
このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 17 | 2009年3月19日 22:18 |
![]() |
1 | 26 | 2009年2月18日 11:07 |
![]() |
40 | 51 | 2008年7月20日 19:31 |
![]() |
0 | 2 | 2007年6月6日 20:48 |
![]() |
0 | 2 | 2004年6月20日 18:40 |
![]() |
0 | 1 | 2004年6月9日 22:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF35-350mm F3.5-5.6L USM
35-350mmを数年使ってます。
昨年末50Dを購入しました(もちろんここのクチコミを参考にして)
自分は沼に入ったつもりはないのですが、
やっぱりレンズはいつも興味がそそられます。
超望遠レンズがほしいですが、高価でなかなか手が出ません。
そこでエクステンダーを使ってみようと思い
購入する前に35-350に装着できるか念のために
キヤノンに問い合わせたのですが、1.4xもIIも不可能だと言われて
ショックを受けました…どうして?
装着はできるけど、AFが機能しないってことなのか
それとも根本的に合わないのか…納得がいかないので
皆さんに聞いてみようと思った次第です。
メーカーが言っていることはあってますか?(^^)
古いから根本的に使えない?
やけくそ(言葉が汚くてすみません)でいろいろ調べてたら
シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO が浮上してきたのですが、
(安価でパフォーマンスもいい)
これにエクステンダー1.4x(or II)を装着して
使用している方がいらっしゃいましたら
是非ともご参考にさせていただきたいのですが…
よろしくお願い致します。
0点

エクステンダーは使っていないので、なんとも言えないのですが、こちらのスレッドの下の方が参考になると思います。
↓
http://www.eos-d-slr.net/talk_bbs/past/log/1043.html
書込番号:9086621
1点

こんにちはです。
基本的に1D系以外のEOS機のAF対応はF5.6までです。
F5.6のレンズにテレコン1.4倍を装着すれば、F8になりますのでAFが動作しなくなります。(サードパーティ製のテレコンでは裏技もあるようですが・・・・)
それが納得できないのであれば、1D系のカメラをご購入されると良いと思います。
中央1点しかAFは作動しませんが、AFサーボも使えて大変便利です。ではではm(_ _)m
書込番号:9087621
2点

純正のエクステンダーはレンズ取り付け側が凸になっているので物理的につかないかズームしたとき後玉と干渉する場合非対応としているみたいです。
正式対応のレンズは接点が10個、非対応品は7個と思われます。
35−350Lは持ってないので、28−300L ISの場合ですと、広角側で後玉とエクステンダーがぶつかります。50mm付近で。
50から300で使用する分には使えます。×1.4も×2.0も。
純正のエクステンダーをつけてもレンズにエクステンダー用の接点がないので、カメラはf5.6として認識するので50D でもAFは使えます。
ケンコーならつくみたいです。
ただし、高倍率ズームに、エクステンダーを使っても画質劣化を考えるとトリミングのほうがよい場合も考えれます。
書込番号:9088904
1点

PS0さんのおっしゃる通りで、純正は物理的にダメだと思います。
で、私はケンコーを緊急避難的に使っています。
使えないはずのAFですが、うんとこしょどっこいしょと動きますよ。
日曜日で良かったら、参考画像をUPしますね。
書込番号:9090351
1点

皆さんご回答ありがとうございます。
やはりここで聞くべきですね。
大変参考になりました。
更なる情報もお待ちしております。
ぽんた@風の吹くままさん、画像楽しみにしてます。
ありがとうございます。
書込番号:9090439
0点

ロイヤルガードさん こんにちは
手持ちの40DでエクステンダーEF2xとテレプラスMC7で比べました。
MC7は、ゆっくりながらAF使用可能です。
EF2xは、更にゆっくり動きましたが、迷った挙句ハズしたところで止まりました。
結果MF使用で問題なし!
書込番号:9098034
2点

神戸市の王子公園で撮影してこようと思ったのですが、子供の相手に忙しく、
すっかり日が暮れた今頃になって、慌てて比較例を撮影しました、、、
なんだか、テレコンの比較ではなくて、5D Mark IIの高感度テストみたいですよね、、、(笑)
詳しくはEXIFを見ていただくとして、ピントはどちらもAFであわせました。
□ポイントバブルマンさん、
35-350/3.5-5.6Lの後玉に干渉せずに、純正テレコンが使用できましたか!?
ダメだと思って諦めていたので、ちょっと意外でした、、、
書込番号:9101171
2点


ぽんた@風の吹くままさん こんばんは
ちょっと乱暴ですが、計ってみました。(片手撮影のためブレはご容赦下さい)
EF35-350mm F3.5-5.6L USM側
@浅く見積もって1.8cm−A深く見積もって0.6cm=1.2cm
エクステンダーEF2x側
B深く見積もって0.7cm
余裕のようです。
※あくまでも、エクステンダーEF2xの場合ですのでご了承下さい。
書込番号:9107515
1点

