- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L USM
以前このレンズを購入したことがありまして、重かったという理由でその代わり16-35 2.8L II,50 1.4を手持ちしました。
最近発売になったタムロン24-70にも気に入れましたが周辺光の評判が悪いと方々のレビューを拝見させて頂きましたが、LRで周辺光を修正すればいいと思いました。タムロンさんの24-70はズームするとき後ろ玉が前後に動いて中身が見えてしまうのが70-300VCのような造りなのでレンズ交換する際、使用続けていけばちり、ほこりが入りやすいと思いました。なので昨日再び本レンズ中古にて98000円昨年生産されたのを買い足しです。
現在 16-35,24-70,70-200を揃えましたので、この3本のパフォーマンスを生かせて使い続けて行きたいと思います。
0点
xrisingforusxさん こんばんは。
私も、念願の EF24-70mm F2.8L USMを1年位前に中古(110K)で手に入れました。
U型も出ましたが、筺体の作りはこちらの方が「Lレンズ」らしく重厚な感じですね。
レンズフード内でのレンズの伸縮み方式など、もう発売されることがないでしょう?
発売もかなり前で、新型の方が画質は当然良いと思いますが?、
大事に使って行きたいと思います。
書込番号:14553202
2点
xrisingforusxさん こんにちは
私は使用頻度が高いと思われる 24-70 次に70-200 最後に16-35の順番で入手しました。
今のところ全てのレンズは純正です。
2月にピント調整に7本+本体をSCに持って行ったのですが、肩にずっしりときました。(笑)
新型がIS付ですと物欲がわきますが、ついていませんし発売がずれ込んでいるので、とりあえず安心しています。
書込番号:14589321
1点
xrisingforusxさん こんにちは
来月に新型が出ますがこのレンズは大事に使っていきたいと思っています。EOS7DよりもEOS5DMk2
の方が良いように感じるのは、気のせいじゃないような。
このレンズってフルサイズのために有るんだなと実感しています。
書込番号:14629481
1点
年増の山男さん
そうですね。新型の設計はLレンズに向かないと私もそう思います。
湘南ムーンさん
多くの方、私含め新型のIS付き期待しましたが残念でしたね^^;
出てきても相当の値段だと思いますので、どっちにしても買えませんね(経済的)
xrisingforusxさん
このレンズで十分ですよね。最近発売されたタムロンさんの24−70がこちらのレンズとの比較
結果、タムロンさんの方が解像度が高いみたいです。けどこちらのレンズを選びました。
また70−200 2.8を購入したばかりですが、一日中16-35 24-70 70-200を持ち歩いたら重い!腰痛なども来ましたので、もったいないですが70-200 2.8をF4 IS Lに買いがえようと思ってます。;w;
書込番号:14629902
1点
ミノルタからEOSに乗り換えた時、シグマの28-70/F2.8を買ったのですが、モーターはうるさいし逆光に弱いしで散々でした。
EF24-70/F2.8は質感も高いですし、II型が出ても買い換える気がしません。
書込番号:21347617
2点
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L USM
新品で買って以来、落下等大きなショックを与えたことは皆無。
大事に使ってきましたが、初めて故障しました。
ズームが途中で引っ掛かるようになり、ピントは作動するがシャッターが切れないという症状。
err01(通信不良)が出ます。でも、絞り開放ならシャッター切れるんです。
ここで最近壊れたって言ってた方2人の症状のミックスですね。弱点なんでしょう。
プロ用らしい丈夫なレンズと言えるかは微妙なところですが、レンズも今や電子機器ですしね…
10年近くエース級の活躍してきたので、まぁ仕方ない部分もあるかな、と。
サービスセンターで2万弱で直りました。故障箇所は自動絞り関連のパーツ不良だったようです。
マウント接点等にも磨耗があったり、パーツ交換されたので若干高くついた模様。
もちろん、ピント等各種調整もしてくれました。
写りには満足してますし、リフレッシュしましたのでまだまだ使い倒しますよ。
新型に買い替えないのは金銭面もありますが、実はフードが気に食わないのもあるんですよ。
旧型の28-70mm時代から、レンズフードはズーミングによって伸長する一番弱い部分を、
ぶつかった時のショックや雨から守る機能も兼ねてたんです。
凄く合理的だったのに、どうして改悪してしまったのでしょう。
まぁ「写り」を優先して設計変更した結果なんでしょうけどね。
4点
フードでぶで収納苦だーってプロに泣きつかれたんだよー(・ω・)ノ
書込番号:16421057
1点
故障は残念ですが、高いレンズですし2万円弱で修理できたのなら、
よかったと思います。
書込番号:16421356
0点
このレンズはまだメーカーで直してもらえるだけイイですよ…
愛用していた一世代前の28-70F2.8Lは故障内容に関わらず
「これは壊れてますね…」
「しかし修理対応期間が過ぎているから対応できません」
って一言で門前払いでしたから…(泣
泣く泣くジャンク扱いで手放し、
後釜を24-70F2.8Lの一型と二型のどちらにするか悩んだ末に…
F2.8の標準ズームには見切りを付けて
さすがにL単は無理なので並単ですが
28F1.8、50F1.4、85F1.8の単焦点三兄弟にしちゃいました
ズームレンズの利便性をバッサリと切り捨てて
レンズ交換の手間や足ズームでの不便な撮影を楽しみながら
三本ともに、写りとF2.8以上の明るさには大変満足してます
書込番号:16421423
1点
私も、EF24-70F2.8Lは約10年使用していますので、故障が心配です。
確かに、EF28-70F2.8LからEF24-70F2.8Lになったときは、フードが大きくてカメラバッグを買い換えたりしましたが、実用性を考えると、私も断然こちらのタイプのほうが良いと思います。
EF24-70F2.8LUのフードを見て、EF24-70F2.8Lの程度の良い中古を見つけて予備で購入しようと思いました。
たまにEF28-70F2.8Lも使用していますが、このレンズの大きさ&フードで、EF24-70F2.8LVを作って欲しいです。
書込番号:16421458
2点
>フードでぶで収納苦だーってプロに泣きつかれたんだよー(・ω・)ノ
なるほど…
個人的には、単眼レンズ2〜3本分をこの大口径ズームが1本でカバーしてることを思えば、
これ以上軽くしろとも、小さくしろとも思いませんでしたが。
28-70mmはプラ部品多用し過ぎて自重に耐えられず、マウント内部が破断する不具合が多発したそうで。
24-70mm1型の時点でその辺は対策とられてるでしょうけど、70-200mmより丈夫とも思えず。
プロ用は多少大きかろうと重かろうと丈夫さ重視でいって欲しいものです。
書込番号:16422905
0点
KSSKHAWAIIさん、
私もダラダラ伸びる新型が嫌いで、旧型を使い続けています。
レンズ交換したいときに、フード逆付けするとひっかかりがちですが、
24-70旧型だと、ひっかかることく、素早く取り出せますよね。
書込番号:16423971
2点
軽くなって小さくなって、、、
使いたい物を使えばいいかと。
書込番号:16424876
1点
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L USM
近くの小出川で、コスモス祭りがありました。
3時近くに着いたので、レンズを3本持っていたので変えながら撮影、ちょっと風が吹いていたので位置決めが......
24-70Uも魅力的ですが、まだまだ現役で頑張っています。
駄作ですが、アップします。
1点
こんにちは
素晴らしいレンズですね。
プラス1.7のハイトーンが明るいコスモス畑を強調してとてもいいと思います。
合焦ポイントのシャープネスもいいですね。
書込番号:15234054
0点
こんばんは。
ハイキーな表現もいいと思います。
書込番号:15234235
1点
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L USM
新型が出ることは(既に発売になりましたが)承知の上で
カメラのキタムラで中古を購入しました。
店頭で受取時にきちんとチェックし問題なかったので購入したのですが
2回ほど使用したところでAF・MFスイッチを切り替えても
常にAFが作動するようになってしまいました。
これってスイッチの故障ですよね?
6ヶ月保証がついているので紅葉シーズンを過ぎたら修理に出そうと思っています
写りに関しては所詮40Dには十分過ぎるので大満足です。
でかい・重いは覚悟のうえですから(笑
フードのロック状態が緩いのは中古のせい?
2点
こんにちは。
スイッチの故障だと思います。
フードが緩いのも使い込まれているからでしょうね。
書込番号:15038041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
故障でしょうね
保証切れる前に忘れずに見てもらって下さい
書込番号:15038176
0点
こんにちは。信州のジローラモさん
AF/MFスイッチの故障でしょうね。
それとフードのロック状態が緩いのは前所有者が使い込んだ為に緩く
なってるんでしょう。
紅葉撮影のシーズンの前に6ヶ月保証を利用されて修理に出されたほうが
紅葉撮影も気持ちよく行えるでしょうね。
書込番号:15038275
1点
関西の紅葉は11月中旬ぐらいですが、信州ではそんなに早いのでしょうか?
書込番号:15038640
0点
皆様レスありがとうございます。
やはり故障ですよね(笑
信州の紅葉は10月上旬には志賀高原が色づき
徐々に山を下ってきますので修理は11月くらいかなと思ってます。
フードは薄いテープでも貼ってみようかと…
とりあえずはこのレンズを生かせるよう練習の日々が続きそうです。
書込番号:15039076
1点
ご説明ありがとうございます。
志賀高原でググってみると、9/下旬から10/上旬にナナカマド等が紅葉するようですね?
