このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2025年9月29日 21:01 | |
| 8 | 4 | 2013年4月17日 06:57 | |
| 2 | 4 | 2009年11月15日 02:13 | |
| 3 | 4 | 2009年11月14日 18:27 | |
| 14 | 36 | 2008年5月14日 10:22 | |
| 37 | 37 | 2008年5月1日 13:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF600mm F4L IS USM
やはり大砲はいいですね。
昨日、ヨドバシ梅田に行ったら、D800に500mmF4をつけて三脚にセットしてましたので
ファインダーをちょっとだけ覗いて見ましたが、別世界ですね?
隣にサンニッパのセットもありましたが、小さく感じました。(どちらにしろ手が出ませんが)
書込番号:16022097
1点
じじかめさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
本当はU型が欲しいんですが、またローンは苦しいです。
書込番号:16022335
0点
一枚目の様に鳥の背景に風景があるほうが良いですね!気持ちの良い写真です。
私にはここまでの望遠で撮る被写体はありませんが、長玉での撮影は体験してみたいですね。
書込番号:16024376
2点
ボンファイヤーダンスさん、おはようございます。
そうですね、一枚目は背景がありますが、オオワシの場合空抜けしてます。
もう少しこちらよりに来てくれたらと!残念でした。
今年末また頑張ります。
書込番号:16025437
0点
レンズ > CANON > EF600mm F4L IS USM
1200mmですか…。ものすごい世界ですね。
ただただ唖然と眺めておりました。
書込番号:9552032
0点
スレ 主 様: お早うございます。
いやー、凄い迫力ですね。これぞ鉄道写真という感じですね。ありがとうございました。
ロクヨンは、コンバーターを使っても結構行けますね。
私のメインレンズは856ですが、鉄道写真でも使えますか?近寄れない場所では
有効ではないかと素人的には思います。でも、良く考えると、できる限り近づいて
撮影できるように努力すべきなのかもしれませんね。私の場合には、鳥が専門です
ので、これだけ長いレンズが必要なのです。でも、ブラインドを使えば300mmでも
十分かもしれませんね。もっと精進が必要であることを再認識した次第です。
では、また。
書込番号:9555927
0点
レンズ > CANON > EF600mm F4L IS USM
500mmF4を買うつもりだったのですが、600mmの中古が、500mm新品よりも安かったので、半ば衝動的に当レンズを買ってしまいました。
目的は鳥と飛行機で、買ってから鳥で数回、そして本日航空祭で使用してきました。
さすがにテレコンをつけると、ブレなどが手持ちでは厳しかったものの、飛行機デビュー戦で、何枚かは今までにないシャープで大きく迫力がある写真も得られ、もっと早く買っておけばよかった!と本当に思いました。
今のところすべて手持ちで撮影していますが、三脚を使うとどんな世界が見えてくるのかも楽しみです(^^
1点
こんにちは。
腰や腕に疲れ来てませんか?。
最近は加齢で、腰にくるようになりました。
ファイターは三脚使えないでしょ。
頑張って手持ち組を維持して下さい。
640は飛行機系は少ないですからね。
では。
書込番号:10418055
0点
usagi25さん こんばんわ。
このレンズを使って3ヶ月がたちます。
青葉マークのおじさんです。
ジェット機のことについては、全然わかりませんがいいお写真だと思います。
三脚を使わずにこのレンズを振り回すことのできる若さと体力があることに羨ましい限りです。
鳥の写真ですが、やはり、三脚と雲台をお勧めします。
このレンズの良さを、更に確信されると思います。
ただ、三脚と雲台ですが、このレンズの重さに見合ったものをご購入下さい。
詳しいことはもっと素晴らしい実践をされてる方が教えてくださると思います。
約一ヶ月前に撮った写真を貼ります。
かなり遠くのすごーくトリミングした「みさご」と朝早くに撮った「カワセミ」を
見てください。
今、使っている三脚と雲台も変えようと思っています。
まだ、このレンズの重さに負けてしまいます。
そして、被写体との距離が問題です。
できるだけ近づいてください。
その分だけキレがでます。
手持ちと三脚、ともにがんばってください。また、作品を見せてください!
書込番号:10421613
1点
*106さん
確かに腕や肩など痛くなりますが、撮影の楽しさが勝っています。
体力が持たなくなってくるころまでには、軽い新型レンズが出ているのではと期待しています。
三脚は鳥用と考えていました。飛行機だと追えないどころか、航空祭などでは邪魔になりますしね。
TryTry223さん
カワセミの色、毛の質感すばらしいですね。
機材はそろいましたので、後は自分の腕や、ロケーションを考えないといけないなと思っています。
このレンズを購入して使わなくなったレンズを手放し、三脚と雲台を新調しようかなと思っています。
書込番号:10427001
1点
僕も軍用機と野鳥撮ってます。
航空祭などでは
注目されますね、バックからレンズ出すと
必ずというほど「何ミリですか?」って聞かれます。
あまりみかけないんでしょうね。
でも撮った後は、筋肉痛になります。
書込番号:10475262
0点
レンズ > CANON > EF600mm F4L IS USM
みなさん、こんにちは
以前このレンズの購入報告をしました日々の旅です。
大型連休に入り、何とか休みも取れて、とんでもなく忙しい毎日を忘れて鳥さんに心癒される今日この頃です。
少しはこのレンズに慣れてきましたので、今回は一脚での使用感です。
今の所、撮影時間は日の出〜AM中、場所は河原や山中の公園でほとんど遊歩道沿いでの撮影です。移動距離は3〜5kmくらいで、移動&定点の繰り返しです。
持ち歩くのはロクヨン+1.4×+カメラ+一脚に、双眼鏡その他小物で約8.5kgです。
まずは、重さですが、確かに重いのですが、私にとっては、慣れでなんとかなるレベルです。ちなみに、現在特に何かのスポーツをしているわけではなく、身長181cm、体重65kgとやや細身のおじさんです。レンズのストラップを首や肩に掛け、三脚座を持って移動しています。
ただ、重さを痛感するのは仰角をつける時ですね。5度、10度くらいならいいんですが、45度くらいになると大変です。足を前後左右に大きく広げ膝を曲げ腰を落として踏ん張ったり、あるいは片膝ついたりです。右手はシャッター、左手はフード上、顔でも荷重を支えます(笑)。時にはプルプル状態です。この時ばかりは、重さがずしっときます。
描写については、文句ありません。決まった時は凄い絵で、個人的には大満足です。
ただし、超望遠ならではのブレ防止が条件で、SSは気になるところです。絞りは主にF5.6〜F7.1で撮っています。最初は1/1000でもぶれていましたが、ホールド条件によっては1/250でも何とかできるくらいには慣れてきました。撮影時間が早朝で、木陰の中では、SS確保にはISOを上げる必要がありますが、やはり画質的には800くらいまでに抑えたい所です。(ここの許容差は個人差があると思いますが・・・)
結果の方ですが、こればっかりは相手あってのものですから、中々難しいですね。運がいい時は数百枚のカットが撮れますが、まだまだ鳥さんの習性を理解できていない私の場合、午前中かけて5枚しか撮れない時もありました。鳥さんの名前、さえずり、習性をはじめ、鳥さんの生活を邪魔しない事など、まだまだ覚えることが一杯です!今は、ファインダー越しの鳥さんにドキドキしながら、必死に自分に『冷静に、冷静に』と言い聞かしながら撮ってるような状態です(笑)。
以上、思いついたまま書きましたが、今日、三脚&雲台が届く予定ですので、また、レポートします。
0点
日々の旅さん
>Loweproだとプロローラー3、tamracだと694、ライトウェアのRC1032 スモールローリングカーゴケース、RMF1629 ローリングマルチフォーマット
ん〜、頑張って資金作りをしなければ…
色々情報ありがとうございました!!
書込番号:7748934
1点
日々の旅さん こんばんは。
撮影お疲れ様でした。
前回の購入直後のレポートから比べても、随分と機材にも慣れてきたって感じですかね。
新緑と美しい鳥さん達、素晴らしい写真ですね。
鳥さんともずいぶんと仲良しになってきたみたいですね(笑)
次は、三脚との組み合わせでのお写真、楽しみにしております〜♪(のら〜もね!)
最近、私も忙しくって鳥さん撮りになかなか行けていないですね。
まあそのうち撮ってきたら、ブログにでもアップしたいと思ってます。
書込番号:7749451
1点
波坊主さん、ホットコーラさん おはようございます
現在、出撃準備中です。
帰ってきたら改めてお返事します。
書込番号:7750497
0点
波坊主さん 改めてこんにちは
>ん〜、頑張って資金作りをしなければ…
入るということだけで書いてしまいましたが、ローラータイプはそれ自体結構重いですので、もしフィールド使用がメインなら、逆に苦しくなるかもしれません。サーキットとかはどうなんでしょうかね?
私としては、バックパックorショルダーが欲しい所です。
書込番号:7752190
0点
ホットコーラさん 改めてこんにちは
>随分と機材にも慣れてきたって感じですかね
少しは慣れてきました(汗)
>私も忙しくって鳥さん撮りになかなか行けていないですね
私はこの休みを利用して、うっぷんを晴らすかのごとく(笑)鳥さん撮りにはまってます。休みが終わるとまた忙しくなるのは確定してますので・・・
書込番号:7752201
0点
三脚&雲台をもって早速試写してきました。
三脚の件ですが、3段全部出した時(昨日は出してませんでした)、脚の1本に力をかけてみると確かに3段目の脚はたわんでいますね。今日は微風でしたが、ちょっと風が強いと結構揺れそうです。ただカメラは頭上にあり、ネットを掛けているとは言えあまりにも目立つので、普通はここまで使うことは無いな〜ということで、アイレベルでの確認をしてみました。今日ぐらいの条件であれば、使えなくはなかったですけど、もっと天候が悪かったり、風が強かったり、足場が悪い場合やもっと絞りたい場合は?です。3段での結論は、『使えなくは無いけど余裕はないな〜』というのが実感です。(絵は2枚目のメジロさん)
目立たないという観点で1段もしくは2段の場合、多少SSが遅くても問題ないな〜という感じです。1枚目のホオジロさんは2段でSSは1/25でしたが、これはちょっとやりすぎでした。これだけ遅いと被写体ブレが結構でました(汗)。3枚目4枚目は1段です。
あと、条件としては雲台は固定状態ではなく、フリーに動く状態です。
雲台はいいですね〜、これだけ軽〜く動くとホント助かります。ただ、鳥さんの動きが予測できないとあっという間にフレームアウトさせられてしまいますが(笑)。また、仰角をつける時は気合入れなくても、すっと動いてくれて、ちょっとオーバーですが感動ものです。
重さについては、今日は三脚ごと抱えるような格好で動いたので、少し苦しさがありました。運び方についてはもう少し考えないといけません。
全体としては、好印象でした。雲台は非常にgood,三脚は1段は問題なし、2段の場合は条件によりもう少し使い込みが必要、3段は非常時以外使わないかな〜(一脚よりはいいとは思います)といった感じです。
PSホットコーラさん
今日思いがけず新のら〜に出会いました。今日は鳥さんセットしか持ち出してなかったのですが、鳥さん撮りを中断してのら〜撮りをしてしまいました(汗)。こういうとき、つい地がでてしまいますね〜(笑)
書込番号:7752424
1点
日々の旅さん こんばんは。
今日も撮影お疲れ様です(&三脚+雲台レポートも)。
やはりロクヨンは素晴らしいですね。
とにかく鳥さんとの距離がとれるアドバンテージは大きいですね。
鳥さんの警戒心が感じられず、自然に撮れるというか・・・。
新のら〜も、ふてくされた感じがグッドですね〜♪
ロクヨンでのら〜とは・・・贅沢ですね(笑)
書込番号:7752766
1点
ホットコーラさん こんばんは
脱線ついでに・・・
はじめてののら〜にも望遠レンズは役に立ちます。寄れるかどうかわからないですしね〜。
まあ、ロクヨンでのら〜を撮るお馬鹿は私くらいかもしれないですけど(笑)
書込番号:7753153
0点
日々の旅さんの場所ですが、ちょっとお借りして波坊主さんの質問に(^^;
ヨドバシネットで3週間近くまってやっとLLサイズ届きました。
MK3付けてカバンに入りますよ!ソフトケースを閉めた時にカメラ部のヘッドかグリップ部がちょっと出っ張りますが普通に難なく入りました。長さは気持ちまだ余裕ありますので1.4エクステンダーも付けれるかも(しかし更に出っ張るかも)手元に1.4が今は無いのでごめんなさい。
書込番号:7755907
1点
日々の旅さん
こんにちは、e8953です。マンフロット516良いですよね、ジッツオ5型との組み合わせ非常に安定感があります。ただし重量が。連休だというのに、腰を痛めてしまい出られません。
ところでソフトケースLLですが、私も2ヶ月待ちと言われましたが、35日で届きました。これに1DsMk3か1DMk3どちらか付けても余裕で納まります。1.4エクステンダー付けるとぎりぎりですが、無理なくファスナーも閉まります。このケース結構厚みもあり、持ちやすいです。
書込番号:7756202
1点
へ〜そうなんだ。さん こんにちは
画像貼れてるようですね。
LLでカメラつきで収まるんですね!
私は入らないものだと思ってました。ありがとうございます。
書込番号:7756296
0点
e8953さん こんにちは〜
>連休だというのに、腰を痛めてしまい出られません。
あらら〜、それは一大事ですね。カワセミさんも寂しがってるかもしれないですよ〜。
お大事にされて、早く復帰されてください。
私も過去に腰をやったことがありますので、気をつけなければいけませんね。
>ソフトケースLLですが、私も2ヶ月待ちと言われましたが、35日で届きました
やはり、長めの納期回答しておいて、比較的早く届くようですね。カメラ+1.4×つきで入るということで、私にとっても朗報です。ありがとうございました。
最後に、一日も早く腰が回復することをお祈り致します。復帰されましたら、お写真拝見させてくださいね〜。
書込番号:7756340
0点
>へ〜そうなんだ。さん
>e8953さん
ソフトレンズケースLL問題ないんですね!
ありがとうございます。
しかし、1.4×装着してもファスナーが締まるとは…
キャノンさんは何故無理だと言ったのでしょうか??
とにかく、注文しようかな。。。
今なら納期は何時になるのか気になりますが。
書込番号:7757839
0点
日々の旅さんおはようございます。
鳥さん達、綺麗に撮れていますね。
バックの件ですが、私はエツミのトゥルーリープロR−2を使っています。
カメラを着けては収納出来ませんが、レンズ、カメラ、双眼鏡、X1.4、照準器、他に小物類が収納でき重宝しています。ポケットも沢山付いています。
参考まで・・・
横スレ失礼します
波坊主さん
レンズの修理は出来たのですか?
428から64に換え、そして修理、心配していました・・・・
書込番号:7759788
1点
【ガク】さん
こんばんわ!
結局、修理できる所を探しましたが
1件も見つからずに、途方に暮れていた所
友人が、欲しいとの事で安く譲り(当然事情は話した上で)
新しいのをローンで購入しました…。
トゥルーリープロR−2って良さそうですね!
ご心配お掛け致しました。
書込番号:7762393
0点
日々の旅さん はじめまして
ソフトケースのLLは、5月2日までは新宿のビックカメラにありました。
本当にすいません。。。私が買ってしまいました。(NIKONしかも300mm使いなのに)
ちなみにサイズ違いのはまだたくさんありました。
あ、もう注文されているんでしたね。浅はかにもサイドの一脚留めに三脚がセット出来るかも?と考えましたが、無理でした(笑・あたりまえですね)
何の参考にもならないお話で申し訳ございませんでした。
素敵な写真をありがとうございます。 では
書込番号:7805746
0点
レンズ > CANON > EF600mm F4L IS USM
みなさん、こんにちは
鳥さん撮りを始めてまだ2ケ月の初心者です。
今までは300F4に1.4×がメインレンズでした。
サンヨンはもちろんいいレンズですが、鳥さん撮りには基本的に無理があり、時間をかけてのじっとがまん作戦、だるまさん転んだ方式等、色々トライしましたが、どうしても鳥さんまで遠く、ファインダー像は小さく、結果も当然小さい(涙)
鳥さん撮りにはやっぱりもっと長いレンズじゃないと効率悪すぎる〜ということで、検討開始。レンズ比較すると、最終的に後悔しないのはゴーヨンかロクヨンしかなさそう。手持ち可能で経済的には少しは楽なゴーヨンと、長さに優位性があるけどとんでもない重さのロクヨン。最後の最後まで決めかね、最後は勢い?でどうせ買うならロクヨンと無謀な選択をしました。
本日入手し、部屋で改めて見てみると、やっぱりでかい!フードの中にサンヨンがほとんどすっぽり隠れてしまいます。サンヨンは大きくは無いけど、決して小さなレンズではないのに・・・。ロクヨン恐るべし!重さについては、覚悟しており特に驚きの重さではなく、少し安心。それでも手持ちする気にはならないですけど。
今日はあいにくの曇り空。条件は悪いけれど、ロクヨン手に入れて試写に行かないなんてありえない!出撃、出撃。
近場の草地でロクヨンに1.4×と一脚と40Dをセットし、早速撮影〜。ファインダー像は驚きの大きさ。やっぱり凄い!
だけど・・ファインダー像が揺れる〜〜。ISは効いているけど、サンヨンみたいにピタッとは決まりません。ISOあげて、SSも1/1000いってるのに撮った絵はぶれぶれ。そりゃそうです、長くて重いロクヨンでした。横揺れ、縦揺れ、色々揺れます。
早速その場で取り扱いの練習開始。ああでもない、こうでもないと試行錯誤、周りから見ればただの馬鹿!(笑)。少しは慣れて色々撮ってみましたが、結局、今日は試写というより、練習の一日でした。構図もなにも、まずは撮れるようになる事が先決!ですね。
あがった絵は、まだまだこのレンズの実力を引き出すのには程遠いものでしたが、鳥さん大接近が無かったわりには十分に満足できる大きさでした。これからもっともっと練習して、皆さんみたいな絵が撮れるようにがんばります。
そして、死ぬまでには自分だけの野鳥図鑑を・・・目標達成の為にも、このレンズを使いこなせるようにならければ!
0点
ご購入おめでとうございます。
さすがに64は一脚でも重たいですよね。
スポーツ撮りなら一脚って多い組み合わせですが、鳥さん撮りならしっかりした三脚が必要だろうと思います。
でもこれ用の三脚&雲台ってこれまたひと出費かかりますね。(^^;)
頑張ってください。
書込番号:7670198
1点
くろちゃネコさん おはようございます。
>鳥さん撮りならしっかりした三脚が必要だろうと思います。
そうですね、やっぱり三脚は必要だと思います。問題は雲台ですね〜。中途半端なものでは、このレンズが逆に使いにくくなるだろうと思いますが、このクラスのレンズが使えるビデオ雲台は・・・。現在検討中です。
書込番号:7671609
1点
スゴイ大砲なのらー!作品もGoodなのらー!
もう知っていらしたら失礼ですが、カワセミの嶋田忠先生は凄い方ですよね。
http://photo-cafe.jp/pioneer/archives/200512/
書込番号:7671691
1点
日々の旅さん
おはようございます。ご購入おめでとうございます。
私も(下のスレ)使い始めて2ヵ月半カワセミを撮っていますが、難しいですね。
全然狙い通りに撮れません。やっぱり腕を磨かないと駄目ですね。
因みに、三脚はジッツオ5型・雲台はマンフロット516を使っています。これは現場で使っている方に話を聞いたり、多くの皆様のご教示を頂いて購入しました。使い勝手は良いですね。ただ重量が凄いですけど、これだけで7.5キロ位になります。
書込番号:7671920
1点
ご購入おめでとうございます
大変な買い物だったと思いますが、必ずや後悔しない選択だと思います
まずは鳥をファインダーにスムースに入れるところから練習ですね
フォーカスがずれていると、ボケボケでフレームインしてても見えなかったりしますね
それでも慣れると瞬時に入れられるようになりますよ
カラスでもムクドリでもとにかくフレームインさせる練習をすると良いと思います
最後に、このレンズは2/3段程度絞るとグッと解像感が増します
1.4テレコン挟んでいるときはF7.1で撮ると良いでしょう
書込番号:7673290
2点
ご購入、おめでとうございます!!!
じわりじわりと、喜びが増幅するようなレンズだと思います。
重さは絶対に慣れです、ホントですよ。
1キロのレンズでも重いと感じる人にとっては重いものです。
購入したときには考えられなかったことですが
今では、このレンズを使って、戦闘機と勝負しています。
たまにファインダーで捉えられると、感激します。
フードにステッカーとか貼ると、自己主張できますよ。
書込番号:7673363
1点
Depas ・Bowieさん こんばんは
ありがとうなのら〜(笑)
さすがに、このレンズでのら〜は撮っていません(笑)いまのところ・・・
>カワセミの嶋田忠先生は凄い方ですよね
さすがに、博識ですね〜。参考になりました。ありがとうございます〜
書込番号:7673687
1点
e8953さん こんばんは
e8953さんの書き込み及び皆さんの情報はとても役にたちます。ここに書き込むのは初めてですが、心理的には『いつもお世話になっております』です(笑)
>使い始めて2ヵ月半カワセミを撮っていますが、難しいですね
私はまだカワセミさんに会ったことがありません。e8953さんがうらやましいです〜
>三脚はジッツオ5型・雲台はマンフロット516
やはりこの組み合わせにされたんですね〜。
三脚&雲台は検討中ですが、これだけ重いレンズを雲台で果たして動かしきるのか?と、超望遠初心者の私は未だに迷っています。よろしければ、色々な場面での使い勝手をご教示いただければ幸いです。
書込番号:7673738
1点
しまにあさん こんばんは
鳥さん撮りをはじめてから、しまにあさんのお写真は何度も拝見させて頂きました。まだまだ、レンズの扱いすらろくにできない初心者ですが、しまにあさん始め皆さんのような絵が撮れる様、がんばります!
>鳥をファインダーにスムースに入れるところから練習ですね
お見通しですね!(汗)。超望遠の世界では、フォーカスがあってないと『いないのかな〜』と肉眼で見直したり、角度がずれてるのかな〜等ともたもたしている内に、チャンスを逃してしまいますね。昨日はこの失敗も多数ありました(涙)。フレームインの練習、早速実践します〜
>2/3段程度絞るとグッと解像感が増します。
1.4テレコン挟んでいるときはF7.1で撮ると良いでしょう
お写真を拝見させて頂いて、F7.1がかなりの数量あった為、現場で実践!と思っていましたが、昨日はそんな余裕は全くありませんでした。次こそは、実感したいと思います。
私のような初心者に色々ご教示頂き、ありがとうございました!
書込番号:7673797
1点
あゆいさん こんばんは
私も、じわりじわりと喜びを感じていきたいです〜
>重さは絶対に慣れです、ホントですよ
そうですね、こればっかりは慣れなんでしょうね。昨日はこのレンズ抱えて3時間でなぜか足ががくがくきました(汗)
>今では、このレンズを使って、戦闘機と勝負しています
かっこいいですね〜、もたもた初心者の私には、まだ想像すらできない状況です〜
書込番号:7673830
1点
日々の旅さん、嶋田先生は本当に神業です。
最近では水面を駆ける珍獣バシリスクを見事に撮影されています。
今、品川キヤノンギャラリーで写真展をされていますので、東京にいらっしゃるチャンスがあれば是非!
チャンスがなければ、私の拙い感想文でもお読みください。
http://plaza.rakuten.co.jp/1966yoko/diary/200804020000/
書込番号:7674274
1点
Depas ・Bowieさん こんばんは
東京ですか〜。私の場合は、年に何回か出張で行く程度です。
こういうとき田舎者は損ですね。
早速ブログ読ませて頂きました。
カワセミさんの写真集は絶版なんですね。残念!
書込番号:7674324
1点
「カワセミ 清流に翔ぶ」今や絶版のこの写真集が、当時中学生の私を写真に夢中にさせました。
「凄いなぁ」「決定的瞬間だ」
今は中学生当時より少し頭が良くなっているので、(だと思う)品川キヤノンギャラリーでの嶋田先生の写真展をレポートします。
テクニックその1「動物の行動を徹底的に観察する。」
カワセミの場合、止まり木が決まっています。そして、狙った魚をじっと見ているのでアタックの方向が予測つきます。
バシリスクの場合、獣道と同様に何時も通る水面があるのかもしれません。
テクニックその2「デジの高感度と連写を利用する」
先生のカワセミ時代はF-1だったそうです。暗いジャングルのバシリスクを撮影するにあたり、銀塩の限界を感じた先生はデジの高感度に注目し、5Dと1D系を入手します。
そして、瞬間のバシリスクが披露されたのです。
先生の所有レンズで驚くのは、多くがF4でF2.8はありません。
例えばEF70-200mmISもF2.8でなくF4を選択しています。(暗いジャングルなのに)
「そんなに、ぼかしたら分かんなくなっちゃうでしょ」と言わんが如くです。
50Lを検討していた私にはショックでした。(結局、ミーハーなので買いましたが。)
日々の旅さんも嶋田先生と同じように動物に安心感を与えられる方ですから、きっとこの大砲でも“35mmのドアップのらちゃん」と同じような感動写真を撮られることでしょう。
PS.腰痛には気をつけてください。
書込番号:7675164
1点
Depas ・Bowieさん こんばんは
お返事遅くなり申し訳ありません。
わざわざのレポート痛み入ります。
しかし、どの世界もそうですが、凄い人はやっぱり凄いですね!
基本的なスキルはいうまでも無く、豊かな感性、独自の着眼点、そしてあふれんばかりの行動力。
凡庸な私ですが吸収できる所は大いに吸収して実力向上に努めなければ!
書込番号:7679495
1点
今週もまた行ってきました。
三脚&雲台はまだですが、先週よりレンズの扱いにも慣れてきました。
みなさん、色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:7700938
0点
日々の旅さん、素晴らしいですよ!
4枚ともジャスピンですね。
色使いも春っぽくて素敵。ピクスタは何を選ばれたのですか?
のらちゃんも撮りましたね(笑
どの位離れたのですか?
書込番号:7701897
1点
Depas ・Bowieさん こんにちは
お返事大変遅くなりました。
>ピクスタは何を選ばれたのですか?
現在はSILKYPIXで現像しております。
>のらちゃんも撮りましたね(笑
どの位離れたのですか?
約6mくらいでした。
書込番号:7746639
0点
こんにちは。
>約6mくらいでした。
そんなもんですか。(60mの間違いでは?)
書込番号:7747018
1点
Depas ・Bowieさん こんにちは
>そんなもんですか。(60mの間違いでは?)
そんなもんです(笑)
遠くの被写体を引き寄せるのには効果大ですが、最大撮影倍率は0.12倍です〜
ちなみに50F1.2では0.15倍です。
書込番号:7747053
0点
そうなんですか。
今度、品川キヤノンで確かめてみますね!
(あそこには望遠レンズがズラーっと並んでいるから♪)
書込番号:7747160
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















































