『EF-S17-55mmF2.8に買い増しするレンズ候補なのですが』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x71.5mm 重量:425g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

EF85mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

『EF-S17-55mmF2.8に買い増しするレンズ候補なのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.8 USMを新規書き込みEF85mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM

スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

現在、カメラは、KISS X2、所有レンズはEF-S17-55mmF2.8を所有しています。

もともとキットレンズから入り、その後、EF35mmF2を購入してしばらく愛用してきました。
どうしても、ボケがうるさい感じがするため、タムロンのB005を購入。
タムロンはF2.8でありながら、ボケが綺麗で、EF35mmF2を使用しなくなったので
キットレンズと一緒に売ってしまいました。

B005の写りに満足をしていたのですが、子供のチアダンスの撮影で持ち出した時に
AFの速度が遅いことに気付き、また、それ以外にもボランティアでダンスの撮影依頼が
来るようになったので、純正のEF-S17-55mmF2.8に買い替えをしました。

日頃のスナップや室内のダンス撮影にはこれだけで良いと感じておりますが
ポートレートを撮影する時に、EF35mmF2.0のような、「人の顔が良く撮れるな〜」という
感じになりません。そこで、短焦点の買い増しを考えています。

候補としては、EF50mmF1.4かEF85mmF1.8です。
焦点距離がダブっているEF35mmなどは考えていません。
また、50mmも焦点距離がダブっているので、どちらかというとEF85mmの方が良さそうに
感じております。ポートレートにも使えそうですし、17-55では足りない望遠距離も
EF85mmなら補えそうなのです。

整理しますと…
1)所有レンズはEF-S17-55F2.8だけ
2)室内ダンス、ポートレート、日常スナップ
3)候補はポートレート用に使える短焦点
4)室内ダンスで少し距離が離れた時など、85mmがあると良さそう
5)あまりお金をかけたくないので、現在の標準ズーム+短1本でなるべくいきたい

このような場合、EF50mmF1.4、EF85mmF1.8のどちらがおススメですか?
また、上記のような条件で、他におススメがありましたら、お教え願います。

書込番号:11047650

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:211件 EF85mm F1.8 USMの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/03/07 12:33(1年以上前)

いくら、同一線上に在る焦点距離に被るものは除外で考えるとは云え、ズームと単焦点の画像の傾向の違いは無視できませんからなぁ…。

APS-C機で大半はダンスの撮影との事ですが、被写体までの最遠距離では幾ら位なんでしょうかな?

1.6倍機ですから、換算値では85ミリは135ミリ程度になるので所謂「中望遠レンズ」になりますがネ、その辺りの使い勝手は如何なんでしょうかなぁ…。
F値は室内用では問題にもなりませんな。
それに、軽量であるのもイイ所ですなぁ。

尤も、中望遠故に「ボケ」を最大限に生かした撮影が可能なので購入も良いかもしれませんがネ。
USMはまぁ、それ程遅いとは感じていませんが、「爆速」と云うほどではないですなぁ。

被写体までの距離と画質面で考慮してですが、私なら今回の件でレンズを選ぶなら、
それ程遠くない場合は、EF28F1.8USMとEF50F1.4USM(又は、EF85F1.8USM。)

遠い場合は、EF85F1.8USMに念のためにEF135F2USM(手ブレが心配ですがネ。)

書込番号:11047740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/03/07 12:35(1年以上前)

こんにちは。

候補のレンズではやはりEF85mmF1.8です。

このレンズ、50mmと比べるとフォーカス速度も若干速いですし、解像感も良いです。

書込番号:11047755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:158件

2010/03/07 13:50(1年以上前)

こんにちは。

>17-55では足りない望遠距離もEF85mmなら補えそうなのです。

というコトなので、85mmで決まりだと思います(^^
おいおい50mmも追加。というコトでイイんではないでしょうか。


EF85mm F1.8はAF爆速で使ってて気持ちいいです(^^
カリッとシャープでコントラストも高い写りも、万人ウケしそうですね♪
外で遊んでるお子さんを撮るには、ちょうどイイ長さだと思います。

EF50mm F1.4はもっさりした動作で、ピントリングの感触も悪いですね...
でも、シャープさと柔らかさの加減がイイ感じで、こういう描写が好きな人にはウケると思います。
(私もそうです(^^)

どちらも手に入れてください♪

書込番号:11048104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:419件 EF85mm F1.8 USMのオーナーEF85mm F1.8 USMの満足度5

2010/03/07 14:00(1年以上前)

焦点距離がカブる50mmで満足されていないと思いますので85mmF1.8がいいと思います。135mmF2ぐらいあれば安心ですけどね。
まだ時間があるなら、もう少し待ってシグマ85mmF1.4の様子を見ると言うのもいいかもしれませんよ。

書込番号:11048158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EF85mm F1.8 USMのオーナーEF85mm F1.8 USMの満足度5 花鳥風月庵 

2010/03/07 15:09(1年以上前)

17-55/2.8があるのなら50mmF1.4の優先順位は低いように思います
迷わずEF85mmF1.8にどうぞ^^
85/18の写りはいいですよ〜〜

書込番号:11048454

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/03/07 19:18(1年以上前)

こんばんは

17-55のテレ側で長さが不足と感じてられるなら85F1.8で良いと思いますが
屋内撮影メインでのポトレでAPSの85mmの長さで取り回しで問題無ければです
ズームと単焦点で被るのは気にされなくてよいでしょうね

書込番号:11049655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/07 20:33(1年以上前)

スレ主様 こんにちは。…ポートレートや日常スナップにも活用するなら…100F2.8マクロUSMも お勧めします。…100Lマクロ発売してから 若干リーズナブルに なっています。…失礼します…

書込番号:11050055

ナイスクチコミ!1


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 EF85mm F1.8 USMの満足度5 PHOTOHITO 

2010/03/07 23:59(1年以上前)

機種不明

a&sさん こんばんは〜

お持ちのレンズと異なる画角があった方が楽しめるのでは?
私はEF85F1.8で幸せになれるのではないかと思いますよ、良いお買い物ができると良いですね♪

APS-Cで85mmの一枚を一枚ペタリ(って古すぎですが^^;)しますね。

書込番号:11051516

ナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2010/03/08 09:10(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

100mmマクロは価格が下がってますよね〜
気になっているのですが、100mmだとISがあった方が良いように思えてます。
でも、それだと10万円か〜…ハァ〜、と、ため息ついちゃいます。

みなさんのご意見からほぼEF85mm1.8Fに心は決めているのですが
キャノンの新レンズの噂も聞こえてきているので、それが分かるまで
ちょっとだけ待ちです。
今、EF85だと安ければ25000円くらいで中古で購入できますが、それ以下にも
なる可能性を期待しています。

新レンズは、横浜のカメラの祭典あたりに発表されそうな感じですしね。

書込番号:11052583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/08 11:31(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。
レンズに悩む時も楽しみの一つですね。(^O^)……ちなみに私は、100マクロの後に 85F1.8_50F1.4 を所有しましたが日常スナップの使用頻度は100マクロが多いです。…ハッピーなフォトライフして下さいネ。…失礼します。…

書込番号:11052997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 EF85mm F1.8 USMのオーナーEF85mm F1.8 USMの満足度5 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2010/04/09 00:00(1年以上前)

スレ主さんも見てないだろうし、今更なんですが。(購入されたのかな?)
EF85mm F1.8 USM、100マクロIS、50mmF1.4を持ってる者として一言・・・
今回の件、50mmは必要ありませんね。

100マクロISですが、ボケ味はスナップとしては十分綺麗ですが
ポートレートとしては85mmの美しさにはかなわない気がします。
ただ、色のりは濃く、流石Lレンズと言った所でしょうか。
オールマイティ度ではかなり高いレンズです。
手持ちでのマクロ撮影には驚かされます^^

EF85mm F1.8 USMの描写ですが、とても美しいボケ味で、
特に、人物撮影の時には欠かせません。
ただ、色味はあっさり目で(女性ポートレートとしては僕の好みの色合い)
被写体によって、多少物足りないと感じることがあるかも。
でも、100マクロを購入した今も、人物撮影時にはこのレンズは欠かせません。

お互い一長一短があり、
「被写体でどちらのレンズを使うか選ぶ」
といった感じですが、今回は人物撮影の美しさ、F1.8の切れ味で
EF85mm F1.8 USMをお勧めしたいと思います。

書込番号:11207316

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/11 00:09(1年以上前)

スレ主さんではありませんが…

本日購入しました。
しかし…

こちらのクチコミとは程遠い眠い描写にビックリ!
よくよく見たら超前ピンでした…。
週明けから入院です。。

書込番号:11216000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 EF85mm F1.8 USMのオーナーEF85mm F1.8 USMの満足度5 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2010/04/12 12:27(1年以上前)

私のも、前ピンです^^;
今はマイクロアジャストメントでなんとか対応してます。
そのうち調整したいな、と思ってるけど、
なかなか良いタイミングないんですよねぇ

書込番号:11222472

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/18 06:18(1年以上前)

やかん12号さん

サービスセンターに送る直前に思い止まり、俺もマイクロアジャストでギリギリ凌いでます…。
7D専用となってしまっているので、梅雨に入ったら出そうと思います。

書込番号:11247498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.8 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桜ファミリーフォト撮影 9 2024/04/07 23:12:02
教えて下さい!! 9 2023/09/10 11:23:08
Canon EOS kiss x10に 13 2022/07/12 22:40:18
SONY 8 2022/02/17 15:27:17
Canon6dmark2に使用 14 2020/06/03 23:11:19
春を感じてきました。 3 2020/04/05 23:44:29
生産地について 14 2020/02/06 9:59:00
ポートレートレンズとして 8 2019/04/11 2:40:53
SP 45mm F/1.8 Di VC USD との比較 7 2018/09/24 12:06:13
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/14 20:12:08

「CANON > EF85mm F1.8 USM」のクチコミを見る(全 3530件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.8 USM
CANON

EF85mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF85mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング