このページのスレッド一覧(全224スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 67 | 13 | 2019年11月22日 04:04 | |
| 18 | 11 | 2019年9月13日 20:06 | |
| 14 | 9 | 2016年6月7日 06:08 | |
| 18 | 7 | 2016年4月23日 18:41 | |
| 12 | 8 | 2015年8月18日 21:30 | |
| 17 | 8 | 2015年5月3日 16:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM
皆さんのご意見をお聞きします。
中古の当レンズが届きました。
直ぐに商品確認しましたが、商品説明に無いレンズのゴミが付着していました。
ヤフオクのガイドライン人沿って相談中のため進行中の経緯は伏せますが、10万は超えるレンズです。
写真の状況を見て皆さんのご意見を伺えればと思います。
0点
ゴミが付着していない中古レンズはないと思うけど・・・
あとは程度次第だと思うよ。
書込番号:22922946
14点
豚珍漢⁉︎さん こんにちは
中古でのごみの混入は 仕方ない気がしますし この位でしたら自分は 我慢すると思います。
でも この状態が気になるのでしたら ゴミの購入の事書かれていないので 返品してもらうのが良いかもしれません。
書込番号:22922967
6点
>豚珍漢⁉︎さん
ある程度使用した中古であれば、ゴミの混入はたとえ防塵防滴を謳っていても避けられないものがあると思います。小ゴミであれば通常は写りに影響はないので、そんなものだと思って使っています。
ただ、中古の購入にあたって、その旨の記載がなく、その点で規約に反するということで返品が可能なら返品すればいいと思います。
でも、問題の個体は返品できたとしても、ゴミのない個体を探すのは非常に難しいと思います。
書込番号:22922998
6点
300of2.8L IS 1型だから発売時期を考えてもゴミが混入していないってことはないですね。
使っていたらゴミは入りますけどね。
ゴミが全て確認できているかは何とも言い難い部分だと思いますし、オークションだと現物確認出来ないリスクはあるので気にする人はオークションで購入しない方が良いと思います。
ただ、後玉なら写り込む可能性があるので嫌だなとは思います。
書込番号:22923137 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
上げられた画像だけでは判断できませんが、ヤフオクのカメラカテゴリーって
ゴミみたいなレンズを美辞麗句並べて、高値で買わせる悪質転売ヤーが多いですから、
それに引っかかっていないかが心配。
極美品! 新品級! お待たせしました〜♪ 専門店で点検済み 安心の返品保証!
とか書いていませんでしたか?
書込番号:22923233
8点
オークションなのだから、
リスクがあるのとを覚悟しないとね。
UPしたものを実際に確認しないと
なんともですが、
新品で買っても、
使っていくうちに入ってきますからね。
この程度で、また中古と考えると
そのまま使用しますね。
撮影に支障がでていますか?
中古で、リスクを出来るだけ避けたいなら、
信用あるカメラ店で実物を確認したいですね。
これとて、買う際は購入者の見極めが
出来るかにかかってきます。
ある程度の額なら半年?の保証も付くかとも。
書込番号:22923346 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
15年前のレンズな?、ゴミあって普通です。
ゴミなしと表記できる範囲だったと思います。
書込番号:22923360 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
キツイ言い方ですが、リスクは覚悟しましょう
嫌なら新品買うか中古を扱う実店舗で確認して買うのが精神衛生上良いです
書込番号:22923538 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たくさんのご意見ありがとうございます。
おおむね「このくらいのゴミは当たり前。」のようですね。
まだ撮影には使用していません。
ヤフオクもガイドラインは示していますが、仲裁には入らないので恐らくはこの状態で取引成立なのでしょうね。
勉強代込みで、写りこまないことを願って使用します。
話を聞いてくださり、ありがとうございました。
書込番号:22923890
3点
豚珍漢⁉︎さん 返信ありがとうございます
レンズの曇りの方は 今後広くなる確率も高いですし 画質にも影響が出るので不安ですが この位のごみでしたら 撮影にも影響でないと思いますので このまま使っても大丈夫だと思います。
後ゴミですが レンズの中にあるように見えてもレンズの外側にある場合もあるので その部分は よく見た方が良いと思います。
書込番号:22923903
1点
ただ今回の書き込みで納得せず、色んな絞りで試し撮りで写らないならいいでしょう。
写るなら返却を考えたほうが精神的にいいでしょう。
メーカーでオーバーホールもお金がかかります。
レンズの一群と一群の間なら楽ですが、一群(組)の中だと面倒になります。
書込番号:22924404
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 高いものには訳があり、
⊂) 安いものには罠がある!
