このページのスレッド一覧(全892スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 14 | 2013年8月16日 17:48 | |
| 6 | 8 | 2013年7月17日 19:37 | |
| 12 | 7 | 2013年7月7日 15:06 | |
| 18 | 9 | 2013年7月6日 17:57 | |
| 12 | 15 | 2013年7月2日 23:54 | |
| 24 | 16 | 2013年6月26日 23:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
eos6dで本レンズを使用しています。
最近、errorが頻繁に出るようになりました。
接続不良というメッセージです。
一度レンズをはずして、再びつなげると撮影できますが・・・
同じような経験をお持ちの方、対処法をご存じの方、ご教授願います。
0点
mktsさん こんばんは
レンズの端子と ボディの端子を無水エタノールを綿棒に付け 端子をクリーニングすると良くなる場合があります。
でもそれでもダメなようでしたら メーカでの点検が必要な場合もあります。
書込番号:16473932
1点
この組み合わせは持ってませんが、以前に似たようなトラブルに会いました。他にレンズをお持ちで、なおかつEF50f1.8Uでしか発生しないのであれば、レンズを疑うべきです。
もとラボマン2さんも書き込まれてますが、まずは接点のクリーニングでしょう。それで改善されないなら、故障です。修理に出すしかないと思います。私の場合は結局レンズのROMの交換になりました。
書込番号:16474006
1点
こんばんは。
このレンズでの接続不良なら、端子の接点の汚れというより、精度が出ていない可能性もあります。
値段が値段だけに、材質などの影響できちっとした組み付けがなされていないと起きることが考えられますね。
一度接点を清掃されてみることをおすすめしますが、再発するようであれば交換、もしくは修理代のほうがかかるかもなので買い換えされたほうが良いかと思います。
接点部が少し減っただけで当たりが出ないとか考えられるような材質ですね。
それでも位置さえあっていれば、何とかなるでしょう。
書込番号:16474121 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
もとラボマン2さん
分かりました。まずはクリーニング試してみます。
遮光器土偶さん
はい。24−70F4や100F2では起きなかった症状です。
レンズに原因がある可能性大です。
Hinami4さん
なるほど。価格が価格なだけに精度のゆるさも考えられます。
プラスチックマウントの微妙な歪みなどあるかも。
3名の方、ご教授ありがとうございました。
書込番号:16474217
0点
6Dと同時購入ならまだ保証期間中でしょうから、接点の掃除で直らないようならメーカーに修理に出されるのがいいでしょうね
でも保証外なら値段が値段だけに買いなおした方が良いでしょうね
安さのせいもあってか、いつのまにかこのレンズが私の手元には2本あります
書込番号:16474252
1点
このレンズはマウント部がプラスチックですから、
わたしも取外しにはそーっとやってます。
接点の突起はちゃんと動きます?
もともと設計上耐久性はないと思うもで、
保証期限外なら買い替えでしょうね。
今後も長く使うようなら、下取りしてf1.4にしたらどうですか?
書込番号:16474388 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
Frank.Flankerさん
2本お持ちですか。納得です。
良くも悪くも、使い捨て感覚を持ってしまいます。
カップセブンさん
実は、F1.4に心動かされているところもあります。
耐久性は、1.8よりずっと信頼できるものと推察します。
2名の方、ご教授ありがとうございました。
書込番号:16474483
1点
最近流行りの40mmはマウント部が金属で
作られていて50mm18Uよりは作り良しです。
いろんな方向から考えてみるのもいいですね。
書込番号:16474664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ、値段も違いますし明るさも違いますので、一概には。
個人的にはこの明るさでくるなら、ニコンのようにマクロだったら「速攻←あえて(笑)」で買っていたかも。
書込番号:16474744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カップセブンさん
パンケーキ、想定外でした。
キタムラで実物に触れてみたいと思います。
Hinami4さん
そうですね、焦らず考えていくつもりです。
ニコンは門外漢で、ごめんなさい。
再びのご教授ありがとうございました。
書込番号:16475186
1点
接点清掃で解決しない場合やはりレンズの故障でしょうね
このレンズの内部は分かりませんが
多分配線かフレキの断線(接触不良)ではないでしょうか
残念ですが安価なレンズなので「あきらめる」が近道かと思います
書込番号:16475271
1点
gda_hisashiさん
ご教授ありがとうございます。
あきらめモードに入りつつあります。
皆様のアドバイスを参考に、次のように考えました。
