このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 23 | 2009年5月15日 23:13 | |
| 5 | 7 | 2008年10月3日 10:43 | |
| 0 | 2 | 2008年4月19日 17:16 | |
| 0 | 7 | 2008年2月24日 17:09 | |
| 9 | 7 | 2008年1月29日 10:55 | |
| 9 | 20 | 2007年12月4日 09:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > TS-E24mm F3.5L
先日この掲示板で皆さんにご指導いただいた505Dです、その節は大変お世話になりました。なんとかジオラマ風に近い写真を撮ることができました(多分)この場をお借りして御礼申し上げます。今回は非常に混雑した場所であったため手持ちでの撮影でした、次回はしっかりと三脚を使ってライブビューの恩恵に授かりながら撮影に望みたいと思います。
そして一番困ったことはTS-E45 が欲しくなってしまったこと、真剣に悩んでいます。(定額給付金が間違って10人分くらいこないかなー)
0点
>一番困ったことはTS-E45 が欲しくなってしまったこと、真剣に悩んでいます。
何も困ることも、悩むことも無いじゃないですか、
買っちゃえばおしまい、お金出すのは1回で終わりです、
後は大いに楽しい時が待ってます。
逝け〜〜〜!!!
書込番号:9443805
4点
505Dさん
>なんとかジオラマ風に近い写真を撮ることができました(多分)
ジオラマ風になってますね。
>TS-E45 が欲しくなってしまったこと、
私も欲しいですが、17mmと24mmの新型が出たので、45mmも近いのかと
勝手に思い、迷います。
夢は、TS-Eの4本と5Dmk2で撮影に行くことです。
>定額給付金が間違って10人分くらいこないかなー
私は、宝くじの高額当選を狙っていますが、当たりませんね。
書込番号:9444161
0点
>定額給付金が間違って10人分くらいこないかなー
返さなくていいのなら、100人分ぐらい欲しいですね?
書込番号:9444324
0点
505Dさん、こんにちは
私も24m所有しております。なかなかジオラマ風なものを撮ることができず(そういうときに限ってこのレンズを持っていくのを忘れたりしておりました)仕方がないので近所の歩道橋の上からチャレンジしてみました。露出がどうもうまく決まらないのですが、なかなか楽しいですね。45mも欲しくなってしまいました。ただ歩道橋の上で30分も三脚たてていると職務質問されます。子供がバス好きで、、と訳の分からん回答をしてしまいました、、、
書込番号:9444417
4点
皆さん、たくさんの情報ありがとうございます。DAISO さん上手いじゃないですか、そして「歩道橋の上に・・・」笑いました。もしかしたら私の身にも起きる可能性があるので気を付けます。明日晴れないかなー、そして歩道橋からアタックだ。
書込番号:9446012
0点
505Dさん、素晴らしいですね。
私も最近このレンズ買いました。
新型のUがこのレンズ並みの価格に下落するまではとても待てないので…。
使い方がイマイチ分からないのでいろいろ試行錯誤していこうと思います。
書込番号:9450007
0点
馬鹿なオッサンさん頑張ってください、楽しい写真を待ってます。コツは過去ログを見るとわかるように、ピント位置と露出ですね(偉そうなこと言ってすんません)GWです、お互いたくさん撮っていっぱい楽しみましょう。追伸、私以外にもこのレンズで悩んでいる方が多くてホっとしています。
書込番号:9450070
0点
505Dさん、こんにちは。
下のスレも拝見したのですが、作例として投稿されている写真はどれも左右方向にボケが入っていますね。アオリを左右方向で行われているようですが、ジオラマ風にしたいのであれば、DAISOさんのように上下方向でアオルようにしたほうがそれっぽくなると思います。
このレンズはマウント近くにシルバーの突起のようなものがありますが、そこを押しながら鏡筒を回せば30度づつ回転しますので、アオリが上下方向になるようにセットし、レンズを上向きに動かせば逆アオリになります。
意図的に左右方向へのアオリで撮影されているのであれば、余計なことですいません。
書込番号:9454267
1点
505Dさん
遅レス、すみません。
(レスしたつもりが上手く投稿できていませんでした。)
45mm もいっちゃって下さい。
私は 45mm を購入し、次が 24mm、その次が 90mm でした。
書込番号:9454475
0点
ramuka3さんスースエさん本当にありがとうございます。実はこのレンズが欲しくてSonyのαからCanonに乗り換えたんです。買ったはいいが全く使えこなせずにしょんぼりしていました。やはり先輩に教えていただくことは素晴らしい、この経験はレンズ以上の財産になりました。 追伸、この掲示板には背中を押してくれる天使の微笑みを持つ悪魔がいることもわかりました・・・腕もないのに45mmがさらに欲しくなりましたよ、勘弁してください。
書込番号:9457644
1点
505Dさん
私もこのレンズを使うためにペンタックスからキヤノンに乗り換えました。
今となってはニコンからも同様のレンズが出ていますが、1年前はほかに選択肢
がありませんでしたしね。
逆アオリのミニチュア風写真も面白いですが、直線をきちんと出した建築物や
奥までピントの合った正アオリの写真など、いろいろと楽しめるレンズですので、
ぜひ活用してください。
書込番号:9457969
1点
505Dさん、ありがとうございます。
GW、いろいろ撮って見ようと思っていましたが・・・。
雨ですって!!(号泣)
書込番号:9458014
0点
505Dさん、 ramuka3さん
わたしはこのレンズを使うために・・・ 5D を買いました。 (゚ω゚;A)
もともとキヤノンユーザーでして・・・
レンズもありましたので・・・
あと、5D と 5D MarkU は、フォーカシングスクリーンを方眼に変えています。
もちろん、このレンズの為です。
505Dさんをもう一押し。
焦点距離が長く、f値の小さい45mmの方が被写界深度が浅くてボケの効果は大きくだせますよ。
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/ts-e/depth/dp_ts_24_35l.html
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/ts-e/depth/dp_ts_e45_28.html
書込番号:9459685
0点
ramuka3さん
逆シフトの 小顔足長 写真もモデルさんに喜ばれますね。
広角レンズで下から撮ったような不自然な感じが少ないので。
24mm で目一杯の 小顔足長 で撮って、背面モニタで見せてあげたらモデルさんは喜んでいましたが、横から覗いた男の子がボソっと「ガンダムみてぇだ・・・」
orz
書込番号:9459693
0点
こっ、この掲示板は危険です。「あなたの心の隙間埋めます」と言いながなら、沼に引き込もうとする大先輩達がいる。また新しい写真が撮れたら色々教えてください、ありがとうございました。追伸、いつかは夜景にアタックです。
書込番号:9462238
0点
505Dさん、ご購入おめでとうございます。ミニチュア写真はフォカースを縦ではなく、横に水平にするとミニチュア感がもっと出てきます。あとはコントラストと色の濃さを高めにしてやればベターです。
今度はレンズを水平にしてシフトする事により、縦の線をまっすぐに撮影すればもっとダイナミックな写真に仕上がると思います。45TSEもいいですよ。ちょっと違った標準的な画角で写せますね。又、24TSEにはキャノンのエキステンダーも使えますね。
このレンズ楽しんでください!
書込番号:9510559
2点
板違いですが、TS-E90でもキヤノンのエクステンダーが使えます。
(x1.4IIとx2IIで確認)
書込番号:9516258
2点
S1OS9さん
そうなんですか。
使おうと思った事もなかったので、とても参考になりました。m(_ _)m
書込番号:9537116
0点
JuniperjonesさんS1OS9さんスースエさん助言ありがとうございます、「フォカースを縦ではなく、横に水平にするとミニチュア感が・・・」おっしゃっている意味の半分はわかりませんが実践して体得したいと思います、大先輩は凄い偉い。エクステンダーの件は近日中にアタックしてみます(今週末は無理ですが)大先輩達の懐の深さに再度感謝です。
書込番号:9539503
0点
>「フォカースを縦ではなく、横に水平にするとミニチュア感が・・・」おっしゃっている意味の半分はわかりませんが
余計なことかもしれませんが、補足しておきます。
私の9454267のレスでも同じことを書きましたが、具体的には1枚目の写真のようにするということです。
つまり、現在505Dさんのアオリ方法は2枚目の写真のような状態ですが、
3枚目の写真のようにすればフォーカスを横(ボケを上下方向)にすることができます。
レンズの回転方法は、私の9454267のレスに書いてあります。
書込番号:9542319
1点
レンズ > CANON > TS-E24mm F3.5L
いまさらですが、このレンズで撮影した写真がキャノンギャラリー銀座で展示されることになりました。
ご報告です。
http://blogs.yahoo.co.jp/opening_sell/27803171.html
レンズの使い方講座も準備をしていますが、忙しくて苦戦しております。
徐々に進めて行きますので、よろしければお付き合いください。
0点
こんばんは。
カタログのこの写真ずーっと気になっていました♪
なんかジオラマ模型を撮ったような感じに見えます。
それにしても「人物フィギュア」はかなり精密に作られてるなぁ、、、な〜んちゃって♪
面白い写りをするのでFDの頃から気になっていますが、どういう用途に使うかも自分の撮影スタイルでは迷いに迷っています。
中古で1本とも思ったことがありますが、結構高くて手は出ません。(爆)
ねらい目は「90mmのほうかな?」なんて思ったりもします。
>レンズの使い方講座も準備をしていますが、忙しくて苦戦しております。
hiro*さんが講座担当するのですか?
書込番号:7070141
1点
私もこのレンズ持ってます。
夜景の逆アオリやパノラマ写真なぞ撮ったりして楽しんでますが、なかなか使いこなせてないです。
パンフォーカスで撮るのが一番難しい...
書込番号:7071139
1点
マリンスノウさん
ブログで写真講座をやっています♪
いつものカメラバックだと、このレンズを入れるスペースがなかったのですが、
今回新しいバッグを買って容量アップしました。
来年は1年間持ち歩いてみようと思います。
「東京ミニチュア写真館」とか、写真集を作りたいですね♪
na_star_nbさん
はい、とにかく難しいことは確かです♪
ゆっくりやらないとこんがらがりますよね♪
いいのが撮れたら、ちょくちょく公開していきます。
書込番号:7072163
0点
hiro*さん こんにちは
おめでとうございます。すごいですね。
先日カタログを見ていてこのレンズに興味がでてきたのでカメラ講座楽しみにしています。
書込番号:7073352
1点
hiro*さん 今晩は。
写真を見させていただきました。とてもよいですね。このレンズで、変わった表現ができるのはおもしろいことです。
私は、TS-E24mm F3.5L、このすばらしいレンズを使うためだけに、ニコンからキャノンに乗り換えました。このレンズでなければ撮れない写真(パンフォーカス効果を使った作品)をねらっています。
銀座には、なかなか行く機会がありませんが、ぜひ行ってみたいです。
書込番号:7074941
1点
hiro*さんこんばんは
私もこのレンズが気になってキヤノン追加しようと思っています。
大判でガラス全面にピントあわせるのがじれったくて、
まあ絞り込みますのでそれなりには写っていますが。
上下左右逆転しないのもメリットかなあと想像しています。
使い方講座期待しております。
書込番号:7075851
1点
◆ hiro*さん、
カタログが改訂されて、とても残念に思っております。
あの写真の方が良かったよなあ、、、、
#mixi、参加したまま何にもしてません。スミマセン、、、
書込番号:8447996
0点
レンズ > CANON > TS-E24mm F3.5L
先日久々に広島県の甲山ふれあいの里にお花見にいきました。ここはしだれ桜で有名で満開でした。このレンズで桜を撮影してみましたが、背の高い木にレンズを垂直に移動させることでちょっと変わった桜がとれました。。かな??
0点
こんばんは。
ジオラマ風な撮影が出来るのは唯一TS-E系もレンズですね。
参考になります。
書込番号:7687060
0点
ジオラマ系の写真は上下をぼかしているようですが、左右両端をぼかすのもたのしいですね!
書込番号:7695145
0点
レンズ > CANON > TS-E24mm F3.5L
暇だったのでこのレンズでパノラマを初挑戦してみました。カメラの位置は全く動かす、カメラを水平にシフトして後に合成してみました。カメラを回しながら撮影するパノラマとちょっと違った雰囲気でとれました!
このレンズやまられません!!
0点
Juniperjonesさん、こんにちは。
このレンズ、色々な使い方ができておもしろいですね。私もお遊び用に購入してみたいとは思っているのですが、おいそれと気軽に購入できる額ではありませんね。ついつい優先順位が下がってしまいます。
また、おもしろい使い方などありましたら、レポートよろしくお願いします。
書込番号:7434680
0点
なかなかマニアックなレンズですから仕方がないですね。。建築写真用にはよく使われているようです。
書込番号:7434891
0点
こんにちは。
私もいつかは使いたいレンズ候補No.1 です。
参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:7435110
0点
Juniperjonesさん こんにちは
手持ちで撮るのは凄いですね
私は、風景で三脚使用で撮ったことがありますが
室内撮影も凄く良い感じですね
書込番号:7435144
0点
私も楽しんでます。
パノラマ写真が作りやすいですね。
ティルトでミニチュア風写真というのも楽しいですね。
写真はこのレンズを使用して撮った、世界貿易センタービルからの360度パノラマです。
シフト後合成しています。
書込番号:7435876
0点
360度パノラマですか!!これは凄い。合成ソフトは何をお使いですか?わたしはPhotoshop CS3のphotomergeを使用しています。なかなあ優秀な機能です。きょうは休日なのでまたパノラマ撮ってきます。
書込番号:7438333
0点
レンズ > CANON > TS-E24mm F3.5L
いつも使おう使おうと持ち歩いているのですが、なかなか使えませんでした。
久々に取り出しましたがやっぱり楽しいですね。
今回は奥の方にピントを合わせてみました。
ここでひとつ、逆チルトの簡単な撮影方法です。
1、絞り開放にします。F3.5
2、レンズが、ノーマル位置で露出(シャッタースピード)を出します。
3、マニュアルモードに変更して、F3.5と先ほど決めたシャッタースピードにします。
4、チルト機能を使ってレンズを上面にします。
5、ピントリングを回すと、ピントの合っているところが移動します。
6、好みのところに合わせて、シャッターをきります。
※チルトレンズはチルトすると、光が曲がって露出計が狂います。
が、入ってくる光の量は変わりません。
なので、まっすぐな状態で露出を合わせて、固定しておくと便利です。
2点
こんばんは。
このレンズをお持ちでないと撮影が出来ない写真ですね。
私はまだこのレンズにまでたどり着けません。
書込番号:7280607
1点
hiro*さん こんばんは
正直言ってこの手のレンズの事はまったくわかっていませんが・・・
おもしろそうですね〜
ブログ拝見させていただきました。その中に見覚えのある1枚が。EFレンズカタログの『箱庭』ですよね〜。最初にこの作品を見た時、『ミニチュア』の写真かな〜なんて錯覚した記憶があります。ただ、なんだか難しそうで・・・
ちなみにこの手のレンズは手持ち撮影可能なんでしょうか?とんちんかんな質問ですみません・・・
書込番号:7280767
1点
最初からマニュアルモードでシャッター速度を変化させてファインダー内に有る
露出確認用のメーター(?)を見て中心の0位置に合わせれば露出合わせ出来ますよ。
書込番号:7280875
1点
日々の旅さん
可能ですよ。
逆チルトであればF3.5です。晴れていれば1/250以上のスピードが実現可能です。あと、ISO400にすれば、曇りや、夕方でもかなりシャッターが早いです。
個人的にはデジカメにつけて手持ちでバンバンとって、これだ!!という構図は三脚を使ってしっかり撮るのが良いと思います。
ちなみに、投稿している写真は、手持ちです♪
書込番号:7282214
1点
hiroさん、ビーチの写真ナイスです。やはりこのレンズでしかできない世界ですね。私もときどき手持ちで結婚式などこのレンズで撮影することもあります。マニュアル設定で、標準位置でシャッター速度、絞りを決めあとは適当にチルト・シフトをかけてます。
書込番号:7291994
2点
hiro*さん 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。表現の幅を広げる意味でこのレンズはおもしろいですね。いろいろ調べてみます。
Juniperjonesさん 作品の掲載ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:7300899
1点
Juniperjonesさん
こうゆう被写体もいいですね。
このレンズは、もっともっといろいろ出来そうですね♪
書込番号:7310542
0点
レンズ > CANON > TS-E24mm F3.5L
f値に関係なく周辺をぼかしたり、極限までフォーカスできる自由自在なレンズです。これでよく建物などを垂直に撮影し、ダイナミックな写真がとれます。またポートレイトなども被写体だけにフォーカスして自由自在にボケさせることができます。マニュアルフォーカスで味のあるレンズです。 色もLレンズ並みでコントラストもはっきりしています。
欠点も探せばあると思いますが、クリエイティビティーにそそられるレンズです。ぜひチルトシフトレンズ試してみてください。
サンプル
http://www.juniperjones.com/galleries/seattlewalk/index.html
4点
良いものを見せて戴きました。ありがとうございます。
近いうちに購入したいレンズの一本なのですが、ますます欲しくなりました。
Juniperjonesさんのようには使いこなせませんけど。。。
書込番号:6804191
0点
今日もこのレンズでブラブラしました。普通にあるものに人の目を引くことによってなんか不思議な感じなスナップ写真ができます。
http://www.juniperjones.com/galleries/bellevuewalk/index.html
始めの頃は使うのに(マニュアルフォーカス、露出など)ちょと失敗ばっかりでしたが、なれればいろいろとクリエイティビティーにそそられる1本です。
書込番号:6804349
1点
juniperjonesさん
こんにちは初めまして。
このレンズが気になって調べていたところjuniperjonesさんの写真を見て購入を決意しました。
とても素晴らしい写真の数々ですね。
ほんと素敵です。
私もこんな写真が撮れるようになりたいです。
HPにあった写真でベルビューのものがありましたが私の兄弟が2年前までベルビューに住んでいました。
あの写真の場所にかなり近いところです。
そして私も1週間ほど滞在したことがあるのでとても懐かしいです。
ちなみにHPにある写真は全てこのレンズで撮られているのでしょうか?
まだまだ一部しか見ていませんのでこれからじっくり見せていただきます!
書込番号:6882496
0点
Denndeさん、こんにちは。TS_E24mm 楽しいですよ。マニュアルフォーカスと、露出でいろいろとクリエイティブに撮影できます。高層ビルとか垂直に撮影したり、ぼかしたり、ちょと癖のある写真を楽しんでください。
私の友人もTSーEレンズでよく撮っています。
こんな使い方も楽しいですよ。
http://www.johnnydanger.net/dangerzone/photogallery/category_large/C2/
http://www.johnnydanger.net/dangerzone/photogallery/category_large/C8/
http://www.johnnydanger.net/dangerzone/photogallery/category_large/C59/
http://www.johnnydanger.net/dangerzone/photogallery/category_large/C61/
書込番号:6882555
1点
Juniperjonesさん
どうもありがとうございました。
やっぱりとても素敵です。
ほんとおもしろいレンズですね。
ちょっと使いこなせるか不安ですが、年内には購入したいと思います。
買ったら画像をアップします!
書込番号:6885979
0点
Juniperjonesさんとお友達はよく似たデザインのホームページを持っているようですが、どのソフトで作られたのですか?
シンプルでああいうものを作りたいなあと考えてますので・・・。
書込番号:6887133
0点
ホームページ作成ツールなどは使用していません。私の友人ともにデザイン、ハンドコーディングしたものです。
コンテンツマネジメントにはExpression Engineというサーバー側のmySQLサーバーを使用しています。これはギャラリーの写真のアップロードを自動化するツールです。
http://expressionengine.com/
スライドショーなどにはこれらのコンポーネントを使用しています。
http://slideshowpro.net/
http://www.huddletogether.com/projects/lightbox2/
ご参考までに。
書込番号:6889239
0点
Juniperjonesさんありがとうございます。
ますます欲しくなってしまいました。。。
書込番号:6974217
1点
Juniperjonesさん
拝見しました、やっぱり素敵ですね。
ブルーの外壁の倉庫のような建物がとても素敵でした。
そして昨日、ついにわたしもこのレンズを買ってしまいました!
これからたくさん撮ってこちらでアップできればと思います。
書込番号:6974292
0点
NICEです! 頑張ってこのレンズで撮影して下さい。ミニチュア写真もたのしいですよ。。。
チルト、シフトをメチャクチャ似合わせて、適当にそこらへん撮りまくると、ボケが生きてきてシンプルなものも興味深い写真になるときがあります。
高い建物や、インテリ、垂直な線をまっすぐに合わせばものすごくダイナミックな絵が出来るレンズです。楽しんで下さい!!
書込番号:6974312
0点
Juniperjonesさん
そうですね、色々と挑戦してみます!
それと差し支えなければカメラ本体は何を使われていますか教えていただけませんでしょうか?
今後も素敵な写真を楽しみにしています。
書込番号:6974684
0点
先週末購入して、とりあえず近所を撮ってきました。
わたしには難しくてちっともうまく撮れませんが買ってよかったです。
とても楽しいレンズでこれからたくさん撮っていきたいです。
ほんの少しですが、アップしたので見てください。
書込番号:7005029
0点
ご購入おめでとうございます。癖のあるレンズですが、開放からフォーカスがばっちりきたときのボケ感は最高ですね。
書込番号:7005431
0点
このレンズを使いたいがために5Dと同時期に購入しました。
昔に銀塩カメラで同様のレンズを借りて失敗の山を築いてしまい、
いつかは使いこなしたいと思っていましたが、デジカメになって
失敗を恐れずトライ出来るようになったからです。
しかしやっぱり難物ですね。
垂直水平ばかりに気が取られ、ピントや露出が疎かになって、
相変わらず失敗の山(^ ^;
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=JkukcadCLq
でもファインダーを覗きながら画面の変化を見ていると、ほかのレンズには
ない楽しみがあります。
独り言でした。
書込番号:7043787
0点
私もこのレンズでいろいろと挑戦中です。
ボディはKiss DIGITAL Xですが、入門用には十分すぎると思ってます。
Juniperjonesさんのレベルにはまだほど遠い・・・
書込番号:7066616
0点
Egawauemonさん、初めまして。 このレンズのまた新しい仲間に会てうれしく思っております。マニアックで、ボケボケ、ソフトな画質で70-200mmf4 ISや35mmLのようなパーフェクトのレンズ達とはほど遠いレンズ。。
でも普通の写真を撮るのでなく、クリエイティビティーにそそられ、自分なりの表現ができるレンズだと思います。
すばらしい作品ですね。あのボケだと、なんかほのぼのとしてきますね。もしミニチュア感を出したいのであれば、色を濃くして、コントラストを強めに調整してやればおもしろくなると思います。
http://www.juniperjones.com/kakaku/tilt
これからももっとこのレンズで撮り続けてください!!
書込番号:7067181
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
































