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このページのスレッド一覧(全251スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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2 | 9 | 2008年10月13日 17:42 |
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0 | 9 | 2008年9月27日 22:06 |
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3 | 13 | 2008年10月26日 16:27 |
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4 | 7 | 2008年9月19日 08:38 |
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3 | 6 | 2008年9月15日 20:21 |
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0 | 5 | 2008年9月11日 06:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
40Dユーザーで、17-85mmからの画角延長のために
70-300F4.0-5.6を使っています。
空港での撮影や、屋外のスポーツ撮影など
楽しく使っていて、特に不満は無いです。
ISのモード2がいまいち使いこなせないことくらいかな・・。
さて、題名の件なのですが価格ドットコムでは
70-200のLレンズ及び、エクステンダーという使い方を
されている人が多いように感じています。
そこで質問なのですが、70-300と70-200は使い方として
住み分けているイメージなのでしょうか、それとも
70-300からステップアップすると、70-200のLレンズに
なるのでしょうか。。
個人的には、焦点域が広いと便利だなぁ。。などと
素人考えを持っています。望遠域の写りについても
あまり良く分かりません。
(比較したこともないので・・・)
両方持っている、ないしは使ったことがある方のご意見が
聞けたら嬉しいです。
0点

ズームレンズというのは、ズーム倍率が高いほど便利である反面、画質が低下するのが
一般的です。つまり、70−300は便利だが、70−200より画質が劣るということです。
3倍ズームぐらいまでが画質低下をあまり気にしないですむ許容範囲かもしれません。
標準ズームでも、たいていは3倍程度です。
ただ、画質が劣るといっても、初心者が一目見てわかるというほどのことはあまりなく、
大伸ばしで印刷しない人にとっては、価格差ほどのメリットを感じないと思います。
だから、18−250などというズーム倍率が10倍を超えるレンズが人気になるのです。
利便性か画質かの二者択一です。ただし、だんだん目が肥えてくれば、高倍率ズーム
の画質が気になりはじめます。そうなったら、Lズームですね。
70−200F4Lは、テレコンX1.4をつけたぐらいではあまり画質低下もないので、画質優先
で考える人は70−200を選ぶでしょうね。japanetたかたさんが70−300の画質やAF速度
などに不満を感じていないのなら、70−300のままでいいと思います。実際、70−200
で撮影した写真と並べられて、どっちがどっちかすぐに言い当てられる人など、あまり
多くないと思います。
書込番号:8425692
1点

>ramuka3さん
丁寧に教えてくださって有難うございます。
望遠レンズを購入するとき、いつかフルサイズに
走りたくなったとき使えるようにとEF-S55-250ではなく
このレンズにしたという選び方をしました。
ただ、諸先輩方の書き込みをみていると70-300を使って
いる人がほとんどいないように思えて、このレンズって
そんなに駄目なのかなぁ。。と不安になっていました。
ISも強力ですし、しばらくこのレンズを使い込んで
行こうと思っています。
あと、タムロンからさらに高倍率の18-270が出ようと
していることが、70-300の持つ意味に疑問を持たせる
きっかけになっているというのもあります。。
18-270の画質はやはり良く無いのでしょうか。。。
書込番号:8426877
0点

高倍率ズームと大口径望遠ズームの描写力がどれぐらい違うのか、ちょっと古いのですが
サンプルがあるのでお見せしましょう。
これはネガフィルムをスキャナで取り込んだものなので、あまり画質が良くありませんが、
ある程度レンズによる違いがわかります。
比較したのはタムロン28-300XR F3.5-6.3とトキナー80-200F2.8で、200mmF8.0で三脚
使用で撮影したものです。
まず、1枚目と2枚目ですが、長辺1000ピクセルの大きさです。タムロンのほうが縦横比が
4:3になっているのはご容赦ください。この程度の大きさならほとんど違いはないように
見えるでしょう。よくみれば五重塔の線がトキナーのほうがシャープで解像感もありますが、
ぱっとみそれほどの差は感じないという人も多いと思います。差を感じないとか、タムロン
の画像で特に悪いとは思わないという人は、いい悪いではなくて高価な大口径ズームの
必要性を感じていない人です。この2枚で違いがあるとすぐに感じた人は、レンズによる
画質の違いに敏感な人です。もしもより良い画質で写真を撮りたいと思うのなら、高倍率
ズームは選択肢にあがらないでしょうね。
3枚目と4枚目は、もともと800万画素相当程度の画像データを等倍トリミングしたものです。
拡大画像でみればその違いは一目瞭然でしょう。ただし、この大きさで写真全体を見ようと
すると、駅張りポスターぐらいの大きさになるでしょうから、あまり現実的とはいえません。
とはいえ、デジタルカメラでは等倍鑑賞が簡単にできるので、この違いを許容できないと
感じる人も多いわけで、そうなるとやっぱり高倍率ズームは画質が良くないということに
なるわけです。
ただし、レンズの性能も年々よくなっているので、最新の18-270が70-300と比較して明らか
に悪いとは言い切れないと思います。やっぱり、サンプルをみたり自分で試したりして、
画質と利便性のうち自分にとってどちらが価値があるのかをよく考えて決めればいいと
思います。
書込番号:8427285
0点

>ramuka3さん
非常に分かりやすいサンプル画像ありがとうございます。
こんなに違うんですね。
勉強になりました。
ただ、割り切って使う分には高倍率も悪くなさそうです。
TAMRONの高倍率気になります。
書込番号:8431658
0点

私はつい先日EF70-300mmをドナドナしました。
EF70-200mmF4Lと使い分けが面倒になり、エクステンダー1.4×Uを購入したためです。
子供のサッカーの撮影の時、画質優先でEF70-200mmF4Lを使っていると今度はテレ端が不足したりで、付け替えが面倒になったのでした。
なので、決してEF70-300mmの画質そのものは悪いとは思っていません。
ただEF70-200mmF4Lと比較すると差は明らかなので、比較するのはちょっと可哀そうかも…。
それと、EF-S55-250mmという廉価なのに描写がいいレンズも出たので、EF70-300mmのポジションはAPS-C使いとしてはちょっと微妙になったかもしれませんね。
書込番号:8431737
0点

>hirosan.rx-78-2さん
レス有難うございます。
まだ、細かい描写に注目できるほど
目が肥えていない状況です。
ぜひ、手持ちの作例で70-200Lと70-300の比較があったら見せていただけないでしょうか。
ご検討をお願いしますm(_ _)m
書込番号:8437491
0点

すみません。
ちょっと比較できるような作例がありません。
ただ、EF70‐200mm F4L IS USMは色のり、絵のシャープさにおいて確実に一枚上です。見比べなければ、EF70‐300mmも決して悪くはないのですが。
もしもご予算がつくのであれば、最初からEF70‐200mm F4L IS USMをご購入された方がいいと思います(^^)/
書込番号:8444164
1点

japanetたかたさん こんばんは
僕は40Dを購入したときに、EFs 17-85 F4-5.6 IS USMのキットと同時に、このEF70-300F4-5.6 IS のレンズを購入しました。しかし、白レンズへのあこがれから、望遠側の100oを犠牲にして、EF70-200F4L IS にいっちゃいました。今は EX1.4 II のエクステンダーかまして、280oまで対応できるようになっています。
このレンズは、UDレンズを使っていることもあるのか、写りは全然良いです。300ミリまで対応できるのは大きいです。
僕はUSJのウォーターワールドのショーなんかをこのレンズで撮りました。
書込番号:8492194
0点

>hirosan.rx-78-2さん
ひとまず、レンズによる描写の違いに気がつける
レベルになってから、おこづかい貯めようかと
思います。。。
その前に5DmkUが来年中には欲しいなぁ。。
>♪F4Lズーム沼の魔王♪さん
お名前の通りのレンズ沼の主さまからのレスありがとうございます。
そんなあなたから見ても70-300はそれほど悪くないレンズだという
ことでしょうか。。
選べる画角も一つの画質だとするなら、Lに走るのも良し、でも
シグマの150-500OSに走ってしまうというのもアリかな。。。
特に画質が良く分からないのでw
書込番号:8495170
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
お尋ねしたいのですがこのレンズはズーミングすると回転してしまうのでPLフィルターを利用するのにとても困っております。
何か良い方法をお知りでしたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
0点

LR6AAさんの仰る通りなのですが実際やってみるとなかなか難しいので私はDO付きに買い換えました。
書込番号:8420794
0点

望遠レンズの場合、私はPLフィルターを使いません。
(開放がF4ぐらいのレンズなら使いますが、そんな高価なレンズは持ってませんので)
書込番号:8421163
0点

フードを加工したら、PLを付けれるようになったりしないですかね...
書込番号:8421392
0点

このレンズ、前枠が回るのでPLフィルタが使い難いのであってフードの問題ではなのです。
書込番号:8421473
0点

回らないトコロを探すとフードかな?と思ったのですが...
前枠と一緒にフードも回っちゃうのかナ。
だったらダメですねぇ。
しかも、よく読んだら、フォーカスじゃなくて、ズームすると回転してしまうと書いてありますね。
どういう仕様...(^^
とすると、PL取り付け枠を自作するトコロからでしょうか。
ステップアップリングみたいなのを加工して、レンズの回らないトコロにテープで止めて、ソコにPLを付けて、PLにねじ込み式のフードを付ける。
って、そんなコト、できるのかどうかは分かりません(^^;
それくらいしか思いつかないと言うだけです。
書込番号:8421843
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
こんばんは^^
10月のF1に向けてズームレンズを1本買おうかと思ってるんですが、どのレンズが良いのかわからないので、皆さんに質問したいと思って投稿しました。
とりあえず、EF70-300mm F4-5.6 IS USMとEF-S55-250mm F4-5.6 ISのどちらかで悩んでます。
たぶん撮影するときはスポーツモードを使っての撮影になるかと思います。
F1見に行くまでにAvモードを使いこなせるようになってれば、Avモードでの撮影になるかと思います。
それか違う撮影方法の方が良いのでしょうか?
その辺も含めて回答いただければ嬉しいです。
ちなみに、40D購入してまだ1週間ちょっとです・・・(-_-;)
よろしくお願いします
0点

坊主頭ガンちゃんさん、
F1の撮影をしたことがあるわけではないので、参考にならないかもしれませんが...
> EF70-300mm F4-5.6 IS USMとEF-S55-250mm F4-5.6 ISのどちらかで悩んでます。
陣取る位置にも拠りますが、焦点距離が長い方が有利ではないかと思います。
> F1見に行くまでにAvモードを使いこなせるようになってれば、Avモードでの撮影になるかと思います。
どんなお写真を撮りたいのかにも拠るのですが、AvよりTvの方ではないでしょうか。
スポーツモードは、どちらかといえばシャッター速度を短くしてなるべく被写体を止める方に
設定されるように思います。(あと、AFモードがAIサーボとかになるかもしれません。)
Tvで被写体を止めるためにシャッタースピードを短くしたり、流し撮りのためにシャッタース
ピードを多少長めにしたりとか、かなと思います。
もちろん、Avで絞りから間接的にシャッタースピードをコントロールするのもありだと思います。
書込番号:8384999
1点

坊主頭ガンちゃんさん
僅かな差ですが EF70-300mm F4-5.6 IS USM が良さそうです。
ただ、富士スピードウェイでは 300mm でも足らないと耳にするので、下記の店舗でのレンタルも良さそうです。
ちょっと重量があるのですが、お勧めは EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM です。
・レンタルカメラショップ
http://www.rentalcamera.co.jp/lens/canon_ef100_400_f45_56l_is_usm/index.html
・マップレンタル
http://www.maprental.com/category/lens/canon/lens_zoom.htm
F1に足を運んだ事はありませんが、他のカテゴリーを色々と撮っています。
スポーツモードでは無くTVのシャッター優先での撮影をお勧めします。
スポーツモードでは、AFフレームの選択も出来ませんし、シャッタースピードも任意で設定出来ません ^^;
出来れば他のカテゴリーで練習した方が良かったのですが、1週間前に購入したとの事ですから下記の撮影が良さそうです。
TVモードでシャッタースピードを少し速めの 1/400 へ設定し、
露出補正を-1/3〜-2/3・AFフレームを中央一点・AFモードはAI-SERVOで撮影する。
30分ほど経過したら 1/250 へ下げ、さらに30分ほど経過したら 1/125 へ下げると言う感じでしょうか。
シャッタースピードを下げれば下げるほど失敗写真が増えますので、1/400 は確実ヒットの為の保険です。
背面の液晶でのピントチェックは当てにならないので、撮れてると思ってシャッタースピードの下げ過ぎにだけは気を付けて下さい。
良い画が撮れると良いですね ^^
書込番号:8385333
1点

坊主頭ガンちゃんさんこんばんわ。
私もレース撮影をしますが、富士は行った事がありませんので状況はわかりませんが、できるだけ長い焦点距離のレンズがあった方が有利だと思います。
私はEF70-200F2.8Lにて撮影してますが、たまに70-300も使います。
岡山や鈴鹿でGTやFポンは撮影したことがありますのでそちらの設定とかなら・・・
まず撮影はAVではなくTVにて撮影しています。AFモードは中央一点でのAIサーボAFです。
一発で撮る腕はありませんので撮りたい位置の手前から車を追いかけて流し撮りをしながら連写しまくっています。
流し撮りは必須だとおもいます。とんでもないスピードでかっ飛んでいくマシンを1ショットで収めるのはかなり厳しいです。シャッター押してピントが合焦してからシャッターを切る間にマシンは動いてしまっていて結果ピンボケ写真になってしまいます。特に自分の方に向かってくる場合などは家のワンコでも難しいですw
流し撮りでもSSが早いと車が止まってしまい迫力に欠けます。遅くしすぎるとブレブレで何しに行ったかわからなくなってしまいます。
そこでまずSSを1/500あたりから始めて徐々に遅くしていきます。私の限界は1/80あたりでした。1/200あたりから背景が流れ出していい感じになってきます。
あとF-1マシンはとてもカラフルなのでホワイトバランスとか難しいです。Fポンでいうと中嶋の白、ARTAの蛍光オレンジなどは白くなってしまったり色が飛んだりしてしまいます。
撮ってみて確認して露出を変えるしかないです。同じ設定で撮ってると明るく撮れたり暗く撮れたりすると思います。TVモードで撮ってるとコロコロ絞り値が変わるからだと思いますが・・・
坊主頭ガンちゃんさんはJPEGで撮影されるのでしょうか?記録画質をRAWで撮影し、後でDPPで明るさなどを調整をするのも一つの手です。
あと道具類ですが雨対策を考えておいた方がいいと思います。私が見に行った鈴鹿では毎回雨に降られましたし、去年の富士も・・・
それとCFは多目の容量を持って行くことでしょう。連写してると8GBのCFでもあっという間にいっぱいになってしまいます。GTなど台数が多いときは予選日だけで8GBが一杯になってしまいましたw
あと手ブレするようでしたら一脚使用もお勧めです。私の場合手持ちですが、フリー走行・予選で設定を見つけながら撮りまくってしまい、二日目や決勝で腕が疲れてきてやる気なくしたりしますw
あとは練習あるのみwです。本番までに電車や車、鳥など動くいろんなモノを撮って腕を磨くことでしょうか。年に一回っきりの一大イベントですから良い写真が撮れるといいですね。
過去スレに私も含め書き込みしています。参考まで。。。
[7675395] 初めてのレース撮影
[7902722] 雨天の野外撮影について
[7911475] 撮ってきました
書込番号:8385395
1点

流し撮りしたい場合はシャッター優先モードを使いますが、天気がいいとNDフィルターが
必要だと思います。(APS-Cデジ一では、あまり絞れないので、露出オーバーとなる。)
なお、高速シャッターを切りたい場合は、絞り優先モードで絞り開放にするのが普通です。
書込番号:8386771
0点

坊主頭ガンちゃんさん、こんにちは
10月のF1楽しみですね。
ところで、レンズですが長いほうがいいと思います。私も初めて8月に全日本ロードレース
を70-200+1.4EXで撮りましたが、もう少し長いといいかな思うことがありました。
デジイチでの初めてのサーキット撮影ということで、1〜2度、近くの幹線道路で練習してから臨みました。
写真の出来は、自分なりに満足してます。以前コンデジ(S5IS)で撮ったものよりいいものが撮れましたから。
技術的なことはelpeoさんが述べていますが、AvモードではなくTvモードになります。SS稼がないとみんな被写体ぶれになりますよ。
あと、雨対策も忘れずに、カメラ濡れると動かなくなることありますよ。
コンデジで撮った失敗作、貼っておきます。
書込番号:8387294
0点

僕も「EF70-300mmF4-5.6」がいいと思います。(レースの撮影はしたことがありませんが)
この場合、大は小を兼ねることは間違いないです。
後、こちらのレンズの方が作りがしっかりしているので、こういった場所での安心感もあると思います。
長時間の撮影になると思いますが、これくらいの重さだと大口の望遠レンズに比べて疲労度が少なくていいかもしれませんね。
書込番号:8387825
0点

idealさんへ
>陣取る位置にも拠りますが、焦点距離が長い方が有利ではないかと思 います。
やっぱり焦点距離の長い方が有利ですかね?
>Tvで被写体を止めるためにシャッタースピードを短くしたり、流し撮 りのためにシャッタースピードを多少長めにしたりとか、かなと思い ます。
とりあえずTvモードでの撮影を開始します♪
書込番号:8389509
0点

elpeoさんへ
>僅かな差ですが EF70-300mm F4-5.6 IS USM が良さそうです。
ただ、富士スピードウェイでは 300mm でも足らないと耳にするので、下記の店舗でのレンタルも良さそうです。
ちょっと重量があるのですが、お勧めは EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM です。
300mmでも足りませんか!
困りましたね(^-^;
レンタルの方も考えてみますね^^
>TVモードでシャッタースピードを少し速めの 1/400 へ設定し、
露出補正を-1/3〜-2/3・AFフレームを中央一点・AFモードはAI-SERVOで撮影する。
30分ほど経過したら 1/250 へ下げ、さらに30分ほど経過したら 1/125 へ下げると言う感じでしょうか。
シャッタースピードを下げれば下げるほど失敗写真が増えますので、1/400 は確実ヒットの為の保険です。
細かな設定まで教えてくれてありがとうございます。
良い絵が撮れましたら、またアップしたいと思います^^
書込番号:8389541
0点

kapponさんへ
>私もレース撮影をしますが、富士は行った事がありませんので状況はわかりませんが、できるだけ長い焦点距離のレンズがあった方が有利だと思います。
私はEF70-200F2.8Lにて撮影してますが、たまに70-300も使います。
やはり長い焦点距離のレンズの方が良いのですね!
鈴鹿にもS−GT見に行きますよ^^
次、鈴鹿に行くときはぜひ、設定を参考にさせてください
>まず撮影はAVではなくTVにて撮影しています。AFモードは中央一点でのAIサーボAFです。
Tvモードの撮影ですね!
行くまでに色んな動くものを撮ってみたいと思います^^
過去スレも参考にしたいと思います。
書込番号:8389581
0点

じじかめさんへ
>天気がいいとNDフィルターが必要だと思います。(APS-Cデジ一では、あまり絞れないので、露出オーバーとなる。)
NDフィルターですか!
また新たな単語が出てきました(ーー;)
NDフィルターの購入も考えます^^
書込番号:8389604
0点

ドルフィンライダー01さんへ
>ところで、レンズですが長いほうがいいと思います。私も初めて8月に全日本ロードレースを70-200+1.4EXで撮りましたが、もう少し長いといいかな思うことがありました。
やはり長めの方が良さそうですね!
>技術的なことはelpeoさんが述べていますが、AvモードではなくTvモードになります。SS稼がないとみんな被写体ぶれになりますよ。
あと、雨対策も忘れずに、カメラ濡れると動かなくなることありますよ。
Tvモードの練習始めたいと思います(゜o゜;;
雨対策も忘れずに考えて行きたいと思います。
カメラ壊れたらシャレになりませんからね^^
書込番号:8389626
0点

4cheさんへ
>僕も「EF70-300mmF4-5.6」がいいと思います。(レースの撮影はしたことがありませんが)この場合、大は小を兼ねることは間違いないです。
皆さんが仰ってるので70−300の方を買おうかと思います^^
疲労が少しでも少ない方がいいですもんね!!
書込番号:8389643
0点

今さらですが、「行ったことないけど…」「撮ったこと無いけど…」な人の意見を鵜呑みにするのはどうかなと。
場所取りにもよりますが、40Dで200mmならば富士でも大抵事足ります。
AFの正確さ、USMの効きを考えると70−200/4Lの方が良いと思います。
私は最初このレンズを買いましたが、結局70−200/2.8Lに乗り換えました。後にドアップ画像を撮りたくなり100−400/4.5−5.6を購入し、現在この2つを使い分けています。
廉価な便利ズームはやっぱり値は値だけとしか言えないですね。
写真は40D、155mmで撮影、ノートリミングです。
書込番号:8555661
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
みなさまはじめまして。
デジイチ初心者です。是非ご教授下さい。
昨年、子供の野球を撮影したくてコンデジからの買い換えで
EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットを購入しました。
当初はEF55-200mm F4.5-5.6 II USMを使用していましたが、
もっと大きく撮りたいという素人考えから
EF70-300mm F4-5.6 IS USMを購入し
撮影はモードはTv、AIサーボで、ISO400〜800設定、手持ちと一脚使用は半々ですが、
縦横ともIS起動で撮影しています。
しかし、EF55-200mm F4.5-5.6 II USM使用の時と比較し、
被写体ブレのような写真が多くなりました。
これは、あくまでもテクニックの問題なのでしょうか?
あるHP上で、
「少しでもカメラを振る場合はISを解除する必要があり、
もしISを有効にして撮ると被写体がブレてしまう。」
という記述を目にしました。これと関係あるのでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが来週の試合を少しでも綺麗に撮りたいため、
みなさんのお力をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。
0点

基本的にISで手振れは防げますが、被写体ブレには効果がありません。
止まっている人物なら最低1/60、ある程度動いている被写体なら最低1/250のシャッタースピードが必要かと思います。
後、スポーツ写真の基本は1/500前後ですね。
流し撮りをする場合は、ISをモード2にした方がいいですね。(流し撮りにはまた基本がありますが)
書込番号:8365920
1点

こんばんは。
Tvモードをお使いとのコトですから、ある程度のシャッター速度は確保されていると思いますが、300mmになったコトで、より速いシャッター速度を使わないと手ぶれする可能性もありますね〜。
大きく撮れるようになった分、被写体ブレも目立つようになったのかも知れません(^^
なんにしても、もっと速いシャッター速度を試してみるのが良いと思います。
>「少しでもカメラを振る場合はISを解除する必要があり、
そんなに神経質になる必要はないように思いますが...微妙..
ISをONのままで走る子供を追いかけたりしてますが、特に問題はないです。
最初から流すことが目的ならば、ISモード2が良さそうですけど、1と2を切り替えながら撮るのはしんどそうです....(^^
書込番号:8366875
1点

回答いただき、大変ありがとうございました。
通常1/320〜1/400程度で撮影していましたが、
もっと早いシャッタースピードで撮影してみます。
まだまだヘボな初心者ですが、がんばります。
書込番号:8372650
0点

なるほど。
そのくらいあれば、手振れしないし被写体ブレも少ないはずなんですけどね。
もしかしたら、ピントのズレではないでしょうか。
そういえば、一脚を使う時にISはOFFにしていましたでしょうか?
ONままだとISが誤動作を起こして逆にブレやすくなるみたいですよ。(ご存知でしたら、すみません)
書込番号:8372827
1点

早レスありがとうございます。
一脚使用時はIS使用していました。
今度はISを使用しないで試してみます。
ちなみにピントは顔に合わせられればいいんですが、
動きがあってはずすことが多いので、胸に合わせるようにしています。
また、AFポイントは任意選択で中心の一点にしています。
自動選択だとセカンドを撮りたいのにスライディングしたランナーに
ピントがあったりしたもので・・・
これだとやはり顔は多少ぼけたピンボケになって当然なのでしょうか?
初心者な質問で大変申し訳ありません。
書込番号:8373291
0点

それでいいと思いますよ。
キヤノンのAFが優秀だからといっても、限界がありますからね。
スポーツ写真はいっぱい撮って、その中で2割くらい(それ以下でも)ちゃんとした写真があればいいかなというくらいがちょうどいいとも思っています。
書込番号:8373667
1点

4cheさん、タツマキパパさん、回答有り難う御座いました。
今までの疑問と不安が解消しました!
あとは、成功写真の確率を上げるべくもっと勉強し、
たくさん撮っていきたいと思います!
書込番号:8374960
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
初めて書き込みします。
今年のお盆に、40D、EFS17-85,EF70-300mm F4-5.6 IS USM をこのサイト
を参考にさせていただき、購入した初心者です。
運動会用に購入したのですが、やっぱりお遊戯会にも使わんと!!
EF70−300で今年の12月のお遊戯会にいどむつもりです。
そこで皆さんの経験等おしえてください。 参考になる写真も紹介してもらえたら嬉しいです
書き込みを見ると、お遊戯会にはこれらのレンズはむかないことは重々理解
しているのですが、このあたりのレンズでお遊戯会等での撮影のご経験が
お有りの方いらしたら、どの程度これらのレンズで撮影にたえられるか教えていただけますか。
初心者的には、ISOを1600で、、被写体ぶれ
対策重視でSSを出来る限り早くし、暗いのはPCで調整するような感じをイメージしています。(違っていたらすいません)
会場は一般的なお遊戯会程度のくらさです。
ステージには寄れることは前回確認済みです。
フラッシュ使用可です。
レンズの増強は費用面で無理ですが、スピードライトの購入は可能です。
運動会に向けて公園で子供の遊んでいるところを撮って練習しています。
しかし、お遊戯会と同じような環境がないので、なんか良い練習方法はないでしょうかね。
0点

ストロボ使用可能なら、このレンズで全然大丈夫です。
感度もそこまで上げなくてもISO400くらいでも大丈夫かと思います。
僕はこの前お遊戯会の撮影でKissX+「EF70-300mmF4-5.6IS USM」+スピードライト430EXで撮影しました。
設定は感度400、シャッタースピード優先で1/200に固定、ストロボは自動調光で望遠側+1補正くらいでしたね。
内蔵ストロボでは光量が少ないですし、次撮影できるようになるまで時間がかかるので、外付けはやっぱりあった方がいいですね。
ひとまず430EXUでいいと思いますが、余裕があるなら580EXUでもいいかもしれません。
練習方法は夕方くらいの公園などでお子さんをストロボ付きで撮影してみるとかですかね〜。(あまり良いアイデアが浮かびません)
※画像に関しては載せても大丈夫な物がなかったので、すみません。
書込番号:8351326
1点

カオパットガイさん、こんばんは。
一昨年、KissDNとこのEF70-300ISでの組み合わせにて、お遊戯会を撮ったことがあります。
昨年は、40DとEF-S55-250IS+580EX(II)にて撮りました。
他人のお子さんが入っているので、UPできるのはこれくらいしかないですが、
スピードライトを使ったものです。
このときスピードライトを使わないと、ISO1600で絞り開放(F5.6)で、
1/80程度のシャッター速度が出ていましたが、
もうちょっと速いシャッター速度がほしかったです。
可能なら580EX(II)があると、安心だと思います。
でも寄れるのであれば、EF85mm F1.8 USMのような単焦点レンズも良いかも知れません。
比較的程度の良い中古なら、新品の580EX IIと、さほど変わらないとおもいます。
まあ、スピードライトはあるとバウンスで使えたりして便利なので、
こちらのほうがお勧めですかね。。。
お遊戯会の練習は、当日、他のクラスのお子さんでやってました(^^;;
あと、息子が通っている幼稚園は、本番の前にプレ本番を公開してくれるので
ここでも練習+本番の押さえを撮ってました。
書込番号:8351517
1点

カオパットガイ さん こんばんは
出番といってもわずか数分ですから、とっても気になるところですね。
>お遊戯会と同じような環境がないので、なんか良い練習方法はないでしょうかね。
私は、家で部屋全体を暗くした上で、一箇所だけ明るくして子供に動いてもらい、どれくらいのSSが稼げるのか試してみました。ただ会場によってだいぶ明るさの状況は違うのでしょうね。
>ステージには寄れる
のであれば、1万円以下で購入できるEF 50mmF1.8で撮影してトリミングという方法もあるかもしれませんね。。私は寄れないところでこれをやりましたが^^;、L判で写す分にはまあいいかな・・という感じでした。もちろん、hiro?さんのお話にあるEF85mm F1.8 USMならなおよいですね(後々にも嬉しそう^^)
#写真はupしようかと準備しましたが・・、やっぱり難しいですね。ごめんなさい。
#それにしてもhiro?さんの写真すばらしいですね。やっぱり腕なんですね。。!
書込番号:8351730
1点

カオパットです
書き込みも初心者なので返信の仕方がよくわかりませんので。
この場を借りて、返信いただいた皆さんにお礼もうしあげます
皆さん有難うございます
スピードライトはやっぱり必要そうですね。
今、タイに住んでいるので、タイでの購入を検討します。
レンズですが、中古となるとなかなかタイでは不安なので、今回はみおくろうと
思います。
でも EF 50mmF1.8 ですが、気になっているレンズなので、今度タイで探して見ます。
それと hiro?さんの写真いいですね!! 私もこのぐらい取れるようにがんばります
今度タイでのスピードライト探索報告いたします。
書込番号:8351997
0点

ISなしですと一脚や三脚も強力な味方になりますが、必要ないと思います。
お遊戯 = 観客の頭越しに遠くから撮影と考えると、ノーストロボなら、黒く
落ち込んで気にならい前景が、フラッシュで白トビしてしまって、絵にならない
という失敗があります。
シャッター速度が1/100以上なら何とか、お遊戯程度の動きなら止められる
(多少の被写体ブレは雰囲気の範囲?)と思います。
高感度ノーストロボとストロボの両方でチャレンジしてみてください。
(GB)
書込番号:8353209
0点

カオパットガイさん こんばんは。
私もEF70-300mm F4-5.6 IS USM で幼稚園の発表会をストロボ無しで!撮影しましたが、ISO1600ですと動きが少ない場面では何とか撮影できました。
失敗も多いですけどね!(打率3割程度でしょうか)
外付けストロボOKなら鬼に金棒だと思いますよ(^−^)
私は今年の発表会に向け、タムロンのSP AF70-200 F2.8を購入するか悩んでおります。
日本では7万円きり始めました。
話はそれますが、カオパットガイさんのニックネームを見て、タイにお住まいであることが分かりました。
鶏肉入りのライスですか?
私は、 カオパットブーかパッカパオ・カイダオが好きです(^O^)/
書込番号:8355935
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
はじめまして、ヒロキングGと申します。
初めて掲示板にて質問させていただきます。
現在、40Dを使用してまして望遠レンズの購入を考えております。
主な被写体は一歳の子供と趣味で乗っているミニバイクレースのミニコースでの撮影です。
流し撮りの写真が好きなので挑戦しようと思うのですが、EF70-300mm F4-5.6 IS USMの「手ブレ補正モード2搭載」とEF-S55-250mmの「通常撮影と流し撮りをレンズが自動で判別して最適な手振れ補正を実施、一瞬のシャッターチャンスも逃しません」と、いうH.Pの文に悩んでおります。
重さ、広角の15mm、+の50oはさほど気にならないのですが。
先生方、御伝授お願い致します。
0点

ヒロキングGさん、
こんにちは。
すみません。結局、お聞きになりたいことは何でしょうか(^^;
書込番号:8324234
0点

すみません、ややこしい文になってしまって。
手ブレ補正モード2の効果です。白レンズには全部?かな、搭載されてるようなので、もし、両方使用した事がある方がいらしゃいましたら感想など聞かせて頂けましたらと思います。
なかなか白レンズは資金的にも厳しいので。
よろしくお願いします。
書込番号:8324300
0点

肝心の感想の方はわたしには分からなくて申し訳ないのですが、
> 白レンズには全部?
については、
http://cweb.canon.jp/ef/is-special/technology/lineup/index.html
を見ると、EF-Sの2本以外の望遠ズーム、超望遠単焦点で搭載されているように見えますね。
これで全部なのかしら...
感想の方は、他の方に(^^;; ごめんなさい。
書込番号:8324372
0点

モード2は例えば水平方向にカメラを振った場合垂直方向のみ補正するというモードです。
が、このモードで撮ったからといって誰でも簡単に流し撮りができるわけではありません。
サーキットでの流し撮りでは水平にカメラを振ることは実はあまりなかったりするので
コーナリング中の車を斜めに振ったりする場合手振れ補正が誤動作して
かえって悪い結果になったりします。
なので手振れ補正はOFFにする人も多いですよ。
書込番号:8324722
0点

私も流し撮りはほとんどしません。ほとんどしないので上手くなりません。上手くないので...と悪循環です。
そんな私がISモード2を使ったら流し撮りができるようになった...ということはなく、
モード2を使っても、正直何の変化も感じません。
ですので、カメラの振り方やシャッター速度の設定が支配的な要素で、モード2の貢献度は微妙な縦揺れを押さえてくれるぐらいのものではなかと思います。
書込番号:8331601
0点


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