このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 141 | 47 | 2017年9月21日 00:18 | |
| 39 | 29 | 2017年9月26日 01:38 | |
| 5 | 6 | 2012年12月20日 22:29 | |
| 16 | 5 | 2009年12月22日 10:55 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM
こんにちは。
いつもお世話になっています。
さて、どこかのスレで白いレンズをむき出しにして撮影しているのは
鳥が警戒するので迷惑だ。マナー違反だというのがありました。
(そのスレでは、スレ主さんが叩かれていましたが...)
実際、どうなのでしょうか。
服装は迷彩でなければ、レンズだけ迷彩にしてもどうかと思うのですが。
全身迷彩はちょっと、あれですよねー
白レンズで鳥さん写している方にお尋ねします。
やはり迷彩のレンズコートは必要ですか?使われていますか?
白レンズむき出しのカメラマンさんがいたら、不愉快ですか?
(私はむしろ、大声で談笑したりタバコを吸ってる方の方が気になります。あ、それは別問題ですね)
よろしくお願いいたします。
7点
迷彩のテント内で撮影すれば良いんじゃないかと?
>私はむしろ、大声で談笑したりタバコを吸ってる方の方が気になります。あ、それは別問題ですね
自然に同化できないそいつらは人間じゃないと思いますよ。ロイミュードかもしれませんので近付かない方が良いです。
書込番号:21133644
4点
>鳥見呑兵衛さん
こんにちは。
鳥は確実に人間の存在を認識していると思うので、迷彩まではいかないまでも目立たないようにする配慮は必要かと?
ましてや入れ食いのフィールドならいざしらず、ひたすら待って撮るようなロケーションなら特にそう思います。
ちなみに私は視覚効果以上に、レンズの保護の意味を重視してレンズコート着けてます(^-^)/
書込番号:21133653
3点
鳥の目の色彩は紫外線までカバーしてると言われている。
人間の目に多少通用するからと言って、レンズコートの迷彩がどこまで鳥に通用してるかというと、正直微妙なところだと思う。
それでもまあ、真っ白よりはマシだろうけど。
小鳥を撮っている際に経験があるだろうが、人間ではまだ気づかないような距離の猛禽類に反応して警戒音を出すことも多い。
緑の葉っぱにいる青虫を見事に見つけ出して食事をするのだから、動態認識に敏感な目をしている種もいる。
どちらかといえば余計な動きや音を減らすほうが効果があるかもしれない。
自分は主にレンズ保護と、周囲のレンズと混ざらないために装着しているが、
その辺が気にならなければ要らないんじゃないかと思う。
白レンズのままでいることがマナー違反になるほどカメラマンが沢山いるなら、そもそもその時点で鳥の警戒心はMAXである。
レンズが白いか迷彩かは、もはや瑣末な話。
自分以外の全員がギリースーツ着てたり、迷彩テント張っているなら別だが…。
書込番号:21133667 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
>鳥見呑兵衛さん、おはようございます。
撮る場所にもよると思います。
私はレンズコートではないのですが、山奥にいって、うろちょろ歩いて撮っていたら、うろちょろするなと注意されました(笑)
その場所で撮っている方からすると、ブラインドで撮るのが常識だ、というような意識だったようです。
やはりレンズコートは効果はあると思いますし、服装も迷彩でないにしても、黒とかダークブルーの色のほうが警戒心はなくなりますので、そういう警戒心の強い鳥さんを撮る場合はそのような装備はしていったほうがいいと思います。そうでないとかなり撮りにくくなるので、やはり必要ですね。
ただ都市公園とかならそんなにまでしなくていいかなと個人的には思います。
書込番号:21133674
2点
こんにちは
私は望遠レンズはすべてレンズコート付けていますが、
傷の防止と真冬に冷たさを防ぐ目的からです。
三脚で撮影するとよくわかりますが、
鳥や小動物は丸いレンズ表面を凝視しますが、レンズキャップを付けるとレンズをまったく見なくなります。
たぶん大きな目の敵に見つめられていると判断しているのだと感じています。
ですから迷彩効果を求めるなら、レンズキャップを付けっぱなしにするのがいいです。
それでも撮るのであれば、クルマの窓を少しだけ開けてレンズを向けた場合や、
