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このページのスレッド一覧(全251スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 13 | 2008年12月16日 12:51 |
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0 | 6 | 2008年12月6日 00:51 |
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1 | 7 | 2008年12月5日 19:09 |
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0 | 8 | 2008年12月3日 13:32 |
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0 | 3 | 2008年11月22日 01:43 |
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3 | 13 | 2008年10月26日 16:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
初めてカキコします。
子供の保育園運動会、お遊戯会撮影にと思いEOSKissXのダブルズームキットを今年の初めに購入しました。
10月にあった運動会での撮影にEF55-200mm F4-5.6 UUSM を使用しましたが望遠の物足りなさと手ブレが多く出てしまい、納得のいかない撮影に終わりました。数日後に控えたお遊戯会に間に合う様、
もっと望遠のきく&手ブレ補正の付いたレンズ購入を検討していますが予算に見合うのが、この2点でした
@タムロンAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
AEF70-300mm F4-5.6 IS USM
@にひかれるところなのですが初心者が運動会、お遊戯会撮影にはAFの速さや操作性で純正のAの方が無難なのか??どちらを買うか迷っています。
お詳しい方の御意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願いします!
お遊戯会は暗い所であまり寄れない撮影になるので、そのあたりはどっちのレンズがよいのでしょうか?
0点

望遠力の強化と手ブレ補正機能が目的なら、EF70−300の方がいいと思います。
利便性が目的なら18−270ですが・・・。
私自身の性格から考えると、もし18−270にした場合、行く行くは30mm短い事が気になって来そうです。
はじめから300mmにしておくと、それ以上は「¥」が問題になって諦めもつきますが、270を持っていながら横目で300mmを見るのはイヤです。
200mmを持っているのに300mmを買うのも、結構パワーが要ることでしょうね。
書込番号:8767509
1点

お遊戯会はフラッシュ撮影は大丈夫でしょうか?
ノンフラッシュなら、これらのレンズでは厳しいです。
F2.8ズームや明るい望遠寄りの単焦点が必要になってくるので。
書込番号:8767515
1点

@の焦点距離270mmとAの焦点距離270mmでは画角が@の方が広く写ります。(焦点距離が足りてない感じがします)@の270mmで問題ないかショップでご自分で確認が必要だと思います。
また、お遊戯会ですが@AのF値で足りる明るさの場所で行われるのでしょうか?
近いフォーカスならそれほど@でも迷わないのでいけると思いますが、心配ならやはりUSMが良いのではないでしょうか?
書込番号:8767521
0点

なおはるままさん
こんにちはハングルアングルと申します
手ブレと被写体ブレの違いはご理解されていますか?
手ブレ防止であれば両レンズとも有効ですが
被写体ブレとなると明るいレンズが必要になってくると思います
暗い室内などでの撮影だとフラッシュを使用しないと
シャッタースピードが遅くなります
そうなると少しの動く物でも被写体ブレを起こしやすくなります
この被写体ブレを防ぐ手段はシャッタースピードを上げることにまりますが
1.フラッシュを使用する
2.F値の小さい明るいレンズを使用する
3.ISOを上げて速いシャッタースピードをしよう出来るようにする
この辺りが被写体ブレの解決策になると思います
手ブレ補正が必要なのであればあまり素早いAFスピードを必要としない条件であれば
どちらのレンズでも大丈夫そうですね
ご健闘お祈りいたします
書込番号:8767588
0点

なおはるままさん、こんにちは。
EF70-300mmを小学校の運動会、お遊戯会に使ったことがあります。運動会は運動場の広さが学校によってそれぞれ違いますので一概には言えませんが、息子の小学校の運動会では十分間に合いました。望遠域、手振れ補正共に満足できました。
しかし、体育館で行われたお遊戯会ではまったく役に立ちませんでした。暗くて、シャッタースピードが全然上がりません。撮れた絵はクラス全員で歌う合唱の写真だけでした。劇の写真はほとんどブレブレ写真でした。
翌年のお遊戯会ではEF70-200 F2.8L IS USMを持ち出しましたが、これでやっとという感じでした。
EF70-300mmは運動会であれば、十分間に合うレンズだと思います。というか、適切なレンズだと思います。でも、暗い場所で行われるお遊戯会であれば、このレンズで対応することは諦めた方が良いと思います。
書込番号:8767599
0点

なおはるままさんこんばんは
その二つなら迷わず純正を購入します。高倍率ズームはAF速度が遅いと思うからです。(タムロンAF18-270mm F/3.5-6.3については未確認。一般論で書いてます。)
ただし、暗いところの撮影だと4cheさんや4187さんのカキコの通りで、どちらも苦しいと思います。
書込番号:8768508
0点

沢山の御意見ありがとうございます。
花とオジさん様
数年後の小学校の運動会を思うと300mmの方がいいのかなって思っちゃいます。それ以上のレンズはケタ違いに高いのでさすがに手が出ません・・。
4cheさん様
>ノンフラッシュなら、これらのレンズでは厳しいです。
>F2.8ズームや明るい望遠寄りの単焦点が必要になってくるので。
多分フラッシュは使えると思うのですが、昨年はコンデジのみでの撮影でフラッシュ使うと余計に写りが暗くなってしまった様な感じでした。ステージがわりと明るかったのでなくてもイケルかな?なんて考えています。(甘いですかね・・・)
F2.8ズームって高いですよね?予算が・・・。て感じなんです。
赤色と角で三角さん様
同じ焦点距離でも写り方が広かったり狭かったりなんですね。。知りませんでした。
純正の方に気持が傾いて来ました。
田舎に住んでいる上に、赤ちゃん連れでフットワークも悪いためお店での現物確認は厳しい感じです・・。
ハングルアングルさん様
>被写体ブレとなると明るいレンズが必要になってくると思います
F値2.8クラスのレンズは予算的に無理そうです。アドバイスいただいた被写体ブレ対処法を参考にさせていただくしかなさそうです。。丁寧なアドバイスありがとうございます。
4187さん様
体験談、ありがとうございます。純正で運動会には問題ない感じですね。
お遊戯会はステージの明るさに頼る限りです。。
ぼくちゃんさん様
純正で間違い無いって感じですね。。ありがとうございます。
Sakura sakuさん様
迷わず純正ですね。。ありがとうございます
皆様の意見を伺った結果、撮影場所の明るさがどうか?被写体ブレに自分が対応できるか?が重要な気がしてきました。とりあえずは純正を購入して挑むことにしようと思います。
書込番号:8769527
0点

ストロボについてですが、
距離(ストロボが届く距離) = ガイドナンバー ÷ 絞り値 × √(ISO感度 ÷ 100)
※ガイドナンバー:ストロボの発光の光量を示す指標
という計算式でストロボが有効な距離(理論値)が求められます(間違っていたらすみません)。ストロボが届かないものを撮影した場合、ストロボは意味をなしません。
コンデジでフラッシュを利用して暗くなったのはコンデジ側でフラッシュ利用により絞り値等を適正値にしたが実際はストロボが有効距離を超えたものを撮っているので暗くなったのではないかと思います。(コンデジのガイドナンバーはかなり低いのでものによりますが有効距離は3m程度だと思います。)
書込番号:8769653
0点

赤色と角で三倍さん様
先ほどのレスでお名前間違えてしまいました。誠に申し訳ありません。失礼お許しください・・。
ストロボ有効距離、計算式難しいのでわかりませんが、なぜ暗くなったのか?は理解できました。ありがとうございます。
昨年撮影したコンデジの撮影データを確認した所、F値4.8で十分な明るさの写真がとれていました。
EF70-300mm F4-5.6 IS USM の許容範囲ですよね。
今年はいい写真がとれる様頑張りたいと思います。
書込番号:8769939
0点

望遠側で撮る際は結構アンダーになるかもしれないので、そうなった場合は調光補正で光量を上げて撮影するといいと思います。(チャージする時間が少し長くなりますが)
後、絞り優先で撮影するとスローシャッターになってしまうので、カスタム機能3番の「Avモード時のストロボ同調速度」を1/200固定にしておくか、プログラムオートやシャッタースピード優先で撮った方が撮影しやすいと思います。(ご存知かもしれませんが、一応)
いい写真が撮れるといいですね。
ちなみに僕もKissDXとこのレンズを使用しています。
余裕ができたら、+バッテリーグリップなんかを買うとバランスも良くなり撮影がしやすくなりますよ。
書込番号:8772145
0点

4cheさん様
アドバイスありがとうございます 本日レンズが手元に届きました。
早速装着してちょっとだけいじってみましたが、半押し時にISが作動している雰囲気を確認した位。明日からは暇を見つけてこのレンズの使い勝手、重さに慣れるのが課題になりそうです。バッテリーも1個しかもっていないので、予備を買い足すことにしました。バッテリーグリップというアイテム、無知のものだったので今後検討したいと思います。
本番はまず、全自動で試してその結果からどう設定するかを決める予定です(何せ初心者なので・・)多分4cheさんのアドバイス通りにPモードかTVモードになるか?と思っています。本番前日にお遊戯会の予行があるので行けたら撮ってみます。
書込番号:8779699
0点

私は20Dを愛用していますが、
Pモードでは、是非シャッタースピードを確保するために
感度(ISO)を上げるのを忘れないようにしてください。
動いてる人物はブレますよ。
最近のカメラは感度上げても荒れないそうで・・・。
おそらくAUTOモードは、自動的に感度を上げて
シャッタースピードを確保してくれます。
私は18−270を買った口ですが、
純正にすれば良かったと思ってこのページにきました。
良い写真が撮れると良いですね。
追伸 舞台以外も(楽屋に入れたらそれも)一杯撮ることを
お勧めします。
書込番号:8792512
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
誰か教えてください。。
今レンズキットで購入した40Dを使っているのですが、
近場でしたらOKでしたが子供の運動会などを撮ろうとすると、
お父さんチョット出すぎですと先生に注意される始末で望遠レンズの購入を決めたのですが、
近場のキタムラに相談をしたらEF70-300mm F4-5.6 IS USMを進められ、
お得感でいうなら値段の下がってきているKISS X2のダブルレンズズームキット
を購入されてそのレンズを40Dに装着してみてはいかがでしょうか?と言われたのですが
どちらが良いでしょうか?ただしレンズのサイズが小さから若干見た目が・・など濁されたので余計に???になりました。
X2はあれば使うかなといったところで。。もしほかにお勧めレンズなどもあれば教えていた
だけたら思います。よろしくお願いします。
0点

>お得感でいうなら値段の下がってきているKISS X2のダブルレンズズームキット
>を購入されてそのレンズを40Dに装着してみてはいかがでしょうか?
冗談半分なんじゃ。
本気で言ってたらちょっと信じられない接客ですわ。
使わないボディーが増えても結局無駄なんで55-250mm一本だけ買った方が良いでしょう。
書込番号:8732550
0点

ご予算どれ程でお考えなのか分かりませんが
EF-Sでお考えなら迷わずというか 55−250ミリでしょう
EFレンズ 又はレンズメーカー製なら200〜300ミリあればいいと思います
40Dは使用レンズの1.6倍が実際の撮影距離になりますので
お間違いなく
書込番号:8732774
0点

多分、このレンズが6万〜7万、KissX2Wズームキットが7万〜8万だからでしょうね。
どっちもありかなと僕は感じましたが。
このレンズだと-300mm(換算480mm)とマイクロUSMとはいえUSM搭載で使いやすく、40Dとの一体感もとてもあります。
KissX2Wズームキットだとカメラ2台体制で広角から望遠までこなせますものね。
確かに「EF-s55-250mmF4-5.6IS」は40Dに使用するにはレンズ負けしている感も少しあるかなとも思います。
「Tamron18-270mmF3.5-6.3VC」という選択肢もあるかなと思いますが、運動会などで使用するなら純正の方がAFが気持ち良いと思うので、やっぱり上記の2択かなと思います。
個人的には望遠とレンズとの一体感という所で「EF70-300mmF4-5.6IS USM」かな。(実際に使ってますし)
書込番号:8733397
0点

お安く上げるならばEF-S55-250mmですね。
廉価版ズームではありますが、その描写には定評がありますよ。
ただ、予算がおありなら、4cheさんも仰っているように、KX2のWズームキットを買うのもEF70-300mmを買うのもさほどの差はないので、2台体制の利便性を取ってもいいかも知れません。
私ならどうするかと言うと、EF-S55-250mmの購入を選択すると思います。
書込番号:8733491
0点

早々のレスありがとうございます。
りゅう@airborneさん。確かにはじめ騙されているのか???と思い不安でした。レンズの買い増しの方が良いような気もしますが中々ムズイですね。。
写人さん。予算的には抑えればにこしたことはありませんが中途半端な物を買って失敗したくないのでやはりキタムラで見てきた7万円前後で検討中です。
4cheさん。そうなんです!!!値段があまりに僅差のためなんかお得感も出てしまい。。X2はあったらあったで嫁が使うかなとも思い、別に使い道がない訳ではないのですが40Dの必要性は?と突っ込まれそうな気がします(*_*;
hirosan.rx-78-2さん。EF-S55-250mmだと確か手振れがなかったような気がしますが手振れなしの物を使ったことがいないのですがやはり全然違うのでしょうか??よろしかったら教えてください。
たくさんレスありがとうございます。中々レンズは難しいですね。。
書込番号:8740495
0点

「EF-s55-250mmF4-5.6IS」はISなので手振れ補正(4段分)は付いていますよ。
撮影スタイルにもよりますが、標準と望遠の2台体制はなかなか便利だったりもしますね。
ちなみに僕は30D+「EF-s17-55mmF2.8IS USM」、KissDX+「EF70-300mmF4-5.6IS USM」(バッテリーグリップ付)で撮影しています。
書込番号:8740589
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
昼の野鳥と、夜の星雲撮影を計画しています。
最近EOS KDN を入手し、シグマの120-400や150-500と迷った挙句、価格と軽さから、このレンズを購入手続きをしました(現物未到着)。
しかし、望遠に不満が有りそうで、エクステンダーの付加を計画しています。ところが、純正のエクステンダーは今年沢山出たばかりのようで、評価もクチコミも見当たりません。
どなたか、使用経験のある方、このレンズに合う型番と、使い勝手(メリット、デメリット)を教えてください。
よろしくお願いします。
0点

エクステンダー(テレコンバーター)はある程度マスターレンズの明るさを要求されます。
純正のx1.4ですとf値が一段暗くなりますので最低でも全域でf4以上、
純正のx2.0ですとf値が二段暗くなりますので最低でも全域f2.8以上、
マスターレンズの明るさが必要となります。
EOSKissシリーズや中級機20D〜50DはAFセンサーの動作保証をしているのはf5.6までで
当該レンズのEF70-300f4-5.6IS USMにつけられたとしても、まずAFが機能しません。
また純正のエクステンダーは使用できるレンズが限られており、一定以上の望遠単焦点と
70-200f2.8や70-200f4などの比較的明るいズームレンズでしか物理的につきません。
ケンコーなどから、EOS用のテレコンバーターも出ております。が、f4-5.6ではAFが機能
しないと言うことだけはご認識ください。AEは使えますので、三脚にすえてマニュアルAF
でご使用ください。
書込番号:8737535
0点

TAIL4さん、早速のご返事深謝です。
確かに、AFはF5.6が限界のようですね。
加えて、手ぶれ補正が鈍くなることも聞いて覚悟しておりますので、天体専用の応用になりますね。
それにしても、Canon のHPからは、各エクステンダーの特性と適合レンズが読み取れなく困っております。
解読法をご存知でしたら、よろしくご教示ください。
実は勘違いのまま、シグマのAPOテレを入手してから、メーカーに確認しましたら、シグマのレンズにしか使えないそうでして...。
書込番号:8737593
0点

>Canon のHPからは、各エクステンダーの特性と適合レンズが読み取れなく困っております。
解読法をご存知でしたら、よろしくご教示ください。
キヤノンからこのレンズに使えるテレコンは出てないと思いますよ(^^;;
書込番号:8737885
1点

>Canon のHPからは、各エクステンダーの特性と適合レンズが読み取れなく・・・
これのことでしょうか?
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-ii/index.html
書込番号:8738033
0点

↑ こちらに載ってないという意味なら、原則的に対応していないからだと思います。
書込番号:8738045
0点

じじかめさん、レスポンス深謝です。
ご指摘の記事;
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-ii/index.html
と、
試しに覗いた次のページです。
http://kakaku.com/camera/conversion-lens/ma_14/s1=2/
ここでは、今年の春(5個)と夏(1個)に登録された6個が掲載されていますが、詳細は不明で、夫々メーカーにアクセスするのは時間がかかります。
じじかめさん、photourさんの仰るように、「***に使えます」という記事が無い限り、やはり使えるものは無いということでしょうか?
キャノン、シグマが駄目だとすると、ケンコーで探してみましょう。
ちょっと所用で外出してまして、ご返事が遅れました。
書込番号:8738185
0点

>試しに覗いた次のページ
あ〜そう言うことですね(^^;;
コンパクトデジカメ用でしたらフィルター径があえば
付きそうですが・・・
思いもよりませんでした(^^;;
書込番号:8738637
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
こんばんは。
今SIGMAの28-300を使っていてサッカーの観戦の時に一脚を使って撮影しているのですが
私の腕では300ともなるとかなり手ブレが多く困っています。
このモデルって三脚などに固定すると自動で手ぶれ補正がOFFになるんですか?
それだと一脚でも同じようにOFFになりますよね。
任意でONのまま固定する事はできるのでしょうか。
一脚でも手ブレするなら手持ちで手ぶれ補正ONのほうがいいんでしょうか。
それだと観戦中に腕が痛くなって撮らなくなりそう・・・。
そもそも一脚で手ブレするような腕じゃ問題外ですか?
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMも気になるのですがあちらは8万オーバーなので予算的に厳しいのですが
広いフィールドを端から端まで撮るには400ぐらいあると幸せなんですよね。
他のシーンで手持ちで撮ることもあるので手ブレは欲しいのですが
一脚を使うなら皆さんは手ブレOFFが普通ですか?
0点

手振れ補正をONだと、一脚等に付けてもそのままONの状態です。
ISが誤作動を起こす場合があるので、一脚三脚で使用する場合はOFFにした方がいいみたいです。
ニコンには自動検出して一脚三脚でも補正の効く機構が付いたレンズもあるようですが。
一脚を使用して、手振れが多いというのは疑問ですね。
被写体ブレやピントのズレとかではないですよね。
今お持ちのSIGMA28-300mmでもっと焦点距離が欲しいようだったら、400mmクラスは必要なんだと思います。
そうでなければAFの使用感が良く、ISも付いたこのレンズはお勧めです。
書込番号:8718676
0点

単純に被写体ブレではないでしょうか?
画像データから、シャッター速度を確認してみてください。
サッカーの動きに対応したシャッター速度で、一脚ブレは???
大胆にISO感度を上げて、高速シャッターを試してみてください。
なお、私だったら手ぶれ補正はONにします。
書込番号:8722074
0点

あ、、、 ・・・シグマですよね!?
このレンズであれば手ぶれ補正機能は付いていません。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/28_300_35_63.htm
いずれにしても、シャッター速度がポイントだと思います。
書込番号:8722096
0点

EF100-400を使って少年サッカー撮ってます。
1脚使って手ブレ補正はモード2ですが問題なく撮れてます。
70-300ISは使った事ありませんがKDN+90-300から替えた時は被写体がちゃんと写る率が増えました。手ブレか被写体ブレかよく判りませんが(;^_^)A
ボディをKDNから30Dに替えたらAF精度がもっと良くなった感じがします。
腕を機材がカバーしてくれている感じです。高くても満足度が大きいですね。
ただし3脚の時はOFFのほうが良いようですよ。
書込番号:8722907
0点

皆さんこんばんは。早速のアドバイスありがとうございます。
>4cheさん
補正は任意でON,OFFできるんですね。それはそうですよね。
一脚三脚でONのままだとISが誤作動を起こすということですが
誤動作というのは具体的にどういう感じになるんでしょうか。
>被写体ブレやピントのズレとかではないですよね。
たしかにそうかもしれません・・・。
未熟故にシャッタースピードやISOの設定がちゃんとできていないのはいつも痛感しています。
いい具合にISOもシャッタースピードも設定できなくて
モニターで小さい画面だときれいに撮れたように見えるんですが
帰ってきてからPCで見てがっかりということが多いんです。
予算的には400mmには手が届きそうにないのでこのレンズに決まりそうです。
>ぽんた@風の吹くままさん
ご指摘の通り被写体ぼけだと思います。今撮った写真を見たら全体的ではなく被写体がぼけていました。
そんなこともわからんのかい!と突っ込まれると思うと恥ずかしいです。
今使っているのはリンク先のものです。
ISOもシャッタースピードもどう設定すればいいのか毎回困ってます。
>T90/TANKさん
EF100-400使ってるんですか。すっごくうらやましいです。私にはあこがれのレンズなんですよ。
手ぶれ補正ONでも正常に働くんですね。
AFの精度もありますよね。私もKISS DNを使っているのですがそろそろステップアップを目指して
50Dか前モデルの40Dにしようかと思っているんです。
ところでイターのスタジアムで撮る場合ISOやシャッタースピードの設定はどうすればいいのでしょうか。
よく行くのはNISSAと埼玉スタジアム、国立です。
どのスタジアムも照明の照度が違うのでこれでばっちりとうい数値は無いと思いますが
だいたいこれぐらいで設定してあとは微調整すればOKというような数値ってどれくらいなんでしょうか。
また、この場合解放値は絞り方向でいいんですよね。
でも絞ると暗くなりますよね・・?あれ逆でしたっけ??
あー、なんか基本的な所がよくわかっていないのでお恥ずかしいです。
もう少しアドバイスいただけたらうれしいです。
皆さんよろしくお願いいたします。
書込番号:8724930
0点

>EF100-400
新品は無理なので中古ですよ(;^_^)A
上手く説明できませんがKDN→30Dに替えたらコンデジから1眼に替えたみた(^0^)♪
ファインダーも大きくなって見やすくなりました。40Dは狙い目ですね。
ただ300→400は写る範囲が狭くなりますから難しくなります(>_<)
昼間の少年サッカーを撮ってますのでナイターのスタジアムの場合はよく判りませんが ISO1600くらいで開放って聞いたことがあります。SSがどのくらいになるか?
少年サッカーでも昼間の雨で暗いとISO400・F5.6だと1/250以下だったと思います。
いい写真撮って下さい(^‐^)/~
書込番号:8726901
0点

誤作動については詳しく分かりませんが、一脚三脚を使用している時のブレと手持ちのブレは動き(?)が違うみたいで返ってブレた写真になることがあるみたいです。
動き物を撮影する場合、止めて撮るには基本1/500、最低でも1/250は必要ですからね。
スタジアムなどの照明下で撮影したことはないのですが、雑誌等の写真のデータを見る限り結構光量的には厳しいシチュエーションのように思えます。
書込番号:8727046
0点

KPZZZさん こんにちは。
サッカーのナイター撮影ですか…
これは基本的に難易度が高い撮影ですね。
まず被写体ブレを防ぐため、Tvモードで1/250以上のシャッタースピードに設定して下さい。
ただ、このレンズの望遠端のF値は5.6ですから、シャッタースピードを上げると光量不足でシャッターが下りないと思います。
その時はISOを800か1600まで上げるしかありません。
ノイズは発生しますが、ここはキチンと撮れることを優先するしかないと思います。
サンニッパでもあればいいんですがね…(^^;)
書込番号:8727641
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
先日、あれこれ迷いながらこのレンズに決め購入しました。
買ったばかりで屋外で撮ったことがまだありません、そんな状態ですが
教えてください。
部屋の中をファインダーでのぞき望遠だと手ブレがきいてるなぁーと
感じていましたが、三脚を立てて、シャッターを押してみると、
手ブレが効いてるときだけ「ゆらゆら」とします、正常でしょうか。
三脚の使用の時は、手ブレを切るのが普通なのでしょうか。
教えてください。
明日は屋外デビューです。
0点

三脚使用を検知するとISはOFFになる仕組みです。
OFFにならないのなら三脚が不安定で検知出来て無いか故障です。
書込番号:8672956
0点

三脚使用時にISがONになっていると、手ぶれと三脚の揺れは周波数が違うため、かえってぶれることがあります。
三脚使用の場合、ISがOFFになる仕組み…と言っても、正直あんまり過信しない方がいいと思います。
なので、三脚を使うときにはISはOFFにした方が無難だと思います。
書込番号:8673068
0点

そして三脚から外してもONにするのを忘れて後でモニタで見て後悔・・・
する人も居るかもしれないのでOFFにする時は気を付けて下さいね。
書込番号:8673106
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
こんばんは^^
10月のF1に向けてズームレンズを1本買おうかと思ってるんですが、どのレンズが良いのかわからないので、皆さんに質問したいと思って投稿しました。
とりあえず、EF70-300mm F4-5.6 IS USMとEF-S55-250mm F4-5.6 ISのどちらかで悩んでます。
たぶん撮影するときはスポーツモードを使っての撮影になるかと思います。
F1見に行くまでにAvモードを使いこなせるようになってれば、Avモードでの撮影になるかと思います。
それか違う撮影方法の方が良いのでしょうか?
その辺も含めて回答いただければ嬉しいです。
ちなみに、40D購入してまだ1週間ちょっとです・・・(-_-;)
よろしくお願いします
0点

坊主頭ガンちゃんさん、
F1の撮影をしたことがあるわけではないので、参考にならないかもしれませんが...
> EF70-300mm F4-5.6 IS USMとEF-S55-250mm F4-5.6 ISのどちらかで悩んでます。
陣取る位置にも拠りますが、焦点距離が長い方が有利ではないかと思います。
> F1見に行くまでにAvモードを使いこなせるようになってれば、Avモードでの撮影になるかと思います。
どんなお写真を撮りたいのかにも拠るのですが、AvよりTvの方ではないでしょうか。
スポーツモードは、どちらかといえばシャッター速度を短くしてなるべく被写体を止める方に
設定されるように思います。(あと、AFモードがAIサーボとかになるかもしれません。)
Tvで被写体を止めるためにシャッタースピードを短くしたり、流し撮りのためにシャッタース
ピードを多少長めにしたりとか、かなと思います。
もちろん、Avで絞りから間接的にシャッタースピードをコントロールするのもありだと思います。
書込番号:8384999
1点

坊主頭ガンちゃんさん
僅かな差ですが EF70-300mm F4-5.6 IS USM が良さそうです。
ただ、富士スピードウェイでは 300mm でも足らないと耳にするので、下記の店舗でのレンタルも良さそうです。
ちょっと重量があるのですが、お勧めは EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM です。
・レンタルカメラショップ
http://www.rentalcamera.co.jp/lens/canon_ef100_400_f45_56l_is_usm/index.html
・マップレンタル
http://www.maprental.com/category/lens/canon/lens_zoom.htm
F1に足を運んだ事はありませんが、他のカテゴリーを色々と撮っています。
スポーツモードでは無くTVのシャッター優先での撮影をお勧めします。
スポーツモードでは、AFフレームの選択も出来ませんし、シャッタースピードも任意で設定出来ません ^^;
出来れば他のカテゴリーで練習した方が良かったのですが、1週間前に購入したとの事ですから下記の撮影が良さそうです。
TVモードでシャッタースピードを少し速めの 1/400 へ設定し、
露出補正を-1/3〜-2/3・AFフレームを中央一点・AFモードはAI-SERVOで撮影する。
30分ほど経過したら 1/250 へ下げ、さらに30分ほど経過したら 1/125 へ下げると言う感じでしょうか。
シャッタースピードを下げれば下げるほど失敗写真が増えますので、1/400 は確実ヒットの為の保険です。
背面の液晶でのピントチェックは当てにならないので、撮れてると思ってシャッタースピードの下げ過ぎにだけは気を付けて下さい。
良い画が撮れると良いですね ^^
書込番号:8385333
1点

坊主頭ガンちゃんさんこんばんわ。
私もレース撮影をしますが、富士は行った事がありませんので状況はわかりませんが、できるだけ長い焦点距離のレンズがあった方が有利だと思います。
私はEF70-200F2.8Lにて撮影してますが、たまに70-300も使います。
岡山や鈴鹿でGTやFポンは撮影したことがありますのでそちらの設定とかなら・・・
まず撮影はAVではなくTVにて撮影しています。AFモードは中央一点でのAIサーボAFです。
一発で撮る腕はありませんので撮りたい位置の手前から車を追いかけて流し撮りをしながら連写しまくっています。
流し撮りは必須だとおもいます。とんでもないスピードでかっ飛んでいくマシンを1ショットで収めるのはかなり厳しいです。シャッター押してピントが合焦してからシャッターを切る間にマシンは動いてしまっていて結果ピンボケ写真になってしまいます。特に自分の方に向かってくる場合などは家のワンコでも難しいですw
流し撮りでもSSが早いと車が止まってしまい迫力に欠けます。遅くしすぎるとブレブレで何しに行ったかわからなくなってしまいます。
そこでまずSSを1/500あたりから始めて徐々に遅くしていきます。私の限界は1/80あたりでした。1/200あたりから背景が流れ出していい感じになってきます。
あとF-1マシンはとてもカラフルなのでホワイトバランスとか難しいです。Fポンでいうと中嶋の白、ARTAの蛍光オレンジなどは白くなってしまったり色が飛んだりしてしまいます。
撮ってみて確認して露出を変えるしかないです。同じ設定で撮ってると明るく撮れたり暗く撮れたりすると思います。TVモードで撮ってるとコロコロ絞り値が変わるからだと思いますが・・・
坊主頭ガンちゃんさんはJPEGで撮影されるのでしょうか?記録画質をRAWで撮影し、後でDPPで明るさなどを調整をするのも一つの手です。
あと道具類ですが雨対策を考えておいた方がいいと思います。私が見に行った鈴鹿では毎回雨に降られましたし、去年の富士も・・・
それとCFは多目の容量を持って行くことでしょう。連写してると8GBのCFでもあっという間にいっぱいになってしまいます。GTなど台数が多いときは予選日だけで8GBが一杯になってしまいましたw
あと手ブレするようでしたら一脚使用もお勧めです。私の場合手持ちですが、フリー走行・予選で設定を見つけながら撮りまくってしまい、二日目や決勝で腕が疲れてきてやる気なくしたりしますw
あとは練習あるのみwです。本番までに電車や車、鳥など動くいろんなモノを撮って腕を磨くことでしょうか。年に一回っきりの一大イベントですから良い写真が撮れるといいですね。
過去スレに私も含め書き込みしています。参考まで。。。
[7675395] 初めてのレース撮影
[7902722] 雨天の野外撮影について
[7911475] 撮ってきました
書込番号:8385395
1点

流し撮りしたい場合はシャッター優先モードを使いますが、天気がいいとNDフィルターが
必要だと思います。(APS-Cデジ一では、あまり絞れないので、露出オーバーとなる。)
なお、高速シャッターを切りたい場合は、絞り優先モードで絞り開放にするのが普通です。
書込番号:8386771
0点

坊主頭ガンちゃんさん、こんにちは
10月のF1楽しみですね。
ところで、レンズですが長いほうがいいと思います。私も初めて8月に全日本ロードレース
を70-200+1.4EXで撮りましたが、もう少し長いといいかな思うことがありました。
デジイチでの初めてのサーキット撮影ということで、1〜2度、近くの幹線道路で練習してから臨みました。
写真の出来は、自分なりに満足してます。以前コンデジ(S5IS)で撮ったものよりいいものが撮れましたから。
技術的なことはelpeoさんが述べていますが、AvモードではなくTvモードになります。SS稼がないとみんな被写体ぶれになりますよ。
あと、雨対策も忘れずに、カメラ濡れると動かなくなることありますよ。
コンデジで撮った失敗作、貼っておきます。
書込番号:8387294
0点

僕も「EF70-300mmF4-5.6」がいいと思います。(レースの撮影はしたことがありませんが)
この場合、大は小を兼ねることは間違いないです。
後、こちらのレンズの方が作りがしっかりしているので、こういった場所での安心感もあると思います。
長時間の撮影になると思いますが、これくらいの重さだと大口の望遠レンズに比べて疲労度が少なくていいかもしれませんね。
書込番号:8387825
0点

idealさんへ
>陣取る位置にも拠りますが、焦点距離が長い方が有利ではないかと思 います。
やっぱり焦点距離の長い方が有利ですかね?
>Tvで被写体を止めるためにシャッタースピードを短くしたり、流し撮 りのためにシャッタースピードを多少長めにしたりとか、かなと思い ます。
とりあえずTvモードでの撮影を開始します♪
書込番号:8389509
0点

elpeoさんへ
>僅かな差ですが EF70-300mm F4-5.6 IS USM が良さそうです。
ただ、富士スピードウェイでは 300mm でも足らないと耳にするので、下記の店舗でのレンタルも良さそうです。
ちょっと重量があるのですが、お勧めは EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM です。
300mmでも足りませんか!
困りましたね(^-^;
レンタルの方も考えてみますね^^
>TVモードでシャッタースピードを少し速めの 1/400 へ設定し、
露出補正を-1/3〜-2/3・AFフレームを中央一点・AFモードはAI-SERVOで撮影する。
30分ほど経過したら 1/250 へ下げ、さらに30分ほど経過したら 1/125 へ下げると言う感じでしょうか。
シャッタースピードを下げれば下げるほど失敗写真が増えますので、1/400 は確実ヒットの為の保険です。
細かな設定まで教えてくれてありがとうございます。
良い絵が撮れましたら、またアップしたいと思います^^
書込番号:8389541
0点

kapponさんへ
>私もレース撮影をしますが、富士は行った事がありませんので状況はわかりませんが、できるだけ長い焦点距離のレンズがあった方が有利だと思います。
私はEF70-200F2.8Lにて撮影してますが、たまに70-300も使います。
やはり長い焦点距離のレンズの方が良いのですね!
鈴鹿にもS−GT見に行きますよ^^
次、鈴鹿に行くときはぜひ、設定を参考にさせてください
>まず撮影はAVではなくTVにて撮影しています。AFモードは中央一点でのAIサーボAFです。
Tvモードの撮影ですね!
行くまでに色んな動くものを撮ってみたいと思います^^
過去スレも参考にしたいと思います。
書込番号:8389581
0点

じじかめさんへ
>天気がいいとNDフィルターが必要だと思います。(APS-Cデジ一では、あまり絞れないので、露出オーバーとなる。)
NDフィルターですか!
また新たな単語が出てきました(ーー;)
NDフィルターの購入も考えます^^
書込番号:8389604
0点

ドルフィンライダー01さんへ
>ところで、レンズですが長いほうがいいと思います。私も初めて8月に全日本ロードレースを70-200+1.4EXで撮りましたが、もう少し長いといいかな思うことがありました。
やはり長めの方が良さそうですね!
>技術的なことはelpeoさんが述べていますが、AvモードではなくTvモードになります。SS稼がないとみんな被写体ぶれになりますよ。
あと、雨対策も忘れずに、カメラ濡れると動かなくなることありますよ。
Tvモードの練習始めたいと思います(゜o゜;;
雨対策も忘れずに考えて行きたいと思います。
カメラ壊れたらシャレになりませんからね^^
書込番号:8389626
0点

4cheさんへ
>僕も「EF70-300mmF4-5.6」がいいと思います。(レースの撮影はしたことがありませんが)この場合、大は小を兼ねることは間違いないです。
皆さんが仰ってるので70−300の方を買おうかと思います^^
疲労が少しでも少ない方がいいですもんね!!
書込番号:8389643
0点

今さらですが、「行ったことないけど…」「撮ったこと無いけど…」な人の意見を鵜呑みにするのはどうかなと。
場所取りにもよりますが、40Dで200mmならば富士でも大抵事足ります。
AFの正確さ、USMの効きを考えると70−200/4Lの方が良いと思います。
私は最初このレンズを買いましたが、結局70−200/2.8Lに乗り換えました。後にドアップ画像を撮りたくなり100−400/4.5−5.6を購入し、現在この2つを使い分けています。
廉価な便利ズームはやっぱり値は値だけとしか言えないですね。
写真は40D、155mmで撮影、ノートリミングです。
書込番号:8555661
0点


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