@現レンズのクリーニングの後、今一度使用して様子を見る。
A保証が切れているので、修理には出さない。
B買い換えの際には、
1.8U・1.4・パンケーキあたりを、使用目的に考慮して検討する。
このようにしたいと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:16475829
3点
マイクローUSMも壊れるんだよーヾ(^ω^)
書込番号:16476076
0点
シャッターを切ったときに出るエラー Err 01は「カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を清掃して ください」と表示されますので、カメラとレンズの接触不良が原因で、接点を清掃すれば直ると思いがちです。
実際、接触不良でErr 01になりますが、Err 01になる原因はほかにもあり、レンズ側に何らかの不具合(たとえば絞り羽の動作不良、レンズ内部の配線(コネクタなど)の接触不良など)がある場合もErr 01が出ることがあります。
Err 01が出たら、まずはレンズを着脱して接点を清掃して様子を見るのがいいのですが、あまり熱心に接点を清掃しすぎるとメッキされた金が擦り取られたり傷ついて、かえって接触不良を悪くします。金メッキのメッキ厚は非常に薄いので、注意深くやらないといけません。
レンズ内部の不具合でも着脱して接点を清掃し、電源を入れ直すと、その電気的なショックでErrがたまたま解消することがあります。もしErr 01が頻発するようであれば、レンズ内部の問題だと疑うべきです。
書込番号:16476135
4点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
初めてお世話になります。
こちらのレンズにワイドコンバージョンレンズを取付けて使用されている方はいらっしゃいますか?
倍率が0.7程度のものですと、単純に焦点距離が35mm、最短撮影距離が0.25m程度になるのかな?と想像してます。
撮影用途が室内での子供、料理撮影ですので
問題なければ、安上がりなセットかなと…
ご教示お願いします。
書込番号:16369715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワイコンは周辺が流れるので、普通にIS無しのEF35mm F2の中古良品を探された方が
良いと思います。
書込番号:16369767
1点
夜で適当なものがないので手持ちのケンコーの×0.7コンバージョンレンズで距離だけ確認してみました。
レンズ先端からでは19cm程度でした。
添付写真はどちらも最短距離です。
書込番号:16370188
0点
このレンズのフィルター枠にあまり重たい物つけるとレンズが折れるよw
常用はあまりおすすめしないかなぁ。35/2の中古がいいと思う。
書込番号:16370610
1点
ワイコン付けると画質劣化は目に見えるほど分かると思います
もっとも被写体が料理ならそれほど劣化は感じないかもしれませんが
また、このチープな作りのレンズのフロントに重たいワイコンつけると
重さに耐え切れず片ボケ等光軸に悪影響を及ぼすように思います
書込番号:16370712
1点
自分も35F2に一票
程度のよいワイコンって案外高価で重いですから、35F2の中古とさして変わらないかなぁと感じます
書込番号:16370748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yokoyokosanさん こんにちは
手軽に使えるのは良いと思いますが 一眼レフ用のワイコンは大きく重くなる傾向が有りますので レンズ駆動部に負荷がかかったりしますので
せっかくのレンズ交換できる一眼レフですので もう少し広角の35oや 接写したいのでしたら マクロレンズなど 目的に合ったレンズ購入する方が 画質 機能性から見ても良いような気がします。
書込番号:16371103
1点
みなさん早々の返信ありがとうございました!
周辺の流れ、歪みは理解していましたが実際どれほどのものなのかイメージが掴めなかったので質問させていただきました。
杜甫甫 さん写真添付ありがとうございました。
F1.8でSSを稼ぎながら、子供にもっと寄れたらと、出来心でした。室内でもF2.8で十分との書き込みも見つけたので、F2.8通しのズームも検討材料に入り、ますます悩むところですm(__)m
再考したいと思います。ありがとうございましたm(__)m
書込番号:16376343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
ふんわり撮りたい時はこいつを開放気味で。逆光でおもいっきりプラス補正が我が家の鉄板です!
ピンボケは許して下さい、、動き回るもんで。
書込番号:16337087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
いい雰囲気に撮れればOKだと思います。
ナイス!です。
書込番号:16337202
0点
良いですね(^^)
家族のスナップはピント云々よりも、シャッターチャンス優先です。
書込番号:16337257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
露出補正プラス2くらいですかね?