山小屋の窓から鳥を撮る時など、ガラス面が四角い場合には鳥に緊張感が見られません。
たぶん皆さんご存知ですよね。
そのうち、レンズフードに四角いアクリル板を付けるようになるんじゃないでしょうかね。
近所に撮影名所があるのですが、そこのギンザンマシコなんか人に緊張しない鳥なのですが、
多くの人がとりかこんで、そのみんながスマホで撮っているような場合と、
大きなレンズが数人いる場合ではまったく違い、
大きなレンズが来ると、さっと他の樹に飛び移ります。
ですから他人のレンズが白かろうが何ら気になりませんし、鳥自身も気にしないと思います。
鳥にとって緊張感を与える要因は、丸いレンズに間違いないと思います。
服装の迷彩は、わたしのフィールドでは厳禁とされています。
狩猟の誤射を招くからなのですが、外からいらっしゃる方々には徹底されていません。
今期から撮影テントも買ったのですが、暑いし虫が嫌ですね。
確かに、鳥や小動物はコチラに気づかないようですが、
入っているとこちらも周囲の気配を感じることができませんので、
クマの臭いを察知できないという致命的な欠点がわかり、3回で使わなくなりました。
アウトドア愛好家、写真家、すべてに共通すると思いますが、
人間が自然にいること自体が野生動物にとって不自然なので
撮らせていただくという謙虚さが欲しいなと思っています。
書込番号:21133738
![]()
25点
池中玄太80キロでは、白レンズまんまです。
書込番号:21133799 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>JTB48さん
ブラインドって
使い心地どうですか?
歩きまわって出会いを探す方なので、縁がないのですが。。。。
書込番号:21133984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mirurun.comさん
>Madairさん
>ペコちゃん命さん
目立たない服装は心がけていますが、普通に通行人が来たり、
自分しかいないことが多いので、レンズのカモフラージュの必要性は
感じていなかったです。
他のフィールドにお邪魔したときに、邪見にされるのも嫌だなーと。
でもカモフラージュって場所や季節に合わせるものだから、
必要、常識っていう方は、それぞれのシュチュエーションに合わせて
何種類か持ってるということですよねぇ。
書込番号:21134257
0点
>とんがりキャップさん
ものすごい所にお住まいですね。
クマとかの恐怖をリアルに感じたことは僕は今までないです。
熊注意は看板では見たことありますが。
知床、一度でもいいから行ってみたい。
住むのは、僕のような根性なしには無理ですけど。
大口径レンズが天敵の目玉に見えるはとてもいい着眼点ですね。
本当にそうかもという、説得力があります。
四角い段ボール板を黒く塗ってレンズに合わせて円を切りぬき、
レンズに装着してみようかと本気で思いました。
結果が良かったら、商品化していいですかー♪
レンズコートは冬になったら、曇り止めの効果が期待できるのかもですね。
あまり悲境には行かないので、季節や場所に合わせて風景に溶け込むようなタオルをレンズに巻いておけば
他の神経質なカメラマンさんにいじめられないで済むかも。
レンズコートは高価なのでアースカラーの布地を帯状にしてグルグル巻いてみようかな。
書込番号:21134272
2点
>sweet-dさん
池中玄太の再放送を中学の時見てました。
杉田かおるちゃんはまだかわいかったころですね。
でもやっぱり坂口良子さんが好きでした。(年増好き?いえいえ)
その後、社会人になってバードウオッチャーだとカミングアウトしたら
カラオケで「鳥の歌」を上司に無理強いさせられるのが苦痛でした。
書込番号:21134277
3点
>鳥見呑兵衛さん
>目立たない服装は心がけていますが・・・
それでいいんじゃないですかね?
迷彩柄そんな何種類も持ってないです。。。
ブローニング隊長とかおとめ座さんとかたくさん有りそうだけど(^^;)
こんなの上からすっぽりかけちゃう事もあります(^-^)/
http://www.nakatashoten.com/contents/a-679-acu.html
書込番号:21134285
2点
>mirurun.comさん
ありがとうございます。
シュマグスカーフ使えそうですね。
お店近いから行ってみようかなー
あと、迷彩テープ見つけました。
粘着残らないらしいので、試してみようかな?
書込番号:21134324
3点
撮る鳥によると思いますが。
自分は都内の公園でカワセミ撮る程度なんで全く関係無いです。、
迷彩柄嫌いなんですが知り合いに作ってもらいました。それなりに気に入ってます。
書込番号:21134386
0点
>鳥見呑兵衛さん
中田行くといろいろ欲しくなっちゃいますよ( ̄▽ ̄)b
>池中玄太の再放送を中学の時見てました。
って意外とお若い??
テープ巻き巻きはsweetさんがお詳しいかも?
書込番号:21134399
1点
>mirurun.comさん
中田商店、実はフィールドコートいいのないかなと
思っています。
年齢いってますよ!
いつの間にか50歳です。
鏡見てびっくり!
手巻き巻き巻き、情報ほしいなぁ
書込番号:21134417
1点
個人的な考えですが
レンズコートは鳥からしてみたら影響ないと感じています。
コートよりも大きな前玉の方なりレンズの振り回し
(警戒心の強い子ならいくらブラインドに籠ろうが安易にレンズを振ると逃げちゃいますから)
撮影者自身の身の振り方等々の方が警戒心を増長させると感じてます。
私もレンズコートは使ってはいますが保護なり自己満足(迷彩だから多少は良いのかも??)
なんて精神的要素が大きいです。
撮影する鳥種なりその個体の状況により警戒心が違うので現地で周りの撮影者のスタイルを参考にしたり
ある程度はその個体の観察をするなりして行動パターンを決めるのが良いと思います。
迷彩テープじゃないけど
以前フードに100均のバンダナとマジックテープを使ってクッション性等も考慮してメッシュの滑り止めを使って裁縫??
してる情報を書いた覚えがあります。
実際フィールドでもフードだけこんな事してる人を時々見かけます。
書込番号:21134568
![]()
0点
>Dr.T777さん
デジイチが普及してから、野鳥カメラマン爆発的に
増えてきた気がします。
僕が高校生の頃、双眼鏡、望遠レンズと一眼レフ持ってフィールド歩いていたら
随分怪しまれましたしバードウオッチングなんて言ったら、暗い、変質者、変り者の
レッテル貼られましたからねー(ん?おいらだけかな?)
じっと静かにしていると、寄ってきますよね。
ゆっくり、焦らずカメラを構えて、1枚ずつ、丁寧にシャッターを押していったものです。
今、機関銃みたいに連写でレンズ振り回してる。
鳥さんには迷惑かけてるよねー。
すまんです
書込番号:21134707
4点
>しんちゃんののすけさん
でも、一応白レンズ隠しているわけですよねー
どうしよう、俺は白のままだ!という人が誰もいない。
そういえば、思い出したことがあります。
まだキヤノンがFDマウントの時、知り合いは800mmに
コルク巻いていました。
うーん、白レンズには憧れるけど、実際は厄介なんですね。
書込番号:21135192
0点
>やはり迷彩のレンズコートは必要ですか?使われていますか?
どいつもこいつもどんな時でも撮るからには絶対使えとはいわんが、使った方がいいんじゃないか?レンズコートはレンズ保護にも優秀だしね、特に安くないレンズを現場で晒して酷使しがちになるなら、つける価値はあるよ。
>白レンズむき出しのカメラマンさんがいたら、不愉快ですか?
