このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2014年9月10日 11:06 | |
| 15 | 10 | 2012年12月9日 21:44 | |
| 6 | 6 | 2011年2月25日 00:40 | |
| 4 | 1 | 2009年7月3日 21:21 | |
| 0 | 4 | 2009年6月6日 14:11 | |
| 4 | 17 | 2009年5月27日 10:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK
もうディスコンになって久しいですね。この板を見る人も少ないとは思いますが...
50mmはもともとFA50mmを使っていてました。もうずいぶん前になりますがこのレンズを
買ってみるとその描写が自分の好みにベストマッチで、MFながらFA31mmやFA77mmなどに
比しても、最も稼働率が高いレンズでしたし、最も気に入った写真が撮れるレンズでした。
カメラは今はK-5Usを主に使っています。
最近、その評判からDA★55mmを買いました。それからはほとんどこのレンズをつけたままの
撮影が続いています。
遅いながらも静かなAF、柔らかく奥行きを表現できるきれいなぼけ
開けてしっとり、絞ってくっきり、その描写はひと味違うと気に入っています。
でも、今まで撮りためた写真を見ていると、やはりツアイスなんですね。情緒をも引き出して
くれるレンズ....撮ったときの情景があざやかに浮かび上がります。
コントラストの強弱の妙、輪郭描写の極めが私の胸中の琴線に触れるのでしょうか。
DA★55mmもいいですが、50mmはこれに戻りそうです。
コシナさん、とても大事なレンズですので末永いサポートお願いしますね。
つれづれなるままに....初秋の独り言でした。
4点
>DA★55mmを買いました。それからはほとんどこのレンズをつけたままの撮影が続いています。
もしかしてだけど・・・・ほんとはこっちのほうがいいんじゃないの〜♪
書込番号:17907723
0点
杜甫甫さん、返信ありがとうございます。
>DA★55mmもいいですが、50mmはこれに戻りそうです。
ここのところつけっぱなしのDA★55mmを外して、Planar T* 1.4/50 ZKをまたつけようということです。
Planar T* 1.4/50 ZKの方が自分にはいいと思うということです。
わかりづらい文章を書いてしまいました。
でもまだ私がDA★55mmを語るにはまだまだ使用不足の感があるのでしばらくは併用して
使い比べていこうと思います。この2本のレンズのそれぞれの良さを明確につかめればいいのですが
書込番号:17908928
1点
気にはなっていましたが、なかなか実物を目にする機会もなく。
ディスコン後久しい時期に、店舗在庫が処分価格で出回ったのをDistagon25/28/35、Planar85と入手したものの、このレンズは縁がないものと諦めていました。
先日このスレがUPされて、そんな推移を思い出していたのですが…。
昨日、ふと覗いた梅田の八百富さんのショーケースに、実に美しい本品が!
つい先日K-3PEを受け取った際にはなかったはず!(毎度結構きっちり見てます)
出してもらってまじまじと見るに、傷なし、チリなし、っていうかマウントさえ擦れた痕跡がない…。
動きも問題なし。
これって使用歴ないんじゃ?
当然このコンディションゆえ、新品価格から大幅に安いというわけでもありませんでしたが、無事持ち帰りました。
書きこむ方も稀な板に、スレ主様が書き込まれ、それを見た直後の出会い…。
不思議な縁を感じるレンズです!
先日FA50mm1.4とDFA50mmMacroを手放し、この辺りの焦点距離はFA43mm、DA★55mmに加えて本レンズとなりました。
それぞれの特徴を楽しみつつ、色々撮っていこうと思います。
書込番号:17915117
1点
ツァイスのZKのディスコンは、
とても、残念!!
