このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 13 | 2007年4月13日 07:35 | |
| 1 | 14 | 2007年4月13日 07:29 | |
| 6 | 18 | 2006年10月1日 22:24 | |
| 0 | 5 | 2006年2月15日 23:31 | |
| 0 | 4 | 2005年11月14日 22:15 | |
| 0 | 2 | 2005年3月29日 11:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF100mm F2 USM
このレンズを活かして演劇舞台を撮影しました。
http://zekkeilife.exblog.jp/
数枚、作例アップと記録など、こんなに暗い場所で
どう活かすかを発表してます。
みなさんの参考になれば幸いです。^0^
0点
ご苦労さまでした。
>なぜ、レンズ選択を失敗し買い換えに陥るか?
>自分はこう写したい、こういう使い方をしたい、というものが明確で無いからだと思う。
ワタシも昔はそうでした。(笑)
でも大口径になると高かったし、学生の身分ではなかなか手が出せなかった。
そのかわりMFの50mmF1.4で色々なことが学べたと思うわ。
書込番号:5795836
0点
>なぜ、レンズ選択を失敗し買い換えに陥るか?
お金持ちだから!
書込番号:5795876
0点
>買い替えの繰り返しになり、メーカーを渡り歩き時間とお金の無駄使いになってしまうからです。
これは無用の用のようにおもいます。
失敗も財産だと思っています、いつも失敗ばかり。
写真もお遊びなので気楽にできればと思ってます。
キットレンズだけで相当数撮りました。いろいろ学べたように思います。
画像拝見しました。ありがとうございます。まずはお礼まで。
書込番号:5796275
0点
>なぜ、レンズ選択を失敗し買い換えに陥るか?
人には、欲望があるからだと・・・
書込番号:5797066
0点
85mmで同じ様に舞台ものを撮ってます。
100mmも良いですね!!
>なぜ、レンズ選択を失敗し買い換えに陥るか?
失敗?経験や勉強と思えば・・・(自己フォロー)
書込番号:5797153
0点
>そのかわりMFの50mmF1.4で色々なことが学べたと思うわ。
一応補足しておくわ。昔はカメラを買うと大抵50mmF1.4が「標準装備」されてたのよ。
だから初心者は十中八九50mmで撮ってたわ。ズームなんて子どものお小遣いじゃ高くて買えなかったわ。
書込番号:5797226
0点
こんにちわ〜。
100mm F2はなかなか貴重ですよね〜。
素の100mmはキャノンにしか無いんじゃないでしょうか。
135mm/F2が少々高価なので、室内スポーツなんかにはこのレンズがピッタリですよね。
カメラもレンズも、いろいろ選べて楽しいですね。(^_^
書込番号:5798069
0点
みなさま どうもありがとうございます。^0^
できるかぎり、お金の出費を減らし、自分に合ったレンズを
選んでいただきたいなあと いつも思っております。
はい。失敗や経験を活かす。そうですね。
わたしも失敗してますので解ります。^0^
要は楽しく写真を撮って欲しいなと。^0^ありがとうございました。ぺコリ。
書込番号:5798072
0点
EF100mmF2はF2.8マクロやEF85mmF1.8、EF135mmF2などの陰に隠れて地味なレンズですが、なかなか写りの良いレンズですね。
ニコカメさんのような舞台撮影や室内スポーツなどを撮ろうと思ったとき、このレンズが最もコストパフォーマンスがいいと思います。
折角だからテレコンも使えるようにしておいてくれるといいんですけどね。
そうするとEF85mmF1.8と差別化ができるのに。
書込番号:5798583
0点
くろちゃネコさん 良いとこに気が付いたね
そうそう、テレコンがなぜ135mm以上からしか装着出来ないのか?
わたしの疑問でも有ります^^;;;
書込番号:5799835
0点
>>折角だからテレコンも使えるようにしておいてくれるといいんですけどね。
ケンコーって逃げ道もあるし。。。
書込番号:5802568
0点
>ケンコーって逃げ道もあるし。。。
それだ85F1.8との差別化にならないし…。(^^;)
書込番号:5803212
0点
綺麗に写りますねぇ。
Lだと高いけど、キャノンはいろいろありますね。
>なぜ、レンズ選択を失敗し買い換えに陥るか?
キャノンの商売がうまいからではないでしょうか?
書込番号:6226158
0点
レンズ > CANON > EF100mm F2 USM
KDXを使ってます。このレンズは体育館でバスケの撮影には向いていますか?ISOを上げてSS稼げば…f^_^;
前にEF50 1.8U購入でなんか単焦点に目覚めた感じで気付くと増えそうで…この先が末恐ろしいと思う今日この頃ですf^_^;
0点
こんばんは。
距離が問題なだけですね。
それ以外は明るさも十分にあり良い選択だと思います。
書込番号:6111241
0点
距離次第でしょうね。
他に、EF135mmF2L、EF200mmF2.8Lなども。
書込番号:6111246
0点
早速素早い返事ありがとうございます。
今迄はシグマの28-70F2.8で被写体の大きさは70側で向こうコート時に少し足りないと思った程度です☆
ズームもいいけど単焦点しか最近カタログ見てないし…
書込番号:6111279
0点
こんにちは。
皆さん仰るように距離が問題になるだけで、明るさは大丈夫と思います。
>前にEF50 1.8U購入でなんか単焦点に目覚めた感じで気付くと増えそうで…この先が末恐ろしいと思う今日この頃ですf^_^;
前進あるのみですよ(爆)
ある程度突っ走ってから、振り返りましょう。
そこはすでに・・・(笑)
書込番号:6111283
0点
>今迄はシグマの28-70F2.8で被写体の大きさは70側で向こうコート時に少し足りないと思った程度です☆
だったら、このレンズで十分です。
多少のことは、KDXならトリミングという手も残ってますから。
書込番号:6111355
0点
100ミリF2、いいじゃないですか!
>ズームもいいけど単焦点しか最近カタログ見てないし…
買わない理由が見あたりません。
単焦点いっときましょ、単焦点。
と、足を引っ張ってみる(T_T)
コラ、そこのF2→10Dという名札つけてるヒト、手を離しなさい、手を!
書込番号:6111719
0点
EF100mmF2はEF85mmF1.8やEF100mmF2.8マクロなどに隠れて地味ですが、なかなかいいレンズですよ。
唯一残念なのがエクステンダーが使えない事。
もし使えるとEF85mmF1.8との差別化がはかれるのに。
そういう意味ではEF135mmF2の方が使い勝手はいいかも。
書込番号:6111778
0点
沼の底には竜宮城があります。あるはずです。
まあ、このレンズに興味を持った以上は、すでに足引っ張られ状態です(-_-)
意識を喪失して、楽しく沼に浸かりましょ(^^)
わたしは傍観者ですが。。。
書込番号:6111925
0点
竜宮城さん、100mmf2.0、決まりですね。おめでとうございます。
ハィ〜ッ! 1名様ご案内。
わたしも傍観者ですが。。。
書込番号:6112195
0点
こんばんは。
非常に性能の良いレンズなので
個人的に僕も背中を押す応援団に入りたいのですが
バスケを撮ったこともないのに
あえて別意見も述べさせてもらいます。
お気に召されなければすみません。
>70側で向こうコート時に少し足りない
このように書かれておられるので
皆さんも奥側のコートの距離について
書かれているようですが
手前側で素晴らしいプレイが
されているときはどうされますか。
このレンズはご存知のようにズームでは
ないので手前側のコートにいるときは
現在お使いのシグマのようには
多分撮ることができないように思われます。
不規則な動きにダイナミックに対応できるのは
ズームでしょう。
別に今と同じように撮る必要がない、
パーシャルに奥側のコートの時だけこのレンズで
シャッターチャンスを狙う、
奥側のコートで攻める(または守る)オンリーの時が
しばしばあるから大丈夫だとおっしゃるなら
明るく開放からシャープなので
いい写真が撮れると思います。
書込番号:6115989
0点
竜宮城さん、こんにちは
>ここは底無し沼??(笑)レンズの事になると優柔不断に…(>_<)
この画角近辺の底/竜宮城は135F2Lであることは間違いないです!
だから100F2を購入したあと135F2Lに突き進んでいく可能性が少しでもあるのならばのいっそ135F2Lを買ってしまえば100F2Lを買わなくてすむのではないでしょうか(^^;・・・投資金額が5+9=14ではなく9だけで済みますよ♪
と、思いっきり深いところに足を引っ張ってみる(T_T)
書込番号:6117356
0点
レンズの竜宮城?
全てのレンズを揃えるということでしょうか・・・?
とりあえず、いま価格コムに出ているレンズをたしてみました・・・。
930万円
うーむ、あながち、一生をかければ不可能ではない?のか?
自分も最近短焦点を使って、良かったので、物色を開始中です。
ぜひこのレンズを購入してください♪
書込番号:6226152
0点
レンズ > CANON > EF100mm F2 USM
EF100mmF2 USMとEF85mmF1.8 USMのどちらかを買おうか迷っています。主にポートレートの撮影会に使うつもりでいます。カメラはCanonのEOS30Dです。85mmだと1.6倍して焦点距離が136mm、100mmだと160mm相当になります。大人数での撮影会にはどちらが使いやすいと思われますか?みなさんの意見をお聞かせください。
0点
その撮影会で使える焦点距離かどうかは、撮影会に実際に持ち込んでみないと判断しづらいかも?
その時のシチュエーションとかもあるとは思いますが、、、
15mmの差は、離れてる分は特に誤差の範囲ともいえるくらいですので、他に所有されているレンズの焦点距離で判断されてはいかがでしょうか?
書込番号:5412375
0点
下段の書き込みは、大人数撮影会とかで離れて撮るケースが多い場合です(^^;
書込番号:5412420
2点
どちらの焦点距離がいいかは好みの問題もあるので、一概には言えません。
15mmの差はfioさんのおっしゃる様に小差でもあります。
ただ、扱いやすさでは少し短めの85mmだと思います。
書込番号:5412496
1点
大人数なら単焦点より80−200mm(換算無しで)
とか換算有りとしたら 24−120mmあたりがいいと思いますが。
書込番号:5412525
0点
こんにちは。
どちらのレンズも私自身は使ったことがないのですが・・・。
購入を検討されているレンズは「焦点距離が違うだけ」とは考えない方がいいと思います。メーカーが焦点距離が近い85ミリと100ミリを販売している理由をじっくり考えましょう。
両方購入して徹底的に撮り比べて好きな方を手元に残して、他方を売却するのがベストと思いますが・・・。
デジなら50mmがよいのではないでしょうか?大人数の撮影会でモデルから離れて撮っていると、何時まで経っても目線をもらえません。
書込番号:5412669
0点
[5412669] 哲之助さん
私の感想では、、、この2本を口径食とかボケの大きさとか以外で、Lプリントによるレンズ判別できる人がいたら凄いと思います(^^;;
結構似たもの兄弟なレンズなので・・・開放域の描写という点ではEF85mmよりもEF100mmの方が少し色収差とか目立たないとかはありましたが個体差とかもあるかもしれないので・・・
書込番号:5412679
1点
fioさん こんばんは。
両レンズを所有されているものと推測いたしますが、私の推測では、85ミリと100ミリの位置づけはこんな感じかなと・・・。いかがでしょう?
85ミリ ポートレート向けとして販売する。
シミや小皺が目立たないように収差を調整する。
いわゆる軟らかい描写。
100ミリ 汎用的な中望遠レンズとしてビシッとした描写。
私自身、35ミリで撮っていたときはレンズによる描写の違いなんて気にしてませんでしたが、45で撮ったポジをルーペで観察するようになってからは「レンズでこんなに違うのか」と驚いています。
議論になっているレンズに描写の特徴に差がないなら、どちらでも良いと思いますが。
書込番号:5412934
0点
う〜ん 今は手放しているのでサンプルなどが掲載されないですが、EF85mmF1.8を柔らかいと感じたことはないです。
柔らかいと感じるのはEF50mmF1.4で絞り値で4までくらいとかですが、どっちかというとEF85mmF1.8はカリカリというかキレのあるというか・・・女性ポートレートにはクッキリとクールな色調すぎて、TAMRON90mmを多用していました。
もちろん素人の眼ですので哲之助さんの厳しい眼でチェックされると、全然違うじゃないか!と一喝されそうですが(^^;;
書込番号:5412965
0点
私もアマチュアです!
実写されたfioさんが仰るのですから間違いないはずです。
>どっちかというとEF85mmF1.8はカリカリというかキレのあるというか・・・女性ポートレートにはクッキリとクールな色調すぎて、TAMRON90mmを多用していました。
タムロンは軟らかい「ふわぁ」とした描写と言うことでしょうか。
こうなってくるとaみのるさんが「どんな描写のレンズを求めているのか?」と言う点が、焦点距離よりも重要になってくると思います。キャノン以外のレンズも含めて検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:5413117
1点
11月まで待ってEF50mmF1.2Lなんてのはどう?
書込番号:5413223
0点
みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます。
僕が主に参加する撮影会は200人くらいのカメラマンが集まる撮影会で7班くらいに別れて撮影するんです。なので結構込み合いながらの撮影になるんですけで前後交代しながら撮っていけるので前の方でも撮ることもできるんです。後ろで撮る場合は脚立を使っています。ズームレンズを使えばすむことなんですけで明るくよりボカして取れる単焦点レンズでモデルを撮ってみたいと思っているんです。あと気になるのは焦点距離が135mmや160mmだと手ブレの心配があるんですけでどうなんでしょう?一脚を使わずに撮るつもりです。アドバイスをお願いします
書込番号:5415172
0点
換算して200mmくらいだと余程室内とかで光量がない場合以外は大丈夫な場面が殆どではないでしょうか?
ブレが心配ならば感度を1段あげてシャッター速度を稼げば良いでしょうし・・・
そんなに手ぶれで悩まれてらっしゃいますか?
※今は別の望遠ズームを使われていると勝手に推測していますが・・・
書込番号:5415295
0点
始めまして、どどんべと申します。宜しくお願いいたします。どちらのレンズも持っていませんので無責任な発言になるかもしれませんが、私の考え方では、単焦点はやはり将来的なシステムで考えるべきかなと思います。具体的に言いますと、次にどの単焦点のレンズを買うつもりで考えるかで、私は昔、FDレンズを使っていた時は、85mmF1.8を使い、ニコンでシステムを組む時は85mmは買わずに105mmF1.8Sを使っていました。と言うのは当時のFDレンズの場合、200/2.8が私自身としてあまり良いレンズと思っていなかったので、そのすぐ下の135/2を使用する事が多く、135の下のレンズと言う事を考えると自然と85mmになったのですが、ニコンの時は180/2.8EDがかなり気に入っていたので、180と50の間のレンズと言う事で105mmになりました。当時のキャノンは85mmと100mmとではかなりキャラが違っていて、85mmはやわらかく、100mmは開放からシャープで風景向きと言われてましたが、(ツァイスのP85/1.4とP100/2の関係のように)今現在では友人の話では(無責任でスミマセン)あの頃ほどのキャラクター分けはしていないそうです。と言うのはマクロレンズの遠景の撮影能力が格段に良くなり、シャープ路線を求める方にとっては、100マクロも十分に選択肢になるようになったのもひとつの理由かも知れません。私のお勧めは、135mmを使う事を前提に買うなら85mm、50mmぐらいしか単焦点は買わないつもりなら100mmをお勧めいたします。感想をお待ちしています。ではでは
書込番号:5457185
0点
aみのるさん、こんばんは
20Dにこのレンズを使ってます
思った以上に動きの早い子供を撮ってますが
室内のダンスシーンでも結構ビシッと撮れますよ
ちなみに自分は写真を撮りだして3年目で、特別カメラの扱いに長けているわけではありません
手ブレはさほど心配ないかと思われまが。。。
焦点距離はデジタルならばトリミングという手もありますし
迷っているならば85mmの方が良いのではないでしょうか?
自分はEF200mmF2.8とEF50mmF1.8があったので50x2倍、100/2倍ということでこのレンズに落ち着いた次第です
書込番号:5459503
1点
どどんべさん、海黒さんレスありがとうございます。
85mmか100mmを買おうかまだ迷っています。
このさい両方買おうかとも考えましたが金銭的にあまり余裕もないですし、85mmと100mmの焦点距離の差は少しなので撮影するときに少し寄るか離れるかすればすむことなので、そう考えるとF値の
明るい85mmを選択した方が良いのかもしれないし、100mmの開放から柔らかい100mmも捨てがたいし、なのでまだ決められません。
来月の大阪でのキャノン撮影会で借りてみて撮り比べてから決めるかもしてないです。今までズームレンズでしか撮ったことがないので単焦点レンズでのより美しい写真を撮ってみたいです。
書込番号:5472121
0点
レンズ構成はよく似ており100mmが先にでき85mmは100mmから派生しように推測されます。
MTF曲線は100mmの方が周辺までいいですがAPS-Cサイズの範囲ならほぼ同じです。描写性は似ているでしょう。わたしは85mmをもっていますがいい味に満足しています。100mmで入らなくても85mmなら入るような場所もあるかも。
少しでも明るくて安い方が得なような気がします。
将来フルサイズに移行される予定があれば周辺画質のよい100mmにされたらいいと思います。
書込番号:5488286
0点
D60&1D2さんレスありがとうございます。
まだしばらくはフルサイズに移行しないので85mmも考えてみます。
撮影会でも場所が狭いところで撮影することが多いので極端に前か後ろかになってしまうので後ろで撮る場合100mmは必要かなと思ってしまうんです。場所場所によって撮影距離が違うのでなんとも言えないんですけどカメラ2機に単焦点の広角と望遠レンズを付けて前でも後ろでも撮れるようにしたいのが理想です。
書込番号:5489049
0点
aみのるさん
それで100mmはマクロにされたらいいと思います。2.0に比べたら2.8は少しくらくてもマクロ機能と通常レンズの機能を持っていますので。
書込番号:5497591
0点
レンズ > CANON > EF100mm F2 USM
屋内スポーツ(今回は甥の剣道)を撮るためにとにかく明るいレンズが欲しくなり、下の皆さんの書き込みを参考にこのレンズを中古で購入しました。
100mm(20Dなので160mm相当)では短いと思い、トリミングを前提に臨みましたが、幸い観客席と試合場が近かったため、画角的にはちょうど良い感じでした。その一方で、試合場が予想以上に暗く、ISO1600の開放でも1/400s前後のシャッターしか切れなかったため、動きを止めてシャープに撮るには開放F2.8のレンズでは難しいと感じました。
望遠よりでF2.8未満となると、EFではこのレンズか135mmF2Lしかないと思いますが、中古の価格差が3倍近くするため、使用頻度の少ない私はこちらの方で十分と思いました。
このレンズに関しては情報が少ないようなので、当日の使用感などを↓にまとめてみました。
http://www3.ocn.ne.jp/~tutui-ke/
(テスト撮影etc.→素人による素人のためのレンズ考〜屋内スポーツ編にお入りください。)
また、上記画像の一部をオリジナルのまま↓にアップしましたので、画質等の参考にしてください。
http://www.imagegateway.net/a?i=InsDZwRDqr
0点
T-keあっとiwateさん
HP拝見しました。たいへん参考になりました。ありがとうございます。
F2でISO1600ですか?それはキツイ条件ですね。古い考えなのか、なんとなく開放で撮るのには抵抗があります。暗くても1段絞ってなどという潜在意識が刷り込まれているんでしょう。
書込番号:4813125
0点
BigBlockさん、こんばんは。
一段絞ってF2.8で撮れるとなると、レンズ選択の幅がぐっと広がりますよね。今回レンズの購入を考えた際、手持ちの70-200F4を同F2.8(非IS)の中古に買い換えることも考えましたが、メインとなる屋外使用ではサイズや撮影倍率でF4の方が有利なため却下し、このレンズを購入しました。また、ム〜(?)パパさんのアルバムを拝見し、我が家にもミニチュアダックスがいるので、あんな画像が撮れたらとの想いもありました。
このレンズの開放での画質に関しては、私の基準だとシャープさに関しては全く問題なく、むしろボケの柔らかさを活かして積極的に使いたいと感じています。ただ、ハイライトの滲みや偽色は多少気になるため、そのようなシーンでは少し絞った方が改善されるかも知れません。
いずれ、まだあまり使用していませんが、私のお気に入りの一本となりそうです。
書込番号:4813550
0点
T-keあっとiwateさん、こんばんは
このレンズ、カナリ気に入っていて望遠では一番出番の多いレンズになっています
(カメラは20Dです)
しかし!
望遠側にあのEF135mmF2L、同焦点にあのEF100mmF2.8Macroがいて影が薄いのもまた事実ですねぇ ^o^;
開放から写りはしっかりしているし、
子供メインで撮ってる自分には軽く、20Dの手持ちで楽に手ブレを押えられる程よい望遠として
もはや手放せない存在のレンズです
T-keあっとiwateさんも是非是非使い倒してみて下さい ^o^
書込番号:4820007
0点
海黒さん、返信ありがとうございます。
135mmF2はいつかは使ってみたいと思っているレンズですが、100mmF2が期待以上に良さそうなので、おっしゃるようにまずはこのレンズを使い倒してみたいと思います。
このレンズの購入を検討した際、海黒さんのアルバムも拝見させていただいてました。私は自然風景がメインのためズーム中心のラインナップですが、海黒さんは単焦点をたくさん揃えられているのですね。やはり単焦点は普及クラスでもLズームに勝る解像感やボケ味が楽しめるので、うっかりその魅力に取り付かれてしまうと、まさに底なしといった恐ろしさを感じます・・(^^;
書込番号:4822488
0点
T-keあっとiwateさん、こんばんは
おぉぉぉ!アルバム見てくれていたなんて。。。感激です
自分は単焦点しか持ってないんです
でも写りが良いと言われているズームとそれほど写真に差が出るかと言われると
正直、APS-Cのカメラでは差がない気がしています
修行を兼ねて単焦点の融通の利かな差を楽しんでいるといった感じです
その中でもこの100mmF2は野外で、室内でとやたら出番の多いレンズです
書込番号:4826125
0点
レンズ > CANON > EF100mm F2 USM
先日このレンズを手に入れました。
以前使っていたんですが、ズームレンズ欲しさに手放した経緯があり2度目の購入となりました。
で、改めて単焦点はすごいなあと実感。
ピクセル等倍でも観賞に耐えうる極めて高画質な写りはやっぱりズームでは真似出来ないですね。
絞り開放でもハマれば凄いんですが、私的にはF5.6程度に絞り込んだ画像が好みです。
皆さんはどの程度絞って使っておられるんでしょうか?
それにしてもこのレンズ。書き込み少なくて寂しいですね。
やっぱり100mmはマクロ?なんて思っちゃいますが、これからは単焦点でコツコツやって行きます。
次は200F2.8なんか狙い目でしょうか?
