
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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71 | 18 | 2021年6月15日 12:04 |
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25 | 16 | 2021年4月24日 11:37 |
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76 | 25 | 2018年10月25日 00:02 |
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13 | 11 | 2018年3月4日 20:49 |
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47 | 31 | 2021年5月25日 23:05 |
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11 | 5 | 2017年7月16日 08:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM
このレンズの購入を検討しております。使用目的は旅行や散歩でのスナップや風景写真で、ボディは6D2を使用しています。
現在はEF50mm F1.8 STMを使用しており、絞りは開放付近とF5.6〜8での使用が半々程度です。F1.8 STMから乗り換えようかと考えているのですが、このレンズを絞って使用した場合の描写はF1.8 STMと比較して、色のりや解像感などに違いはあるでしょうか。
もちろん開放で使用した場合は明らかに異なる描写になると思いますので、絞って使う場合の描写をお聞きしたいです。
2点

>りるろさん
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f12l/spec.html
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18stm/spec.html
それぞれのレンズのMTF曲線が、あります。
これらは開放の場合ですが、 これで F5.6 のものがあれば、、、あっても分かりにくいか・・・
F1.2 の方の特性を見ると、中央から下がって、一旦、盛り返して、下がっていく、という特性が顕著にみられます。
キヤノンの大口径レンズの MTF曲線にはこういう傾向のものがあり、評判が良いというか人気があります。
レンズの基本特性が違いますから、同じ絞りに絞っても、得られる画像は異なると思います。
(実際に比較した事がないもんで、最後の肝心なところが推定でごめんなさい。)
理屈の上では違う筈ですが、どの程度違うのかがわかりません、すみません。
書込番号:24178276
0点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
色海苔違います♪(´・ω・`)b
書込番号:24178277
4点

|
|
|、∧
|ω・` 絞っちゃダメ!
⊂)
|/
|
書込番号:24178278
5点

>りるろさん
>F1.8 STMから乗り換えようかと考えているのですが
、このレンズを絞って使用した場合の描写はF1.8 STMと比較して、色のりや解像感などに違いはあるでしょうか。
りるろさんはEF50mm F1.2L USMに何を期待しているのですか?
多分旅行や散歩でのスナップや風景写真でこのレンズに乗り換えたからって
単に重くて大きい以外大して変わらないと思いますよ
書込番号:24178404
6点

F5.6まで絞れば
解像度、コントラスト、ボケ味も
F1.2もF1.8も見分けがつかなくなります
でもコレは距離にも寄ります
ボケ味は絞りだけでは無く
距離も関係します
写メでも判る、違いが最も判るとすれば
強烈なハイライトの光芒の散り具合です
大口径レンズは絞り段数が多く
絞り羽根に角が立ち
光芒が散りやすい
いくら絞っても大量な光を絞り羽根で受け止め
開口部から裏側に回り込もうとするから
大口径レンズは絞っても
強烈なハイライトが大きく写ります
書込番号:24178470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りるろさん
今日は。
50mmはこのレンズが24-70mm f2.8L II で撮影している者です。
EF 50mmは新旧f1.8、f1.4を所有してたこともありますが、
今はf1.2Lだけです。
f1.8は何撮っても硬い気がしてあまり好きではありませんでした。
f1.4はf1.2Lと比べるとコントラストの違いによる色乗りが違う気がします。
要はボケも色味など数値化しにくい違いになるから、
使ってみるしかないと思いますよ。
大体、f2からf5.6くらいで撮影してますが、
抜けの良さとか空気感、ボケの綺麗さが違う気がします。
でもそれも自己満足かなぁ。
ブラインドされたらわかる自信ないし。
これは間違いなくf1.2Lでしょ!と思って情報見たら、
24-70だったりすることもあります…
そういう時は24-70を褒めますが、
ただいつでも間違いないのがf1.2Lですかね。
これで撮れば必ず綺麗に撮れるはずというおまじないの役割もしてもらってます(^_^)
50mmならそんなに重くないから試しに使ってみたらどうでしょう?
単焦点一番人気ですから下取りもいいですよ。
書込番号:24178550
9点

色のりや解像感はともかく
このレンズを開放で撮ると昭和っぽい写真になる。
>単焦点一番人気ですから下取りもいいですよ。
いや、今はEF-Lは下取り下がってると思う。
書込番号:24178961
1点

>アートフォトグラファー53
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24130068/
>大口径レンズは絞っても
>強烈なハイライトが大きく写ります
一概には言えないという回答主旨を読めませんでしたか?
書込番号:24179066 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>横道坊主さん
今晩は。
>いや、今はEF-Lは下取り下がってると思う。
そう思うでしょ。
違うのよ、それが、そう思っちゃうでしょ。
Lはこの1年くらいで全体的に1万円から1.5万くらい値上がりしてる。
例えば今日、マップでは50mmf1.2Lで新品、15.3万くらい、中古美品で12.8万。
中古で買うメリットがないくらい中古相場が高いのです。
書込番号:24179092
8点

|
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|、∧
|Д゚ 絞っちゃダメ!!!
⊂)
|/
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書込番号:24179126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ご回答ありがとうございます。
>スースエさん
MTF曲線でも結構違いがあるんですね。ほんと絞った場合の比較があれば良いんですけど…
少なくとも違いはあるとのことで参考にします。
>gda_hisashiさん
期待してる点はLレンズの色乗りと柔らかいボケです。まあ色は補正でどうにでもなりますが、ボケはもう少し柔らかいものがほしいなと
とはいえ絞って使う際に大差が無いならちょっと考えものかなぁと思ってます。重さも大事ですね…
>アートフォトグラファー53さん
F5.6だと見分けはほぼつかないんですね。ますます迷ってきました…
光芒に違いとは初耳です!
>カブリックさん
>要はボケも色味など数値化しにくい違いになるから、
>使ってみるしかないと思いますよ。
これらのパラメータは重要ですが数値化は難しいですよね。F1.8はたしかに硬い感じがします。それを回避できるならF1.2もありかなと思います。
そして自己満足という点も正直わかります。L単を使ってるだけで楽しそうだなぁと感じます笑
>横道坊主さん
>このレンズを開放で撮ると昭和っぽい写真になる。
作例を見るとほんとこの雰囲気が良さそうです。開放で撮るなら唯一ですもんね
皆様本当ににありがとうございます。
絞って使うなら大きな差はなく、開放付近の描写の差が大きそうですね。とても迷います。
けれど柔らかいボケが好きなので購入に意思が傾きそうです笑 もしくはF1.4にするか…
もう少し検討したいと思います。
書込番号:24179174
0点

こんばんは。
やはり、このレンズの開放付近を堪能したい方達が
所有している印象がありますね。
特に、人物撮影や花などには良さげです。
あと、Lと非Lだと屋内で光量が少ないところにおいて
色ののりかたの差が顕著な気がします。
(絞っても絞らなくても)
スレ主殿の使用目的だと
50Lである必要性が少ない気がします。
24-70o F2.8Uに、50stmのままの方が
色のり、解像感、逆光耐性、画角調整等トータル的に満足できる気がします。
でも、きっと背中を押してもらいたいんですよね?
仮に、絞った時の解像感、色のりがstmとLで差が無かったとしても
(Lが劣る事は無いし)良いじゃないですか。
開放の描写に明らかな差を感じているんですから。
結局、F1.2の描写を欲しているか否かだと思いますよ。
書込番号:24179251
1点

りるろさん
アートフォトグラファー53がレスした光芒の件は信じないで下さいね。
私が使っているソニーのレンズですが、FE20/1.8G、FE16-35/2.8GM で同じように撮ると前者のレンズのほうが光芒が綺麗で、光源も小さく写りました。
アートフォトグラファー53 が載せた写真はこのスレの EF50/1.2 とは違うレンズです。
所構わず、ルール守らず、わざとふざけて写真載せたりレスしているようです。
書込番号:24179289 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

アートフォトグラファー53さん
>大口径レンズは絞り段数が多く
絞りの段数 解放絞りがF1.2と明るいレンズの場合 一番絞り込んだ時の絞りが F1.8のレンズのF22に比べて F1.2 のレンズの方はF16と明るい方にシフトしているので 絞りの段数は あまり変わらないと思いますよ。
書込番号:24179488
9点

>りるろさん
>期待してる点はLレンズの色乗りと柔らかいボケです。
この辺は比べれば違うと言えば違うし
まあそうでもない
その違いを重要視するか
それでその違いで結果良い写真となるか
考え購入し使っ見るしかないと思いますよ
カブリックさんのコメントが1番実態に近いんじゃないかな
書込番号:24179505
3点

RFに移行した時にEFレンズは全て下取りに出してしまったので
今手元にないですが…
このレンズ絞ってもどこか柔らかさが残る描写だったと思います
EF50Lで過去に撮った写真から絞って撮ってるやつを探しましたが…
中々絞って撮ってるやつがない…(笑)
いつの写真だよ!!って写真ですが
f8で撮った写真添付しておきます…(笑)
書込番号:24179697
2点


このレンズを9年ほど愛用しているものです。
EF50mm F1.2L USM&EOS R5で撮影した作例を載せておきますね。
少しでもレンズ選びの参考になるなら幸いです。
元々のレンズ特性が非常に繊細かつ柔らかい描写のレンズですので、
絞っても描写が硬くなりません。
また、開放描写と絞った時の二面性も併せ持ったレンズでもあります。
それでは良い写真ライフを。
書込番号:24189617
5点



レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM
このレンズでスナップ写真に挑戦したいのですが、6D系で使ってる人いたら、軽く使い勝手など教えて貰えると参考になります。
屋外よりも暗い室内で威力を発揮するのでしょうか?
3点

F1.2 は確かに明るいけど、明るさよりも被写界深度の浅さに魅力を感じる方にお勧めです。
6Dは持ってませんけど。
あと、この 50F1.2 も所有していません。
5D4 に 50F1.0 や 85F1.2 を付けて撮影しているので、まあ、回答する権利はあるかなと思ったのですが、許してやって下さいな。
書込番号:22732066
5点

>このレンズでスナップ写真に挑戦したいのですが
6D系ではないのですが・・・
このレンズの魅力は、絞り1.2という明るさから得られるボケと、収差にまみれたような描写です。
その個性を好きだと思えば「あり」のレンズですが・・・
また、絞り開放では被写界深度が薄く、ピントはシビアです。
さらに、絞りを絞るとピント位置が移動します。くせ者といわれる所以かも。
スカッと撮りたいのなら、SIGMAの1.4ARTなんかの方がいいかもしれせん。
雑にテストでこんな感じ。
書込番号:22732190
0点

>このレンズでスナップ写真に挑戦したいのですが
F4.0からF8.0で使うのならば普通のレンズとしてちゃんと写ります。
ほぼ、EF50mm F1.8 STMと同等に写りますから価格を除けば買っても後悔する事はないでしょう。
F1.2では魔性のボケと、どこにピントが合っているのか分からないトイレンズのような描写が楽しめます。
RF50mm F1.2L USMとは真逆の写りになります。
ボディーを購入する財力があり、真のF1.2を手に入れたいのであれば、RF50mm F1.2L USMをお薦めします。
書込番号:22732503
2点

6Dで50mmF1.2をよく使ってます。
このレンズは、いいか悪いかではなく好きか嫌いかでご判断を。
作例は下記に沢山!
※私は大好きです。
https://photohito.com/lens/brands/canon/model/EF50mm_F1.2L_USM/
書込番号:22732664
1点

暗い所で有利か?
F値の分だけSSは稼げます。でも、F1.2を使って綺麗にとれるシーンが思ったほどなくて(ボケがくど過ぎて)
1.2〜2.8くらいの範囲で被写体までの距離や演出したいイメージに合わせて絞ったり
開いたりしています。その選択肢の幅がある(1.2まで)レンズと捉えた方がいいかもしれません。
ボケ量もそうですが、あたりが出た時の雰囲気に私は惚れちゃってます。優等生な今どきのレンズに
飽きてしまって、85F1.2や50F1.2が好きになってます。噂のフォーカスシフトも出ます。開放に近ずく程
被写界深度が薄くなるのはもちろんですが、更にフォーカスポイントがずれる!悪癖を理解したうえで
使ってもなお魅力的なレンズだと思っています(私はw
F値が低いからISが無くても暗いところでも有利といった明快な答えがなかなか出しにくい癖玉です。
書込番号:22732694
3点

>70歳過ぎたら免許返納を考えてさん
このレンズでスナップしたいのでしたら、EOS R(RF)に付けて使ってはいかがでしょうか?
書込番号:22732887
0点

>このレンズは、いいか悪いかではなく好きか嫌いかでご判断を。
まったくその通りです。
文学的イメージさえ感じさせて、創作意欲をかき立てる魔性のレンズですから。
書込番号:22734175
3点

>70歳過ぎたら免許返納を考えてさん
>屋外よりも暗い室内で威力を発揮するのでしょうか?
設計の主眼が結婚式などの室内における人物撮影ですから、得意のはずです。色々と不評がある上、RFに比べ古さは隠せませんが、ボケている背景の文字などが崩れないなど優秀なレンズです。
書込番号:22741312
0点

超亀レスですが。。。
F1.2で日中屋外でスナップとなると6Dの最高シャッタースピード(1/4000)が遅くて
開放にすると露出オーバーになります。私はいつもNDフィルターを持ち歩いています
ちょうどこんなもんかなぁというところでND8を使って真夏のドッピーカンでf1.2イケてます。
書込番号:22889108
2点

昔、「ろうそくの光でも撮れます」と宣伝されていた明るいレンズがあったそうですね。
それがF1.2だったかF1.5だったか、あるいはF0.95だっか忘れましたが、明るいレンズは、「明るい」というだけで話題になったものです。明るさはその時代のレンズ設計技術のひとつの指針でした。
しかし、
みなさんの記憶の中に、「あのF0.95のレンズの描写が忘れなれない。」とか「F1.2はさすがで、あきらかにF1.4とは描写違う。」というものは皆無だと思います。
むしろ逆に、
「F1.2はボケに癖が強いので、絞って使う。」とか「天体写真に使うとF1.2だとコマが酷いので、F4まで絞る。」という使い方をしている人の方が大部分だと思います。
もうひとつ、
「あなたは、好きな写真家が50mmF1.2のレンズを生かしている、良い写真を見たことがありますか?」という質問をしたいと思います。
まあ、「良い」という基準は人によって異なるので絶対的なものは無いのですが、少なくとも私は皆無です。
僕の好きな写真家は、植田正治とかジョエル・メイエロウッィツ、小石清、ホンマタカシとか長島有里枝などの標準の画角をメインにポートレートを撮影していた人たちですが、F1.2のボケを採用した作例は皆無だったのではないかと思います。
皆さん、メカ好きの人たちなので、機材にはつぎ込んでいるはずなのですが、F1.2は使用していませんよね、たぶん。
小石清は、ローライを絞って、ジョエル・メイエロウッィツは、コマーシャルエクターを少し絞って、植田正治もローライが多かったと思いますが、ペンタックスの中望遠も良く使っていました。
個人的にはF1.2のレンズは、銀塩の時代から使っていましたが、絞り開放で使うことは無かったです。当時は描写がぼんやりするものが多く、コントラストが妙に悪くなって被写体を邪魔したためです。
ライカのズマリットF1.5は「癖玉」として有名で、ズミルックスF1.4も同じように「癖玉の栄誉」を長年受けていました。
どちらも私は使っていましたが、その癖も個体によって結構異なるので、良い癖もあれば悪い癖もあるという感じで一筋縄では行かなったものです。究極の癖玉は、今は亡きキャノンEF50mmF0.95ではないかと思います。それに比べたらキャノンFD85mmF1.2Lなんて、「なんて素直な癖なのだろう。」と感心したくらいです。
最初に書いた、「F1.2だとろうそくの光で写せる。」というのは少しオーバーな表現です。 だって、F2.8より1段明るいだけですから、たいした差なんて無いですよね。F2.8のレンズでも普通に写せます。ましてや感度の高いデジタルカメラとなり、今やソニーの1インチコンデジで手持ちで暗いシーンが手持ちで写せる時代です。センサーがそのコンデジのサイズの4倍以上も広い6Dには、「F1.2のレンズは、あっても困らないけど、特段必要は無い。」レンズになろうかと思います。昔は、F1.2クラスのレンズは使っていましたが、結局使い道が無くて全て処分してしまいました。
ポートレートの撮影なら、60mmあたりのボケの素直で繊細なF1.8単焦点レンズがあると良い、と良く思いますが、そういうレンズは無いですよね。
書込番号:22893603
0点

通りすがりに・・・
>だって、F2.8より1段明るいだけですから
2.8より1段明るければ2.0 2段明るければ1.4 3段明るければ1.0 だと思いますけど・・・
段数の勘違いをしていませんか?
ちなみに・・・私はこのレンズに限り開放主体な使い方をしています。
このレンズはその独特のボケと収差を楽しむレンズかと。
あと・・・発色ですかね。これもレンズの個性のひとつですから。
発色が好きなら絞って使うのは自然かもしれません。
気に入らないレンズは使う必要なないし、気に入ったレンズを使えば楽しいというだけの話かも。
人様にお勧めできるかと聞かれると・・・「やめた方がいいかも」というかもしれません。
書込番号:22895221
4点



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|、∧
|ω・` 逃すと大変♪
⊂)
|/
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書込番号:24087965
1点

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|、∧
|Д゚ もう 大変・・・
⊂)
|/
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書込番号:24097367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F1.2で日中屋外でスナップとなると6Dの最高シャッタースピード(1/4000)が遅くて
>開放にすると露出オーバーになります。
1/8000秒でも足りませんからね(^^;
(下表参照)
>私はいつもNDフィルターを持ち歩いています。
F1.2を活かすには必須ですね(^^)
【シャッター速度の目安】※ ISO 100固定条件
明るさの例⇒ Lv(Ev)14 Lv(Ev)15
絞り(F2.8比) ○晴れ○ ◎快晴◎
F 1.2 ( 566%) 1/ 11585 1/ 23170
F 1.4 ( 400%) 1/ 8192★ 1/ 16384
F 1.7 ( 283%) 1/ 5793 1/ 11585
F 2.0 ( 200%) 1/ 4096★ 1/ 8192★
F 2.4 ( 141%) 1/ 2896 1/ 5793
F 2.8 ( 100%) 1/ 2048 1/ 4096★
※計算値のまま(F値は 2^n)
>70歳過ぎたら免許返納を考えてさん
もし、手軽に撮りたい(NDフィルタの脱着をしたくない)のであれば、
(F1.2では)白飛びするほど明るい場所で撮影しない(し難い)、
ということになってしまいますので、これからの季節で一番重要かも?(^^;
書込番号:24098271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM
一眼レフの位相差AFではなく、像面位相差のDPCAです。ピント微調整の概念すらありません。
AFの問題の多いこのレンズでもきちんとピントが合うことになるのでしょうか?
書込番号:22173601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ピント微調整の概念すらありません。
これが問題と考えているのですか?
位相差AFと像面位相差AFは、
それぞれどこの部分にピントを合わせているのか承知していますか?
書込番号:22173668
8点

文字通り 像面 なので 仮想面 よりも わかり易いのでは?
書込番号:22173731
6点

合うシーンと
合わないシーンが有る。
100% AFで合うなら
ピントリングが不要になります。
書込番号:22173769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

開放ピントの像が甘過ぎると外すんじゃないですか。
書込番号:22173795 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

確かにDPCMOSでは 従来の位相差AFと比較して、光路差に起因する測距誤差の減少と、AF画素の高密度化が期待できます。
反面、DPCMOS AFでは測距エリアを『一点』にしても、上位レフ機のスポット一点よりかなり大きな範囲となりますから、
大外しは減るかもしれませんが、ピントの芯が出るかどうかは微妙かも…。
書込番号:22173986
5点

>ミノルタファンになりましたさん
既存のレフ機でライブビューで撮影すれば良いだけでは?
書込番号:22174010
4点

このレンズで指摘されている問題は、絞りによるピント位置の移動(フォーカスシフト)のはずです。
要するに実絞りで測距できるか次第だと思います。
EOS R(一眼レフのLVモード)で実絞り測距は、AFではできたかな?できなかった気が?
キヤノンの場合、MFでも、テザリングしないと実絞りホールドは実用的ではないと思います。
書込番号:22174041
5点

みなさん、ありがとうございます^_^
やはり難しいようですね。
5D4のライブビューだと、SIGMAレンズでも周辺測距点でもきちんと合焦します。だけど昼間の撮影ではライブビューは使えません。それからEF50mmF1.2Lは持っていません。
RのEVFで本レンズが意図した通りに合焦するなら、レンズも合わせて購入しようと思いました。
書込番号:22174437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ピントが合うってどう言う現象を言うのか、素人なので解らないのですが、レンズは微動だにせずそこに止まったままなのだから、光学的な意味での合焦点が動くはずが無いと思うのは変でしょうか。
絞る事で変化するのは被写界深度のハズ。
絞る事で各種の収差が改善されるハズ。
このレンズの特徴で、絞る事で変化する被写界深度は前方にはほとんど広がらず、後方へ後方へと広がって行きます。
なぜなのか理由は分からないが、コントラスト最大点も後方へ移動する。
このレンズの特徴である、開放で何処にもピントが合っていないかのように見える甘さはF2.0位まではそれほど改善さない。
ピントが合うって何だろう。
書込番号:22174740
4点

>花いっぱいさん
> 絞る事で変化するのは被写界深度のハズ。
> 絞る事で各種の収差が改善されるハズ。
絞りの変化で収差が変動することで、焦点面の位置が移動します。
ご参考
http://tatsumo77.hatenablog.com/entry/2018/03/26/175747
なぜか、キヤノンは、LVでも、実絞りホールドの設定ができない…(´・_・`)
書込番号:22174779 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
問題ありません♪(´・ω・`)b
書込番号:22174838
0点

>あれこれどれさん
教えて頂いて有り難う御座います。
どこかの書き込みで見たのですが、問い合わせに対して、キヤノンさんは合焦点は動いていないと言っていたとの事ですので、ピントが合うって何だろなて言う疑問が湧いて来たわけです。
学術的意味を持つ実証実験をしたわけではないので、本当のところは解らないのですが、開放でピントが合っている部分を観察すると(絞る事で発生するフォーカスシフトを観察してみると)コントラストは薄くなるのですが、ピント外れによるピンボケは無いように見えるのです。
で、「コントラスト最大点も後方へ移動する」と書きました。
位相差AFは光学的合焦点に合わせ、コントラストAFはコントラスト最大点に合わせる、と言う解説を見てピントが合うって色々あるのだなって思ったわけです。
実際の撮影では、絞込みボタンを押して被写界深度を確認し、前ボケ後ボケを確認し、場合によってはマニュアルで撮影をしています。
>ひろ君ひろ君さん
で、あなたのピントの合うという定義は?
そうですよね、ピントが合うって何だろ?
書込番号:22174938
2点

ピントが合うとは科学的には最小錯乱円の範囲が肉眼の分解能以下の範囲に収まる状態を言います。
光の波長(色)によっても違いが出ますので一定の条件をそろえた上で計測する必要があり、短波長(紫外線に近い)の方が条件が厳しくなります。(一oの物をカットするときの誤差と1mの物をカットするときの誤差と同じ)
従って、CCDのサイズや写真をどの程度に引き伸ばして観賞するかによっても変わってきますので、許容錯乱円という形でピントの合っている範囲を決めています。 こちらを参照されたい https://fujifilm.jp/business/material/cctv/info/techguide/index.html
レンズによっては絞りを絞ることによって焦点距離が変動する(周辺部まで使うときと、中心部だけを使うときでピントの合うように見える範囲が変動する)こともあり得ます。
どのレンズもカラーで撮影するときより単色で撮影するときの方がピントがはっきりして見える(カラーだと色収差のせいでピントの合う位置がずれる)ので、レンズをよりシャープに見せたいとき、レンズの作例写真をわざとモノトーンにするのはよく知られたテクニックです。
書込番号:22177559
1点

>Robert Capaさん
>ピントが合うとは科学的には最小錯乱円の範囲が肉眼の分解能以下の範囲に収まる状態を言います。
教えて頂いて有り難う御座います。
このレンズの、開放または開放付近で起きる現象で、
ピントが合っていると思われる部分でさえぼやけて、
まるで、何処にもピントが合っていないかのように見える現象は、
なぜ起きるのか、て言うか、そもそも何?
「最小錯乱円の面積が大きくて、肉眼の分解能以下の範囲に収まらない。」からでしょうか。
「最小錯乱円径」がレンズ固有のものならば、カメラ側で出来る事はあるのでしょうか。
光学は全く素人なのでよく解りません。
書込番号:22187971
0点

>花いっぱいさん
>> まるで、何処にもピントが合っていないかのように見える現象は、
多くの理由がありますが、
・適正露出よりオーバー
・拡大しすぎ
ではありませんか?
このレンズは非常に優秀ですが、開放での解像度は公開されているMTF曲線の通りで、
たとえば100マクロの開放なんかと比べたら、解像感は悪いです。
私のリンク先のアルバムに キヤノンの 85mmf1.2、50mmf1.0 それに ニコンの 50mmf1.2 を比較しています。
「ニコンの大口径は開放からカリカリで、キヤノンの大口径は開放だとどこにピントが合っているのか分からない程あまい。
女性のポートレートなんかを撮影していると、柔らかく撮れるキヤノンユーザーが羨ましい。」
という記事を読んで、ニコンのレンズを購入してマウントアダプターで取付けて比較してみました。
結果は逆になりましたけど。
まあ、大口径は絵作りの関係で 「どこにピントが合っているのかわからない」 と感じるのかもしれません。
あくまで個人の感想です。 全然違ったらごめんなさい。
書込番号:22187991
1点

>スースエさん
>・適正露出よりオーバー
後加工では、とばない範囲内で時々やります。
理由:明るく見える写真が好き。特に食べ物系。
http://photohito.com/tag/50mmf1.2/?o=recent&p=1
開放で撮った写真がいっぱいありますので参考にして下さい。
ひたすらF1.2で撮り続けています。時々例外有り。
違う名前で出ています。
書込番号:22188117
1点

>スースエさん
>寄りすぎ・・・
あ、誤解無きように・・
私はこの写りが大好きなのです。
ただ、どうしてこんな素敵な写りになるのか、知りたいだけなのです。
書込番号:22188232
1点

花いっぱいさん
>開放でピントが合っている部分を観察すると(絞る事で発生するフォーカスシフトを観察してみると)コントラストは薄くなるのですが、ピント外れによるピンボケは無いように見えるのです。
フォーカスシフトの問題でしたら 絞ることで ピント位置が変わってしまうと言う事で 開放では起こらないと思いますよ。
書込番号:22188305
0点



レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM
つい最近、シグマART85mmを購入したのですが、50mmも試してみたく、シグマ 50mmと、Canon EF50mmとで悩んでおります。シグマをEF50mmの後継が噂されるだけに...素人質問で申し訳ないのありません....
書込番号:21566591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シグマのArtは評判良いですよね。
シグマ50oはArtでは古いですねさが、純正に比べたらチェンジのサイクルが早いのですかね。
キヤノンも50of1.4の噂は出ていますが、噂だけで出ませんね。
Lになる噂もありますし。
来年にはチェンジして欲しいですが。
キヤノンとシグマの1番の違いは開放f1.2だと思います。
自分は135of1.8Artが欲しいですが。
両方が無理ならf1.2が必要か、写りが好みかで決めても良いのかなと思いますね。
書込番号:21566619 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AFが遅い純正か画質のシグマ
書込番号:21566724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sophies-choiceさん
50mm F1.4で
F1.4でのピント合わせは難しいよ。
残存球面収差の影響で
ファインダー上でピントが合ってても
センサー上でピントがズレてるの世界ですから。
100枚 撮ったら
ピントチェック コマ選びの作業になると思う。
全身写真だから背景がボケ無い
だから 全身写真ほどF1.4を使いたくなる
そのロングの距離域がピントをはずしやすい。
ピントが来やすい
レンズが理想に思う。
使ってみなきゃ判らない。
書込番号:21566844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

fuku社長さん、何時もアドバイスを頂き有難うございます。質問終わってから毎回反省するんですが、二つ共にレンタルして、比べれば済む話なんですね。いつか判らぬ後継に頭がとられ、我を忘れてしまいました....お恥ずかしい限りです。取り敢えず、シグマART50mmを購入して腕を磨き、EF50mmの後継が出たら、その時考えます。
書込番号:21566973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sophies-choiceさん こんにちは
キヤノンの50oF1.2少し借りただけで 完全には使いこなしてはいませんが このレンズ 優等生的なレンズではなく 個性が強いレンズですので 好き嫌いが出るレンズだと思いますので シグマ85o気に入っているのでしたら 50oもシグマ選ぶのが良いかもしれません。
書込番号:21566993
2点

謎の写真屋さん。アドバイスを頂き有難うございます。仰る通り、使わなきゃ判らない....^_^リース出来る場所が近くに在ると、ホント助かるんですが....
書込番号:21567014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sophies-choiceさん
>> リース出来る場所が近くに在ると、ホント助かるんですが....
キヤノンフォトサークルの会員なら、モニターで借りられます。(作品を送るとか、条件はあります)
最近、応募倍率は追っかけていませんが、50 F1.2L なら、何回か応募すれば
当たるくらいの倍率だったと思います。
まあ、そのためだけに入会するのも、もったいないですが。
書込番号:21567292
1点

>sophies-choiceさん
はじめまして。年末に50mm F1.2を買いましたが、非常に気に入っています。確かに開放ではピントが薄いですが、絞ればいいだけです。F1.2は絞ってF1.4にも2.8にもなりますが、逆は無理です。以前問題になっていたフォーカスシフトも実用上は気になりません。最近製造のものは改善されているのでしょうかね?
書込番号:21567755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
85Artがお気に入りであるなら
50oもArtで良いと思います。
私は純正の方が好みなので
L単ばかり揃えてますが、余裕が出来れば
Artラインも揃えるつもりでおります。
書込番号:21568055
1点

じーこさん。アドバイスを頂き有難うございます。気のせいでは有りませんが、L単の方が自分好みの画像のような....慌てず、2本共試してみます。^_^
書込番号:21568743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

だいぶ遅い亀レスですが・・・・
昨年純正85mmF1.2Lを買いました。
ものすごく気に入ってこれと同じような50mmも!と思い
先月50mmF1.2Lを購入しました。
感想は。。。。
いまいちしっくりきませんTT
ピントがずれてしまう悪癖と、解像も(そもそもそれを求める
性格のレンズではないにしても)いまいち過ぎて85mmの時の様な
感動はいまいち味わえていないです。まだ使いこんでいないせいも
あるかとは思いますが、ちょっと残念です。
恐らくなんですが、Artの85mmがお好きなら純正F1.2はやめておいた方がいいと。
シャープで切れのいいArtの50mmの方を私はお勧めします。
書込番号:21649588
2点



レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM
初めて質問させていただきます。
趣味で写真を撮っているものです。
今現在、canonの5D markBを使用しております。
レンズはcanonのEF50mm f1.8とsigmaの70-200mm f2.8 APO EX DG HSMです。
用途はポートレートやたまに結婚式などです。
只今新しいレンズの購入を考えていて、canonの50mm f1.2L USMか、sigmaのartシリーズの50mmf1.4、またはcanon、sigmaそれぞれLレンズ、artシリーズの24-70mmを検討しています。
そこで質問なのですが、今現在、sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか。買ってあまり使わなかったというのが嫌なので.....
あと、やはりcanonの50mm f1.2Lは値段が高いだけあって、sigmaのartシリーズの50mmとは全くレベルが違うのでしょうか。ぜひ教えていただけると幸いです。
新しいレンズを購入すれば、今持っているcanonの50mmは使わないつもりです。
書込番号:21482224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sho.iさん
こんにちは。
個人的にはキヤノンのレンズが使いたいならキヤノンのボディ、
シグマのレンズが使いたいならシグマのボディ、と考えています。
なので、まず使いたいレンズをお決めになるのがよろしいかと思います。
キヤノンの 1.2 と シグマの 1.4 では好き嫌いが分かれますので、作例をご覧になり、
試写できる環境があれば試写してみて、選ばれることをお勧めします。
レンズの表現力を、文字で正確には表現する文章力を持ち合わせておらず、
遠回しで回答にならず、申し訳ありません。
書込番号:21482272
2点

>そこで質問なのですが、今現在、sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか。買ってあまり使わなかったというのが嫌なので.....
焦点距離が違いますのでもっと広角側が必要と思った時に欲しくなります。いわゆる大三元ズームというのがありますが私は16〜35mmは全く使わないので持ってません。またズームと言っても常に使うのは短長端の焦点距離が多いのではと推測します。余裕があれば単焦点それもLレンズで集めればまず不満は出ないでしょう。フイルム時代は50mmから始めるものだと思いましたが人間楽をしたくなるもので今は50mmの出番が殆どありません。
何を買いたいかというより何を撮りたいかです!
書込番号:21482280
2点

子供しか撮らない者です。
>70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか。
被写体を(人を)
・どの距離から撮りたいか?
・どのアングルから撮りたいか?
背景を
・どの程度取り込みたいか?
あたりの『意図』によって使う焦点距離が変わると思いますので、sho.iさんのお考え次第だと思いますよ。
>canonの50mm f1.2Lは値段が高いだけあって、sigmaのartシリーズの50mmとは全くレベルが違うのでしょうか。
レベルと言ってもイロイロあるのでしょうけど、いわゆる数値で表されるよな性能では勝っているところが少ないくらいだと思いますよ。
ただ結婚式と同じよなもので、新婦がキレイだから良い結婚式や結婚というものではなく、夫婦の肌が合い、周囲に恵まれ祝福され…みたいなことが大切なのと同様に(笑)
撮影者の求める描写をしてくれて、
撮影者にとって使いやすく、
見せる人も喜んでくれる…
sho.iさんがそう思えれば良いレンズですし、思わなければ、良くないレンズなのだと思いますよ。
私は所有していますが、35,85mmの方が圧倒的に頻度が高いので、あまり使わないレンズですけど…
シグマの新品と交換してくれると言われても『いや、私はこの子が好きなので』と訳のわからないことを言って手放さないでしょう、おそらく…
せっかくなんで、今日辺り持ち出そうと思います。ありがとうございます。
書込番号:21482334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sho.iさん
今現在、sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか。買ってあまり使わなかったというのが嫌なので.....
⇒前者は望遠ズーム
後者は標準ズーム
焦点距離が違えば、画角も、遠近感が違いますので
両方持てば、違うイメージの写真を撮る事ができ、
両方 揃えてる人が多いです。
あと、やはりcanonの50mm f1.2Lは値段が高いだけあって、sigmaのartシリーズの50mmとは全くレベルが違うのでしょうか。ぜひ教えていただけると幸いです。
⇒F1.2とF1.4は、約0.5段の明るさの差が有り、
明るいレンズのほうが、レンズの口径も大きくなり、
たくさん売れないので、値段は高くなります。
値段の差は、深度の浅さの表現の幅の差です。
レベルは同等で、同じ絞りで撮れば、どっちで撮ったか判別するのが難しいくらいです。
書込番号:21482401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sho.iさん こんにちは
>sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか
今まで お持ちのレンズラインナップで問題ないのでしたら 必要ないかもしれませんが 結婚式など 友人などでの集合写真などが目的にある場合は 24−70oなど標準ズームがあると便利だと思います。
書込番号:21482479
2点

>sho.iさん
はじめまして。年末に本レンズを買いましたが、ピントやフォーカスシフトなど、この板で騒がれているものは全くの杞憂でした。本当にいいレンズです。
書込番号:21482569 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は二コンユーザですけど、メインが24-70mmです。
結婚式などでは70-200mmの出番は多いですが。
今まで、広角寄りの必要性を感じなかったと言うことでしたら別です。
あと、メインとなるレンズは純正基準で奨める方が良いです。
書込番号:21482591
2点

超広角でのポートレートも面白いですよ!
書込番号:21482685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新しいレンズが必要となった理由は?
そのレンズを買えば良いと思います!
今のレンズ構成で不満が無いなら必要無いのでは!?
書込番号:21482718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>>sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか。
これらの数字は焦点距離を示し、焦点距離が大きくなるほど望遠になる。前者は望遠ズーム、後者は標準ズームで画角がまるで違う、、ってことがわかってます? つまり用途が違うわけですから両方必要なひとは必要です。が、望遠は要らない、と言い切るひともいます。が、一般論としては両方必要です。
>>canonの50mm f1.2Lは値段が高いだけあって、sigmaのartシリーズの50mmとは
50mmはf1.4で1流、f1.2は超高級、f1.8は普及版、って感じで売られています。けど、それらの写りの違いをブラインドテストで言い当てられるひとなんていません。f1.2は、高級志向の一部ユーザーと誇り高きメーカーのために存在するように思われます。実用面からすると、50mmや85mmのf1.2はポートレートに使われることの多いレンズですが、それらを開放で使うとピント面が薄すぎて(ピントの会う範囲が狭すぎて)両眼のどっちかにしかピントが合わず、ずいぶん使いづらいものです。全身像ならまだしもバストアップ以上はそうです。それで、結局、f4くらいに絞って使うことになり、何のために明るいレンズを使っているのか分からないことが日常茶飯です。くりかえしますが、f4に絞ってしまうと、どのレンズで撮ったのか見分けなんてつきません。もし、たとえ見分けがついたところで、その差が写真の善し悪しにはつながりません
書込番号:21483031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか。
何をどう撮るかはsho.iさんしか判断出来ません。
逆に私なら結婚式では70-200はまず使いません。
どちらを使うか考えているうちにシャッターチャンスを逃したく無いのでいちいちレンズ交換はしません。
望遠が足りない部分は周囲に配慮しながら積極的に動き回って撮ります。
常時使うと言うことはしませんが、ストロボを持っていないのであればストロボの購入も考えますね。
買っても使わないのがいやなら使うようにすればいいのでは?
考え方を変えましよう。
書込番号:21483092
1点

>そこで質問なのですが、今現在、sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか。買ってあまり使わなかったというのが嫌なので.....
現在、必要だと感じていないのであれば必要ないのでは?と思いますし、EF50mm f1.8でも良い写真は撮れると思います。
結婚式の撮影もするなら、とりあえず標準ズームを購入してから、後で50mmの買い替えを検討する感じが良いと思います。
ポートレートと結婚式の撮影なら、EF24-70mmF2.8LUをお勧めします。そのあとにEF50mmF1.2Lでしょうね。
書込番号:21484119
4点

スレ主さんに必要なのは、レンズではなく書き込みをしてくれた人たちに返信にすること。
質問だけして、ほっぽらかすのは行儀が悪い。
書込番号:21508871
4点

購入検討品が
Canonの24-70 2.8
Canonの50 1.4
じゃない理由は何でしょうか?
また
Canonの50 1.8
Sigmaの70-200
を選んだ理由は何でしょうか?
書込番号:21509362
0点

現在EFマウント自体を処分してしまいましたが、かつてはArtライン、F1.2Lともに使ってました。
>あと、やはりcanonの50mm f1.2Lは値段が高いだけあって、sigmaのartシリーズの50mmとは全くレベルが違うのでしょうか。
性能的にはむしろシグマのArtラインの方が完全に格上で、50のLには勝てるところが何一つないといっても過言ではないです。
しかし、単純な数値に現れない独特な描写は、まさに「このレンズでなければ出せない」タイプの典型的なレンズです。
フォーカスシフトの問題もありますし、じゃじゃ馬的なレンズであることは間違いないので、もし50のLを選択するのであれば、F1.8も残しておいた方が無難だと思いますよ。
書込番号:21548714
2点

sho.iさん
私なりの見解を申し上げます。
Q.1:sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか?
A.1:要りません。
Q.2:Canonの50mm f1.2Lは値段が高いだけあって、sigmaのartシリーズの50mmとは全くレベルが違うのでしょうか?
A.2:純正ではないので違います。ただ、全くというレベルではありません。
Canon50mm F1.8は良いレンズですので、使わないのは勿体ないです。
85oなど被写体との距離感を意識した画角も検討に入れてはいかがでしょうか?
楽しいフォトライフを!
書込番号:21548808
1点

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|
|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
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書込番号:22403378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|ω・` http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027002/SortID=22401169/ImageID=3141435/
⊂)
|/
|
書込番号:22403531
2点


>sho.iさん
こんばんは。
このレンズを持っていますが、EF 85mm F1.2L II USMと違い、
フローティング機構がないこともあり、特に近距離撮影時の
絞り値による焦点移動が顕著に出る為か、よく癖玉とか扱いずらいと
言われるだけあって、使いこなしが難しいレンズだと思います。
ef50f1.2l 焦点移動 とかでググってみてください。
個人的には、このレンズはあまりお勧めでないです。
キヤノンサービスに何度も調整に出しましたが、
この傾向はレンズの仕様上の為か、改善されませんでした。
書込番号:23309758
1点



レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM
みなさんこんにちは!
EF50mmF1.2Lって周辺減光はすごいし収差は盛大にでますしピントは甘いし良いですよね♪
大好きです。
このレンズは、毎回にどんな表現をしようかすごくわくわくするレンズですよね。
みなさんはこのレンズでどんな表現をしてるのでしょうか?
興味があります。
教えていただけたら幸いです。
私の写真はこちらのレンズレビューにサイトのURLを貼っておきましたのでこんな写真を撮ってますよと参考程度にお願いします。
http://review.kakaku.com/review/10501011808/#tab
4点

被写界深度が浅いですからね。
ピントが甘いと言うより85of1.2Lと合わせてレンズの表現力だと思います。
85of1.4Lの噂もありますし、50of1.4Lが出るとしたら開放からシャープなのかなと予想しています。
そうならば併売かなと。
書込番号:21042954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

質感表現に優れています。また、光の少ない夜や室内でボケても背景などが崩れないところが強みですね。添付の写真でも連なる看板の文字が、かなり遠くまでハッキリ読めるところが、まぁまぁでしょうか。
フローティングを採用していないため、アウトフォーカス部分の崩れが少ないのですが、撮影距離の変化に弱いです。特に近距離で撮影した画像を等倍比較などすると、50/1.4にも負けるようですよ。
実は、EOS1クラスと大きさのバランスが良いところが一番気に入っております。なんと言ってもカメラはカッコウですから。画質については個人的な感想ですので、安易に信じませんように。
書込番号:21043022
3点

リンク拝見しました。
後ろに家族がいると見られないエロさがいいですね。
川の写真はライトはかなり大きいの使っていますか?
撮影にはアシスタントも?
書込番号:21044257
0点

>ネオパン400さん
ライトはいろいろですね。
良く使用するストロボはバッテリー式のB1だったりTOKISTARのG400ADNだったりしますが
一番に使用してるのは水辺の写真は濡れても故障がないので純正の600EXですね。
クリップオンの利便性と水に落としても使用できてる防滴性能が良いです。
キヤノン600EXは何度も水没させてます。
書込番号:21045361
2点

ありがとうございます。
良さそうなのをお使いですね。
しかし、クリップオンストロボでも、工夫次第で思った以上の表現が出来るのですね。上手く使われていますね。
書込番号:21046779
0点


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