
このページのスレッド一覧(全393スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 8 | 2008年12月17日 08:06 |
![]() |
0 | 4 | 2008年12月2日 17:18 |
![]() |
5 | 40 | 2008年12月4日 06:46 |
![]() |
0 | 9 | 2008年12月2日 01:12 |
![]() |
8 | 9 | 2008年11月27日 11:21 |
![]() |
14 | 12 | 2008年11月22日 19:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
30Dユーザーで、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM → 運動会など
EF24-105mm F4L IS USM → 万能なのでほぼ、つけっぱなし
EF50mm F1.4 USM → 思ったより使わない。24-105でカバーしてる
を所有しております。
次は、風景・花火等で
EF17-40mm F4L USM
かなーと、計画していたのですが、色々な掲示板を見ていると
EF135mm F2L USM の美しいボケに魅了され、子供のポートレートが多いので、いざ購入!
と、行きそうだったのですが、
「衝動買いは良くない。もっと調べよう・・・」と、言うことで、調べてますと
こちらの EF70-200mm F2.8L IS USM に引っかかりました。
私にとっては、かなりの高額ですが、このレンズが135mm・F2をカバーするのであれば、背伸びして、こちらを購入しようかと思っています。
L単135mmの両方をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お伺いしたいのですが、どちらがお勧めでしょうか。。
0点

大きな声では言えませんが、断然70-200mmF2.8ISが使いやすいです。
開放が甘いという評価もあるようですが、ISなしのつもりで、
きっちりと撮れば、開放から写りは素晴らしいです。
ボケも、200mmF2.8なら十分だと思います。
私としては、最終的な構図の微調整をズームで出来るので、
頼まれて撮る場合などは特に、結果が出せるレンズです。
単焦点の写りを堪能したいということであれば、後ほど85mmF1.8は
どうでしょう? 135mmは、30Dでは長すぎるように思います。
135mmは、まさに諸刃の剣という感じです。これで確実に欲しい絵が
撮れると、喜びもひとしおです。
書込番号:8791495
1点

EF135 F2LとEF70-200 F2.8Lを所持しています。(ISなしです)
難しいですね〜 EF70-200 F2.8L ISでEF135 F2Lをカバーできるか?
私は大口径好きなので、私にとってはEF70-200ではEF135の代わりにならないのですが、
ぽすと3700さんはEF50をEF24-105でカバーできているのですから
たぶんカバーできると思いますよ。
どちらも素晴らしいレンズです。
どちらを購入しても写りに関してはきっと満足できると思いますが、
利便性は確実にズームのほうが便利です。
私は画角の利便性よりボケ量を重視してますが、
ぽすと3700さんの撮影スタイルならEF70-200の方がお勧めと思いますよ。
書込番号:8791607
1点

「EF70-200mmF2.8L IS USM」だけを持っていますが、このレンズは購入できる時に買っておいた方がいいレンズだと思います。(ちなみに僕も30D使用です)
最初は重いからどうかなと思ってましたが、70-200oの使いやすい焦点距離とF2.8と3段分のIS、高速AFに非常に稼働率の高い1本になりました。
子供さんの学芸会、発表会などにはとても重宝すると思いますよ。
書込番号:8791729
1点

ぽすと3700さん
>L単135mmの両方をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お伺いしたいのですが、どちらがお勧めでしょうか。。
どちらかといわれれば、EF70-200mm F2.8L IS USMをお勧めします。
(私のLレンズの第1号です^^)
このレンズ 大きくて重いですが、利便性、描写、ボケ味はすばらしいと思います。
Gagarin Blueさんもおっしゃってますが、開放でも甘いとは思いません。
EF135mm F2L USM も ご存知の通り、評価の高いすばらしいレンズです。
(L単レンズはこれしか持ってません^^)
今でも、撮影の時は このレンズ 必ずバッグに入れていきます。
ズームレンズといっしょに持ち出すと、どうしても使う頻度が少なくなります。
私は子供の重要なイベントなどの時 まず、ズームでポイントを押さえて、余裕があれば
EF135mm F2L USMに付け替えて、撮影してます。
限られた場所で、30Dをお使いであれば、距離的に使いづらいと思います。
(私は、無理して使ってましたが・・・)
>このレンズが135mm・F2をカバーするのであれば、背伸びして、こちらを購入しようかと思っています。
距離的にはカバーしてますが、強烈なボケと明るさは 別物です。
EF135mmで、ビシッと決まった時は ハッとするような絵が出てきます。
使いやすさで EF70-200mm F2.8L IS USM を押しますが、写りでは EF135mmです。
是非、次のお楽しみに取っておいて下さい^^
書込番号:8791753
1点

こんにちは。
1Dmk3と5Dで両方のレンズを使っています。
この2本は性格の異なるレンズだと思います。
70-200は他の方がおっしゃるとおり、望遠系のズームとしてはピカイチの性能と便利さが魅力です。70-200F4LISも持っていますが、やっぱり明るいF2.8LIS方が気に入っています。
135はボケ味が素晴らしく、単焦点という使いずらさを補ってあまりある描写です。
無理してでも使いたくなるレンズです。
つまり、使い勝手を優先するのであれば70-200f2.8LISは最高ですし、135mmの固定でも良ければ更に上を行く描写の135Lをお勧めします。
ただし、お子さんをお撮りになるとのことですので、まずは70-200を買われた方が安全だと思いますよ。
70-200を使い、その後どうしても135Lが欲しくなってからでも良いと思います。
どちらが先かの問題で、ゆくゆくは両方を手にされることでしょう。
書込番号:8792932
1点

両方持ってますが、利便性では圧倒的に大口径ズームです。これ1本あれば撮影の幅はとても広がります。風景、スポーツ、ポートレートいずれも高次元でOKです。プロのご用達レンズですから写りも文句ありません。
私の場合、発表会の予備や強烈なボケが欲しいときなど135Lの使用は限られてます。
70200より写りはいいし明るいですからあとで買い足しでもよいと思います。両方持ってる人も多いと思います。
135Lはちょっと設計が古いですが、評価は高いですね。写りは文句なしですが、ちょっと画角的に不便です。一番CPの高いL単という役ですかね。
書込番号:8796602
1点

ご回答をくださいました、みなさま。
貴重なアドバイスありがとうございます。
行く行くは、多分5Dmk2となると思いますが、フルの本体を買う気でいます。
その事をきちんと明記しておけばよかったと反省しております。
申し訳ございません。
Gagarin Blueさん
>135mmは、30Dでは長すぎるように思います。
そうなんです。そこも引っかかりました。
諸刃の剣ですか・・すごく重い言葉ですね。^^
ぺけぺけまるさん
>ぽすと3700さんはEF50をEF24-105でカバーできているのですから
>たぶんカバーできると思いますよ。
すみません。ちょっと言葉不足でした。同じ構図の写真でも、単50mmのボケより
24-105mLの色の良さが勝る(好み)と言う意味で、50mmはあまり使わないレンズとなっていました。
そうですねぇ。ボケ量重視でしたら135mmっすよね。
4cheさん
プロフィールを拝見させていただきましたが、すごくうらやましい^^;
>非常に稼働率の高い1本になりました。
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMもある中で、稼働率大ですと、かなり使いやすいのですね。
WALD600さん
写真ありがとうございます。
>EF135mmで、ビシッと決まった時は ハッとするような絵が出てきます。
>使いやすさで EF70-200mm F2.8L IS USM を押しますが、写りでは EF135mmです。
こ、これを聞くと、「うっ」となります。^^;
24-105mmに今のところ不満がないので。。やっぱり135Lなのかなぁと。
>是非、次のお楽しみに取っておいて下さい^^
やっぱり、両方ですか・・(^_^;)ヾ
ecryuさん
>つまり、使い勝手を優先するのであれば70-200f2.8LISは最高ですし、135mmの固定でも良ければ更に上を行く描写の135Lをお勧めします。
なるほどです。
>どちらが先かの問題で、ゆくゆくは両方を手にされることでしょう。
そうですね。どっちが先かになってきました。(本体も含めて)
ホワイトマフラーさん
>これ1本あれば撮影の幅はとても広がります。風景、スポーツ、ポートレートいずれも高次元でOKです。
>プロのご用達レンズですから写りも文句ありません。
>135Lはちょっと設計が古いですが、評価は高いですね。写りは文句なしですが、ちょっと画角的に不便です。
ううぅ。一旦135Lに傾きかけたのが一気に戻ってしまいました。。(・_・;)
昨晩考えていたのが、
案-1
135mm(メインは24-105mmでここぞと言うときに135mm)
↓
フルの本体(これで135mmが使いやすく、24-105mmも広角に。が、105mmが短かくなったので)
↓
70-200mm
と、おもったのですが、皆様のご意見ですと
案-2
70-200mm
↓
広角?か本体
↓
L短(おそらく135mm)
なんでしょうか。もう少し悩みます。。m(u_u)m
書込番号:8796667
0点

どちらも各々の強みがありますので、ご自身の撮影スタイルと照らし合わせてお選び下さい。
僕は機動性を必要とする撮影が多いので、おのずとこっちになりました。
余談ですが「EF28-300F3.5-5.6LIS USM」は兄のレンズです。
これはおいそれと借りれるレンズではないので、僕はたまーに使わせてもらってるだけです。
基本は個人用という欄にあるレンズをカメラ2台体制で使用したりしています。
望遠は明るい場所は「EF70-300mmF4-5.6IS USM」暗めの場所では「EF70-200mmF2.8L IS USM」といった感じです。
「EF70-200mmF2.8L IS USM」は家族でお金を出し合ってかったのですが、僕が出した割合が多いのと使用頻度が自分が多いということで個人用としてあります。
書込番号:8796732
1点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
こんにちは。シリアルからみる製造年の見方をご存知の方はみえませんか?
UTから始まるシリアルの製造年を教えて下さい。
又、サイトのURLなどご存知の方みえましたらお知らせください。
宜しくお願い致します。
0点

デニローさん今日は
前に自然が一番さんが出されていました
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol189.html
2006年生産UU以降新型でスイッチ形状,レンズのコーティング変更
されたようですレンズのマウント部分にスタンプされています
ちなみに中古の市場ではかなり古い物が未使用で出ている
こともあり17万とかで出ています、
又程度Aで13万から16万色々調べましたがやはり古い型
が多いようですヤフーオークションでは新型が15万以上
で入手出来るようです、
このオークションでは年式の番号を表示していない物や
ほんたいを隠してスイッチを見せない物はやめた方が良いようです。
書込番号:8722315
0点

こんにちは。
2005年宇都宮工場製ですね。
ちなみにUTの後ろの2桁が製造月です。
書込番号:8722357
0点

セントルークさん、ecryuさん早速の返信有り難うございました。
普段は5D&24-70F2.8で主に使っています。
新しいものは コーティングが違うのでしょうか?
書込番号:8723004
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010046/SortID=8620276/
下の新旧の違いの所で出ています2006年2月よりコーティングが変更
されているとのことです両方使用された方おられたら使用感
伺いたいです。
書込番号:8723170
0点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
このレンズは 女性には重いですか?景色を撮るときや 花など 止まっている物を撮すときは 三脚を使えば良いかもしれませんが 動いている子供などを撮るとき、 手持ちで撮影いけるでしょうか?
0点

ルーデバーグさん、こんにちは。重いか軽いかの話であればこれは重いレンズの部類に入ります。
ボディは何をお使いかは判りませんが、このレンズの重量は1,470gあります。
私は主に50Dを使用していますが、総重量は約2kgです。
このレンズはAFの速さ、ISの利きが良いので動いている被写体にはもってこいのレンズです。今年の運動会では一番活躍したレンズです。
使っているときは重さを忘れていますが、撮り終わるとぐっと重さを感じることが多いですね。
書込番号:8716812
0点

女性も様々ですからねぇ。
2kgくらいの物を自分で持ってみたらわかるんじゃないですか。
書込番号:8716817
0点

こんにちは
レンズが1300g以上プラスカメラの重量となりますね。
その合計のものを仮に作って(体重計などで量って)、持ち上げてみて、横へ振ったりして
支障ないかやってみてください。
5Dなどフルサイズカメラに装着してもフロントヘビーになりますので、そのバランスに耐える筋力も要るかと。
書込番号:8716823
0点

2リットルのペットボトルを カメラにたとえて やってみたのですが、、、、
そんなに、、、、、重くなかったのですが たぶん 短時間だからかな????
カメラは KISS DXです。
被写体は 主に子供で ポートレートなどでも使うので 買って損はない、長く使えそうなレンズだと思い 購入を検討していますが、なんせ 初心者、 一眼始めて 一年 経つか経たないかですので、 自分にはもったいないのかなとも思います。 子供がこれから 公園デビューしたり 家族で 出かけることが多いので、 旦那が 抱っこしてる所を 撮ってあげたいなと思っています。
もちろん 三脚が使えるところでは 三脚を使用します。
書込番号:8716853
0点

私は、同じ焦点距離でEF70-200F2.8LISとEF70-200F4LISを使っています。
>被写体は 主に子供で ポートレートなどでも使うので
カメラマンに徹する事が出来るなら、柔らかなぼけ味の良いレンズだと思いますが、重いだけでなく口径77mmの太くて長いレンズですので、首から提げて、お子さんも抱いてだとかなり厳しいと思います。それと解放で撮るとピント面が浅いので、慣れないとピンぼけも起こしやすいかも知れません。
もう一つこのレンズはズームの際に長さが変わりません、長くてかさばるレンズとカメラをもってお子さんを連れて歩くのはかなり大変です。
個人的には、EF70-200F4LISの方が、お子さん撮影には向く様な気がします。こちらのレンズは760 gですから、KISSとセットだと1kgちょっとです。画質は解放からしっかりした絵柄で、ピンぼけも起こしにくいと思います。
書込番号:8716903
1点

Kei114さん
大変 勉強になりました。
今 少し 予算的な面でも F4に傾いてきています。
今すぐ 買うわけではないので もう少し よく考えて 購入します。
書込番号:8716914
0点

女性に限らず…男性でも重いです(^^;
散歩がてらに持ち出すレンズでは無いですね♪
要は、気合いの問題です(^^;
例えば、室内スポーツやホールでの演劇…
体育館での式典等…
このレンズでなければ撮影出来ない撮影シーンがあります。
風景や屋外スポーツなら…このレンズで撮影した画質で無ければ満足出来ない人もいます。
重いのデカイの贅沢言えません!!
気合いを入れてこのレンズを振り回さなければ、撮れない画があります。
日常的なスナップなら…
そこまで気合いを入れなくても…手軽にシャッターチャンス優先で良いのでは?
書込番号:8717826
0点

このレンズを支えられるくらいの三脚って、これまた重く大きいですよ。
景色、花、動物を撮る為にこのレンズと三脚を持っての移動は大変です。
書込番号:8717903
0点

こんばんは。
70-200mmF2.8の手持ちは長時間持ち歩くには苦痛だと思います。
望遠系が必要なら高倍率ズームでも良いかと思います。
ちなみにタムロンのA06=28-300mmはフィルム機の時だから使っていますが、
望遠でのボケ味や簡易マクロとしての勝手はいいと思いますよ。
もちろんワイド側で風景やスナップもOKです。
APS機だと、17-200(250)mmなんてのも良いと思います。
ただし、室内撮影などは苦手とするレンズですけど、日中の野外なら全然平気です♪
書込番号:8719525
0点

訂正です。タムロンの28-300mmは「A061」です。
書込番号:8719534
0点

ルーデバーグさん こんばんは
>2リットルのペットボトルを カメラにたとえて やってみたのですが、、、、
>そんなに、、、、、重くなかったのですが たぶん 短時間だからかな????
実際に使用する状態を想定して試してみて下さい。
移動の際:約2kgを首又は肩から下げる事になり、重いし長い為、片手を添える必要があります。
撮影時:左手で下から支える事になりますが、腕を曲げた状態でズームリングを回す事になります。
ペットボトルで試されたようですが、持った状態でズームリングを回すように指で回転させてみて下さい。
支えるだけならある程度の腕力があれば長時間でも可能でしょうが、腕を曲げた上体で手首と指先を
動かす事を繰り返すと、肘と手首への負担が大きく、私は未だに長時間の撮影は苦痛を伴います。
書込番号:8719733
0点

レンズの重さチェックにペットボトルを使われましたか。
あれは手軽で形も似ているので良いですね。
さらに撮影するときのようにされると良いですよ。
左手1本で下から支え、ひじは脇に付ける。
お子さんのバレーの試合を撮る為にこのレンズで頑張ってるお母さんを知っています。
レンズを付けたカメラは持たずに横に置いて休みながら撮ってるそうです。
もう1人はこのレンズ1本だけと20Dで1眼を始めましたが(もちろんコンデジは有り)
腱鞘炎になり、1眼はドクターストップが掛かりました。
その前から30分が限度〜、と言って1脚も使っていたのですが。
私も持っていましたが重いので手放しました。
私の場合は朝9時から夕方5時までず〜っと手持ちなので応えたのですが。
今はEF200mmf2.8とEF70-200f4の2本の軽いレンズにして手分けして使っています。
書込番号:8719904
0点

「天は二物を与えず」でしょうか。
明るさと軽さは両立しないみたいですね。
書込番号:8720092
1点

ルーデバーグさん
EF70-200F2.8ISは男性でも重さ、価格で断念される方がいらっしゃいます。
F2.8が必要かどうか?、でレンズ選びが決まってくると思います。
ボディがkissXとの事なので後は、室内での動きがある写真(学芸会、体育館でのバスケやバレー)
を撮るかどうかでしょう。
EF70-200F2.8IS 室内撮影が予定になり、オールマイティに使いたい。・・が!、重さで持ち出すのに躊躇する
EF70-200F4IS 屋外メインで、時々室内でも使うがその時はノイズは我慢
となると思います。
f2.8のほうがオールマイティ(EF2.0Xをつけて400mmにしてもAFが使える)なところが
有りますが、引き換えに重さがあるので、お子さんと一緒だと辛いと思います。
ちなみに
我が子を撮影するために40D+EF70-200F2.8ISで1日使用すると・・・
撮影している最中は重さはまったく気になりません!
翌日になると・・・腕が筋肉痛になります。(^_^;)
書込番号:8721123
0点

みなさん ありがとうございます。
では 結果的に どっちがよいのでしょうか?
それは 自分できめなーーーって 感じでしょうが。。。
では じゃ 私だったら 俺だったら こっちを買うな!を 教えて下さい。
もし出来たら その理由もつけて下さったら 嬉しいです。
きっとこれから 保育園なでに通うことになり 室内イベントなどにも つかえそうで F2.8は捨てきれないけれど
使う頻度からしてみれば 持ち出しやすい F4?かなとおも思っています。
まだ すぐ 購入するわけではないのですが、毎日 そのことが 頭から離れず。。。。 どっちだ どっちだ???? の繰り返しです。
少し F4に 傾いていますが。。。 (*´σー`)
書込番号:8721347
0点

ルーデバーグさん おはようございます。
私は、F4(IS無し)を先に購入しましたが、屋内スポーツでの撮影のためF2.8ISを後で追加購入しました。
両レンズとも、それぞれの長所があるため、F4も手放さずに持っています。
重さに関しては、皆さんが書かれてますように本当に重いので、覚悟してください。
F4では撮れないシーンをF2.8はカバーできたりします。
書込番号:8721380
0点

ルーデバーグさん
話が横道にそれてしまいますが、もしもレンズ+ボディで2kg未満のものをお使いでしたら、
是非とも、一度(できれば一日)、つかってみてください。自然に、筋力ではなく、
骨格でカメラを支えるようになります。筋力ではもちませんから...。
私の場合、左肘を垂直にして、その上にカメラの8〜9割の重さを乗せる感じです。
軽いカメラのブレ防止にも役立ちます。
書込番号:8721408
0点

おはようございます♪
皆さんが心配してるのは…まさしく「使用頻度」なんですよ。
なにせ…我々にとっては目のたま飛び出るほど高いレンズですから…(笑
屋外の使用のみで良ければF4
※個人的にはもっと軽いレンズでも良いんじゃ無いの?
年に数回あるかないか?の室内イベント(体育館やホール)を重視するなら…F2.8
※個人的にはビデオで良いんじゃ無いの?
と言う事かな?
子供のミニバスを撮りた〜い…とか。
ワンコの走る所を撮りた〜い…
と言う撮影条件の厳しい被写体をドーシテも撮影したいと言う情熱みたいなものが無いと…お薦めしにくいレンズでもあります。
書込番号:8721683
0点

こんにちは。
私の妻はかなり小柄ですが、綺麗な写真を撮りたい一心で私の1Dmk3に70-200F2.8LISや300F4LISを付けて撮りまくっています。
さすがに328は無理と諦めていますが・・・。
室内での催し物は、いくらIS付きでも被写体ぶれはカバーできませんから、やっぱりF2.8が必要だと思います。
成長に連れ、合唱祭や色々な発表会など室内行事が多くなりますので、ここは無理してでもF2.8LISをお勧めします。
最悪の場合、F2.8LISを買っておけば追い金なしでF4LISに替えることはできるでしょうから。
でも、撮っているときの重さは何とかなりますよ。それより、移動などをキャスター付きのバックにするなどの対策をお考えになってはどうですか。
書込番号:8722082
0点

200mmの長さが必要かどうかですね・・・
保育園の屋内では必要ない気が^^:
私は子供のミニバス撮影の為に明るさとAF性能重視で使用
していますが、撮影よりも移動の際に首からぶら下げてって
訳にはいかず、女性ならば恐らく両手がふさがるんじゃない
かな?
子供の成長とともに撮影用途や環境も変わってくるので、い
きなりこのレンズで全てを賄おうというのではなく、用途別
に何本か揃えた方が楽しいし、将来的にも買い替えなどの融
通が効くと思いますよ!!
例えば屋外用ズームと割り切って70-300 IS USMで
屋内用には明るい単焦点を2本位、シグマやタムロンの明る
い標準ズーム。これ全部でも予算的にそんなに変わらないと
思います。
書込番号:8722226
0点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
体育館での子供のミニバスの撮影にチャレンジしています。
今まで下のような設定を撮影してみましたが、どうも今一ぱっとした写真がありません。
確かに明るさは、以前使用していたレンズ(70-300mm f4-f5.8)に比べれば断然明るいです。
使用カメラ EOS 50D
AFモード AI SERVO (AIサーボAF)
1.IOS 1600 Avモードで F2.8に設定しての撮影
2. IOS 1600 Mモードで、シャッター速度 320 絞り数値2.8 での撮影
3.IOS 1600 Mモードで、シャッター速度 500 絞り数値2.8 での撮影
2と3を比べた場合、3の方が被写体を止めた感じはあります。
体育館でミニバスを撮影されている方にお聞きしたいのですが、みなさんは、どのモードで、シャッター速度・絞り数値・IOSはどのくらいで撮影されているのでしょうか。
みなさんのアドバイスよろしくお願いします。
0点

こんばんは。
ISO感度は800〜1600。それ以上は滅多に使いません。
絞り優先
ワンショット
ドラH
AIサーボ(C)は使っていません。
可能な限りF2以下の単焦点を使うようにしています。
書込番号:8715598
0点


3連投で失礼します。
最近私が絡んだスレッドです。
なにか参考になればと思いますが、、、。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8522044/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7945912/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711096/SortID=8695043/
アイコン間違えました。
書込番号:8715721
0点

通常の撮り方ではAIサーボはダメです。シャッター押した瞬間
ピント合って無くてもシャッターが切れます。
基本はAIフォーカスです。ある程度抜けたりしますが。
SSは1/320でレンズにより2.8から1.8の開放です・・・
書込番号:8715818
0点

みなさん、レスありがとうございます。
AFモードを、AIサーボAFに設定していましたが、いろいろ参考にしますと、AIフォーカスの方が、良い感じですね。
あと、皆さんは、応用撮影ゾーンのMで、F2.8 と シャッター速度320に設定して撮影されているのか、Avで、絞りをF2.8に設定して試し撮影をして、シャッター速度が320になるようにIOSを合わせているのでしょうか。
私はMで合わせているのですが、どちらがよいのでしょうか?
書込番号:8719509
0点

AVで絞り開放で撮ることが多いです。
TVで1/320sに設定することもあります。
いずれにせよ、体育館内の明るさとの戦いですね。
先日は気まぐれにPで撮影もしてみました。
書込番号:8719569
0点

こんばんは
TVで320に合わせたら、絞りがF2.8になったり、時にはF4になったりしませんか。
一度TVで320にあわせて撮影したら、絞りがF4とかになって結構暗い写真が多くできました。
AvでF2.8に合わせて、SSは機械まかせがよいのか、
Mで絞りとSSの両方をきちんと合わすのがよいのか?
どんなんでしょうか
書込番号:8719667
0点

体育館の照明って(詳しいことは知りませんが)スポット性が強いので、
実は被写体の「立ち位置」によって明るさが違います。
天井から垂直に光のシャワーが降り注いでいるイメージです。
ですから、TVだと絞りがコロコロわかります。
で、そのような場合に暗い写真になってしまうのはあまり好ましくないと個人的には思っています。
+補正を入れて試してみては如何でしょうか?
※作例はマイナス補正を入れてしまった絵です。
書込番号:8719890
0点

端的に言ってしまうと被写体の歩止まりを取るか明るさを取るか・・・
となってしまいますが。。。
AVとSS両方固定してしまうと色々な角度を撮影する場合、かえって結果が
ばらつくと思います。(背景にも影響されます)
マリンスノウさんも言ってますが体育館の照明は人の目には感じることが出来
ない微妙な部分がありまして、例えばコート上(平面)で撮ってればなんとも
無いけど、2階席から撮ると床面が反射して逆光みたいになってたりとか・・・
かなりの部分、場数を踏んで経験値上げるしかないのかな?と最近思います。
書込番号:8720894
0点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
はじめまして。
皆様のお力をお借りしたく書き込みします。
私は、これまでKISS N の200mmで中学生サッカーの撮影してきました。
この度、本体を50Dに買い替えようと考えています。
理由はふたつです。
@モニターが小さく、撮影後画面でうまく確認できず、帰宅後パソコンで確認すると微妙にピンボケになっていることが多い。
Aレンズですが、手ぶれ防止機能が付いていない。
そこで、レンズについて迷っています。
せっかくの機会ですので、思い切ってEF70-200mm F2.8L IS USMにしようかと考えています。
しかし、このレンズを選んだのも、F値が大きいから性能がいいのでは?と思ったからです。
中学サッカーのコートは基本的に大人と同じ大きさです。
最長で約60メートル位離れた選手を撮影する環境です。
私としては、ピントのあうスピードが速くで、望遠機能が高い(例えば300mmなど)ものがいいのではないかと考えています。
とは言うものの、似たようなレンズがたくさんあって、どういう特徴があるのかもよくイメージできません。
どのレンズがもっともいいのでしょうか?教えてください。
レンズの予算は最高20万円くらいです。(もちろん、必要以上に高価なものは要らないと思います。)
私はカメラには詳しくなく、恥ずかしながら、他の書き込みも専門的すぎて私にはよくわかりません。
恐縮ですが、素人向けのご説明をお願いいたします。
0点

サッカーを撮るようでしたら200mm(換算320mm)ではつらいかなと思います。
このレンズはF値の小ささからどちらかというと屋内スポーツでよく使われますね。
僕も舞台撮影などによく利用しています。
takafcさんの用途だと望遠ができるだけあった方がいいので「EF100-400mmF4.5-5.6IS USM」の方がいいかと思います。
ピントが速く、F2.8ズームほどではありませんが描写も良く、なんといっても400mm(換算640mm)ありますので。
書込番号:8692146
1点

こんばんは。
70-200mmでサッカーを撮ったことがありますが、全然足りませんよ!
値段との関係都合もあるでしょうから、
シグマなどのもっと焦点の長いズームを選択した方がいいと思います。
書込番号:8692305
1点

サッカー撮影なら400mmぐらいはあった方が良いのではないでしょうか。
70−200F2.8LISを購入される予算があるなら、EF100−400LISも予算内になりますよ。
もし、屋内撮影もされるのであれば、70−200F2.8LIS+エクステンダー1.4倍という選択肢もありますが、やはり望遠側が不足するような気がします。
書込番号:8692667
1点

こんにちは。私は主に、小学生から大人までのサッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr
サッカーのプレイ中の撮影では
EF400 F2.8 L IS
EF300 F2.8 L IS
EF100-400
EF400 F5.6L
EF70-200 F2.38 L IS
EXTENDER 1.4x
などを使っています。EXTENDERの2倍は画質、AF速度ともに落ちますので持っていません。
まず、中学生サッカーでは、200mmでは全く足らないと思います。他の方同様、400mmクラスのレンズが必要かと思います。
単焦点レンズはAFも早く、明るいレンズが多いので、AF速度や描写力だけを考えれば有利だと思いますが、画角固定での動体撮影、それも前後左右に不規則に動き回るサッカーの場合、結構な慣れを必要とします。利便性を考えればやっぱり、EF100-400という選択になるでしょうか(このレンズのリニューアルの噂はありますが)。シグマレンズのAPO120-400 OSでも良いかもしれません。その場合、レンズが重くなりますので、一脚を使われることをお勧めします。
また、現在お持ちのEF70-200 F2.8Lは、使い勝手の良いレンズですので、そのまま残された方が良いのでは、と思います。
サッカー撮影の私見を、私のブログに書いてます。お暇な時に覗いてみてください。
http://junior-youth.blog.so-net.ne.jp/
書込番号:8693113
1点

40D+EF100−400mmIS で、中学のサッカーを撮影しています
純正の1本で撮影をこなすとなるとEF100−400mmISしか残らないと思います
このレンズにはリニューアルの噂が絶えませんが、それを待っていては
撮影時期を逃してしまうので、思い切って買ってしまいました
EF70-200+エクステ1.4倍や75-300mmISを買ったとしても、望遠が
足りずに、400mmが欲しくなると思います。
知り合いに75-300mmを持っている人がいれば、借りて300mmで
どの程度か体験出来れば、決断しやすいと思います
予算も十分なようなのであえて、APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM は
お勧めしません(笑)
書込番号:8694105
1点

ご返信いただいた皆様、ありがとうございます。
あぶなくEF70-200mm F2.8L IS USMを買うところでした。
400mmが必要なんですね。
200oで撮影して、再生時にパソコンで拡大すればいいのかなと思っていましたが、そんなものではないのですね。
早速、「EF100-400mmF4.5-5.6IS USM」に軸足を移すことにします。
さらに、二つ質問させてください。
@「EF100-400mmF4.5-5.6IS USM」はレンズの筒状の部分が伸びるタイプなのでしょうか?
以前、白いレンズでそのようなものを見て、撮影が大変そうだなと思ったことがあります。
A本体の50Dという選択は大丈夫でしょうか?
恐れ入りますが、こちらもご教示いただけますか。
よろしくお願いします。
書込番号:8694767
1点

再度、こんにちは。
@「EF100-400mmF4.5-5.6IS USM」はレンズの筒状の部分が伸びるタイプなのでしょうか?
ハイ、そうです。EF70-200 F2.8Lの回転式ズームとは違って、直進式ズームといって、望遠側に焦点距離を伸ばすほど、全長も長くなります。最初は慣れないと微妙な画角変化がやりにくいかもしれません。長所は、一気に画角を変えられる点ですね。
A本体の50Dという選択は大丈夫でしょうか?
中学生サッカー撮影に対して、良いと思いますよ。ただ、縦位置での撮影が多いようでしたら、バッテリーグリップがあった方が撮影しやすいかもしれません。
いづれにしても、一脚の使用をお勧めします。
書込番号:8694957
1点

ご教示ありがとうございます。
取り扱いは大変そうですが、望遠は魅力ですよね。
「EF100-400mmF4.5-5.6IS USM」と50Dで、頑張ってみようと思います。
この度は、ジュニアユースさんをはじめ、皆様に大変お世話になりました。
書き込みしてよかったです。
ありがとうございました!
書込番号:8695192
0点

遅ればせながら・・・
>200oで撮影して、再生時にパソコンで拡大すればいいのかなと思っていました
プリントするのでしたら、トリミングはありですよ
ただ、最終的な目標としては、ジュニアユースさんのように、トリミングなしで
迫力のある絵を撮ることなのですが、道は平坦ではありません
ジュニアユースさんのブログはサッカー撮影でのヒントがたくさん
詰まっていますから、是非ご覧になって下さい
今のところ40D+バッテリーグリップ+EF100−400mmISを手持ちで撮影してます
一脚も購入してあるのですが、重さは苦にならないんで、自由度を優先させてるのが
現状です。ただズームを動かした時の安定性を考えると一脚に慣れることも必要だな
とは思ってます
購入後、撮影時のAFフレームのことなどもあると思いますから、何かあったら
またいらして下さい
お互い、今しか撮れない絵を残せるように頑張りましょう
書込番号:8697851
1点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
現在70-200mmF2.8LUSMを使ってます。
程度のいいIS付き(中古品)に買い換えようと思い質問です。
友人から聞いたのですが、前期と後期でレンズのコーティングその他変更があり前期型と後期型では違うと聞きました。
何年製造からどんな変更されてるか、また変更によりどんな違いがあるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。
0点

こんばんは
外見から判断できるのは
モード切替スイッチが山高なのが前期で後期はフラットスイッチになってます。
コーティングは外観からは判断できませんので、メーカーに確認してみないとわかりません。
製造年はレンズのマウント部分の刻印で判断できます。
少なくとも2年前までのレンズであれば後期方のコーティングされているレンズですので、
刻印がUU以降UV、UWのものであればOKです。
書込番号:8620315
3点

325のとうちゃん!さんが言われるように、見た目で判断するのであればスイッチでしょうね。
SCなどで交換可能かどうかは分かりませんが、スイッチ自体が平べったくなっていれば後期型の可能性が高いです。
17-85もこのスイッチに仕様変更されてきているので、コーティングについては噂だけで実際は分からないと言うのが現状ではないでしょうか…
ちょっと分かりにくいですが、スイッチ部の画像を添付しておきます。
書込番号:8620945
2点

キヤノンは、製品改善について、特許で独占出来る内容なら、こまめに公開する方です。
たとえば、大口径・広角レンズ“EF24mm F1.4L II USMむけに開発したコーティングについて以下の発表を行っています。
キヤノンが撮影レンズ用の特殊コーティング“SWC”を開発
新製品の大口径・広角レンズ“EF24mm F1.4L U USM”に採用
http://web.canon.jp/pressrelease/2008/p2008sep17j.html
EF70-200mm F2.8L IS USM に関しては、他の方が紹介されている、レンズ側面のスイッチのフラット化という話は聞いた事がありますが、コーティングを変えたと言う発表は見た事がありません。旧型のスイッチは詰め物をしたバッグにレンズをしまっていると、出し入れの際に勝手にスイッチが切り替わり不評だったのを改善したものと説明されていました。現状のスイッチでも純正ケースの出し入れの際にスイッチがファスナーに当たり、AF/MFで切り替わる事があるので要注意です。
関係するニュース
2001年8月3日
手ブレ補正機構を搭載した高性能L(Luxury)タイプの望遠ズームレンズ“キヤノンズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS USM”を9月下旬に発売
http://cweb.canon.jp/pressrelease/2001-08/pr_ef70200.html
上記の発表の際「一眼レフデジタルカメラの撮像素子部分で反射した光が画質に悪影響を与えない光学設計を採用した」となっています。これがコーティングをさすのか、レンズを指すのかはわかりません。
書込番号:8621096
1点

325のとうちゃん!さんと1976号まこっちゃんさんの言われるスイッチですが、参考までに山高の奴を一枚UPします。ご参考までに。
Kei114さんの言われるとおり時折MFになってしまいます。
書込番号:8622289
2点

早速4名もの先輩カメラマンの方、御指導頂きましてありがとうございます。
コーティングは噂だけで関係なかったようですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
Yahooオークションに去年の型が出品されてたのでがんばって落札しようと思います。
書込番号:8623309
0点

コーティングはたしか2006年から発売したものには施されてますよ、is無しには2006年からも施してないとの返答をメーカーから頂きました。
買われるのは去年製造なら気にしなくてよいですね。
以前、2007年製を使ってましたがこのレンズ光に弱いですよ、フレアがすぐ出ます。絞り開放の絵も好きにはなれません。
特にズームの必要がなければ135mm2lと200mm2.8lをオークションで購入されるのを個人的にはお勧めします。
高い買い物ですからなるべく後悔して欲しくないので、一個人のお節介として書かせて貰いました
書込番号:8625004
2点

>以前、2007年製を使ってましたがこのレンズ光に弱いですよ、フレアがすぐ出ます。 絞り開放の絵も好きにはなれません。
撮るもの、撮り方によっても差があると思いますけど。。???
画作りも人それぞれ好みがあると思います。
私も、このレンズ購入検討してます。
参考にしたいので、フレアや絞り開放のサンプルを見せて頂けませんか?
書込番号:8625932
0点

EF70-200F2.8LISは屋内で明るさが足りない望遠撮影時に良く使います。
このレンズは、描写が甘いというより、良くも悪くも被写界深度が浅いのだと思います。
フレアは経験ありませんが、ピンぼけは良くあります(汗)画質は人間を撮るなら好みです。
僕自身はEF70-200F2.8LISとEF70-200F4LISを状況に応じて使い分けてます。
おおざっぱに暗い時、屋内がF2.8,屋外で明るい時、重いの嫌な時はF4を使います。
APS-CのEOS D60でF2.8の方を使っていた時はあまり感じませんでしたが、APS-Hの1D系や、フルサイズの5Dだとピント面の浅さを意識します。
F2.8は女性を撮る時は、適度にお肌にぼけ味がかかるので、優しい感じに撮れて良いと思います。絞って撮れば、ちゃんと被写界深度も稼げます。
仕事で展示会の記録に撮った中からF2.8とF5の写真を比較に掲載します。
書込番号:8626220
1点

先輩方の貴重なアドバイスありがとうございます。
航空祭本番前の撮影練習に今日築城基地に行ってきました。
70-200f2.8Lに今日はエクステンダー2×を付けて撮影しました。
シャッター速度を落として流し撮りなどチャレンジしましたが、手振れやピンボケの量産です。
横道に外れますが、70-200ISのレンズと別に100-400LISとシグマ120-400の手振れ補正つきレンズのどちらか買おうと思ってました。
今日私の横で撮影していた方がシグマの120-400を使用されてたので、私のエクステンダー付きと2人で比べました。
手振れ補正は良く効いていたのですが、AFスピードに関しては、私のエクステンダー2×使用より遅かったです。
どちらにしようか、かなり悩んでいたのですが、やはり純正レンズでそろえます。
23日の本番前までに70-200F2.8LISと100-400F4.5-5.6LISを早く手に入れようと思います。
ピンボケですが画像アップします。
書込番号:8627416
1点

他の方も書かれてますが、2006年2月以降発売のものはコーティングが施されてるようです。
私もこのレンズは特に逆光に弱いと感じてます。日中に太陽光線が入らなくても、逆光気味に構えると、ファインダーがすぐ霧に包まれたように白くなりますから(^_^;)
書込番号:8629696
1点

逆光に弱いとのことですが、私が持ってるISなしのタイプでは弱いと感じたことがなかったのですが、参考になりました。アドバイスありがとうございます。
書込番号:8631080
1点

通販などで買う場合は気付けたほうがいいいいですね。
旧型を同じ値段で買いたくないですね。
書込番号:8675810
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