ペンタの場合、
ファインダーが見やすいので、
動体でなければ、MFも楽しいです。
Planar T* 1.4/85 ZKは、
流石に、激薄なので手こずります。
私は、中古で入手しました。
近撮が多いこともあり。
Makro-Planar T* 2/50 ZKの方が、
持ち出すことが多いです。
Kマウントで、ツァイスを揃えたので、
他マウント移行し辛い面もあります。
35mm判サイズでも、使いたい・・・・(-_-;)
準標準では、
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
も、ディスコンで残念です。
書込番号:17915213
2点
白KOMAさん、それはそのプラナーが白KOMAさんに使って欲しくて現れたんですよ。
きっとそのプラナーの魂は白KOMAさんによって活かされていくんでしょうね。
それにしても、プラナーのイメージを強烈にそして美しく表現したお写真ですね。
しかし、こんなところで白KOMAさんとまたお会いできるなんて...
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504512031/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#17449573
1641091さん、K-5UsやK-3板では素晴らしい写真の数々、拝見させてもらっています。
ツァイスは全持ちですか、すごいですね。
私はずいぶん前でしたので新品で購入できました。購入して1年ちょっとたった頃絞り環の
調子が悪くなり、修理に出しました。保証期限は過ぎていたけど、保証書も同封したら、無料に
してくれました。コシナさんの良心にふれた思いがしました。
Kマウント復活して欲しいけど、ニーズもそうだけど、各電子接点がマウントに露出しているK
マウントの制作コストの問題もあるとどこかで聞いたこともあります。
残念ですが。
書込番号:17915972
0点
>写真の数々
jpegメインの写真ばっかりで、
恐縮です。
>ツァイスは
Distagon T* 3.5/18 ZK
〜Makro-Planar T* 2/100 ZK
ですが、
Otus 1.4/55のZKが出たら、
どうしましょう。
(多分出ませんが・・・・・)
少々望遠気味になりますが、
フォクトレンダー COLOR-HELIAR 75mm F2.5SLも、
滅多にお目にかかりませんが、
角型フード付きは、お気に入りです。
書込番号:17916179
0点
早速ちょっと撮ってみました!
K-3のOVFとの組み合わせはなかなかMFが使いやすいです。
これまでMFレンズ手持ち使用の際はK-01にほぼお任せでしたが、出番が増えそうです〜。
書込番号:17920385
1点
レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK
Pentax P30T, Ferrania Solaris 800 |
Pentax P30T, Ferrania Solaris 800 |
Pentax P30T, Ferrania Solaris 800 |
Pentax MZ-3, Kodak BW 400 CN |
このレンズ、最近はフィルムでもよく使っています。
デジタルでも素晴らしいレンズですが、APS-Cの狭い画面ではその能力を100%活かし切れずもったいない・・・
なので、フィルムで撮るのが最高ですね。
添付写真、3枚目以外は絞り開放F1.4です。
ハロが多くてにじんだような甘い描写、このレンズの特徴ですが、それが実に気持ちよくて、つい開放で撮ることが多くなります。
デジタルでもそのにじみは気持ちが良いのですが、フィルムだとさらに気持ち良いですね。
添付写真3枚目はF4ぐらいまで絞ってると思います。
このぐらいまで絞ると、俄然としゃっきりしてきますね。
ペンタックス、デジタル・フル・サイズ機が出るのはいつのことになるやらわかりませんが、それまではフィルムでプラナー50mmを楽しんで行こうと思っています。^^v
3点
ん? クルマはBMWですか?
気のせいか、デジタルよりもさらにふんわりとした感じに写っていますね。
ZEモデルをまだ購入できていないのですが、俄然、興味が湧いてきました。
書込番号:9462213
0点
Pentax MZ-3, Ilford XP2 Super 400 |
Pentax MZ-3, Ferrania Solaris 200 |
MZ-3, Ferrania Solaris 200 |
MZ-3, Ferrania Solaris 200 |
ぽんた@風の吹くままさん、こんばんわ。^^
>ん? クルマはBMWですか?
いえいえとんでもない、マツダ・アクセラですよ。
イルミネーションは欧州車っぽいですね。アルファロメオのパクリって感じです。^^v
このレンズ、開放でのふんわりとした描写が大好きなんですよ。^^v
デジタルでもふんわりしますが、フィルムだとさらに良い雰囲気ですね。
F4以上に絞れば俄然シャープ、一粒で二度美味しいレンズです。^^
APS-Cのデジタルと違って、フィルムでの50mmの画角は望遠的にも使えるし、広角的にも使えるし、楽しいです。^^v
添付、全てこのレンズで撮ったフィルム写真ですよ〜。
最近はキヤノンEFマウント用も出て、コシナ、やる気満々ですね。^^v
書込番号:9462953
2点
blackfacesheepさん
こんにちわ。
勉強になります(@□@;)
最近色々と、ステキな写真を見ることが出来て幸せです。
なるほど、
一見みたときには、あれ?なんかピントがあってないのかな?って思ってしまったのですが、改めて見てみると、確かに、にじんだ中に芯がありますね。
レンズというのは、開放で個性がでるものみたいですね(*u_u)
こういうフワーっとしたボケもいいですね。
ちゃんとピンがあうカリカリ描写一番って考えも固執してはいけないと感じました。
書込番号:9532239
0点
ペン田ポン太さん、こんばんわ。^^
プラナー50mmの開放、光学的には賛否両論あるのは重々承知なんですが、ただその味わいには、数字に換算できない「ナニカ」があるような気がします。
「良い・悪い」の尺度で判断するより、「好き・嫌い」の尺度での判断になるんでしょうね。
私はこの開放でのボケが大好きで、ついつい開放で使ってしまうことが多いです。
でも、絞ればコロッと個性が変わって、キレまくるレンズに変身する・・・
このギャップが面白いですねえ。^^v
添付はデジタル、K200Dのボディ内処理でソフト・フォーカスにしてみました。
このレンズ、F4ぐらいまで絞ったときのボケとシャープネス、実にバランスの良い移りだと思います。^^v
書込番号:9576328
0点
blackfacesheepさん、こんにちは。
昔のスレッドに失礼いたします。
お伺いしたいのですが、MZ-3などのフィルムカメラにZeissのZKマウントを装着する場合、
どのような設定をするとシャッターが切れるようになるのでしょうか?
私、MZ-3とMZ-Lを所有しておりまして、所有のCarl Zeiss Distagon T* 2/35 ZKを
装着して色々なモードでシャッターを切ろうとしても切れませんでした。
ご教授いただけると幸いです。
書込番号:15334254
1点
自己レスで済みません。
初歩的なミスでボディ側の設定がAFになっていた為シャッターが切れなかったと
判明しました。なぜAFだとシャッターが切れなくなってしまうかは分かりませんが。
ただファインダー内表示が絞り環を回してF値を変えてもF−−で値の表示が出てきません。
シャッター速度は連動して変わっているのでボディ側はF値が変更されていることは
認識しているのかと思いますが、F値表示が出来ないだけでこれは正常なのでしょうか?…
書込番号:15334339
1点
saeko.70サン
絞り値の表示は、カメラと連動させないと出来ないので、
レンズの絞り環は「A」にしないとできませんよ
(フィルムでもデジタルでも同じですね)
書込番号:15334370
1点
私のRolleiflex Automat MX (Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5)です |
Automat MX, Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5, Ilford FP4 |
Automat MX, Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5, Fujicolor NS160 |
Automat MX, Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5, Ilford HP5 |
saeko.70さん、こんにちは。
古いスレッドに書き込みいただき、ありがとうございました。
そうなんですよ、MZ-3やMZ-Lのようなオートフォーカスカメラでコシナ・ツァイスのMFレンズを使う際には、MFポジションに合わせておかないと、シャッターが切れません。
おそらくピンずれを防ぐ意図があるんでしょうけどね。
また、‡雪乃‡さん、補足説明ありがとうございました。^^
絞環にAポジションのあるレンズの場合、Aにあわせておかないと、ファインダー内ではF値が表示されません。
それゆえ、絞環にAポジションの無い古いKマウントレンズや、M42マウントのレンズをアダプタ経由で使うときは、F値は表示されません。
AFでAEのカメラは便利なんですが、ブラックボックス化されているところが多くてフラストレーションがたまりますね。
私の使用機材は、KマウントでもP-30TとかMXとかの原始的な機材ばかりですから、あまりこういうトラブルはないですね。
MXに至ってはフルメカニカル・カメラですから、露出計の電池が無くても動作します・・・体感露出で撮影出来てしまう重宝なカメラなんであります♪
フルメカニカルのカメラは良いですよ、私のローライフレックスは1954年生まれで今年58歳ですが、いまだに現役です。
壊れるところが無いからでしょうねえ、きっと。^^;
このプラナーのご先祖さまとも言うべき、オールド・ツァイスのOpton-Tessar 75mm/F3.5で撮った写真を貼っておきますね。
書込番号:15336632
4点
saeko.70さん
Distagon T* 2.8/25+MZ-3で同じ疑問を持っており、
近々メーカーに問い合わせようかと思っておりました。
レスのやりとりを拝見して解決いたしました。ありがとうございます。
blackfacesheepさん
すばらしい作例ありがとうございます。
FA77のレスでもIlford XP2でのすばらしいポートレート写真を拝見し、
このフィルムを試してみようと思っています。
追伸:極上品の中古があったので先日購入してしまった・・・Zeiss沼?
書込番号:15457191
0点
レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK
先日ひょんな事からこのレンズの存在を知り、Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK
と本レンズと迷い結果、このレンズを購入。
一眼レフ1年未満の若輩者にMFなど使いこなせるものかと少し不安も有りましたが
、使えばなれるだろうと思い踏み切った次第でした。
本日、梅祭りが開催されるとの事でしたので公式戦デビューしました。
上手く撮れたか液晶ではっきり解らなかったのですが、帰って見たら驚きました!
もの凄く、シャープでクリアに撮れているではありませんか!
なにか、腕が上がったのかと錯覚を起こしそうでした(笑)
MFを使ってみて、なにか「写真を撮っている」と感じさせてくれて楽しくなります。
MFレンズにはまりそうです。((怖))
これからも、ばんばん撮りまくって行きたいと思います。
2点
ブラックバーンさん、こんにちは。
Planar 1.4/50ご購入おめでとうございます!
MFレンズ沼にようこそ(笑)。
私もデジイチデビューから1年経っていませんが、MFレンズ沼にどっぷりです。
アップされたお写真、リサイズしていてもクリアさが伝わってきます。どのお写真もピントの合った花のシャープな描写と背景のボケ味が素晴らしいですね。
>MFを使ってみて、なにか「写真を撮っている」と感じさせてくれて楽しくなります
全く同感です。
Zeissは山行時の風景メインの私にはちょっと重いのでVoigtlanderを使っていますが、MFレンズでフォーカスしているとテンション上がります。
やっぱり、花や風景を撮る際、被写体とじっくり向き合うためには、MFの方が良いのではと感じます。最近はAFレンズを付けていてもフォーカスモードレバーを"MF"にしていることが多いです。
良い写真ライフを!
書込番号:12680480
1点
とてもいい感じに写っていますね。
K-5はファインダーが良いのでMFが楽しいですね。 是非ともMFレンズにはまっちゃって下さい。
撮影場所は筑波山かな?
書込番号:12680520
0点
ぱぴばんさん
コメントありがとうございます。
私の拙い写真をお褒め頂きまして、嬉しいです。
このレンズは造形も良くK−5にぴったり合う感じがいいです。
調子に乗ってまた写真をのせてみます。(笑)
ヨタ800Xさん
コメントありがとうございます。
そうです、筑波山です!(笑)
今日はもしかしたら偕楽園に行くかもしれないです。
MFのレンズ沼、、怖いです〜
でも、次はもう少し広角側が欲しいですね!
今考えているのは、Distagon T* 2/35 ZKかDistagon T* 2.8/25 ZKです。
でもDistagon T* 2.8/25 ZKはFA28を所有しているので近いしな〜
悩ましいです。(笑)
書込番号:12681727
1点
ブラックバーンさん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:12683189
0点
ご購入おめでとうございます。そしてようこそMFの世界へ!
間違いなく最高の性能を持ったレンズの一つだと思います。思う存分、味わってあげて下さい。
50mmと言う画角が、APS-Cではやや望遠寄りですから、切り取る感じの写真が増えると思い
ます。自分が何を見て、何を写そうとしているかがハッキリする画角とも言えるでしょう。
初め、開放の明るさに目を奪われ、緩い絵を量産してしまい「これがZeiss??」と戸惑う方が
多いのではないでしょうか。私もそれを経て、今では「芯を出すにはF2.2スタート」を心掛け
ています。開放は甘く、絞るとマクロレンズ並み。それをどう使いこなすかが、このレンズの
肝と言えるでしょう。
作例は開放付近からの描写を並べてみました。色味については、最近好んで使っている
クロスプロセスのため、参考になりにくくて済みません。
F1.4ではピントが何処に有るのか分からない程、深度が浅いです。
F2.2からシャキっとした描写になります。
書込番号:12699869
2点
空やん♪さん
レスありがとうございます。
貼られている作例見事ですね!
F1.4の作例など柔らかい感じがにゃんことあっている感じで凄くいいです!
我が家のにゃんこもこのように撮ってみたいものです。
まだ開放で撮るとぼけぼけが量産されるので、日々研鑽の毎日です(笑)
が!、やはり絞り込むと「おっ」と思う絵が撮れてこのレンズの素晴らしさを
思い知らされながら、撮れた写真をみながらにやにやしている自分が居ます。
これからも色々と設定を変えながら撮りまくって特徴を掴んで行きたいと思います。
また、宜しくお願いします〜
書込番号:12703402
0点
レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK
お台場潮風公園にて、1/1スケールガンダムを撮影してきました☆
ライトアップしているのかと思いきや、まだ公開前なので暗闇の中立っておられました。
脚立を使用しての撮影。
ビックリするほどクリアに写ってました。絞れば本当にカッチリとした描写をしてくれて満足です!
3点
あるふぁです。こんにちは。
同レンズをM42マウントのモノを持っています。
確かに絞るとクッキリですが、やっぱZeissというと開放近辺での
ボケを楽しみたくなっちゃいますね。
とはいいつつ、開放よりもF2.8くらいに絞るのが一番好みだったり
しますが。。。
PS. オフトピックですみません (と言いつつこっちが書きたかった^^;)
APS-Cセンサーで50mm画角(つまり換算75mm)で、1/1ガンダムが
全身収まるってのが私的には情報価値高かったり(^^;;
いや、近日中に撮りに行こうとは思ってたんですけどどのくらいの
焦点距離のレンズを持っていったもんか思案していたので(汗)
1/1ケロロ軍曹も買っていかないとダメでしょうかねぇ(をい)
--
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:9797917
1点
レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK
ケンコーのクローズアップレンズを装着してみました。
おもったよりも寄れて、綺麗に接写撮影ができました。
取り付ける手間がかかりますが、とても楽しく撮影ができました☆
0点
クローズアップレンズですか。これは興味深いです。
早速、ケンコーのホームページで確認しました。
マクロレンズ欲しくても買えない私にはもってこいですね。
作例、ありがとうございました。
書込番号:9658929
0点
デジくるさん
コメントありがとうございます(^.^)
本当はマクロレンズも欲しいのですが、苦肉の策です(笑)
ですが、思ったよりも綺麗に写るので満足です。
レンズにマルミのフィルター、その上にクローズアップレンズを取り付けてます。
写真はいずれもF3.5で撮ってます。
書込番号:9658986
0点
ご購入おめでとうございます。
結構アップ度が高く見受けられますが、クローズアップのNO5あたりでしょうか?
書込番号:9659296
0点
Frank.Flankerさん
こんにちわ。
コメントありがとうございます(^.^)
こちらは、クローズアップレンズNo3になります!
ACタイプで3500円で購入できたんです(*^_^*)
書込番号:9659607
0点
レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK
アポランサー90mmをスケープゴートに、プラナーを手に入れました!
ペンタックスユーザーなので、純正リミテッドや★レンズも本当に弾かれるのですが、アポラン90mmでマニュアルレンズの楽しみを改めて覚え、自分にとって、趣味であるカメラの位置づけ(ゆったり、もったり撮りたい派)、撮りたいものの選別(主にポートレートと風景)をフカブカと行い、マニュアルレンズでもOKという結論に達し、blackfacesheepさんをはじめ、諸先輩方の影響もあっての選択です(*^_^*)
自分の中では、漸く50mm近辺のレンズは落ち着いた感じです。
妥協無いモノを手に入れるほうが結果的に安く済むし精神衛生もいいのかもしれません(汗)
いや、まてよ、あれこれ思い巡らして、モノを選ぶというのは、前頭葉が刺激されて脳の活性化には最高の効果が得られるという話もきいたことがあるな・・・
まぁ楽しければいいのかな(*^_^*)
兎にも角にも、被写体に集中できます!
レンズのせいにはできません(汗)
拡大アイカップも購入し、早速取り付けて弄ってます。
ずっしりとして、格好良いなぁ。。。
少年ゴコロを擽る…
私もステキな写真が取れるように、使いこなしていきたいと思います。
様々な顔があり、この先ずっと楽しめるレンズだなぁと思います(*^_^*)
とりあえず、試写してみました。
1枚目
露出時間:1/2000秒
レンズF値:F1.4
ISO感度:800
露光補正量:+0.3
レンズの焦点距離:50mm
2枚目
露出時間:1/25秒
レンズF値:F11
ISO感度:800
露光補正量:0
レンズの焦点距離:50mm
0点
あるふぁです。こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
私は、このシリーズの最初のプレスリリースの時に、ZSを
予約して入手しました。
当時は、まだZKなかったので。。。
露出連動しないので、さらに手間がかかりますが、それもまた楽しく(^^)
開放でのピントはさすがに薄いので、お気楽スナップに持っていくと
いまだに失敗写真を量産します(汗)
それでも開放で使うのは楽しいんですけど、晴天の日中だと
明るすぎて開けられないんですよね(苦笑)
NDフィルタ買おうかとホンキで思ったこともありました。
絞るなら、F2.8くらいで使うのが個人的には好みかなぁ・・・
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:9581451
0点
ペン田ポン太さん、こんばんわ。^^
プラナー50mmご購入、おめでとうございます。^^v
>アポランサー90mmをスケープゴートに、プラナーを手に入れました!
おお、アポランを売ってプラナーですか・・・残念ですが、使用頻度を考えると正解かもしれませんね。
>ずっしりとして、格好良いなぁ。。。
>少年ゴコロを擽る…
あははは、おっしゃること、とてもよくわかりますよ〜。触っているだけで楽しいですから、このレンズ。^^v
開放F1.4の描写、このレンズならではのソフトな描写ですね。
光学的にはもっと優秀なレンズは一杯あると思いますが、この味わいは麻薬性があります。^^v
甘い描写だということは重々承知で、開放で使いたくなる・・・。
添付写真の一枚目が絞り開放F1.4の禁断の味わいですね。^^v
F4.0ぐらいまで絞った時のボケとシャープネスの同居した描写も大好きですよ〜。^^添付写真の3枚目〜4枚目あたりの描写ですね。
ぜひこのレンズでステキな写真を一杯撮ってみてくださいね。^^v
書込番号:9582340
1点
ALPHA_246さん
こんにちわ。
コメントありがとうございます(*^_^*)
昨晩渋谷で飲み会があり、カメラ持ち出してみました。F1.4はあかるいですね。駅の構内で撮影できました。でも、、、
ピントが薄いという事を体感しました。
ほんのちょっとの前後のブレなのでしょうか、被写体の顔に合わせたピントがぼけちゃってたりします。
シャッター切るときまで、ちゃんと意識せなアカンと改めて感じます。
心血注いで研鑽する次第であります.:*:(*´ー`*人):*:.
書込番号:9585333
0点
わわわ・・・(汗)
上の写真、絞り開放じゃなかった。。。
訂正して再度アップします。上の写真はF2.5.
絞り開放して色々とテストしていたのですが、PCで見ていたらピンが完全に乗っているところが確認できませんでした。ピントがあっている上に薄っすらとモヤがかかっている感じ・・・
人肌とったらとても綺麗に写りました。
奥さんも、満足してくれて嬉しいっす!
(@▽@;)
書込番号:9585379
1点
blackfacesheepさん
こんにちわ(*^_^*)
いやー・・・本当に楽しいですねぇ。このレンズは。
改めてレンズは奥が深いと勉強になりました。
>光学的にはもっと優秀なレンズは一杯あると思いますが、この味わいは麻薬性があります。^^v甘い描写だということは重々承知で、開放で使いたくなる・・・。
⇒まさにそうですね。このモヤっと感はタマらないです!.:*:(*´ー`*人):*:.
それぞれの表情で、ステキな写真を取れるように大切に使いたいと思います☆
ハムスター撮影してみました。
毛の感じとか、全体的にもやっとしてますが、立体感のある画だなぁと思います。
書込番号:9585425
1点
ペン田ポン太さんこんちは。
立体感?デジタルで立体感を出すのはまだ難しいですよ。
見た目は、まっ平ですよ。
書込番号:9590094
1点
★★★(^^♪さん
こめんとありがとうございます。
すみません。。。
立体的じゃーないっすね。うかれすぎてました(@_@;)
ご指摘の通りです。
★★★(^^♪さんのほかのコメントも読ませてもらいました。
的をえてて好きです。勉強になります(*^_^*)
書込番号:9590228
0点
ペン田ポン太さん こんにちは
CZPの50mmF1.4購入おめでとうございます〜!
F1.4の世界を堪能されているのですね!
>毛の感じとか、全体的にもやっとしてますが、立体感のある
画だなぁと思います。
SSが1/40secという事もあり、もしかすると被写体ブレを起こして
>見た目は、まっ平ですよ。
という感じに見えるのかもしれないですね〜。
可能であれば、もう少し照明を増やせると良いかもしれないですね!
でも、開放でソフト、絞ってシャープというレンズだと思いますので
F値で雰囲気が変るように思いますので、これから楽しみですね!!
書込番号:9594375
0点
C'mell に恋してさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
確かにハムスター写真で写した時は、玄関で光量は少なかったです(汗)
次は、フラッシュとか検討してみようかなぁ。
カメラはレンズも大切だけど、三脚と、フラッシュだ!って人がいて。。。
このレンズは癖があって本当に楽しいです(*^_^*)
最近ずっとつけっぱなしです!
でも開放だと本当にピントあわせが難しいです(汗)
半分もピント合いません。デジタルでよかった…
奥さんも、何故かマニュアルレンズだと結構食いつきよかったりしますw
暫くはこのレンズで精進したいと思います!(^.^)
書込番号:9601978
0点
ペン田ポン太さん こんにちは
奥様にはMFレンズの操作感が楽しく感じておられるのではと思います〜!
私の場合ですと、MFレンズで、ハムスターの写真の様な感じで撮すのであれば
ピントをある程度合わせたら、自分が前後してピントを合わせる写し方をしそう
ですね。
それで数枚撮し良かった物を選択という感じにしそうです〜。
書込番号:9602046
0点
C'mell に恋してさん
こんにちわ!
撮影のアドバイスありがとうございます!実践してみます!
あと、拡大アイカップつけてるのですが、何か、、、いまいち使いこなせません。
逆にピントがとりずらくなることってあるのでしょうか(@_@;)
にしても、マニュアルレンズは難しい(汗)
でも、やる気になれる楽しさです.:*:(*´ー`*人):*:.
書込番号:9606959
0点
夜明けの空さん
こんにちわ!
写真十分上手いですよ!
ローカル線:駅の写真はどことなく懐かしく、ストーリーが沸いてきます。
樹木も立派な木ですねぇ。少し暗めな色合いが雰囲気でてますね☆
奥さんと二人で写真拝見してたのですが、私の撮った写真みて、苦笑いされてしまいました(@_@;)くそー・・・
ホームセンターで花の写真とりました(本当はいけない事デスが…)
くっきりとピントをあわすことができないです(@_@;)
でも少しボケてますがこれは味とわりきります!
開放値F2ですー
書込番号:9606976
0点
ペン田ポン太 さん こんにちは!
御指摘のとおり、暗いのですよね。
元画像は自分でも適正露出だとおもって投稿したのですが、
会社のモニタでみたら思いのほかアンダーになっていて...
なぜ?って感じで。
やっぱりアンダーですか。ムムー
スレ汚しになってしまいごめんなさい。
書込番号:9607092
0点
あるふぁです。こんにちは。
# スレッドの主旨からずれますが。
夜明けの空さんwrote:
>御指摘のとおり、暗いのですよね。
>元画像は自分でも適正露出だとおもって投稿したのですが、
>会社のモニタでみたら思いのほかアンダーになっていて...
ご存知でしたらおせっかいですが。
『モニタキャリブレーション』ってやってますか?
ご存知でなければ、Web検索してみることをお奨めします。
専用の機械を用いた精緻な調整もありますが、仕事でDTP
なんてやってるヒトが本来のターゲットの製品だと思います。
素人が趣味としての写真で、明るさが合わないとか色味が
合わない、っていうレベルならディスプレイの調整だけでも
だいぶ違ってくると思います。
ご参考まで。
--
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:9607181
0点
あるふぁです。さん、こんばんは!!
スレ主さん、ちょっとばかり横道すみません。
自宅のディスプレイは3年ほど前に3万円ほどで買ったVAパネルです。
会社は1年ほど前に買った2万円程度のTNパネルです。
他の方々の素晴らしい投稿画像を見ても、今までは自宅と会社それぞれで
違和感はありませんでしたので、ひとえに私の画像の投稿の仕方のミスか
と帰宅の電車の中で考えていました。
元画像9Mほどを、シルキーピックスの現像リサイズで4M以下に落として
現像して投稿しました。
キャリブーション以前の問題と思いますのでもうちょっと試させて下さい。
今、K−7よりも購入したいもの
↓
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0085/id=7416/
なんです。
書込番号:9608242
0点
夜明けの空さん
おはようございます☆
色合いは中々難しいですよね。まぁ作品は結構受けてがどう感じ取るか見たいなので、少しアンダーになってしまってたとしても、いいのではないでしょうか(^-^)
私は、古木の写真すきですよー(^-^)
モニターによって再現色が違いますものね。こればかりは仕方ないですよね(*_*;
夜明けの空さんのほしがっているモニターよさそうですね!
ALPHA_246さん
『モニタキャリブレーション』の情報ありがとうございます☆
始めて耳にする言葉でした。調べてみますm(__)m
書込番号:9610236
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























