0点
さすがに常に開放とは行かないので、
私も普段はF5.6前後に絞って使ってます。
>それにしてもこのレンズ。書き込み少なくて寂しいですね。
EF85mm F1.8の陰に隠れてるからね・・・
200mm F2.8はもちろん良いレンズですが、
大口径望遠ズームと被るので
(もしかしたら買うかもしれないし)
単焦点ならではならEF135mm F2がお勧めです。
書込番号:4567232
0点
ご購入おめでとうございます。僕も先日中古でゲットしました。同じく2度目の購入です。
85mmF1.8も持っていましたが、夏に手放しました。僕は、85よりこの100が何となく好きです。でも、人気の差で新品は100の方が高いのに、下取りや中古は85の方が高いですね(;^_^A
僕も、次はバチスカーフさんと同じく、さらに素晴らしいボケが得られる135mmF2Lがお薦めです。
書込番号:4569355
0点
出戻りcyberさん、
御購入おめでとうございます。
私は70-200mm/F4Lとほぼ同時に購入しました。
85mm/F1.8と迷ったのですが50mm/F1.8があるから次は100mmだ、と単純な理由で買いました。(^^;)
銀塩から20Dを買い足して使ってみるとちょっと長すぎるかな?という場面にも出くわのですが画像に関しては文句なく「いい」です(^_ ^)/
私の使い方はほとんどが室内(ドッグカフェ店内でワンコの撮影)なので夜にもなるとこのF値が重宝します。
シャッタースピードに余裕があれば少し絞りますがほとんどが開放ですね。
>次は200F2.8なんか狙い目でしょうか?
実はこのレンズと200mm/F2.8を買おうと思ってたのですがワンコ仲間のある写真のプロの方から「僕なら70-200mmF4Lにするね」と言われて疑わずにそうしちゃいました。f^^;
結果は大満足!(^o^)/
70-200mm/F4Lは外で使ってみて最高!だったので良かったと思ってるのですがそれはこの100mm/F2があるからこそ、とも言えます。つまり使い分けですね。
だって夜の室内でF4はほとんど使えませ〜ん(- -;)
あ、みなさんと同じく135mm/F2に興味あります。
バチスカーフさんとおなじく大口径望遠ズームと被るし評判の良いこの135mm/F2が良いのでは?と思います。
書込番号:4571069
0点
バチスカーフさん、alphaeosさん、ム〜(?)パパさん、ご返信ありがとうございます。
皆さん135mmF2Lをお勧めでご意見一致ですね。なるほど。
確かに評判のいいレンズですね。
で・・・せっかく皆さんのご意見が一致したところで恐縮なんですが先日フラッと中古レンズショップに立ち寄ったところ、300mmF4Lの出物があってついつい購入してしまいました・・・(^^:;)
135mmF2は次の候補とさせていただきますので皆様お許しくださいませm(_ _)m
◎バチスカーフさん
>大口径望遠ズームと被るので
憧れますけど予算が・・・(・_・、)
でもそのうち買っちゃうかもしれませんよね。
◎alphaeosさん
>85よりこの100が何となく好きです。
その昔85mmも試したことがあるんですが、私も100mmの方がしっくりくる感じで好きです。なんで85mmの方が人気あるのかわかんないですね。
◎ム〜(?)パパさん
>70-200mm/F4Lは外で使ってみて最高!
おー。この前まで使ってました。素晴らしいレンズですよね♪
初めて買った”L”レンズでその写りには猛烈に感動しました。
おっしゃるとおり屋内には不向きですけど、屋外ではびっくりするようなすごい写真(自己満足?)が撮れたこともありました。
手放しちゃいましたが勿体なかったかも?
皆さんアドバイスありがとうございました。
なんだかんだ言って資金も尽きてしまったので、当分この100mmF2と50mmF1.8と300mmF4で頑張ります。(でも100と300の間が気になるなあ・・・)
書込番号:4579157
0点
レンズ > CANON > EF100mm F2 USM
EF85mm F1.8 USM等の説明に「レンズ全長が常時一定、フィルター枠非回転など、
操作性にも優れています」とありますが、このレンズの説明には「幅広のフォーカス
リングを採用」としか書かれていません。
ピント合わせの時、レンズは回転しながら前後に動いてしまうのでしょうか?
0点
CRXさん、こんばんは
大丈夫ですよ
ピント合わせの時フィルター枠は回転しないし前後に動くこともありません
それにしても。。。F2.8Macroにおされてか書き込み少ないですね、このレンズ。。。T_T
自分は子供撮りに結構出番の多いレンズです
F2.8Macroより約1段明るいしCRXさんも良ければ使ってみて下さい
書込番号:4124890
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








