このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 8 | 2008年1月26日 19:34 | |
| 5 | 29 | 2008年1月23日 07:28 | |
| 0 | 12 | 2007年11月14日 23:54 | |
| 4 | 4 | 2007年8月1日 01:55 | |
| 1 | 4 | 2007年7月7日 20:20 | |
| 3 | 15 | 2007年7月6日 04:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF100mm F2 USM
地味レンズを購入した者の使命として、皆様の参考になるべく作例を載せていきますね。
駄作ばかりで申し訳ないんですが、作例は多いほうがいいと思いまして(^^)
今回のテーマは“接写”特集でしょうか。
天候:曇り(時折薄日が差す程度の日でした)
場所:多摩動物公園・大温室(蝶)
使用機材:KissDX & EF100mmF2
1枚目<ISO200、絞りF2.8、SS1/800、WBオート>
2枚目<ISO200、絞りF2.5、SS1/400、WB太陽光>
3枚目<ISO200、絞りF2.8、SS1/1600、WB太陽光、明るさ+0.3>
4枚目<ISO200、絞りF2.0、SS1/2500、WB太陽光>
全部手持ち撮影です。蝶はマクロレンズのほうが絶対いいですね(^^;)
まあ、試し撮りだからいっか。
晴天に撮影したらもっと生き生きとした写真になったでしょうね。
2点
ほんわか旅人+さん、こんにちは^^
お写真拝見しました。
いや〜派手さは無いですが、実に堅実な写りですね。
ほんわか旅人+さんの腕あってこそですが、このレンズは良い仕事してくれますね^^
書込番号:7283073
0点
>いや〜派手さは無いですが、実に堅実な写りですね。
85mmの陰に隠れて人気ないですが、単焦点らしいしっかりとした描写は十分持ってますよね?
RAW撮影しておけば、Lレンズっぽい色乗りコッテリ&コントラスト抜群な写真も作れます。
やり過ぎると趣味悪くなりますが(笑)
そういう作例も今度載せますね。
>ほんわか旅人+さんの腕あってこそですが
私の腕はお飾りですから(^^;)
立って構えるだけ、あとはカメラ&レンズ任せです。
書込番号:7283146
0点
こんばんは。
このレンズもやはり良いですね。
100mmレンズはどうしてもマクロレンズへと目がいってしまいがちですがこのレンズもなかなかのものです。
素晴らしいボケ味です!!
書込番号:7283817
0点
とても良い描写ですね。
レンズも素晴らしいですが、なんといっても腕が素晴らしいです。
書込番号:7283859
0点
titan2916さん
こんばんは。
最近、EF200mmF2.8LやEF70-200mmF4L(特に200mm付近)ばかり使ってポートレート撮っていたので、
正直EF100mmF2のボケに満足するだろうかと不安はあったんですが、大丈夫そうです。
やはり開放F2〜が使えるので、100mmでもボケに関しては全く問題ないですね。
実戦投入(のら猫たちや人物)したらまた作例載せますね。
良かったら参考にしてみて下さい。
書込番号:7285084
0点
くろちゃネコさん
腕はお飾りですから(^^;)
もう少しこのレンズの可能性を確かめてみようと思います。また作例載せますね。
書込番号:7285143
0点
>100mmでもボケに関しては全く問題ないですね。
そう思います、とても綺麗なボケ味です。
書込番号:7285969
0点
titan2916さん
次回はポートレート撮影でこのレンズのボケ味を確かめてみたいと思います(^^)
書込番号:7297387
0点
レンズ > CANON > EF100mm F2 USM
前からずっと気になっていたEF100mmF2、いいかげん我慢できなくなり逝っちゃいました〜(^v^)
Lレンズと違って地味でマイナーなレンズですから作例を探すのに苦労し、なかば見切り発車的に
購入してしまいましたが、写りに関しては“さすがキヤノンの単レンズ”って感じでGOODですね〜♪
まだ写りに関してどうこう言えるほど使い込んではいないんですが、ここカカクコムの評判通り、
開放F2からシャキっとした写りをしてくれますね。背景のボケ(光の丸ボケ)も好きです。
色味に関しては、私の持っているEF70-200mmF4LやEF200mmF2.8Lと比べると、やや落ち着いた感じ。
でも決して物足りないとかではなく、むしろ目で見た感覚に近いので素直というか自然な感じで
使いやすそうです。個人的には好印象ですね♪
(作例載せたいんですけど、うまく載せられません。なんでかな?後日、作例は載せますね。)
それにしても、レンズ買いに行った時、お店に『悪魔全書』が置いてなくて良かった(^^;)
もしあれが置いてあったら、大変なことになっていたかもしれません。
100mmF2を買いに行ったのに、帰りに135mmF2Lを持ってたら困っちゃいますよね(笑)
0点
ほんわか旅人+さん こんばんは
御購入おめでとうございます
私が10D購入の時にこのレンズとEF85mmF1.8で悩みました(30分位ですが)
で、安いという理由でEF85mmにしました(笑)
>100mmF2を買いに行ったのに、帰りに135mmF2Lを持ってたら困っちゃいますよね(笑)
困らないですよ!
この次は迷わずL単に逝きましょう!!
書込番号:7276361
1点
ご購入おめでとう御座います♪
実はワタシ両方持っていますが、100mmF2はほとんど使っていません。
バスケの試合を撮るときだけですね。
写りはどっちもかなり似ている、というか違いがよく分かりません。
F1.8とF2.0のわずかな開放F値の違いで85mmの方が話題になっちゃいますけど、
(この辺はわたしもちょっと責任感じちゃいます)
実際の撮影では気にしなくても良いです。
サボテンのUP良い感じじゃないですか♪
まぁ、135mmF2Lなんかと比べちゃうとちょっと可哀想ですが、100mmとしてはかなり優秀なレベルだと思いますよ。
エヴォンさんちのネコちゃん首だけ浮かびあがって見えてますね。
「物の怪の住む館ですか?」なんてジョーク言えちゃうくらいボケ量も違います。
135mmF2L。これは一種の魔力です!
書込番号:7276489
1点
エヴォンさん
>困らないですよ!
この次は迷わずL単に逝きましょう!!
135mmのサンプルはぜったいに見ませんよ〜〜(^^;)と言いつつ、右手が勝手にサンプルをポチっと…(笑)
ああ、やっぱりいい写りしてますね〜
柔らかさときっちり感の絶妙なバランス…猫ちゃんや人物撮りにぴったりですね。
画角的には私のKissDXだと望遠寄りですが、5Dなら使いやすそうですね〜
5D後継機なんか発表されたら一緒に逝ってしまいそうで怖いです(笑)
書込番号:7276505
0点
ご購入おめでとうございます。
>100mmF2を買いに行ったのに、帰りに135mmF2Lを持ってたら困っちゃいますよね(笑)
えっ!、それは困りましたね。
ついでにもって帰らなかったんですか?
次は、「悪魔全書」が無くても迷わずに逝っちゃって下さい♪
書込番号:7276563
0点
マリンスノウさん
>実はワタシ両方持っていますが、
うっ、さすが魔女さま…(^^;)
85mmも候補だったんですが、持ってる撒餌さレンズの50mmと画角の差をつけたかったので100mmにしました。
135mmF2って200mmF2.8と写りが似てるって聞いてますけど、開放F2のボケは200mmでは得られない
良さですよね。200mmとはまた違った意味でとろけるボケですね〜
…って、あぶない、あぶない!
危うく135mmに心を持って行かれそうでした(笑)
書込番号:7276610
1点
ご購入おめでとうございます。
EF100mmF2.8はそんなにマイナーじゃないですよ。
伸びないしAF速いし中望遠としても使える使い勝手の良いマクロですね。
>100mmF2を買いに行ったのに、帰りに135mmF2Lを持ってたら困っちゃいますよね(笑)
まぁ良くある話ではあります。(^^;)
書込番号:7276667
0点
うっ勘違いしていた…。
EF100mmF2の方でしたね。
申し訳ございません。
書込番号:7276698
0点
しんす'79さん
>次は、「悪魔全書」が無くても迷わずに逝っちゃって下さい♪
5D後継機が出たら一緒に逝っちゃうかもしれませんね。
KissDX+100mmF2(換算160mm)より、5D後継機+135mm(換算135mm)のほうが画角的には使いやすいですからね〜
書込番号:7276707
0点
>画角的には私のKissDXだと望遠寄りですが、5Dなら使いやすそうですね〜
ということで40Dに初めて着けてみました
ほぼ200mmの画角に近いです!
なかなかいいですね、クセになりそうです(笑)
書込番号:7276739
0点
くろちゃネコさん
そうそう、間違えられやすいレンズなんですよね〜
ヤフーの検索で「EF100mmF2 撮影」と検索すると、9割方「EF100mmF2.8マクロ」にヒットしてしまいます。
作例探すのに本当に苦労しました。っていうか参考になる作例はほとんどなかったです(笑)
書込番号:7276765
0点
エヴォンさん
>ということで40Dに初めて着けてみました
ほぼ200mmの画角に近いです!
なかなかいいですね、クセになりそうです(笑)
いじわる〜〜〜(^W^;)
135mmはリアルに欲しいレンズなんですから…もうしばらく100mmF2を使わせてください。
っていうか、エヴォンさんの最近のクチコミを読んでいると、ただならぬ魔の気のようなものを感じます。
50mmF1.2Lの作例といい135mmF2の作例といい…カメラ・レンズ板読むのが怖くなります(笑)
書込番号:7276855
0点
Lレンズカタログ → 悪魔の呪い辞典
マリンスノウさん → 魔女の呪い
じじかめさま → かめは呪い
でしょか。
書込番号:7277013
0点
エヴォンさん
Lの魔力はEF70-200mmF4LとEF200mmF2.8Lの2本で十分堪能しております。
これで勘弁してくださいまし_m(ーー;)m
書込番号:7277358
0点
>これで勘弁してくださいまし_m(ーー;)m
魔女様!いかがですか?
書込番号:7277383
0点
APS-Cサイズ換算ですと、85mmは135mm相当と中望遠域、100mmは160mm相当・・・
気分的にだいぶ違いますね(^^;
フルサイズ用ですと135mmf2.0Lはポートレート用レンズとして最適ですが、
APS-C用としてつかうと200mm強と室内スポーツ向けの画角に。
このあたり3本は近いようで、APS-C用に考えると悩ましいところですね。
いっそ全部買ってしまっては?! (オイオイw)
書込番号:7277408
0点
ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女
皆さん何か勘違いされてます。ワタシはLレンズに拘っていませんよ。
ですから「Lレンズカタログを見ちゃだめ」って警鐘ならしてたのに。
困ったモンだわ。
Lレンズカタログより、PENTAX「レンズ総合カタログ」p8よ♪
このお姉さんきれいでしょ。
http://www.pentax.co.jp/japan/catalog/pdf/35_lenses.pdf
DA 70mmF2.4 Limitedでの撮影らしいけど、77mmF1.8Limitedで撮った方がもっとすてきに見えると思うわ。
魅惑的なレンズは各メーカーにありますから、EFだけに拘らないことね。
失礼したわ。お休みなさい。
書込番号:7277425
0点
FA☆とDA☆、Limitedの区分けがいまいち解りません(・・?
質感なんですかねLimitedシリーズは。
ともあれ、USM化が遅れているEF28mmf2やEF35mmf2、EF50mmf1.8IIと言う名の
最高級ボディキャップ、EF86mm・100mmf1.8/2USMの双子レンズなどなど。
「L」であってもリーズナブルな、135mmf2L・200mmf2.8Lなんていうのは、
実を取るという意味で結構良い選択かと思います。
まあ35mmf1.4Lや50mmf1.2Lなんていうのも欲しくなりますがきりがありません。
ペンタックスほど力を入れなくても良いので、EF28mmf2.4LとEF40mmf2.4の
パンケーキレンズなんて出してくれないかなーと・・・妄想。
書込番号:7277463
0点
DA☆
>最高度のデジタル画質を求め設計された高性能レンズ。
>大口径ながら小型軽量の使いやすさも魅力。
>防塵防滴構造を採用しています。
(デジタル専用レンズです)
FA☆
>光学性能だけでなく、操作性においても、
>妥協することなく最高度の性能を求めた
>フィルム/デジタル一眼レフ用レンズです。
(フィルム/デジタル一眼レフ用レンズ)
FALimited
>写真家の経験から生まれた独特の焦点距離と、
>味のある描写で人気のレンズ。
>鏡筒はアルミ削りだしです。
(フィルム/デジタル一眼レフ用レンズ)
・・・・・と、カタログのp1に書かれています。
もうだめ、お休みなさい。。。
書込番号:7277601
0点
ご購入おめでとうございます。
次は135Lへと行くか85Lへと下がるかのどちらかです。
お好きなレンズ沼をお選び下さい。(笑)
書込番号:7277835
0点
ほんわか旅人+さま
「呪い→鈍い」がご理解いただけうれしいです。
書込番号:7277878
0点
ペンタも良いですよね、次はペンタのFA31・43・77mm辺りにも寄り道してみませんか♪
↓ここのがお勧めです。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/index.htm
書込番号:7277905
0点
おめでとうございます♪
100oF2って確かに85oと135oと100oマクロの影に隠れちゃってる感もありますが…写りはかなりイイ感じですね。
私も明るさの100oF2か寄れる100oF2.8マクロで迷ったのですが…85oと135oがあったので寄れるマクロにしちゃったんです。
そういえば…未だFA Limitedをキヤノンボディに装着してないや…汗
書込番号:7278033
0点
TAILTAIL3さん
>フルサイズ用ですと135mmf2.0Lはポートレート用レンズとして最適ですが、
APS-C用としてつかうと200mm強と室内スポーツ向けの画角に。
まさにその通りだと思います。
私のKissDXだと、135mmは足の稼げる室内ポートレートでは若干遠いかな(^^;)
2〜5mぐらいの距離で撮りたかったので100mmでギリギリのような気がします。
まあ、今まで200mmF2.8Lで室内ポートレート撮ってたので、135mmでも出来ないことはないんですが、
今のカメラ環境(APS-Cサイズ)を考えると、100mmがベストかな?と今回は購入することにしました。
書込番号:7281946
1点
titan2916さん
>次は135Lへと行くか85Lへと下がるかのどちらかです。
お好きなレンズ沼をお選び下さい。(笑)
また悪魔のお使いがいらしゃいましたね(^^;)
現状のレンズラインナップ(24、50、100、70-200、200)からすると、135mmF2へあがる方が
可能性高そうですが、標準域でLを欲しがるようになったら100mmF2を里子に出して85mmLにするかもしれませんね。
怖いお話です。
書込番号:7281953
0点
しんす'79さん
>次はペンタのFA31・43・77mm辺りにも寄り道してみませんか♪
…???私に薦めてるんですか???
実はマウントアダプターは前から興味はあったんですが、撮影が面倒そうなのでいま一歩踏み込めない世界なんですよね。
書込番号:7281962
0点
⇒さん
>私も明るさの100oF2か寄れる100oF2.8マクロで迷ったのですが…85oと135oがあったので寄れるマクロにしちゃったんです。
ありがとうございます。
100mmは、F2にするかF2.8マクロにするか迷いますよね。
私はあまりマクロ撮影はしないのでF2に行っちゃいましたが、マクロに興味があればF2.8マクロを
買っていたかもしれません。
書込番号:7281969
0点
レンズ > CANON > EF100mm F2 USM
たぶん....超初歩的な質問だと思われるんですが、
カメラは20Dを使用しています。
EF50 F1.8で単焦点の素晴らしさを知って
今度、子供の卒業式を撮ろうと思って100mmの明るい単焦レンズを模索しているのですが
EF100 F2.0 USMが良いなぁと思ってオークション等で探してみると
EF100 F2.8 マクロ USMが多数出品されていてます。
この二つのレンズの違いってF2.0とF2.8の違いと
マクロかどうかって事なんでしょうが
マクロって何でしょうか(スミマセン)
何となく、花や昆虫を近寄って撮るんだろうな・・て言うのはわかりますが
100mmで近寄る??
逆にEF100 F2.8 USM で卒業式などの一般的な写真や
集合写真なんかも撮れるんでしょうか?
よろしくお願い致します。
0点
体育館で行われる卒業式等の式典では明るさがモノを言うと思います。
F2.8でも撮影は可能でしょうけど…F2のレンズと同じシャッタースピードにするためには単純に計算して感度を1段上げて撮影しなければいけなくなっちゃいます。
特にマクロにこだわりがなければEF100oF2USMの方が無難かと思います。
ちなみに…100oだとマクロ機能の有無に関わらず集合写真は相当離れないと収まらなくなっちゃいますね。
マクロレンズについては下記を参考にしてみてください。
http://www.iris.dti.ne.jp/~kontaka/makuro.htm.htm
書込番号:6982005
0点
マクロは接写です。寄れるんです。寄ってもピントが合うんです。マクロじゃないのは寄るとピントが合わないんです。
撮影倍率・・・は、この下でずらっと説明されると思うので省きます。笑
オートフォーカスの速さがF2とF2.8マクロでは全く違います。F2がめちゃくちゃ速いです。
写りもずいぶん違いますね。
卒業式の為だけならF2が良いです。接写しないならF2が良いです。
集合写真はAPS100mmじゃ厳しいでしょう・・・。
もし100mmを含むズームレンズをお持ちでしたら画角はわかると思いますが狭いですよね。
でもEF100F2にするなら、もう少し頑張ってEF135F2Lが良いというレスが最低5件はつくと思われます。笑
書込番号:6982013
0点
マクロとは、直訳すると「拡大」でして、虫眼鏡で見るようなイメージです。
マクロレンズは、元々本の小さな文字を写しとる為に設計されたレンズで、等倍の撮影倍率で写せるレンズの事です。
モチロン、普通の100mmレンズとして、使用可能ですが…
室内でF2.8は、暗いでしょうね。
書込番号:6982027
0点
使い勝手で考えるとEF100mm F2 USMの最短撮影距離が約90cmで、EF100mm F2.8 マクロ USMでは約31cmですから、マクロレンズは至近距離てもピントが合うように調整したレンズということになります(このレンズはマクロ域以外も普通に写せます)。
写りに関しては、両レンズとも持っていないのでよく分かりませんが、レンズの構成から違うので全く同じではないはずですし、一般にマクロレンズはフォーカスが遅い傾向にあると思いますので、スポーツ用とならマクロではない方がいいと思います(リングUSMなので早そうですが…)。
書込番号:6982041
0点
すいません、見苦しいので訂正いたします。
>スポーツ用となら…×
スポーツ用途も含むなら…○
書込番号:6982052
0点
>でもEF100F2にするなら、もう少し頑張ってEF135F2Lが良いというレスが最低5件はつくと思われます。笑
そんじゃ…一番手で…笑
もう少し頑張ってEF135oF2L USMの方がイイと思いますよ♪
書込番号:6982071
0点
素早い回答を頂きありがとうございます。
皆さんのおかげでマクロの意味が少しわかりました。
花や昆虫はまだ撮る予定はないんで
EF100 F2.0 USM に絞って探してみます。
集合写真と書きましたが、友達4〜5人で固まって撮る程度の集合写真です...
表現がわかりずらくてスミマセンでした。
EF135・・・・欲しいですが、EF100が2本買えてしまう。
この前、無理してEF300F4Lを買ったばかりなんで
ここは我慢....しておきます。
色々ありがとうございました。
書込番号:6982107
0点
>友達4〜5人で固まって撮る程度の集合写真です...
中望遠レンズで集合写真はイメージできません。
換算160mmですから、4〜5人となると、10m程度離れないと無理だと思いますが、長すぎませんか?
書込番号:6982153
0点
>友達4〜5人で固まって撮る程度の集合写真です...
EF50oF1.8Uでこなせそうな感じですね。
書込番号:6982289
0点
集合写真はEF100mmF2じゃ長いでしょうね。
EF50mmF1.8でも4〜5人入れるには結構離れないとキツいと思います。
書込番号:6983278
0点
こんばんは。
>EF100 F2.0 USM に絞って探してみます。
中間リングを使うとさらに寄れますよ。
書込番号:6983357
0点
<まず脱線>
キーワード
「最短撮影距離」
「撮影倍率」
今後のために、レンズを選ぶ時に参考にしてみて下さい。
100mmF2でいいと思いますよ。135mmF2Lも好いですが、100mmF2との比較でしたら85mmF1.8の砲でしょうね。
ワタシは長いこと85mmF1.8を愛用しており、また100mmF2.8マクロも持っていたので、100mmF2はノーマークでした。しかし、このレンズもかなり良い仕事をしてくれます。
20Dでの使用なら85mmF1.8の方好いよな気がしますけど。。。
どうでしょうかね?
書込番号:6984666
0点
レンズ > CANON > EF100mm F2 USM
ハードオフで中古で買いました。
買って家で気づいたのですが、フードを取り付けると
抜けはしませんが回転してしまいます。
もしかして壊れているのでしょうか。
どなたか教えて頂けたら助かります。
0点
カメラにレンズを装着してAF作動させると左右に回転するという事?
書込番号:6595332
0点
このレンズフードは挟み込むタイプだったと思うので手で廻せば動きます。
書込番号:6595427
1点
ワタシもこのレンズは持っていますが、フードは挟み込むタイプなのでクルリと回ります。
EFレンズにはこのほかにもクルリと回るのがいくつもあります。
ちっと不安定な気もするのですが、撮影中に外れたことはありませんが、ぶつけて壊した事はあります。
この「カニばさみ」フードの突起の部分は意外とモロいかも。
因みに100-300mmF4.5/5.6でした。
書込番号:6595828
3点
G4 800MHzさん、マリンスノウさん、こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
フードがくるくる回って良いのですね。
遊びも結構ありますね。
私の場合、フードは飛んで来るボールが直接レンズに当たるのを
防ぐ目的もあって、適度に遊びがあってもろい方が良いのですが、
ちょっと、不安定な感じですね。
書込番号:6597184
0点
レンズ > CANON > EF100mm F2 USM
ある日、突然AFの動きがぎこちなくなりUSMが停止しましたので銀座SCへ持込みました。
予想通り、USMユニット交換、レンズ内清掃、各部チェックで、修理代約12,000、1週間で復活しました。
何年も使っているので寿命的なものだと思いますが、とりあえずご報告まで。
1点
修理のレポートお疲れさまです。
USMの故障でオーバーフォールして12,000円ですか。
とても参考になります。
ちなみにどれくらいの期間使用してUSMは故障しました?
書込番号:6504910
0点
USMユニット交換が1万2000円なんですね。
私のは1度、落下させたけれど今のところ動きは問題なしです。
書込番号:6504988
0点
こんにちは。
サンニッパのUSMモーターの交換には、15万円以上する、と聞いたことがありますが、やはりレンズによって違うのですね(当たり前か)。
貴重なレポート、ありがとうございました。
書込番号:6506289
0点
正確に言うと技術料金6500円、部品代4400円でした。
中古で購入したので正確にはわかりませんが当方は3〜4年使用しました。植毛フードが付属しているので比較的最近のモデルのようですが前オーナーの使用頻度や保管状態は一切不明です。移動中や使用中の衝撃、雨天や高温多湿での使用など、当たり前ですが人それぞれ使用条件は違いますので寿命が何年とは一概に言えないでしょう。
同じUSMでもLレンズは高めのようですが、328isのフォーカスユニット修理は15万もしないと思います。高額なのは旧タイプや85mmF1.2など電源オンでのみフォーカス可能のUSMユニットですが、もしかしたら外装へのダメージが大きかったのか浸水で基盤へダメージがあぅたのかもしれませんね。
修理から帰ってきたらフォーカスが早いこと早いこと♪ビックリです。
書込番号:6510076
0点
レンズ > CANON > EF100mm F2 USM
緊急に軽い中望遠レンズを探しています。「軽い」ことが絶対条件です。撮りたいものは、がらにもなくポートレートです。
85mmに比べて、こちらの板は寂しいのですが、どちらがボケが綺麗でしょうか?
CANONのカタログだと差がよくわかりません。
0点
とりすがりにさん、こんにちは
まず、使用されるボディによると思いますが、100mmF2.0は所有しておりませんが、私は85mmF1.8をお薦めします。
絞り値も明るいし、軽い・近づける・安いと思います。
書込番号:6253721
1点
>「軽い」ことが絶対条件です。撮りたいものは、がらにもなくポートレートです。
ならば 85mm で決まりです。
書込番号:6253743
1点
85mmF1.8だと思います。
>ボケが綺麗でしょうか?
それなら、
tamron 90mm macroをポートレートで使うといいかも。
書込番号:6253796
0点
>それなら、
tamron 90mm macroをポートレートで使うといいかも。
私は85mmをポートレート用に購入しようか検討しましたが、既にTAMRON90mmを所有していたので焦点距離も同じぐらいなのでTAMRON90mmをポートレンズ用に使用するようにしました。
AFは遅いですがとてもきれいにボケますよ。
書込番号:6253882
0点
こんにちわ〜。
100mmF2と85mmF1.8を撮り比べたと言う人はあまり無さそうですね〜。
使われてる方がそれぞれのレンズに満足してるトコロを見ると、どちらも間違いは無いのでしょう。
(比較しても、目に見える違いは無いのではないかと想像していますが....)
1Dsで24、35、50、135とお持ちならば、85mmが良いのではないでしょうか。なんとなく。
書込番号:6254016
0点
あ、85mmはF1.2を買う予定というコトなら、ここは100mmF2なのか....
書込番号:6254048
0点
僕は両方持っています。
APS-C(30D)には85mm、1DMK2Nには100mmを付けることが多いです。
自分の使う条件だと、フルサイズ換算135mmまでが使いやすいので。
ボケは、僅かでも望遠100mmが大きいのでしょうが、開放が1,8の85mmも・・ということで、ドッチモドッチ。
APS-Cなら85mmがお奨めです。
書込番号:6254068
0点
わたしは 100mmをえらびました。
当時50mm1本しかもってなかったので、あまりに画角がちかいかな?
とこれにしました。
お散歩でも 1本で絵になるレンズでもあり良いです。
もし 135mm予定なら 85mmもいいです。
結局、単レンズは足で歩いて撮りますので
気にしません。この値段でF2は良いものです。
書込番号:6254294
0点
多分ほとんど差がないです。
お手持ちのカメラやレンズ構成で決められてもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:6254828
0点
いろいろなアドバイスありがとうございます。
kt28eosさん、f3.5さん、ありがとうございます。そうですね85mmは別名ポートレートレンズですものね 。
写真日和さん、HAL-HALさん、ありがとうございます。タムロンの90mmマクロも良さそうですねぇー、と思いながら、タムロンって確かピントリングが逆向きではなかったかな?という思いこみ(?)があって試しもしませんでしたが。(私にとって、使い勝手が同じということはとっても重要です)
>あ、85mmはF1.2を買う予定というコトなら、ここは100mmF2なのか....
タツマキパパさん、うっ!ちょっと痛いところを突かれてるかも‥‥(笑)でもあのジャンボレンズは重過ぎます。軽快に、というわけにはいきませんね。ポートレートはフットワークが必要ですから(と勝手に思っています)
クールマン2さん、両方お持ちですか。ボディによって使い分けですか。私はフルサイズ機しか持っていないので‥‥その焦点距離が必要なら素直に135mmを使うことになりそうですね。私も135mmという焦点距離は大好きです。ただ、背景も活かすときには135mmでは少し長いように思うことが多いので ‥‥ロケーションの都合で新規購入の必要ができたのです。言葉足らずですみませんでした。
ニコカメさん、そうですか。広角側は28mm派なのでしょうか?
くろちゃネコさん、大差ないですか。そういう考え方、私も好きです。
私はレンズの刻みで言えば、どちらかというと、24,35,50,85,135,300派になることが多いですが‥‥ 気分によっては21,28,50,100,200派になります。要は何でもいいのでしょう(笑)
実は、今日カメラ屋に行って買ってきてしまいました。店頭で85mmと100mmで撮り比べさせてもらって(1Ds2、CFカード持込)、私には100mmの方が好みの写りだったのでこっちにしました。
EF85mm/1.8USM
撮影距離範囲 0.85m〜∞
最大撮影倍率 0.13倍
フィルター径 58mm
最大径×長さ φ75×71.5mm
質量 425g
EF100mm/2USM
撮影距離範囲 0.9m〜∞
最大撮影倍率 0.14倍
フィルター径 58mm
最大径×長さ φ75×73.5mm
質量 460g
大きさもよく似たもの(まさにフードは共通 ET-65 III)ですが、ファインダーを覗いた瞬間にこちらが気に入りましたよ。切れの良さにボケの美しさを兼ね備えた、素晴らしいレンズだと思います。CANONの銘レンズと言ったら褒めすぎでしょうか。
私見ですが、85mmの方は開放では使えないし色の出方に癖があるように感じましたが、100mmは問題ないように思います(単に当たりレンズだったのかな)
手持ちのプラナーの85mm/1.4と85mm/1.2くらいの差がある(差しかない?)ように思います(なんのこっちゃ?わかる人にしかわからないですね‥‥)
あとLレンズ並の操作感と防塵防滴性能があれば何の不満もないのですが、ピントリングやレンズの作りは‥‥値段考えれば、仕方がないか。多少、耐久性に不安はありますが、まあ、実用十分ですよね。
明日の撮影会、楽しみです。ありがとうございました。
書込番号:6255243
0点
>私はフルサイズ機しか持っていないので‥‥
(自己レス)
あっ、書き込みが間違っていた。そう言えば1DUNがあった(笑)
このカメラ、運動会とステージ撮り用300mm専用ボディなので、つい持っていることを忘れてしまう。そうか、100mmレンズは135mm同様に使えるじゃん。めでたい、めでたい(笑)
この理屈に従うと、APS-Cなら85mmの方が使いやすいのかな?覚えておこうっと。
書込番号:6255306
0点
「人気のないレンズ」ほどかわいく思えたりもするかもしれませんね。
「キミ、85mm? いいね。まぁ私は100mmF2だけどね、フッ」みたいな。。。
このレンズは実力が伴っていると思いますので、超愛着が湧くかも!?
撮影会がんばってください。
書込番号:6255963
1点
>「人気のないレンズ」ほどかわいく思えたりもするかもしれませんね。
確かにそうかも。
EF100mmF2もそうですが、EF24mmF2.8とかEF400mmF5.6とかはあまり人気はないですが、なかなかの実力者です。
もうちょっと認知されてもいいかなと思いますね。
書込番号:6256611
0点
1Dsなら100mmがいい。
MTF曲線だけ見れば。
1Ds使っている人がこんなこと尋ねませんよね。
わたしは1D2&1D3だから85mm持っています。
それとレンズは僅かでも明るい方がうれしいですね。
元々同じレンズで絞りから前は同じ、後ろで焦点距離を変えていると思います。明るくて軽くてさらに値段が安ければやっぱり85mmですか。
書込番号:6448530
0点
もう終わっちゃったかもしれませんが・・・
1Ds2で100ミリを愛用してます。兄弟レンズなので色ノリなど85ミリと同等ですのでどちらを選ばれても後悔はないと思います・・・が、フルサイズを念頭に考えるのであれば85ミリに比べて歪が少ない100ミリをお勧めします。
書込番号:6504884
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















