EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 9月下旬

このページのスレッド一覧(全192スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2006年2月18日 20:37 |
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0 | 4 | 2006年2月14日 22:22 |
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0 | 3 | 2006年1月18日 17:36 |
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0 | 36 | 2006年1月9日 22:08 |
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0 | 13 | 2005年12月3日 19:54 |
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0 | 9 | 2005年11月16日 20:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
一眼歴1年足らず、
まだまだ初心者マークのkissDNユーザーです。
屋外の撮影は、シグマ18-125mmを使ってきましたが、
ズームした時の画質に不満を感じるようになりました。
ピントはわたしの技術の問題だと思うんですが、
写真全体が、のっぺりというか、平板というか、
期待したほどの奥行きがありません。(と、感じます)
そこで、このEF-S17-85mmの「沼」に
はまりかけているのですが、
ズーム時の画質を比較すると、優劣はあるのでしょうか。
手ぶれ補正以外の「強み」があれば、ぜひ教えてください。
0点

個人的にはドッコイのような?
私は逆にSIGMA18-125mmの描写の方が好きでした。
EF-S17-85mmISは中心解像度は高くISによる補正効果もあり、スナップでは良い結果を残せましたが、周辺域の弱さや「味」という意味で物足りなさを感じ手放しました。
不満が望遠時の描写力(諧調表現かな?)であれば、利用する望遠域のレンズにされた方が良いと思います。
安めのズームのだと、SIGMA APO70-300mmとか、、、
予算があれば・・・Canon純正で単焦点のEF85mmF1.8とかEF100mmF2とかを店頭でテスト撮影させてもらってはいかがでしょうか?
※足りないと感じる部分が諧調だったり、被写界深度による表現だったりするならば単焦点レンズとかの方が「違い」として分かりやすいと思います。
あと、EF-S17-85mmISで撮ったのが何枚かUPしていますので何かの参考になれば・・・
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=8005&key=1637470&m=0
書込番号:4792306
0点

拝見しました。なるほど。あんまり変わりませんね^^;
周辺の「流れ」もよくわかりました。
室内は単焦点ですが、屋外はスナップ中心(しかも子ども)なので、
単焦点に踏み出すのは、ちょっと勇気がいります。
広い画角からズームまで1本でカバーするのが前提条件なものですから・・・。
むー、やっぱりレンタルして試すのが無難ですかね。
必要以上に「沼」にはまらないためにも。
書込番号:4792378
0点

私もデジ一は1年足らずというかKissDN買ってから数ヶ月です。17-85を使ってて結構満足しています。
>ピントはわたしの技術の問題だと思うんですが
そうじゃないかもしれません。
http://www.photozone.de/8Reviews/index.html
ここ(英語)では18-125をKissDNに付けたテストでSigma18-200以外にはここまでAFが使いものにならないレンズは見たことがないとしています。50mmまでは中央一点でも全くダメだからMFにしたそうです。
>写真全体が、のっぺりというか、平板というか、
18-125は持っていないので上記が本当か知りませんがピントが合ってないのかも知れません。
>期待したほどの奥行きがありません。(と、感じます)
ボケが欲しいと言うことですか?
だとしたらこのレンズはダメだと思います。私の場合このレンズにした理由は絞れることです。ISがなかったらF2.8で撮らなきゃいけない明るさの時に一番解像度の高いF8(上記サイトでの17-85の場合)で撮れます。中心は17-40Lとほとんど同じで垂直に2000本近くの解像度でKissDNの限界でもあるようです(また上記サイト)。F8は周辺減光もゼロですし。
弱点は周辺ですね、Borderが1500本でExtremeBorderはもっとひどいようです。17mmでは魚眼気味(笑)ですし。
APS-C専用だから買う前から覚悟してました。しかし劇的に周辺を改善するにはフルサイズのレンズが必要かもしれないですね。そうすると17mmが17-40Lとか以外には無理になります。
というわけで私の場合
−17mmから5倍ズーム
−Lレンズの中心解像度?
−三脚なしでは単焦点もいれてこれが一番暗くなっても撮れるレンズ、被写体ぶれを活かした構図
−USM、フルタイムMF、円形絞り(しょぼいけど)、ちょうどいい重さ、67mmフィルター
とか考えてちょうどAA(フード付き、1年保証)で43000¥の中古があったので買っちゃいました。
そういえば、定量的に解像度とかレンズの特性が分かるサイトってどこか良いところ(海外のでも)ご存知の方いらっしゃいますか?
書込番号:4792661
0点

> AA(フード付き、1年保証)で43000¥の中古があったので買っちゃいました。
うらやましい。いちばん安値ですね。わたしが探した中で。
英語が読めるのも、うらやましい。
いや、物理的に読めることは読めるんですが。なにがなにやら。
ボケは期待するな、肝に銘じました。
書込番号:4792964
0点

Kiss-Dを購入した時、シグマの18-125mmを使用していました。35mm換算で29-200mm相当の画角はとても魅力的でした。ただ、当初ピントがどうもきちっと合っていないような気がしました。直前までコンデジを使用していたせいもありますが、すごく気になって18-125mmの掲示板に書き込んだところ、「調整してもらえばかなり改善する」とのことでした。しかし、私は田舎に住んでいるので何日も写真を撮れない状況になるのが我慢できなかったこと(その頃は普通に使えるレンズが18-125mm1本しかなかったのです)、調整に出しても同じだったらつまらないと思い、やめにしました。結局、手ぶれ補正のついたレンズがほしくて17-85mmに乗り換えてしまいました。
もう一つ18-125mmの欠点としては、ピントが迷うことでした。望遠レンズとして所有していた75-300mmでは一発でピントが合うのに、18-125mmはシャッターを半押しするたびに少しずつピントが変わっていました。結局、いつシャッターを切ればいいのか心配になったのを覚えています。
17-85mmは長い方が135mm相当までと少し不満を感じますが、手ぶれ補正効果は抜群です。これは18-125mmでは逆立ちしてもできない技なので、スローシャッターを切る可能性が少しでもあるのであれば17-85mmをお薦めします。
書込番号:4796222
0点

モリコロさん、こんにちは。
EF-S17-85mmは前に持っていました。
このレンズですが、ISが欲しい、AF速度が欲しいというときにはとても有効だと思います。
画質に関してはシグマの18-125mmは使った事はありませんが、画期的に違うということはないんじゃないかと思います。
軽めですしお散歩にはとても良いので、お子さまを外で撮るという使い方であれば便利ですね。
画質が重視ということなら画角は狭くなりますが、タムロン28-75mmF2.8はいかがでしょうか?
AFはEF-S17-85mmに劣りますが、ボケは綺麗ですし柔らかく写りますから私は子供撮りに愛用しています。
書込番号:4797766
0点

Akii2さん、書き込みありがとうございます。
> もう一つ18-125mmの欠点としては、ピントが迷うことでした。
意外にみなさん、同じような経験をされてるんですね。
ピントが迷う・・・なんどとなくシャッターチャンスを逃しました。(と、レンズのせいにしておく)
私の場合は、ピントを真ん中に固定しておいて、撮影していました。せっかくの「7点AF」は無駄になるし、構図もワンパターンになりがちですが、迷われるとこっちも迷うんですよね。そうしている間(1・2秒)にわが子はあっちを向いている・・・(><)
くろちゃネコさん、書き込みありがとうございます。
> タムロン28-75mmF2.8はいかがでしょうか?
> ボケは綺麗ですし柔らかく写りますから私は子供撮りに愛用しています。
魅力的です。明るいですしね。
ただ、室内用の単焦点がEF28mmf1.8なので、28mmよりは広い画角がほしいところです。
せまーい社宅の一室で、じいちゃんばあちゃんがきたときなんぞに、全景を28mmで写そうとすると、わたしは壁際のソファーの上によじのぼらないといけません。そうしている間(3・4秒)にわが子は「おとーさん、なにしてるのーっ」て駆け寄ってきます・・・(><)
ちなみに日曜日、カメラ店ハシゴしてきました。
17-85mmをkissDNに付けると、デカイ。カッコワルイ。
見かけはアンバランスでしたが、そういえば、AFはストレスを感じませんでしたし、手ぶれ補正の効果も感じられました。(液晶で見ただけですけどね)
あとは、我が家の大蔵省、もとい、財務省の決済を仰がねば。
「最初っから、買えばよかったじゃないのー」と言われますな、まちがいなく。「付き合っても、すぐにわからないこともあるだろ」と言うしかないか。逆効果か。
書込番号:4800024
0点

海外旅行で人物も後ろの背景もピントピッタリに写したい時にはレンズが暗い(絞った写真になる)のが幸いして、オートやPモードで撮影しても失敗がありません。世界遺産と人物を一緒に写す時はボケ味
は不要なため・・・
バランスは20Dの方がフイットしますが、kissDNでも使っているとレンズの高級感に優越感を感じるようになります。
書込番号:4803279
0点

sasuraibitoさん
Photo Zoneのサイト、大幅にリニューアルされたんですね。多くのレンズの情報を同じレベルで比較できるのはすごく便利ですねー。
このサイトでは、EF-S17-85は、解像力や造りの点で17-40Lに一歩譲るが、とても便利なレンズと評価されてますね。
書込番号:4834721
0点



レンズ > CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
EF-S レンズが装着できるのは、
Kiss-D 以降の機種なので10Dには装着できません。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef_s/index.html
【※2005年2月現在、EF-Sレンズ対応カメラはEOS 20D、EOS 20Da、EOS KissデジタルN、EOS Kiss デジタルのみです。その他のEOSには装着できません。】
書込番号:4814960
0点

EOS-D-SLR.net で10DにEF-S17-85mm を改造して付けた人がいるみたいです。
http://www.eos-d-slr.net/digi_bbs/past/log/19559.html#19559
書込番号:4818161
0点

以前にfioさんがご紹介されていた記憶があり調べてみました。
ttp://blog.livedoor.jp/kamisa0/archives/20822115.html
簡単に出来るようです。(私は自己責任という言葉に後込みして手を出しませんでした)
書込番号:4818420
0点

take525+さん、
ポリプロピレンさん、
レンズ貧乏。。。さん:
教えていただいて、有難うございます。
書込番号:4822671
0点



レンズ > CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
皆さんこんにちは。
つい最近友人の影響で一眼レフをはじめようとしている
素人です。
よろしくお願いいたします。
歪曲収差についての質問なんですが、
箇条書きにしてみました。
@〜Cすべて回答されなくても1つだけでも結構ですので
よろしくお願いします。
@歪曲は何ミリレンズから始まるのでしょうか?
逆に肉眼に一番近いレンズはどれなんでしょうか?
A単純に、焦点距離が短ければ短いほど歪曲が大きくなるわけでしょうか?
たとえば、
17-85mmのレンズで17mmにセットして撮った写真と、
10-22mmのレンズで同じく17mmにセットして撮った写真を比べると、
やはり10-22mmのほうのが歪曲は大きいのでしょうか?
Bレンズの歪曲を知るには実際にそのレンズで撮られた写真を見るのが一番わかりやすいと思うのですが、
なにかいいお勧めの本などはありますか?
C現在、EF-S17-88mmとEF-S10-22mmのどちらを買おうか迷っています。
車や人物の面白い写真を撮ろうと思っているのですが、
どちらが好ましいんでしょうか?
いくつかわかりにくい質問をして申し訳ありません。
0点

最初からムズカシイこと言って、かわいそうだけど、
歪曲収差 と 遠近法とも言える上つぼみや倒れ込み と 広角歪み は、原理(理由)としては全く別の物であり、それらが絡まって実際の写真写りが出来上がる事は、事前の知識として知っておいて…欲しいな(^^;;
書込番号:4742586
0点

こんばんわ〜。
4番目ですが、
>車や人物の面白い写真を撮ろうと思っているのですが、
>どちらが好ましいんでしょうか?
”面白い”というトコロがポイントですよねー。
私的にはEFs18-55mmと、シグマの15mmフィッシュアイがイイんじゃないかなぁ。と思うんですが。
18-55mmは標準ズームとして個人的に気に入ってますし、15mmは欲しいレンズの一つです。(^_^;
APS-Cだと魚眼っぽさがちょっと失われますが、でも面白い写真が撮れそうな気がします。
(気がするだけかも....)
10-22mmは『ハマる』レンズですが、広角側は難しいです。
面白いと言えば面白いですが、いろいろ気を使いますね。(水平とか垂直とか余計なモノが写らないかとか)
#歪曲収差というコトで言えば、10-22mmは少なく、
#17-85mmはちょっと目立つ。と聞きますね。
#17-85mmは持ってないので良くわかりませんが。
#10-22mmは、ワイド端で色収差が目立つ時があり
#ます。
書込番号:4742966
0点

ぺっこりまめさん はじめまして
ふと、たまたま見つけて書き込みします。
1,2に関して同時に書いてしまいます。
歪曲収差は焦点距離に関係なく起こる現象です。
像面から(CCD面から)光軸と平行方向に同じ距離にある物体の像は、全て同じ倍率になるのが理想です(とされています)。
この倍率が変わってしまうのが歪曲収差です。
画面端に行くほど倍率が小さくなるのがいわゆるたる型、この逆がいわゆる糸巻き方です。
広角ででる遠近感の誇張は、像面から光軸方向の距離が変わった場合に、倍率の変化が大きいことに起因します。
これは焦点距離、というか画角で決まります。画角を同じに設定すればどのレンズでも基本的に変わりません。
肉眼に近いレンズとは、実はとても難しいです。
光学像として性質が近いのは実はフィッシュアイだと思います。
遠近感に違和感が無いのは35〜70mmくらいの焦点域といわれます。
状況によっては24mmの画角が狭く感じることも、300mmで広く思えることもあります。
注視している対象によって、自然に見える画角が異なってきます。脳はそういった複雑な処理をしているようです。
書込番号:4745448
0点



レンズ > CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
現在、Kiss Digitalを使用していて、レンズは標準セットのものを使っています。
一眼は初心者で、使用用途は家族の写真がメインなのですが、そろそろレンズを新規購入しようと思っています。
でも、いいなーと思うレンズは10万以上のものばかりで、一般庶民には買えない代物ばかりで困っています。
色々と検討した結果、手ぶれ補整がついているこのレンズにしようと思っています。
そこで質問なのですが、『3段階の手ぶれ補整』というものは、具体的にどのようになるのでしょうか?
例えば、“オート設定でのシャッタースピードをみてから、マニュアル設定にして、3つ分シャッタースピードを遅くしても手ぶれがでない”という風に考えてよいのでしょうか?
または、“このレンズを装着すると、オート設定でもマニュアル設定でも、ISがついていないレンズを装着したときのシャッタースピードから自動的に3つ分遅いシャッタースピードに変更される”のでしょうか?
分かりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。
0点

ちゃあくん☆さん、こんにちは。
『3段階の手ぶれ補整』とは
ちゃあくん☆さんが、IS(手ぶれ補整)なしの状態で撮れる
シャッター速度の限界から3段分相当という事です。
たとえば手持ちで1/60秒がぶれない限界だとすると、
シャッター速度が1/8秒でもぶれないという事です。
個人差があるので1/125秒や1/15秒が限界の人だと
この数字から3段分遅くても大丈夫ということです。
もちろん被写体ぶれには対応しません。
動かない被写体に有効です。
書込番号:4704971
0点

ちゃあくん☆さん こんにちは
>オート設定でのシャッタースピードをみてから、マニュアル設定にして、3つ分シャッタースピードを遅くしても手ぶれがでない
>このレンズを装着すると、オート設定でもマニュアル設定でも、ISがついていないレンズを装着したときのシャッタースピードから自動的に3つ分遅いシャッタースピードに変更される
どちらかと言えば、最初の方かと思います。
私個人の解釈ですと...
「3段分シャッタースピードを遅くしても手ぶれがでない」というよりは
「(同じ絞り/SS他で)3段分シャッタースピードが速い時の手ぶれの量」と思ってます。
あれ?かえって、わかりにくいですか?
書込番号:4704989
0点

100-400ISさん,yuki tさん 早速の返答ありがとうございます。
『IS(手ぶれ補整)なしの状態で撮れるシャッター速度の限界から3段分相当という事』ですか……。
なるほど。
つまり、自分のカメラのホールディング能力を高めれば、さらに上をいくことができるということなのですね。
練習あるのみでしょうか……。
実際に、普通の素人が手ぶれしないシャッタースピードとはどれくらいなのですかね?
自分的には、1/60秒程度かなと思うのですが。
ちょっと話がずれちゃうんですけど、屋内でのスナップ撮影(子供)で、手ぶれせずに撮るためには、やはりこのレンズではなくて、単焦点レンズのほうがよいのでしょうか?
コストパフォーマンスを含めて考えて、何かおすすめ品はありますか?
ちなみに、Canon純正品好きです。
書込番号:4705088
0点

ちゃあくんさん、こんばんは。
>実際に、普通の素人が手ぶれしないシャッタースピードとはどれくらいなのですかね?
>自分的には、1/60秒程度かなと思うのですが。
一般には手ブレしにくいシャッター速度は「レンズの焦点距離分の1秒」と言われています。
だから例えばこのレンズの場合、広角側の場合だと
1/(17mm×1.6)=1/27.2秒程度になりますし、望遠側だと
1/(85mm×1.6)=1/136秒程度ということになります。
書込番号:4705149
0点

ちゃあくん☆さん、初めまして。
このレンズについての説明は上記で皆さんが書かれている通りだと私も思います。
ご自身の書き込みの中にレンズ選択の重要なキーワードが出てきましたね。
>屋内でのスナップ撮影(子供)で、手ぶれせずに撮るためには、やはりこのレンズではなくて、単焦点レンズのほうがよいのでしょうか?
お書きになっている通りです。屋内での撮影ではこのレンズは暗すぎます。手ブレは防止できますが、被写体ブレは防げません。
お子さんに撮影時止まってもらわなければいけません。
3段分の手ブレ補正は100-400ISさんが書かれている通り、手ブレには有効でも、被写体ブレには意味がありません。
仮にSS1/60であれば、何段分のISがあろうがそのSSは一緒です。
室内での撮影であれば書き込みされた皆さんも、明るい単焦点をお勧めすると思います。
撮影距離にもよりますが、お勧めできる比較的コストパフォーマンスの良いものは。
・EF35mmF2.0 実売3万円程度
・EF50mmF1.8II 実売9千円程度
もう少し出資できるのであれば。
・EF28mmF1.8USM 実売5万3千円程度
・EF50mmF1.4USM 実売4万円程度
長文になりましたが、とりあえず明るい単焦点を選択した方が良いと思いますよ。
書込番号:4705201
0点

ISは手振れには重宝しますが、暗いことには変わらないので被写体が動くと辛いですね。特に室内のようなところで動いてるもの撮りたい時。明るい手振れ補正つきのレンズなら大丈夫でしょうが。
明るい単焦点レンズという選択はわたしも悪くはないかと思いますよ。
17−85mmあたりが気になるのでしたら、お騒がせのサルパパさんの紹介されたものの中からまずは一本選ばれてもいいかなと思います。
また、無理に新品でなくとも中古でもいいものはあるのでそちらにしてみれば新品で高くともなんとか手に入りそうなものもあるかもしれません。
書込番号:4705508
0点

ちゃあくん☆さん、こんにちは。
子供の室内撮影だとISより単焦点レンズのほうがいいと思います。
>実際に、普通の素人が手ぶれしないシャッタースピードとはどれくらいなのですかね?
>自分的には、1/60秒程度かなと思うのですが。
一般的にはレンズの1/焦点距離、秒と言われていて、
50mmなら1/50秒ですがkissDの場合はx1.6(APS-C)なので1/80秒かな。
(ただ見る人の目やプリントや画面の大きさによっても変わります)
個人的には
ズームレンズの場合はテレ側の長さを基準。
広角レンズは1/60秒を目安。
>コストパフォーマンスを含めて考えて、何かおすすめ品はありますか?
>ちなみに、Canon純正品好きです。
今使われている標準セット(EFs18-55mmかな)なら18mm側か55mm側で
よく室内で使っているほうの距離に近いレンズが良いですね。
Canon純正品好きでなければシグマの24mmや28mmのF1.8など
値段の安い明るいレンズもあるのですが・・・
(私も純正品好きですが、明るい広角だと割り切りも)
純正ならサルパパさんの紹介されたものの中からどうですか。
書込番号:4705636
0点

こんにちは
手ブレ補正3段の効果について、ニコンではVRの説明で概略次のように書いていたと思います。
ある人がVRオフで70%の良像率のとき、
VRオンでは3段のシャッター速度を落としても、
同程度の良像率が得られるとしています。
手ブレ警戒領域は個人差が大きいため、そのような説明となるのでしょう。
書込番号:4706421
0点

みなさん、色々と丁寧に教えていただいてありがとうございます。
自分なりには、1本のレンズで広角からテレまでをこなせるレンズというのが希望なのですが、用途によって様々なのですね。
単焦点レンズも欲しくなってきましたし、でもやっぱり屋内撮影だけではないので、このズームレンズも欲しいしで、悩ましいところです。
答えはなかなかでないと思いますが、懐具合と相談しながら、ちょっと考えてみます。
そこでまたまた質問なのですが、EF-SレンズとEFレンズの焦点距離の記載は同じものと考えてよいのでしょうか?
質問が分かりにくいでしょうか?
現在使用しているレンズは『EF-S 18-55mm』なのですが、フルサイズに換算すると『28.8-88mm』になるということですよね?
例えば、EFレンズの『EF28mm』をKiss Digitalに装着するとフルサイズ換算で44.8mmの写真が撮れるということでよいのでしょうか?
言い換えると、EF-Sレンズの『28mm』のところで撮った写真とEFレンズの『28mm』で撮ったものは、同じものが撮れるのでしょうか?
よく考えたら、この欄に書き入れる質問ではないような気がするのですが、できましたらよろしくお願いいたします。
p.s. 早いところ新レンズが欲しくてたまりませぬ……
書込番号:4709869
0点

>言い換えると、EF-Sレンズの『28mm』のところで撮った写真とEFレンズの
>『28mm』で撮ったものは、同じものが撮れるのでしょうか?
それでよろしいかと思います。EFレンズとEF-Sレンズのちがいは、「35mm版フィルムサイズまでの良像を保証しているか」、「APSサイズまでの良像を保証しているか」ということになるのではないかと思います。レンズによって作成されるイメージサークルのサイズが異なるのです。よって、それぞれのレンズの特性がありますから「すっかり同じもの」とは言い切れないかもしれませんが、画角的には同じ部分が写ると言ってよいのではないかと考えます。
このレンズ、かなり守備範囲が広いですし、使い勝手もいいので所有して損のないレンズではないでしょうか?
書込番号:4709970
0点

ちゃあくん☆さん、こんにちは。
EFs18-55mmの28mm時も
EF28mmでも、同じ考えでいいです。
kissDだと、どちらも28mmなら換算44.8mm相当です。
明るいズームならシグマだと有ります。
18-50mmF2.8
純正ではありませんが・・・
書込番号:4709981
0点

ゆっくり書いていたら被ってしまった。^-^;
書込番号:4710015
0点

ご存知かと思いますが、このレンズは35mm換算だと概ね28-135mmの焦点距離になり、常用には持って来いですね。
これに安価で明るい50mmF1.8を一緒に持つことで撮影の幅がかなり広がると思います。
ただもう少し出資できるのであれば35mmF2.0をさらにもうちょっと出資できるのであれば28mmF1.8を購入されるとベターかと思います。
理由はキスデジだと28mmもしくは35mmが標準域と言われる50mmに相当するからです。
17-85mmISと単焦点との組み合わせで相当幸せになれると思います。
書込番号:4710057
0点

お騒がせのサルパパさん とまったく同じ意見ですが...
17-85は、暗いレンズだと思いますが、18-55の55mmと比べたら(おそらく)1段位明るいと思います。と言っても両方とも絞って使うと思うので違いは少ないかもしれませんが,,,
IS付きですし、焦点距離的にもこのレンズをベースに、必要なレンズを追加していくと良いと思います。10-22や70-300とのつながりも良いと思いますし...
*個人的には18-55も良いレンズだと思います。が、これ1本だとつらいかも...せっかくのレンズ交換式カメラですし。
単焦点は良く使う画角(から揃えるの)が、良いと思います。ですが、(換算して)50mm近辺のEF35やEF28あたりが無難なところではないでしょうか。
お試しということでEF50F1.8は、安いですし換算80mmも使い道は多いので損は少ないと思います。
ちなみに、35mm換算の話題がありましたが、28/50/85と持っていると換算して50/85/135なので、35mmフルサイズに移行した時28mmを135mmに買い替えか買い増しだけで済みますので便利ですよ。(こわい事をさらっと書いてみました...)
書込番号:4710172
0点

なるほど、なるほど……。
いやいや、勉強になりますね〜〜。
またまた、ありがとうございました。
みなさまにアドバイスいただいてから、単焦点レンズのほうにも飛んでみたのですが、なかなか奧が深いのですね。
まったく、自分の素人さ加減にあきれます。
そこで、また聞きたいことが出てきてしまいました。
まず、明るいレンズとは?F値が小さいものほど明るいレンズであるということは分かったのですが、実際どのようなメリットがあるのでしょうか?
自分なりに考えたのは、『暗いところでもシャッタースピードを遅くすることなく撮影ができる』という感じなのですが。
ということは、F値が低ければ低いほどいいレンズということになるのでしょうか?
同程度の明るさの画像を取るためには、F値がどれくらい違うと、シャッタースピードがどれくらい違ってくるかということを教えていただけませんか?
次の質問は、なぜ単焦点レンズのほうがシャープな画像が得られるのか?ということです。
同じメーカーのレンズで、同じF値で、同じ焦点距離で、同じシャッタースピードで撮影したものでも、単焦点レンズであるかズームレンズであるかで画質が変わってくるものなのでしょうか?
本当に度々で申しわけありませんが、教えてください。
書込番号:4710187
0点

>実際どのようなメリットがあるのでしょうか?
お考えの通りだと思います。付け足すなら背景が「さらにボケて」くれます。ただし、引き換えに被写界深度が狭くなります。
>F値が低ければ低いほどいいレンズということになるのでしょうか?
・・・すいません。私にはわかりません。
良いレンズには、開放F値が小さいことが多いとは思います。
使い方によって「明るい単焦点」が良い時もあれば、「暗くても高倍率ズーム」が良い時もあります。
>なぜ単焦点レンズのほうがシャープな画像が得られるのか?
私の想像の範囲なので、参考までに...
単焦点の方が、ズームの機能が無い分レンズ枚数(群?)が少なく済むからだと思います。自信ないですけど...
>F値がどれくらい違うと、シャッタースピードがどれくらい違ってくるか
これは、わかります。
Avモードだとして、F2がF2.8(F4)になるとSSが(仮に)1/400が1/200(1/100)になります。F値の1段ごとにSSは2倍になっていきます。
>単焦点レンズであるかズームレンズであるかで画質が変わってくるものなのでしょうか?
これは、サンプルで判断してもらうしか...個人的には単焦点の方が撮るのも覧るのも好きです。
>普通のカメラでは44.8mmの画角で仕上がるということでよいのでしょうか?
実はちょっと違います。普通のカメラ(35mmフルサイズ)と28mmで撮った写真の中央あたりを「44.8mmのレンズの画角」でトリミングした写真で仕上がる。だと思います。
書込番号:4710279
0点

>実際どのようなメリットがあるのでしょうか?
シャッタースピードを稼げることはもちろんですが、その他により背景を暈すことができます。広角レンズでは被写体と背景の距離などがかみ合わないとなかなかボケませんが・・・。
もう一つ、ISで3段分の補正などという事をよく目にすると思いますが、被写体ブレに関してはISは無力です。明るいからこそ実際にSSを稼げて被写体ブレも減らすことができるという事です。
まあ一言で言えば表現できる撮影の幅が広がるという事だと思いますが。
>F値が低ければ低いほどいいレンズということになるのでしょうか?
そう考えて差し支えないと思います。事実明るいレンズの方が高額ですよね。ただ明るさも自分にとって良いレンズを選択する時の選択条件の一つと考えた方が良いと思います。
>なぜ単焦点レンズのほうがシャープな画像が得られるのか?ということです。単焦点レンズであるかズームレンズであるかで画質が変わってくるものなのでしょうか?
レンズ設計に無理がないからでしょう。より明るいレンズを作る場合も単焦点の方が設計しやすいでしょうから。より少ない良いレンズで構成されたレンズの方が写りが良いのは想像がつくと思います。
ただズームレンズが必ず劣るとは限らないと思います。安価な単焦点より高価なズームの方が良い写りの場合も多々あります。
書込番号:4710318
0点

皆様、夜も遅いのにどうもありがとうございます。
とても参考になりました。
眠気も吹き飛ぶような、明確な回答に感謝いたします。
結局悩んだ末に、このレンズまたは、EF28mm F1.8 USM にしようかななんて思い始めました。
本当は両方手に入れたいのですが、ただ、先立つものがありませぬ。
無理をして、家庭不和が生じてしまってはね……。
ずばり、皆様ならば、どっちを選択しますか???
といっても、比較対象が単焦点とズームでは話しになりませんよね……。
いやいや、困りました。
どこかにとてつもなく安く売っているお店はないものでしょうか?
Webで探すよりも、お見せで値切ったほうがいいのかな?
でも、どうやら在庫切れが多いみたいだし……。
と、突然質問!
USMのあるなしはかなり違いますか?
書込番号:4710344
0点

このレンズは所有していませんが、
>屋内での子供写真をとることが多いことも考え
という事であれば EF20mmF2.8USM か EF35mmF2 が良くないでしょうか。EF28mmF1.8USM は多少画角が中途半端に思えます。
被写体が特殊なので参考にならないかもしれませんが宜しければご覧ください。
書込番号:4710348
0点

こんばんわ〜。
室内って難しいですよね。
私はなるべく外で撮るようにしています。(^_^
でも室内で撮らないとイケナイ時もあるワケで、お気軽にスナップならズーム+フラッシュを、気合入れて撮るなら単焦点をと使い分けています。
>なぜ単焦点レンズのほうがシャープな画像が得られるのか?
そんな風に感じたコト、あんまりないです。(^_^;
テストすると、(同じ絞り値なら)確かに単焦点の方が解像度もコントラストも高いんですけど、実写するとあんまり差は感じないなぁ....
ちょっとだけ透明感を感じるくらい。
#だいたい、単焦点って設計が古いです。
#最近のズームなら、歪曲以外は結構イイ勝負なのでは....
#どうでしょう。
F値が小さいのが良いレンズとは言いたくは無いですが、そういうレンズはハイアマ向けでしょうから、画質にも気を付けて贅沢に作っているものが多そうですね。
だから、写りがイイのは間違いないでしょう。(くぅ...)
書込番号:4710354
0点



レンズ > CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
購入を考えていますが、手振れ補正がどの程度効果的なのか、
作例を見てみたいと思っています。
このレンズで撮影された撮影データ入りの画像がアップされているアルバムがあれば教えてください。
0点

手ぶれ補正の作例があっても、
個々の資質によるから、余り参考にはならないよ。
あなたと同じ資質の人のなら参考になるけど。
書込番号:4581671
0点

手ブレ補正がなければF値が暗いタダのズーム
レンズですから写りに過大な期待は禁物ですよ
と、このレンズをお持ちの方が言ってました。
http://www.pbase.com/cameras/canon/efs_17-85_4-56_is
書込番号:4581716
0点

ハッサン北本大いに悩むさん こんばんは。
この最後の夜景辺りでは1/3秒とかあります。
http://swd1719.s65.xrea.com/save189/index01.html
但し、EF70-300mmISのような望遠ズームに比べるとIS効果は実感しにくいです。
書込番号:4581738
0点

手振れ補正の作例って・・・比較して作らないとだめなのかな
(^^;
手振れ補正はあくまで保険的なものですよ。
もしくはベストショットの打率・確立をあげてくれるものです。
それぐらいに考えてくださったほうが無難かと思います。
このレンズですが、一応フルタイムマニュアルのUSMですが
20DやKissDNのファインダーじゃ無理!>マニュアルピント
基本的には、18-125や18-200ほどレンズの倍率はないけど、
AFのスピードやレスポンスを重視したいけど、それなりに
広角から望遠まで1本で抑えられるオールマイティーなレンズ
と考えていただいたほうが良いです。
実際これと選択肢で迷うとしたら、EF17-40f4かシグマの18-50f2.8
あたりでしょう。(価格的にね)
個人的にはシグマの2.8ズームをお勧めします。
あ、私はEF-S17-85のこれをつかっており、兄が18-50f2.8を
購入しましたので。
このレンズはf8まで絞ればそれなりに周辺まできれいに描写します。
実際明るさだけなら、EF-S18-55で十分です。
AFスピード・画角・手振れ補正機能まで加味したうえでの
価格で考えたほうが良いです。
最近、20D→5Dの買い替え需要からか? だいぶ17-85が
中古市場に流れるようになりました。大体4万代後半〜
のようですので検討するなら中古もありかもしれません。
書込番号:4582130
0点

3〜4ページに出ています。
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/10/07/20d/002.html
ただ三脚を使っているか手持ちなのかは解りません。
(手持ちのような書き方ですが)
書込番号:4582151
0点

被写体で有効性が決まると思います。
最近、ISの望遠ズーム購入しましたが、店員さんに確認したらありきたりの購入したレンズの手ブレ限界を1/250として、その3段分は遅くてもシャッターが切れますとの言いかでした。
実際には、これよりもはるかに遅いSSでも効果は出ます。ですが、動く被写体、風に揺れる被写体には全然有効ではないです。
作例は使い方できまるので参考事例にならないと思います。実際にお店にCFカードを持ち込んで試し撮りされたほうが良いかと思いますよ。
シャッター半押しでカメラを振らしたときの画像のウニョとした動きは面白いです。・・・関係ないですね・・・。
書込番号:4582315
0点

アルバムの中に、1/8秒(カテドラル)と1/13秒(パイプオルガン)の作例(もちろん手持ちです)がありますので、ご参考まで。
書込番号:4584003
0点

夜景など暗い条件下でのメリットはもちろんですが、水の流れを写す際に手持ちでスローシャッターが切れるのも大きな魅力です。
下記アルバムの最後の画像は、ガードレールで肘を支えて撮ったものですが、広角端で慎重に構えれば手持ちで1/4〜1/3秒位までは十分使えます。
http://www.imagegateway.net/a?i=InsDZwRDqr
また、通常の風景でもF8〜11位まで絞るとIS無しでは手持ちで厳しい場面も多いため、17-40F4Lも所有してますが、不精者の私はこのレンズの方が出番が多いです。
書込番号:4588554
0点

みなさん、どうもありがとうございます。
もちろん私もこの焦点域をカバーするレンズをいくつか持っているので、新たに購入を考える動機はやはりISなのです。
三脚を持たず手持ちでスローシャッターが切れるのが魅力なので、やはり購入することに決めました。
書込番号:4592030
0点

本日購入しました。
さっそくこれからどんどん使っていきます。
みなさん有益なご意見等どうもありがとうございました。
書込番号:4596685
0点

>本日購入しました。
おめでとうございます。とても便利なレンズなので、きっと気に入られると思いますよ。
書込番号:4600500
0点

[4588554]>水の流れを写す際に手持ちでスローシャッターが切れるのも大きな魅力です。
私も1/3〜1/4秒で試してみました。写真雑誌によると、1/8秒以下であれば滝の流水に十分なブレが得られるそうですので、3段分の手ぶれ補正効果を考えると、広角側であれば、手持ちで流すことができることになります。
書込番号:4627453
0点



レンズ > CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
銀塩からデジタルへの移行を考えています。
EF-S17-85 ISと組み合わせてKiss Digital Nを買うか20Dにするか悩んでいるのですが、ボディの性能によってどのくらい画質が変わるのかご存知のかた教えてください。
値段や軽さから考えるとKiss Digital Nが魅力的なのですが、画質が大きく違うようなら20Dにしようと思っています。色の味付けとか変わってくるのでしょうか?情報を得て納得してから決めたいです。
子供を撮影するのと海外旅行に行くときに持っていくのがメインなので特に高速なシャッタースピードは必要ないです。
海外の夜景とかスナップがきれいに撮れるとうれしいです。
よろしくおねがいします。
0点

画質の傾向は同じようなものでは?
それよりも、メカの基本的性能は使い出すと結構気になるものです
まして、上位機種ではできて下位機種で出来ないとなると
頻繁にボディー買い替えされるような方はEF-S選ばないでしょうし
お子様のイベントも撮影のレベルが上がっていくでしょうし…
極々個人的な考えでは無理してでも20Dを買いますけど、違う意見も
当然あるでしょうね
#「現状」が「不変」のモノであるならKDNでも良いんでしょうけど
書込番号:4572009
0点

おはよう御座います。
EOS20DとキスデジNで画質の差は無いと言っても過言ではありません。
1秒間に5枚の連写が必要かどうかです。
1秒間に3枚で間に合うのではれば、キスデジNです。
こういった意見もあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/11/10/2642.html
20Dを里子に出してますね。
物欲を少しでもみたしてくれるのは20Dの方ですが。^^;
書込番号:4572193
0点

20DとKissDNの画質の違いは、F2→10Dさんに同じ。
強いて上げれば、20Dの方がISO1600でのノイズが
幾分少ない程度。あとは、連写性能とボディの造りですが、
銀塩機は何をお使いだったのでしょうか?
EOS7以上のクラスなら、20Dの方がいいかも?
それと、ご用途からすると、EF-S 17-85mm F4-5.6 USMと
EF28mm F1.8 USMの2本でいくのが旅行での携行にも最適かと
思いますので、本板のレンズを考えているなら、キットレンズ
として用意されている20Dの方が、ボディとのバランスも
良いかと思います。
書込番号:4572384
0点

画質はKissDNも20Dも似たような物です。ノイズに関しても同じような感じになります。
画質以外では、20Dの方がピント精度が良くなっています。他にもファインダが広かったり、各種設定のボタンが多かったり…という特徴があります。
以前から銀鉛を使われていたのであれば、20Dをお勧めします。銀鉛の広いファインダ→KissDNの狭いファインダでは、少しがっかりします。KissDNでは、マニュアルフォーカスでのピント合わせは非常に難しいです。(ピントが合っているように見えても、後から見るとずれていたり)
書込番号:4572695
0点

こんにちは♪
両方使っていましたが(今は20Dのみ)画質だけに限定したらは皆さん仰せのとうり差は無いですね。
EF-S 17-85mm F4-5.6 USMも両機で使っていましたが、レンズを付けたバランスは20Dの方が凄くいいです。
キスデジには大きすぎと言う感じです。(もちろん人それぞれですが)
ただメカ的な部分の質感は20Dの方が満足度が高いですね。
値段も差がありますので、考えどころですが。
ご予算があるのでしたら20Dをお勧めしたいです。
どちらにしても明るい単焦点のレンズ(24mmか28mm)があれば、室内での撮影でお子様を撮るに何かと便利と思います。
書込番号:4572954
0点

みなさまレスありがとうございます。
みなさんのカメラへの愛情が感じられて何かうれしくなりました。
画質については同じということでちょっとキスデジNに傾いてます。
キスデジNは電気屋さんで触ってみたところ非常に軽くて驚きました。
20DのEF-S17-85 IS Uレンズキットが20万円程度とすると、
キスデジNボディ + EF-S17-85 IS + EF-S10-22でも
同じくらいですよね。
現在はEOS100Pに以下の3本で使っています。
SIGMA 28-70 F2.8-4
SIGMA 70-300 F5-5.6
TOKINA 19-35 F3.5-4.5
旅行に行くときにはこのセットで持っていきます。
TOKINA19-35はちょっと暗いと色が冷めてみえるので工夫が必要ですが広角があると撮れる写真が違ってくるので、安かった割には重宝してます。子供の幼稚園のおゆうぎ会等で最前列の席を確保しつつ集合写真の撮影チャンスに全員をちゃんと撮るにも欠かせません。
子供の幼稚園の行事に行くときは、たとえば運動会だとカメラセット+ビデオカメラ+三脚+コンパクトデジカメ+場所取り用レジャーシートと荷物が多く苦難の日々が続いています。
最近では大きなイベント以外はコンパクトデジカメで済ませるようなありさまです。
書込番号:4573085
0点

こんばんは♪
>画質については同じということでちょっとキスデジNに傾いてます。
そうですか!キスデジNも良いカメラですよ。
EF-S10-22も購入予定で予算に合うなら決まりですか?
EF-S10-22は良いレンズですよ♪良い写真を沢山撮ってくださいね。
でも一度購入予定のレンズをお店でボディーに付けさせてもらう事をお勧めします。
カメラ、レンズ選びは楽しいですよね♪大いに悩んで下さい。(笑
書込番号:4574063
0点

こんばんは
本日カメラとレンズ買いました。
結局キスデジN黒ボディ+EF-S17-85ISの組み合わせにしました。
いまのところ非常に満足しています。
皆様のコメントからキスデジNにはこのレンズは大きすぎるかなと思っていましたが、実際にはボディの左手側下部がレンズの延長のような感じでホールドできるので、かなり機動力がある感じです。(延長グリップがしっくり来なかったのでEOSワンハンドグリップを買ってみました。)
Orange Juiceさんもおっしゃっていたように、ファインダを比べてみると20Dに比べてキスデジNのファインダは小さいのですが、20Dでも既に小さいんだし、両方持ってなければいつも比べるわけじゃないし良いだろうと思って割り切りました。
しかし!!!
自宅に持ち帰り手持ちのレンズをつけてファインダを覗くと・・・
ち、小さい・・・
画角は狭いしファインダは小さいし、いつものレンズとはまったく違った感じでかなりの違和感でした・・・チャンチャン
まあ、それを差し引いてもこの軽さは捨てがたいです。
妻も「キスデジNなら奥さんにも使える」と誰かに吹き込まれていたらしく「これまでの銀塩のやつより軽いしいいんじゃない?」と気に入っている感じでした。(レンズの値段がカメラ本体とほとんど変わらないことは当然内緒)
明日は子供のサッカーの試合なので実践デビューの予定です。
いろいろ試してみます。
EF-S17-85ISはマクロっぽいことも出来るみたいなので、
次は妻の目を盗んで広角でも買おうと思っています。
#当然ながら手持ちのTOKINA 19-35mm F3.5-4.5はEF-S17-85ISに
#画角負けてしまっています (>_<)
コメントを下さったみなさま、ありがとうございました。
書込番号:4582121
0点

まぁ、銀塩から比べちゃうとファインダーが小さいのはやむをえないですね。^^;
同じ感覚で撮影したければ、5Dがあります。(*o*)☆\(^^;)
書込番号:4583597
0点


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