『たまに撮影に失敗します』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『たまに撮影に失敗します』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

たまに撮影に失敗します

2006/10/29 20:01(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

スレ主 takamacさん
クチコミ投稿数:21件

はじめまして、いつもここの掲示板を見ておりましたが、投稿は初めてです。
ここのページに刺激され、EF50mm F1.8 IIを買ってキスデジNと組み合わせて使用しています。
まだまだほんと初心者で独学で勉強中です。
このレンズ、しばしばカリッとした素晴らしい写真が撮れ、楽しんでいます。
しかし、時々、全体にピンボケしたような失敗写真が撮れてしまいます。
シャッタースピード1/1000秒で手振れも考えにくいし、また、画面のどこにもピントがあっていないような感じで、なぜ失敗写真になっているのか解らないのです。
IMG_0514.JPG が明らかな失敗写真です。
もし、よろしければ失敗の原因をご教授いただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

ところで、広角の明るい短焦点が欲しくなってきました。。。

書込番号:5583876

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件

2006/10/29 20:23(1年以上前)

こんばんは。

>IMG_0514.JPG が明らかな失敗写真です。
AFフレーム自動選択になってませんか?
だとしたら中央1点固定にしてピントを合わせたい所に合わせて撮られてみてはいかがですか?

書込番号:5583945

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度4

2006/10/29 20:26(1年以上前)

exif見ました。
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F1.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100

これ見てもらえばわかると思いますが、絞り開放じゃこうなるの当たり前ですよ。
被写界深度の浅さはこういう場合如何ともし難いですよ。
こんな感じでしたら絞り5.6か8でも良いように思いますよ。
それでも十分なシャッター速度稼げると思いますが。



書込番号:5583958

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度4

2006/10/29 20:30(1年以上前)

ちなみに、汽車の左横の男性付近にピントきてるように思います。
その方の横一線の等距離と思われる部分見てください。比較的ピントあってるように感じませんか?

書込番号:5583974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/10/29 20:36(1年以上前)

goodideaさんがおっしゃっているように、絞り開放(F1.8)では被写界深度(ピントのあう範囲)が狭すぎるからだとおもいます。
こういう写真の場合もう少し絞った方がいいでしょうね。
もう一枚の写真は、F8まで絞っていますね。(ただ1/60はちょっと微妙かも)

>ところで、広角の明るい短焦点が欲しくなってきました。。。

50F1.8の描写が気に入っているなら、35F2や24F2.8は軽くて安価で寄れて良いと思います。

書込番号:5583996

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/10/29 20:41(1年以上前)

こんばんは
F1.8とF8を使い分けているのですから被写界深度の違いを確認してください。。
開放では深度が浅いので主題にきちんと合焦させることが必要です。
距離差があれば他はぼやけても当然ということです。
絞りすぎるとシャッター速度が遅くなり動体に被写体ブレが起きたり、手ブレをしやすくなります。

書込番号:5584016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/10/29 21:09(1年以上前)

こんばんは。

IMG_0514.JPG は失敗と言えば失敗ですね。
絞り開放での撮影ではこんなもんですよ。
ピントの合っている場所がちょっと奥の方なので全体を見ると何処にもピントが合ってないように見えるだけです。
goodideaさんが書いていますように
>ちなみに、汽車の左横の男性付近にピントきてるように思います。

です。
もう少し厳密に言えばその男性の頭の右上にある2本のポールあたりだと思います。
ですから一番問題なのは、なぜこのフレーミングでそんな奥に行ってまったかです。
普通に考えれば、緑色の客車あたりにくるのだと思います。
そうなれずっと雰囲気も変わると思います。
一度レンズのピントチェックはしてみた方が良いかも知れません。

書込番号:5584127

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度4 Dear Photographs 

2006/10/29 21:10(1年以上前)

f1.8とf8ではやはりこのような写真になって当然だと思いますよ。
開放では深度が非常に浅いのでこのような写真になりやすいと
思います。

私も汽車の左横の男性付近にピントきてるように感じます。


書込番号:5584131

ナイスクチコミ!0


スレ主 takamacさん
クチコミ投稿数:21件

2006/10/29 22:00(1年以上前)

皆さん、丁寧なご教授ありがとうございます。
短い時間でいろいろなアドバイスを頂きありがとうございます。
一応、合焦は、中央一点で半押しで指定したつもりでしたが、
F1.8での被写界深度の浅さを、理解しきれていなかったのですね。
被写界深度が浅い撮影条件は、主題が浮き出た素晴らしい写真がとれる一方、大変難しいものだと実感いたしました。
これまでは、タムロン18-200mmの暗いレンズを使っていたせいもあり、被写界深度が浅い撮影条件をあまり体感していませんでした。
また、被写体が遠い場合は、あまりピントはシビアでない(被写界深度の浅さが影響しない)と誤解していたようです。
今回の写真でも、主題(汽車)を浮き出させようとわざとできるだけ小さいF値にしたのですが、F1.8のシビアさを理解しきれていなかったのですね。
しかし、やはりF1.8、もしくは一、二段絞ったときで、成功した写真はとても主題が引き立って撮れるので、有効に明るいレンズを生かして行きたいと思います。また、やはり成功したときの透明感のある、カリッした写真はたまりません。
一人では、失敗の原因を長々と悩み続けたことと思います。
いろいろアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:5584338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2006/10/29 23:15(1年以上前)

>一応、合焦は、中央一点で半押しで指定したつもりでしたが

私は後ピンの原因がAFフレーム自動選択が原因だと思っていましたが違うみたいですね。
でしたらF2→10Dさん が言われるようにピントチェックしておいたほうがすっきりすると思いますが。

書込番号:5584686

ナイスクチコミ!0


スレ主 takamacさん
クチコミ投稿数:21件

2006/10/30 00:01(1年以上前)

アドバイス、ありがとうございます。
AFは常に中央一点モードで行っています。
しかし、ピントはカッチリ合っていることもあるのでもう少し様子を見てみます。
実は他のレンズでも、たまにピントが外れるので、どちらかというとキスデジNのAF性能の問題のような気もしてきました。
実はコンパクトデジカメは富士F30を使っているのですが、正直、素人目にはF30の方が撮影成功確率高いです。(F30の場合被写界深度が深いせいもあるし、等倍表示で見ると画像処理をかけていることも明白ですが。)
もともと何故EF50mmを買ったかというと、タムロン18-200mmの画像がしばしば甘いからでした。
ついレンズの性能のせいかと思っていましたが、EF50mmでもAFが甘いとすると全てはキスデジNのAF性能のせいのような気がしてきました。
しばらくEF50mmで、絞り気味で撮影し、キスデジNのAF性能を検証してみようと思います。

書込番号:5584879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/10/30 01:10(1年以上前)

>もう少し厳密に言えばその男性の頭の右上にある2本のポールあたりだと思います。

しかし、不思議だ! その2本のポールってピントの合いそうな、AFフレームの反応しそうな位置にないような気がします。
ピントが中抜けしてAFが迷っている最中にシャッターが切れてしまったような感じに見えます。
AFが迷っているうちにシャッターが切れるかどうか知りませんが。

>しばらくEF50mmで、絞り気味で撮影し、キスデジNのAF性能を検証してみようと思います。
そうですね。もう少し観察してみてください。

書込番号:5585138

ナイスクチコミ!0


スレ主 takamacさん
クチコミ投稿数:21件

2006/10/30 01:40(1年以上前)

ピントですけど、かならず中央一点モードで半押して、目的物に焦点が合ったことを示す電子音の後に撮影するようにしています。
被写体との距離も大きいので、自分が動いたことによる焦点距離の変化も考えにくいです。
どうも中央一点でのピントあわせにおいて、被写体がさほど大きくない場合に、目的でない対象にピントを合わせてしまっている感じがします。正直、キスデジNのAF性能に一抹の不安を感じます。。。
いずれにせよ、コンパクトデジカメではこんなボケるような症状は経験しませんでしたので、F1.8の被写界深度の浅さに驚いています。
この被写界深度の浅さを有効に活かさないと。。。
また、状況に応じて最適な絞りを決められる能力を身につけないと。
撮りまくって勉強します!

ひとりごと>F1.8クラスの広角単焦点が欲しいけど高いな〜〜。

書込番号:5585218

ナイスクチコミ!0


スレ主 takamacさん
クチコミ投稿数:21件

2006/10/30 02:08(1年以上前)

すいません、皆さん親身に回答頂けるので、もうちょっと甘えて質問しても良いでしょうか。
正直、IMG_0515.JPGでも少しシャープさが足りない甘い写真だと感じます。コンパクトデジカメからの経験だとシャッタースピード1/60ではぶれず撮れる筈なのですが。。。 
内部処理はかかっているでしょうが、コンパクトデジカメの方が高い頻度でもっとシャープにとれます。

やはり一眼レフだと、1)同じF値でも浅い被写界深度となる、2)内部画像処理をあまり行わず正直な画像を出力する、為にやや甘く見える画像が多くなるのでしょうか?
すいません、EF50mmからは話しがそれ気味なのですが、お教えいただけると嬉しいです。

書込番号:5585272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/10/30 08:17(1年以上前)

>正直、IMG_0515.JPGでも少しシャープさが足りない甘い写真だと感じます。

仰るとおり最大の理由はレンズの焦点距離による被写界深度の浅さです。
コンパクトデジタルなら精々10mm前後です。
さらに仰るとおりデジ一眼の方が素材重視気味の現像処理をします。
もう一つ見逃せないのがシャッター速度です。(^^;)
50mmレンズをキスデジNに装着すると銀塩換算80mmになりますから、
一般的に言われている手ぶれ限界速度は1/80秒になるわけです。
今回の1/60秒だと充分にワーニングゾーンということです。
私が見る限りやや手ぶれが入っているように見受けます。
もう少し慎重にシャッターを押すように心がけるだけでずいぶん変わると思います。

書込番号:5585509

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2006/10/30 08:24(1年以上前)

被写体ぶれもあるような気がするのですが・・・
遠景のマンションにピントが来ているようですし、
手前の小さな女の子のブラウスのしわにもピントが来ているようにもみえます・・・
乳母車を押している電車向かって左のお母さんの靴底もはっきり見えます・・・

50mmの焦点距離のレンズは、画角80mm相当になりますから、1/100くらいは欲しいかと思います。

コンパクトデジカメはカメラが合わせてくれますが・・・
一眼レフは、カメラを「使う」ことが前提かと思うのですけど・・・
コンパクトデジカメよりなんでもキレイということはないと思っています。
逆に・・・コンパクトデジカメの方がキレイかも・・・

書込番号:5585516

ナイスクチコミ!0


スレ主 takamacさん
クチコミ投稿数:21件

2006/10/30 13:01(1年以上前)

F2→10Dさん、myushellyさん、ご教授ありがとうございます。
手ぶれ、被写体ぶれの可能性について良く解りました。
画角が大きいと、当然手ぶれしやすくなるのは頭では解っていても、どうも身体で解ってなかったようです。
正直、myushellyさんが触れているように、単なるスナップ写真だったらFinePixF30の方がきれいだと思ってしまっている私が居ます。
どうもキスデジNのAF性能に不安を感じるので、そのあたりキスデジNの掲示板のほうでもよく調べてみます。
ただ、シャッターを押した時の充実感、ぼけの出しやすさ、レスポンス、高ISO時のノイズの少なさ、は断然一眼レフが良いので、もっと修行し一眼レフを体得したいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:5585991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング