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レンズ > CANON > EF20-35mm F3.5-4.5 USM
ある日このレンズを後ろ(マウント側)から覗いてみたところなんか霞んで見えたので、
光にかざしてみました。そしたら結構クモっているんです。
ズームリングをワイドからちょと戻したあたりで見ると、無数の小さな点が一面にいっぱい、
光の当て方を変えると、マット面のようにも見えます。
そしてピントリングをまわすと連動して回ります。
カビならムラがあるかと思うのですが、全面が均一に白っぽく見えます。
以前、中古で購入したのですが、初めからこうだったか覚えがありません。
気になってお客様相談センターに問合せしたところ、担当者が同型のレンズで確認してくれました。
結果、はやり同じように見えるそうです。
もし、これが初めからのものならコントラスト低下の原因になると思われますが、
いったいこのクモリの正体はいったい何なのでしょうか?
お客様相談室では丁重な対応でしたが、技術者的に詳しい人が窓口に出てくれずに
納得できないままでした。
詳しい方、いらっしゃいましたらお教えいただきたく思います。
1点

んー??
「クモリ」は、字のごとく、「スリガラス」です。
本来透明なはずのレンズが均等に白濁し、写りに影響してきます。
それとは別に、「バルサムはがれ(バル切れ)」というのもあります。
レンズの接着剤が、熱や光、乾燥させすぎ等で泡立ち、細かい泡がびっしりできます。
これも場合によって一部分だったり、全面だったりします。
以下のリンクは、20-35の内部のレンズ構成を示した図ですが、
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/wide_zoom/ef_20~35_35_usm.html?p=2
後半(マウント側)に結構レンズが密集し、ぴったり貼り付けてあるものもあることがお分かりいただけるかと思います。
今は違う素材だそうですが、平成になる頃までは「バルサム」という接着剤を使ってきました。
うち子は、昨年夏にSCで調整かけてますが…
…今見たら、確かにうちの子もバル切れが全面に出てますな(火暴)。
この頃のレンズ(このデザインのレンズ)共通の話題でしょうか。
24-85の「気泡の子」も有名ですからねぇ。
結果的に対策となると、SCに出して該当レンズを交換してもらう以外に方法はありません。
SCは「ゴミがついてますね」といって、バル切れは絶対に認めません(製造時の欠陥になるから)が、
そんなことはいまさらどうでもいいです。とにかくSCではこちらがどう原因を聞こうが、
「バル切れじゃないのか」と追及しようが、「同じレンズを何台もこの状態で持ってる」といおうが、
「ゴミですから拭けば取れます」としかいいませんし、1万円前後の見積もりしか出しません。
それでも「とにかくこれを直してくれ」といえば、修理の技術者は見ればわかりますから、
それをふき取ろうとはせず、電話がかかってきて「修理代金がかくかくしかじかになっちゃいますけど
よろしいでしょうか」となり、OKを出せば、部品交換してくれます。
ゴミでもカビでもないですから、拭いただけでは取れませんし、いまさら接着し直してくれもないでしょう。
接着済みのものに交換となります。
24-85 の例で、重修理技術料¥12,000、レンズ代¥3,000〜5,000 ってところでしょうか。
「中古を買い直す」は避けてください。しばらくしてまた同じことになるケースも多いので、修理してください。
※24-85の「気泡」は「水疱瘡」とも呼ばれ、発売当初に製造されたものの多くは1度はかかる「病気」です。
※24-85のレンズ全損(カビだらけジャンクを1200円で買ってきた(^^;)時の修理代金は、
¥32000超になってしまいました(;_;)
書込番号:10471768
5点

tsk_1155さん
わたしの所有するレンズを見てみましたが、クモリ、小さな点、ともに確認できませんでした。
修理に出すなら目安は 6,800〜10,200 円 ですね。
↓
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0030&i_model=EF2035-35U&i_method=02
以前、中古カメラ店でこのレンズが格安で売られていたので、安い理由を店員に聞いたらバルサム切れとの事でした。見せてもらったのですが、写りに影響するとは思えず、更に悪化するかどうかもわからない状況でした。それでも中古レンズとしてはバルサム切れは格安にせざるを得ないとの事でした。
余談ですが、わたしのクモリ体験です。
添付した写真の EF135mm F2.8(ソフトフォーカス機構付き) はクモリが出やすいようで、最初に購入したものにクモリがでて、地元のカメラ屋さんに相談したら、新しく買った方が安いと言われ、一本追加購入しました。それもクモリが出て、もう一本追加購入しました。それもクモリがでて、さすがに修理をしようとキヤノンSCに持ち込んで相談したところ、「掃除をしてもダメかもしれませんが、それでもよろしければ」という前置きつきで清掃して下さいました。クモリは綺麗にとれました。値段はHPで目安とされている価格でした。(価格のどの辺だったかは忘れました、すみません。)あ、キャノンフォトサークルの会員なので、2割引きだったかな?割引もありました。
書込番号:10473480
0点

光る川・・・朝さん
さっそく、詳しいご説明をいただきまして本当にありがとうございます。
レンズの泡にしては本当に小さすぎて点のようでしたので
ご指摘のバルサムはがれでほぼ納得しております。
時間ができましたら東京のSCへ持ち込みしたいと思います。
そしてその結果もあとでアップしたいと思います。
手元にはどれも長年?使った古い、大判用のシュナイダー製やニコン、フジノン、
ハッセル用のレンズが、何本かありますが、どれもこのレンズのようなクモリは見れません。
ホコリの混入は結構ありますが・・・
というわけで今回はとても勉強になりました。
ジャンルは違いますが、大手自動車メーカーのリコール隠しの事件が甦ってきました。
カタログやメーカーサイトはどこを探しても、
こういった劣化や品質に関しての記事はないでしょうね。
いいところばかりPRした情報に踊らせて(?)、肝心要なところがお粗末では・・・
なかなか知ることができない情報ですが、ユーザーとしては非常に大事なことだと思います。
機材のトラブルなどに関しては、どんどんクチコミで公表しユーザーの皆様が
あとで悩んだり泣いたりしないようにと願う次第です。
買う前も大事ですが買った後のこともとっても大事ですね・・・・
この度はどうもありがとうございました。m(__)m。
書込番号:10473546
1点

スースエさん
ご返信、どうもありがとうございます。m(__)m
>わたしの所有するレンズを見てみましたが、クモリ、小さな点、ともに確認できませんでした。
どのくらいの年月お使いでいらっしゃいますでしょうか?。
また保存している状態とか教えていただけると今後の参考になると思います。
因みに今あるレンズは、マスミのアルミケースに大判、ハッセルとも
それぞれ仕切った状態で乾燥剤と一緒に入れっぱなしです。
キャノンはどう収納するかまだ決めてません。
山でスナップ的に使いたいのでバッグに入れっぱなしになるかもです。
本当は専用のドライキャビネットがいいのでしょうけどね。
スペース的にも予算的にもちょっと難しい状況です。
スースエさんのクモリ体験、拝読させていただきました。
それはかなりしんどいかと・・・もしわたしだったら、
3本目はキャノンから遠ざかるかもしれません。
今回のクモリの件だけで、D700へ移行するべきかと揺らいでしまいましたから。
もしかして、キャノンユーザーの道のりは平坦では無いのかなと????
バルサム切れは携わる業者の方の間ではどうやら常識的なことのようですね。
改めて自分の不勉強を知った次第です。写真とは様々な意味で自己鍛錬にもなるかなと?
ちょと大げさかもしれませんか、思っております。
書込番号:10473643
1点

tsk_1155さん
ご丁寧な返信に恐縮いたします。m(_ _)m
こちらのレンズは、10D を買う前から使っていたから、5〜6年かな?
(その手の管理と記憶が悪くてすみません。)
保管方法はアルミのカメラバックなどに入れて、押入れへ・・・
とは言うものの、部屋は24時間除湿を掛けっぱなしで、湿度は40〜50、たまに60%に保っています。撮影のあとは乾いたタオルで拭いて、2〜3日、部屋に出しておきます。たまにズームリングを回したりして、レンズ内の空気を入れ替えたりもします。
部屋の湿度はデジタル温湿度計3台のうち、ズレの少ない2台で確認しています。
最近は少し整理をしようと、ナカバヤシのドライボックスを買いました。乾燥剤を入れて使おうと思います。(小さなシリカゲルは付属してました。)
ドライボックス付属の針式の湿度計は、2台のデジタル温湿度計の間に置いて、デジタルの指示値をマジックで書き込んじゃいます。正確なのもあれば、かなりずれているものもありますね。
最初は27リットルを一つ、コンデジ用に買ったのですが、デジイチのレンズなども入れようと27リットルをもう一つ買いました。大きすぎて整理がつかないので8リットルを4個買ったのですが、これが意外と物が入らず、さらに8リットルを4個追加購入です。
ケースの中でガチャガチャ当たらないようにと、シリコンクロスも通販でドッサリ買いました。
まったく参考になりませんね・・・
申し訳ありません。m(_ _)m
書込番号:10473732
3点

ちょっと脅かしすぎましたかね?(苦笑)。
まぁ、経団連会長がどっしり居座ってて、「コスト!コスト!!コスト!!!」と
いの一番に派遣切りした会社ですから(を。
性能はキヤノンは一番いいですから。アフターサービスや品質が…なだけで。
なんで、キヤノンやニコンや、フィルムも入れたらミノルタやらいろいろありますが、
私のメインはキヤノンです。
※なのでキヤノンにはがんばってもらわねばならず、こうして苦言を毎度毎度呈するわけですが。
ちょうどバブルの前からそれが崩壊する頃あたりの、平成初期製造のものに、問題が集中するきらいがあります。
昨夜も書きましたが、この20-35 の他にも、同じようなデザインのレンズが多数ありますよね。
24-85,28-105,28-135IS,35-135,70-210,100-300USM,75-300(初代),等々。 ↑価格さん、半角文字という理由で、無意味な改行入れるのやめていただけません?(怒)
これらのレンズには、数年しか作られなかったものから20年にわたり作られていたものもあり、
全く問題の発生しない接着剤を使ったレンズもあり、全てが「曇る」わけではありません。
ただ、レンズには製造年月は書いていないことが多く(単焦点や高級レンズは書いてある場合もある)、
まぁ上記のレンズはほぼ書いていないでしょう。
リスクを負って買ってみるか、リスクを避け、他のにしておくか…
あるいは、近くに懇意にできる中古屋を見つけ、その都度「プロの目」で品定めしていただくか…(^^;)
スースエさん
私の EF135/2.8SF は、ジャンク(クモリあり)¥4,980 というものでしたので文句は言えないのですが、
もともと「ソフトフォーカス」ですから、曇っていても特段問題なく、「SOFT 0」でもクリアに見えました。
ただ、AF時2mあたりで内部のフレキ基板を跳ねているような音がして、
そのうち切れたらいやだったので修理に出すと、
クモリレンズは交換してくださるわ(こりゃ仕方がない)、
絞りが正常でないといって交換されるわ(1ヶ月間、普通に動いてましたけど?)
前面リング割れで交換(いや別に、割れてませんでしたけど??)
等々でほぼ全損状態と診断されてしまい、修理代金がここの新品最安値を超えてしまいました。
その時の顛末記は当該板でご覧いただいたかと思いますが。
最近のキヤノンは、壊れてないところもこちら側から内部の状態はわからないもんだから
「異常ですから交換しないと」と修理代をまき上げてるような気がして…(−−;)
※ま、引っかかる私が悪いのであって、大半の人は「じゃあもういいです」といって未修理返却にし、
他機(他社乗り換えを含む)を買い直すのでしょうけどね。
書込番号:10477884
4点

