『甘いかな?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『甘いかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

甘いかな?

2008/05/10 15:19(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

スレ主 tmkasさん
クチコミ投稿数:15件
機種不明
機種不明

F3.5

F1.8

先日このレンズとKISSx2を同時に購入しました。
さっそく自宅で撮影すると、
このレンズだけピントがあまい。
何枚か試すとわかった事が
F1.8だとピントがあまくF2.8くらいから合ってきます。
光源は曇りの太陽光と蛍光灯です。
蛍光灯はAFが合いづらいのはわかるですが
標準レンズとくらべてしまうと・・・・。
こんなもんなんですかね?
それとも腕が悪い?

書込番号:7788612

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/10 15:50(1年以上前)

甘いというか何処にも合っていない?
F1.8ですから甘めになりますけど、こんな感じじゃないですね。
私のサイトにもいくつかこのレンズの開放はありますが、芯はちゃんと出ますよ。

書込番号:7788753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/05/10 15:53(1年以上前)

これではわかりません…
三脚に据えてそうには思いますが、1枚目と2枚目で若干動いてる部分もあるし…
※手持ちでは、こんな至近距離じゃテストになりません。前後1mmの誤差が命取りになりますので。
開放値のほうは、ブレもあるように思いますけど…?

私のもおかしかったですが、ここまでひどくはありませんでしたよ。

ともかく、このような「点(というか線というか)」でピントを確認するのではなく、
斜めに置いた新聞とか、壁紙とか、「面」でチェックされたほうがよろしいかと…

書込番号:7788775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2008/05/10 15:55(1年以上前)

被写界深度はご存知でしょうか。

F1.8で4.5mの位置にピントを合わせると被写界深度は1cmありません。
以下が参考になります。

http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard/ef_50_18ii.html

書込番号:7788791

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF50mm F1.8 IIの満足度4

2008/05/10 16:15(1年以上前)

こちらのサイトででもピントチェックの確認ができますがなるべく自然光で三脚を使用してテストしてください。
http://focustestchart.com/chart.html
下の方にピントチェックシートがあります。
PDFファイルですので注意してください。

書込番号:7788886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/05/10 16:50(1年以上前)

三脚+セルフタイマーかリモートスイッチでのピントチェックがベターですね。

書込番号:7789022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/10 17:56(1年以上前)

うーん、開放とは言え ちょいと甘すぎですね〜
メーカーへピント調整を依頼することをお勧めします

書込番号:7789346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/10 19:52(1年以上前)

ライブビューでMFでピントを合わせて撮ってみたら
開放でも、ハッキリ撮れると思いますよ

書込番号:7789809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/05/10 20:31(1年以上前)

この作例からだとわからないですね〜

ピントも合っていないようですし、ブレも発生しているようにも見えます。特にF1.8のほう。
この手のチェックには、自然光のもとで三脚&リモートスイッチが必須です。

このレンズは前に使っていましたが、開放F1.8でもここまで甘くはなかったと思います。
さらに絞りF3.5のほうも、この作例よりももっともっとシャープでした。


まずは新聞紙やピントチェックシートなどでレンズのピント精度を確認された上で、
もう一度開放の描写について確認されたほうがいいですね。

私の持っているEF50mmF1.4の開放F1.4よりも甘く感じます。

書込番号:7789946

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/05/11 16:25(1年以上前)

撮影したときちゃん合焦マークがついてましたか?
画角で判断すると最短撮影距離の内側に入り込んでるかも。
それと無理にこんなに遅いSSにしなくても。
このレンズはIS付きじゃないですよ。

書込番号:7793743

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmkasさん
クチコミ投稿数:15件

2008/05/11 16:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F1.8

F3.5

F1.8

ご指摘の通り太陽光+三脚で新聞のテストをしてみました。
ピントチェックシートでもやりましたのでF1.8のだけ。
新聞では真ん中の「磐田」にピントを合わせたのですが・・・。
もちろん合焦マークは合っていました。


書込番号:7793847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/05/11 17:58(1年以上前)

新しい作例だと若干の前ピンのような気がします。

絞り開放でAF撮影するのであれば、キヤノンで調整してもらったほうがいいですね(^^)
開放F1.8の描写はこんなもんだと思いますよ。





書込番号:7794080

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/05/11 18:10(1年以上前)

そうですね。
チャートで見ると6〜10mmくらい前ピンですかね。
このデーターをつけてカメラとレンズを一緒に調整に出せばジャスピンになって帰ってくると思いますよ。

書込番号:7794124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/05/11 23:04(1年以上前)

んー、キテマスねぇ…(謎)

私は「レンズは開放で撮れないと意味がない」人なんで、ここまではっきり結果が出ちゃったら、
そのままこの画像をプリントして、SC行ってしまいますねぇ。

ちなみに、私のKDXも、保証が来月頭まで。
5月は平日休みが取れないことが確定しており、土曜日、それも来週土曜日のワンチャンスしかありません。
梅田SCにKDXとピントに不安があるレンズをいくつか持参する予定です。
さて、梅田は古いレンズの調整を持ち込んでも無料でしょうか、有料でしょうか。
※昭和の遺物でも調整してもらえるのかしら(汗)

書込番号:7795681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング