Distagon T* 2/35 ZK
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 0 | 2012年5月7日 18:57 | |
| 7 | 7 | 2012年3月16日 15:13 | |
| 12 | 4 | 2012年3月15日 20:22 | |
| 3 | 2 | 2010年12月12日 16:11 | |
| 2 | 3 | 2010年5月1日 12:07 | |
| 10 | 3 | 2009年9月18日 07:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2/35 ZK
酔った勢いで、フジヤさんでポチッちゃいました。
果たして使いこなせるだろうか、、(苦笑?)
このレンズをお使いの諸先輩方、色々と分からない事あれば、質問させて頂きますので、その際は宜しくお願いします。
早く帰宅して実物触りてぇ〜(^o^)
6点
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2/35 ZK
このレンズとFA31mmで迷っている者です。
K-5を使用していますが、f2などの開放で、このレンズでピントを合わせるのは難しいでしょうか?
いつか店で試そうと思うのですが、最寄りに扱っている店が無いので、よろしければ使用感をお聞かせください。
書込番号:14285476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やまかん2さん、こんにちは。
撮影対象は、どのようなものを考えておられますか?
別のカメラとレンズの組み合わせですが、室内などの撮影で、被写体との距離が取れないときは、被写界深度がセンチ単位になりますので、撮影者か被写体のどちらかが少しでも動いてしまうと、もうピントが合わなくなってしまいます。
また野外での撮影でも、スナップ的に瞬間を写し撮りたいときは、MFでは余裕がないこともありました。
逆に余裕のある撮影では、MFでピントを合わせると、より自分好みの写真が撮れたりして、楽しいです。
なので最初にも書きましたが、ピント合わせが難しいかどうかは、どのような写真を撮りたいかで変わってくると思います。
書込番号:14287260
1点
secondfloorさん
お返事ありがとうございます。
風景と子供(室内、屋外)などの人物を考えています。
風景はいいのですが、人物の顔にきちんとピントが合うかどうか不安に思っています。
書込番号:14288628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お子様の撮影時に、マニュアルフォーカスで、ピントをきちんと合わすことができるか、ですが、私ではおそらく無理です。
でもこればかりはウデ次第ですので、やまかん2さんでしたら可能かもしれません。
過去スレを見させてもらいましたが、18-135mmをお持ちのようですので、このレンズを使って、マニュアルフォーカスを体験されてみてはどうでしょうか?
レンズが違うので、まったく同じ条件を作ることはできませんが、35mmの絞り開放でコシナの画角を、50mmの絞り開放でコシナの被写界深度を、それぞれなんとなく体験できると思います。
書込番号:14288837
![]()
1点
・やまかん2さん:
はじめまして.
最近本レンズを手に入れて,この前の週末に試写しました.その際の画像をアップロードします.全てK-5(AWBとMIYABI)で撮っています.
試写した際の印象では,手持ちのMF専用レンズの中では,本レンズはピント合わせをし易いです.しかし私は静物の撮影(ライブビュー使用)ですので,やまかん2さんの撮影目的と相当異なることにご注意ください.正直申し上げてお子様などの動体撮影だと,MFでは間に合わない場合が現れるでしょう.FA 31mm F1.8 AL LimitedやDA 35mm(F2.4かF2.8 Macro Limited)などのAFレンズの方が,やまかん2さんの目的に合っていると思います.
レンズ選びを楽しんでください.
それでは失礼いたします.
