
このページのスレッド一覧(全44スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 8 | 2024年8月25日 11:07 |
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20 | 11 | 2017年10月11日 22:33 |
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14 | 9 | 2015年6月30日 18:04 |
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27 | 14 | 2013年3月16日 10:21 |
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2 | 7 | 2011年7月27日 18:25 |
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6 | 12 | 2011年5月21日 18:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
久しぶりにレンズバックから取り出してみたら。、内側のレンズの表面にカビのような滲みが。
テスト撮影では動作自体には問題無さそうです。
メーカーのオーバーホールの基本料金は27,500円からとなっていますが、レンズクリーニングを依頼した場合、幾らぐらいかかりそうでしょうか?
1点

以下のように出てきました。
-----
故障現象 現象1 内部レンズかび・くもり
-----
お客さまの現象の場合、修理料金は下記となる見込みです。
目安修理料金(税込):29,150〜71,500円
修理方法に応じて上記料金の他に下記料金が発生します。
・引取修理: 「引取修理サービス(セルフ梱包)」ご利用料金3,300円(税込)
-----
https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=EF70200-28LU&_gl=1*1t1vfao*_ga*MTc2MDQ4MDUyNS4xNDgwMjQ2NTU1*_ga_8YMT0CZD36*MTcyNDUwOTM3Ni41NDguMS4xNzI0NTA5NzYzLjU5LjAuMA..*_ga_VGLGDT8M7S*MTcyNDUwOTM3Ni4xOC4xLjE3MjQ1MDk3NjIuMC4wLjA.&_ga=2.197737709.31792227.1724509377-1760480525.1480246555
ただ、このレンズは修理対応終了品ですが、対応してくれるのでしょうか。
https://canon.jp/support/repair/parts-limit#ef
書込番号:25863808
0点

>茶風呂Jr.さん
23年前の古いレンズ
修理完了です。
キヤノン以外の修理屋さんならやってくれるかも?
正規キヤノンでは
内側のカビはクリーニングすると
レンズが傷む事もあるのでブロック毎レンズ交換になります。
修理は難しい可能性が高いです。
昔、ライカに似たセレナーレンズを
キズOKの前提で、
カビ取りクリーニングしたら
無数のヘアーラインが付いて戻ってきました。
書込番号:25863840
0点

EF70-200mmのIS無しで、同様のカビが生えた事がありました。
@/@@/@さんの書かれたように、メーカーはクリーニングはしません。
レンズ交換になります。
問題は1枚にカビがあっても、構造上ブロックのレンズ郡で交換になります。
だから高くなります。
レンズを1枚までバラすと、組み立ての時に精度を出すのが難しいからです。
だからレンズ群の交換になります。
ただメーカーの修理対応は終わっています。
修理業者に出し直すなら、同じ製品の中古購入の方がいいのでは。
書込番号:25863856
0点

>茶風呂Jr.さん
>レンズクリーニングを依頼した場合、幾らぐらいかかりそうでしょうか?
このレンズは修理対象リストには含まれていないので受け付けてもらえないのでは。
CANON サポート
リストに無い商品は修理を承ることができません。「修理対応期間終了商品について」をご参照ください。
書込番号:25863954
1点

私ならそのまま使って
ダメなら買い替えますね・・
書込番号:25864006
0点

やっぱり修理対応は「U型」以降でしたか。
来春に姪っ子の結婚式があるとのことで、スマホは持っておらず、コンデジと久しぶりにこのレンズとキスデジNを使うつもりで出してみた次第です。
撮った画像自体には異常は分かりませんでしたが、暫くテストしてみて異常があれば民間のクリーニング業者も検討してみたいと思います。
(滲みはレンズの端っこなので影響ないかもです)
書込番号:25864084
0点

こんな望遠滅多に使わないのに
ケースに入れて
防湿対策しないから
カビ生えるんでしょう。
そんな高いものでも無いし
買い替えたらどうですか?・・
書込番号:25864185
1点

望遠といってもこれそんな望遠でもなかったね
私の方が望遠だった・・
書込番号:25864284
0点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
いわゆるナナニッパを購入したいと思っています。
予算的にタムロンの最新型とCanon純正の旧型(IS付き)で悩んでいまして…
性能的にはどちらが上なのでしょうか?
書込番号:21269860 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>予算的にタムロンの最新型とCanon純正の旧型(IS付き)で悩んでいまして…
純正は既に中古のみですのでタムロンがお勧めです。70-200mmズームは無印からIS2型まで使ってますがIS1型はあまり良い印象が無いレンズでした。新品保証付きなら迷わず純正ですが埃の混入とかユニットの不具合修理を考えれば新品(タムロン)でしょう。
>いわゆるナナニッパを購入したいと思っています。
ナナニッパって言い方があるんですか?慣例に従えばナトゥニッパじゃないかと(爆)。
書込番号:21269890
2点

現行モデルでないならタムロンがいいのでは?
新しいレンズだと撮影にも集中出来るし気分的にもいいと思いますよ(^o^)
書込番号:21269901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
たしかに保証面を考えると新品でタムロンの方を買うのが良さそうですね。
ナナニッパってあまり言わないですかね(^^;
書込番号:21269959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
たしかにそうですよね!
新品の方が気分上がります^_^
書込番号:21269960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は70-200oIS使っています。
U型に更新したいとは思っていますが。
今だと純正のU型が良いと思いますが、予算的に厳しいならタムロン70-200oG2が良いと思いますよ。
タムロンG2の評判は良いですし、ズーミングが逆なので慣れが必要だと思いますが。
書込番号:21270011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fuku社長さん
ありがとうございます。
G2の評判良いんですね!
実は自分が使ってるレンズのほとんどがタムロンなのでズーミングには慣れています笑
書込番号:21270058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も純正旧型をそのまま使ってます。最近は重いレンズに辟易してますので新型が出ても更新しなかった口です。
70-200は純正の評価が極めて高いので、自己満足的なものも含めて純正が良いですよ。
書込番号:21270144
2点

中古の性能を新品時の性能として評価(比べて)良いかは多少疑問ですが
実際は性能の違いより気持ちの違いかと思います
書込番号:21270207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

普通ナナニッパと言えば700mmf2.8なので、そうは言いません。
我々は、ななじゅうにひゃくの2.8って言ってますね。
タムロンは写りは良いのですがキヤノンのAIサーボとの相性が悪いと思います。
なので動かないものを撮るのならタムロンで。
動体を撮るのなら純正かな。
タムロンでも手ぶれ補正を切れば、もしかしたら行けるかもしれません。
書込番号:21270342
1点

レンズは素直に純正にしましょう。
売却時も有利ですよ。
書込番号:21270404
0点

このところ、70-200F2.8をナナニッパっていう方がたまにいますが、
200ミリF2 → ニーニー
300ミリF2.8 → サンニッパ
400ミリF2.8 → ヨンニッパ
500ミリF4 → ゴーヨン
600ミリF4 → ロクヨン
800ミリF5.6 → ハチゴロー
と、呼ばれることが多い中で、ナナニッパといえば、700ミリF2.8を想像しませんか?
逆に70-200F2.8がナナニッパなら24-70F2.8はなんて呼ぶのでしょう?
私は素直に「ナナジュウニヒャクエフニーテンハチ」って呼びます。
でレンズですが、タムロンに慣れているならタムロン70-200F2.8G2でいいのではないですか?
純正はV型の噂もありますが、どうせなら現行のU型の新品が欲しいです。予算の都合があれば、T型の中古よりタムロンの新型の方が画質的にもよさそうです。
書込番号:21270880
3点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
すみません。教えてください。
現在70Dを使っていて、子供をメインに撮っています。
もうすぐ保育園の発表会があり、レンズの購入を考えています。
前回の発表会では、55-250STMで挑戦したのですがブレてしまいました。
今回は明るいレンズが必要ときいてF2.8のレンズを購入予定です。
そこで予算のこともありこのレンズとタムロンの70-200レンズではどちらのレンズのほうがおすすめですか?
よろしくお願いします。
書込番号:18921911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

綺流さん こんばんは
70-200mmF2.8レンズは メーカーが力を入れて開発しているレンズ高性能ですが やはり純正レンズの方が 完成度高いと思いますので
予算があるのでしたら 純正がいいと思いますよ。
書込番号:18922119
0点

純正もU型になると、信頼性やAF速度を含めてU型の方が優秀だと思いますが、T型の中古購入をお考えなら、タムロンもかなり優秀なようですので、DPPでレンズ補正が出来ない点を考慮しても、タムロンの新品を選びたいです。
http://digicame-info.com/2013/02/sp70-200mm-f28.html
書込番号:18922130
2点

本レンズは旧レンズですが、中古等で買われようと思っていらっしゃるのですか?
現行レンズは20万以上しますが、買えるのであれば、初心者には純正をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000079167/
光学性能は実用上さほど差がないと思うのですが、手ブレ防止、AF速度、AF精度等は、純正を勝ることはほとんどありませんし、特にトラブルがあったときに、純正のほうが対処しやすいことがあります。
書込番号:18922166
1点

70-200/2.8は良いレンズですが
55-250で惨敗だった場合
レンズを代えただけでは撮影結果が劇場に変わるとは思えません
他にも失敗の原因が有るかと思います
書込番号:18922177 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

その時のお写真のシャッタースピードとISO感度が知りたいです。
70Dという最新デジカメなら、ほぼ問題なくブレずに撮れると思います。
このレンズはかなりでかくて、重くて、古くて、よく壊れるレンズなので、おすすめできません。
そんなことも全部全部知ってる人が中古で買われるレンズです。
書込番号:18922264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


昨年の保育園の発表会では、機種は違いますが5DVに、タムロンの70-200で挑みました。AFの速度も特に問題ありませんでした。
こちらの旧型のEF70-200とでは、タムロンの方が開放での解像度も高く、写りも良いです。
新型のEF70-200Uではもちろん新型の性能が飛び抜けてますが…。
書込番号:18922687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズをX7iとの組み合わせで使いましたが不満足な写りでした。
どうやっても微妙にボヤけた写真しか撮れなくて、三脚ライブビューできっちりピントを合わせても解像しませんでした。
現行のデジタル機種には合わないと結論を出して、(余計な出費を払いたくないので)メーカーへ点検に出す事なく売ってしまいました。
もちろん中古購入なので個体の問題だった可能性もありますが、今となっては手元に無いので分かりません。
その2択なら、迷わずタムロン推しです。
書込番号:18923434
1点

解決済みですが…。
〉今回は明るいレンズが必要ときいてF2.8のレンズを購入予定です。
「F2.8だから」「Lレンズだから」って理由で、いまさら、14年も前の発売で、来年12月で修理対象外となるこのレンズを中古で買うのは止めた方がいいと思いますよ。
価格コムの情報だと、Cランクで135,000円もするけど、それなら、新しいタムロンのを新品で買った方がいいと思う。
そもそも、大きくて重いF2.8の望遠ズームレンズを買って、年に何回くらい使う機会がありますか?
年に数回しか使わないなら、U型のレンタルでも十分だと思う。
もし、頻繁に使うのなら、無理してでも、U型にした方がいいと思いますよ。T型より長く使えるし、リセールバリューも高いと思いますよ。だって、14年前のレンズに13万円の値が付くんだから。
でも、保育園の発表会を撮るのに、そんに高価で重くて大きいレンズは必要かなぁ?
F5.6の望遠ズームでも、許容できるまでISO感度を上げれば被写体振れや手振れを抑えられるだけのシャッタースピードは確保できると思うけど。
書込番号:18923633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
よろしくお願いいたします
20Dとこのレンズの組み合わせです。
今までは、屋外で子供のサッカーや運動会などの撮影によく使用しておりましたが、体育館内での使用でアドバイスをお願いいたします。
バスケットボールやバレーボールは動きが速いうえに、カーテンを閉めて黄色っぽい電灯を使用しているので、どうしてもうまく写真が撮れません。もちろん、競技に影響が出ないようにするためストロボも使用できません。
このような場合、どのようなところに注意して撮影すれば良い写真が撮れるのでしょうか。
何か良い方法やこんなものを使うといいよというアイテムがあったらご教授願います。
2点

絞り優先で絞り開放、シャッター速度は少なくとも1/250秒以上
ただ1/250秒では動かした手とかが被写体ブレになることが多いので1/320秒あるいは1/500秒くらいはシャッター速度が欲しいところ
でも20Dは感度拡張してもISOは3200までだしノイズとの兼ね合いが有るのでISO3200が許容できるか、またISO 3200にした時にシャッター速度がどこまで速くなるかでしょう
シャッター速度があまり速くならないようなら動きのない瞬間を狙ってシャッターを切るとか
135mm F2のような更に一段明るいレンズを使うとか、はたまた高感度に強い最近の機種に買いかえるかだと思う
書込番号:15893851
3点

良い写真、ということなので
お持ちの20DではISO3200は許容できないでしょう。
観賞サイズ、プリントサイズによりますが
ISO400程度が限界では?
子供の屋内行事でも厳しいのにスポーツとなると動きを止めるのは
大変だと思います。
だったら割り切って、流し撮りのように動感を目一杯感じる撮り方をされたらどうでしょう。
技術・経験もいるだろうし歩留りも相当悪いと思いますが、ISO3200で撮ったノイズとディテール落ちまくった画像を考えると検討の価値はあるんじゃないでしょうか。
動きを止めたいならやはりボディを換えるべきかと思います。
書込番号:15893981
3点

連写ではなくピンポイント(センタがートスした瞬間)等狙ってはどうですか?
勿論isoは許容範囲で絞り開放ですね。AFは中央1点でいいと思います。
連写を使わないならrawで撮影後ホワイトバランスは微調整してはいかがですか?
書込番号:15893984
3点

器材の準備や設定などは詳しい方のお任せしますが、意外と大事だなと感じたのがプレーを予測して、早め早めの構えからシャッターを切ることが大事と思います。
私はバレーボール経験者なので、試合の流れや今までの傾向から今度どちらにトスが上がるかを予測しながら撮影したところ、かなりうまくいきました。
最初は連写していたのですが、歩留まりがそれほど良いわけでなく、途中からワンショットに切り替えてかなり良くなりました。
バレーのゲームを2F席前から5D3と70−300Lで撮影しましたが、ネット際がちょうど200mm前後でちょうど良い感じでした。
プレー中の写真も良いですが、個人個人の表情を追うと写真の中にポイントが出来て良いですよ。
歓喜の表情、残念な表情 真剣な顔がそこにありました。
書込番号:15894113
2点

あうとらいだーさん、おはようございます。
ご質問の主眼は2点あるように思うのですがよろしいのでしょうか。
@>バスケットボールやバレーボールは動きが速いうえに、
A>カーテンを閉めて黄色っぽい電灯を使用しているので、
@は、速い動きの被写体を止めたい。
ということは、速いシャッター速度を稼ぐことは重々ご存じと思います。
しかし、ストロボは使えないと。
となると感度を上げたいが現有機では難しい。
さわるらさんのように流し撮りも一つの手ですが、
バレーは上下動が多いし、バスケは顔は止まっても腕や足が動く。。。
BMW 6688さんやt0201さんのように
手動動体予測や置きピン気味にするのも良いのですが、
相手をも欺くフェイントに場外から対応するのも大変。。。。。
一番の解決方法は高感度に強い機体にすることですが、
これはまた別の問題となるし。。。。
こうなると四面楚歌ですが、
それぞれの方法を塩梅していくしか無いのでしょうか。
1.高感度と画質をバーターして調子をみる。
2.止めるのを顔や上半身に絞って流し撮り。
3.競技を研究して動きの予測、特に止まる場面を熟知する。
4.知らないうちに5DVと200of2が手元にある。。。(~_~;)
特に、3.ついては皆さん仰るように有効だと思います。
(構図やシーンに限界はありますが)
バスケではシュートはジャンプの頂点で一瞬止まる瞬間が多いですし、
バレーのセッターの動きやスパイクの瞬間は止めやすいかもしれません。
あとは、タイム合うとをスナップ的に撮ったり、
動きの少ない審判を被写体に選手の流れを入れ込んだり、
バスケの速攻やバレーの動きをエンド側から取ったり、
色々と工夫してみてください。。。。
(なんか、「そんなの分かってるよ」なんて言われそうですが)(~_~;)
Aは、ホワイトバランスをきちんと取りたいということだと思います。
これには、まず事前にマニュアルで調整でしょうか。
グレーカードやカラーチャートできちんと合わせたり、
手近では白い紙や掌などで合わせてみましょうか。
次にはポストプロセシングでの調整でしょうか。
負担がなければRAWでお撮りになるのを挑戦することになるかと。。。。
>どのようなところに注意して撮影すれば良い写真が撮れるのでしょうか。
>何か良い方法やこんなものを使うといいよというアイテムがあったらご教授願います。
まぁ、プロの写真家がナンバーに掲載するんじゃないので、
被写体ブレ写真も味があると思います。
スポーツ版の森山大道。。。(~_~;)
会場の雰囲気をスナップ的に撮るのもよろしいんじゃないでしょうか。
撮る方も撮られる方も楽しむのが第一ですよね。
書込番号:15894327
3点

こんにちは♪
残念ながら、誰もが簡単に撮影出来る様になる、便利な裏技と言うものは、この世に存在しません(^^;
ひたすら、「シャッタースピード」「ISO 感動ノイズ」「被写会深度」・・・
この3つの間で、戦う以外に方法がありません。
シャッタースピードが遅くなればブレブレ写真を量産する。
シャッタースピードを速くするためにISO 感度を上げれば、ノイズでザラザラになる。
被写会深度を深くして、ピントを合いやすくするために絞りを絞れば、シャッタースピードが遅くなってブレブレになる。
全て、アッチを立てれば、コッチが立たずの法則で成り立っていて、この法則に逆らう事が出来ません。(^^;
レンズは、実質的にこれが最高レベルですので・・・
ボディを最新型のISO 感度に強い=ノイズの少ないモデルに更新するしか手がありません(^^;
それが無理なら・・・
何人かのアドバイスにありますが、自分をバージョンアップするしかないです。(^^;
スポーツカメラマンと言うのは、その競技の選手や監督以上に、その競技に精通してる場合があります♪
ご参考まで
書込番号:15894377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

参考になるかどうかEOS60D+70-200LIS2とコンデジG15です。
公共の体育館です。
1枚目はシャッタースピードを普段よりあげてみましたISOもそれなりに高いです。
2枚目は最近よくする設定です。
3枚目はフロアーからの撮影でしたので、コンデジで挑戦しましたが結構いいでしょ!
子供とはいえラケットを振るスピードは結構あります。
公共の体育館でEOS60Dの感度でこの感じです。
アドバイスできるような知識はありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
60Dor7D今なら結構お値打ちですよ!
書込番号:15894996
3点

もうすぐすんごい機体出そうじゃないっすか(^-^)/
書込番号:15895004
0点

すみません
1枚目と2枚目の説明反対ですね。
ちなみにロケット小僧さんの4番が一番理想です。
書込番号:15895017
1点

まず光源が何か把握しとくといいですね。
フリッカーがでるのか、気にしなくていいのかでだいぶ違うと思います。
もしフリッカーでるなら電子シャッター機で高感度にしてSS稼ぐとか
いうことも視野に入ってくると思います。ホワイトバランスは光源が
一定なら好みに設定すればいいので白い紙とかシルクグレーカードとか
カラーチャートで設定すればいいです。rawなら後から一括でWB設定
できますね。
フリッカー起きるところで高速シャッターだと画面内で明暗やカラー
バランス崩れるので被写体ぶれと合わせて、SSはかなり制限された
領域しか使えないと思います。
書込番号:15895383
1点

現行の機種に機種変更が一番かと思います。
私はニコンですが20Dとほぼ同世代のD200で室内スポーツを撮ったことがありますが
暗めの体育館ではほぼ全滅でした。
当時キヤノン機が高感度に強い(ニコンより)と言われてたりもしてました。
でも現在の機種は比べ物にならないぐらい良くなってます。
いい写真には良い機材も必須かと思います(条件の悪いシーンは特に)
値段も安くなってきてますので「機種変更」をお奨めします。
書込番号:15895630
1点

レンズは70-200F2.8で問題ありません。
あとは、ボディの能力ですね。
シャッタースピードを上げるために、
ISOをどこまで許容範囲として上げられるかです。
被写体を止めるにはシャッタースピードは
まあ、動きにもよりますが1/250は欲しいですね。
出来れば1/500まで上げたいですね。
また、体育館の明るさにも左右されます。
通常、市民体育館などの明るい体育館で、
絞り開放、ISOが1600前後でシャッタースピードが
1/250〜1/500位。
学校などの体育館で、上記絞り、シャッタースピードで、
ISOは3200〜6400は必要かと。
で、20Dは上限がISO3200となると、正直このボディでは、
撮れなくはないですが画質で満足できるかですね。
満足出来ない場合は、高感度で満足できるボディが必要となります。
室内のスポーツ撮影は、難易度も非常に高くそれなりの機材も必要です。
書込番号:15895934
1点

あうとらいだーさん、こんばんは。
アイテムということであれば、カメラのボディーですかね?
5DVであればISO3200〜6400あたりを使えると思います。
(SSは1/400が最低限必要だと思います)
あとはボールを追うのではなく、プレイヤーを見ていたほうがいいと思います。
ボールだとどうしてもスピードが速くて追いつかないことがありますし、AFも厳しいです。
なのでプレイヤーをファインダーでとらえながら、左目でボールの位置を確認しながら撮ったほうがいいんじゃないかと思います。
書込番号:15896600
2点

みなさんありがとうございます。
これだけ多くのレスをいただき、感謝感謝です。
やはり、機体が旧機であるためかなりの制限があるということなのですね。ずっと思ってはいたのですが、改めて機体更新の必要性を感じました。我が家の経済担当大臣と相談します。
撮り方のアドバイスで、プレーを撮るよりも表情を狙う、動きの少ないレフェリーを狙う等、実践してみたいと思います。
以前趣味として始めた写真ですが、その後の資金繰りがうまくいかず機器更新がトーンダウンしています。私のように腕がない分、技術革新に頼り機械にカバーしてもらうのが得策のようです。
とりあえず、無い袖は振れないので現有機で頑張ってみます。
その中で、いい写真があれば「最新機を買えば、もっといい写真が撮れるよ」と説得してみます。
みなさんいろいろありがとうございました。
書込番号:15898003
1点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
marcy_gogoさん こんにちは。
価格の安い販売店は投げ売りして完売の為、高い販売店だけが残っただけだと思います。
モデル末期や新機種がでた後によくある現象だと思います。
書込番号:13302038
0点


このレンズの最安値は16万円くらいで、ほとんどの店はIIが出る前後に在庫処分として安く放出したと思います
今でも販売している店は安くしなかった為に売れ残った店ばかりですね
間違ってこういう値段で買われると、かなり落ち込みますよ
気をつけて下さい
書込番号:13302114
1点

こんにちは。marcy_gogoさん
なぜTよりUの方が安いのでしょうかね。
普通はUよりTが安くなって当然ですがね。
書込番号:13302170
0点

皆様の適格かつ正確なご回答に感謝いたします
またなぞが1つ減りました
ありがとうございました!
書込番号:13302268
0点

ここ↓をご覧になれば判りやすいかと・・・もう終わっていますが・・・。
http://kakaku.com/item/10501010046/pricehistory/
(表示を1年に切り替えて)
書込番号:13302367
0点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS USM
いまEF70-200mm F2.8L IS USMかEF70-200mm F4L IS USMかどちらを購入しようか迷ってます。
それぞれ知ってる範囲で特徴をまとめてみたのですか…
EF70-200mm F2.8L IS USM
手ぶれ補正3段分、明るい、AFが速い、値段が高い。
EF70-200mm F4L IS USM
手ぶれ補正4段分、軽い、蛍石レンズ搭載、値段が安い。
はい。ここで質問です!
どちらがいいと思いますか?
購入したら鉄道撮影に使用する予定です。
自分は明るくて手ぶれ補正が効く方がいいのですが…
F2.8LとF4Lの明るさの違いは大きいですか?
また手ぶれ補正3段分と4段分の違いは大きいですか?
質問内容まとめ
F2.8LとF4Lどちらがいいと思いますか?
F2.8LとF4Lの明るさの違いは大きいですか?
手ぶれ補正3段分と4段分の違いは大きいですか?
誰かこの質問に答えてください。お願いします!
0点

F2.8とF4は1段分の違い
F2.8なら2倍エクステンダー使ってもF5.6だからAFは動作可能
手ぶれ補正3段分と4段分も1段分の違い
でもボケ量はF2.8に軍配で、被写体ブレは手ブレ補正では防げない
とはいいつつF2.8は大きく重く機動性では劣る
鉄道撮影だとF2.8の大口径である必要は薄いような気がします、F4Lでいいのではと思います
書込番号:13013249
2点

朝一や夕暮れ時期も撮られますか?
もし撮られるならF2.8は役に立ちますよ〜
ただ逆光に弱いので、電車のライトに影響するかも。。。
もし昼間限定であればEF70-200mm F4L IS USMで良いと思うけど。。。
昼間限定ならシグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMの方が良いかも♪
書込番号:13013568
1点

同じ手ブレ補正4段分のF2.8L II型じゃダメなんでしょうか?
今じゃ新品のI型を探すほうが難しいと思いますが…
もし中古でI型を探されてるのであればシグマの70-200F2.8の方がいいと思いますよ。
F4L ISとほぼ同じ価格です。
鉄道写真でF2.8はほぼ使わないと思います。
最近ではF4を持っておられる方が多いです。
・見た目で選ぶならF2.8、機動性ならF4
・F2.8はF4になるけどF4はどうやってもF2.8にはならない
・F2.8を絞ってF4と、F4の開放F4ではF2.8を絞ったほうが画質が上
・流し撮りをするのであれば手ブレ補正段数が大きいほうがいい
鉄道撮影では普通に線路脇で撮るものから山を登って撮影する方法までありますので
自分の撮影スタイルから選んでもいいと思いますよ。
F2.8を持って山の上からの撮影は大変です。
書込番号:13013634
2点

ハゲさんさん
1976号まこっちゃんさんと同じ質問ですが、
EF70-200mm F2.8L IS USMはT型ですか?
U型ならF4の
>手ぶれ補正4段分
>蛍石レンズ搭載
これはクリアしていますね。
その分余計に高くなりますが・・・。
室内スポーツ撮りなどで、どうしてもF2.8から必要でない限りはF4で良いんでは?
自分は室内動き物の撮影が必要な為、EF70-200mm F2.8L IS USM(T型中古)にいきましたが、
それが無ければF4にしていました。
書込番号:13014140
0点

私はF2.8L IS で撮っています。どういうロケーションで撮影するかで変わってくるかとは思いますが、いいお天気のときであればF4で十分ですが、条件が悪くなってきたときはF2.8の恩恵はあると思います。ただ、開放だとちょっと甘い感じにはなりますけどね。
ただ、生産が完了しているレンズをあえて新品で購入されるつもりであればあまりおすすめはしません。現行系のF4L IS の方が良いと思います。
書込番号:13015374
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1976号まこっちゃんさん
hotmanさん
EF70-200mm F2.8L IS II USMはお金がないので…
また質問です。すいません
F4Lの方がいいようなので購入を考えてみたのですが、まだ疑問な点が見つかりました…
雨などの露出が悪い時はF2.8LとF4Lどちらがいいと思いますか?
またF4LとEOS40Dとの相性はどう思いますか?
書込番号:13019247
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>雨などの露出が悪い時はF2.8LとF4Lどちらがいいと思いますか?
>またF4LとEOS40Dとの相性はどう思いますか?
これに付いては、新しいものの方が良いと考えます。
ピントはF4Lの方に分があるように思います。
相性に付いても同じ、F2.8Lの方は銀塩時代のレンズですので
F4Lの方が良いでしょうね。
書込番号:13019394
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F2.8だとF2.8クロスセンサーが使えますのでAF精度が上です。
ただ、他の方の作例を見られても分かりますがF2.8での撮影はなくF4からなので
その辺はAF精度を優先させるか、価格を考えるかです。
予算的にシグマ70-200OSがいいと思いますけどね…
書込番号:13019887
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>他の方の作例を見られても分かりますがF2.8での撮影はなくF4からなので
お買いの通り、
F2.8開放での撮影なんてレンズテストのような物。
・・・とか言いながら開放バカな自分は結構多用していますけれど。
F2.8の利点はスプリットプリズムの片方が翳ったりしないので
フルタイムMFでのピント微調整に有利だったりします。
自分にはこれが一番大きいかな?
書込番号:13020362
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失礼
【13020362】
誤:お買いの通り
正:お書きの通り
です。
訂正してお詫び申し上げます。
書込番号:13020452
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