|/
|
書込番号:22930524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM
2017年8月のサポート切れより、若干中古価格が下落傾向にあり、EF300mm F2.8L IS USM T型を購入しました。
EF70-200ISTorU型は使っており、比べると、AFユニットISユニットともに音が大きいと感じます。特に夜間の自宅では、結構大きな音に感じますが、レンズが大きいから、ユニットも大きいく作動音も大きいものなんでしょうか?
昼間の外では全く聞こえないレベルですが、気になりました。
中古ゆえに音に多少敏感です。同じような経験をされた方ご意見いただけると嬉しいです。
画質については、開放でも申し分のない解像度です。長く使ってゆきたいものですが、EF300 2.8のISなしも使用されている方も多いので、長く使用できるコツとかもあれば(高速連射は控えるなど・・・・)ご伝授ください。定期的に作動するのも良いんでしょうね・・・・。
1点
こんにちは
私もEF300mm F2.8L IS USM使っています。
IS動作音は気になりだすと気になりますよね、わかります。
で、手持ち機材で比べてみましたら、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ほとんど無音無振動です。
EF70-200mm F2.8L IS II USM ジーとか動作音が聞こえますが、サンニッパより小さい音です。
EF300mm F2.8L IS USM はっきりとジーとかゴーって音がします。
EF500mm F4L IS USM これもサンニッパと同じくらい音がします。
たぶん設計が新しいものほど音がしないんじゃないですかね?
あんまり気にしなくていいんじゃありませんかね、すみませんね答えになっていなくて。
あとは高速連写しないから寿命が延びるってもんじゃないと思いますが、どうなんでしょうね?
絞りも開放ばかりのほうがレンズに優しいとかあるんでしょうかね、私は気にしていません。
ただ、中古展示品をみると、塗装の劣化したのが多いと感じています。
私は新品購入で、キズはありますが塗装浮きはないのですが、中古屋さんで塗装が水ぶくれ状態になっているのをよく見ますから、IS1型のウィークポイントだと思います。まあ写りには関係ないでしょうね。
いちおう数年前にCanonでフル整備してもらいましたが、
今後は、ネットで見かけるCanon以外で修理整備をしてくれそうなところがいくつかありますので、
実際に自分のが壊れた時に考えようかなと思ってます。
書込番号:21293181
4点
>JA889Eさん
EF70-200ISTorU型は使っており
自分が使っている機材をわかっていないのですか?
まさな、エアーじゃないですよね。
書込番号:21293217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コォォォ…(コロロォ…)てな音でしょ。
そんな音が気になるってレベルなら、ひょっとしたら既に悪い兆し(ISユニット故障)が出てるかも知れませんよ。
突然コツンとかコクンとか止まるような、引っかかるような挙動が出たら残念ながらアウトです。
私も同レンズを使ってました。
現行U型が出たあとに、変な症状が出る前に売っぱらいましたw
スレ主様はIS機能をOFFって長く使われたら良いと思います。
ただUSMユニットも使ううちに滑るような挙動が出る故障もあるのでお気をつけ下さい。
大砲系白玉のUSMユニットは大径で、経年で摩耗していくので覚悟して下さい。
書込番号:21293221
2点
音の感覚表現には個人差があります,まずSCで確認されるのがよろしいのでは?
書込番号:21293284
1点
そうそうのコメントありがとうございます。70- 200 はI型、II型とも使ってたのでそれと比べてと言う意味合いでした説明不足で申し訳ありません。
書込番号:21293349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
短時間で、いろいろコメントをたくさんいただきありがとうございます。
コメントを見ている限り、やはり現行機種に比べて多少は音が大きいと言う感じですねはい。
個人での購入だったので、その人の言うことを信用するしかないんですが、まぁ7年間落ちとにしては私を頻度は少なめとの事でしたので購入した次第です。
しばらく使ってみて、様子を見たいと思います。たくさんのコメントありがとうございます。また何か情報がありましたら教えてくださいよろしくお願いします。
とりあえずサービスセンターには電話でISの音について確認しましたが何とも言えないと言うことで、不安であればサービスセンターに持ち込んでくださいと言うことでした。しかしサポートが終わっているので部品交換はできませんと言う見解でした。
書込番号:21293364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
数年前までサンニッパのIS無しを使っていました。
高速連写でしか使いませんでしたが、一度も壊れませんでした。
壊れる壊れないは運でしょうね。
今も持っていますが、別の長玉を買ったので、出番がなくなりました。
書込番号:21293420
2点
私は400F2.8ISの1型、70ー200F2.8の2型です。
確かにヨンニッパでコーコーって鳴ってますね。気にしませんでした。同じ音は70ー200ではなりませんがたまぁにISの音っぽいのは聞こえます。
ヨンニッパはもう5年使ってますがノントラブルです。ISも効いています。
スレ主さまのも大丈夫ですよ、きっと(笑)
書込番号:21294050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MiEVさん
この手のレンズ使用するのは、プロスポーツや飛行機写真などの方が多いので、高速連射は多用しているはずですね。
適度に使って良いということでしょうね。
トムワンさん
比較のコメントありがとうございます。気にしすぎって事で安心しました。
コメントありがとうございます。
書込番号:21294101
1点
昨年まで使っていました。
自分の年齢により重さに耐えかねて手放しましたが。
当時は一脚を付けっぱなしだったのでISはOFFで使っていました。
高速連写のみで使っていましたね。
画質は全部の写真をこのレンズで撮りたいくらいでした。
手放してからこれに変わるレンズに会えていません。
書込番号:21294876
2点
>JA889Eさん
私も中古で買おうかなと思っています。
書込番号:22920107
0点
レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM
いつも、お世話になっています。
ISなしのEF300mm F2.8L USMと40Dで撮影を楽しんでいるのですが、
少し遠い被写体用に「エクステンダー EF1.4X 2型 EF14X2」の購入を
けんとうしておりますが、問題なく装着は可能でしょうか?
5点
可能ですけど、、、V型の方がいいと思うけど、、、
書込番号:19934729
4点
>R259☆GSーAさん
>しんちゃんののすけさん
ご回答ありがとうございます。
やっぱりV型ですか〜(・_・;)
書込番号:19934814
0点
スレ主様
これから、1.4xを購入するのでしたら、
U型に比べて周辺の解像が良くなったV型をお勧めします。
書込番号:19934820
1点
>湯ぴかさん
ありがとうございます。
皆様がV型を推されているには、それなりの理由があるのですね。
随分、迷いがなくなってきました。笑
書込番号:19934877
0点
私もV型を買いました(*^^*ゞ
書込番号:19934931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けんとうくんですさん、こんばんは。
私は328はU型ですが、使ってました。
エクステも1.4倍をU型からV型に変更して、撮り比べもしてみましたが、そう極端には違わなかった感じですね。
AF精度、スピードがよくなったのと、周辺の画質に違いを感じたくらいです。(それが大きいといえば大きいのですが)
ただ、使ってたのはフルサイズだったので、解像力は問題なかったのかもしれないので、やはりV型のほうが無難ですね。
書込番号:19935483
2点
>ペコちゃん命さん
ご回答ありがとうございます。
ここまでV型を勧められると
予算を上乗せしてもV型の方が後悔しないかもしれないですね。
予定していなかったV型でしたが、購入を検討したいと思っています。
書込番号:19935907
0点
レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM
100-400Uを売って、中古で購入しました。
数日後に届く予定\(//∇//)\
もう、後先考えずに『ほしーぃほしーぃ病』が
疼くままに突撃しちゃいました。
オークションで25万でした・・・
書込番号:19811359 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>えだまめ君さん
おめでとうございます。
・・・・でも、「100-400Uを売って」ですか〜。
自分なんぞは、AFフィルムカメラ全盛の時代も経験しておりますので、大口径レンズは“夢のスーパー・レンズ”で、この歳になって、エイヤッ!!と購入してしまったクチですが・・・。
ズームできない・・・、重たい・・・、目立つ・・・という不便さも、存分に楽しんでください。
書込番号:19812301
2点
>ごろごろ567さん
昨年一年間、100-400Uを使ってすごくいいレンズなんですが、やっぱりサンニッパを所有したくて逝っちゃいました
私もフィルム時代からなので、IS無しも考えてたんですが
故障した時のことを考えて、IS付T型にしました(;^_^A
70-200 2.8は未だにISなしをバリバリ使ってます笑笑
いまも、たま〜〜に1V持って、出かけてます(≧∇≦)
書込番号:19812596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入おめでとうございます.
>もう、後先考えずに『ほしーぃほしーぃ病』が
>疼くままに突撃しちゃいました。
こうした心の勢い,情熱が羨ましくも感じます.楽しい写真ライフを.
書込番号:19813034
2点
>狩野さん
ありがとうございまーす。
高い買い物は勢いつけていかないと、買えないので笑笑
書込番号:19813086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご購入おめでとうございます\(^o^)/
GWが楽しみですね(o^-')b !
素敵な写真をたくさん撮ってください(^o^ゞ
書込番号:19813339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆ME☆さん
飛行機なんぞを、撮りに行こうと考えてます。
あとは、高校野球の大会がはじまれば、撮りに行きたいです
笑笑
書込番号:19813438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM
先日中古で購入しました♪
旧型IS無からの買い換えです…
25万と激安だったので衝動買いですが(笑)
ということで買ってから調べるのもあれですが生産終了してからいつまで修理部品は有るのでしょうか?
書込番号:19041794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
生産終了から6年で確か後二年だと思います。
書込番号:19041831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さっそくありがとうございました
ボディの1dmk3があと1年なのでそのころ1度出してみようと思います!!
書込番号:19041872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
部品保有年数が切れても、直ぐ受付終了にはなりません。
ただ、部品が減ってくるので、直せなくなる部分も増えてきます。
今のうちに、AFチェックや清掃に出した方が、いいでしょう。
書込番号:19041984
1点
おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
お店購入?でしょうか。
お店保証(有れば切れてからでも)が無ければ早めに点検を兼ねてOHに出されては如何ですか?
前オーナー様の使い方もわかりませんので早めに出してみてもらう方が安心しますよね。
期限と言っても交換部品等の在庫にも左右されると思います。
早めに出されることをおススメします。
書込番号:19042087
0点
ご購入おめでとうごさいます。に
書込番号:19042104
0点
べりtさん こんにちは
中古購入と言う事ですが 状態は見ていないので 判断はできないのですが
高性能レンズですので レンズの性能出す為 オーバーホールまで必要かはわかりませんが
点検だけはしてもらった方が 安心して使えると思います。
書込番号:19042411
0点
でも、点検だけでも
17850円かかる。
600ミリなんてマウントゴム交換で24000円
かかった。
書込番号:19063170
5点
レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM
最近中古で手に入れました。
主にモータースポーツを撮影しています。
今までは100-400のT型を使っていましたが、新型の買い替えは考えず、シグマの328ズームか、
150-600を購入するか迷っていました。
カメラは7Dと1DVなので、昔にフラックシップと言われていたカメラと328の組み合わせを一度経験して
みたかったのと、速いと言われていたAF速度を体験してみたかったので・・・
今までの経験でF値が4〜5は考えられす、ボケも良くて買って良かったと思っています。
でも使用してみると、AF速度も単品で感動するほど速くなかったし、やはり昔の機種なので、1DWぐらいじゃないと
真価を発揮できないのかとも。(写真はエクステU型を付けています)
それに画素数も1000万じゃ少ないので、せめて1600万(APS-H)か2000万画素程度はないと、レンズの実力は
出せないのでしょうか?
海外のあるサイトでは、カメラは5DVがベンチマークになっているみたいで、もちろん数値も5DVの方が
ずっと上でした。
1DVと7Dを比較して、7Dの方が画素数は上でもノイズや粗が目立っている感じだったので、今後も328に7Dは
使わない方向でいます。それに1DVは気に入ってるし、ショット数も4万弱なのでしばらくは使うつもりです。
まだ、328との組み合わせは、2戦目なのでもっと使えば、今後はうまく撮れると思うのですが、
折角購入した328レンズです。カメラ本本体の更新でもっと実力を発揮できるのなら、今後は考えたいと思っています。
3点
EF300mmF2.8L(IS無し)を、使っています。
ワンオーナーです。
もう、20年も使っているので、きっと、劇速ではないと思います。
現行のヨンニッパやゴーヨンも、持っていますが、現行は早いですね。
あと、軽いです。
テレコンは、T型とV型を持っていますが、×1.4でも、AFは、遅くなります。
ボデイは、1DMUNと1DXですが、やはり、1DXの方が、AFはいいです、当たり前ですが。
AFの味付けは、1DXは、粘っこくなっています。
ショット数が少ないですね。
自分は、サッカーなので、試合数が多いので、年間だと、20万回はゆうに越えますから。
書込番号:18735230
![]()
3点
ぶっちゃけ被写界深度の浅い写真を撮影したい場合以外重くて扱いにくいレンズだと思います
開放のF2.8で撮影する場合以外はコンパクトなレンズのほうが適していると感じます
書込番号:18735278
3点
当レンズを使ってました。
中古購入との事なので、考えられるのはUSMユニットの磨耗によるものか、
レンズ内基盤の不具合かも知れません。
レンズ自体は造りの良いモノですが、経年使用であったり用途的にハードな条件で使われた事もあり得ます。
高価格なモノだからノーメンテナンスで済むほど現在の電気系デバイスの多いレンズは甘くありません。
特にUSMは振動しながら摩擦で駆動し、削れるに従い徐々に反応が鈍ります。
一度ボディも含めてサービスに相談してみるのが良いと思います。
意外に接点の清掃で良化しちゃうかも…
書込番号:18735324
![]()
2点
もう少し話を整理した方が、、、、。
1Dm3比較で、328ISのAFが、100−400よりも、遅いと言う事でしょうか?。
だとしたら、点検した方が良いです。
328ISは、私の所有レンズの中では最速ですよ。
他社レンズとは、比較にならない位い早いですが。
書込番号:18741693
2点
MiEVさん、餃子定食さん、萌えドラさん 回答ありがとうございます。
一年以上経ってからの投稿だったので心配していましたが、
意外と早く回答があったので驚いています。
実際使用している方々のお話は説得力かあります。
やはり現行レンズは速いですか・・カメラも最新ですし、最強ですね。
古いものなので、1DVとレンズ・エクステと一緒にSCへピント調整等を出すつもりです。
昨年、1DVと100-400T型をセンサー清掃とピント調整に出した後、AF速度が遅くなった感じがしました。
まぁ、修理のプロなので前よりは悪くなっていないと思いますが、何かの調整と引き換えにそうなったのか
わかりませんが、気のせいではないと思いました。
ただ、不具合の報告はなかったので安心はしましたし、1DVのファインダー清掃も無償で出来る範囲内で
がっばってくれました。
書込番号:18741779
1点
*106さん
>1Dm3比較で、328ISのAFが、100−400よりも、遅いと言う事でしょうか?。
>だとしたら、点検した方が良いです。328ISは、私の所有レンズの中では最速ですよ
100-400T型より遅いという事ではありません。
クチコミ等で「AFが速い」と書いてあったのを見た事があったので。
それと1D系は白単でより速い・・とかの記事も・・
私の経験上、数年前に7Dと70-200/2.8UのAFは速かった・・という記憶が鮮明に残っていたので。
その時程感動はしなかった・・と言うのが私の思いてす。
なにもこのレンズ否定している訳ではありません、一度SCには持ち込む予定です。
これからより上手に使って行きたいものですね。
書込番号:18741826
1点
確かに、70−200ー2は非常にAFが早いレンズです。
でも、それより328の方が早いですよ。
劇的に早いかと言われると、若干早い程度ですが。
早さになれて、比較が難しいのでは?。
同一条件で比較テストをすると、解決できると思います。
書込番号:18742134
1点
*106さん 再度ありがとうございます。
>早さになれて、比較が難しいのでは?。
>同一条件で比較テストをすると、解決できると思います。
そうですね。
比較テストしたいのですが、70-200/2.8Uはキヤノン撮影会で借りたもので、その当時はF4Lでした。
その時の感動は写りにも現れていました。F4も比較して写りも意外とがんばっていましたが、
やはり最新レンズはずごかったな〜と今も印象に残っています。
書込番号:18742472
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