そう言えば昨年大雪山に行ったのは9月下旬でした。
http://www.i-sks.com/sigakogen/frame2.htm?http://www.tabinet-jp.com/hana/shiga.htm
リンクが切れているようですが・・・
書込番号:15040670
0点
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L USM
24-70を使って初めて花火を撮りました。以前は17-85に40D、今回は7Dに24-70で挑戦しました。
ズームが少ない分テレ側で、ちょっと苦しく15-85が欲しくなりました(笑)
2点
こんばんは。湘南ムーンさん
作例画像を拝見しましたが1枚目は最高に良いですね。
久しぶりにEF24-70mm F2.8L USMの作例を見ました。
書込番号:14980165
1点
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L USM
先日のCP+の帰りにリュックから落下してしまいました。カメラポーチに入れレンズにはkenkoのプロテクターを付けていました。プロテクターはレンズに食い込んで粉々、修理代¥25,000なり(ひぇー)主な故障箇所は直進するレンズ可動部分の交換等です。キャノンのサービスセンターの担当の方曰く「プロテクターが付いていなかったらレンズ本体が割れていたかもしれませんね、できることなら今後もプロテクターをご使用ください」です、私からもプロテクターを付けることによる弊害もあると思いますが装着をお勧めします。追伸、新型に興味を持ったからレンズがイジケちゃったのかも。
4点
不幸中の幸いでしたね。
プロテクターがkenkoだったので、レンズもケンコー(無事)だったのかも・・・(?)
書込番号:14192320
14点
ご災難でしたね
私も落下させたことはありますけど、なんと2ヶ月くらい?の間にレンズを3本落下させました
それ以前にも落下させたことはないし、それ以降も落下させたことはないですが
悪いことは続くかもしれないので気をつけて下さい
>追伸、新型に興味を持ったからレンズがイジケちゃったのかも。
新型が出るから買い替えなさいという神の啓示だったのかも?
書込番号:14192366
1点
最近、落下というか引っ掛けたというか、屋内トラブルで72mmフィルタ2枚逝きました。
同じくレンズに食い込んでましたね。
枠は大きな変形なく残っていますので、何かに使えるか考えています。
Frank.Flankerさんが書かれているように、私も同じ状況を短期間にやっています。
十二分にご注意ください。
別件で、三脚装着のままボディ〜レンズ鏡胴を肩にかけて数百メートル移動したので、
レンズ鏡胴が、がたがたになったとか。最近はポカ続きでくさっています。
書込番号:14192437
2点
こんにちは。
保護フィルターをしてなかったらレンズ自体も壊れてたでしょうね。
書込番号:14192856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信していただいた皆様ありがとうございます、自分と同じ煮え湯を飲んだ方がいてホッとしてます?よーし復活したレンズで撮りまくるぞ!
書込番号:14194114
0点
ご愁傷様です。
私も先代のレンズ28-70/2.8L USMをEOS-1Vとともにこけて、修理不能にした覚えがありますゆえ、不幸中の幸いでよかったと思います。
本体に付けたとしたら、本体の修理代も\30,000-くらい逝ったと思いますし、それを考えたら…ね。今後もご注意あれ。
書込番号:14194115
1点
私も大阪空港で同様の経験があります。
歪んだまま東京ディズニーランドに行ったのは悲しかったなぁ、、、
特に24-70/2.8Lはフードが外側鏡胴についているので、
フードさえつけておけば、多少の衝撃には耐えてくれます。
(レンズはフード内側に保護される形になります。)
ですので、逆光対策も兼ねて、フードを必ず付けるようにしましょう。
書込番号:14194792
0点
いやー、なんか嬉しいですね「割友」がいて。落として良かったこと=話題が共有できたことと修理から上がったらズームリングが固くなったこと。落として悪かったこと=出費が痛い、間違いなく辛い。私は捻出するのに神奈川No1の土下座をしましたよ。
書込番号:14194987
2点
スレ主さん
私もカメラバッグから、カメラ装着の赤鉢巻きが、元気よくジャンピング。
自然の摂理というか、引力の法則に従って、勢いよく地球に激突。
健気にも、レンズが身を呈してカメラを守ってくれて、ボディーは無傷。
レンズは、保護フィルターともども大破し、キヤノンでも修理不能でした。
それ以来、たとえ短い時間でも、必ずバッグのロックを掛けるように
しています。
土下座という高度のテクニック、効果が有って良かったですね。
書込番号:14628938
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