スレ主様、横レス失礼します。m(_ _)m
光る川・・・朝さん
EF135mm F2.8(ソフトフォーカス機構付き)のクモリですが、わたしので状態が悪いのはソフトフォーカスフィルターみたいでした。(それでは収差のボケのソフトフォーカスレンズの意味がないので・・・。)
状態がそんなに悪くないものは、SCで確認してもらったら「カビ、クモリ、汚れはありませんよ」と言われて(んッ?クモリが晴れた??)と持って帰ってしまいました。自宅でみたら、やはりクモリがあり、次の休みに再びSCへ。クモリが見える角度とか、光の入れ方を教えて確認してもらい、清掃となりました。こちらは多分画像への影響はなかったでしょう。けど、趣味の道具なんで、気持ちよく使いたいので、修理に出しました。
書込番号:10478616
0点

スースエさん
いえいえ参考になります。ありがとうございます。
我が家で、24時間除湿機が稼動させることはできませんが、ズームリングをまわして空気を入れ替えることは実践したいです。
わたしの場合は旅行で撮ることがほとんどなので、家では滅多にカメラを出したり触ったりしないので・・・
それからドライボックスに、デジタル温湿度計!。これなら空気の状態を簡単にチェックできますから心理的にもいいですね。
今まで自分の機材の保存管理が、いい加減だったのが良くわかりました。
>SCで確認してもらったら「カビ、クモリ、汚れはありませんよ」と・・・
やはりSCの受付担当者は、素人というか、事務員的な色の方が濃いみたいですね。
きっとキャノンに限らない気もしますが。
いつでも一人位は壁の後ろに専門技術者がいて然るべきかと・・・
今度、相談センターに要望出しておきますね。
光る川・・・朝さん
>ちょっと脅かしすぎましたかね?(苦笑)。
いえいえ、ちょっとビックリするくらいが丁度いいかと・・・・そうでないと忘れてしまうような気もしますね。
他のズームでは28-200/F3.5-5.6を持ってます。中古で購入したのですが、今のところ綺麗です。
35mmは気軽に撮りたいので、貧乏性のわたしには新品のレンズは買えませんし、もし買っても雨の日には外に出せなくなってしまいそうです。画像に影響が出なければ泡でもなんでもいいんですけど・・・(ちょっと極端かな?)
望まないのに、フォギーやソフトフォーカス(?)だけになってしまうのは困ります。
>「異常ですから交換しないと」と修理代をまき上げてるような気がして…(−−;)
このお話し、なんか昔の自動車みたいなぁ?です。修理代金だけで整備工場の経営が成り立っていたところがあったみたいですが。。。。
そう、バブル時代あたりの産物も不安感ありますが、なんか今の日本製品もどことなく危なっかしい気がするのはわたしだけでしょうか?。
そんなわけでやっぱり今手元にあるフィルム式カメラ(ハッセルとか大判レンズ)は手放せないです。特に寒い冬に、電池の心配が無くてありがたいです。経済的な制約で撮り過ぎないというメリット?もありますし・・・・
書込番号:10479366
1点

>スレ主様、横レス失礼します。m(_ _)m
いえいえ、横でも斜め(?)でもかまいませんです。
みなさんの情報交換の場ですから、ご遠慮なさらないでご活用くださればと思います♪
書込番号:10479395
1点

だいぶ時間が経ってしまいましたが、キャノンSCへ曇ったレンズを持ち込みました。受付けの人は、中を覗いて見て「けっこう曇ってますねぇ〜」と言ってました。そこで、どうして曇っているのか尋ねたのですが、やっぱり本当のことは教えてもらえませんでした。修理には預かってもらいましたけど。
後日、電話で修理代金を聞いた所、15,000円ほどでした。理由を聞いた所、クリーニングではダメなので、中のレンズユニットを交換することになるみたいです。それ以上のことはやっぱり教えてもらうことはできませんでした。というわけで、結構古いですしコントラストの低下とかの影響あるでしょうが、スナップ程度だったらいいやってことで、修理はしないことにしました。
勉強のために、Googleの『画像検索』で、バル切れ、バルサム切れ、バルサム剥れ、で探すと、色々な症状の写真や説明がありますね。一眼レフのファインダーにもバル切れとかあったのは驚きました。今度ジャンクのレンズとかをどこかの店で覗く時はバル切れを意識して見るようにしたいと思います。
書込番号:10578799
0点

あらあら。
このレンズは中古でも結構いい値がするんで(最近はずいぶん下がりましたが)、
その程度で直るのなら、悪くないと思いましたがねぇ。
先日お話しした、EF135/2.8SFの¥4万弱や、EF24-85/3.5-4.5USMの¥3万弱に比べたら、
とても安い気がしますけど…(^^;;;;;;;;)
※まぁ、どちらもほぼ全損扱いでしたけど(^^;)
…つーか、よく考えたら、自分のも、同じくバル切れで交換に出さないといけないのか…(ため息)
書込番号:10579845
0点

そうですね。わたしも最初は修理して使おうかと思ったのですが、
SC行ったついでに、ショールームで、EF17-40mm F4L USMを覗いてみたのが忘れられなくて
今度、それを中古で探そうと思ってます。
そうすれば、EF20-35mm F3.5-4.5 USMは使わなくなるかと思うので、修理を見送りました。。。。
ショールームではついでに、EF16-35mm F2.8L USMも、覗いてみたのですが、
F2.8の明るさと、ワイドでありながらのボケ味と、そしてピントリングの滑らかさにはビックリでした。
難点は重いことと、高価だということですね。喉から手が出そうな気持ちにもなりましたが、逆立ちしても手はでませんね。
キャノンのレンズってピンとキリの中間があまり無い感じがするのはわたしだけかなっ???
書込番号:10580998
1点

あ…
それ、見ちゃダメなレンズですよ(爆笑)。
安い割にはよく写り、Lにしてはやたら軽いし、デジタル派の人には結構使い勝手のいい画角。
非の打ち所がありません。
私は「そんなんいらないもん!」と拒否ってますが、会うたびに「ほれ、使ってみる?」と勧める友人がおります(笑)。
中古で6万円後半〜7万台かな。
確かにそれ見たら、間違いなくこのレンズは使わなくなります(自爆)。
…がんばってご購入を(;_;)/~~
書込番号:10581385
1点

tsk_1155さん
>> キャノンのレンズってピンとキリの中間があまり無い感じがするのはわたしだけかなっ???
わたしもそう思います。
やっとこさ30〜40万のお金を作って、(これで明るい望遠レンズを買うんだ)って買いに行くと、そこら辺の値段のレンズって無いんですよね。
キヤノンのショールームのお姉さんにその話をしたら、「そうなんですよねぇ。有ってもいいですよねぇ。不思議ですよねぇ。」との事でした。
(ちなみに、やっと作ったそのお金は家の外装工事代になりました。m(_ _)m )
書込番号:10582466
0点

久々になってしまいましたが、その後についてメモさせていただきます。
「EF17-40mm F4L USM」を中古で購入することができました。
新品同様ではありませんが、状態は良い方だと思います。ボディは、EOS 5DUで使用してます。
滑らかなズームリングで、ワイド側にも余裕がありますし、描写もまあまあだと思います。
逆光ではゴーストが出ますが、今のところ個人的には仕方無いと思う範囲でしょう。
他に28-200mm 3.5-5.6 USMを使用してますが、キャノンのレンズは
あまりにも差が激しいと感じるこの頃です。
書込番号:11768191
1点

御購入、おめでとうございます。
わたしは使い始めのころ、ストラップが写り込んだり、自分のつま先が写り込んだり、20mmって28mmとはえらい違うなぁ、って感心しながら失敗を重ねました。σ(^◇^;)
>> 他に28-200mm 3.5-5.6 USMを使用してますが、キャノンのレンズは
>> あまりにも差が激しいと感じるこの頃です。
28-200は私も随分と使いました。コンパクトで、欲しい焦点距離をカバーしてくれて、好きなレンズです。
キヤノンのレンズで差が激しいとは、何の差でしょうか?
よろしかったら後学のためお教え頂ければありがたいです。
書込番号:11768764
0点

ご返信が大変遅れてしまいまして申し訳ございません。
>キヤノンのレンズで差が激しいとは、何の差でしょうか?
一番に感じるのは、Lレンズでない普及価格帯の製品と、Lレンズと称しているモデルによる違いです。
私の感覚ですが、とても同じ会社で作っている製品とは思えないほどです。
私の私的な感覚ですが、まだフィルム時代、マニュアルフォーカス時代のレンズの品質の均一性や安定性が染み付いているので、
一言で言えばAF時代の軽くてガタガタなレンズ(特にピントリング)というのはどうも馴染みません。その頃は2万円台のレンズでも耐久性、描写、操作感はなかなかの物でした。
他には同じモデルのレンズでも個体差と言うのを感じます。
28-200mm 3.5-5.6 USMはメインに使用していて重宝しているレンズですが、前玉の部分のガタとズームリングの引っかかりが気になり修理をしてこの夏に使用したのですが、今度は片ボケに写るようになってしまいました。そこで再修理に出しましたところ、やっと正常な状態になって帰って来ました。推測ですが、修理する担当者によってレンズの性能が変わってしまうのかと思います。
もしレンズを調整や修理に出した際には、修理保障期間内に徹底的にチェックして不具合が発生してないか確認する必要があると思います。またこのレンズは一度撮影に行くたびに5千枚ほど撮りますが、それでガタが増えるみたいで、おもちゃみたいにヤワなレンズだと感じます。私の使い方には合ってないのかも知れませんが、定価を見ると決して安い物でもありませんし・・・・
他に、EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USMも使用しておりますが、これも購入して初めからピントが全体的にが甘いトラブルが発生しました。シャープに写る時もあったのですが、それはAF、MF関係なく発生してました。
そのレンズも調整に出しましたら、今度は画面の中央部分しかピントが合わないトラブルが発生。どんなに絞りこんでも中央しかピントが合わず、周辺になるほどボケが多い状態になっていました。再度調整に出したところやっと正常に描写できるようになりました。修理の保障期間は過ぎてましたが、1年の保障期間内でしたので費用は発生しなかったとはいえ、安心できない次第です。
何が悪いのか分りませんが、運搬時にはクッションも入れたアルミカメラケースで運んでいますし、今まで他の機材で運搬による故障は皆無ですので見当がつきません。また修理窓口でも何がどうだったのか質問しても、具体的な説明は一切してくれません。
見た目は頑丈に作られていてズーミングもフォーカスリングもガタ無く安心感を持ち使用してましたが、意外とヤワなレンズだと感じた次第です。手ぶれ補正の仕掛けもいつ壊れるのか心配ですけど。
ボディは5DUを使用しておりますが、右グリップの下辺り、電池蓋との境目に隙間があり、そこを握るたびにギシギシときしむのですが、これも修理不可能らしいです。それ以外の故障はなく今のところ順調です。ただしグリップのセルフタイマー表示ランプの下のあたりの外装(合成皮革の部分)が早くも痛んでしまいましたのでビニールテープを切って貼り付けて使用しております。まだ一年ほどの使用で、おおよそ3万枚ほどしか撮影してないのですがコンデジのラバーグリップよりも弱いみたいです。5DUはハイアマチュア用の設定らしいですが。
以上いろいろと思うところをまとめて記載させていただきました。長文になり失礼しました。
書込番号:12393527
1点

すみません。訂正します。この場合「個体差」と言う表現は正しくないですね。固体ごとの「調整誤差」とか「品質の差」と言った方がいいかもしれません。
書込番号:12393553
0点


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