


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM
批判の多いレンズですが、そんなに駄目なんでしょうか?レビューの中には絶賛されてる方もいますがどうしてこんなに評価が分かれるのでしょうか?
書込番号:23585478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ごじゅうぱぱさん
レンズの味や違いを求め
ソレが感じ取れる人は絶賛
正確性と解像度や即応性を求める人には
不評なはないでしょうか?
書込番号:23585492
7点

カメラ機材って、いままで使ってきたものとの比較でレビューになるともうから、いままで使ってきた機材の違いじゃない?
書込番号:23585517 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ごじゅうぱぱさん
借りて使っただけなんですけど、気泡でピントが暴れるというか、至近距離での撮影で思った場所にピントが来てないといったイメージがありますし、解像度を優先したレンズでは無いような感じで、解像度優先の人とか、動体撮影優先の人には向かないと思いました。
逆に思った位置にピントが来た時の柔らかな表現と、ボケは素晴らしくて、ホントにこのレンズが欲しくなりました。
まあ、実際は予算の問題と使用頻度を考えて、手は出ませんでしたが、求めるものによって評価の変わるレンズだとは思いました。
書込番号:23585527
3点

ごじゅうぱぱさん こんにちは
このレンズの描写 今のレンズのように海保イウからカリカリシャープなレンズでは無く 柔らかく 独特なボケの描写があるレンズですので 人により好き嫌いが出るレンズの為 評価が分かれているのだと思います。
書込番号:23585529
2点

1980年 MF時代は全社に50mmF1.2クラスが有りました。
カラーが常用ISO100の時代ですから
1985年 AF時代になってからは
キヤノン以外50mmはF1.4止まりで
F1.2を作らなくなりました
デジタルになっても復活しません。
駆動系が重すぎてAFは迅速正確になりにくいし
あれ?1/8000秒でも露出オーバーだぞ?
困ったなんてシーンも出るだろうし
キヤノンは以前、AFカメラのイオスなのに
MFカメラのマイクロプリズムのフォーカシングスクリーンを用意した事が有りました
きっとAFではF1.2ではピントが来ない。
のユーザークレームの対処の様に思えます。
他メーカーは価格と売れる数のバランスで
利益が見込め無いから作らなくなったのでしょう
キヤノンも一昔前までは
50mmF1.0が有りましたが
1Kgを越す重量と30万円を越す価格
標準レンズが標準と言えない仕様
長年は継続販売される事無く
生産中止になりました
それにどこで撮ったのか判らなくなるくらい
極度に背景をボカす
しか利用用途が有りません
自分は綺麗な背景を選んで見せたいほうです
それにレンズって
1段、2段絞り込めば
解像度、コントラスト、倍率色収差
良くなるでしょう
超明るいレンズはその逆で
画質悪いです
無理して明るさを優先した為に
倍率色収差はちょい絞っても残ります
暗いレンズのほうが無いくらいです
それをレンズの味として
捉えれば良でしょう
書込番号:23585538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
こんにちは
たしかに柔らかい描写とのレビューもよく見ますが、『柔らかい描写』を裏返せばピントが微妙に合ってない若くは解像度が低いとも取れる意味かな〜?とも思うんですがどうでしょう?でも柔らかい描写と評価している方はこのレンズの長所と感じてるのでしょうから違うんでしょうが。
書込番号:23585554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問の目的はこのレンズの購入意思があるので参考にさせて頂きたいためです。宜しくお願いします。
書込番号:23585562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごじゅうぱぱさん 返信ありがとうございます
>『柔らかい描写』を裏返せばピントが微妙に合ってない若くは解像度が低いとも取れる意味かな〜?
レンズには 2種類あって 今のレンズは カリカリシャープで硬い描写が主流になっていて 柔らかいレンズの場合シャープ感は弱いかもしれませんが その分コントラストが弱くなり 諧調の方が豊かになりやすいので 自分の場合は カリカリシャープよりは 柔らかいレンズの方が 好きです。
ごじゅうぱぱさんの場合は 上の書き込みを見ると カリカリシャープなレンズが好きなように見えますが 自分の場合 カリカリシャープなレンズには興味がないと ここでも2つに分かれてしまうので やはりこのレンズの場合 好き嫌いがあり 不応化が分かれるのだと思います。
書込番号:23585592
1点

