レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
このレンズのおかげでで単焦点レンズの沼にはまりそうです。
EF24mm F1.4L USM か EF35mm F1.4L USM が無性に欲しい。
EF28mm F1.8 USM や EF35mm F2 で済まそうかとも...
今、40Dでは50mmはチョット長い。で、少し短い単焦点が欲しい。
どうせならLレンズを...
室内や暗い所では断然威力を発揮するf1.8。
EF28mm F1.8 USMでもそれほど安くも無いし...こまった物欲だ(・_・)
上の4つのレンズで撮って比較出来るような写真何処かに有りませんか。
書込番号:7793668
0点
ちょいかじりデジ物好きさん こんにちわ。
>このレンズのおかげでで単焦点レンズの沼にはまりそうです。
このレンズのお陰で単焦点ばかり揃えてしまいました。
>EF28mm F1.8 USM や EF35mm F2 で済まそうかとも...
先日、KDX+EF28F1.8USMにて函館の夜景を撮影して来ました。
開放では周りがボケてしまいましたが、絞ると少しはまともになりました。
L単は保有していないもののこの2本は持ってますので、良かったらサンプルを覗きに来てください。
書込番号:7793734
2点
40Dなら28mmf1.8がAPS-Cサイズのカメラには使いやすいですよ。
35Lは40Dには長すぎますよ。
書込番号:7793848
0点
定番なのは
こことか
http://www.photozone.de/Reviews/Canon%20EOS%20Lens%20Tests
ここですかね。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=122&Camera=9&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=253&CameraComp=9&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=1
書込番号:7793985
2点
ベジタンVさん 有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
くろちゃネコさん 有難う御座います。
早速、後者をお気に入りに登録させて頂きます。
最初、良く分らなかったけどマウスカーソルを当てたり離したりで比較の右と左のレンズで撮ったものに変わるのですね。便利なサイトです。
書込番号:7794050
0点
くろちゃネコさん の 紹介された後者のサイトで改めてLレンズが凄いと思いました。
特に EF35mm F1.4L USM の開放付近の解像度は目をみはりますね。
EF28mm F1.8 USM もLレンズには及ばないもののなかなかイイですね。
しばらくこのサイトを見て悩みます。
でも、資金が...
書込番号:7794207
0点
ついでにシグマ30mmF1.4と比較してみてくださいね。
このレンズを最近購入してシグマに感心しました。
もちろん、困った時は純正ですね。
28mmF1.8、50mmF1.8、85mmF1.8(いわゆる「F1.8トリオ」です。)を持っていますけど、タムロン90mmマクロなんかも愛用しています。
L単でなくても、十分楽しめますよ。
でも、次、135Lを狙っていますけどね・・・。
書込番号:7794286
0点
チャートで比較するのと、実写したものを見るのとでは、またちょっと違うコトもありますよ。多分(^^
それに、上には上があるというだけで、非Lであっても写りに不満が出るコトはまず無いと思います。
私も35mm F1.4は憧れのレンズでしたけど、F2で撮られたサンプルとかをイロイロ拝見するウチに、自分にはF2で十分だと思うようになりました。
USM化されるのを待ってます(^o^
書込番号:7794479
0点
こんばんは
50F1.8で感化されてしまったようですね
ご予算が都合つくなら35L往かれたらどうです(^^;
35mmは私はF2で今のところ凌いでます
35F2も軽くて良いですよ!
何れ35Lをもと思ってますが・・F2とF1.4を
比べて見るとF1.4のボケの広がりが柔らかく断然綺麗ですね
値段の差なりに中心の解像度も高いです
書込番号:7794625
0点
KPNGさん、タツマキパパさん、rifureinさん こんばんは
>ついでにシグマ30mmF1.4と比較してみてくださいね。
確かに、純正にこだわる必要無いですね。
>チャートで比較するのと、実写したものを見るのとでは、またちょっと違うコトもありますよ。多分(^^
確かに、チャートは平面を撮っているので実際に撮る立体なものや色まで付くとチョット違ってくるかもしれませんね。
>ご予算が都合つくなら35L往かれたらどうです(^^;
残念ながら都合はまだつきません。欲しいと思うだけになるかもしれません。
ココに書き込むと多少戒めてくれる人がいて感謝します。熱を少し冷ませてもらえました。
でも、近いうちに25mm〜35mmの単焦点レンズを買おうと思います。
50mm以下の単焦点が欲しいと思ったのは、GW後半友人の家族とでBQパーティーをした時です。
夜に屋外(屋上)でしました。ランタンを出して明かりを作ってチョット雰囲気の演出もしてみました。で、活躍したのがこのレンズなのですが、50mmは長くファインダーが覗けないぐらい下がらなければ撮れなかった。
ライブビューで何とか構図を確認し後はカメラ任せで撮りました。
結果、テーブルの食材ばかりにピントが合っていてガッカリ。ほとんどが食材が浮き出る様に撮れてて料理を撮りたかったの?と思えるほど。(^^;
でも何枚かは狙っていた人物の顔にピントが来ているものが有りました。
数は少なかったのですが、それを見て明るい単焦点はイイと思った次第です。被写体がスコッと浮き出るように撮れてたのです。(残念ながら他の家族も写っているので掲載は勘弁下さい)
書込番号:7795372
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/09/29 9:18:40 | |
| 9 | 2021/09/06 20:47:53 | |
| 28 | 2021/07/06 21:26:03 | |
| 34 | 2021/07/06 20:26:15 | |
| 43 | 2016/12/19 13:14:21 | |
| 7 | 2016/10/21 11:21:19 | |
| 10 | 2016/09/08 7:29:05 | |
| 6 | 2016/05/29 20:15:46 | |
| 12 | 2015/09/15 23:14:17 | |
| 13 | 2015/07/27 15:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