ぽんた@風の吹くままさん、画像ありがとうございます。
少なからず参考になりますよ!
ポイントバブルマンさん、
こりゃ驚いた!装着してるじゃないですか!
ということは明らかに可能ってことですね…
2xIIとか1.4xもつくんじゃないですか(^^)
書込番号:9107656
1点

始めまして、5Dマーク2に35-350を付けて
最近は鳥を撮るようになり 1.4をつけています、
AFは少し迷う時もありますが何とか使えます、
2.0Xの時はMFで使っています、今撮ってきた鳥です、
書込番号:9119459
2点

古希プラスさん!
貴重な情報ありがとうございます。
それがやりたかったんです。
先日は頑張ってこの距離まで近づいて
この程度ですからね…(写真)物足りなく感じていました。
因みに1.4Xも2.0Xも旧タイプですね?
書込番号:9119523
1点

ロイヤルガードさん
EXTENDER EF 2X U EXTENDER EF 1.4X Uです、
値段が高いので ケンコーにしようかと悩みましたが
純正がいいかなと、実は小生も昨日キヤノンに
撮ってきた写真について問い合わせたとこです、
申し訳ありませんが対応していませんとの事、
自己責任で使っています。35-350いいレンズですね、
テレコンつけずに撮った鳥です、トリミングしています。
書込番号:9119784
1点

あらら、、、いつのまにかこんなに有益な情報が、、、
純正テレコンが使えるのであれば、年末にB&Hで買っておけば良かった、、、(涙)
5D Mark IIで撮ったそのまんまです。ピクチャースタイルは忠実設定で。
2808×1872ピクセルにリサイズしています。
ゴミとかついていたらゴメンナサイ。
書込番号:9135217
1点

まだ購入してませんが、
装着して試すチャンスに恵まれたので
ポイントバブルマンさんと
重複するかもしれませんがご報告を。
装着に関して。
(責任は負えない云々は別として)キヤノンでははっきりと「装着もできない」と
言われましたが、何の苦もなくスムーズに装着できました。
35mm側ではAFはちゃんと働きますが、350側では動くものの
迷いまくって合わす事ができませんでした。
しかし、50Dに装着したのですが、ライヴヴューでしたら
AFも問題なく動きピントも合わせてくれました(^^)
撮影に関して。
こちらの未熟さが多々あると思いますが、
三脚、レリース必須は間違いないですね。
MFでピントを合わせるのに苦労しました。
普段どんだけAFに頼っているか…
風が強かったせいもありますが…
また気がついた点がありましたらご報告させていただきます。
書込番号:9174778
1点

貴重な情報をありがとうございます。とても参考になりました。
書込番号:9175092
0点

私も自分のエクステンダー1.4xで試してみたら、35-350mm全域でAFが可能でした。
その事をキヤノンに伝えたところ、物理的に装着可でAFが動作するということは
了解しているそうですが、キヤノンが基準としている画質が得られないため
不可としているとのことでした。
「自分で画質に問題がないと思えば使用する」ということですね。
書込番号:9272498
3点



レンズ > CANON > EF35-350mm F3.5-5.6L USM
皆さんお世話になってます。よろしくお願い致しますm(_ _)m。
購入するか悩んでます。
私は40D+70-200mm2.8L(ISなし)で小学生のバスケをメインに撮影してます。
KDN+タムロン18-200でデジイチを始めたクチです。はっきりしない写りに
今はドナドナしてしまいましたが、今流行りの手ぶれ補正付きなら
自分の腕まで補正してくれるんじゃないかと高倍率ズームを物色中でした。
よく行くカメラ屋さんでこのレンズを紹介され、今は店頭に出さずキープしてもらっています。
どちらかといえば望遠が好きです。さらにブランドに大変弱いです。
大きさと重さ、あと古さがネックです。
この一年半、だいぶ修行してきましたので、このレンズでバスケは撮ろうとは思いません。
購入すれば通常の、例えば運動会などの撮影はもちろんですが、
お散歩レンズとして付けっぱなしにしておくつもりです。
所持品は
40D
28mm1.8中古
50mm1.8U
24-70mm2.8L中古で10月購入
70-200mm2.8L中古でヤフオクで1年前に購入
タムロン200-400mm5.6中古で半年前に購入 今回ドナドナ予定
420EX中古
中古で購入した物はほとんど同じお店で購入してます。
ちなみに値段は84000円です。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。
長文乱文、失礼しました。
0点

かめらがかりさん、おはようございます。
>ちなみに値段は84000円です。
今はかなり安くなったんですね。この値段なら私も数日考えそうです。(元手は有りませんが)
>お散歩レンズとして
以前、中古品の現物をガラス越しに見たことがありますが、
かなりの大物レンズだったと思いますが、そんなレンズを散歩に持ち歩いて大丈夫ですか。
重いのは勿論ですが、不審者扱いされそうです。白レンズで目立ちますし。(白レンズを持っていない者の偏見ですかね?)
・・・・・住宅街でなければ問題ないですね。公園や河川敷など。
やはり、〜300mmではなく〜350mmは魅力ですね。+Lレンズというのも魅力。
品物が良ければダメ元で購入しても良いのではないでしょうか。
+エクステンダーx1.4で撮影の幅も広がりそう。
書込番号:8775998
0点

ナナミとユーマのパパさん
返信ありがとうございます。
画質の良い高倍率ズームを探していた時に、タムロン28-300プラス1.5万円ほどで
「L」が買えます。大きく重く古いですが。
試写させてもらったけど、夕方遅くなってからだったのでよく解りませんでした。
今日もカメラ屋さんに寄って試写させてもらうつもりです。
住んでいる所は、タヌキや雉、ウサギやイタチなどが出没する田舎です。そいつらを
何とか写したいんです。
背中を押して戴き、ありがとうございましたm(_ _)m。
書込番号:8776374
0点

今年の夏に長女の小学校の運動会のために中古で買いました。
昨年の運動会で75-300mmの使いにくさを感じたからです。
理由1
保育園と異なり小学校の校庭が思いのほか広く、望遠側が足りなかった。
理由2
運動会が終わって、子供たちの記念写真を撮ろうと思ったら、
75mmの最短撮影距離が長過ぎて、不便を感じた。
そこで、100-400mmや150-400mmなどのレンズを検討しましたが、
どうしても理由2の点がひっかかりました。
高額なレンズなのに年に数回しか使えないのは如何なものか・・・。
その点、このレンズは望遠側で50mm(1.6倍で80mm)長く、
広角側は35mm(換算52.5mm)で最短撮影距離も60cmなら
普段使いに充分ではないかと思われます。
しかし、実際には重いです!
「お散歩レンズ」としては無理じゃないかと思います。
また、直進ズームですので、素早いズーミングができる反面、
350mm側まで伸ばすとなかり長く、長時間の撮影には
筋力トレーニングが必要かも知れません。
ただ、私のボディは20Dですが、結構バランスが良いと思います。
個人差はあるでしょうが、手持ちでもいけます。
私は三脚を使わない派なので、これは有り難いです。
最終的にはご自分の撮影スタイルや被写体などで判断されるといいと思います。
書込番号:8777030
0点

かめらがかりさん こんにちは
このレンズは、ほぼ運動会専用レンズとして使っていますが、お散歩レンズとして使うには少々重いのではないかと思います。
しかし、運動会などの屋外行事では一級線の働きをしてくれますので購入の価値ありです。
中古は出会いが肝心です。
あとは程度でしょうね。
28-300よりも望遠で○
100-400よりも広角で○
しかしIS無が×ですが、そこは一脚でカバー!
書込番号:8777038
0点

二女の父さん
返信ありがとうございます。
やはりこういう高倍率ズームの利点である「レンズ交換をしなくてもよい」
はすごく便利ですよねぇ。何度レンズ交換に手間取りシャッターチャンスを逃した事か(T^T)。
重さは一脚と腕力でカバーします(笑)。
ありがとうございましたm(_ _)m。
書込番号:8777118
0点

ポイントバブルマンさん
返信ありがとうございます。
カメラ熱が再燃する前から、釣り道具は中古で揃えていました。
私の考える「中古道」としては
*自分の欲しい物はみんな欲しい
*その物はひとつ
*逃したら次は無い
と肝に銘じています。
一脚を最大限に活用したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m。
書込番号:8777183
0点

帰りがけ、カメラ屋さんに寄ってピントチェックなどをしてきました。
35ミリ側はすばらしい写りでしたが、350ミリ側は修行が足りず手ブレばかりでピントをチェックする以前の問題が山盛りでした。
散々悩んで購入する事に決めました。
背中を押していただいたナナミとユーマのパパさん、二女の父さん、ポイントバブルマンさん、ありがとうございました。
これからこのレンズを使いこなせるように修行します。
書込番号:8778816
0点

かめらがかりさん ご購入おめでとうございます。
「中古道」の*逃したら次は無い
非常に共感いたします。
何度泣いたことか・・・
とにかく、使い倒してください!
書込番号:8779053
0点

あ”ーーーーー、間に合わなかったか,,,,(涙)
・・・米国のB&H通販サイトで、100-400/4.5-5.6L ISが$1299で出ています。
実は私、昨晩に猛烈に迷っていました。迷ったあげくに35-350をテスト。
結果、、、35-350で良かったなーと安堵しました。
(それでも、100-400/4.5-5.6L ISは悩み続けているのですけどね、、、)
手ぶれは高感度で防ぐことが出来ます。どんどん割り切って高感度を使ってください。
書込番号:8784888
0点

かめらがかりさん、御購入おめでとうございます。
35-350を珍しく新品で購入したスースエといいます。(歳がばれる。笑)
最近は IS 欲しさに 28-300、100-400 の追加購入を考えたりもしますが、どちらのレンズもあちらを立てればこちらが・・・と見えてしまいます。
35-350 は不思議な魅力を持つレンズだと思います。
書込番号:8791806
0点

◇スースエさん、
いまなら、断然、100-400/4.5-5.6L ISがお買い得ですよ。
米国では既にモデルチェンジの確定情報が流れているのでしょうか、
100-400と、24-70/2.8Lが叩き売り状態。
円高とも相まって、びっくりするような価格で購入出来ます。
ぜひ、B&Hなどご覧になってください。
書込番号:8793472
1点

スースエさん
「かめらがかり」ことごじゃらっぺです。
上のスレではアドバイスありがとうございます。
このようにスレが重なった場合、どうしたらいいのでしょう?
悩んだ末、上のぽんた@風の吹くままさんの立てたスレにスースエさん宛ての
返事を書きこむのは失礼にあたるのでは?と思いこちらに書かせていただきます。
日曜大工も趣味にしている関係で、ベルト、汎用ポケットなど道具は揃っています。
実は直接地面に一脚を立てるのではなく、ベルトに差す方法は知っていました。
一度だけ試した事はあったのですが、上手くいきませんでした。
水平方向ならうまくいくのですが、上下方向になると、、。
上に向けてなら一脚ごと持ち上げて撮れますが、一脚の意味がないし、
下に向けてになると一脚がつっかえ棒になってどうにもこうにも、、。
だったら直接地面に立てたほうが自由に動けるし、快適に撮れました。
このような場合、どうされてます?
書込番号:8794426
0点

○ ぽんた@風の吹くままさん
情報ありがとうございます。B&H ですか、今度覗いてみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011809/SortID=8764484/
こちらのスレッドを見たら参考になりました。
○ ごじゃらっぺさん
>> このような場合、どうされてます?
航空祭など、上の方を向ける場合は一脚も三脚も使っておりませんです。
一脚をベルトのホルダーに挿して使うのはモデルさんの撮影会ですね。
モデルさんは上下方向に短時間で移動することは少ないので、上下方向の撮影しづらさを感じた事はないです。どちらかというと、縦位置横位置の変更が面倒に感じます。撮影が長時間に及ぶので、疲れると一脚を使用、疲労感が抜けたら一脚を外す(外した一脚はベルトに刀のようにさしておきます)と適宜使っています。あまり参考になりませんで、申し訳ありません。
書込番号:8796649
0点

スレ主「かめらがかり」ことごじゃらっぺです。
もうほとんどこのスレを見ている人はいないかもしれません。
やっと、やっと全額支払う事ができました!
ようやく使う事ができます!皆様からの情報によりますと
手ブレしやすいれんずのようですから、ISO感度特盛りで
使い倒したいと思います!皆様ありがとうございました!
書込番号:8944913
0点

ごじゃらっぺさん
全額支払い、おめでとうございます。
すばらしいレンズですから、満喫して下さい。
ズームのロックが付いているのは、このクラスでは当たり前ですが、焦点距離を決めての撮影には必須の機構です。
直進ズームも、本来のズーム機構ですから、回転ズームよりも狙った撮影に向いています。
楽しいですよ!
(来月の撮影会、やっぱり、こっちを持っていこうかな・・・)
書込番号:8948985
0点

スースエさん
ありがとうございます(笑)
昨日お店から受け取りました。
使うヒマがあるかな?と思い、会社へ持って行ってみましたが、
その重さに閉口しました。
24-70Lまでは何とかなったんですが、、。
撮影会ですか、いいですねぇ。
約10年前、銀塩EOS 5QDで一度行った事があります。
ヨドバシカメラ主催で向ヶ丘遊園が会場でした。
今でもやっているのかな?
ス-スエさんはどちらの撮影会へ行かれるのですか?
書込番号:8950174
0点

ごじゃらっぺさん
重さはすぐに慣れます。そんなに重いレンズではないです。
35-350 は 1,385g なんで、これに慣れると、EF85mm F1.2L の 1,025g は軽く感じます。
(人によっては EF85mm F1.2 は重すぎて使えないといいますが、もったいないですね。)
レンズの重さは高性能の証ですから、良いレンズをゲットしたと、重さを味わうようにしましょう。
撮影会はほんとに色々です。カメラ屋さんにおいてあるチラシとか見て、参加しています。
書込番号:8952574
0点

ごじゃらっぺさん、
こちらのスレには気づいてませんでした。ゴメンナサイ。
お散歩レンズには重いのですが、私は動物園レンズとして利用しています。
動物を見る子供の目、そして向こうにいる動物たち、、、
両方をしっかりと美しく撮影できるレンズとしておすすめです。
重たいのですが、ベビーカーのカゴに入れて持ち運びしています。(笑)
他のスレにあるパンダの写真は、白浜にいる赤ちゃんパンダです。
すっごい行列で、撮影できる時間はわずかですが、35-350だからモノに出来ました。
本当に便利なレンズですよ。28-300よりもクセのない素直な描写だそうですし。
どんどん使いこなしてくださいね!!
書込番号:9106402
0点

ぽんた@風の吹くままさん
ありがとうございます。
動物園レンズですか、いいですねえ(笑)
今度子供たちを連れて行ってみたいと思います。
今のところ野球専門レンズとなっていますが、親御さんの評判は良いようです。
ところで、時折月の写真を見かけるのですが、このレンズでいけますか?
テレコンは付かないみたいだし。試した方、いらっしゃいます?
書込番号:9106722
0点




レンズ > CANON > EF35-350mm F3.5-5.6L USM
EF35-350mm F3.5-5.6L USMが気になるんですよね。。。
→クチコミ(http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010045/#1528820)
EF35-350mm F3.5-5.6L USMはサイズ、重量的にEF70-200mm F2.8L IS USMと変わりません。
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMが1.670gあるのに対して、35-350は1,385gなんですね。
これって、70-200F2.8L ISの1,470gよりも軽いです!!
まだ修理も可能ですから、リニューアルが近い(?)EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMではなく、
EF35-350mm F3.5-5.6L USMを中古で入手して、そのままオーバーホールするのは如何でしょうか?
オーバーホール代を見込んでも、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM中古よりも安いですから、
雨降りも予想される運動会レンズとしては、今でもEF35-350mm F3.5-5.6L USMが適任かなー、と。
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMが良いのはわかるのですが、屋外限定ではISも必要ないと思いますし、
使っておられる方々のご意見を頂ければ幸いです。
0点

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM>EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM>EF35-350mm F3.5-5.6L USM
中古でも8万〜10万。これをフルレストア・・・
画角50mmの攻防ですな?
>EF35-350mm F3.5-5.6L USM
屋外でも流し撮りなども含め低速ssの場合も御座います。
ISの効果は絶大です。
特に運動会の場合は助けられる場合も多々御座います。
■すべて私見であることをお断りしておきます。
書込番号:7892812
3点

EF28-300mmIS使っています。
このレンズのISは実に有効ですよ。
運動会ではそこそこですけど、普段使いでIS有無はぜんぜん便利度違います。
どうせ買うならEF28-300mmISのがいいと思います。
書込番号:7892979
2点

ぽんた@風の吹くままさん こんばんは。
この中ではEF100-400しか使った事ありませんが、運動会に限定するならやはりISがあった方が楽かも知れないですね。
と、言うのも、私の子供の小学校の場合ですが、毎年結構込みます。ですので無理な体勢でレリーズすることもありますし、少々遅めのSSで、わざと被写体ブレをさせるような時にもISは重宝します。
過去4年間の2人の子供の運動会は100-400と70-200ISの2本体制(今年は100-400と単の300)。来年は単300のみで挑戦しようかなと思っております。(近距離はコンデジで)
あくまで私見ですが、EF28-300mm、100-400、35-350の順にお勧めします。
書込番号:7893033
2点

ぽんた@風の吹くままさん こんばんは。
自らスレ発ててしまいましたね。
確かに、皆さんが仰るように28-300、100-400が良いのは分かっています。
しかし、20万以上するものと、中古10万そこそこのものと比べても。。。
このEF35-350Lは、私的には比較的新しいレンズです。(他にEF28-80L、EF80-200L持っていますが)
Isレスで使い難いのでしょうが、私はIsの恩恵に預かったことが無い(使ったことが無い)ので、その辺は分かりません。
個人的には、28-300では物足りず、100-400では長すぎで、この35-350という焦点距離が使いやすい、ただそれだけです。
オーバーホールに出そうと思いつつ、ついカメラに付けて出かけてしまいます。
書込番号:7893764
2点

>>翡翠万歳さん
>>くろちゃネコさん
>>キャノPさん
お返事ありがとうございます。う〜ん、、、やはり28-300ですか、、、
以前、こんな計画を立てていました。。。(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7779619/)
この計画をこうしてみようかなー、と。(^^;)
2008年春 EOS40D+EF24-70 F2.8L 購入済み
2008年夏 EF35-350 F3.5-300 F3.5-5.6L 中古にて購入
←運動会新入園児競技に大活躍。雨でも安心でした。(予定)
2008年正月 EF70-200 F2.8L IS 中古にて購入予定 ←4月の長女入園式に備えて。(予定)
2009年秋 EOS 5D後継機 購入予定
・
・
・
201X年秋 EF100-400F4.5-5.6L IS(後継?)中古にて購入 ←娘がアフリカでライオンが見たいと言い出し、、、
28-300が中古でも22万円程度、100-400でも16万円程度します。
特に100-400は防塵防滴などモデルチェンジが切望されているレンズですから、今は見送り?
テレ側の50mmを諦めてしまえば、35-350が10万円ちょっとで購入できますから、
オーバーホール費用を見込んでも、100-400より安く調達できます。
画質そのものも大切なのですが、運動会という用途では突然の雨にも対応して欲しいところですし、
前後して70-200F2.8(こちらはIS付きに改心しました)も購入する予定なので、
SSを稼ぎたいシーンではこちらが使えるので,まあ、いいかなあと考えておりました。
>>夜のひまつぶしさん
スースエさん、公園の時計さんとのレスを読んでおりますと、いてもたってもいられなくなりました、、、
スミマセン(^^;)
ちょっとアタマを冷やしつつ、よく熟考して、購入したいと思っております。←あんまり冷えてない!?
>28-300では物足りず
そこなんですよね、、、
300mmまでなら、70-300 F4.5-5.6 DO ISという使いやすい?レンズがありますので、
こちらとも悩んでしまうところです、、、
ともあれ、、、夜の暇つぶしさん、また色々と教えてくださいね。
書込番号:7894217
0点

ぽんた@風の吹くままさん こんばんは
昨日、EF35-350Lをオーバーホールに出しました。
別スレでも書きましたが、仮見積り¥19,200(税抜き)ですが、かなりガタが
来ているので上乗せが必要かもしれません。
戻りましたら、別途報告させていただきます。
私の将来の計画として、
○次はEF70-200mmF2.8L(ISレス)を年内に中古購入。
最近、モータースポーツに目覚め、USMレスのEF80-200mmF2.8Lの限界と、
オーバーホールの限界を感じたので。。。
○来年は、EF28-70mmF2.8Lかな。
○その前に、ボーナスを一部をもらえることになったので、念願のライトボックスを購入。
今まで、ポジを見るのにすりガラスに透かして見るという間抜けなことをしていたので。。。
書込番号:7902636
1点

>>夜の暇つぶしさん、
今朝、4月末に購入したばかりの24-70f2.8を落として、
保護フィルター木っ端みじん。とてもブルーな私です。
新品レンズだっただけに、今後、ますます中古志向が強まりそうです…。(涙)
70-200f2.8については、10人に聞けば9人までもがIS付きを勧めてくださいます。
私自身、IS無くともやっていけると思っていたのですが、
相次ぐ説得の結果、なぜかIS付きをレンタルで借りてきて、
明日の従姉妹の結婚式で実戦投入してみるつもりです。
7月(冬のボーナス払い)以降、いよいよ35-350mm探しを本格化させる予定です。
今日、TDLで70-200を試してみたところ、その使い良さはよくわかりましたし、
やはり、APS-Cの40Dをもってしても、200mm以上の望遠が必要だと思いましたし、
300ではなく、350の方が良いだろうなぁと改めて実感しました。
300だったら70-300mmDOで充分だと思っておりますし…。
オーバーホールの結果が楽しみですね。
私も間を置かずに追随するつもりです。
今後とも、いろいろ教えてください。
書込番号:7905678
2点

遅くなりました。
程度の良い中古なら、お勧めですよ。
ぬ〜ぴ〜さん、yoshikix01さんのおっしゃるAF異常、
yoshikix01さんのおっしゃるヘリコイドのトルク変動、
夜のひまつぶしさんのおっしゃるズーム動きが悪い、
などをチェックすれば良いのかなと。
わたしのはAF異常は無いですし、トルク変動も私が鈍感だけなのかも知れませんが気が付きませんし、ズームもスムース側にすればスカスカですし、丁度良い重さに調整もできています。
直進ズームは賛否両論ですが、使っていると「そういうズームって最近減ったけど、良いよね〜」って声をかけられた事があります。個人的にはどっちでもオケなんですが。
書込番号:7917447
1点

書き漏れました。
私は 10D でも 5D でもこのレンズを使います。
運動会で、10D でのテレ端は三脚使ってました。
10D で使うと 56-560 相当なんで、かなり強力です。
個人的には銀塩時代から 300mm を多用してきましたので、5D でも 350mm というのはチョット嬉しい長さです。
書込番号:7917476
2点

皆さん、こんばんは
>10D で使うと 56-560 相当なんで、かなり強力です。
そうなんですよ。
今まで、EOS1にEF80-200Lx2倍のテレコンで160-400mmで撮影していましたが、
400mm側はそれ程気になりませんでしたが、160mm側がどうも長すぎで扱い難かったですね。
私の場合も56-560mmは、子供の運動会にはちょうど良いです。
私のEF35-350Lはオークションなんで、どうしようも無かったです。
やはり、中古は現物確認が鉄則ですね。
書込番号:7920021
1点

>>スースエさん
>yoshikix01さんのおっしゃるヘリコイドのトルク変動
「ヘリコイド」がわからなかったので、ちょっとググってみました、、、(^^;)
直進ズームにしても、ヘリコイドにしても、古くからのFDズームと変わらない機能ですよね?
そのあたりはFDズームを使っておりましたので、まあ、まあ、慣れているところかなー、と。
購入に際してはよ〜く確かめてみます。
>>夜のひまつぶしさん
スースエさんも書いてくださっていますが、そこに尽きますよね。。。
100-400が良いのはわかっているのですが、レンズを付け替えるのも(陣地の小さい)運動会では大変だろうし、
白レンズから白レンズに付け替えるのもちょっと気が引ける部分ではありますので、
この焦点距離はなかなか捨てがたいものがあると思います。
で、実は昨日、落として凹ませた24-70/2.8Lを修理に出しに行った際、サービスセンターの方と相談しました。
オーバーホールそのものは現在、とても少なくなっているそうです。特に銀塩の一眼レフに比べて、
デジタル一眼ではフィルム給送部分などがなく、グリースアップなどの「オーバーホール」で改善する余地が少ない。
レンズにしても、ズーミングやフォーカスの点でグリースの重さを調節していたけれど、
現在ではそういう機構を取り入れていないレンズが多いので、オーバーホールではなく、
具体的な部分の修理対応が多いです、、、という内容でした。
まだ35-350を購入していないので何とも言えませんが、中古カメラ店店頭で自分のカメラに付けてみて、
きちんと試写をしてみたり、あるいは修理すべき点を洗い出すくらいのことはしなきゃいけませんネ。
いまから待ち遠しいです。良い出物がなければ、フジヤカメラに出撃しようかなー。。。
書込番号:7922057
0点

次のレンズをどうしようかな〜と考えていると、やはり候補は、
EF70-200mm F2.8L IS USM とテレコン(こちらで勉強させていただきました)
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
あたりになりますね。(皆さんとほぼ同じ)
中古は視野に入れていなかったのですが、このスレッドを見ているうちに「中古もありかな?」などと思いはじめました。EF35-350mm F3.5-5.6L USM の結構程度の良さそうなのがネットオークションに出品されているので、同じレンズを 5D と 10D にそれぞれに付けても良いような気になってきます。
サーキット、航空祭、モデルさん撮影会、モーターショー、運動会と、使いやすいんですよねぇ、このレンズ。
書込番号:7923290
1点

>>スースエさん
常識的に考えれば100-400ISなんでしょうが、運動会には昼休みもあるし、
そう考えると35-350の方が使いやすいかなー、とも思います。
なにより、運動会が薄暗い中で開催されることはないので,SSは稼げますし、
ISのお世話にならずとも、充分に撮影できるというのも理由のひとつです。
#100-400はもうじきモデルチェンジされそうな気がしますし、、、
ただ、35-350はかなり使い込まれたものが多いので,中古選びも厳しいですねー。
ちゃんと選べるかどうか、自分自身でも不安があるのは否定できませんが、
まあ、それもひとつの経験になるのではないでしょうか? 予算は10万円弱を狙っています。
35-350を優先して、年が明けた頃に入園式(屋内用)70-200/2.8ISを購入します。
来年の夏にはエクステンダーを買って、5D後継機もその頃には、、、 ←妄想は尽きることがありません。
書込番号:7923864
1点

ぽんた@風の吹くままさん、スースエさん こんばんは
このレンズに限りませんが、中古は出会いが大事です。
良い巡り合わせが有ると良いですね。
私はオークションで失敗した組ですが。。。
オーバーホールの件ですが、調整で済みそうとのことで(8000円弱)済むようです。
13日に届くので、早速、週末撮影に出かけようと思います。
今度はカモメでも撮るか!
書込番号:7924358
1点

ぽんた@風の吹くままさん
>> ただ、35-350はかなり使い込まれたものが多いので,
そうですねぇ。別スレで書いた中古屋さんで見た物は、かなり使い込まれていました。
オーバーホール済み だそうですが、表面のキズがかなり目立ちました。
新品が売っていた頃には「便利そうで買ったけど、こんなもん重くて使えない」という出品理由で手放されたものがネットオークションで良く見かけました。
最近は「本当に便利で使い込みました」という物が多いのかもしれませんね(笑)。↑の理由のレンズが安く見つかると良いですね。
わたしは自然体で出会いがあれば、というスタンスで行こうかなと思います。
夜のひまつぶしさん
安く済みそうで良かったですね。キヤノンは色々言われますが、わたしとしてはかなり良心的なサービスをしていると感じています。
書込番号:7925653
2点

皆さん、こんにちは
EF35-350Lの修理が上がりました。
ズームの動きが悪い件は、ボルトの緩みが原因のようで、現在はスムーズに動いています。
偶にピントリングが動作しない件も、調整で解決しました。
本日、花ショウブの写真を撮影してきました。
書込番号:7943705
3点

夜のひまつぶしさん
良い状態で戻ってきて、おめでとうございます。
調整で直る例として、貴重な情報をありがとうございました。
「オーバーホール済み」となっている中古をチェックする際に、テレ端のAFで真っ白になったら、やめた方が良さそうですね。
アップされた作品は綺麗ですね。
以前、地元の文化ホールでの写真展で KDX で撮影された山岳写真をみて、その綺麗さに驚いたのですが、夜のひまつぶしさん の作品も発色が良く、すばらしいですね。
話は変わりまして、昨日東京へ行く用事があったので、目黒通り近くの中古カメラ屋さんへ寄ってきました。35-350 が一本ありました、三脚リング無しで約10万円。そこそこに使い込まれた感じでした。自分のより綺麗だったら買っていたかも知れません。
書込番号:7943794
1点

おはようございます。
>>夜のひまつぶしさん
おめでとうござます。これから楽しみですねー!!
びっくりするような解像度をこのレンズに求めるのは酷ですが、
素直な色乗りで、我が子が生き生きと描写されるのではないかと、
今から楽しみになってきました、、、
>>スースエさん
二本目ですかっ!?(笑)
実は近所のカメラ屋に、中古を調達するように注文をしています。
入荷したら、テレ端、ワイド端とも、しっかりチェックしたいと思っております。
秋風が吹きはじめても入荷しなかったら、中野へ駆け込む覚悟です。(爆)
書込番号:7947180
1点

↑ もう、入荷したみたいです。完品で。冬のボーナス払いのはずだったのに、、、(汗)
書込番号:7947855
1点

ぽんた@風の吹くまま さん
どんな状態か、楽しみですね。
現物を見て、冷静に判断して下さいね。
状態の良いものである事をお祈りします。
(下のスレッドも拝見しましたが、コメントはこちらのみにします。)
>> 二本目ですかっ!?(笑)
↑でも書いたのですが、5D と 10D の2台体制で次のレンズを考えると、35-350 の中古ってかなり魅力なんですよね。何よりも使い慣れていますし。
書込番号:7947881
0点



レンズ > CANON > EF35-350mm F3.5-5.6L USM
1993年発売のこのレンズですが、Y'オークションでは盛んに取引が行われています。
自分も、「広角から超望遠域までを1本でカバーする画期的な超高倍率ズーム」には魅力を感じます。
古いレンズですが10万〜で取引され、あまり値崩れもしなく安定している点などを考えると「良いレンズなんだろうな」と思います。
そこで質問ですが、現在お使いの方からこのレンズの長所、短所を教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。
0点

新型のEF28-300mmISは持っていますが、このレンズは持っていません。
新型の方はとても気に入っているレンズです。
このレンズの魅力は、標準から超望遠まで自在に画角を瞬時に変更できる事、高倍率にしては色のりよく画質もそこそこ使える事だと思います。(旧型でもそれは変わらないと思います)
ただ、結構重いですね。
書込番号:6406417
0点

無理してでも、ISつきの28−300をお勧めします。
書込番号:6409885
0点



レンズ > CANON > EF35-350mm F3.5-5.6L USM


EOS10D、EOS55を使用しています
今、レンズの購入を検討しています。、知人が持っている「EF100〜400
L IS USM」にしようかと思ったのですが、35〜350であれば通常なら標準を持ち歩く必要がないのでは?と悩んでいます
後者は、広角あるいは望遠サイドで解像度などで若干問題があるような感じはしますが、若干であれば気にしないのですが、どんなもんでしょうか?
0点

35-350mmならば、今度発売になる28-300mmISを狙うというのはいかがでしょうか?
ただ、、、どの焦点距離が必要か?という観点が大事だと思います・・・それなりに高価で大きく重いレンズですから、気軽に標準レンズとしては(個人的に)厳しいものが・・・(^^;;
書込番号:2936387
0点


2004/06/20 18:40(1年以上前)
オークション等で安くゲットできるならいいかも。定価の1/3くらいで買えますよ。
書込番号:2942801
0点



レンズ > CANON > EF35-350mm F3.5-5.6L USM


1993年発売のこのLレンズと、
2002年発売のタムロンAF28-300mm Ultra Zoom XR
とでは、デジタルで使用した場合、解像感とかの差はどうでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

こんばんは。旧いといっても、かたや高価なLレンズ。かたや3万円ちょいのレンズ。
解像度は当然前者の方が良いかと思いますが、それ以前に、価格・重量が違うので
比較にならない(同じようには扱えない)と思うのですが。。。
でも、前者が新古品同様で、安く入手できるなら、考えてしまうかも?
書込番号:2902801
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





