このページのスレッド一覧(全430スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 16 | 2021年1月23日 18:18 | |
| 13 | 14 | 2020年11月5日 18:22 | |
| 20 | 20 | 2020年10月23日 00:51 | |
| 33 | 20 | 2020年3月8日 14:09 | |
| 18 | 7 | 2020年1月26日 11:30 | |
| 13 | 12 | 2019年8月27日 22:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF135mm F2L USM
2型は出るのでしょうかね?
このレンズをここまで引っ張ってきているのは完成度が高いから入りましたか135に需要が少ないから?
いいレンズだと思いますがサポート期間もあるのでこの先どうなっていくのかは気になります。
因みに先日ブロワーで吹いた時にレンズ内に小さな埃が混入しました。
細かいの一つくらいじゃ写りには影響しませんかね?
書込番号:23920186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サポート期間もあるのでこの先どうなっていくのかは気になります
↑
ホームページに載っているので現行品になります。
サポートは他の現行品と同じです。
「生産終了した商品」になれば、サポート期間が発表されます。
ゴミが写るか、写らないかは絞りやゴミの大きさにもよるでしょう。
ゴミの入っている場所によっては、メーカーに出しても清掃だけでなく、レンズの交換になる時もあります。
レンズは、レンズ数枚のレンズ群になっています。
この群にゴミやカビが生えると、バラさずレンズ群の交換になる場合もあります。
自分の70-200mmf2.8にカビが生えた時、レンズ群を交換したことがあります。
メーカー曰く、「これ以上バラすと精度が保てなくなる」「レンズ群はバラで発注できなく、出来ても精度が出せない」って回答を貰いました。
カメラ本体でも個々の部品交換は出来ず、ユニット交換になる所もあります。
珍しい話ではありません。
書込番号:23920190
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 需要が少ないから!
⊂) U型 出ないです!!!
|/
|
書込番号:23920235 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
今はRFマウントに力が入っています。
ボディの生産もRFマウントに移行し、今後はEF系の生産は順次縮小から廃止されると思ってますので、新型の投入はないと思います。
なお、埃は小さなものが多少混入した程度では写りに影響しないことが多いですが、もし影響があるならメンテナンスに出すのがいいとは思います。
書込番号:23920255 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>keio>>hitotsubashiさん
EFでU型は出ないです。
出すならシグマが出た後に出していたのではと思います。
RFで出すと思います。
f1.8になるのではと思います。
f1.4だとおもしろいけど、大きさ、重さや価格がネックになりそうですし。
RF135of1.8 IS USMになるのではと予想してます。
書込番号:23920435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RF レンズ高い!
単なる愚痴です。
レフ機と共存出来るEFがまだまだ理想ですが。
書込番号:23920486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
keio>>hitotsubashiさん こんにちは
各メーカーが力を入れている70‐200oの中に135oの焦点距離はいりますし 描写シャープで良いレンズだとは思いますが ポートレートでもある程度フレミング決まってしまうレンズのように思いますので 需要が限られてしまっている気がします。
自分の場合ニコンの135oやミノルタの135oなど持っていますが 大体同じようなフレミングになってしまうので 70‐200oF2.8の方を持ち出す事が多く 135oの使用頻度少ないです。
後 小さなゴミですが フレアーの起きる可能性はありますが 影響が出る事はほとんど無いと思います。
書込番号:23920649
1点
>keio>>hitotsubashiさん
キヤノンユーザーとして、キヤノンは本気でEFレンズとレフ機を切り捨てると感じています。
ただ、意に反してEOS-Mシリーズは高級コンデジ代替としてしばらく残りそうに思います。
キヤノンで将来を考えるなら、なるべくRFレンズとミラーレスを考えてください。
尚、レンズに入ったゴミですが、実際に写真に撮って写るか写らないかを判断してください。
小さなゴミ程度だと、まず写らないことがほとんどです。
それよりも全体的な曇りだと耐逆行性が無くなり、全体的なカビだとソフトフィルターを付けたようにしか映らなくなります。
そちらの方が問題だと思います。
書込番号:23920652
0点
|
|
|、∧
|ω・` 今後わRFで出ます・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23920682
1点
|
|
|、∧
|Д゚ RFはメチャ高い!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23920882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンのHP見ると、EFレンズは「在庫僅少」の文字だらけです
ニーニーや200mmf2.8なんかも表示出てるくらいなので、新型どころかラインナップに残ってるだけラッキーかなと思います
今後しばらくはRFレンズばっかりなんでしょうね…悲しいですが
書込番号:23921139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>このレンズをここまで引っ張ってきているのは完成度が高いから入りましたか135に需要が少ないから?
>
使用中です、15年前より、、、
このレンズが、使用した方しか評価できません!!
それでよいのです!!
ポートレイト、マクロ花撮影」等々、、、
IS付きになるならば、
画質は落ちますね、、、
明らか
書込番号:23921479
0点
keio>>hitotsubashiさん
こんばんわ!(^^)!
>2型は出るのでしょうかね?
RFで出るでしょうね。
でも、このレンズがあまりにも凄すぎるので、完成度が高くないと出せなく、遅くなっているんではないでしょうか。
>いいレンズだと思いますがサポート期間もあるのでこの先どうなっていくのかは気になります。
RFで新しく出ても、表現力は異なると思います。
オールドレンズとして使っていってもいいのではないでしょうか?
それくらい、個性豊かで、素敵なレンズだと思っています。
書込番号:23921498
![]()
1点
>2型は出るのでしょうかね?
今までのキヤノンだったら、2型が出るのが先でした。厳しいんじゃないでしょうか。
>いいレンズだと思いますがサポート期間もあるのでこの先どうなっていくのかは気になります。
高く売れるレンズはもう、売ってしまいました。高度に電子化されたレンズは壊れやすいし、壊れたらほぼほぼゴミなので、資産とは思っていません。
書込番号:23921629
3点
2型は出るのでしょうかね?
⇒出ないと思います
今は撮像面でピントを合わせる時代
一眼レフのAFじゃ
時代が逆戻り
バンバン売れる訳無いですね
書込番号:23921637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
出ないでしょうね。
下手すると、EF-Lは1個も出ないのではないでしょうか。
いや、EFレンズ全般。
TS-Eの50,90,135が何年か前に発売されましたが
どれぐらい売れてるのか、とても気になってます。
30万近くもする特殊なレンズ。
超赤字レンズなのではないか、
その分他のレンズで費用回収しようとしているのではないかと。
>いいレンズだと思いますがサポート期間もあるのでこの先どうなっていくのかは気になります。
中古は結構有りますし、今後の需要もそれ程無い気がします。
何となくですけどね。
なので、最悪中古は買えると思いますよ。
10年以上前の中古価格と殆ど変わってないというのは
ある意味凄い事かとは思いますけど。
とはいえ50oF1.0のような価格高騰にはならないと思います。
>RF レンズ高い!
>単なる愚痴です。
>レフ機と共存出来るEFがまだまだ理想ですが。
いつか、R5が欲しいなぁとは思っておりますが
当面RFレンズは無くても良いかなぁっとやせ我慢状態です。
正直28-70F2には驚き使ってみたいとは思いましたけどね。
単で賄えますし。
それよりも最近は
ヨンニッパとかロクヨンの世界の方が気になります。
子供が撮らせてくれなくなり(最近こればっか)
順当に鳥の世界に進むのではないかと色々な意味で心配してます。
U型の中古が今の初期型ぐらいの価格まで落ちてくれれば
候補にあがってくるのですが・・・
初期型は重すぎるんですよねぇ。
老体には絶対無理です。
書込番号:23922617
1点
With Photoさんのコメントに私も同感ですね。
何かの性能をちょこっと向上させた版で出してくるのだろうと思っています。
が、
とにかくこのレンズの描写が好きなのでこのまま使うでしょうね。
RFマウントのボディで使っていますがサイコウデス。
書込番号:23923150
1点
レンズ > CANON > EF135mm F2L USM
色々調べてわからないことがあります。
本レンズを購入して1回も使っていないのですが、光を当てると青っぽい汚れ?斑点が見えます。これはなんなのでしょうか?
A.2020/2月購入、購入してからレンズプロテクター装着
B.防湿庫で50%管理
C.装着はしていないですが、カメラバッグで外に持ち出したことはある。
D.ニコンのクリーニングキットでアルコールで清掃しても取れない汚れである。
F.肉眼では全く見えない。蛍光灯に近づいて角度を変えたりすると青く見える箇所がある。
カビではないとは思いますが、本当に分からなくて困っています。調べたら水やけという症状に近いのですが、レンズプロテクターを付けていたので汚れるとしたらプロテクターの方だけでレンズ表面が汚れないと思っていまして。
誰かご存知の方教えてくださいませんか?
書込番号:23766783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少し見やすくしました。赤丸の箇所にある汚れです。
書込番号:23766787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
.ヤフオク1234さん
>ニコンのクリーニングキットでアルコールで清掃しても取れない汚れである。
どのようにクリーニングしていますでしょうか?
強くクリーニングすると コーティングの剥がれが起きる可能性もありますし クリーニング弱いと 拭きムラが残るなどもあるので 確認の質問です。
書込番号:23766954
0点
>ヤフオク1234さん
拭きムラもあるように見えますね。
青く見えるのはコーティングの関係かも知れませんが赤マルの写真がアップされてないので判別できないですね。
書込番号:23767109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼いたしました。写真あげれてなかったです。
クリーニングキットを買ってから2ヶ月ほどになり、他のレンズでちょこちょこメンテナンスはやっているつもりです。
やり方はセルボン紙を使ってニコンの動画を見てやっています。
書込番号:23767128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤフオク1234さん
フィルター装着してるように見えますが、装着しているならばフィルターを回せば汚れのようなものは動きますか?
書込番号:23767188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤフオク1234さん こんにちは
写真を見ると やはりコーティングの剥がれのように見えます。
実際 偏光フィルターなど使っていると 表面に同じような模様出ていることが有ります。
書込番号:23767197
![]()
0点
>ヤフオク1234さん
このレンズの製造開始は四半世紀前ですが、購入は通販専門店とかではないですよね?
コーティングの寿命もあるかもしれませんので気になった次第です。大手量販店ならメーカーの診断があれば交換してもらえるかもしれません。
書込番号:23767323 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
自分にもフィルターが付いているように見えます。
外周の周囲に部分的なギザギザなんてなかったような…
そしてもう少し前玉が奥まっていると思います。
状況はレンズにしろフィルターにしろ、コーティング剥がれでよくある現象です。
書込番号:23767816
![]()
1点
うん。
フィルターが着いてるね ( ̄。 ̄)σ
書込番号:23767862
2点
ぬしさま
こんばんは、同じレンズ使用中です。
>本レンズを購入して1回も使っていないのですが、光を当てると青っぽい汚れ?斑点が見えます。これはなんなのでしょうか?
>
ご購入は、どこかのカメラ屋さんですかね?
新品ならば、恐らく、コーティングのムラですね。
購入店に持参しても、
canon返答は「この程度じゃ、写りに支障ないから大丈夫です!」、
で終わります。
書込番号:23768292
0点
>YAZAWA_CAROLさん
>canon返答は「この程度じゃ、写りに支障ないから大丈夫です!」、で終わります。
確かに、大分に送っても、「手元の同製品にも光の当て方によっては若干の剥がれがあるため同等と判断いたします。撮影画像には影響ないため、(頼んでもいない)AF点検の上、返送させていただきます。」
で終わりますね。(高い送料分ムダ)
書込番号:23768347
1点
何でも良いから、まずは使おうよ。
書込番号:23769646 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズ > CANON > EF135mm F2L USM
こんにちは。
Canon5D mark iv を購入しました。
135mm単焦点を購入を考えていて、
f2を買おうと思っていたのですが、
古い型のf2.8があることを知りました。
こちらはどのようなレンズかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!
書込番号:23272195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Eriiiiiiicaさん
Canonの135mmF2.8ほソフトフォーカスレンズの事ではないでしょうか?
球面収差を利用してワザとモヤモヤ
幻想的の映写するレンズです
Canon EFにノーマルな135mmF2.8は無かった様な?
もっと前のMF時代のCanon FDなら有ると思うけど
書込番号:23272225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Eriiiiiiicaさん こんにちは
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef268.html
上のレンズでしょうか?
このレンズは 一般的なレンズとは違い ソフト効果を出せるレンズだと思います。
でも ソフト調整によりソフト無しでも撮影できますので 面白いレンズだと思いますが 好き嫌いが出るレンズでもあると思いますので シャープな描写求めるのでしたらF2の方が良いかもしれません。
書込番号:23272234
0点
>Eriiiiiiicaさん
これですね
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef268.html
フィルム時代の古いレンズで、キヤノンのサポートも切れてますし、独特の写りはするはずですが、AFスピードも遅くなると思いますし、現状では、オールドレンズでリスクを承知で購入する方以外にはお勧めできないと思います。
純正の135ミリなら135F2Lを購入した方がいいと思います。借りて使ったことがありますけど、いいレンズだと思います。
ソフトフォーカスについては、フィルターの使用で対応するということになろうかと思います。
書込番号:23272244
0点
あ、もとラボマン 2さんと被った、失礼。
書込番号:23272247
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 以上のようなレンズです!
⊂) って事で、F2買いましょう!!!
|/
|
書込番号:23272248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF135mm F2.8 ソフトフォーカスは、レンズ構成の一部を動かして、球面収差(ソフト効果)を変化させることができるレンズで、その部分は魅力のあるレンズですが、いかんせん古すぎます。造りがいまいちで、片ボケもの大きな個体もあり、内蔵AFモーターも電磁モータで動きが大雑把だったり、今の高解像のデジタルにおいておすすめできるものではありません。
書込番号:23272275
3点
理解しました!
皆さん早速のご回答ありがとうございました!!
書込番号:23272305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
135/2Lのボケは極上ですよ。
F2にしましょう(^^)
書込番号:23272311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>135mm単焦点を購入を考えていて
>
こんにちは、EF135 F2L USMは使用中です。
初めて知りました、”抜け”のレンズ。
最高です、15年は使用中です。。。
なんと、花撮影にも可能です。
損ないですよ!!
書込番号:23272316
2点
こんにちは。
被写体が何かというのも結構重要なポイントかもしれませんね。
それと他にどんなレンズをお持ちかというのも場合によってはですね。
まずはMFのレンズは無しですよね?
ツァイスに135oのレンズは有りますが、候補から勝手に外します。
中一光学には135F1.4というのも有りますが外します(笑)
AFレンズだと純正のF2.0とF2.8のソフトフォーカス有りのレンズ。
あとシグマからF1.8の重量級が有りますね。
最新の設計、解像感に拘るならシグマでしょうかね。
高額、重量級ですが。
本題は純正レンズですよね。
F2.8までで良ければ、ソフトフォーカス付きもありです。
設計古いですけど、単焦点らしくしっかり解像してくれますよ。
軽さもGoodです。
デメリットはAFは遅くて少し五月蠅いです。
あと色ののり方もF2.0Lの方が良いです。
キヤノンで修理が出来ないのも心配な点ですかね。
自分が135o1個だけ残すなら無難に135F2.0ですけど。
書込番号:23272348
2点
>Eriiiiiiicaさん
こんにちは。
EF135/2.8ソフトフォーカスはフィルム機の時に
使っていましたが、AFD(円弧型)モーターという
通常のモーターでチーチーとAF音が今どきの
EOSレンズらしからぬ音を立てます。
ソフトフォーカスは0(なし),1(中ぐらい),2(強い)と
度合いを選ぶことができ、開放絞り(f2.8)ほど
効果が強く、f4,f5.6と絞ると例えば同じ2でも
ソフト効果が弱くなってきます。
ソフトフォーカスは光学的な原理上、マニュアル
フォーカスでピントを撮るのが難しいのですが、
(普通にくっきり合わせようとするとピンずれする)
それがAFで簡単に合うのが135/2.8ソフトの良い
ところです。
一般的な用途では、135/2LのほうがAFも写りも
良いと思いますし、最短撮影距離も普通(1.3m)
でメンテナンスの問題もありますので積極的に
お勧めはしません。
ただ、中望遠は85から135mmぐらいまでのレンズ
はいろいろと使ってきて素晴らしい描写、ボケの
レンズもたくさんありますが、経験上、ポートレート
などでは135/2.8ソフトで撮ったものは圧倒的に
評判がよかったです。
いまは後でソフトフォーカス的な処理もできますが、
保証付きの格安品(一万代ぐらい??)などがあれば、
楽しんで見られても良いかもしれません。
書込番号:23272413
1点
EF135mm F2.8 ソフトフォーカスですね。フイルムカメラのEOSが出た1987年頃のレンズです。2段階のソフトフォーカス(軟調描写)撮影ができるのですが現在は新品販売されてません。中古としてもだいぶ古いのでお勧めしません。勿論修理期間も終了しています。
書込番号:23272450
0点
使ったことないけど 100mmF2 ってのは?
画角がチョイ違うから同列にはできないかもしれないけど、こいつもテーブルに乗せてみたら?
書込番号:23272470
0点
こんにちは、5D4にシグマを使っています。
ピント面の解像感は半端ないです
写りすぎてポートレートには・・・
と言われる方も居られますが、自分は好きで使っています。
参考にシグマの作例です。
ただ、純正の135を使ったことが無いので違いは分かりません。
書込番号:23272678
1点
他のEF中望遠と違い 135mmF2L は寄れるので 良いですよ。
書込番号:23272729
0点
>Eriiiiiiicaさん
こんにちは。
昔のレンズですが、評判は悪くなかったですね。
ソフトな表現が得意なレンズです。(ソフトじゃない表現もできますが)
EF135 F2.8は、以下のサイトのような写真が撮れます。
https://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=ef135+2.8&parent_category=&category=&term_pattern=&ganref_point=
EF130 F2は、以下の以下のサイトのような写真が撮れます。
https://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=ef135+f2&parent_category=&category=&term_pattern=&ganref_point=
皆様、上手な方ばかりですが、参考になればと思います。
書込番号:23272847
0点
Eriiiiiiicaさん
話が少々ズレますが、ご容赦下さい。
数ヶ月前に、以下のレンズを購入しました。購入したのは、EFマウント用ですが、マウントアダプターを介し、m4/3で使用しています(まだ、試し撮りの域を出ません)。
・Lensbaby Velvet 56mm F1.6
https://kakaku.com/item/K0000775197/
Lensbabyは、奇妙なレンズしか出さないメーカーなので、これまた妙なレンズだと思っていました。原理は全く分かっていなかったのですが、F値が小さいと超ソフトフォーカスなのに、F値を大きくして行くと、ソフトフォーカスの度合いがどんどん減少します。あり得ない位に!
ふとした切っ掛けで、昔には、「EF135mm F2.8 ソフトフォーカス」と同系統のレンズが、キヤノンのような真っ当なメーカーから発売されていた事を知りました。その時、突如、気付きました(思い出しました)。意図的に球面収差を大きくすれば、Lensbaby Velvetのように、F値によって、ソフトフォーカスの度合いを大きく変えられると言う事に。球面収差は、F値の3乗に反比例しますので。
「EF135mm F2.8 ソフトフォーカス」の「ソフトフォーカス」モードや「Velvet 56mm F1.6」は、非常に癖が強いレンズです。従って、一般的な目的で使用なさる場合が多いのでしたら、ソフトフォーカスではない、通常のレンズをご購入なさる事をオススメします。もしソフトフォーカス効果を得たい場合には、画像編集ソフトでも効果を施せますし、光学フィルターでも効果を付与出来ます。これらのソフトフォーカス効果は、球面収差から得ていませんから(ソフトウェアなら疑似的な効果は可能と思います)、「EF135mm F2.8 ソフトフォーカス」や「Velvet 56mm F1.6」とは、異なるソフトフォーカス効果となりますが、特に拘りがないのでしたら、問題はないと思います。
・EF135mm F2.8 ソフトフォーカス (キヤノンカメラミュージアム)
「シャープな描写のノーマル撮影と、2段階のソフトフォーカス(軟調描写)撮影に切換え可能な機構を備えた中望遠レンズ。第4レンズに非 球面レンズを配置し、このレンズを移動することにより球面収差をコントロールしてソフトフォーカス撮影を行う。なお従来困難とされてきたソフトフォーカス 時のピント合わせもAFで簡単に行う事が可能となっている。」
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef268.html
【おまけ】
「Velvet 56mm F1.6」をm4/3で使用した場合の撮影例(試行錯誤中!)を付けておきます。F2.8で撮影していますが、これよりF値が小さいとボケボケになってしまいます。これよりF値が大きいとレンズのユニークさが目立たなくなります。
書込番号:23273925
1点
レンズ > CANON > EF135mm F2L USM
よく行くカメラ屋さんにいき、135mmF2の在庫ある?
と聞くと、店長絶句。当然在庫なんかあるわけないでしょと。
今時新品でこのレンズ買う人目づらしいよwwwだって・・・
発売から20年以上たっているレンズの中古は目利きの利かない私には
危険と判断、だいいち15,000円程しか値段が変わらない。
だったら行くでしょう新品でw
入荷が楽しみです。
14点
今時の理屈ではチョイスしづらく、好みで買うレンズなんでしょうね。
私は2年前に新品を買いました。
まあまあ気に入っていて、今年の年賀状に使った写真の中で、メインにしたのはこのレンズで撮ったカットです。
楽しみましょう
書込番号:23166503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GX-400spさん
発売期間が20年とか長いレンズは
時代に合わせて、コーティングとか変更されてると思いますよ。
書込番号:23166589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
20年以上、CANONが変えなかったレンズです。
楽しみましょう。
私にとってこのレンズは、墓場まで持っていきたいレンズです。
書込番号:23166593
5点
不比等さん
そうですね。好みという基準の優先度が高くないと触手が伸びないジャンルの
ど真ん中にあるレンズですよね。
イルゴさん
マイナーチェンジがあるんですかね。。。
だと嬉しいなぁ新品を買う甲斐があります。
でも、この手のやつって最初のほうのロットだけ独特のいい癖が有って、とかwww
潮待煙草さん
墓場まで持っていきたいレンズw
これでそろそろ単玉の旅は終わりにしようかと思っております。
でも、これで5DWは少し遠退いてしまいました。。。TT
書込番号:23166746
1点
主様
以下私見です。
>今時新品でこのレンズ買う人目づらしいよwwwだって・・・
>
本レンズ、かれこれ15年は使用してます。
今も健在、F2の”ヌケ”を子供のPORTRAITで知りました。
この店員さん、素人では、、、唖然
結論、購入し、損はないですね、、、
参考になりませんが」以上です、失礼します。
書込番号:23166922
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 良いよ・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23166970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>今時の理屈ではチョイスしづらく、好みで買うレンズなんでしょうね。
最近はシグマやSONYから新レンズが発売されて脚光を浴びてますが
私が買った10年近く前はヤフオクでも「あまり出番が無く手放します」
という人が多かったですね。
ぼけコントロールの幅が広いので、SONYのカメラを使う事が多くなった今でも
5D3と一緒に持ち出して多重露出を楽しんでいます。
書込番号:23167529
0点
yazawaさん
ちょっとびっくりしたみたいですが、それを言っているのが私なので
あ、GXさんチョイスならあるだろうなとも思われたようです。
単焦点ばかり、それもどちらかというと設計が古めの物ばかり
選ぶ、私のよき理解者の一人であります(商売上手なのかなw
M6さん
今年もよろしくお願いします(__)
いや、前からM6さん一押しのレンズだったんでずっと気になっていたんです。
作例も見せていただいていましたし。楽しみですわぁ〜
vincent 65さん
そこなんです。F値の低いレンズの質問を拝見しているとF1.2なんてそんなに使わないだろ?
なんてコメントをたまに拝見しますが、確かにいつも使うわけではない。
ただ、やりたい表現の選択において幅を持たせてくれるのはやはり明るい単玉だと。
表現は人それぞれですが、私はそんな撮り方が好きなんです^^
書込番号:23167581
1点
奇遇ですが・・・
たった今カメラ屋さんから納期の回答が入りました。
「だいたい1週間から10日くらい」
だそうです。常に生産を連続しているレンズではなくて、ひと月くらい
または受注数がある数量になるところでロットを起こすそうです。
どうやら私が頼んだ一本がその規定受注数量に達するジャストオーダーに
なったようで、メーカーの在庫なし。でもその納期との事。(本当かなぁw
真に受けると、出来立てホヤホヤという事でしょうか?www
こういう製品の鮮度ってあまり気にしたことがないのですが。。。
※くだらん笑い話でスルーしてください
書込番号:23167599
2点
GX-400spさん
こんばんは、このレンズで花も実は撮影してます。
ヌケ、いいですよ!!
書込番号:23170483
0点
>YAZAWA_CAROLさん
ほぉ〜花ですか!
色々試してみたいです〜♪
書込番号:23170718
0点
>GX-400spさん
最初の購入動機は、カメラ好きの先輩のご推薦で、ポートレート最高!
次にf2なので夜間子供のサッカー撮影。
今は神代植物植物園他、出動です。
実は意外に使えます、f2ですと深度が浅く失敗作もありました^^;。
書込番号:23170755
0点
届きました。
暗かったのですがお外で一枚。
ついでに室内で一枚。
今時ISもついていない135mm、やはり標準レンズとは段違いに
手振れに気を使いますね。
とりあえず、ホワッとぼけていい感じです。
ガンガン使っていきます!
書込番号:23172391
0点
>YAZAWA_CAROLさん
倍率が0.19だと、確かに花もそこそこ行けますね。
手持ちの35oで0.21倍。最短焦点距離まで寄ると
端は結構ゆがみますが、パースが少ない分
形を大事に撮りたいときは、いいかもしれません。。。
書込番号:23172419
0点
GX-400spさん
こんばんは、今帰宅です。
>手振れに気を使いますね。
>
1d xや5d mk2では、最近覚えた、ISO AUTO にしてます。
AVモード主流です。。。
で大丈夫ですYO。。。
書込番号:23172777
0点
>YAZAWA_CAROLさん
色々考えながらいじっておりますw
光量の少ない環境下では、マニュアルモード、SS160、F2で、ISOをオートなんて
あまり使ったことがない設定がいいのかもなんて思っています。ただしISOは、3200を
超えたあたりからやはりノイズが気になりだしますが。。。
手振れに関してはこれまで以上にSSへの配慮が必要ですし、私の技術的に精進しなくては
いけないポイントでもあると感じております(__)
やはり思った通りあがってくる写真は面白いです!
書込番号:23173185
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 真実は、本物に宿る。
⊂)
|/
|
書込番号:23180109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF135mm F2L USM
85F1.4と迷いましたが本日購入しました!
(中古だけど。)
たまたま寄ったキタムラでAランク、メーカー保証残有り文句なしの綺麗な光学にやられました...。
お財布が心配ですが誕生日に神様が用意してくれたプレゼントだと思って受け入れます。
今は立て続けに買い物して使いこなせるのかと言うプレッシャーと85の誘惑と格闘中。
1.2、1.4でIS
これが本当の究極の選択。
ハマったら
もう出られない
レンズ沼
書込番号:22883457 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
|
|
|、∧
|Д゚ おめでとう♪
⊂) そこは迷わず1.2!!!
|/
|
書込番号:22883516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よし!レンズは揃った。
肝心な被写体がまだだな
街にナンパに出発だーっ!
40年以上
プロカメラマンしてる人に聞いたら
モデル のナンパは成功率3%
1000人に声かけたら 30人も撮れます。
書込番号:22883689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おめでとうございます!
>Aランク、メーカー保証残有り
羨ましい!
んで、お幾ら万円なのでしょう?
実はこのレンズ、ずーっと欲しくて、
レンズ買いに行って、家に帰るとほかの物に化けている・・・
てなことがあったことが度々。
書込番号:22883990
0点
>ハマったら
もう出られない
レンズ沼
俺も8年くらい前に買って今でもメインレンズ。
買った当初は85F1.2も欲しかったし「これからレンズ沼にハマるのかな」と思ったが、その後買ったL単は100Lマクロ(←コレはL単とは言わないか?)のみ。
ネイチャーからスナップ撮影まで
未だに新しい被写体、撮り方に出会える。
「被写体さがしの冒険に夢中になってると、
知らぬ間に出てたよレンズ沼」
自由律
書込番号:22884136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分が中古で買ったのが90年代後半で、いまだ現役レンズっつーのがすごいね。
あと何年使えるのか想像つかないけど、使用頻度が低いせいか、特に不具合も出てないです。
書込番号:22884159
0点
f2のヌケは最高です。
135でよいのでは、、、
10数年使用中!!
書込番号:22908432
3点
仮にIS付きの新型が出るとしても、大きくて重くて高くてプラスチック鏡筒になるでしょうから、金属鏡筒のL単は貴重ですね。
書込番号:23191772
1点
レンズ > CANON > EF135mm F2L USM
APS-Cとフルサイズ使ってます。
80近辺とこのレンズ近辺の単焦点はなし。
135買って
50をAPS-Cで80がわりに使って更にこれをAPS-Cで使って200の世界を追加するか、
85F1.4買ってそれをAPS-Cにつけてこのレンズの焦点距離付近で使うか?
勿論APS-Cとフルサイズじゃボケ味など本来のレンズ性能をどこまで活かせるかも違って当然ですがやっぱり1番気になるのは焦点距離?
大まかに言うと、
フルサイズ:50、135、APS-C:80、200
or
フルサイズ:50、85、APS-C:135
書込番号:22868087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ と言うか、85mmが先か?
⊂) 135mmが先か?・・・なのでは!?
|/
|
書込番号:22868110 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
いや
最低4本は要るっちゃ
2枚目だけプロモデルさんで
あとは素人モデルさんです
書込番号:22868142 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>☆M6☆ MarkUさん
さすがに今年は買い物し過ぎで両方は...。
初めは
ダブルズームで大抵の焦点域カバー出来るんだから十分じゃん、レンズにお金とかありえない、
試しに一本この辺り買ってみますか!
Lレンズって何よ?物はお試し...。
気付くとそこら中にレンズが...。
これが噂に聞く沼か?
書込番号:22868156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ初心者の若造さん
う、目が...。
書込番号:22868163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両方かうべし!!
これしかありません。。。
書込番号:22868202
1点
200mm相当が必要なければ、85mmF1.4でいいと思いますね。新しいレンズでありAPS-Cでも十分な解像感が得られるというところが理由です。
フルサイズもAPS-Cもレンズが同じであれば、ボケだけを取り出した場合、被写体サイズを同じにしたときに基本的にボケの感じは変わりません。APS-Cよりもフルサイズのほうがボケが大きいというのは、同じ画角で同じF値なら、フルサイズのほうが口径の大きいレンズであるからです。
ちなみに85mmF1.4より135mmF2のほうが口径が1割ほど大きいので、被写体サイズを同じにすればボケの大きさが1割ほど大きくなります。逆説的には、あまり変わらないとも言えます。
書込番号:22868236
0点
どうも。
85ではボケのうるささが気になる所を
135では見事に溶かしてくれる
そこらへんどう思うかで使い分けできるんじゃないかな
書込番号:22868340
![]()
2点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
200だとあまり使わないぽ♪(´・ω・`)b
書込番号:22868701
0点
皆さんありがとうございます、135と85
どっちがフルサイズで活きるかが選択の要になる気がします。
超悩みどころですが...。
書込番号:22877966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ そこは好みかと思います・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22878439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
85がオススメぽ♪(´・ω・`)b
書込番号:22878588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 135も おすすめ♪
⊂) つうか、おめでとうッす♪
|/
|
書込番号:22883572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
