翻訳しておきます
海保イウ ⇒ 開放
不応化 ⇒ 評価
書込番号:23585657
14点

すみません、タイプミスがありました。
× 気泡でピントが暴れるというか、
〇 開放でピントが暴れるというか、
でした。
>ごじゅうぱぱさん
もとラボマン2さんもご指摘のように、このレンズ、解像度抜群の切れっ切れのレンズではないと思います。PhotohitoやGANREFで検索すれば作例はたくさんあると思いますが、柔らかな描写という感じだと思います。
求めるレンズが、開放で解像感バリバリのレンズだとすれば、このレンズではなく、シグマのARTシリーズの方がいいのかもしれません。
借りて使った時のカットが一枚残っていたので、参考にはならないと思いますが、一応アップしておきます。
書込番号:23585692
0点

>ごじゅうぱぱさん
こんにちは
確かに評価分かれているようですが、僕は良いレンズだと思います。
開放F1.2で撮るのは非常に>ごじゅうぱぱさん
こんにちは
確かに評価分かれているようですが、僕は良いレンズだと思います。
開放F1.2で撮るのは非常に難しいかなと思ってます。
ピント面があれ?となることも。
暴れ馬とも言われたり、扱いが難しいのでしょうね。
でも、僕は一番好きなレンズで愛用していますよ。
カリカリも大好きですがこの味のあるレンズは手放せません・
あとF4まで絞ればカリカリになりますよ。
書込番号:23585695
2点

>ごじゅうぱぱさん
すいません。
変にアップされてしまいました。
書込番号:23585698
0点

ワタシも、このレンズは購入予定なんですがネ・・・。(と、云いつつ早や十年。)
嘗ては、キヤノンフォトサークル会員向けにこのレンズはレンタルが(クジに当たれば)無料で出来、私は五年前に当選して、撮影してみた事がありますな。(現在では出来ません。)
で、質問の意図がイマイチ分かりませんが、言葉通りならダメではないと思いますなぁ。
ただ、重くてゴツくて、且つ、皆さんもおおせの通り、現代のカメラボディには苦手な開放付近での撮影は撮り手の感性とか技術的な物を要求されるかなり難解なレンズなんでしょうな。(汗)
常に、ピンを取る位置が一定の方の場合には特になんでしょうが、ドコに合掌しているのかが分かり難いくらいに被写体深度が薄い(過ぎる)デリケートな特性が許せない、分からないから使えない、と感じる人にはダメなんでしょうが、考えながら、「このレンズだと、この被写体でこう撮ると多分ピントが若干ズレ気味に見えて、結果、こういう感じになるかも??(悩)」と撮る人にはかなり面白いレンズではないでしょうかネ?(苦笑)
ココさえ何とかなれば、あとは個人的な感覚では、独特な描写感が凄く良くて、何時かは購入しようかと思いますな。
ま、キヤノンの場合、最新鋭レンズになると最低でも二十万円は出さないと買えない今日、十万円台で買えるならかなりお得でしょうな。
書込番号:23585814
1点

イソウサAFの合焦ポイントは、厳密にはバラツキが出ていて、暗いレンズなら開放F値のヒシャカイシンド、(自分のソニースマホでは予測変換できない)の範囲内におさまる(ピント調整が理想的になされている場合)のですが、F値が明るいレンズになると、その範囲内に合わせるのが性能的に厳しくなるのです。
またレンズの設計によっても精度に違いが出ます。
書込番号:23585913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

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|、∧
|ω・` 人間撮りに素晴らしいレンズ♪
⊂)
|/
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書込番号:23586038
4点

>ごじゅうぱぱさん
絞って使うには、ピント位置がずれることがあるので、そこにこだわる人からは評価が低い。
そこが85mmf1.2L より評価が低い主な理由。
開放で使うなら、その特性は素晴らしい。
そこが評価が高い理由。
開放とかF1.2程度で素晴らしい描写でかつ、絞っても 85mm f1.2L に匹敵するレンズなら、
生産終了した EF50mmF1.0L があるので、中古で程度の良いのを探すのがよろしいかと。
その性能に惚れて、3本買いました。
まだ、それぞれの個性を活かせていないのですが、撮影するチャレンジが楽しいレンズです。
キヤノンは、KISSでもこれらの付け根からぶっといレンズのために、ペンタ部の設計に苦労しています。
書込番号:23586626
3点

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|、∧
|ω・` あたしわ開放星人♪
⊂) 1.0L1本ください・・・
|/
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書込番号:23586694
6点

>ごじゅうぱぱさん
こんにちは。
>批判の多いレンズですが、そんなに駄目なんでしょうか?
>レビューの中には絶賛されてる方もいますがどうしてこんなに評価が分かれるのでしょうか?
同じキヤノンの50/1.2Lレンズで、EF版とRF版のMTFです。
・EF50mm F1.2L USMのMTF
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f12l/spec.html
・RF50mm F1.2 L USMのMTF
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf50-f12l/spec.html
「・・MTF特性図上の10本/mmのカーブが1に近いほどコントラスト特性がよく、ヌケの良いレンズとなり、
30本/mmのカーブが1に近いほど高解像力を備えたシャープなレンズとなります。」
・MTFの読み方(キヤノンHPより)
https://cweb.canon.jp/ef/knowledge/#anc-MTF%E7%89%B9%E6%80%A7%E5%9B%B3%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%96%B9
MTFはレンズの性能の一部分(といっても大事な一部分)を表しますが、
比較すると現代レンズらしい性能のRF50/1.2に比べて、EF50/1.2は開放F値(F1.2)での
ヌケ(くっきり感)や解像力にかなり差があります。
開放f値に近い浅い絞りからくっきり、シャープに!を求める方には
EF50/1.2のくっきり、高解像面での性能は物足りない、という意見もあると思います。
一方で、そんなに開放からくっきり、シャープなレンズばかりでは味気なくなく、
EF50/1.2開放絞り付近での甘い描写などがポートレートは何かの物体でも
ふわっとした雰囲気描写をするレンズの特性を気に入っているファンもいるの
だと思います。
上記の描写の差が事前にわかっていれば、さほど問題は起きないと思いますが、
意見が分かれる点としては、本レンズは球面収差によるピント移動が(開放F値で
マニュアルフォーカス、あるいは高級機でのF2.8での位相差AFでピント合わせた場合、
撮影時の実際の絞り値(f4や5.6など)に絞られた場合、ピントが奥に行ってしまう、
フォーカスシフト、の問題があるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=16936882/#16936882
絞りのF値を大きくする、という行為にはボケの大きさや露出の調整以外に、
開放F値では激薄のピントのため、もう少しくっきり映る範囲を増やしたい
(被写界深度を深めたい)、AFでのピントずれ(AF測距限界)を減らしたい、
などの目的で2-3段絞ることはよくあると思うのですが、そうした際にピントが
思わぬ方向(この場合は後方)に逃げつつ被写界深度が深くなる、
という特性が少々使いにくい、と感じる方がいるのだろうと思います。
ピントにこだわると、三脚を用意して(体の前後動を無くして)、ライブビュー
拡大MFやあるいはレンズのAF微調整も完璧で万全の状態で安心して撮りたい!
という場合もあると思うのですが、本レンズの場合いくら高精度に(開放付近の
F値で)合わせても、絞るとピントが奥に行ってしまうため、その分を勘案して
絞って撮影する場合は、あらかじめMFでちょっと前ピン気味にしておく、などの
作法が煩わしい、と感じる方がある程度いらっしゃるのだと思います。
書込番号:23586763
1点

|
|
|、∧
|ω・` EF50mm1.2Lの開放わ甘くないわよ
⊂)
|/
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書込番号:23587017
2点

こんにちは。
10年ちょっと前でしょうか。
70-200F2.8ISの初期型の評判があまりよく無く(開放が甘い)
U型にチェンジした時のシャープな画像に感激しました。
それ以降、等倍でチェックする習慣がついてしまい
結構な年数50Lの使用頻度が下がりました。
画角的に35oと85oがしっくりきたというのが大きく影響もしてますが。
既に子供が写真を撮らせてくれなくなった今
写真を見返すと、50Lの雰囲気良いよなぁって思います。
ピントが多少ずれていても、ありかなって思う写真があります。
シグマのArt50にしろ、ツァイスのOtus55にしろ
開放からシャープな透明感のある写真が撮れますが
少し飽きてきたのも事実です。
最近のレンズは他の焦点距離も同様ですよね。
Lはどれ使っても統一されている、というのは
とても大事な事かもしれませんが。
50Lを絞ったらもちろん解像感は出ますが
かといって、上記レンズのようになる訳でも無いんですよね。
とはいえ、50oを1本残すなら50Lですね。
購入候補なんですよね?
たとえ失敗したなぁ、とか好みでは無かったなぁ
って思っても売ってしまえばそれほどダメージは無いかと。
EFであってもLレンズは人気あると思いますよ。
理想はミラーレスボディで
RF&EF50Lの2本運用でしょうかね。
書込番号:23588443
3点

結婚式場の女性案内係を撮った写真の使用について承諾を貰おうとしたが支配人に断られた。非公開写真となったため回収に行った時、写真を返してくれた式場カメラマン(女性)が綺麗な写真ですねと褒めてくれた。
大口径らしい質感表現が素晴らしく、周辺までスッキリと整った写りやフローティングを備えたレンズのような後ボケの崩れがないなどはさすがなんですが。
実は、フィルムカメラでないと、これらの差を実感出来ないのです。ローパスフィルターの無いデジタルカメラでも画像を画像エンジンが作り直しているので、このレンズの良さ、特に質感表現の良さが出にくいようですね。
このため大きな面積の球面収差によるピント移動などAFとの相性の悪さ。ピントが薄いためもあって像面湾曲で中央と周辺のピントが違ってしまうなど撮れたと思っていても裏切られることが多いレンズでもあります。
でも1Dとの外見上のバランスが非常に良いのが取り柄で、常時装着レンズとして長く愛用しておりました。
書込番号:23588769
0点

Rを使い始めて、50Lでも開放でピントが合うとの情報を得て、この50Lを買いました。
実は買う前にRF50Lと比較する機会を得て、1日使い込んでこのEF50Lに決めました。価格が安かったからではありません(^^;
主な被写体がポートレートであり、ボケ味や人の顔の描写の好みがこっちだったのです。もちろん解像力は全く敵いません。だけどポートレートならキッチリの昔のグラビアみたいな写真を撮らない限り、私は解像力よりレンズとしての味を取ったのです。
RF50の描写が端正過ぎてつまらないと思ったのもあります。
私はこのEF50Lが大好きです。
書込番号:23588936 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

購入しました!本日ヨドバシ京都で購入しました。
本体は5D4です。色々な意見を聞いてるうちに何か魔法のレンズのように思えてきて、このレンズでしか表現できない画像が出てくるのが楽しみです。とんでもなく拡大した画像を見比べて解像度に満足するよりもパッと見てハッとする画像の方が良いに決まってますよね。皆さまアドバイスまたは情報ありがとうございます、明日から色んな写真撮りまくります。
書込番号:23589359 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

在庫は展示品のみでしたが、どうしても今日持って帰りたかったので即購入です
書込番号:23589390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ごじゅうぱぱさん 購入されたようで 良かったですね
このレンズの描写 ハマると とても面白いので楽しんでください。
書込番号:23589398
0点

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|、∧
|Д゚ ご購入おめでとうございます!
⊂) 私も50mmが1本欲しいなぁ〜♪
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書込番号:23589965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

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|、∧
|ω・` ご購入おめでとうございます!
⊂) すーすえサンの1.0Lが欲しいなぁ〜♪
|/
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書込番号:23590507
0点

ご購入おめでとう御座います。
マニュアルフォーカスでかつ絞込みボタンを押しながらピントを合わせて下さい。
フォーカス移動はおきません。
安いレンズなので少し苦労します。
モノクロもお試し下さい。
書込番号:23601344
0点

EF50mm/f1.2Lは本当に意見が分かれますよね。
それが気になりもう何年も買わずここまで来てしまいました。
が数か月前にとうとう私も買ってしまいました。
私はオールドレンズのような開放でふわりとした写りが好きです。
このレンズで気になることはフォーカスシフトがあるとのこと。
これについてはいろいろな実写テストがネットに載っていますので詳しいことはそちらに任せますが
ご自分のレンズにどの程度のズレがあるか検証しておくのもいいと思います。
私は新品で買いましたがズレは無いように思いました。(使用ボディー1DXMark2)
もし気になるようでしたらレンズとボディー含めてピント制度の調整をしてもらうと抜群に精度がよくなるらしいです。
問題がなく範囲内なら納得できると思いますし。
書込番号:23608713
1点


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