うまく撮れてますね〜(^^)
書込番号:16337458
0点
皆さん、暖かいコメントありがとうございます!
はい、家族みんなのスナップは、ピンボケやブレは気にしない!いい顔重視で楽しんでいます。
しじかめさん
コメントありがとうございます!
私のやり方が特殊だからかもしれません。
PCに取り込みーitunesに取り込みーiphoneー価格コム、てな感じです。価格コムはずっと参考にさせてもらっていますが、初めて投稿してみました!
カメラは5DM3、絞りはf2、プラス2段補正だったと思います。
書込番号:16339350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
元々は純正フードを購入しましたが、外見がいまひとつ気に入らなかった為、
純正フードを売り払い、結果的には3種類のフードを買ってしまいました。
過去の書込みを見ても、特にHAKUBA、KENKOメタルフードに関してはあまり
取り上げられていなかったので、勝手ながら参考までにレポートしてみたい
と思います。
@ KENKO HOYA ラバーフード
本掲示板でもお馴染みのねじ込み式のラバーフードです。伸縮式のフードで
好みもあるかとは思いますが、所詮ラバーの為、埃が付着しやすく、高級感
はありませんが、他フードと比べ、フードを伸ばした時の遮光効果は一番あ
るかと思います。また、水族館で撮影する際は水槽に密着させて写りこみを
防ぐことが出来ますので、重宝しました。
フード先端の口径は約73mmです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/hood/4961607071540.html
A HAKUBA メタルフード
ねじ込み式で光沢有りのメタルフードになります。メタルの光沢がいい感じ
で出ていて、レンズ口径とフード口径のバランスがよく、結構高級感があり
個人的には一番のお勧めです。
フード先端の口径は約60mmです。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101980039-00-0S-00
B KENKO メタルフード
ねじ込み式で艶消し黒のメタルフードになります。フード口径とレンズの口
径がほぼ同じで、レンズ口径をそのまま延長した形になりますので、バラン
スが今ひとつです。また艶消しの為かメタルの質感も出ておらず、実際に見
比べるとAに比べ質感は劣ります。
但し、フード先端の口径が55mmでねじ切りがついているので、更に55mmのフ
ードを延長(蹴られる可能性が高いように思いますが)したり、55mmのレン
ズキャップを付けることも出来ます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/hood/4961607791233.html
以上、3種ですが、純正含めフードの遮光効果はHOYAが若干いいかな程度で違い
は感じられず、蹴られもありません。またフード装着はいずれもクルクルとねじ
込むだけなので簡単で、CPLフィルター装着時には3種ともにフードを回して調整
することが出来るので格段に操作しやすくなります。
なお、HOYAラバー、HAKUBAメタルに関しては、下記のKENNKOレンズキャップの49
mmがぴったり収まります(Canonから49mmは出ておらず、52mmのCanonのつまむタ
イプのキャップも試しに買ってみましたが少し大きい)。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/cap/4961607789902.html
あとHAKUBAのレンズキャップは、55mmのキャップをフード先端に付けることにな
ります。
以上ですが、実用性・質感含めると、断然AのHAKUBAメタルフードがお勧めです。
但し、水族館で使用したりレンズ防御の意味では、衝撃を吸収できるラバーフード
がいいかもしれないですね。
2点
こんにちは。
レポありがとうございます。
HOYAラバーフードを使っていますがLレンズの気分(赤いライン)になるのもいいですよね。
書込番号:16336204
1点
こんにちは。
アマゾンで購入いたしました、ロワジャパンのレンズフードを使っています。
これもねじ込み式です。
この形だけでも撮る気にさせてくれる……いいアイテムです。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B002NTJFHU/ref=mw_dp_img?is=l&qid=1373088840&sr=8-2
書込番号:16336339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑
50/1.8Uは前球回転だから花びらだとケラレルでしょう
書込番号:16336424
3点
この形だけでも、撮る気にさせてくれる……と書いておりますが、何か。
書込番号:16336536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど撮影前のモチベーションアップのアイテムですね
失礼しました
書込番号:16336561
2点
花形フードは面白そうだけど、最初の位置合わせに気を使いそうですね。
