『ボケすぎ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『ボケすぎ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ボケすぎ?

2012/11/05 19:41(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

スレ主 pino7113さん
クチコミ投稿数:51件
当機種
当機種

相変わらずの初心者マークの私です。
先日もお世話になったばかりで、恐縮ですが・・・。
今日も色々、撮ってこのレンズの練習をしております。
画像を添付いたしますが、絞り開放までしなくても室内撮影で
ボケすぎかと思うほど、ボケてくれます。
もう少し、自然な感じにするにはやはり、F値を上げればいいのでしょうか?

書込番号:15299504

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 pino7113さん
クチコミ投稿数:51件

2012/11/05 19:49(1年以上前)

機種不明

すみません。
画像が横向きで見にくいですね。
申しわけありません。
縮小した画像ですが。コチラを。

書込番号:15299543

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/05 20:01(1年以上前)

こんばんは。

はい、絞った(Fの数字を大きく)ほうがいいと思います。

書込番号:15299597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/05 20:04(1年以上前)

追加です。

参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:15299606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:52件

2012/11/05 20:08(1年以上前)

3枚目はボケ過ぎて何を見せたいのか分からなくなってませんか?
もう少し絞って見せたい物を浮き立たせるようにした方が良いと思います
だけど写真の撮り方は千差万別ですから正解はありません、私は3枚目も好きですけどw

書込番号:15299622

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45277件Goodアンサー獲得:7629件

2012/11/05 20:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

pino7113さん こんばんは

絞り 少し絞るともっとシャープに成るとは思いますが この位ボケても面白いと思いますよ

後 今回ホワイトバランスどの様な設定になっているのか解りませんが もう少し正常なホワイトバランスの方が スッキリ見えそうですので 写真お借りして ホワイトバランス調整してみました

書込番号:15299701

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 pino7113さん
クチコミ投稿数:51件

2012/11/05 20:27(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
本などで、参考画像データを見てるとかなり開けて撮られているようで、
マネしてました。
数値より、目で判断して撮ればいいのでしょうね。
まだまだ、修行が足りませんね。難しいけど、楽しいです。
失礼しました。ありがとうございます。

書込番号:15299718

ナイスクチコミ!1


スレ主 pino7113さん
クチコミ投稿数:51件

2012/11/05 20:31(1年以上前)

もとラボマン2さん。ホワイトバランスはオートです。
うわ〜、ありがとうございます。
直していただいた、画像、参考にさせていただきますね!

書込番号:15299741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/05 20:34(1年以上前)

室内とかでどうしても絞れない時は小さめに撮ってからトリミングすればボケにくいです

書込番号:15299753

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/05 20:39(1年以上前)

返信ありがとうございます。

RAWを使われていますか?
RAW撮影ですと後でDPPでホワイトバランスや色温度を調整しやすいので
室内などの人工光での撮影ではオススメですよ。

書込番号:15299778 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pino7113さん
クチコミ投稿数:51件

2012/11/05 20:52(1年以上前)

Green。さん
RAW撮影は未経験です。
これから、勉強したいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:15299862

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/11/05 20:55(1年以上前)

遅かったけど・・・
>自然な感じにするにはやはり、F値を上げればいいのでしょうか?

被写界深度を深くするのであれば、絞りの値を大きくすればいいのは確かです。
被写界深度の確認は、ボディーの絞り込みボタンを押すことでファインダー内である程度確認できます。

同じ露出にする場合、絞れば、シャッター速度が遅くなるか、ISO感度が上がるかします。
三脚設置で慎重に撮るなら、シャッター速度が遅くなっても問題はないと思います。
出先で、手持ち撮影となると、絞りとシャッター速度とISOの組み合わせは手ぶれのことを考えて複雑になるかも・・・です。

被写界深度は、絞りの値だけでなく、被写体との距離や、レンズの焦点距離でも変わります。
*ゆめ猫*さんのご指摘のように、被写体から離れて被写界深度を確保し、トリミングするという手もあると思います。

または35mmF2とか、レンズを代えてみるのも面白いかもしれません。
もっとパンフォーカスにしたいなら、標準ズームでもいい感じになるかもしれません。

料理を美味しそうに撮るのはかなり手強いと思ってます。
ホワイトバランスやピクスタなどで印象がかなり変わりますので・・・
このあたりを調整して自分の思いに近づけるには、RAWで撮って調整した方が楽かもしれません。

書込番号:15299889

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/05 20:56(1年以上前)

返信ありがとうございます。

あと同じ構図で絞りをいくつか変えて撮っておくと
ボケなどの感覚がつかみやすくなると思います。

書込番号:15299896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45277件Goodアンサー獲得:7629件

2012/11/05 21:05(1年以上前)

pino7113さん また 返信ありがとうございます

それにしても 写真撮るの楽しそうですね 今後も頑張って下さい

書込番号:15299945

ナイスクチコミ!1


スレ主 pino7113さん
クチコミ投稿数:51件

2012/11/05 21:12(1年以上前)

う〜〜ん、被写界深度とか、初心者にはムズカシイですぅ〜〜。
もともと、ブログにUPする、手作りパンやお菓子の写真をキレイに美味しそうに撮りたくて
カメラ上達したく、デジイチ買いました。ブログ⇒http://ameblo.jp/a-sunmoon/
これから、少しずつがんばります!
ありがとうございました!

書込番号:15299990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EF50mm F1.8 IIの満足度4

2012/11/05 23:20(1年以上前)

1〜3枚目のように被写体までの距離が近く、斜めからの撮影だと
ボカすように撮ってるも同然なんで絞ってもあまり意味はないですね〜

もちろん絞ることも大切ですが、ピントは「面」なので
構図・食材の配置も大切ですよ。

あと被写体までの距離、被写体とその背景との距離にもよって
ボケ量は変わってきます。

いろんなことを意識しながら試してみてください♪

書込番号:15300747

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング