
このページのスレッド一覧(全393スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 8 | 2024年8月25日 11:07 |
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20 | 13 | 2020年12月6日 11:39 |
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20 | 11 | 2017年10月11日 22:33 |
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14 | 9 | 2015年6月30日 18:04 |
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2 | 10 | 2014年4月5日 18:07 |
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27 | 14 | 2013年3月16日 10:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
久しぶりにレンズバックから取り出してみたら。、内側のレンズの表面にカビのような滲みが。
テスト撮影では動作自体には問題無さそうです。
メーカーのオーバーホールの基本料金は27,500円からとなっていますが、レンズクリーニングを依頼した場合、幾らぐらいかかりそうでしょうか?
1点

以下のように出てきました。
-----
故障現象 現象1 内部レンズかび・くもり
-----
お客さまの現象の場合、修理料金は下記となる見込みです。
目安修理料金(税込):29,150〜71,500円
修理方法に応じて上記料金の他に下記料金が発生します。
・引取修理: 「引取修理サービス(セルフ梱包)」ご利用料金3,300円(税込)
-----
https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=EF70200-28LU&_gl=1*1t1vfao*_ga*MTc2MDQ4MDUyNS4xNDgwMjQ2NTU1*_ga_8YMT0CZD36*MTcyNDUwOTM3Ni41NDguMS4xNzI0NTA5NzYzLjU5LjAuMA..*_ga_VGLGDT8M7S*MTcyNDUwOTM3Ni4xOC4xLjE3MjQ1MDk3NjIuMC4wLjA.&_ga=2.197737709.31792227.1724509377-1760480525.1480246555
ただ、このレンズは修理対応終了品ですが、対応してくれるのでしょうか。
https://canon.jp/support/repair/parts-limit#ef
書込番号:25863808
0点

>茶風呂Jr.さん
23年前の古いレンズ
修理完了です。
キヤノン以外の修理屋さんならやってくれるかも?
正規キヤノンでは
内側のカビはクリーニングすると
レンズが傷む事もあるのでブロック毎レンズ交換になります。
修理は難しい可能性が高いです。
昔、ライカに似たセレナーレンズを
キズOKの前提で、
カビ取りクリーニングしたら
無数のヘアーラインが付いて戻ってきました。
書込番号:25863840
0点

EF70-200mmのIS無しで、同様のカビが生えた事がありました。
@/@@/@さんの書かれたように、メーカーはクリーニングはしません。
レンズ交換になります。
問題は1枚にカビがあっても、構造上ブロックのレンズ郡で交換になります。
だから高くなります。
レンズを1枚までバラすと、組み立ての時に精度を出すのが難しいからです。
だからレンズ群の交換になります。
ただメーカーの修理対応は終わっています。
修理業者に出し直すなら、同じ製品の中古購入の方がいいのでは。
書込番号:25863856
0点

>茶風呂Jr.さん
>レンズクリーニングを依頼した場合、幾らぐらいかかりそうでしょうか?
このレンズは修理対象リストには含まれていないので受け付けてもらえないのでは。
CANON サポート
リストに無い商品は修理を承ることができません。「修理対応期間終了商品について」をご参照ください。
書込番号:25863954
1点

私ならそのまま使って
ダメなら買い替えますね・・
書込番号:25864006
0点

やっぱり修理対応は「U型」以降でしたか。
来春に姪っ子の結婚式があるとのことで、スマホは持っておらず、コンデジと久しぶりにこのレンズとキスデジNを使うつもりで出してみた次第です。
撮った画像自体には異常は分かりませんでしたが、暫くテストしてみて異常があれば民間のクリーニング業者も検討してみたいと思います。
(滲みはレンズの端っこなので影響ないかもです)
書込番号:25864084
0点

こんな望遠滅多に使わないのに
ケースに入れて
防湿対策しないから
カビ生えるんでしょう。
そんな高いものでも無いし
買い替えたらどうですか?・・
書込番号:25864185
1点

望遠といってもこれそんな望遠でもなかったね
私の方が望遠だった・・
書込番号:25864284
0点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
「2倍エクステンダー」ではお世話になりました。
念願のこのレンズを本日購入しました。
で、またまた初歩的な質問ですみませんが基本的に手持ち撮影の為
三脚座を外そうとしたのですが外し方がよくわかりません。
ネジを緩めても開かないし・・・・・・。
高価なものなので何も考えずに無理することもできずにいます。
どのようにすればよいのか教えてください。
宜しくお願いします。
3点

70-200mmが今、手元にないのでうろ覚えですがネジを適当に緩めて90度だったかな?三脚座を回転させてマウント側へ引けばはずれるはずです。
書込番号:6887689
3点

ネジを緩めると回りますよね。
回していると胴側のネジ山が合う所があるのでそこで引けばとれます。
書込番号:6887709
2点

G4 800MHzさん、くろちゃネコさん、ありがとうございます。
簡単にとれました。
本当にここの板には助けられます。
書込番号:6887775
3点

購入おめでとうございます。
このレンズは、きっと20D修行中さん期待を裏切らないと思います。私も一番のお気に入りです。たくさんいい写真を撮ってください。
書込番号:6888104
1点

よったろうさん、ありがとうございます。
>私も一番のお気に入りです。
ますます期待が膨らみますね!!
あー、早く撮りたいです。
書込番号:6888216
0点

回して三脚座を上側にしておくと取っ手に代わりになると思いますよ。
書込番号:6888252
4点

カメカメポッポさん、ありがとうございます。
なるほど、そういう使い方もありなんですね。
使っていくうちに身に付く技もあるということですね。
書込番号:6888449
1点

外すと見た目がちょっと…と思いながらも三脚座は外しっぱなしです。
もうちょっと三脚座を外した場合も想定してネジの設計して欲しかったなぁ…
書込番号:6889096
0点

私は三脚座取ったり付けたりが面倒なんで手持ち撮影時は
三脚座を邪魔にならない位置にずらして撮っています。
私のはISなしですが写り最高ですね。今日地域の運動会に
持って行きます。
20D修行中さんも今日は晴天かと思いますのでお出かけ
モードですね。良い写真撮りまくって下さい。
書込番号:6889284
2点

1976号まこっちゃんさん、湯〜迷人さん、おはようございます。
みなさんそれぞれ自分なりの使い方を見つけておられるようですね。
>私のはISなしですが写り最高ですね。今日地域の運動会に
持って行きます。
運動会で最高の写真を撮ってきてください!!
書込番号:6889662
0点

三脚座…
付けたままの人って多いですよねェ〜
多少でも、
チョットでも
軽くする為
取り外して三脚と一緒に保管してます。
三脚座が必要な時は三脚も使いますしね。
書込番号:6906376
1点

digital.seabassさんこんばんは。
>取り外して三脚と一緒に保管してます。
かばんに入れにくいので「なるほど」って思いました。
書込番号:6906473
0点

こんにちは、最近本レンズの使用頻度が上がっていますが、
100-400 U型のように三脚座が外せず使わないシーンが多いため、何とか出来ないのかな、と
思い、検索してみたら、本クチコミへたどり着けました。
ありがとうございました。
ただ、外した際のネジも気になったので、もう少し現場運用の中で考えてみようかと思いました。
数年経った後でも、こういう掲示板は有り難いですね!
書込番号:23832568
0点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
いわゆるナナニッパを購入したいと思っています。
予算的にタムロンの最新型とCanon純正の旧型(IS付き)で悩んでいまして…
性能的にはどちらが上なのでしょうか?
書込番号:21269860 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>予算的にタムロンの最新型とCanon純正の旧型(IS付き)で悩んでいまして…
純正は既に中古のみですのでタムロンがお勧めです。70-200mmズームは無印からIS2型まで使ってますがIS1型はあまり良い印象が無いレンズでした。新品保証付きなら迷わず純正ですが埃の混入とかユニットの不具合修理を考えれば新品(タムロン)でしょう。
>いわゆるナナニッパを購入したいと思っています。
ナナニッパって言い方があるんですか?慣例に従えばナトゥニッパじゃないかと(爆)。
書込番号:21269890
2点

現行モデルでないならタムロンがいいのでは?
新しいレンズだと撮影にも集中出来るし気分的にもいいと思いますよ(^o^)
書込番号:21269901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
たしかに保証面を考えると新品でタムロンの方を買うのが良さそうですね。
ナナニッパってあまり言わないですかね(^^;
書込番号:21269959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
たしかにそうですよね!
新品の方が気分上がります^_^
書込番号:21269960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は70-200oIS使っています。
U型に更新したいとは思っていますが。
今だと純正のU型が良いと思いますが、予算的に厳しいならタムロン70-200oG2が良いと思いますよ。
タムロンG2の評判は良いですし、ズーミングが逆なので慣れが必要だと思いますが。
書込番号:21270011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fuku社長さん
ありがとうございます。
G2の評判良いんですね!
実は自分が使ってるレンズのほとんどがタムロンなのでズーミングには慣れています笑
書込番号:21270058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も純正旧型をそのまま使ってます。最近は重いレンズに辟易してますので新型が出ても更新しなかった口です。
70-200は純正の評価が極めて高いので、自己満足的なものも含めて純正が良いですよ。
書込番号:21270144
2点

中古の性能を新品時の性能として評価(比べて)良いかは多少疑問ですが
実際は性能の違いより気持ちの違いかと思います
書込番号:21270207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

普通ナナニッパと言えば700mmf2.8なので、そうは言いません。
我々は、ななじゅうにひゃくの2.8って言ってますね。
タムロンは写りは良いのですがキヤノンのAIサーボとの相性が悪いと思います。
なので動かないものを撮るのならタムロンで。
動体を撮るのなら純正かな。
タムロンでも手ぶれ補正を切れば、もしかしたら行けるかもしれません。
書込番号:21270342
1点

レンズは素直に純正にしましょう。
売却時も有利ですよ。
書込番号:21270404
0点

このところ、70-200F2.8をナナニッパっていう方がたまにいますが、
200ミリF2 → ニーニー
300ミリF2.8 → サンニッパ
400ミリF2.8 → ヨンニッパ
500ミリF4 → ゴーヨン
600ミリF4 → ロクヨン
800ミリF5.6 → ハチゴロー
と、呼ばれることが多い中で、ナナニッパといえば、700ミリF2.8を想像しませんか?
逆に70-200F2.8がナナニッパなら24-70F2.8はなんて呼ぶのでしょう?
私は素直に「ナナジュウニヒャクエフニーテンハチ」って呼びます。
でレンズですが、タムロンに慣れているならタムロン70-200F2.8G2でいいのではないですか?
純正はV型の噂もありますが、どうせなら現行のU型の新品が欲しいです。予算の都合があれば、T型の中古よりタムロンの新型の方が画質的にもよさそうです。
書込番号:21270880
3点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
すみません。教えてください。
現在70Dを使っていて、子供をメインに撮っています。
もうすぐ保育園の発表会があり、レンズの購入を考えています。
前回の発表会では、55-250STMで挑戦したのですがブレてしまいました。
今回は明るいレンズが必要ときいてF2.8のレンズを購入予定です。
そこで予算のこともありこのレンズとタムロンの70-200レンズではどちらのレンズのほうがおすすめですか?
よろしくお願いします。
書込番号:18921911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

綺流さん こんばんは
70-200mmF2.8レンズは メーカーが力を入れて開発しているレンズ高性能ですが やはり純正レンズの方が 完成度高いと思いますので
予算があるのでしたら 純正がいいと思いますよ。
書込番号:18922119
0点

純正もU型になると、信頼性やAF速度を含めてU型の方が優秀だと思いますが、T型の中古購入をお考えなら、タムロンもかなり優秀なようですので、DPPでレンズ補正が出来ない点を考慮しても、タムロンの新品を選びたいです。
http://digicame-info.com/2013/02/sp70-200mm-f28.html
書込番号:18922130
2点

本レンズは旧レンズですが、中古等で買われようと思っていらっしゃるのですか?
現行レンズは20万以上しますが、買えるのであれば、初心者には純正をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000079167/
光学性能は実用上さほど差がないと思うのですが、手ブレ防止、AF速度、AF精度等は、純正を勝ることはほとんどありませんし、特にトラブルがあったときに、純正のほうが対処しやすいことがあります。
書込番号:18922166
1点

70-200/2.8は良いレンズですが
55-250で惨敗だった場合
レンズを代えただけでは撮影結果が劇場に変わるとは思えません
他にも失敗の原因が有るかと思います
書込番号:18922177 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

その時のお写真のシャッタースピードとISO感度が知りたいです。
70Dという最新デジカメなら、ほぼ問題なくブレずに撮れると思います。
このレンズはかなりでかくて、重くて、古くて、よく壊れるレンズなので、おすすめできません。
そんなことも全部全部知ってる人が中古で買われるレンズです。
書込番号:18922264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


昨年の保育園の発表会では、機種は違いますが5DVに、タムロンの70-200で挑みました。AFの速度も特に問題ありませんでした。
こちらの旧型のEF70-200とでは、タムロンの方が開放での解像度も高く、写りも良いです。
新型のEF70-200Uではもちろん新型の性能が飛び抜けてますが…。
書込番号:18922687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズをX7iとの組み合わせで使いましたが不満足な写りでした。
どうやっても微妙にボヤけた写真しか撮れなくて、三脚ライブビューできっちりピントを合わせても解像しませんでした。
現行のデジタル機種には合わないと結論を出して、(余計な出費を払いたくないので)メーカーへ点検に出す事なく売ってしまいました。
もちろん中古購入なので個体の問題だった可能性もありますが、今となっては手元に無いので分かりません。
その2択なら、迷わずタムロン推しです。
書込番号:18923434
1点

解決済みですが…。
〉今回は明るいレンズが必要ときいてF2.8のレンズを購入予定です。
「F2.8だから」「Lレンズだから」って理由で、いまさら、14年も前の発売で、来年12月で修理対象外となるこのレンズを中古で買うのは止めた方がいいと思いますよ。
価格コムの情報だと、Cランクで135,000円もするけど、それなら、新しいタムロンのを新品で買った方がいいと思う。
そもそも、大きくて重いF2.8の望遠ズームレンズを買って、年に何回くらい使う機会がありますか?
年に数回しか使わないなら、U型のレンタルでも十分だと思う。
もし、頻繁に使うのなら、無理してでも、U型にした方がいいと思いますよ。T型より長く使えるし、リセールバリューも高いと思いますよ。だって、14年前のレンズに13万円の値が付くんだから。
でも、保育園の発表会を撮るのに、そんに高価で重くて大きいレンズは必要かなぁ?
F5.6の望遠ズームでも、許容できるまでISO感度を上げれば被写体振れや手振れを抑えられるだけのシャッタースピードは確保できると思うけど。
書込番号:18923633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
EF70-200mm 2.8L IS USM の中古でお聞きしたいことがあります。
現在、某カメラ屋の店頭で中古を89800円で見つけたのですが、買おうかすごく迷ってます。
初めてのLレンズです。まだまだ初心者で、中古レンズも初めて買います。
二型がもちろん欲しいのですが、少し予算オーバーです。
使用ボディは60Dです。今まで標準のダブルズームと50mm 1.8しか持ってません。
中古の商品の話ですが、見た目は外観は結構綺麗で、気にならない位のこすれがある程度です。
ホコリというか、ゴミ(レンズ床に向けて覗いて1個点がありましたが、写りには影響ないと言われました。
やっぱり買い時でしょうか?また、中古レンズを買うときに注意する点はありますか?
マウントの記号から2004年の宇都宮製で、中古ABランクという表示でした。
どなたかご指導お願いします。
0点

I型でもいいと思いますが、II型が少しの予算オーバーなら買えるまで頑張るほうが懸命だと思いますよ。
自分ならそうします。
書込番号:15813582
0点

こんにちは。
>>中古レンズを買うときに注意する点はありますか?
ピントリンクが引っ掛かりがなくスムーズに回るかどうかと、LEDのペンライトか、無ければ蛍光灯に向けて、レンズを覗かれてみて、透明感があって、クモリやカビの確認でOKでしたら、今度は、御自身の60Dをお持ちして、お店でそのレンズを装着して撮ってみられたらいいです。そのデータを家のパソコンで確認し、描写やピントが良ければ、ご購入でいいと思います。
書込番号:15813752
0点

まこっちゃんさん、ありがとうございます。ヤマダで2型の新品を聞いたところ20万5千でした。倍以上なのでとても悩んでしまいますが、一生モノなら思い切って新型もアリでしょうか?ただ取り扱い方もままならないので、2型の新品ですぐに埃、ゴミ侵入とかも怖いです。一応どちらにしましても防湿庫は購入予定です。
アルカンシェルさん、ありがとうございます。60Dボディを持ち込みでボディが劣りすぎて店員さん達に笑われないでしょうか?^^;APSでLレンズとか変ではないでしょうか?
書込番号:15813875
1点

>>60Dボディを持ち込みでボディが劣りすぎて店員さん達に笑われないでしょうか?^^;APSでLレンズとか変ではないでしょうか?
キタムラのお店で、自身のカメラを持ち込んで撮ることは、容認でいけますよ。自分も何度かやっています。
それと、レンズによって、描写は変わりますので、APS−C機でLレンズもありですよ。
返品の効かない89800円の買い物ですから、遠慮しないで、じっくりいいもの買ってくださいね。
書込番号:15814088
0点

一応正式な型番の方に書きますね・・・
買い時かどうかは個人の判断次第ですが、
今の相場からすると状態が良ければ安い部類なので、
早く使いたいなら購入はお早めに。
ただ、このレンズはIS無しの時と同じように気泡が
入っていることが珍しくないので(過去スレにも多数の
書き込みがあります)、懐中電灯やスマホをお持ちでしたら
そのLEDライトなどで前玉から内部を照らしてみて、
後玉の方から覗いて確認するといいでしょう。
※光が直接目に入らないように角度を付けて見た方が
いいでしょう。
僅かな気泡なら影響は無いと思いますが、満天の星空だと
実際は影響していなくてもフレアが出たりすると「もしや!」って
思って精神的に良くないですからね。
ただし、強い光を当てると見えていなかった微細なホコリとか
場合によってはカビまでも発見してしまうので、神経質な方で
中古を購入する場合には気にしだすといつまでも買えなくなるかも?
まぁでも頑張って買えるならU型の方がいいでしょうね。
一応、レンズは長期間使えたとしてもISやAF、絞り機構は消耗品なので、
修理代金等ある程度覚悟しておいた方がいいかもしれませんが。
あと、ホコリの混入が気になっていたら特にズームレンズは
使えないんじゃないでしょうか。
いくら防塵防滴でもその中古レンズ同様に1つ2つのチリは
しょうがないと思います。
どうしても気になったらメーカーにクリーニングを依頼すればいいと思います。
最後に装着するカメラですが、APS-Cだから笑われやしないかと
言っていたら好きなレンズ買えませんので、気にする必要は全くありません。
見栄の為に買うのではなくて自分が撮りたいと思う写真を撮る為に
買うわけですからね。(防湿庫に展示する目的なら別ですが。)
書込番号:15814154
0点

RCドリフト軍団ヨコヨコ君さん こんにちは
中古の場合 外見が綺麗でも中身に問題がある場合が有りますので 実際に見て 撮影もした方が安全ですが
一番気が付かないのが 絞りの動きで 開放絞りとF8位に絞ったとき 絞り優先で写し露出が同じになるか確認した方が良いと思いますよ 外見が綺麗な場合 レンズ使わず置いてあったレンズもあり 絞りの動きが悪くなっている場合もありますので
それと カビやホコリに注意が行き過ぎると レンズのクモリ見落とし易いので クモリの確認も忘れずにした方が良いと思いますよ。
最後に キタムラでは保障期間有ると思いますので その期間中に沢山写真を撮り 不具合があるレンズでしたら それを見つけることも大切です。
書込番号:15814769
0点

中古というと新品より見劣りするイメージがあるかもしれませんが、お店でじっくりと
試写して買える分、レンズ個体差を選べるというメリットもあります。
新品購入で中途半端な描写不良のハズレ固体(初期不良認定不可能)を引くリスクが減ら
せます、悪い手段じゃないですよ。
ちょっと恥ずかしいかも?しれませんが、三脚やテストチャートを持ち込んで、十分に
ピント確認・片ボケなど描写不良がないか確認させてもらってくださいね。
描写不良だけは絶対に十二分な確認が必要です、描写不良はよほど目立たつ不具合で
ないとメーカーもお店も対応が厳しいですし、修理調整で改善しにくいです。
機械的な故障(AF動作、絞り動作など)ならキタムラは半年保証が付くので、そこまで
神経質にならず、購入後使い込んで初期不良を洗い出せば良いと思います。
書込番号:15816321
0点

こんばんわ
こちらが正規のスレなのですね
部品の保有期限終了が近いのは 気になるところですね
といいつつ 私は友人からT型を買ってしまいました
平成15年度購入だそうです
フードは割れてしまったので 無しということで
絞り解放と4.5の画像貼ります
下手なのは 気にしないでください
サイズも良く分からないので 変ですが ご勘弁を
良い買い物が出来ますように
書込番号:15816535
1点

皆様貴重な意見ありがとうございました。
皆様の意見を参考に、商品の商談期限の1週間まであと4日悩んでみます。
くろりーさん、素晴らしい写真ありがとうございます。プロが撮るような写真に見えます。自分もいつかはこんな写真撮ってみたいです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:15824534
0点

ピントリング引っ掛かりは
経験上 落下品ですww
現物を見てはんだんしましょう
書込番号:17382826
0点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
よろしくお願いいたします
20Dとこのレンズの組み合わせです。
今までは、屋外で子供のサッカーや運動会などの撮影によく使用しておりましたが、体育館内での使用でアドバイスをお願いいたします。
バスケットボールやバレーボールは動きが速いうえに、カーテンを閉めて黄色っぽい電灯を使用しているので、どうしてもうまく写真が撮れません。もちろん、競技に影響が出ないようにするためストロボも使用できません。
このような場合、どのようなところに注意して撮影すれば良い写真が撮れるのでしょうか。
何か良い方法やこんなものを使うといいよというアイテムがあったらご教授願います。
2点

絞り優先で絞り開放、シャッター速度は少なくとも1/250秒以上
ただ1/250秒では動かした手とかが被写体ブレになることが多いので1/320秒あるいは1/500秒くらいはシャッター速度が欲しいところ
でも20Dは感度拡張してもISOは3200までだしノイズとの兼ね合いが有るのでISO3200が許容できるか、またISO 3200にした時にシャッター速度がどこまで速くなるかでしょう
シャッター速度があまり速くならないようなら動きのない瞬間を狙ってシャッターを切るとか
135mm F2のような更に一段明るいレンズを使うとか、はたまた高感度に強い最近の機種に買いかえるかだと思う
書込番号:15893851
3点

良い写真、ということなので
お持ちの20DではISO3200は許容できないでしょう。
観賞サイズ、プリントサイズによりますが
ISO400程度が限界では?
子供の屋内行事でも厳しいのにスポーツとなると動きを止めるのは
大変だと思います。
だったら割り切って、流し撮りのように動感を目一杯感じる撮り方をされたらどうでしょう。
技術・経験もいるだろうし歩留りも相当悪いと思いますが、ISO3200で撮ったノイズとディテール落ちまくった画像を考えると検討の価値はあるんじゃないでしょうか。
動きを止めたいならやはりボディを換えるべきかと思います。
書込番号:15893981
3点

連写ではなくピンポイント(センタがートスした瞬間)等狙ってはどうですか?
勿論isoは許容範囲で絞り開放ですね。AFは中央1点でいいと思います。
連写を使わないならrawで撮影後ホワイトバランスは微調整してはいかがですか?
書込番号:15893984
3点

器材の準備や設定などは詳しい方のお任せしますが、意外と大事だなと感じたのがプレーを予測して、早め早めの構えからシャッターを切ることが大事と思います。
私はバレーボール経験者なので、試合の流れや今までの傾向から今度どちらにトスが上がるかを予測しながら撮影したところ、かなりうまくいきました。
最初は連写していたのですが、歩留まりがそれほど良いわけでなく、途中からワンショットに切り替えてかなり良くなりました。
バレーのゲームを2F席前から5D3と70−300Lで撮影しましたが、ネット際がちょうど200mm前後でちょうど良い感じでした。
プレー中の写真も良いですが、個人個人の表情を追うと写真の中にポイントが出来て良いですよ。
歓喜の表情、残念な表情 真剣な顔がそこにありました。
書込番号:15894113
2点

あうとらいだーさん、おはようございます。
ご質問の主眼は2点あるように思うのですがよろしいのでしょうか。
@>バスケットボールやバレーボールは動きが速いうえに、
A>カーテンを閉めて黄色っぽい電灯を使用しているので、
@は、速い動きの被写体を止めたい。
ということは、速いシャッター速度を稼ぐことは重々ご存じと思います。
しかし、ストロボは使えないと。
となると感度を上げたいが現有機では難しい。
さわるらさんのように流し撮りも一つの手ですが、
バレーは上下動が多いし、バスケは顔は止まっても腕や足が動く。。。
BMW 6688さんやt0201さんのように
手動動体予測や置きピン気味にするのも良いのですが、
相手をも欺くフェイントに場外から対応するのも大変。。。。。
一番の解決方法は高感度に強い機体にすることですが、
これはまた別の問題となるし。。。。
こうなると四面楚歌ですが、
それぞれの方法を塩梅していくしか無いのでしょうか。
1.高感度と画質をバーターして調子をみる。
2.止めるのを顔や上半身に絞って流し撮り。
3.競技を研究して動きの予測、特に止まる場面を熟知する。
4.知らないうちに5DVと200of2が手元にある。。。(~_~;)
特に、3.ついては皆さん仰るように有効だと思います。
(構図やシーンに限界はありますが)
バスケではシュートはジャンプの頂点で一瞬止まる瞬間が多いですし、
バレーのセッターの動きやスパイクの瞬間は止めやすいかもしれません。
あとは、タイム合うとをスナップ的に撮ったり、
動きの少ない審判を被写体に選手の流れを入れ込んだり、
バスケの速攻やバレーの動きをエンド側から取ったり、
色々と工夫してみてください。。。。
(なんか、「そんなの分かってるよ」なんて言われそうですが)(~_~;)
Aは、ホワイトバランスをきちんと取りたいということだと思います。
これには、まず事前にマニュアルで調整でしょうか。
グレーカードやカラーチャートできちんと合わせたり、
手近では白い紙や掌などで合わせてみましょうか。
次にはポストプロセシングでの調整でしょうか。
負担がなければRAWでお撮りになるのを挑戦することになるかと。。。。
>どのようなところに注意して撮影すれば良い写真が撮れるのでしょうか。
>何か良い方法やこんなものを使うといいよというアイテムがあったらご教授願います。
まぁ、プロの写真家がナンバーに掲載するんじゃないので、
被写体ブレ写真も味があると思います。
スポーツ版の森山大道。。。(~_~;)
会場の雰囲気をスナップ的に撮るのもよろしいんじゃないでしょうか。
撮る方も撮られる方も楽しむのが第一ですよね。
書込番号:15894327
3点

こんにちは♪
残念ながら、誰もが簡単に撮影出来る様になる、便利な裏技と言うものは、この世に存在しません(^^;
ひたすら、「シャッタースピード」「ISO 感動ノイズ」「被写会深度」・・・
この3つの間で、戦う以外に方法がありません。
シャッタースピードが遅くなればブレブレ写真を量産する。
シャッタースピードを速くするためにISO 感度を上げれば、ノイズでザラザラになる。
被写会深度を深くして、ピントを合いやすくするために絞りを絞れば、シャッタースピードが遅くなってブレブレになる。
全て、アッチを立てれば、コッチが立たずの法則で成り立っていて、この法則に逆らう事が出来ません。(^^;
レンズは、実質的にこれが最高レベルですので・・・
ボディを最新型のISO 感度に強い=ノイズの少ないモデルに更新するしか手がありません(^^;
それが無理なら・・・
何人かのアドバイスにありますが、自分をバージョンアップするしかないです。(^^;
スポーツカメラマンと言うのは、その競技の選手や監督以上に、その競技に精通してる場合があります♪
ご参考まで
書込番号:15894377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

参考になるかどうかEOS60D+70-200LIS2とコンデジG15です。
公共の体育館です。
1枚目はシャッタースピードを普段よりあげてみましたISOもそれなりに高いです。
2枚目は最近よくする設定です。
3枚目はフロアーからの撮影でしたので、コンデジで挑戦しましたが結構いいでしょ!
子供とはいえラケットを振るスピードは結構あります。
公共の体育館でEOS60Dの感度でこの感じです。
アドバイスできるような知識はありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
60Dor7D今なら結構お値打ちですよ!
書込番号:15894996
3点

もうすぐすんごい機体出そうじゃないっすか(^-^)/
書込番号:15895004
0点

すみません
1枚目と2枚目の説明反対ですね。
ちなみにロケット小僧さんの4番が一番理想です。
書込番号:15895017
1点

まず光源が何か把握しとくといいですね。
フリッカーがでるのか、気にしなくていいのかでだいぶ違うと思います。
もしフリッカーでるなら電子シャッター機で高感度にしてSS稼ぐとか
いうことも視野に入ってくると思います。ホワイトバランスは光源が
一定なら好みに設定すればいいので白い紙とかシルクグレーカードとか
カラーチャートで設定すればいいです。rawなら後から一括でWB設定
できますね。
フリッカー起きるところで高速シャッターだと画面内で明暗やカラー
バランス崩れるので被写体ぶれと合わせて、SSはかなり制限された
領域しか使えないと思います。
書込番号:15895383
1点

現行の機種に機種変更が一番かと思います。
私はニコンですが20Dとほぼ同世代のD200で室内スポーツを撮ったことがありますが
暗めの体育館ではほぼ全滅でした。
当時キヤノン機が高感度に強い(ニコンより)と言われてたりもしてました。
でも現在の機種は比べ物にならないぐらい良くなってます。
いい写真には良い機材も必須かと思います(条件の悪いシーンは特に)
値段も安くなってきてますので「機種変更」をお奨めします。
書込番号:15895630
1点

レンズは70-200F2.8で問題ありません。
あとは、ボディの能力ですね。
シャッタースピードを上げるために、
ISOをどこまで許容範囲として上げられるかです。
被写体を止めるにはシャッタースピードは
まあ、動きにもよりますが1/250は欲しいですね。
出来れば1/500まで上げたいですね。
また、体育館の明るさにも左右されます。
通常、市民体育館などの明るい体育館で、
絞り開放、ISOが1600前後でシャッタースピードが
1/250〜1/500位。
学校などの体育館で、上記絞り、シャッタースピードで、
ISOは3200〜6400は必要かと。
で、20Dは上限がISO3200となると、正直このボディでは、
撮れなくはないですが画質で満足できるかですね。
満足出来ない場合は、高感度で満足できるボディが必要となります。
室内のスポーツ撮影は、難易度も非常に高くそれなりの機材も必要です。
書込番号:15895934
1点

あうとらいだーさん、こんばんは。
アイテムということであれば、カメラのボディーですかね?
5DVであればISO3200〜6400あたりを使えると思います。
(SSは1/400が最低限必要だと思います)
あとはボールを追うのではなく、プレイヤーを見ていたほうがいいと思います。
ボールだとどうしてもスピードが速くて追いつかないことがありますし、AFも厳しいです。
なのでプレイヤーをファインダーでとらえながら、左目でボールの位置を確認しながら撮ったほうがいいんじゃないかと思います。
書込番号:15896600
2点

みなさんありがとうございます。
これだけ多くのレスをいただき、感謝感謝です。
やはり、機体が旧機であるためかなりの制限があるということなのですね。ずっと思ってはいたのですが、改めて機体更新の必要性を感じました。我が家の経済担当大臣と相談します。
撮り方のアドバイスで、プレーを撮るよりも表情を狙う、動きの少ないレフェリーを狙う等、実践してみたいと思います。
以前趣味として始めた写真ですが、その後の資金繰りがうまくいかず機器更新がトーンダウンしています。私のように腕がない分、技術革新に頼り機械にカバーしてもらうのが得策のようです。
とりあえず、無い袖は振れないので現有機で頑張ってみます。
その中で、いい写真があれば「最新機を買えば、もっといい写真が撮れるよ」と説得してみます。
みなさんいろいろありがとうございました。
書込番号:15898003
1点


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