>50/1.8Uは前球回転だから…。
知らないとは、恥ずかしいことですね。
私の持っているEF50mm F1.8 IIは前玉は回転しませんが……。
ちなみに私は手元にあったシグマ製?を流用しています。
書込番号:16336587
3点
あっ、いえいえこちらこそ…アセアセ
このレンズ、前玉は回転せずに繰り出していきますので、ねじ込み式のこれらのフードも回転はしませんし、一緒に繰り出します。
従って、どこにあってもケラレが出れば出る、出なければ出ない。
アイテムもですが、このレンズは結構考えられているようです。
成る程、ますます撮る気にさせてくれますね。ありがとうございます。
書込番号:16336599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無知失礼しました
自分も持っているのに恥ずかしい
純正フードのデザインでそう思い込んでいました
久しぶりにこのレンズ取り出してみました
ハイ回転しません
写りは良いんですが出番は少ないです
Hinami4さん失礼しました
皆さんありがとうございます
書込番号:16336667
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
こんばんは。ご教授願います。
風景撮影が主だった私ですがこのレンズを持ってから人撮りやスナップ、ポートレートを撮る機会が増えました。
そこで最近気になりますのが中央一点のフォーカスですと解放からでも評判通りのシャキッとした画になるのですが フォーカスポイントを任意に変更してそこにピントを合わせて撮ると素人目の私でも少し甘くなるなとわかるぐらいです。
女性や子供を撮るときには逆にそれが良かったりもするのですが、シャープな画も場面によってはとても好んでおりそういう場面に限って中央ではなく端にピントを合わせたくなる構図になってしまいます(苦笑)
7D等の上位機種に比べX5のフォーカスポイントが9点により、フォーカスが抜けやすくなるというのも理論上ではわかるのですが。。
また、皆様が言われます、【周辺が甘い】というのは中央一点にフォーカスした場合の【周辺】という事でしょうか?
ちなみに、私の主な撮影の設定はMFワンショットで止まっている人(動きのない被写体)を日の丸構図にしない為も含めて端にフォーカスをあてております。
任意でフォーカスポイントを中央ではないポイントで撮影されている方のご意見等をお聞かせ頂けますでしょうか。
作例がなく口頭での質問となり恐縮致しますが何卒宜しくお願い致します。
1点
>フォーカスポイントを任意に変更してそこにピントを合わせて撮ると素人目の私でも少し甘くなるなとわかるぐらいです。
X5のフォーカスポイントは中央のみクロスセンサーでF2.8光束対応ですから中央のAF精度は高く、周辺のフォーカスポイントは中央に比べるとAF精度は落ちます。
X6iやX7iなら60Dと同様のオール9点クロスセンサーになっているので周辺のフォーカスポイントの精度は高くなると思います
またX6i、X7i、X7、EOS Mなどのライブビュー撮影ならAFはやや遅めですが、コントラストAF(厳密にはハイブリッドAFだが)によるタッチフォーカスやタッチシャッターにより、ピント精度の高い画像が得られやすいです
書込番号:16314765
![]()
2点
二つ考えられますが・・・
1.レンズ周辺は中央よりも解像力が低いための「甘さ」
2.カメラボディAF精度による「甘さ」
現在、EF50/1.8IIは、20Dで使ってますが、F2.8程度まで絞ってあげれば、上記の「1」は改善するようです。すみませんが、子どもにしか使ってないので作例はご勘弁を。
この場合、AFポイントの問題ではないので、開放の場合、中央でAFしてからCOS誤差を考えてフレーム修正しても改善しないかと。
※以前、COS誤差の解消について相談させていただいたところ、カメラを「振る」のではなく「平行移動」すれば良いとのご指摘がございまして、近撮ではそれ以来カメラは「平行移動」させています。
また、「2」についてはわかりません。20Dの周辺AFポイントで「甘い」と感じたことございませんので・・・
書込番号:16315033
1点
こんにちは。
周辺が甘いと感じてあるのでしたら
中央一点でフォーカスロックで構図を決めてはいかがでしょうか。
書込番号:16315286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だいちゃんと申しますさん こんにちは
周辺部分でピントが甘くなる場合 AFの問題もありますが レンズ自体の描写の問題も有りますので どれが悪いかこの状態では ハッキリしませんので
気に成るのでしたら 1度サービスステーションなどで点検された方が良いように思いますよ。
書込番号:16315358
1点
Frank.Flanker様
ありがとうございます。やはり全点クロスセンサーと中央のみでの差なのですね。
70Dの発表が明日ありそうなので底値になるであろう60Dを買い足そうかと思っています。
ご説明ありがとうございました^^
書込番号:16315469
1点
かづ猫様
ありがとうございます。
そうなんですよね。絞れば周辺もシャキッとした画になるんですよね。ボディ内の周辺のキレにつきましては
Flank様のご説明にて理解出来ました!
