フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 C-Type (シルバー)コシナ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 3月28日
フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 C-Type (シルバー) のクチコミ掲示板
(4件)このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2009年3月2日 20:11 | |
| 1 | 2 | 2008年2月8日 01:53 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > コシナ > フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 C-Type (シルバー)
売れていそうなレンズなのに、1つも書き込みがないので書いちゃいます。
昔は、35mmLマウントを探そうと思うと“らいか”ビギナーがコレといって
買えるような安心レンズはなく(50mmでも同様にキャノンの黒鏡胴ぐらい)
消去法でロシア製のジュピターを1万円ぐらいでお茶を濁したものでした。
そんなレンズも個体差が大きくて当たり外れをがあって当たり前。
ビオゴンコピーと誉れ高いものの後玉が妙に出っぱっていることやら機種に
よっては距離計のコロが当たって干渉したりと、地雷が埋まっていました。
しかし、今は2万円チョイで新品レンズが買えるのですからライカ天国です。
発売当時私はキャノンPを持っておりCOLOR-SKOPARはモダンな作りのPタイプを購入。
クセもなく当たり前のように良く撮れるのが、それが逆に不満だったかも。
その後、IIIbに手を出しコンパクトなLズマロン35/3.5を買ったのですが
持病の白内障に悩まされ、手放したり買い直したりを繰り返しました。
そんなときC-Typeをつけたバルナックを某店のお客さんに見せて貰い、
デザイン的に銀鏡胴はまんざらでもなく、ミニファインダーとの相性も
goodなので、C-Typeも購入しました。別売のフードも上質でR-D1では
装着しているのですが、気軽に持ち歩く時は標準装備の丸フードです。
2.5という明るさも2.8ズマロンよりも明るいので非常に便利です。
P-TypeはMマウントに変更されてVer.upしてしまいましたがC-Typeは
Lマウントで生産し続けて欲しいものです。
1点
私は、このレンズのブラックの方を持っています。
>ロシア製のジュピター
>Lズマロン35/3.5
も持っているのですが、残念ながらライカのカメラは持っていません。
さらに、内蔵ファインダーの無いタイプのカメラは持っていないのです。
ですから、鳥丸少将さんとは、少し方向の違う写真を撮っているのだろうと思います。
そして、実は35mmという焦点距離はあまり好みではないようなんです。
あまりに見たままを撮ることになるので、興味が湧かないということらしいのです。
ですからこのレンズ、R−D1sに付けて50mm相当で使っている(ブラック同士で見た目の格好はよいです)方が多いのですが、
今度はまた50mmという焦点距離もあまり好みではなかったりするので、ついつい”お留守番”になってしまうことが多いです。
たくさん持っているのに今更ですが、標準レンズ(35〜50mm)で、どんな被写体をどんな風に撮るのか?、いつも悩んでいます。
機材ばかりをたくさん集めてしまって、センスも腕も無いまま、なかなか使えないでいる、私の”ボヤキ”でした。
書込番号:7356587
0点
シャンプーハットAさん こんばんは。
私も正直、35mmは得意な画角ではありません。今は28mmが一番しっくりきます。
50mmは(R-D1を使わずとも)やや望遠という感じの目玉が出来上がっています。
Lズマロン35/3.5の魅力は、あのコンパクトさでしょうか。
眼鏡付きズミクロン35/2も50mmファインダーのM3用であるが故に使ってみたくなる…。
そんなこんなで35mmレンズが増殖してゆく…というパターンです。
紆余曲折を経た今だからもう一度、ジュピター12を買ってみたいです。
書込番号:7358008
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








