
このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 6 | 2016年11月20日 00:54 |
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71 | 36 | 2021年7月25日 14:53 |
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44 | 17 | 2014年11月15日 09:49 |
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14 | 10 | 2013年7月23日 09:07 |
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4 | 9 | 2014年6月5日 17:09 |
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5 | 5 | 2012年3月9日 00:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM
撮影機材や設定でも影響すると思いますが、後発のEF35mm F1.4L II USMよりも
EF24mm F1.4L II USMの方が色のりが鮮やかに見えますが、取り比べ出来る方がいらっしゃれば教えて下さい。
10点

確かに35LUのがアッサリ目かもしんない。
両方使ってみた者の感想です。
スレ主様、5年ぶりの書き込みなのね(o^-^)
書込番号:20203684
3点

萌えドラさん
有難う御座います。
7D+24-105Lを使っています。
色のりは気に入っていますが、単焦点に買い替え検討中です。
24Lかなー
5年ぶりの返信です(微笑)
書込番号:20204066
2点

スレ主様
よくフルサイズ用レンズをAPS-C機で使うと中心のイイところ使うから良いみたいに言われるけど…
それって元々のレンズが持ってる100の解像力を真ん中70ぐらいに削って使うワケなので、画素ピッチの狭く小さいセンサーに必ずしもベストマッチでもないんですよ。
※歪曲収差や周辺光量落ちなどにはメリットは確かにありますが…
現在お使いの24-105Lにイマイチ満足されてないのも、そこに関係してるかも知れません…
私自身、APS-C機には24-105/F4LよりEF-S17-55/F2.8のが格段に描写性が上がると感じてます。
てことで、今回のレンズ選びもAPS-C機に使うなら古い24LUより、5000万画素対応な最新35LUをオススメしたいところです。
なにせ素の解像度がメチャ高いのでAPS-Cでも相当なポテンシャルを発揮すると思いますよ。
書込番号:20206735
3点

24ミリと35ミリ、画角の違いは大きいと思いますが、色乗りだけで決めていいのでしょうか?
書込番号:20206774
4点

萌えドラさん
有難うございます。
ご意見を参考に、24Lと35Lを再考してみます。
書込番号:20207075
0点

35L単を持たない為、撮り比べは出来ませんが、24LUを中央一点6Dで常用しています。
私も35L単と迷ったのですが、星空、夜景、風景、ポートレートと24L単で大変満足しています。日中の撮影も2.8程度で周辺解像度もグッーと良くなります。
素人の感想ですので、あしからず。
書込番号:20409871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM
純正EF24mm F1.4L II USM と シグマ24mm F1.4 DG HSM[キヤノン用]
どちらが、お奨めでしょうか?
製品としては、後だしが有利ですが
トータルバランスはいかがなものですか?
わたしは、あまりこだわりませんが
どうせなら・・・。と、いう気持ちはあります。
最近のシグマはとてもガンバッテいるので気になっています。
参考にさせていただきたく思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2点

こんにちは
こんにちは
個人的には、安心感と
DPPでDLOが使えるので純正に一票です(=゚ω゚)ノ
新しく物好きであれば、シグマでしょうが
でもレンズの場合、ボディーよりも長く使う事になるので、
可能であれば、純正を持っておきたいかなと(。-_-。)
特に色調を他のレンズと揃えておきたい部分も
ありますしねぇ
色々なレンズを使ってみたいのであれば
サードパーティー製のレンズもアリですが
個人的には、どの画角のレンズを使っても
色調は、揃えたいので、純正で揃えたいかなと(^^;;
書込番号:18656628 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

何を撮りたいか、だと思います。
私は星景を撮りたいので断然シグマですね。
作例が出はじめているので参考にされたほうがいいと思います。
書込番号:18656807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

5D/MK2000さん こんにちは
シグマは 発売されて余り経っていないレンズですので レンズ評価はプラス評価が多く もう少し様子を見ないと実際の評価はわからないと思いますので もう少し様子を見て決めるのが良いと思います。
書込番号:18656832
5点

EF24mm F1.4L II USMは、評判を読む限り、開放はふんわり球面収差、絞るとキリリの昔ながらのレンズのようです。
その辺りをどう評価するかだと思います。
自分なら、キヤノンのソフトで自動補正が利かない、リセールバリューが低いという欠点を考慮してもなおシグマ。
理由は50mmが凄く良かったので。
書込番号:18656926
5点

デジカメInfoの記事を見る限り、光学性能はシグマが上みたいですね。
http://digicame-info.com/2015/03/24mm-f14-dg-hsm-art-2.html
http://digicame-info.com/2015/03/24mm-f14-dg-hsm-art-3.html
http://digicame-info.com/2015/03/24mm-f14-dg-hsm-art-4.html
防塵防滴に拘らないなら、シグマの方がコストパフォーマンスがいいと思います。レンズ補正もある程度はフォトショップなどで対応できるでしょう。星景撮影に興味があるので、もう少し様子を見て、コマ収差が小さいようなら、私も本気で購入を考えたいと思っています。
書込番号:18658161
1点

シグマは使った事がないので比較は出来ませんが、純正の24/f1.4は使った事があります。
寄って撮れる事が出来るのでお気に入りでしたが、なかなか難しいレンズでした(腕はありません)
書込番号:18658703
4点

光学的な要素だけで判断すればSigmaでしょうね。
>>トータルバランスはいかがなものですか?
自分の場合、これくらいの焦点距離なら機動性よりも描写性能の高さや低収差であることを重視します。
もちろん費用対効果も。
いずれもSigmaでしょうね。
書込番号:18659076
3点

トータルバランスはΣ!?
でも私は純正派(・∀・)
書込番号:18665568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やはり純正\(^_^)/
書込番号:18702398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

純正が良いけど、値段が倍…
それならシグマでも良さそう。
35、50をシグマ使ってます。
24は様子見状態です。
使いきらないが、14が気になる。
書込番号:18702586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

14LUも…!?
書込番号:18702614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

14を買うなら、16-35の16側を使いこなしてからですね…( ;´・ω・`)
書込番号:18703816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

14もシグマが出してくれませんかね〜
防水ならいざ知らず、防塵防滴なんて必須じゃないし(あっても困りませんが)、AFスピードも必要ないから、サジタルコマフレアを抑えたレンズが純正よりリーズナブルな価格で出てほしいな。
ま、取りあえずはシグマの24ミリを調達する予算貯めなくっちゃ(笑)
書込番号:18708633
0点

24LU欲しい欲しい欲しい〜(>_<)
書込番号:18936732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ジオン公国オススメの35じー子で我慢しましょぉー♪(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
書込番号:18937028
0点

はじめまして、シグマの35mm使っています。
シグマ良いですねー。
自分なら、この金額だすならシグマの24mmと50mm買います。
コストパフォーマンスが良いと言う以前に、画質、解像感ともに最近のシグマは純正と真っ向勝負できます。
色味も以前のイメージから寒色系と言われますが、最近はそんなでもないかなと思いますよ。
書込番号:18943778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

物欲むんむんむー(。・`з・)ノ
書込番号:20870157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>5D/MK2000さん
10年以上持つお気持ちと24mmの画角がお好きならば絶対純正です!
腕はともかく写歴だけは長いので私的にそう感じます!
但し、最新レンズの方が、光学(数値)的にも、逆光耐性も絶対に上ですよ!
今や10年では無くて、2年ひと昔な競争状態です♪(笑)
書込番号:21248185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|Д゚ これ V型 出る?
⊂)
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書込番号:23884207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|ω・` 出ません
⊂)
|/
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書込番号:23884212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|Д゚ そうなの?
⊂) じゃあ、RF24F1.2L出るの?
|/
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書込番号:23884218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|、∧
|ω・` 出ません
⊂)
|/
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書込番号:23884478
2点

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|、∧
|Д゚ EF-S24F1.4Lとか?
⊂)
|/
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書込番号:23884506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

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|、∧
|ω・` 出ません
⊂)
|/
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書込番号:23884511
1点

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|、∧
|Д゚ EF-M24F1.4Lとか?
⊂)
|/
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書込番号:23884522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

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|、∧
|ω・` 出ません・・
⊂)
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書込番号:23884558
1点

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|、∧
|Д゚ ・・・・・・・・・
⊂)
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書込番号:23884566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2017,11,15
5D-4も、欲しくなり、いっしょに
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|、∧
|Д゚ EF16-35mm F2.8L III USMを買ってしまいました。
⊂)
|/
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みなさん、あけましておめでとうございます
ことしは、カメラがより活躍できる年になりますように!!
・・・・・このスレ、まだ生きてるんですね!!・・・・・
書込番号:23885093
1点

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|、∧
|Д゚ あけおめ ことよろ♪
⊂) 生きてますよ!200レスまで・・・
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書込番号:23885141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>
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|、∧
|Д゚ 生きてますよ!200レスまで・・・
⊂)
|/
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余命宣告されました・・・ (´;ω;`)ウゥゥ
書込番号:23885156
0点

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|Д゚ 200までいけば大往生でしょう♪
⊂)
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書込番号:23885183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|、∧
|Д゚ 8-15mmF4Lとかも興味あるな・・・
⊂)
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書込番号:23885451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

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|、∧
|Д゚ EF200mmF2とかも・・・
⊂)
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書込番号:23885478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

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|、∧
|Д゚ 次はコレか・・・
⊂)
|/
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書込番号:24257428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM
抜けが良く解像力の高い広角レンズを探しています。
候補は、Distagon T* 2/28 ZE と EF24mm F1.4L II USM どちらにするか迷っています。
更に@ツアイスとキャノン、両社広角レンズにはどの様な違いがあるのか?
A抜けが良いレンズの選び方とは?
両社レンズをお持ちの方、アドバイス頂きたいと思います。
カメラは5DU、被写体は主に人+風景。
この質問はツアイス欄に投稿したものですが、応答がなかったので再度キャノン欄でお尋ねしました。
2〜3日中に買い求め、今年の秋の空気の透明感を絵にしてみたいと思っています。
1点

抜けが良いという表現があいまいだと感じています
同じレンズでも撮影する人が変われば抜けの良いレンズになったりします
また撮影時の天候などにも左右されます
まずは撮影者がその事を理解するのが一番重要だと思いますよ
書込番号:18158347
6点

現在お使いの機種は何でしょうか?
またレンズは他に何をお持ちですか?
ひょっとしたら候補の2本ではミスマッチなセレクトって事はありませんか?
大口径レンズなら“ヌケ感”ってのは実感し易いかもしれませんが、かといって周辺減光が酷くては“ヌケ”が良好とは言い難い。
また一方で“キレ”と言われるのは、明るさに関わらず高解像度だったり周辺まで安定した像を結ぶなど画質面を表すことだと思ってます。
個人的な見解ですが…
ヌケ良く解像度の高いレンズなら
フルサイズ用レンズよりも実は最新のm4/3レンズに軍配が挙がるような気がしています。
逆にフルサイズ用大口径レンズはボケも解像度も絞りによって変化を楽しむ“味”を残していると思いますよ。
所有はしていませんがシグマの35/F1.4や50/F1.4などはヌケ良くキレキレな反面ボケが硬くて気に入らないと言う方もいます。
人それぞれに好む感性は違いますから、可能な限り試写するなりしてみるしかないのでは…
書込番号:18158438
1点

連投すみませんm(_ _)m
前スレ見ました、
5DmkUをお使いなんですね。
ツァイス28/2は使ったことありませんが、35/2や50/1.4や85/1.4など使ってました。
今は中判だけツァイスを使っています。
私はツァイスは解像度を重視したレンズだと感じます。
ドイツ人がボケ味を重視して造るわけがないでしょうし(汗)
ボケが素晴らしいと言う方もいますが、それはコントラストが低い階調描写だからそう見えるのだと思っています。
(マクロプラナーは少し違いますが…)
キヤノン機でツァイスMFをビシバシ決めるのは、僕は自信ありません(泣)
ましてや解像度を生かすのにキヤノンの厚いローパス付ボディでは些か役不足かも…
ニコン機でツァイスを使う友人は、この組み合わせが本領発揮できる!と自慢げでウザいです(笑)
書込番号:18158475
3点

>個人的な見解ですが…
ヌケ良く解像度の高いレンズなら
フルサイズ用レンズよりも実は最新のm4/3レンズに軍配が挙がるような気がしています。
マイクロフォーサーズはレンズは良いんだが、アクの強い画像処理でヌケを悪くしてる気がする。
なので、最近フルサイズの使用頻度が上がって来てる。
アダプター介してEOSで使ったら良くなるかも?
書込番号:18158746
7点

>周辺減光が酷くては“ヌケ”が良好とは言い難い。
>今は中判だけツァイスを使っています。
そういえば中判のレンズをつけるマウントアダプターって有りますけど、これをつかって中判レンズを付けたら減光が減って(フレーム内に入らなくなって)、レンズの中央の良い所だけ使うことになるんですかね、APS-Cでフルサイズレンズを使う時みたいに。
書込番号:18158868
2点

>>横道坊主さん
m4/3のレンズをEOSにつけることはできるんでしたっけ??
フランジバックの長さから、逆はできても、m4/3のレンズをEOSにはつけられないと思ってました。
書込番号:18159046
2点

候補のレンズは使った事無いですが、、、 TS-E17mm F4Lに1票。
書込番号:18160395
2点

EF24mm F1.4L II USMよりTS-E24mm F3.5L IIの方が良いと思います。
書込番号:18160780
2点

こんにちは^^
「抜けのよさ」に敢えて理屈をつけるなら、
透過率と内面反射ではないかと思います。
ということは、
コーティングがちゃんとしていて内面反射が抑えられていれば、
構成枚数が少ない程「抜けがいい」ということになる筈で、
実際、
うちで一番「抜けがいい」と思うのは(プラシーボ効果の可能性も大きいんですが^^ゞ)
Y/C Makro Planar 60/2.8C(ダブルガウス型4群6枚)なんですよ。
その点、レトロフォーカスタイプの広角・大口径だと、どうしても構成枚数が増えるので、
あんまり「抜けがいい」と思ったものはないんですよね。
たとえばEF 24/1.4Lも(初期型ですが)決して「抜けがいい」とは感じませんでした。
(II型は、コーティングとか改良されてるかもしれませんが)
Distagonは、これまたY/Cの28/2.8(7群7枚)しか使ってないんで何ともいえないんですが、
まずまずというところでしたかねぇ。
むしろ、Color-Skopar 28/3.5(ライカ用、5群7枚)の抜けのよさに驚いたことがあるんですが、
ということは、構成枚数説も当てにならないわけで^^;
Distagon 28/2が8群10枚、
EF 24/1.4Lが10群13枚・・・
いちおう、T*贔屓ゆえDistagonに軍配をあげておきます^^
書込番号:18161853
0点

あたなが決めるさん
>EF24mm F1.4L II USMよりTS-E24mm F3.5L IIの方が良いと思います。
これメチャ同感します♪
ティルト・シフト使わなくてもEF広角系の中では、ずば抜けた光学性能なのではないでしょうか。
書込番号:18162059
1点

こんにちは♪
亀レスです(^^;;;
まあ・・・私もユーザーじゃないんで偉そうなことは言えませんが(^^;;;(^^;;;(^^;;;
やはり・・・Distagonの方が、高コントラストで鮮やかさを感じると思います。
25mm/28mm/35mm・・・このあたりのDistagonは、どれもコントラストが高く、鮮やかな発色が人気だと思います。
昔のコンタックス時代を知る人は、それでもコシナ製になってから「ナチュラル」な発色になって物足りなくなったと言う人もいますけど・・・(^^;;;
一方の純正24mmF1.4LUは、F1.4の明るさと・・・何と言ってもオートフォーカスで撮影できるってのが魅力です♪
つまり、画質、操作性、描写性・・・総合力が高いって事です。
U型になって、フレア・ゴースト・・・色収差等が改善されて、ずいぶんシャキッ!としたレンズになりました♪
なので・・・1型に比べると「高コントラスト」になったと言う評価が目立ちますけど・・・
Distagonに比べると・・・ナチュラルで軟調な印象を受けるかもしれません??
やはり、一番のポイントは「MFレンズ」で良いの??・・・って所だと思います(^^;;;
ファインダーで広角レンズのMFって・・・結構苦労すると思う(^^;;;
ヌケについて・・・
コレは、カタログデーターや数値で判断できるもんじゃないと思います(^^;;;
皆さんのクチコミと・・・「自分の目」が頼りだと思いますよ♪
※もちろん、情報も画像も・・・自分で探す努力が必要ですけど(^^;;;
キヤノンさんは、抜けの良いレンズとは??・・・「高コントラスト」なレンズである・・・と、おっしゃってますね?
コントラストに影響するのは・・・皆さんがおっしゃるように、フレアー(内面反射)と収差による滲みだと思います。
今時は、コーティングでレンズの透過率が良くなっているので・・・レンズの構成枚数が多いほど、収差が補正されて高画質と言う傾向があります(^^;;;
※昔は空気層の多いレンズはコントラストが低下した・・・張り合わせレンズの多い方が高コントラストだった。
一方・・・抜けの良い写真(抜け感のある写真)・・・と言うのは撮影テクニックでも作る事が出来ます♪
例えば「ボケ」と言うのが・・・その代表的なテクニックの一例になります。
シャープなピント面と、背景がボケて整理される事の「対比/目の錯覚」で・・・被写体が浮かび上がるような/立体感が生まれる・・・つまり被写体が「抜け」たようにみえる。
コレが・・・背景がゴチャゴチャとうるさいと・・・被写体が抜けてこない。。。
だから・・・「ボケ味のよいレンズ」・・・ってのも、しばしば「抜けが良い」と評価される。。。
ご参考まで♪
書込番号:18162620
4点

皆さんのコメントを見る度に、なるほどなるほどと唯うなずくばかり。
世界が拡がって行くのを感じます。
私は”抜け”を
・光を通しやすい と言う意味に捉えています。
レンズがこの特性を持てば、像は透明感の高いものになるような気がします。
コントラストを高めるには、これに加えてガラス素材の選択があるのかも知れません。
”抜け”に於ける絶対的な指標は無いようです。
枚数説は重要な手がかりの1つだと思いますが
コーティングの問題はより重要である と言う話を聞いたことがあります。
だとすればツアイスとキャノンではどちらがコーティング技術が勝っているのか知りたいものです。
抜けや解像力はレンズの基本、ボケはその上に花開いた一つの文化と思うのですが ・・・??
この問題は奥が深く一気に全体を理解するのは難しいようです。
さてここにきて急遽 ”TS-E24mm F3.5L II” の登場がありました。
>EF24mm F1.4L II USMよりTS-E24mm F3.5L IIの方が良いと思います。
私もこれメチャ同感します♪(萌えドラさんのパクリで失礼します)
闘いは今や
Distagon T* 2/28・ 8群10枚 VS TS-E24mm F3.5L II・11群16枚
と言う所まで煮詰まってきました。
作例をざっと見たところ、抜けに付いては両者互角、解像度についてはTS-E24mmに軍配
価格を含めて判断すると両者ガップリ四つと言うのが初心者の私の印象です。
老舗のツアイスかグローバルなキャノンか未だ決めかねている所です。
ただ85mmもそうですが、広角MF単焦点に20万投資して
それに見合う出番はあるのだろうか・・・
費用対効果の疑問は残ります。
・餃子定食 さん
・萌えドラ さん
・Customer-ID:u1nje3ra さん
・横道坊主 さん
・Customer-ID:u1nje3ra さん
・kenta_fdm3 さん
・しんちゃんののすけ さん
・あたなが決める さん
・lin_gon さん
・#4001 さん
皆さんコメントありがとうございます。
皆さんのお話を伺ううちに、自分でも色々調べたりして少しずつ考えがまとまってきました。
もう少しお聞かせ頂きたい。
書込番号:18164083
1点

>価格を含めて判断すると両者ガップリ四つと言うのが初心者の私の印象です。
↑初心者かどうかは関係なく、ご自身が求める写真に必要なのはどちらなのかが肝だと思います。
>老舗のツアイスかグローバルなキャノンか未だ決めかねている所です。
↑絶大なブランドイメージで素人さえも虜にするツァイスか、
ややもすると特殊レンズな難しさに尻込みするTS-Eか…てな感じですかね。
>ただ85mmもそうですが、広角MF単焦点に20万投資して、それに見合う出番はあるのだろうか・・・
費用対効果の疑問は残ります。
↑そう思うならツァイスにしときましょう♪
持ってるだけで優越感も得られるし、腕前に関係なく仲間内に自慢もできます。
TS-E24Lは普通に使っても高性能ですが、やはりティルト・シフトの特色を生かした写真を撮ってみたい!という意欲が無いと買っても勿体ないかも…
憧れでツァイスは買ったものの、撮る写真は今迄通りで変わり映えしないなんて事はよくある話で
結局ツァイスが本当に必要だったのかどうかは買わなきゃ判りません。
書込番号:18165487
3点

こんにちは♪
>広角MF単焦点に20万投資して
>それに見合う出番はあるのだろうか・・・
>費用対効果の疑問は残ります。
ココですよね〜〜(^^;;;
TS-Eに関しては・・・私も疑問に思います(^^;;;
そりゃ・・・画質については、誰が見ても一目瞭然ですけど・・・
高画質=良い写真とは限らないので・・・
モチロン・・・ココ一発!の勝負レンズとして割り切るなら構いませんが・・・
※つまり、三脚等にすえつけてじっくり時間をかけて撮影するスタイルが主な使い道と言うなら。。。
※本来の使い道は、萌えドラさんのアドバイスに同意です♪
普段・・・手軽に持ち出して、パシャパシャとスナップしたいというなら・・・お勧めしにくいレンズですよね?
ある程度「シャッターチャンス(速写性)」と言うものを優先して考えるなら・・・AFレンズ(EF24mmF1.4LU)にしておいた方が??と思うし。。。
いや・・・MFは厭わないし、のんびり散歩がてらに(あんまりガツガツしない)・・・と言うならDistagonは丁度良い相棒になるかもしれません??
ご参考まで♪
書込番号:18166202
0点

#4001 さん
これメチャ難問♪
ポートレートは70mm以上にまかせておくとして
広角で人や風景をどう撮るのか。
MFで一瞬を切り取る器用さがあるのか。
これメチャ難問♪
私がMF広角にチャレンジする背景には
街中でのポートレート・スナップの行き詰まりがけっこうある。
もともと私はスナッピー。
でも生き生きとした日本人は撮り難くなっている。
ならば気分を変えてみようと言う事はある。
Distagon T* 2/28と言う苦渋の決断が何を生むか私にも良くわかりません。
解らないと言えば”抜け”の話
少し前に戻るけど解らない事だらけ。
・「レンズの枚数、コーティング、ガラス素材」 これらが
”抜け”と”コントラスト”にどう係わっているのか私にはまだ良く解りません。
・抜け=コントラスト の定義にも疑問が残ります。
・光の透過性に置いては、コーティングが重要と言いますが
枚数が少なく、シンプルな構造が優れているのではと言う思いは今も変わりません。
詰まり解らない事だらけです。
もっと実用学を身につけたいと思います♪
萌えドラ さんもっと頑張ります♪
書込番号:18168549
1点


おはよーございます♪
禅問答は嫌いな方ではないので・・・(^^;(笑
最初のレスで申し上げたように・・・「抜け」をカタログスペックやDATAから読み取ることは不可能です。
実際、そのレンズで撮影した写真を見て判断するしか方法はありません。
もう・・・半世紀近く前から、レンズの構成枚数やコーティングの差で「抜け」云々の議論ができるような状況ではないです(^^;
透過率の問題は・・・ある一定のレベルでとっくの昔にブレイクスルーされている技術って事です。
その元祖が、カールツアイスの「T*コーティング」と言う多層膜コーティング技術で・・・現在では、どこのメーカーでも採用している技術です(^^;
※現代では、コーティングの差でさらに厳しい撮影条件下・・・例えば「逆光」の様な場合に差が出る事はあります。
※むしろコーティング技術の向上で、レンズの構成枚数を増やして「収差補正」した方が、よりシャープで高コントラストなレンズが生まれる傾向です(もちろん、限度やバランスって物がありますけどね(^^;・・・だからスペック表見ても判断はつかない)
レンズと言うのは「凸レンズ」と「凹レンズ」の組み合わせで出来ていて・・・
最少の収差補正レンズと言うのが・・・「凸 凹 凸」と言う3枚レンズ構成で出来ます(トリプレットと言います)。
これをもう少し高性能にするために開発されたのが・・・
「凸 凹 凹 凸」と言う組み合わせの4枚レンズ・・・いわゆる「ガウス型」(後のカールツアイス「プラナー」に発展する)・・・「対象型」のレンズです。。。
この構成だと、ほとんど歪曲収差が発生せず、レンズを明るく(大口径化)することが可能で・・・すごく優れた光学設計だったんですけど・・・この構成だと「光の反射面」が多い=内面反射で低コントラストの写真しか得られなかったんで人気が出ませんでした(^^;
そこで・・・「(凸凹)(凹凸)」と( )内を「貼り合わせレンズ」としたり、メニスカスレンズ(片面凸、片面凹の曲率を持つレンズ=眼鏡用レンズ)を多用することで、反射面を減らして「コントラスト」を確保しました。。。
それが「テッサー」とか「ゾナー」って名前のレンズです。
※ホントは「プラナー」の方が先に発明されたんですけど・・・反射面が8面もあったので「T*コーティング」が発明されるまで日の目を見ることが無かったんです(^^;
※むしろ、この構成は本家カールツアイスより、ライカ(ズマロン)で積極的に採用されました(^^;
一方・・・「抜けの良い写真」と言うのは・・・撮影テクニックでも撮れるし。。。
多少の事なら・・・現像テクニックで何とかすることも可能だという事です(^^;
抜けの良い写真に欠かせない技術ってのは・・・「ピント」と「ブレ」です。
抜けの良い写真を撮影したければ・・・まず第一に「正確なピント」と徹底した「ブレの排除」に気を使うべきです。
↑ここにこだわるか?こだわらないか??・・・それだけでレンズの微々たる性能差なんて簡単にひっくり返ってしまいますので(^^;
「数打ちゃ当たる」・・・(^^;
オートフォーカスとズームレンズでサクサク撮影した方が、抜けの良い写真を沢山得られる・・・って事があり得る??(^^;
いやいや・・・俺はもう、そんなタレ流しの写真は飽きたよ・・・orz
と言うなら・・・MFレンズってのは新鮮な感動がえられるかもしれません??♪
取り留めもない話でスレ汚し失礼いたしましたm(__)m
書込番号:18169406
6点



レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM
現在6Dの24-105レンズキットを
使用しているのですが
室内や誕生会などのローソクだけの
シチュエーション
キャンプでのランタンだけの
シチュエーション
で使えるようなレンズが欲しいのですが
オススメを教えて下さい。
なるべくなら
人物をメインにバックには景色みたいな
感じでも撮りたいです。(昼間)
宜しくお願いします!
書込番号:16390681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6Dは、Canonで一番暗い所で、AFが合う機種です。
カタログ上では、1DXより、優秀らしいです。
測距輝度範囲 EV -3〜18(中央(F2.8、F5.6対応)測距点・常温・ISO100)
純正のLで、いいと思います。
書込番号:16390840
0点

お手持ちの24-105の広角端でシミュレートしてみてはいかがですか?
それで24ミリの画角が良いとなれば24LUが一番だと思います。
もし、それで24ミリでは広すぎると思われたなら、純正の35Lやシグマの35ミリF1.4あたりが候補になると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000437142_10501010007
書込番号:16390842
0点

目的のシチュエーションでしたらこのレンズは良いのかも知れません、でもF1.4の開放値での画が好みに合うかどうかは良く理解した上でってことでしょう。
35mm単などとはボケの質が違うので、夜間の高ISO感度域の近接ではボテボテとした締りの無いボケ味です。
各個人の捉え方にもよりますが...
確かにF1.4ではSSは稼げます。近接でなければアリでしょうけど35mmあたりの方が私はお勧めです。
広角でのパースが気にならなければ問題ないですが、こと人物が入るとなると...どうですか?
この画角でなければ駄目なんでしょうかね?
どちらのレンズも所有しておりますがちょっと疑問に感じました。
目的の用途でしたら私は35F2ISで撮ります。
圧倒的に歩留まりはF1.4より上だからです。
24-105Lもなかなか頑張ってないですか?
F4とはいえ、ISは超強力に効くと思います。
書込番号:16390871
3点

人物メインでバックに景色は撮影距離によっては標準レンズの50mmでも問題ないと思います
ただ風景の広がり感をより取り込もうとしたらより広角レンズの方が良いかと思いますので28mmや24mmとなりますが、超広角の24mmでは配置によっては人物が歪みやすくなるので28mmか35mmかなとも思いますが28mmのLレンズはないですね。そうなると35mm F1.4かな
遮光器土偶さんの仰るように24-105でシュミレートしてみて24mmで問題なければ24mm
もしもっと狭い画角で問題なければ35mm F1.4かなって思います
書込番号:16391060
2点

こんにちは
個人的には
EF16-35mm F2.8L II USM
http://kakaku.com/item/10501011835/
をオススメ(^^♪
24o前後のズームになり
F値も2.8と明るく室内でも使いやすいです
書込番号:16391135
3点

自分の場合はAPS-Cでの稼働率が非常に高いレンズです
APS-Cでは高感度撮影が出来ないので明るさは重宝しますし、ボケの微妙さも目立たないし
なにより画角が使いやすいしで一番使う単です
誕生日会のフルサイズだと、そこまで明るさが必要ない(むしろF2.8前後に絞る)でしょうし
画質最優先でなければ16-35か24-70の方が勝手が良い様に思います
書込番号:16391298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連続でごめんなさい
全体の雰囲気を撮るのに24mm(28mm)って使いやすくて自分も好きです
特にテント内だとこのぐらいの広さが欲しくなりますよね
誕生日会だと蛍光灯を消す前後でレンズ交換するのも楽ですし、ロウソクの時に全体&広角で寄った物に割り切るのも良いと思いますが、、
キャンプ中はレンズ交換をあまりしたくなく、標準前後も多用したい場面が多いのではないでしょうか?
メインで使いたい画角が24mmで、暗所に強い6Dにこれをつけ、標準画角はもう一台サブを用意、、、も一つの案ですが、全部6D画質で撮りたかったって後悔する可能性も大です
書込番号:16391343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルサイズの高感度を使えば
私の言った様なシチュエーションでも
F値2.8でも問題ないんですかね?
もしそうなら利便性を考えて
16-35の方がいいのかな?
書込番号:16391434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

luxkitさん こんにちは
まずは お持ちのレンズを使い 24-105oの開放F値F4で 撮影してみて 今の撮影データー確認する事が大切だと思います。
お持ちのレンズでも三脚を使い 被写体ブレに注意すれば 撮影することが出来ますので まずは自分が許せる限界のISO感度で F4の時シャッタースピード求めれば その時のシャッタースピードより3段階早いのが F1.4のシャッタースピードですので 大体の感覚がわかると思います。
書込番号:16391540
2点

>F値2.8でも問題ないんですかね?
問題ないかどうかは24-105mm F4をベースに考えれば良いと思いますよ
その為には24-105F4で撮られた写真が必要ですし、無ければ24-105で室内や誕生会を想定してのシュミレーションをおこなって下さい。
F4とF2.8は丁度一段分ですから、ISOで6400で撮影できてたならF2.8のレンズだと半分のISO 3200まで下げられます
シャッター速度も1段分なら1/15秒で撮影できてたなら倍の1/30秒で撮影可能。
ただし、シャッター速度かISOのどちらかのみ一段分の改善ができるということですから、ISOを2段分下げたいとかシャッター速度ももっと高速でということならF1.4の方にされていたほうが良いです
ちなみにF1.4とF4では3段分の違い
1段ステップは下記のようになるので3段分なら好きな組み合わせでSSかISOを3段分変更可能になる
SSは 1/4 -> 1/8秒 -> 1/16 -> 1/30 -> 1/60
ISOは 400 -> 800 -> 1600 -> 3200 -> 6400 -> 12800
書込番号:16394576
2点



レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM
5d2を愛用してます
現在所有レンズは
24-105f4l
70-200f2.8l
50f1.8
風景
夜景
2歳の子供
を主に撮影してます
現在単焦点レンズを模索しており
24f1.4と35f1.4で迷ってます
各々のレンズのメリット デメリットあれば
御教授願います
子供を綺麗に撮りたいのが主目的です
アドバイスよろしくお願いします
書込番号:16037496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

24-105をお持ちですから、過去のデータで、24ミリと35ミリのどちらかよく使ってる方をまず第一候補に挙げるのがいいのでは?
書込番号:16037737
0点

こんにちは。
メリット、デメリットより、どちらの焦点距離がスレ主さんにとって
使いやすいかが一番のポイントではないでしょうか。
書込番号:16037866
0点

24mmだと撮り方によってはデフォルメによりお子さんが変形しやすいように思いますし、スナップやお子さんの撮影で使いやすいのは35mmの方かと思います
ただし35mmF1.4Lは銘玉と云われる良いレンズですが、設計が古く後継レンズの噂もあったりしますから買ったあとに後継レンズが発表されるかもしれないということが気がかりな点です
書込番号:16037986
2点

ロベルト バッジョさん こんにちは
両方ともF1.4と明るいのですが 焦点距離が長いほどボケ出し易く 35oの方が 柔らかく綺麗なボケ出し易いと思いますし 人物撮影には合っていると思いますので 35mmの方が良いように思います
書込番号:16038017
0点

今までの画角が35m/m域が多いようでしたらでしたら
純正よりもシグマの35m/m F1.4の方をお勧めします
最近の設計で性能が良く純正よりも安価です
Canonは望遠は良いけど広角系に
魅力あるレンズが不足している
ように思います
書込番号:16038043
0点

子供を撮るのに24mmは広いです。
逆に、風景をとるのに35mmでは狭く感じることがあるかもしれませんね。
書込番号:16038127
1点

ロベルト バッジョさん、こんにちは。
被写体に合わせた焦点距離を選ぶのがいいですよね。
50mmをお持ちなら24mmがいいように思います。(85mmをお持ちなら35mmの組み合わせですかね)
レンズの性能については35Lが逆光に弱かったので、それを気にするようなら24Lかと思います。
書込番号:16041292
0点

こんにちは。
私は現在6Dにてこのレンズを使用しています、人を撮るのにはあまり適さないかなと思います。
明るいのは魅力だと思いますが、やはり広角過ぎかな…と思います。
背景を生かしたいなどなら良い気がしますが、お子様をということでしたら
もう少しながめの距離のレンズのほうが良いかと…
私は標準域の単焦点は持っていませんが…人を撮るということですと135m2Lの方がはるかに素敵な絵を出してくれます。
浮き出るようなボケはとても素敵です。
85mは持っていませんが、評判はいいですよね…
あと作例を見ると、200mあたりの単焦点も素敵そうですが…
書込番号:16174281
0点

広角限定でなければ、
100F2 あると思います。C
書込番号:17595109
1点



レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM
始めまして…
こちらのレンズが気になっていて質問します。
私は5D2を使っています。
旅行にこちらのレンズ一本で行ったことある人いませんか?
もしあるのであれば行き先と思い出の写真など見せて頂けませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:14095753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


スレ主様、連投失礼します。
行先が記入洩れでしたね <(_ _)>
1枚目 : 乗鞍岳
2枚目 : 尾瀬
書込番号:14096735
1点

こんにちは。
ボディおよび各レンズのスレ一応全て目を通しております。
ちょっと恥ずかしいので?一番盛り上がっていない24mmのスレを選択しました。(笑)
最初に申し上げるのは、やはり単焦点は画角重視のようですよ。
私もそう思っております。
小三元お使いとの事で、単純にズームで良く使う画角
って言うのも良く目にしますが間違いなくそうである。
とは言い切れない部分もありますよね。
寄れた方がいい、AFが早い方がいい、マニュアルしやすい方がいい、
フィルターの使い回しが出来ればなぁ・・・等
まぁいろいろな要素も絡んできますよね。
旅行にL単1本で風景&子供ですか。
月に何度も旅行できるならそれでもありかなぁ・・・
でもその風景・瞬間は1度きりですからねぇ。
どうして1本という事なのか訳を知りたいですね。
先日友人とのやりとりで
もし、今持っているレンズを1本しか残せなくなったらどうするか?
って事で私は50Lを選択したあと、でも85LUにしちゃうかも・・・
と迷いました。
今考えるとやっぱり50Lですね。
ただし、50F1.4をお持ちということでここは
24F1.4Uとの2本体制で行きましょうよ!
2本なら35Lと24-105Lって手もありますが
私そのパターンであまりうまく行きませんでした。
今月中旬に琵琶湖周辺を旅行する予定です。
大好きな組み合わせ24LUと50L
プラスあまり雪を拝めないところに住んでおりますので
雪景色を100Lマクロで撮ろうかと。
書込番号:14098683
1点

私もEF24mm F1.4L II USM は大好きなレンズで女房との1泊旅行などには良く利用します。
ただ、外国旅行や国内旅行でも背景を入れた記念撮影ならばもう少し広角なレンズが必用です。
風景や建物が入った撮影では5D2+EF24mm F1.4Lでは長すぎる気がします。
人物中心、背景の一部ならOKですが・・
本格的な旅行には単焦点よりズームのほうが無難です。
16-35oF2.8LUだと使い勝手は数段上ですが・・・(7D+10-22oも有効です)
スミマセン、写真は殆ど女房が写りこんでいますので・・(笑)
書込番号:14174490
0点

ヨーロッパ行きました。
50mmも持って行きましたが、ほぼこれ一本で
大丈夫でしたよ。
書込番号:14261423
0点


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