中央のシャープさまでとは言わなくとも絞ってシャープにする様にして参ります。ありがとうございました^^
書込番号:16315480
0点
Green。様
ありがとうございます。
仰せの通りフォーカスロックで構図を決めても被写体との距離がずれると甘くなってしまいました。
X5を使用する限りシャープに撮るには中央一点で決めるか絞って全体をくっきりさせていこうかと思います。ありがとうございました^^
書込番号:16315486
1点
もとラボマン 2様
ありがとうございます。そうなんです。調整に出そうかなとも思ったのですが、皆様のご意見をお伺いて
調整に出すまでの症状ではないかなと納得しました。
しかしながら、調整に出す場合、金額はどれくらいかかるんでしょうか?
レンズは保証期間内なのですがボディは期間を過ぎていたと思います。今後の事も踏まえまして調整に出す為の費用や方法を
お教え頂けますと幸いです^^
書込番号:16315502
1点
返信ありがとうございます。
開放から使えるレンズですが
ちょっと絞って被写界深度を深くしてあげると使いやすいと思いますよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16315516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だいちゃんと申しますさん 返信ありがとうございます
価格の方は よく解りませんが このレンズ購入した時から気に成るのでしたら まずは保証期間内ですし レンズを購入店やサービスステーションに持ち込み 確認してもらう方が良いともいます。
その時ついでに ボディの点検見積り取って貰うと良いような気がします。
書込番号:16315602
1点
7Dに50mmF1.8IIをつけて、近接、絞り開放での雑なテストです。
左右のAFポイントの端っこで合わせてます。(カメラを少し振っているかも・・・)
周辺部で極端に甘くなって、解像しないということもないような気がしますが・・・これくらいならいいんじゃないかなぁ。
確かに、中央より周辺の方が甘くなるのも事実ですので、その特性を知って使うことも必要かもですけど。
うまくいえませんが・・・
ピントが真ん中にあるから「日の丸構図」っていうわけでもなく・・・
ピントが真ん中にあっても、被写体の形などで構図が工夫できると、周辺部のボケが効いていい感じがあるのかも。
書込番号:16319108
![]()
1点
Green。様
遅くなり恐縮致します。
ありがとうございます。早速参考にさせて頂きます。
書込番号:16322334
0点
もとラボマン 2様
返信が遅れ恐縮致します。ありがとうございます。フォトヒトやガンレフ等参考にして様子を見てみます。
保証期間内でやはりおかしいなと思いましたら出してみようと思います!
書込番号:16322348
0点
myushelly様
作例ありがとうございます!
仰せの通りですね!端に拘る事なく被写体の形や構図を考えて撮るだけでもステップアップになるし
一つ勉強にもなりますよね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
書込番号:16322361
0点
ご回答下さった皆様、本当に親切丁寧にありがとうございました。
もやもやしていた事が少し解消出来た様な気が致します。
今後も構図を含め勉強しながらレンズの特徴を活かせる腕を磨いて行こうと思います!
本当にありがとうございました!これからも宜しくお願い致します。
書込番号:16322374
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
ビギナーもビギナーです…
ルミックスG5なんですが、50_と言われて安さだけで購入してしまい、見事にサイズが合いませんでした。
サイズは「マイクロフォーサーズマウント系」の物ならなんでもいいのでしょうか?
それとこのレンズはいくらで売れるでしょうか?
心優しき方アドバイスお願いします(._.)
書込番号:16253679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご愁傷さまです
>サイズは「マイクロフォーサーズマウント系」の物ならなんでもいいのでしょうか?
マイクロフォーサーズ用のレンズならOKですが、自分がどんなレンズを必要としているのかを考えて必要とする焦点のレンズを購入なさるのが良いかと思います
>それとこのレンズはいくらで売れるでしょうか?
返品はできませんか?
もしくは返品が無理ならマイクロフォーサーズのレンズに交換をお願いするとか
売ったとしたら買った値段の1/3〜半値になるかも
オークションなら少しは高く売れるかも
書込番号:16253724
![]()
1点
Frank.Flankerさん
ありがとうございます
もっと慎重に考えればよかったと反省しています。
色々手を施してみます。
ナイトハルト・ミュラーさん
参考資料ありがとうございます
上記にもあるように今後は気をつけます
ありがとうございました。
書込番号:16253773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もりゆう0111さん こんばんは
これが有って 50mm探されていたのですね このレンズも絞り機構つきのマウントアダプター購入すれば 使えないことは無いのですが
マウントアダプター高価ですし ピント合わせもMFに成ってしまいますので 使い難くなります。
その為やはり オリンパスの45oに行くのが 一番良いと思いますよ。
書込番号:16253898
![]()
1点
もとラボマン 2さん
そうなんです(;_;)
そんな手もあるんですね!?
でもやはりオリンパスにいくのが最良のようなので、そちらにします。
わざわざありがとうございます!!
書込番号:16253941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でもやはりオリンパスにいくのが最良のようなので、そちらにします。
それが正解ですね
キヤノンの50mm F1.8IIも撒き餌レンズとして人気絶大ですが、光学性能は設計の新しいオリンパスの45mm F1.8の方が上ですし、なんたってオリンパスは専用設計でAFが作動しますから
書込番号:16253977
1点
どんだけ初心者なんだーーっw(゚o゚)w
書込番号:16254006
8点
一応…です
μ4/3規格では
45mmは一般的なフィルム(35mm版)に換算して撮影範囲を合わせると…90mm相当の撮影範囲になります
撮影範囲をフィルム版の50mm相当に合わせるには…
25mmのレンズが必要です
解り辛ければ…
オリンパス45mmは
電動レンズでの最大望遠より、少し望遠したレンズになります……伝わります?
…画角は必要な距離ですか?
そんなの承知の助〜♪…という事であれば失礼致しましたm(__)m
書込番号:16254243
![]()
2点
X4の中古を買いましすれば、売らずに使えます(ノ∀`)
書込番号:16254316
5点
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm
マウントアダプターで無理に使うこともできるようですが、制約が多くて使い辛いと思います。
書込番号:16254332
1点
キヤノンで一番安いレンズだから損害が最小限で良かったじゃないですか。これが200万のレンズだったら...
書込番号:16254481
1点
ボンファイヤーダンスさん
お恥ずかしいです(/o\)
ほら男爵さん
ありがとうございます!
まだ???な部分が多いですが頑張って勉強します!
R259☆GS-Aさん
まだG5もままならないので、先々考えてみます(^^;
ありがとうございます!
technoboさん
プラス発想ですね!!
次に活かすよう頑張ります!
ありがとうございます(^o^)
書込番号:16256963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(´▽`*;)うーん
実焦点50mmを使う場合
フルサイズ
キヤノン6Dでは『50mmレンズの範囲』が写ります
APSーC
キヤノン60Dでは同じレンズを使う場合
『80mmレンズの範囲』が写り
μ4/3
G5のμ4/3で…『仮に』同じレンズを使ったと計算すると『100mmレンズの範囲』が写り
ニコンJ1で同じレンズを使うと『140mmレンズの範囲』が写ります
この『写る範囲』を重要視したのが
『35mmフィルム換算で……mm』のレンズとなります
コンデジのカタログ表記はコレです
…で、
『50mmの範囲を写すレンズ』
…が、目的の場合は
G5の場合、『実焦点25mmのレンズ』が必要になります
『100mmの範囲』を写す事が目的であれば、実焦点50mmのレンズで問題はありません
どっちかが正しいのでは無くて、目的に合うや否や…と、いうだけの話です
書込番号:16257982
0点
haru2007さん
そーなんですか!?もうソフマップ行ってしまいました。。。
極上とゆーか未使用でした(^^;
ありがとうございます。
motomakiさん
上記にもあるようにもう出してしまいました。。。
お気遣いありがとうございます。
書込番号:16299473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


























