このページのスレッド一覧(全67スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 10 | 2019年12月19日 18:02 | |
| 12 | 16 | 2015年4月11日 17:39 | |
| 40 | 25 | 2016年1月16日 03:58 | |
| 49 | 24 | 2011年12月10日 20:13 | |
| 6 | 3 | 2011年9月1日 09:16 | |
| 1 | 4 | 2011年3月8日 22:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM
APSCとF4.5−5..6のズームレンズの組み合わせに限界を感じはじめました。
本体よりレンズを重視すべきとはわかっているけど、価格的な事もあり、428Uでも敷居が高く、1DX2にすることばかりを考えていました。
そんななかふと、このレンズ今だ使っている人を見かけて迷ってます。
0点
ヨンニッパの用途は
鳥
⇒鳥は光量が乏しい、朝夕に活発に活動するから
スポーツ
⇒ナイターや、室内スポーツで
暗くて近寄れない
でも速いシャッターも切りたい。
寄れない 暗い 速いシャッター切りたい
そんなんに向いてると思われます。
書込番号:22610845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
KennyFyoungさん こんばんは
このレンズ 修理対応機関が過ぎていて 故障したjことを考えると 今中古で購入は リスクが大きい気がします。
書込番号:22610943
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4点
>KennyFyoungさん
400mmF5.6だと、100-400Uをお使いなんですね?
修理対応機関が過ぎてるレンズの修理対応について
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501010020/SortID=9741645/
しかし中古40万って高いですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001086551_K0000141299_K0000693674_K0000141298_10501010022_10501010020_10501010023&pd_ctg=V069
書込番号:22611082
3点
こんにちは。
皆さんがおっしゃるように、今から手に入れるとなると中古になりますし、メーカーの修理保証期間は過ぎてますし、なかなか勇気がいる金額だし、難しいですね。
無難なのは、やはりU型にして、メーカーできっちりメンテしてもらって使う、かな〜。
どのような被写体を撮られているか分かりませんが、ヨンニッパにはコレでしか撮れない画があると思います。
書込番号:22611116
2点
この製品は2011年前半まで生産でした。
最後の方を買っても7年は経っています。
部品保有年数も過ぎているはずです。
買ったときになんともなくとも、USMモーターが壊れたときは、MFも出来なくなるので、粗大ゴミになってしまいます。
外見が綺麗でも壊れるときは壊れます。
かなり安いならいいですが、リスクがともないます。
T型はU型に比べ重いので、振り回して撮る場合きつい事もあります。
自分なら生産中の中古ならいいですが、部品保有年数が切れた中古は手を出しません。
書込番号:22611552
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2点
>MiEVさん
>ジュニアユースさん
>モンスターケーブルさん
>もとラボマン 2さん
>最後の救世主さん
皆さま
回答有難うございました。
お陰様で迷いが消えました。
フルサイズへの移行を検討します。
あー、サンニッパUとエクステンダー1.4も予算内だなー。
被写体は小中学生のサッカーです。
書込番号:22612314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KennyFyoungさん、こんにちは。
被写体は、小学生・中学生サッカーでしたか。
私も、年代性別問わず、サッカーを撮り続けています。
サンニッパは、テレコンの使用も含めれば、いろいろ使えますから、良い選択じゃないでしょか。
実は私も、当初はサンニッパを使っていましたし、1.4xを付けたりしていました。
でもそこで、物足りなくなったら、その時こそヨンニッパに行っちゃってください。
私もそうでしたから。
書込番号:22612961
0点
>ジュニアユースさん
アドバイス有難うございます。
いつもブログ拝見しております。
やはりAPSC(7D2)から1DX2にするより、単焦点にする方が良い絵が得られるのでしょうか?
何をもって"良い絵"とするかは人それぞれですが、、。
今不満なのは、光量不足時にISOを上げなければならないことです。
明るいレンズか高感度カメラか。
ただ、単焦点は明るいだけではない、何かがあるのかな?と想像しています。
書込番号:22613847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私のブログを見ていただき、ありがとうございます。
>単焦点は明るいだけではない、何かがあるのかな?
ハイ、ただ明るさだけではないと思いますよ。
描写力(解像)、AFの速さ・追従性、ボケのきれいさ、などなど。
その反面、重いですし、ズームを使い続けてこられた方には、特に動く被写体の場合、最初は使いにくさを感じるかもしれませんね。
サンニッパはいろいろなシーンで使える望遠レンズですからお勧めですが、キヤノンのヨンニッパ&ロクヨンが昨年末にV型になった以上は、サンニッパもV型がいづれ出るでしょう。
書込番号:22615062
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0点
結局サンニッパにしました。
皆様にgood anser付けられず申し訳ありませんでした。
書込番号:23116860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM
雨天の時って皆さまどうしてますか?
今日は根拠のない自信から全く用意しなかったのですが何とか2時間持ちました。
晴れ男ではありませんので、早急に雨対策をしようと思います。
皆さまのそれぞれの対策をいろいろご紹介ください。
僕はシモジマで大きめで厚い(00.6とか0.08mm)のビニールでレンズとボディをガッチリ被って雨を入れなければ大丈夫かなと計画しています。
純正が一番!とか、雨は撮らないでも構いません。
経験談もあると参考になります。
よろしくお願いします。
書込番号:18651546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少しの雨なら濡れるにまかせ、本格的に降ってきたらハンドタオルをテープで固定。自分は携帯雨ガッパ。
カメラにかぶせるビニールは隙間に水が集中しそうなので使いません
製品別板にたてるより、なんでも掲示板のが相応しい話題のような。
書込番号:18651576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トムワンさん こんにちは
雨対策ですが 水が入らなければどのように対処しても良いと思いますが がちがちにビニール貼った場合 水が少し入った場合でも 逆に水が抜けなくなる可能性がありますので 簡単に外せる構造でビニール貼るのが良いと思います。
書込番号:18651587
1点
旅行先で雨に降られそうな場合は、カメラレインコートを使います。探せば色々な種類があります。
http://www.yodobashi.com/%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA/ct/19122_500000000000000301/
自宅付近で、撮り直しが効く場合なら無理には撮影しません。
書込番号:18651655
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2点
ビニールのゴミ袋の一辺をカットし
防空頭巾(書いていても伝わるか不安)の様にかぶへ
ファインダーの部分に
穴を開けると市販のレインカバーの様に使える
先端はフードにヒモかテープで止めると捲れない
やはり伝わりそうもない
ような・・・
書込番号:18651729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トムワンさん
> 早急に雨対策をしようと思います。
北海道は冬には雪降るので、雪対策も必要です。
なので、ニコンオリジナルグッズから出ている、レインカバーの2種類を使っています。
1つは、超望遠用のレインカバーで、もうひとつは、70-200/2.8まで用のレインカバーです。
超望遠用のレインカバーは、F5の丹頂撮影に用意した物ですが、未だに本番では未使用です。
70-200/2.8まで用のレインカバーについては、今年の冬に用意し、雨天時の711系の撮影と突然の雪の北斗星ラストランの撮影にも役に立ちました!!
書込番号:18651753
1点
トムワンさん こんばんは。
私は子供たちのサッカーを撮っているときはフィルム時代はレインカバーなどで間に合いましたが、デジタルはレインカバーだと外したときなど水滴が入って致命傷になる可能性がある為、必ず傘さしで人は濡れてもカメラは濡らさないように心がけ風が強いときなどは乾いたタオルをカメラに掛けたりして水滴を吸収していたと思います。
撮影の合間は車に戻りエアコンで除湿し水滴などを拭いたりしましたが、今のカメラは電子機器なので水滴1滴が悪いところに入るといくら防塵防滴だからと思っていると痛い目に合う可能性があると思います。
レンズに関してもレンズ内モーターや手ブレ補正など立派な電子機器なので、こちらもフード以外の雨濡れには注意が必要だと思います。
書込番号:18651803
1点
長玉で三脚使用時の対応です。
普段は安価な透明な一体タイプのレインコートなど使っています。
頭部分をフード側にして首あたりのボタンを2つぐらい留めて後はスッポリと三脚上部まで被せて使ってます。
待機中は頭部分をフード開口部に覆って雨が入らないようにして撮影時には跳ね上げて使ってます。
ファインダー側も同じ様に使う時だけ跳ね上げてます。
328までなら透明なレインコートのズボン部の太ももあたりを使ってカメラ本体まで被えるようにしてます。
雑誌とかの記事でビニールは雨の遮断性はあるが中に篭った湿気が抜けないため良くないとも聞きますが
適度に跳ね上げてるからなのかあまり気にしたことはないです。
仲間の中にはアウトレットで安くなったゴアテックス製のレインコートのズボン側を上手く使ってる人や
100均の水仕事用の緑色のビニール前掛けを使ってる人も居ます。
長さ的にも64あたりだとちょうど良いんですよ。
去年純正のレインコートLサイズを購入しましたが1回しか使ったことが無いので効果は不明ですが
アイピースとモニター部が透明なので良い様な悪い様な微妙感があります????
フィールドで見かけた人はアイピース使わずモニター側を跳ね上げて使ってた人も居ました。
素材自体は薄手なのとやはり専用なので邪魔な部分も少ないのでそんな面では良いとは思いますが
金額はそれなりに高いのでそんな面も含めてどう判断するかでしょうね。
かたや2〜300円、かたや1万越え・・・・・・
とは言え雨で機材を壊した仲間も実際に居ますので最終判断はやはり使い手次第ですよね。
雨の時は使わないのが良いのでしょうがそんな時ほど面白いのが撮れるんですよねぇ〜〜〜
書込番号:18651982
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1点
こんにちは。
私はこのレンズをサッカー撮影に使っています。ご存知のように、サッカーは雨天でも試合がありますので、雨対策は必要です。
純正のレインカバーが一番なのでしょうが、私は安価なオプテック製のレインスリーブを使っています。
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=14016
2枚でこの値段ですので、使い捨てでもOKですが、丁寧に使えば4.5回は使えます。
難点は、カメラを縦にしたときですね。
http://junior-youth-2.blog.so-net.ne.jp/2014-04-20
書込番号:18652063
1点
いつでもどこでも一眼レフと一緒さん
>少しの雨なら濡れるにまかせ、本格的に降ってきたらハンドタオルをテープで固定。自分は携帯雨ガッパ。
>カメラにかぶせるビニールは隙間に水が集中しそうなので使いません
>製品別板にたてるより、なんでも掲示板のが相応しい話題のような。
確かになんでも掲示板のほうが良いかもしれませんね。
大砲を使ってる方の意見に寄せたかったのと、ヨンニッパ1型の板が寂しいので少しでも活気が出れば。
もちろんこのレンズの雨対策が目的、ただし全ての方に返答いただいて参考にしたいという意図があります。
紛らわしくてすみません。
もとラボマン2さん
>雨対策ですが 水が入らなければどのように対処しても良いと思いますが がちがちにビニール貼った場合 水が少し
>入った場合でも 逆に水が抜けなくなる可能性がありますので 簡単に外せる構造でビニール貼るのが良いと思います。
ビニールの貼り方は考えてみます。
基本1枚ものの大きいビニール、水は上から下に流れるので溜まらないようにします。
遮光器土偶さん
>旅行先で雨に降られそうな場合は、カメラレインコートを使います。探せば色々な種類があります。
URLありがとうございます。
現地ではキヤノンロゴが入ったものを使ってる方がいました。
参考にさせていただきます^^
gda_higashiさん
>ビニールのゴミ袋の一辺をカットし
>防空頭巾(書いていても伝わるか不安)の様にかぶへ
>ファインダーの部分に
>穴を開けると市販のレインカバーの様に使える
>先端はフードにヒモかテープで止めると捲れない
>やはり伝わりそうもない
>ような・・・
画像を載せました。
こんな感じでしょうか?
大きくて分厚いポリエチレンを用意する予定です。
通常のごみ袋は0.03〜0.04、中には0.015とかもありますが、今回は0.06〜0.08と分厚いものを使おうかと思います。
でも自作より買ってしまったほうが良いかも。
迷います。
おかめ@桓武平氏さん
>なので、ニコンオリジナルグッズから出ている、レインカバーの2種類を使っています。
>1つは、超望遠用のレインカバーで、もうひとつは、70-200/2.8まで用のレインカバーです。
>70-200/2.8まで用のレインカバーについては、今年の冬に用意し、雨天時の711系の撮影と突然の雪の北斗星ラストラン
>の撮影にも役に立ちました!!
純正を使用されているのですね。
純正でももちろんいいのですが、高いものを長く使うよりも、毎回使い捨てのほうが雨漏りしにくいと考えています。
とはいえ、役立つ情報をありがとうございます。
写歴40年さん
>撮影の合間は車に戻りエアコンで除湿し水滴などを拭いたりしましたが、今のカメラは電子機器なので水滴1滴が悪いと>ころに入るといくら防塵防滴だからと思っていると痛い目に合う可能性があると思います。
>レンズに関してもレンズ内モーターや手ブレ補正など立派な電子機器なので、こちらもフード以外の雨濡れには注意が
>必要だと思います。
撮影後のケアも必要ですね。肝に銘じます。
・・・本日も軽く雨に当たってます。ちょっと心配です。
Dr.T777さん
レインコートを使用、ズボン部を使用は良さそうですね。
湿気の抜け・・・対策が必要かもしれません。
実際に使用している方のご意見はとても貴重です。
ありがとうございます。
>雨の時は使わないのが良いのでしょうがそんな時ほど面白いのが撮れるんですよねぇ〜〜〜
そうなんです!
雨が写ってる感じが良い雰囲気です!
暗くてノイズがウヨウヨしててもむしろ味になります。
ジュニアユースさん
>ご存知のように、サッカーは雨天でも試合がありますので、雨対策は必要です。
>純正のレインカバーが一番なのでしょうが、私は安価なオプテック製のレインスリーブを使っています。
>http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=14016
>2枚でこの値段ですので、使い捨てでもOKですが、丁寧に使えば4.5回は使えます。
>難点は、カメラを縦にしたときですね。
>http://junior-youth-2.blog.so-net.ne.jp/2014-04-20
毎回雨ではないと思うので、安い部類なのでしょうねぇ。
本日撮った写真は99%以上縦撮りでした。
どうしよう。
ありがとうございます。
書込番号:18652681
0点
2週間前に、19時の試合で、昼の天気予報では、試合時間は、曇りで、日が変わってから、雨の予報でした。
ところが、試合が始まって、直ぐ、パラパラと。
直ぐ、鞄から、ビニール袋で、レンズとボデイを、覆いました。
しかし、思ったほどは降らなく、前半の半分くらいから、降りませんでした。
同じ事が、先日の金曜日にも、起きました。
やはり、ビニール袋で、覆うと、降らなくなりました。
いつも、準備はしていきます。
書込番号:18653439
0点
トムワンさん
すみませんやはり伝わりませんよね
ちょっと違います
ハンバーガーの包みのように2面解放されています
キヤノン CANON
ERC-E4L [レインカバー]
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-CANON-ERC-E4L-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/pd/100000001001265773/
や
ケンコー Kenko
DG-L [カメラカバー]
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-Kenko-DG-L-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/pd/100000001001000918/
をビニール袋(大きなごみ袋)で自作した感じです
※確か当時キャノンレインカバーのような物を使っているプロ、アマの方いましたが
高額で買えませんでした
レンズ先端はケンコー製品のようにヒモで絞る対応だったはずですが
マジックテープで止める結束テープ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bedream/g6148200.html?sc_e=sydr_sspd
でフード先端に固定していました
(レインカバーを付けない時もフード先端に巻きっぱなしでした)
書込番号:18654098
0点
こんにちは。
>雨対策
基本的には傘をさして機材にタオルをかけるくらいですね。
私は雨中で長時間は撮ることは少ないのでこの程度で凌いでいます。
スキーとか長時間使う時は防水コンデジ(笑)
書込番号:18654167
0点
MIEVさん
雨はイヤですね。
いや、撮ってる本人がずぶ濡れなのは全く問題ありません。
レンズ、カメラが壊れるのはイヤ。
とりあえず今週中に分厚いビニールを購入して備えます。
じじかめさん
傘はちょっと・・・
でもありがとうございます。
gda_higashiさん
わかりました、理解しました。
現地にキヤノン純正のものを使ってる方がいました。
自作してみるか、市販品にするか考えます。
BAJA人さん
ありがとうございます。
防水コンデジは今回とは別の用途で欲しいです。
子供撮りに欲しいと思っていますが、最近愛娘は全然遊んでくれない。
娘のためにカメラを選ぶこと自体ナンセンスになっています。
子離れしないといけません^^;)
書込番号:18656255
1点
トムワンさん
以前サーキットで撮影していた時(フイルム機です)使っていました
※NF−1〜EOS1V+500/4L
ビニール(ゴミ)袋のレインカバーはとりあえず使ってダメになったら
高額だけど専用品を購入しようと思っていましたが
※アイピース部はガムテープで補強してました
数年使って耐えていました
(多分少なくとも5回以上は使ったと思います)
結構丈夫で畳んでおけば邪魔にならないのでいつも持参していました
今同じような望遠で雨の撮影が必要になったら市販品は買わず又ビニール袋を使うと思います
※デジタルならモニターは見にくい(見えない?)かもしれませんがフイルム交換がないのでぜんぜん楽だと思います)
(雨での撮影頻度が多ければ市販品が良いでしょうが・・・)
書込番号:18656898
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0点
gda_higashiさん
>ビニール(ゴミ)袋のレインカバーはとりあえず使ってダメになったら
>高額だけど専用品を購入しようと思っていましたが
>※アイピース部はガムテープで補強してました
本日は70リッターの0.04oのビニール袋とガムテープを持参しましたが、
運よく晴れました。天気予報は曇りでした。
僕は晴れ男なのかも(苦笑)
そんな根拠のない賭けは出来ませんので、次回以降もとりあえずはゴミ袋+ガムテープで行きます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:18671095
0点
レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM
先週土曜日に名古屋のコメ兵で中古を購入しました。
初大砲レンズです。
雨続きでまだ撮影に行けてません。
悶々としている中レンズを眺めていると、マウントの黒い部分にUから始まる刻印がありません。
いったい何年の品物なんでしょうか?
皆さんのお知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。
3点
そこの部品の交換が無いのが前提で2010年の後半以降の製品かな。
書込番号:16745694
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1点
このレンズは、1999年9月〜2011年8月。
頭のUは、栃木県宇都宮工場です。
次のアルファベットが、製造年です。
書込番号:16746158
0点
このレンズのアフターサービス期間が、7年なら、2018年までかと思って、HPで確認したら、「未定」になっています。
とうぶん大丈夫のようです。
書込番号:16746252
0点
綺麗な脚立がありますネ。
家のはグレーの地味なので、欲しいです(#^.^#)
書込番号:16746282
2点
ご購入おめでとうございます。
頭文字、その後のアルファベット・・・見たことも無かった。
明日見てみます。
書込番号:16746517
2点
G4 800MHzさん
情報ありがとうございます。
部品の交換無し前提ですと、古くても3年前の物って事ですね。
比較的新しいものをGET出来たようでうれしく思います。
書込番号:16746671
0点
部品の交換無し前提ですと、古くても3年前の物って事ですね。
↓
意味がわかりません。
書込番号:16746679
0点
訂正
部品の交換無し前提ですと、古くても3年前の物って事ですね。
↑
意味がわかりません。
書込番号:16746686
0点
MiEVさん
情報ありがとうございます。
G4 800MHzさんの情報と照らし合わせると2010年後半から2011年8月の間の物ってことですよね。
店頭では舞い上がってしまい刻印の確認も、そっちのけで購入でした。
帰って見ると刻印が無印なので心配になった次第です。
書込番号:16746695
1点
自分の書込見ましたか?
黒い所の番号の頭のUは、製造年でなく、宇都宮工場の記号です。
2つ目のアルファベットが、製造年です。
最終の製造年からは、年数が経っていますが、部品保有年数は、切れていません。
EF400mmF2.8 IS USMなら。
書込番号:16746713
2点
MiEVさん
わかりにくい表現ですみません。
修理等でマウント部分の交換がなかった場合を前提に考えると2010年か2011年の物という意味です。
書込番号:16746717
0点
あなたの話しは、わかりません。
マウントの話しは、どこから出たのですか。
それで、年式が判断出来ますか。
年式はアルファベットでしか、判断出来ないでしょう。
書込番号:16746736
2点
kenta_fdm3さん
清水の舞台から飛び降りて重症になった気分です。
元を取るべく、どんどん撮影に行きたいと思います!
書込番号:16746737
0点
R259☆GSーAさん
たまたま出先の雑貨屋さんで見つけました。
ちょっと派手すぎかな。
たまに浮いてます(笑)
書込番号:16746760
0点
トムワンさん
ありがとうございます。
Lレンズですと大体ついてるそうです。
70-200には付いてたのにヨンニッパには付いていなかったのでビックリでした。
書込番号:16746776
0点
MiEVさん
質問をよくお読みになったらどうですか?
Uが宇都宮だということは存じ上げております。
>悶々としている中レンズを眺めていると、マウントの黒い部分にUから始まる刻印がありません。
刻印がないので、一つ目どころか二つ目のアルファベットも読めません。
もし読める方法があるのであれば教えて頂きたい(笑)
書込番号:16746818
6点
「Uから始まる〜」って書くから、勘違いして喰いついて来る人が居る訳で、「刻印が無いんですけど〜」って書けば良かった。
書込番号:16747533
11点
以前に名古屋SSでT型借りました。
クソ重かったです(泣)
嘘みたいに軽くなったU型に比べると、しんどい重量かと思いますが気合いで使い倒して下さい!
あと日々の腕立て伏せも頑張って下さい♪
書込番号:16747594
2点
横道坊主さん
そうですよね!
浅はかでした。
ナイスなツッコミありがとうございます_(._.)_
書込番号:16748174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
萌えドラさん
応援ありがとうございます。
ホントにクソ重たいですよね。
ショーケースから出してもらって一瞬買うのを躊躇いました(笑)
仕事柄重い物にはなれているので実用上は問題無しです!
気合いで使い倒して行きます(^o^)/
書込番号:16748196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
差し支えなければ、おいくら万円位か興味あるのですが。
書込番号:16749130
1点
しんちゃんののすけさん
諭吉さんが54.8人出撃して行きました。
ウチの最後の精鋭部隊です!
一応値切ってみたのですが一円たりとも値引きは、ありませんでした。
店員曰く、未だディスカウントに成功した人は居ないらしいです(笑)
あと、コメ兵は独自の保証が付くそうです。
一年間の自然故障・落下・転倒・火災等で水に関係するもの以外は効くそうです。
購入するにあたって調査した結果、フジヤカメラにも2本在庫ありました。
1本は刻印無でした。
よい個体に巡り合えると良いですね。
書込番号:16749235
2点
スレ主様
情報ありがとうございました。
書込番号:16749724
1点
遅ればせながら、428 男のI型、ご購入おめでとうございます♪
私の問題は解決致しました。お騒がせしてすみません(≧▽≦)
エア大砲坂みっち
書込番号:19495220
1点
レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM
皆様ご教示ください。
シグマ150−500で野鳥を撮っていましたが、レンズの暗さ(SS速く出来ない)、写りに不満を感じ、どうにかこのレンズを中古で手に入れることができました。
安い小遣いの中での趣味なので、先に欲しいレンズを買っておき、それでも予算が残ったらボディを、という順番です。
ですので、お恥ずかしながら、今のボディはKISS X2です。
静止画ではこのレンズの良さは十二分に実感しています。
ですが、やはりカワセミのダイブを撮りたいです。
経験の少なさが原因なのは承知していますが、ダイブを撮るにあたって、7Dは購入できそうですが、X2よりは撮れる確率は上がるでしょうか?
ホバも撮りたいですが、ホバをしてるのをほとんど見られません、いきなりダイブです。
今は止まってる所を撮ることしか出来てません。
お意見をお願いします。
恐縮ですが画像を載せました。
4点
すごーい。カワセミさんのアップ画像綺麗に撮れてるね。 d(-_^)
わたしわ撮った事ないですけど、カワセミさんが水に飛び込むのお撮るにわ、
ダイブ練習しないとだめなのかも。 (・◇・)ゞ
書込番号:13843740
6点
ヨンニッパのご購入おめでとうございます。かなり沼にハマッた感じですね。
ホバリングは、その内見れると思いますが、、ダイビングを撮影するのは運だけでは
難しいかもしれませんので、ダイブン練習が必要だと思います。
書込番号:13843776
1点
7dの方がだいぶ上手く撮れると思います(^ω^)
撮れなければ腕をだいぶ磨く必要があります。
書込番号:13844064
1点
こんにちは。トムワンさん
ご購入おめでとうございます。
僕もX2より7DがAF追従性が遥かに上なので今より上手く撮れる確率は上がるでしょうね。
書込番号:13844709
0点
皆様返信ありがとうございます。
AF速いだけで追えるのでしょうか?
とまってるカワセミと、ダイブするかも知れない場所全てフレームに収め、ひたすら待つのでしょうか?そんなことすらわかりません。
このレンズの良さを活かすなら、X2じゃ論外なのか、7Dで十分いけるのか、1D3中古や4にしないと良い結果が得られないのか。そのあたりが知りたいです。
書込番号:13845098
0点
トムワンさん こんばんは。
カワセミはダイブしたところを見つけたからと言って7Dや1D3だからといって、追いかけて撮れる物ではないと思います。
ダイブする場所を見つけてひたすら待つ撮影なら、X2でも問題ないと思いますし意のところに現れた場合は写りは変わらないと思います。
書込番号:13845123
1点
トムワン さん こんばんは。
ヨンニッパご購入おめでとうございます。新型が出たとはいえ、作例を見ればほれぼれとする写りです。ボディも新調したくなりますね。
ボディを変えたからと言って、それだけで飛び込みが取れる訳では無いですよね。しかし、撮れる確率は上がります。7Dや1D系にすればAF精度やAFスピード、選択できるAFエリアなどが、全く違ってきます。今のボディとは当然、違いが出てきます。
贅沢を言えば1DWですが、7Dもいい機種です。いい選択なんじゃないですか。
ホバに関しては、個体差と言うか、環境の差と言うかあまりしないのもいますね。私が通うポイント(3か所ぐらい)では、お目にかかった事はありません。
ちょっと失礼します。
写歴40年 さん、相変わらずいい加減な書き込みをされてますね。
使った事の無い機材、撮った事の無い被写体について、適当な事を書き込むのはいい加減やめたらどうですか。
書込番号:13845478
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5点
こんにちは
すごいレンズですね。私のしょぼいレンズとはエライ違いです^^;
>AF速いだけで追えるのでしょうか?
カワセミは、所謂「やらせ」の公園じゃない限り、どこに落ちるか?難しいですね。
私は手持ち撮影派ですが、カワセミが落ちた所へ 即座にレンズを向けAFで連写です。
ということで、AFは初動の速い方が良いですね。それと連写枚数も多い方が良いです。
X2じゃ絶対撮れないとは誰も言えませんが、AFの初動の速い1D系、あるいは7Dの方が、
X2より間違いなく歩留まりが上がるでしょう。
それと場合によってはファインダーよりも照準器の方が良いかもしれませんね。
私はファインダーでやってますが結構辛い時が多いです。
特に、カワセミが高い木の枝からダイブする時は落ちる範囲が広いので大変です。
カワセミ撮影は、簡単じゃなく大変だからハマるんですが。
書込番号:13845818
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2点
torakichi2009さま
返信ありがとうございます。
X2もそろそろ5万ショットくらい、レリーズ耐用や高感度性能などで買い替えるつもりです。
ただ、1Dとなるとあと数年は我慢しなきゃなりません。
7Dで決定ですね。
カワセミはチェックする場所は5か所、どこもホバしません。
カワセミ君たちからしても、いきなり飛び込んだほうが効率いいでしょうし。
実は写歴40年さまのコメントを何度も読み返し、言葉の意味一つ一つを理解しようと努力してました。写歴さまには失礼ですが、スルーして良さそうですね(^^;)
来週のモーターショーで7Dデビューする予定でしたが、当日までに用意できずX2最後の晴れ舞台になりそうです(400oは持って行きませんが)。
書込番号:13845976
2点
高山巌さま
返信ありがとうございます。
写真拝見しました。400o5.6Lに1.4テレコンでしょうか、ISO1600が使えるんですね。
こんなのが撮ってみたいです。
僕も以前シグマ500oでダイブしたところにレンズを向けて練習しましたが、ピントは全く合いません。
ただ、低い石や木の枝(これはヤラセもあります)なので、もっと練習しないといけませんね。
今は一脚使用ですが、更なる機動性確保のためにもしかしたら手持ちを考えるべきかも・・・。
ヘルニア摘出を経験しているので無理は出来ませんが。
書込番号:13846026
0点
>使った事の無い機材、撮った事の無い被写体について、適当な事を書き込むのはいい加減やめたらどうですか。
>7Dや1D系にすればAF精度やAFスピード、選択できるAFエリアなどが、全く違ってきます。今のボディとは当然、違いが出てきます。
俺もX2から7Dに乗り換えて劇的にAF性能が上がったとは思えない
んですが、精進不足でしょうね
後学の為に作例をお願いします。
そうすれば写歴40年さんも貴方の言う「撮った事の無い被写体について、
適当な事を書き込む」のを止めると思います。
目が覚める様なのを是非!
書込番号:13846579
4点
トムワン さん ちょっと失礼しますね。変なのが「横槍」入れてますので
横道坊主 さん お暇な事ですね。他人のレスにやたらネチネチと書き込むのがお好きなようですが…。お答えするのも馬鹿らしいですね。今回以降は、基本的に一切無視させて頂きますので。
作例ですか。それも、目が覚める様なのですか。作例をUPする気はありません。?何をしても、何だかんだと難癖をつけるだけでしょうからね。
私の書き込みをよく見て頂きたいのですが、7Dや1D系に変えれば撮れるとは書き込んでいませんよ。今のボディより確率が上がると書き込んだつもりです。それは、ほとんどの方も認めている事と思いますが、違うんでしょうかね。キヤノンユーザーでは無い 写歴40年 さんは、変わらないと書き込んでいますね。
私は5DUから7Dを使うようになりましたが、ヒット率はずいぶんあがりました。AF自体、ずいぶん差があるように感じましたね。
一例です。野鳥を撮った事があるのかは知りませんが、枝カブリに悩まされる事はよくあります。5DUを使っていた頃は上手く撮ったつもりでも、帰ってPCで見るとピンが来て無い物が多くありました。7Dを使うようになってずいぶん改善されました。特に7Dのスポット1点AFを使うようになって、ある程度狙い通りになった記憶があります。
AF中心に書き込みましたが、動き物なら連続撮影速度と連続撮影可能枚数も関係しますね。7DとX2だとそれぞれ、連続撮影速度が8コマに対して3.5コマ。連続撮影可能枚数はJPEG(ラージ/ファイン)約126枚、RAW:約15枚に対してJPEG(ラージ/ファイン)約53枚、RAW:約6枚ですね。JPEGの連続撮影可能枚数以外は、明らかに差があると思いますが。
まあ、どうとらえて頂いても構いませんが、7Dの動態に対する性能は多くの方も認めている所だと思いますよ。
>俺もX2から7Dに乗り換えて劇的にAF性能が上がったとは思えない
>んですが、精進不足でしょうね
X2から7Dですか?
それなら上手くいかない作例をUPして、スレを建てたらいかがですか。7DはAFに関して細かな設定が出来る分、難しい面があります。設定は撮りたいシーンごとで異なりますので、是非実例を挙げてスレ建てされる事をお勧めします。
私の上げ足取りをしてるより、よほど有意義だと思いますよ。
書込番号:13847325
7点
わたしも、カワセミを撮っています。
大丈夫です、コツさえわかればKISSでも撮れますよ。
ただ、7Dのほうが撮れる確立は上がるでしょう。
撮れなくても、諦めずに通うことです。
そのうち、まぐれで撮れますよ
、
その時の感覚を覚えておいて、それを再現しながら頑張れば
撮れる確率が上がってきます。
周りにカワセミ撮りをしている人が居れば
撮り方など、聞くのも良いでしょう。
書込番号:13847536
1点
トムワンさん
ヨンニッパのご購入おめでとうございます。
私はゴーヨンでの使用ですが、カワセミメインで撮っていたときは、7Dで十分満足しておりました。
現実、予約して発売日に手に入れた7Dは2年間で10万ショットを超え、2台目を購入いたしました。
その1台目を使い込んでいくなかで、「どうしても1Dでないと、、」という場面に他の野鳥で
直面するようになり、1D3中古→1D4新品と購入してきました。
私の経験からしましても、7Dを使い込んでいく中で必要なシーンが多くなってきてから
1D系の購入は検討されても遅くはないと思います。
あと、カワセミの飛び込みを撮るのでしたら、しっかりした足回りが必要だと思いますよ。
ジッツォの5型相当の三脚に、最低でもマンフロット516や519クラスのビデオ雲台などが必要かと。
ちなみに私はジンバル雲台ですがWimberley WH-200を、フランス製時代のジッツォの
アルミ製のシステマティック三脚に載せて使用しています。
予算がなかったので、三脚は中古で購入しました。
失敗撮影ですが、7Dの性能に助けてもらった3連写のシーンを貼付けておきます。
尚、トリミングしていますので、画面中央がAF中央測距点ではございません。
書込番号:13847635
2点
横道坊主さん
>後学の為に作例をお願いします。
>そうすれば写歴40年さんも貴方の言う「撮った事の無い被写体について、
>適当な事を書き込む」のを止めると思います。
>目が覚める様なのを是非!
あなたこそ 作例をお願いしたいですわ
そろそろ見せてくれてもいいと思います
あなたはバンド演奏は下手なのですけど 写真はお上手なのでしょ ?(爆)
書込番号:13850238
3点
トムワンさん、こんばんは。
7Dで問題ないと思いますが、1DVのほうがAFスピード、精度、追従は上なので、それだけを考えたら1DVのほうがいいと思います。(1DWはもっといいですが、、、)
X2も所有していましたが、論外というか、そこまで苦労してチャレンジしなくてもいいような気がします。
どちらにしてもAF精度というより、追えるか追えないかにかかってくるんじゃないでしょうか。
撮り方はみなさんそれぞれ工夫されているようですね。(照準器を使う人もいればMFで撮られる人もいますね)
それよりも気になるのは、ダイブをする場所もこのように暗い場所なんですかね?
わたしのカワセミさんが出没するところも同じような暗さなのですが、今の私の機材では飛翔ものは諦めずを得ない状況です。
たまに光線状態が良いときもありますが、そのときにダイブしてくれるとは限りませんし、困ったものです。
書込番号:13850813
0点
皆様レスいただきありがとうございます。
torakichi2009さま、枝被りによるピン抜けか解消されたということですね、それだけでも大きいです。5DUの画質の良さも気になっていたのですがやはり7Dで決定ですね。
しまあろ様、週末は家族と過ごすことが多い(子供がまだ大きくない)ので、休みの朝1時間くらい、平日の休憩時間などを利用してカワセミを撮りに行っています。必ずいる訳ではないので、腕をあげるのも運が半分です。数か所いる場所を知ってますが、常連さんのような方はいません。
渓谷旅団さま、コメントを読んで、質問する前にサッサと7Dを買わないと無駄な時間を浪費すると感じました。2年で10万ショット、X2と7Dの連写数の違いも関係するとは思いますが(僕は1年で25000〜30000くらいです)、見習いたいと思います。三脚は古いものですが重量は支えられるものを持っています。ですが今は一脚使用が多いです。
ぺこちゃん命さま、コメントありがとうございます。僕は10月までシグマ150−500でした。
EF400F5.6Lなども考えましたが、どうせなら絶対買い変えないように、無駄な買い物をしないように・・・とたどり着いたのがこのレンズです。毎回こんなに暗い訳ではありません。ただ、暗いながらも、このレンズの最短距離くらいまで近づけたので遅いSSで撮ってみました。
7Dで決定です。その後どうしても不満が出て来たときに1D系を考えます。悲しいかな、その時にはAPS-Hは数年前のものになってるのでしょうね。価値が上がってるかもしれませんね。
書込番号:13851144
0点
特定の参加者からのレスに呼応するように
他の参加者のレスを排除する様なレスは避けられた方が
良いかと思います。例え心の中で「??」と思っても・・
スレ主は掲示板と言う場のホストみたいなもので、例え他の
客から「あの客は〜」と言う陰口を聞いても笑顔で受け流す位でないと
まして、質問スレなのですから・・「私には理解できないからスルーしますよ」
と言うのは投稿者同士の発言では良く有る事ですが、情報を求めてる筈のスレ主自ら発するコメントではない様に思います。
書込番号:13855575
5点
貴重なコメント、他人の言葉の揚げ足のコメントなど多数いただきましたが、経験に基づくものを求めています。
このレンズのオーナーじゃなくても、ましてやキャノンユーザーじゃなくても構いません。参考になるものを求めています。
戯れ事を語り合いたいのではなく、僕に足りない機材やそれに伴う技術をご教示いただきたいです。
書込番号:13856242
1点
こんばんは。自分のツッコミは教育的指導若しくはミスリードの矯正(善)
他者のツッコミは粗探し、揚げ足取り(悪)
う〜ん。難しいですね(^^;)
掲示板の永遠のテーマかも?
でも、私も作例見たかったですよ
書込番号:13859321
1点
初めまして。主にカワセミを撮っています。
スレ主さんがおっしゃっているとおりじっと待つのがセオリーです。
が、その個体を観察して慣れてくるとダイブする前のアクション(一瞬伸び上がる等)の癖が分かってきます。
また、ダイブ→捕食→叩き(魚が大きい場合やザリガニなどの場合)→飲み込み→水浴び→休憩→などのサイクルやそれぞれの場所が分かってきますので予測しやすくなります。
このようにその個体の習慣や癖、好みを知ることが早道だと思います。
またホバについては個体によっても違いますが、ホバる時期とホバらない時期があります。
この時期になると余りしなくなりますね。子供の間はホバる個体が多いようです。
高感度に弱いですがボディーは7Dでも十分だと思います。
それと視野を広げるために照準機を使っても良いと思います。
頑張って素敵な写真を撮ってください。
アルバムにカワセミの写真をアップしていますので、よろしければ参考にしてください。
書込番号:13861353
![]()
2点
作例があると嬉しいですが、なくても説得力があれば信頼できます。
ecryuさま、画像は後ほどPCで拝見いたします。ありがとうございます。
普段野鳥は自然公園や近所で歩きながら撮りますので、今まで(違うレンズ)は100%手持ち、ヨンニッパは一脚でやはり機動力重視と考えています。
ですので三脚はマンフロット075B、雲台はスリックのプロフェッショナル雲台(2ウェイフリーターン)、ともに中古の超低予算の組み合わせです。FD800mmで使用してました。
次回は三脚を使い、苦手ですが待ちの姿勢で辛抱してみます。
書込番号:13862765
0点
機材に関しては、詳しくは無いですが、5D2 7D 1D4を使ってます。世の中では、5Dのレスポンスが非常に悪いと言われますが、1D4と比較して、辟易するほど悪いか?と問われれば、そんな感じはしません。
ただ、1Dの方が、道具として使い勝手がとても良いことは、間違いないですが。
遠いものを撮影するのであれば、APS-Cは重宝します。
私の場合は、単焦点望遠レンズヨンゴーロクで、画角違いで、ボディーを使い分けます。
三脚を使っての撮影に慣れた方が、先々の良いショット確率が上がると思います。
キス系と上位モデルの違いは、私が感じているのは、ファインダーの見やすさくらいな感じです。
基本的には、昔からのユーザーのため、中央一測距です。
書込番号:13867342
0点
マイヨ・ジョーヌさま
コメントありがとうございます。
少し前までは5DUか7Dか迷ってました。
5Dのほうが精細な写真が撮れるとどこかの板で読み、かなり傾いてました。
ですが、両方持ってる友達に聞くと、画質はそんなに変わらない、どちらかわからない状態では当てることは難しいと言われ、画角(望遠が前提です)とAFの良さで7Dにしました。
X2のAFが良くない(僕はこれが普通と思ってます)ので、MFのほうが多いですが、やはりジャスピンならAFのほうが速い。今までも望遠はAFプラスフルタイムマニュアルで合わせてましたが、今回はしっかりピント調整します。
三脚に関しては、風景ではよく使ってます。この2年半で6本買いました。で、今は信頼できる。持ち出しやすい2本を残しました。
明日7Dが自宅に届きます。ボディ選びは終了しましたので解決済みにいたします。
みなさまありがとうございました。
書込番号:13875045
1点
レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM
重量以外でT型に不満がある人なんかいるのでしょうか?
飛行機系の方は手持ちで撮影したいでしょうが当方は撮り鉄なので三脚使用だしT型の高画質で十分満足です(^^;
まだまだ使い続けるぞ!
3点
おはようございます。TX1@たけさん
>重量以外でT型に不満がある人なんかいるのでしょうか?
それはどうでしょうかね?
レビュー評価もけっこう良いですし不満がある人は居ないと思いますよ。
書込番号:13440343
![]()
1点
こんばんは。
私もIS1型の428と328を使っています。
おっしゃるとおり、写りに関してはこれといった不満がなく、強いて言えば428はやっぱり重さです。
ただ、マイナス1.5kgに60万円出すかと言えばいまのところNOですね。
1年ほど評価をみて買い換えの検討をしようかと思っていますが。。。
みなさんはどうでしょうか?
書込番号:13442347
![]()
1点
万雄さん
このままT型でいきます!
EF100mmF2.8Lマクロ ISもいぃ味出してますね♪
ecryuさん
5年〜10年考えてみます(笑)
アルバム拝見致しました。
1D Mark4+EF400mm f/2.8L IS USM 最高ですね!
翡翠も撮ってみたいなぁ♪
書込番号:13444171
1点
レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM
皆さんのご意見でヨンニッパを手にして2年位経ちますが、今年6月スーパーGTでセパンサーキットに行くことになりました。
初めてのサーキットです。もちろん一般のお客様と同じ場所で見ることに
なりますが、カメラを持っていきます、1DMkV+400mmF2.8 IS USMで行くつもりですが
300mmF2.8もあります、どなたかセパンに行った事がある方よい撮影ポイント・レンズの焦点距離等がありましたらお教えください。
よろしくお願いします。
0点
フォト グレープさん はじめまして。
一度は行きたい海外サーキット ということでSuperGTではありませんが、
昔に撮った下手な写真を1枚UPさせて下さい。
溜まった有給休暇の消化に「サーキットに行く」と宣言したものの、
当時は行き方もチケット入手も、さらには泊まる所さえ分からずに
出かけたのですが、なんとかなるものです。
レース中は雨でほとんど撮影出来ませんでしたが、125cc、250cc共に日本人のワンツー!
500ccでも行った〜 と思ったらサーキットがシーン・・・ 怖かった(汗)
「行けー!」なんて大声で応援していたら、隣に座っていたオランダ人の男の子にウケていました。(笑)
海外のサーキットも楽しいですよ。^^
行くこと、宿泊に関してはセパンサーキットは楽ですね。
こちらのセパンサーキットのサイトはご覧になられましたか?
撮影ポイント、焦点距離の検討に使えます。
http://www.malaysiangp.com.my/story/sepang-circuits-main-track
真正面から狙える Grandstand K1 の BlockA が良さそうですね。
セパンサーキットには行ったことがありませんが、
セパンは暑いのと大雨もあるので、日よけが無いところでは厳しいと思います。
特にセパンは大雨で中断になることがしばしば。
コースが広く、かつ離れているので撮影は少々難しいかもしれません。
初めてのサーキットでしたら、無理をなされず、レース観戦とパドック見学重視の方が良いと思います。
SuperGTならレースQも可愛いですし^^ それなら50Lの方が・・
お天気に恵まれると良いですね。 暑さ対策をお忘れなく。
書込番号:12736817
0点
ヨタ800X さん、はじめまして
貴重なご意見・体験談ありがとうございます。
何せ1人の海外は初めてなので、、、
マレーシアに行くのは6月なので少しづつでも情報収集して
楽しく行って来ようと思っています。
このたびはありがとうございました。
書込番号:12742615
0点
こんにちは。
お一人で行かれるんですか? マレーシアは安心してご旅行できますよ。
セパンサーキットの会場の様子が分かるサイトが有りましたのでご参考まで。
http://ameblo.jp/min-daina3535/entry-10287786057.html
裏ストレートのスタンドが穴場かもしれませんね。
他に、SUPER GT第4戦セパン【イベント編】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100630_377560.html
・・・でも、やはりレースQの撮影の方が良いかも(笑)
ご準備を怠り無く。 楽しんで来て下さい。
書込番号:12743420
![]()
1点
ヨタ800Xさん、ご返事が遅くなり申し訳ありません。
新たな情報ありがとうございました。
日本からは一人で行きます、現地では知合いと合流になります。
ヨンニッパを持っていくとなるとあまり動き回れませんので
スタンドで観戦+撮影を楽しんで来ます、RQも楽しみです(笑)
書込番号:12760505
0点
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