『レンズフードは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『レンズフードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードは?

2012/05/24 21:44(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:56件

先日、60D 18-135のレンズキットを購入しました。
撮影は、ほとんど2才と0才の子供です。
勉強の為と安さでニ本めのレンズとして、こちらのレンズを購入しようと思います。
そこで質問ですが、18-135のレンズにはフィルターとフードを取り付けています。
フィルターは径が違う為、52mmのものを購入します。
フードはキャノンのEW-73Bを使っていますが、レンズ1本に対してフィルターとフードがいるのでしょうか?
このレンズの場合、どのフードを選べば良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:14600936

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:285件

2012/05/24 21:51(1年以上前)

ここを参考に



http://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?select_body=EF50182

書込番号:14600967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/24 21:54(1年以上前)

社外品のメタルフードやらラバーフードでよろしいのでは?

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=352
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101980039-00-0S-00

書込番号:14600988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:158件

2012/05/24 22:09(1年以上前)

こんばんは(^^

フードについては、一部同じモノを使えるレンズもありますけど、基本的に専用品となってるようですね。
このレンズのフードも専用です。(ES-62)

にしても、別売りになってるなんてヒドイ話ですね....(^^;

フィルターは、径が同じで面倒くさくなければ使いまわせるでしょう(^^
でも、保護用のフィルターならば、レンズ毎に購入して付けっぱというのが普通でしょうネ♪
やっぱり面倒ですから....

書込番号:14601068

Goodアンサーナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/05/24 22:16(1年以上前)

保護フィルターなら、レンズごとに装着がいいと思います。

フード・・・
このレンズのフードは持ってません・・・
というか・・・このお値段なので・・・フード代を出すというのも・・・
どちらかというと室内使用が多いし・・・
必要なときはレンズが小型なので、手をかざしたりしてハレキリしてます。
いる?

書込番号:14601106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2012/05/24 22:26(1年以上前)

ラバーフード使っていた時もありましたが、邪魔な感じがして、最近は使ってません。
このレンズにはフードは要らないかな?

書込番号:14601153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/05/24 22:42(1年以上前)

いちご組さん こんばんは。

レンズ保護フィルターはレンズに指紋や水滴などのゴミがつくと清掃に気を使うので常用が良いと思いますので、レンズ毎に購入しなければならないと思いますし極端な逆光や夜景以外は常用で良いと思います。

レンズフードは画角外からレンズに入ってくる光を遮る物で、これも内蔵ストロボ使用以外は常用が良いと思いますし純正はバヨネットで取り付けが簡単ですし逆付けでしまえるので純正が良いと思います。但しAPS-C使用の場合は取り付く物があるかどうかは解りませんが、バヨネットが共用の物が有れば85o用程度の物でもケラレ無く使用できると思います。

http://kakaku.com/item/K0000241799/spec/#tab

書込番号:14601245

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2012/05/25 05:48(1年以上前)

機種不明

EF50mmF1.8U

こんにちは。

キヤノンEF−Sレンズは、フードが別売なので…
こちらのレンズフードは、キヤノンES−62になります。
まわして装着では無くバネ式で2ヵ所押しながら付けますので付けづらいですが

屋外で使う時は、フードあった方が良いかも

自分は、カメラ首から提げていると良く子供の頭に当たるので
全てのレンズにフード付けてます。(少しでも痛くないかなーと思い)


書込番号:14602125

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/05/25 10:53(1年以上前)

こんにちは。
このレンズに関しては先端部の形状が他のレンズと違い、フードが着きづらいと聞いてたので、ラバーフードを着けてます。

書込番号:14602675

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14975件Goodアンサー獲得:1430件

2012/05/25 10:53(1年以上前)

こんにちは。

>レンズ1本に対してフィルターとフードがいるのでしょうか?

考え方がいろいろあります。

・安心のためフードもフィルターも両方つける
・フードがあればレンズ(前玉)が汚れたり物にぶつけたりしにくいのでフィルターはつけない。
・ぶつけたり落としたりしたときの緩衝材となるのでフードはつける
・できるだけコンパクトにしたいのでフードはつけない(適宜手でハレ切り)
・余分なガラスが入ることによる画質低下が嫌なのでフィルターはつけない
・安いレンズにはフィルターやフード代がもったいない


純正フードの互換性や品番の意味などについてはこちらが詳しいです。
50mmF1.8Uについても書かれていますね。
頭にhを入れてください。

ttp://photo.site-j.net/tubuyaki/vol190.html

ここによるとEF 100mm F2.8 Macro のET62IIが流用可能なようです。
APS-Cですと画角が狭くなりますので、100mm用でけられなくいければ
フードの効果が高くなりますね。
50×1.6=80mm相当ですから、本来はダメなはずですが、EF35mm F2に
EF85mm F1.8用のをつけてけられなかった例もありますので、試してみる
価値はあるかも。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010008/SortID=7786218/

ただし、けられないという保証はありませんので、あくまでも自己責任で
お願いします。

書込番号:14602676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/27 21:27(1年以上前)

私はケンコーのレンズフィルターに純正のアダプター付きレンズフードを付けてます。


理由は自分がおっちょこちょいで対策しないと、レンズキャップを取ってるのを忘れてレンズに見事に指紋を付けてしまうからです。

書込番号:14612703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2012/05/28 00:28(1年以上前)

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
レンズフード、フィルター共に購入しようと思います。

書込番号:14613534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2012/06/10 23:24(1年以上前)

解決済みになっていますが・・・

肝心の画角については50mmでよかったんでしょうか?
対象が2歳と0歳であれば、28mmUSMか35mmF2あたりの単焦点がベストのような気がしますが。。。
予算を考えると35mmF2かな?新しい40mmパンケーキってのもありますが・・・

書込番号:14666414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング