
このページのスレッド一覧(全97スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 15 | 2009年7月10日 21:52 |
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3 | 5 | 2009年3月10日 21:36 |
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0 | 12 | 2009年3月31日 16:59 |
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1 | 4 | 2008年9月13日 18:58 |
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3 | 7 | 2008年9月8日 18:44 |
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5 | 11 | 2008年11月24日 22:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF
みなさん、こんにちは。
2日前に購入し少し使ってみた感想ですが、しっとりと落ち着いた色乗りと
トロけるようなボケ味の虜になりそうです(笑)。
先ほど、うちのにゃんこさんの散歩の際に撮ったサンプルを
アップしてみます。
せわしなく動く動物などを撮る時は意外とマニュアルフォーカス
のほうが使いやすいかもしれませんね。
1点

自己レスで失礼します。
このレンズと長年使ってきたAiAFニッコール50mmF1.4と同じ被写体を
同じ絞り値で撮り比べてみました。
使用カメラはD700で、
ピクチャーコントロール:STD
アクティブD-ライティング:オート
ヴィネットコントロール:標準(双方ともD、Gタイプでないため意味ないですが)
画質モード、サイズ:JPEG・Lファイン
F1.4開放からしてボケ量・ボケの質がそれぞれ違いますね。
どちらが好みかは使う人により分かれるところだと思いますが。
ニッコールの場合、ボケ量はプラナーよりも大きいですが
遠景になるに従い急激にボケが大きくなり消失するっていう感じです。
一方、プラナーはボケ量こそそれほど大きくない(ニッコールと比して)ですが
遠景までのボケが非常に滑らかなように思いました。これが巷でよく聞かれる
「トロけるようなボケ」なのでしょうか、と勝手に解釈しています(笑)。
次にF5.6での比較ですが
これもボケ量はニッコールのほうが若干大きいです。ボケの質は
開放時と同じようでした。
明らかに違うのはコントラスト。ニッコールに対してプラナーは
コントラストが高くメリハリのある画だと思いました。これも
どちらが好みか大きく分かれるところでしょうが、
私はどちらかというとプラナーのほうが好みかな?
皆さんはどうでしょうか?
あまり意味がない比較テストかもしれませんがご参考まで。
書込番号:8976313
4点

↑訂正です。
>次にF5.6での比較ですが→次にF4での比較ですが
失礼いたしました。
書込番号:8976330
0点


チョロぽんさん、はじめまして&こんばんは^^
色々と厳しい意見をされる方も多いこのレンズですが、プラナー50mmf1.4やっぱいいですよねぇ^^私も持っていますが、このボケがたまらなく好きです。たまにf1.4開放時に汚いボケ方をするときがありますが、問題となる程ではないです(笑)逆に絞って使うと切れのある描写をするので、風景撮影にももってこいですよね〜
私も秋頃に撮った干し柿を駄作ながら載せちゃおうと^^
書込番号:8989944
3点

ニコニコおやじさん、おはようございます。
そしてコメント有難うございます。
>たまにf1.4開放時に汚いボケ方をするときがありますが
仰るとおりです!
たまにざらついた汚いボケの時もありますがね。
しかし決まった時は息をのむような綺麗なボケで、手前から遠方まで
なめらかに消失していく美しさは必見ですよね〜。
ある意味このレンズはじゃじゃ馬的なところがあり
それをうまく飼い慣らす楽しみみたいなのを感じます。
50mm単玉ですが、アングル、構図、絞り値設定によって
広角的な使い方ができるので撮影時にはいつも持ち出すように
なりました。バッグに入らない時はジャンバーのポケットに
しのばせております(笑)
広角的に撮ったサンプル、アップしてみますね。
有難うございました!
書込番号:8991792
1点

↑ニコニコおやじさん、追記です。
>私も秋頃に撮った干し柿を駄作ながら載せちゃおうと^^
駄作だなんてとんでもない!
2枚目の柿のお写真お気に入りですよ、うまくボケが
決まったいい例ですね!綺麗です。
このレンズのサンプルが少な過ぎですよね、
これからもどんどんアップしていきましょうね!
書込番号:8991814
1点

>50mm単玉ですが、アングル、構図、絞り値設定によって
広角的な使い方ができるので撮影時にはいつも持ち出すように
なりました。バッグに入らない時はジャンバーのポケットに
しのばせております(笑)
いやあ、お見事!!確かにこのくらいの大きさだと、ジャンパーのポケットにすっぽり収まってしまいますもんね^^
でもD700(FX機)だと画角が50mmのままで広角的にも使えるんですよねぇ〜 いいなあぁ〜 私はデジタルはD40(DX機)しか持っていないので、75mm相当の画角になってしまいますので、主にポートレート用に使いますよ^^あぁあ欲しいなあ〜D700(涎)
書込番号:8993825
1点

ニコニコおやじさん、
有難うございます。
>私はデジタルはD40(DX機)しか持っていないので、
75mm相当の画角になってしまいますので、主にポートレート用に使いますよ
ポートレート撮るにはDXのほうがいいと思いますよ。
私もDX機、D90でもこのレンズを使っています。
D40もそうだと思いますが、D90では非CPUレンズの手動入力ができないため
カメラの露出計は使えないのが不便ですが、カンか単体露出計を使えば問題ないですね。
DXでは画角が狭くなる分、ポートレートでのモデルさんがグッと強調されて
いいと思います。
>あぁあ欲しいなあ〜D700(涎)
頑張ってモノにしてください!
このレンズの真価を発揮するにはやはりフルサイズ機ですよ!
D90で脳内露出計?を使って撮ったにゃんこのポートレート、アップしてみます。
高感度で撮ったので少しノイジーですが・・・。
書込番号:8996714
0点

発色について以前から気になっていたのでこの場で質問させて頂きたいのですが、
このレンズで緑色のものを撮ると黄色っぽく飛んでしまうことがあるのですが
そのような経験をされたことはないでしょうか?光が増してくると黄緑になって
しまいます。
フィルムカメラでネガをプリントして感じたことなので、レンズ以外の要因が
多いのですが、ライカR50/2やクラッセで同様な写真を撮った時にあれっと思う
ことがあります。
ポジで撮ればはっきりすることなのですが。
書込番号:9002634
0点

人物派さん、こんにちは。
コメント、有難うございます。
>このレンズで緑色のものを撮ると黄色っぽく飛んでしまうことがあるのですが
そのような経験をされたことはないでしょうか?光が増してくると黄緑になって
しまいます。
このレンズは最近購入したもので、フィルムカメラ(F3HP)に装着して
撮影したことはまだ一度もないのですが、
デジイチでの画ではそういったことはないような気がします。
ただ、この季節、緑が少ないためたまたまそういった現象に出くわして
ないだけかもしれませんね。
新緑の季節になったらこのことを念頭に置いて撮影してみたいと思います。
一応、家の周りにある数少ない緑の葉を見つけ撮影したサンプル、
アップしてみます。
使用カメラ:ニコンD700
ピクチャーコントロール:STD
ホワイトバランス:オート
絞り値:F2.8
比較のために、AiAFニッコール50mmF1.4での画像もアップしてみます。
ご参考になれば嬉しいです。
書込番号:9003109
0点

早速データをアップ頂き有難うございます。
板の前半での比較に比べ、今回は違いが顕著にでましたね。日向から日陰まで光量の幅の違いによるためだと思います。
ニッコールと言えばコントラストが高いようなイメージですがプラナーの方が明らかに高いですね。ネガのプリントで黄色っぽく飛んでしまうイメージは恐らくこのためでしょう。
プラナーで撮った場合コントラストが高いためフィルムにはピーキーなデータが焼きつけられます。これをある部分に露出を合わせプリントすると一番明るい部分は飛びやすくなります。
赤や青が飛んでしまっても気にならないのしょうが、緑が飛んでしまうと黄色っぽくなり、パサパサした感じで小汚く見えます。これは枯れるというイメージと結びつくからでしょう。そのため強く印象に残ったのだと思います。
これが合っているかどうか判りませんが、自分の中で謎解きが出来たような気がします。きっかけとなったデータを頂いたことに感謝いたします。
書込番号:9004757
1点

チョロぽんさんこんばんわ。
自分の思いばかりを書いてしまって申し訳ありません。
写真をスキャンしてアップしてみました。
ライカとツアィスの戦いです。どれがどれかはご想像ください。
書込番号:9008824
0点

人物派さん、おはようございます。
>自分の思いばかりを書いてしまって申し訳ありません。
とんでもないですよ、人物派さん。ちょっとした疑問や
気づいた点をこの板にアップしていただけることにより
同じような思いをされている方々への疑問解消につながると思います。
ライカとツアィスの戦いですか・・・、難しいですね(笑)。
緑色が黄色っぽくとんでしまう、と言われていることを
考えると
1枚目のお写真:上がツアィス、
2枚目のお写真:下がツアィス
でしょうか?間違っていたらすみません(笑)。
私個人的には自然な発色に見えるので上記でお答えしたお写真
のほうが好みですが、どうでしょう?モニター上ではなかなか
わからないかもしれませんが。
書込番号:9011689
0点

チョロぽんさんこんにちは。
大当たりです。
今回色々書きましたが私の考察は少し違っているような気もします。結局、写真屋さんの機械の自動調整、フイルム(フジのリアラ)、レンズ(プラナー50/1.4)のマッチングが良くなかったのが原因だと思います。
発色について語るのは本当に難しいですね。アップした比較データも写真同士で見比べた感じとスキャナーで取り込んでモニターで比べるのではだいぶ印象が異なります。
フィルムの頃はレンズを選んでそれに合うカメラを選べばよかったのですが、デジタルの場合は先のマッチングの話がカメラ側に関わってくるので厄介ですね。そんなわけでレンズ交換式のデジタルカメラを未だ買えずにいます。
書込番号:9012707
0点

アクティブDライティングはオートではなく 弱 にして欲しかったぁ。 各レンズのヒストグラムを大きく勝手に変えてしまうので(毎回バラつくし)。
書込番号:9834807
0点



レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF
こんにちは。
このレンズの描写についての質問です。
今D90にてマニュアルモードで、「コシナ フォクトレンダーF1.4 58mm」と「コシナ カールツァイス ディスタゴン F2.8 25mm」この2本のレンズにて撮影を楽しんでいます。
フォクトレンダーがあるし、ディスタゴンもあるからプラナー50mmはいらないかなと思っていましたが、このレンズが気になります。
プラナー50mmをお持ちで、フォクトレンダーやディスタゴンを使ったことや、お持ちの方比べた感じはどうでしょうか?
描写の違い等、教えていただけると参考になります。
0点

私は両レンズとも新品購入し、58mmF1.4を残しました(正確にはトプコールを売却、再度ノクトンを新品購入)。ZFは開放から3段も入れないとピントの芯が安定して出ません(京セラは1段絞れば切れる)。F6で使用した場合、ZFはピントがトロントロンして山がつかみにくいですね。ノクトン58mmF1.4(名前だけ変更された)はF6のファイダースクリーンでピシッと山が分かり、ピント合わせが大変ラクですね。ボケは両レンズとも素晴らしいの一言ですよ。
書込番号:8763750
1点

クルミナー85さん、有り難うございます。
ノクトン58mmF1.4良いですよね。
ZFはいらないかな〜と、悶々している日々です。
でも一度は試してみたいです。(どっちなんだ?)
冬ボー次第ですね。(^_^;)
書込番号:8767709
0点

D3でコシナのディスタゴン35mmとフォクトレンダー40mmを使用し、プラナー50mmは一時期友人から拝借して使用した事が有ります。
クルミナー85さんの仰るように50mmはピントの芯が、薄すぎ、かつはっきりしないので掴みづらいです。またフォクトの40mmがパンケーキタイプでありながらレンズ構成が50mmと同等(変形ですが)ガウスタイプで、比較的近しい描写をしますが、F2開放だからか、40mmの方がシャープさは上のような気がします。開放での描写も若干柔らかいですが、解像感を損なわず気持ちの良い描写と思います。
また、ピントの芯も10mmの画格差と1段絞られている事から掴み易いですね。
収差が3段ほど絞らないと収まりきらないのが珠に傷ですが・・・非常に小型・軽量でありながら描写は高レベルでツァイスの50mmに比べCPに優れた良いレンズと思います。
D90ならば58(87)mmと25(37.5)mmの中間域として40(60)mmの方がシステム的にも収まりが良い気がします。ノクトンもディスタゴンも比較的大きめなレンズですから(昨今のズームに比べれば小型ですが)40mmの機動性は非常に重宝するかと。
こちらも検討されると良いかも知れません。
書込番号:8776590
1点

SanLightさん有り難うございます。
<中間域として40(60)mm
そうなんですよねー。
確かに持っている物を考えるとフォクトレンダー40mmも魅力的ですよね〜。
某カメラ屋で¥35,000.-位で見つけたので、値段も手頃でなかなかの描写で良いなーと思っています。
冬ボーが昨日出たので選択肢の中で考えたいと思います(^o^)。
書込番号:8776687
0点

確かに40mmSLは開放から細い線がキッチリと出て、アトボケなどノクトンより綺麗な感じでした。売却して後悔しました(笑)。ノクトン58mmF1.4をお持ちでしたらZFはイラナイですよ。セレクトしてノクトンを残した私が言うんですから(笑)。
書込番号:9224917
1点



レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF
最近ニコンD90を購入した一眼デジカメの初心者です。
今、写真を撮りはじめたばかりですが、一眼の魅力にはまっています。
まだMFは早いかとおもわれますが、こちらのレンズでの写真を見たらどうしても欲しくなってしまいました。撮影対象は人や風景です。
このレンズを購入した場合、D90への取付けは特にアダプター的なものは必要なくそのまま取付けて使えるものなのでしょうか?
また、プロテクトレンズはどのようなものが良いのか、それとも付けない方が良い写真が撮れるのでしょうか?
用語もまだ勉強中の初心者ですが、どうぞご回答をお願い致します。
0点

おーちゃん。さん、
> D90への取付けは特にアダプター的なものは必要なくそのまま取付けて使えるものなのでしょうか?
ZFマウントですから特にアダプターは要らないと思います。
> プロテクトレンズはどのようなものが良いのか、それとも付けない方が良い写真が撮れるのでしょうか?
無いに越したことはありませんが、付けるのであればフィルター径が58mmそれに合うものを
お探しになると良いと思います。50mmですし、D90ですと32°弱の画角ですから特に薄枠であ
る必要はないと思います。
書込番号:8639072
0点

このレンズのレビューでD80でお使いの方がおられるのでそのままで問題なく使うことができるようです。
>それとも付けない方が良い写真が撮れるのでしょうか?
とくに画質に悪影響をあたえることは無いと思います。ゴーストなどがたまに出やすい場合もあるようですが、そのときははずせばいいので問題ないかと。
あと知っているのならば申し訳ないですがこのレンズはCPUが入ってないのでD90では露出もマニュアルになります。
書込番号:8639204
0点

idealさん、@もも@さん、返信有り難うございます。
購買意欲が上がってきました。
@もも@さん、
>このレンズはCPUが入ってないのでD90では露出もマニュアルになります。
マニュアルレンズでは、撮影時にピント・絞り・露出を自分で調整すれば良いのですよね。
この調整はレンズ部分で行えば良いのでしょうか?
ご返信頂いたばかりなのに、また質問となってしましました。
スーパー初心者ですので申し訳ありません。
情けない質問ではありますが、どうぞ宜しくお願いしたします。
書込番号:8639433
0点

おーちゃん。さん こんばんは。
私も時々ですが、D90とこのレンズで撮影しております。
撮影モードダイヤルはM、被写体を見てイメージが決まったらカメラ側の絞り環で絞りを決定し、
その後大雑把にメインコマンドダイヤルでシャッタースピードを決定しとりあえず撮影、
液晶で明るさとヒストグラムを確認し、シャッタースピード(たまに絞り)を微調整
という感じで私は使用していますが、方法は人様々だと思います(^^
ただし、私の場合CPU内蔵のレンズより撮影が完了するまでにかなり(おそらく3倍以上)時間を要するので、
余程ゆっくり撮影できる時以外はD90との組み合わせでは使用しておりません(^^;
また、D90との組み合わせでは内蔵フラッシュが使用できないことと、
純正の外付けフラッシュを使用しても、おそらく外部調光しかできなかったと思いますので、
フラッシュの使用も考えていらっしゃるのであれば、やはり純正のD.Gタイプのレンズの方が良いかもしれませんね(^^;
ちなみに私の場合、フィルタは意図的に被写体の反射を除去したり、SSを遅くしたりするために、
PLフィルタを使用する以外は、基本的にフィルタは使用しておりません(^^ゞ
書込番号:8640345
0点

すみません、間違いましたm(_ _)m
誤) カメラ側の絞り環で絞りを決定し
正) レンズの絞り環で絞りを決定し
書込番号:8640368
0点

>マニュアルレンズでは
非CPUのマニュアルレンズでは全部手動で決めるということで。
ニコンだとPタイプ。コシナだとNOKTON 58mm F1.4 SLIIのようにマニュアルレンズでもCPU内蔵レンズがあります。これらのレンズだとピント合わせだけマニュアルで露出計なども普通に使うことができます。
マニュアルレンズ=ピント合わせがマニュアルという認識のほうがよろしいかと。
めんどくさいですが非CPUのマニュアルレンズなどのように書いたほうがこういうところだと伝わりやすいです。
>D90との組み合わせでは内蔵フラッシュが使用できないことと
撮影モードMでフラッシュもマニュアル発光モードなら内蔵フラッシュを使用することができます。発光量も自分で決めることになります。これがけっこう個人的にはめんどくさい。
あとは青写森家さんが書いていらっしゃるとおりです。
このレンズ一本だけというわけじゃないと思うのでいいのですが、全部マニュアルは思っている以上にめんどくさいと思ってご購入ください。
最初は楽しいんですけどね全部マニュアル。正直内蔵露出計だけは使えないと使う気はしないですねもう。
書込番号:8642087
0点

おはようございます。
青写森家さん。
すてきな写真ですね〜。
>CPU内蔵のレンズより撮影が完了するまでにかなり(おそらく3倍以上)時間を要する
マニュアルは調整が大変そうですね。でもその分良い写真が撮影出来たら感激ですね。
@もも@さん
>コシナだとNOKTON 58mm F1.4 SLIIのようにマニュアルレンズでもCPU内蔵レンズがあります。
このレンズだと露出計は内蔵されていて機械任せで、ピントだけ自分で調整すれば良いということでしょうか?
そうすると、操作の手間が楽に(?)なるこということですかね?
うーんカメラは奥が深いですね〜。
先輩の皆様、色々なアドバイス大変参考になります。
本で読んでも分からないことばかりなので、ありがたいです。
書込番号:8642136
0点

たびたびレスしてすいません。このレスへの返信はけっこうですよw
>このレンズだと露出計は内蔵されていて
CPU内蔵マニュアルレンズだと、操作感は今使っていると思われるAFレンズをMFで使うだけという感覚です。PASMのどのモードもピント合わせ以外はすべての機能が今お使いだろうレンズと変わりなく使うことができます。フラッシュも普通に使うことができます。
今お使いのレンズをマニュアルフォーカスモードで使ってもらうとその感じは分かると思いますよ。
露出計自体はカメラに内蔵されてます。でレンズに入っているCPUを通してレンズの焦点距離情報などをカメラに認識させ露出をカメラが自動的に決定してくれるということです。
D200以上のカメラだと非CPUレンズでも焦点距離情報を入れることによって内蔵露出計が動いてくれます。
まぁ手間かどうかは人によってそれぞれなのでね。がんばってくださいねぇ。
書込番号:8642336
0点

初めまして。
私は1年半ほど前、D80を購入してこのレンズが使いたくなりました。
フルマニュアルは思う以上に使い辛いと思います。
昔のマニュアルカメラだったら分かってて使うわけだから
苦とは思いませんが、私のときは、
最新のボディーでわざわざ、っていう感じになりました(^^;
デジなので試し撮りが躊躇無くできる、という事もありますが・・・。
私の場合・・・・
このレンズをもっと有効に使いたくてフィルム機を導入、
銀塩フィルムの魅力にとりつかれ、
現在はすっかりそちらがメインになってしまいました(^^;
その後、デジはD300に買い替えはしましたが
私の中ではサブ的扱いのままです。
ごめんなさい、話しがそれてしまいました。
マニュアル撮影の場合、簡単な露出条件を覚えておかれると
よろしいのでは、と思います。
例えば、ISO400 晴天 SS:1/500 F11 とか(^^)
では、写真ライフ、楽しんで下さいね!
あと、Zeissレンズ沼にはお気を付けて下さい(^_^;)
一度ハマると、私のように抜けられません(笑)
書込番号:8655657
0点

皆様、色々とアドバイス有り難うございます。
マニュアルレンズは難しいですねー。
CPU内蔵レンズか、非CPU内蔵か迷ってしまっています。
コシナNOKTONか、ツァイスか。
頭の中でレンズが渦巻いています。
そうか。これがレンズ沼の第一歩なのか〜(^_^;)
書込番号:8662791
0点

発表されたばかりのコシナPlanar ZEは、CPU内蔵のようですね。
D90ユーザーとしては、これを機にZF版も順次CPU化されることを願います。
書込番号:8964651
0点

おなじくD90ユーザーです。
ツァイスのCPUレンズ欲しいです。D300へ乗り換えも考えましたが、高感度特性がD90のほうがいい感じなので乗り換えられません。
書込番号:9330280
0点



レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF
ニコンのD700での当レンズのようなマニュアルフォーカスのレンズの
使用方法を教えていただけないでしょうか。
例えば絞り優先AEで使えると聞いたのですが
レンズ側の絞りリングで絞り値を設定するのか?
はたまたボディ側で絞り値を設定した絞り値で
レリーズの瞬間、レンズの絞りが絞られるのでしょうか?
なんだか分かりにくい言い回しですみません。
ほかにも使用方法や注意点などあれば、アドバイス願いたいと思います。
宜しくお願いいたします。
1点

レンズ側で絞り値を設定します。撮影直前で絞りが絞られるため、絞りを絞ってファインダーを見ても明るいです。
レンズ情報を登録して楽しく撮影してください。
書込番号:8342423
0点

ridinghorseさん、レスありがとうございます。
と言う事はやはりボディ側からは絞りの制御は出来ないという事ですね。
AEのポジションはM(マニュアル)で良いのでしょうか。
それともA(絞り優先)にして、レンズにおいて設定した絞り値を
A(絞り優先)でも設定するのでしょうか。
引き続き宜しくお願いいたします。
書込番号:8342843
0点

レンズ登録にて登録後、
絞り優先
マニュアル
にてRGBマルチパターン測光で撮影可能です。
絞りの認識は1段程度のようですが。
(1.4、2、2.8というように1段ごとの表示で0.5EVの絞り認識がない。このレンズは半段ごとにクリックがあります)
書込番号:8342972
0点

f5katoさん、レスありがとうございます。
大体のイメージはつかめました。
絞り値の認識が1段ごとというのは少し残念ですね。
あとはMFでピントが合わせられるかが不安です(笑
書込番号:8343898
0点



レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF
コシナのスレにヤシコンの質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。
今、 娘&妻の写真撮影の為に50/1.4の購入を検討しているのですが、金銭的な問題から
ヤシコンPlanarを考えております。
そこで、MMタイプとAEタイプの違いはある程度分かっているのですが、実際自分が
撮影するに当たり、あまりプログラムAEを使用しないことから、AEタイプでも良いかなぁ
と思っております。
(絞り開放〜F4程度までの絞りで、シャッタースピードを見て、スピードが欲しければ
ISOで調整しております)
MMより以前につくられたAEタイプのほうがよりPlanarらしいと言っていた方もいらっしゃ
いましたし、中古品しかない今、MMに拘るより、両方のタイプの中から良い物を探し、
それがAEタイプだったらそれはそれでいいのかな。。。 と素人の私は考えております。
↑
この考え方に対して。。。
「お前は本当に素人だなぁ だからイヤなんだよ。 今は絞り優先AEしか使わないかも
しれないが、そのうちプログラムAE使うよー その時後悔するぞー」
とご指導してくださる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。
背景ボケが綺麗でデジイチを購入しましたので、絞り優先で撮影することしか知らず、
このままでよいのでしょうか?
雑誌などで、プロの方の写真を拝見しますとプログラムAEと表示されていることが
多いうような気がします。
この基本的こと(プログラムAEと絞り優先AE)を教えてくださると非常に嬉しく思います。
0点

>両方のタイプの中から良い物を探し、それがAEタイプだったらそれはそれでいいのかな。。。 と素人の私は考えております。
それでよろしいんでは。
私はヤシコンは発売当初からのユーザーで全部AEタイプですが、プログラムAEは他社の最新カメラでも使いません。絞りが勝手に変わってしまうのは困るんです。
>(絞り開放〜F4程度までの絞りで、シャッタースピードを見て、スピードが欲しければ
ISOで調整しております)
ちょっと気になるのですが、これって途中でもフィルムを交換するということですか?
書込番号:8318498
0点

明日への伝承さん
こんにちは。
すみません 説明不足でした。
カメラはデジイチになります。 デジイチでも、絞り優先AEで撮影するスタイルは問題ないですか?
お分かりになるようなら、教えていただきたいのですが、プロの方の写真はプログラムAEが
多い気がいたします。 それは何故なのでしょうか?
明日への伝承さんがおっしゃいますように、希望の絞りが変化するのは、困ると思われるのに、雑誌掲載されるような写真は絞り優先よりプログラムで撮影した物が断然多いのが、
不思議で不思議で。
それと、かなりのヤシコン使いの方とお見受けいたしますので、使い方に関してお聞きしたいのですが、ピント合わせの仕方で、絞り開放でピントを合わせ、その後絞るとよく言われておりますが、絞った状態ではやはりピント合わせはなかなか難しいのでしょうか?
これは、カメラのファインダーの能力にも多分にかかわってくると思いますが。一般的にはこの方法が良い方法ですか?
書込番号:8318587
0点

>プロの方の写真はプログラムAEが多い気がいたします。
あくまでも想像ですが、雑誌などでのカメラ新機種作例は、プログラムAEで撮ることでカメラの基本的な実力を見やすいようにしているのではないでしょうか。それらを活用するのでもいいですし、もっとコントロールしやすいように絞り優先とか、SS優先、もしくはマニュアルを選んでも全く問題ないと思います。
ヤシコンを例えばEOSで使うと、絞りによってAE値にバラツキが生じます。少しマイナス補正が必要な場合が多いですね。その様な特性を理解しながら使わないとなりません。
>MMタイプとAEタイプの違いはある程度分かっているのですが、実際自分が
>撮影するに当たり、あまりプログラムAEを使用しないことから、AEタイプでも良
>いかなぁと思っております。
私の理解不足かも知れませんが、コンタックスではないEOSなどの他社製のボディで使用されるんですよね。そうなるとAEとかMMはあまり気にしないで良いと思います。(あれ、それとも何か私が勘違いしているのかな?)
とりあえず、コンタックス用のツアイスは安く手に入りますのでお勧めです。
書込番号:8318728
0点

Y/Cプラナーをニコン機で使うのですか? マウントアダプターってありましたっけ?
キヤノン機で使うのですよね?
実絞りで測光するので、絞るとどんどん暗くなりますよね。
その状態でどこまでピントがあわせられるかでしょうね。
個人的には絞りを決めてピントを合わせた方が、ピントが
ズレなくて良いと思うのは私だけでしょうか。
書込番号:8318741
3点

Ikuruさん
Planarを使ってみたいと、初めてそう思ったのは、Ikuruさんのブログの
写真を見てからです。
素敵だなぁと思い続けていました。 しかし、まだまだ自分には早いから、
もう少し先の話と考えていた矢先に、とある方のこれまたブログを拝見し、
その方はフォーサーズで使用していたのですが、とても素敵な写真で、
思い切って行っちゃえ〜って。
使用カメラはキャノンです。 現行5D若しくは、後継機で使いたいと思っております。
MMとAEの違いを考えなくても良いということであれば、安心いたしました。
ありがとうございます。
カルロスゴンさん
>実絞りで測光するので、絞るとどんどん暗くなりますよね。
そうなんですね。 だから開放であわせるんですね。
勉強になりました。
>個人的には絞りを決めてピントを合わせた方が、ピントがズレなくて良いと
思うのは私だけでしょうか。
その場合、絞りはファインダーを覗いたまま、ブラインドでダイヤル回すんですか?
三脚使用していれば、一度目を話すことも出来るでしょうけど・・・
書込番号:8318840
0点

>Ikuruさんのブログの写真を見てからです。
おおっ、そうだったんですね!ありがとうございます。
>その場合、絞りはファインダーを覗いたまま、ブラインドでダイヤル回すんですか?
そうですね、私の場合はそうしています。絞り値2.8とか4くらいまでならば、先に絞り込んでおいてもなんとかなるのですが、それ以上絞り込むとピント合わせにはかなりの困難が伴います。
絞り開放でピント合わせをしてから、ブラインドで絞り込むには、絞りをどれ位回すと希望の値になるか覚えておく必要があります。具体的には、「何クリック目で絞り値OO」と覚えておくと良いと思います。逆に、プラナー50mmで絞り11ならば、「一番絞り込んでから(F16)、1クリック分戻す」と覚えています。
書込番号:8318873
0点

gatuさん、今晩は。
デジイチでお使いになるんですね。了解しました。私はてっきり銀塩カメラと思い込んでいましたので。
私は銀塩のコンタックスもありますが,EOSも5DやKiss Dでも楽しんでいます。
EOSで使うなら実絞りAEになりますので,レンズはどちらのタイプでもかまいません。ピンとはやはり絞り込んでからあわせますが、デジではあまり絞らずF5.6くらいまでなのでなんとかなります。私はヤシコンのツアイスは開放に近いところの方の描写が好きですし。
私の5Dでは時々露出があばれて、極端なオーバーになり時があります。キヤノンにも聞けないので液晶をしょっちゅうチェックしています。
書込番号:8319141
0点



レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF
皆様こんばんは!
少し前にこのレンズを購入したのですが、これに付ける保護フィルターについてアドバイスを頂きたく書き込みました。
私はフィルムカメラでの使用をメインに考えており、今は保護フィルターにケンコーのMCプロテクターを付けています。
が、最近は保護フィルターもデジタル向けと書いた物が多いようで、高機能を売りにした新しい物はたいていデジタル向けのような事が書いてあります。フィルムカメラで使う時もこれらのフィルターの方が良いのでしょうか?それとも今付けているケンコーMCフィルターで十分でしょうか?
アドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願いします!
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デジイチローさん、今晩は。
フィルムカメラでの使用でしたら、プロテクトフィルターよりスカイライトフィルターかUVフィルターの方が良いと思います。
フィルムは紫外線の影響を受けやすいのですが、デジカメの撮像素子はフィルムに比べて紫外線の影響は少ないようで、デジカメはもっぱら保護用にプロテクトフィルターを使う人が多くなりました。
なお、デジタル向けという高級タイプはコーティングもしっかりしているようですが、私には使い比べてもその差はわかりません。
また、フィルターそのものが画質を劣化させると言うことで(理論的にはそのとおりと思います)非フィルター派もいますが、この差も私には判別不可能です。
でも、フィルムの場合、スカイライトフィルターorUVフィルターとノンフィルターの差は分かる場合が多いのです。
書込番号:8105561
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明日への伝承さん、おはようございます!
アドバイスありがとうございます!
このレンズの過去スレを拝見して、保護フィルターを付けるべきかも悩みましたが、心配なのでフィルターは付ける事に決めたのですが、描写への影響ができるだけ少ない物をと悩んでいた次第です。
スカイフィルターかUVフィルターは全く考えておりませんでした。検討してみたいと思います!でもフィルター無しとは少し違いそうなんですね。悩ましいですね(^o^;
書込番号:8106813
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私は以前、フィルムオンリーの時代にスカイライトを全部のレンズに付けていたのですが、今は外してしまいました。
付けた理由は、レンズ先端に不用意に触って 汚すことを恐れて。
外したのは、カメラよりも前に光源が在った場合、抜けが悪くなったり ハレーション等が酷くなる場合があったため。
結果、外して直ぐは誤って何回か レンズ前玉を触ってしまいましたが、フィルターが付いていない緊張感からか、いつの間にか触らなくなってました。
書込番号:8107158
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カメラ好きのLokiさん、こんばんは!
やはり描写はフィルター無しの方が良いのですね!
フィルター無しだと、誤ってレンズを触ってしまう位ならまだ良いのですが、万が一傷付けてしまったらと心配なんです(^o^;
書込番号:8109233
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デジイチローさん、こんばんは(^^)
スレを立ち上げたのですね(^^) しばらく覗いていなかったので、出遅れました。
この Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF の過去スレにも保護フィルタの件は出ていますが、私は傷がつくのがイヤなので保護フィルタは着ける派です。KenkoのPRO1Digitalプロテクタ(W)です。別に他の安いモノでも良いと思いますよ。
夜景とか光源を入れる撮影はプロテクトフィルタを外した方がいいですね。でも、撮影が終わったら、また保護フィルタを着けてます(笑)
フィルタは汚れや傷が付いても買い替えは可能ですが、レンズ本体の前玉に傷が付いたらもう駄目ですからね。あくまでも個人的意見です。
明日への伝承さんが書かれているスカイライトフィルターは使用したことが無かったので、今度試してみたいと思います。良ければ、プロテクトフィルタを止めて、スカイライトフィルターにしちゃいます!明日への伝承さん、情報をありがとうございます。
書込番号:8109849
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実は…前玉の擦り傷は、大勢に影響ないんで、私は、あまり気にしていません。もちろん、傷がない方が 精神衛生上良いですけどね(^-^)
一番影響が出るのは、売却時の値段に顕著に(苦笑)
と言いながら、実際にはフィルターが付いて無いと、一層気をつけますので、かえって扱いが丁寧になりますよ。
実際、傷を作ったレンズはありませんから σ(^-^)
書込番号:8112294
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EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^_^)/
きっと顔を出して下さると思ってましたよ(^-^)
私も過去スレを見て、フィルターを付けるべきかも迷いましたが、やはり傷の不安が拭えなかったためフィルターを付けようと思いました。
確かに状況に応じて着脱するが安心感がありますね!
書込番号:8114361
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カメラ好きのLokiさん、こんばんは(^-^)
前玉の擦り傷はあまり影響がないんですか?!これはかなりビックリな情報でした( ̄□ ̄;)!!そうすると、保護フィルターはたしかに精神衛生上の問題かもしれませんね(^o^;
確かにフィルターが無ければ扱いは更に慎重になりますよね!これまでに傷をつけてしまったレンズは無しですか!やりますねぇ(^.^)b
書込番号:8114433
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デジイチロー様へ
私はハクバの「MC SKYLIGHT 1B 58mm」というシルバー枠の
スカイライト・フィルターを取り付けています。
フィルターは数十年来、深い疑問を持たずに使用してきました。
Planar先端のシルバーと多少色あいが異なりますが
黒枠よりも落ち着いてフィットします。
描写性能には関係の無い話ですが、少しでもご参考になれば…
書込番号:8122846
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marcozc5さん、こんばんは!
貴重な情報ありがとうございます!シルバー枠の物もあるんですね。確かにシルバーの方がこのレンズには合いますよね!
私は今はスカイライトにするかUVフィルターにするか迷っているので、教えて頂いた物も候補にして考えたいと思います!
書込番号:8124075
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私が同一条件で比較テストした結果、元祖マルミのデジタルプロテクターを装着した場合が1番、半逆光で生レンズよりフレアーが少なくなりました。ケンコーより安くて高性能ですね。
書込番号:8686623
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