いや別に不愉快ではないし、できるだけお互い、放っておき放っておかれで自由にやりたいんでね、相手を尊重するという意味でもその人がそうしたければ自由にすりゃいいんだけれども、避けられるもんならご一緒するのは避けるかもしれんね。
――――――
それからね、何らかの理由で迷彩柄を好まないなら、地味な単色もあるよ、レンズコートもアパレルも。
―――――――
これは余談だが、目立つ必要がある時があるからね。
いつも保護区や公園内、禁猟区で撮ってるわけではないんでね、ハンターがいる可能性が予想される場合は、念のためブライトオレンジの帽子やベストを身に着けることもある。オレ、獲物と間違われて撃たれたことあるから。当たんなかったけど。他にも、飛んでる水鳥めがけて撃った散弾銃の玉が、その奥にいたオレの頭上からバラバラ降ってくるなんてよくある話だよ。
そういった場合は(目立てばその分、安全という意味で)白レンズも同様の効果を生むかもしれんね(笑)
また、一般利用者(撮影者以外の利用者)がくる緑地や森林公園、もしくはトレイルの近くなんかだと、わざと目立つ服装し、目立つように行動することもある。特に子供さんや女性がいると、地味な服着てカメラ持ってそこら辺に潜んでたらそれこそ盗撮者やヘンタイと間違われて通報されたり目の敵にされたりすることもあるだろうから。
この中にも一人や二人はいるんじゃないか?カメラ持ってうろついてたら職質された人(笑)そういう時は、迷彩着てっといかにもアヤシイってんでチェックキツいよ。
書込番号:21136931
3点
>ようこそここへさん
なるほどですね。
参考になりました。
知り合いにハンターが居るんですけど、水平射撃は禁止なのに撃ってくるやつには、反撃で撃ち返すんですって。誤射じゃ無くてワザと撃つやついるから気を付けろと忠告されました。
おっかない世界です。
書込番号:21136957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM
現在、メインレンズEF400F4DOで野鳥撮影をしています。
過去にEOS7DとEF400F4DOで悩みを書き込み、EF500F4Lに将来的に買い替える
決心をしたものです。(その時はお世話になりました)
実は、別途メーカーに質問した時の答えが帰えってきまして、
思った以上にEF400F4DOとEF300F2.8Lに差があることが、判明しました。
解像度の順ですが(大砲お化けレンズは除いています)
EF300/2.8L ISU
EF300/2.8L IS
EF500/4L ISU
EF400/4DO ISU
EF500/4L IS
EF100-400/5.6L ISU
EF100-400/5.6L IS
EF400/4DO
EF300/4L IS
EF400/5.6L
だそうです。(レンズ中心部のみの比較)
そこでEF300/2.8LISにエクステンダーを装着した場合の解像度を装着しないヨンヨンと比べたらと質問したら、
1.4Xでも2Xでもサンニッパの方が良いそうです。(サンニッパはU型、エクステンダーはV型)
ただし、AF速度は装着しないほうが早く正確だそうですが。
さて、ゴーヨン(中古)を購入するまでヨンヨンを使おうと思ってはいましたが、
手持ちのサンヨンとヨンヨンをドナドナすれば、ほとんど差額なしでサンニッパの並品が手に入ります。
野鳥には300mmでは短いので、エクステンダーで420mmf4で使ってもヨンヨンよりも画質がいいとなると
そうしようかとも思います。(T型を持っています)
でもAFは遅いですが1.4Xまでなら、許容値かもとも思います。(2Xでも画質が良くてもAFが1/4の速度ってどうなんでしょう)
ただし、遠回りです。最終的にはゴーヨンにしたい。でも今はまだ手が届きません。
ジレンマです。
ゴーヨンが手に入るまで1年以上
それまで、サンヨン、ヨンヨンを持ち続けるか、
一旦、ドナドナしてサンニッパとエクステンダーのみで活動して、
ゴーヨンとの差額が貯まったら、サンニッパを処分してゴーヨンにするか?
本当は500mmのみというのも、なんか不安なんですけど。
サンニッパをドナドナしないで持ち続けるならゴーヨンは4,5年先になりそうで。
本当に優柔不断ですね。
皆さんならどうします?
3点
>一旦ドナドナしてサンニッパとエクステンダーのみで活動
…して、それでもゴーヨン入手までの期間が変わらないのかどうか、ですね。
>本当は500mmのみというのも、なんか不安なんですけど
500mm1本勝負、イイじゃないですか。ある分野に特化した機材を揃えられるだけでも素晴らしいです。しょもない標準ズームとかで余計なお金使うよりよっぽどイカしてますよ。
書込番号:21118841
1点
鳥見呑兵衛さん
初めまして(^.^)
300mmF2.8L IS IIと2x IIIでたまに小鳥さんやミサゴを撮りに行ってますがAFの速さもストレス無いですよ(^-^)v
自分も別の被写体ですが、ゴーヨンかロクヨンが欲しいんですが買えません(笑)
自分は1DX2とサンニッパ、2x IIIでトリミングして我慢して居ります(笑)
ゴーヨンがまだまだ手が出ないならサンニッパはアリだと思います♪(300F4、400F4は使わなくなると思うのでドナドナ!!)
では駄作をペタペタ!!(笑)
書込番号:21118866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鳥見呑兵衛さん
365日、野鳥撮影されるのでしたら、
ゴーヨンにされるメリットはあるかと思います。
野鳥撮影以外の被写体の他、何を撮られるとか、使用頻度もあるかと思います。
私の場合、Σ300/2.8を使っています。
撮影用途は野鳥撮影以外でも使いますし、使用頻度を優先させフィルム時代に決めました。
けど、戦闘機撮影でΣの2xテレコン付きですと、やはり遅いのがちょっとネックです。
あとは、撮り鉄で使う感じです。
サンニッパですと、街中でも使えるのが便利です。
書込番号:21118880
4点
>Gendarmeさん
ゴーヨン一本主義へのお誘い、ありがとうございます。
なんか勇気でました。でかくて目立つから、なんか気恥ずかしいですよねW。
入手したら、満足感でそんなこと思わないかもですね。
サンニッパの方がヨンヨンとサンヨンの合計下取り金額が低いので、ちょっとの差でゴーヨンが遠くなります。
まあ、ほとんど変わらないかなっと思ってますが。
>カメキューさん
サンニッパ、やっぱすごいですね。ありがとうございます。
ヨンヨンもいいときはいいんですが、フレアボケでひどい目に合っちゃって。
2XでもAF行けます?ボディの差もあるかもですね。7Dでは力不足かも。でも600/5.6ですもんね。
ヨンヨンで1.4Xでも560/5.6になりますが、画質はサンニッパが上、AF速度はヨンヨンが上ですって。
うーん、悩むかも・・・・
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
おいらは週末、お天気いいときのみカメラマンですW。
被写体はほとんど野鳥のみです。
ゴーヨン一本に不安があったのは、ヨンヨン修理に出したら1か月帰ってこなかったからです。
予備ボディとレンズが必要と感じました。(サンヨンあったのですが7Dと共に点検にだしたので)
書込番号:21118940
2点
IよりEF400/4DO ISU ですね。
でも費用があるのでしたら
328(II)ですね。
書込番号:21119177
0点
>YAZAWA_CAROLさん
費用があったらゴーヨンU型で!
本当に欲しいです。
サブにサンニッパのU型、予備にヨンヨンのU型。
それにハチゴーロク・・・・いえ、ごめんなさい。
旧型ゴーヨン狙いです(涙)
書込番号:21119186
1点
よくわかんないけど、、、
456が100-400旧型より解像度が低い回答には疑問を感じる。
自分は遠回りしない主義なので。
書込番号:21119201
4点
>しんちゃんののすけさん
僕もびっくりでした。
456は100-400の上だと思ってましたから。
そしてヨンヨンの周辺部はサンヨンより悪いらしいです。
あんなに高いのに。
書込番号:21119218
1点
ところで、、、ゴーヨン旧型は重いですよ。
書込番号:21119239
0点
>しんちゃんののすけさん
そーなんですよねぇ・・・・
本当は3kg以上のもの持ちたくないんですけど。
前スレでゴーヨンゴー勧めてくれましたが、古すぎて怖いし。
理想はヨンヨンのサイズで、もう少しいい画質のものが欲しいんですけど。
ヨンヨンのU型という、声も聞こえますが、高いしなぁ。
やっぱりフレアボケの嵐攻撃でちょっとヨンヨンに気持ちがめげてしまったのです。
それで、メーカー回答も参考にしつつ、値段がついているうちに下取りにだそーかなっと。
でもサンニッパではちょっと短いし、EF100-400Lやシグマの150-600は暗いし、これでは前スレの堂々巡りになってしまいますね。
ロクヨンやヨンニッパに比べれば軽い...と自分に言い聞かせています。
噂のEF200-600/5.6が出てくれれば、なんて...
書込番号:21119296
2点
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=EF500F4LIU
旧型ゴーヨン
11月でサポート終了ですが
画像は U型 手持ち撮影
書込番号:21119362
1点
寄り道しないほーがいーんじゃないの?
サンニッパが良いとはいえ、テレコン入れちゃえば大して変わらなくなるし、もちろん1.4xIII型の話ね、II型は論外だよー
新型サンニッパならいけるけどさー、それじゃ高いから意味ないし
APS-Cに望遠なら解像性能は妥協できないしね
ま、今はそんなこと考えずに初代44DOでベストを追求してた方が楽しいんじゃないかな?
ゴーヨンを使いこなす為にも
で、並べたその順番、下4つはどんぐりの背比べじゃないかな
でも、感覚と違うね
400F5.6L
300F4L
400F4DO
100-400L
この順番だと思う
書込番号:21119527 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>黒シャツRevestさん
ありがとうございます。
そうですね。まだまだヨンヨンも使いこなせてないし。
1.4XをV型にするほうが、先だったりして。
レンズ解像度の順番は僕としても驚いたので、転載してみました。
なんでも焦点距離やF値が違うレンズの比較は難しいので、レンズ中心の
描写力をMTF特性図で比較したものを教えてくれました。
上位4本の違いは僅差だそうです。
456について突っ込みたい気もあったのですが、456持つ気がなかったのでスルーしました。
解像度うんぬん気にするよりも、AF性能がおろそかになってシャッターチャンス逃したり、
歩留まり悪いほうが痛い気もします。
まあ、強い光が入る状況だったら、ポジションを工夫するかPLフィルターでも入れてでも
使いこなせるようにしたほうが、今はいいかもしれませんね。
ちょっと、皆さんが絶賛するサンニッパ使ってみたかっただけかもしれません。
ミーハー(死語?)なのかも。
書込番号:21119589
1点
主様
こんばんは、
>費用があったらゴーヨンU型で!
>
そんなに費用があるのですか?
自分が400DO あきらめて
EF100-400 (II) 買いました。
遠方の標識など試写し
解像度は良いです。
でも1DXに装備すると、年齢的に重くて
もうきつい感じしてます。
TOHOHO
主様は今が楽しいでしょうね!!
遠道しないのでしたら選択肢は広いのでは??
CANON EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4× とかはすごいですよね!!
http://kakaku.com/item/K0000510139/
価格もすご過ぎ^^;。
書込番号:21119744
0点
>YAZAWA_CAROLさん
費用なんてありませんよー
五年待てば、幾何か貯金ができて価格もこなれた
並品などが出てきたりなんかしてという、妄想です。
それまでヨンヨンに価値があればいいでしょうけど。
思えば、ずっと銀塩EOSに旧型サンヨンに1.4X付けてコソコソ野鳥撮ってたんです。
(ミノルタ X700+TokinaSL400/5.6、Tokina800/8から始まり、EOS10、EOS1HSと・・・35年間)
自分でもヨンヨンは冒険しすぎだったのですが、思い切って購入しました。
期待が大きかった反動で失望してしまったのかも。
サンヨンでやめた方が幸せだったのかな・・・
書込番号:21119790
0点
寄り道しないで本命がいいでしょう。
ゴーヨン ISUは持っていますが、軽く持ち運びにいいですよ。
妥協して本命でない物にすると、後々悔やむ場合もあるでしょう。
早く手に入れたいなら、分割購入になるでしょうね。
書込番号:21119844
![]()
0点
とりあえず撮影機材はあるのだから、撮影を楽しみつつ、
頑張ってコツコツとお金をため続ければいいと思います。
時間はかかるかもしれませんが、500円玉貯金とか、とにかく貯める。
もしかしたら、リーマンショック時の円高みたいなチャンスがまた来るかもしれないし、
(この時は、ゴーヨンの1型をB&Hで買った人がかなりいましたよね?)
オリンピック後に中古の品が大量に出回るかもしれないし。
とにかく、チャンスが来た時に勝負..じゃなくて、購入できるように、
お金は貯めておきたいところです.. 頑張って下さい。
書込番号:21120240
1点
鳥見呑兵衛さん こんにちは
>手持ちのサンヨンとヨンヨンをドナドナすれば、ほとんど差額なしでサンニッパの並品が手に入ります。
300oF2.8に行っても 最終的には500oF4が気になると思いますので 寄り道はせず 今はEF400F4DOのまま 500oF4買えるよう 貯金をする方が良いように思います。
書込番号:21120351
![]()
0点
>MiEVさん
>long journey homeさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
長く憧れだったヨンヨンもまだ手にしたばかり。
いきなり、フレアボケ連発だったのでしょげてしまいました。
故障だと思い、メーカー修理に出したけど異常なし。
調整だけで戻ってきたので、ダメな子だと思ってしまったのです。
でも修理調整から帰ってきたら、幾分撮影精度が向上したように思えます。
雨ばかりですが、晴れの合間に撮影したものを紹介します。
トリミングはしていますが、いかがでしょうか。
書込番号:21120470
2点
こんにちは、まだ悩んでらっしゃるんですね!
サンニッパをパナのマイクロフォーサーズ機にアダプター介して使うと、
ロクニッパになるって知ってました?
書込番号:21121740
0点
レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM
みなさま、こんにちは。
この板ではおそらく初めての投稿になると思います。
よろしくお願いします。
レンズフードですが、取り付けも取り外しも両方がなかなかうまく出来ません。
キチントはまりにくいというか、歪んで取り付くというか、収まりが非常に悪いです。
時々キチントはまる時もあるのですが、いつも何分も格闘しています。
前に一度このレンズを持っていた時はもう少し簡単に取りつけ・外しができたと思うのですが、
みなさんのレンズでは如何でしょうか?
レンズ面とフードがなかなか平行にはまらないという状況が続いています。
フードの上面下面をどっちにするみたいな、何かコツのようなものはありますでしょうか。
レンズの本質部分は気に入っているだけに辛いです。
ご教示下さいませ。
0点
まさかとは思うけど、フードを締め付けるネジ部分をしっかりと緩めてないとかはないですか?
書込番号:15496674
![]()
2点
今のが2個目なんですか?
うっ、うらやましい・・・
私の個体は、フードの取付、取外しで、違和感を感じることはありません。
書込番号:15496950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
>G4 800MHzさん
ネジについては全開にしています。
ですが、カチッとはままで何分も何分も何回も何回もやり直す感じです。
それでもうまくでいかず、とにかくギクシャクする感じなんです。
>食べ過ぎ注意さん
違和感なしですか。。。
自分のだけでしょうかねぇ。
ネジの位置はカメラに対して上ですか、下でしょうか。
それともどの位置でもすんなり収まるのでしょうか。
羨ましいです。
書込番号:15497076
0点
フードが変形?
紙に鉛筆等で外周をトレース。今度は少し回転させてトレース。そしたら変形してるかどうかわかる。
書込番号:15497169
1点
ネジの位置は、普段は下で止めますが、
どの位置で止めても違和感はありませんよ。
手持ちなので、三脚座を左手の手のひらに乗せて、
人差し指と中指でネジを挟んでいます。
書込番号:15497282 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
野鳥の調査で4日間ほど出張しており、連絡が遅くなりました。
まさにこのレンズを持って出てたのですが、出張中もなかなか上手く取り付けできませんでした。
途中でフードが落ちてしまうことも何回か。
外見では歪んでいる様には見えないので、
一度カメラのピント調整も含めて、サービスセンターに持ち込んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:15506766
0点
レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM
どちらに書き込むか悩みましたが、こちらの方が同じ目的のユーザーが多そうなので質問させていただきます。
今度7Dを購入しようと画策中ですが、被写体は主に飛行機です。
そうなると540と言うのが一般的ですが、さすがにそこまで買う予算がありません。
そこで328+2xの656で使うか、440+1.4xの560−5.6で使用するか・・
どちらにしようか迷っています。328の方が開放での写りがよいのは分かっているのですが
振り回すには440の方が圧倒的に有利なのではないかと思っています。
同じような目的で使用されている方が見えましたら、使い勝手や画質など、どちらの方がお勧めか、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
0点
jin1972さん、
飛行機を撮影されると言うことですので、EF300F2.8LIS をお勧めします。
航空機ですと、金属に光が反射して、強い反射が生じる事が多いと思います。
僕はこのレンズ、EOS-1D3とEOS 5D2で、主に鳥や昆虫の飛翔などを撮っています。
エクステンダは、EF1.4XとEF2.0Xを使いますが、元々色倍率収差が小さいレンズなので、エクステンダ使用時も特に大きな画質落ちはありません。ただしAF速度はそれなりに低下します。僕の場合、EF1.4Xとの共用がカワセミの飛び込みを手持ちで追える限界です。
EF400F4.0DISは自然物が相手であれば、1.9kgと軽く全長が短いので、-0.3くらい露出補正して、中央測光で撮っていれば、色倍率収差も良く抑えられ、F4の割にAFが速く、ごつい外観の割に取り回しも良く、使いやすいレンズですが、強い光源や金属光沢などがあると、DOレンズはフレアが出たり、逆光では背景のぼけ味が荒れる事があります。
飛行機は強い金属光沢や逆光での撮影が多いと思いますので、そういう癖のあるDOレンズは向かない様に思います。
書込番号:10464445
6点
FJ2501様
ご返答ありがとうございます。
AFスピードがそれなりに落ちる・・・と言うことですがそれなりとはどの程度でしょうか?
文面では非常に難しいとは思いますが、教えていただけますでしょうか?
ちなみに飛行機の場合はフォーカスは∞に近いところでなので、ピンを外したときのリカバリーの速さと追従性が気になります。
それでも現在のα700+タムロンA08に比べたらずっと早いとは思いますがw
ほぼ328に気持ちは傾いていますが、あと一押し・・・お願いします。
書込番号:10465750
0点
jin1972さん、
>AFスピードがそれなりに落ちる・・・と言うことですがそれなりとはどの程度でしょうか?
キヤノンの製品説明では以下の様に説明されています。
>エクステンダーEF1.4×II使用時はAF速度が約半分に抑えられます。
>エクステンダーEF2×II使用時はAF速度が約1/4に抑えられます。
実際には、元のレンズのAF速度がインナーフォーカスなどで早い場合、EOS-1D3とEF400F4DOISでは、半分に落ちても、キットズームレンズのF5.6くらいのAF速度に落ちるだけの話です。これはカメラボディ側のAF速度の差、F2.8センサ>F4センサ>F5.6センサの配置の差とも関係しますので、カメラボディによっても変わるはずです。
うろ覚えですが、7DだとEF300F2.8LISとEF1.4X2がF4レンズとして認識され、F4センサで有利になるのではなかったでしょうか?
僕個人の被写体で言うと、EF400DOISにEF1.4Xを付けると、飛んで行く鳥はなんとか撮れるけど、飛び回るギンヤンマはAFでは撮れなくなります。
目安としてF2.8の望遠Lレンズ+EF2.0X と F4の超望遠レンズ+EF1.4X のAF低下速度はほぼ同じで、十分な明るさがあれば、F4にEF1.4Xの方が若干早いと言う感じだと思います。F4レンズにEF2.0Xは、動作が保証されているEOS-1D系のカメラでも、AF速度が1/4以下に確実に落ちるので、超長距離の動態撮影では使えないと考えた方が良いと思います。
>ちなみに飛行機の場合はフォーカスは∞に近いところでなので、ピンを外したときのリカバリーの速さと追従性が気になります。
え〜っと、今まで単焦点の望遠レンズをどのくらい使われたか分からないので、念のため申し添えますと・・・
EF400F4DOISの様に、焦点距離の範囲を何m以上∞までとリミッターを設定でき、さらにAFストップボタンがあるレンズの場合は、ファインダで被写体を追っていて「外した!」と感じた瞬間に、レンズ側でAFストップしてしまえば、無駄なAFのスイープによるロスタイムを最小限に減らす事が出来ます。AFストップボタンを押したまま、多少ピンぼけでも被写体をAFセンサのある位置に捉え直し、AFを再開すれば、最短時間で再度合焦させる事が出来るからです。これはEF300F2.8LISでも同じだと思います。
違うのはレンズ全長が長く重い場合、AFストップボタンを押したまま手持ちで保持し続けるのが、重い長いレンズほど辛いと言う点だと思います。この点だけはEF400F4DOISは楽ですね。
書込番号:10469002
![]()
8点
FJ2501様
詳しいご説明ありがとうございました。
高級単焦点レンズは使用したこと無いので非常に参考になりました。
次の使用予定が来年の5月岩国ですので、その一ヶ月前までには入手しようと思っています。
(それまでできるだけ貯めて少しでもローン金額を減らさなくてはToT)
出物の540があれば別ですが、使い勝手のよい328購入に向けて頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:10469306
1点
私も300mm/2.8をお薦めします。
飛行機主体だし500mm/5.6には予算が足りないからと400mm/4を購入しましたが、今は後悔しています。
予算もないので500mmに買い換えることもできず、最近はミノルタ400mm/4.5とα700の組み合わせでの撮影がほとんどです。
書込番号:10667668
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