書込番号:14288973
![]()
1点
こんばんはー。
私はこのレンズを買って1年ちょっと経ちましたが
使えば使うほど愛着の湧くレンズです。
開放絞りF2のMFでピントを合わせられるかというと、
答えは慣れれば簡単です。
撮影シーンによっては無理な場合も
(ダッシュで向かってくる子供に開放で撮る.etc)。
このレンズはピントリングが丁度良い重さで合わせやすいです。
0歳の息子を被写体に撮影する事が多いですがバシッと決まった時は良い
写りをしてくれますよ^^
慣れてくると、まつげにピンを
合わせられるようになると思います。
私の場合、ライブビューは使っても居られない被写体ですので使ってませんが、
使ってみても良いかも知れませんね。
このレンズの本当の良さって開放のちょっと甘めの描写より、f2.5からf4くらいの
カリっとした描写が持ち味だと思うので、絞っても是非使ってみてください。
私も散々FA31?DA35Limited?と悩みましたが、
利便性だけを考えると、AFレンズにしとけば良かったなんて
思う事もありますが、私なりには一番良い選択をしたと思っています。
とても愛着の湧くレンズですよ。
デジタルなんで何枚撮っても無料ですからね^^
(ノ―ファインダーで撮るためにDA21mmLimitedも持っていての
使用感ですのでそこはご加味のほどを)
写真はPhotohitoにアップするのにRaw現像していますが、色味・露出などは
弄っておりません。
縮小して著作権表示だけしてあるやつをそのまま載せてます。
ご参考になれば。
書込番号:14294066
![]()
2点
secondfloorさん
なるほど、ズームレンズでMFを体験してみればいいのですね。でも、このレンズの方が明るくて、ピント合わせはしやすいのでしょうか。
昔、D70+45mmf2.8(=マニュアルレンズ)でやっていたことがあるのですが、かなり厳しかったです。完全にフォーカスエイド頼りで、出来上がる写真は一応ピントはあっていました。
藤八さん
作例ありがとうございます。やはりボケいい、解像といい、良いレンズですね。子どもも、よく動くようになってくるとやはりAFがよさそうですね。。。このレンズの絵が気に入っているだけに迷います。
SHINタオルさん
お子さんの写真、まさにこういう写真が撮りたいと思っています。それほど激しい動きが無ければ、大丈夫かもしれないわけですね。ちょっと絞るとカリっとして、良い感じになるんですね。あー、欲しくなってしまいます。HPも参考にさせて頂きます。
書込番号:14294952
0点
明るいレンズの方が、ファインダーも明るくなって、ピント合わせがしやすくなると、私もよく聞くのですが、どうなんでしょうね?
人間の目は、明るさを自動的に調節するそうなので、その影響かもしれませんが、、、例えばズームレンズなどでも、ワイド端のF3.5とテレ端のF5.6では、一段以上も明るさが違いますが、特にテレ端のファインダーが暗いとは感じないです。
なので明るいレンズだからといって、ピント合わせが簡単にできるかといったら、それはないように思います。
あと私もさんざん翻弄されたのですが、子供の動きというのは、たとえ激しくなくても、突発的で予測しづらいですよね。
なのでAFでピントを合わせても、ちょっとシャッターを押すのをためらった瞬間に、もうピントから外れてた、なんてことはしょっちゅうでした。
MFでしたら、さらにピント合わせにも気を使いますので、シャッターチャンスを逃す確率は多くなると思います。
でも、そんな失敗も含めて、お子様との思い出、と思えるようでしたら、愛着を持てるレンズを使われた方が、きっと楽しいです。
書込番号:14297418
1点
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2/35 ZK
私の前、購入報告以降誰もクチコミされていないのですね。
とても素晴らしいレンズだけに残念です。
ディスコンになってしまいましたが、もし売ってるのを見つけられましたら、
一度お手に取って頂きたい良いレンズだと思っています。
私にとっては一生手放さないレンズになりました。
7点
SHINタオルさん おはようございます。フルサイズで使用したいレンズですね。
ディスタゴンやプラナーなどツアイスのレンズは昔ハッセルで使用時何十万もした高級レンズでした。
設計上無理かも知れませんがAFで出してもらうと高くてももっと使用する人が増えると思いますが、使用する人が少なくては良さも解らないし口コミも増えません。
良いのは解っていても私は時と場合ではMF使用しますが普段は卒業しました。
書込番号:13088865
2点
お返事遅くなりましてすみません。
>写歴40年さん
AFですか。
SONYみたいになりませんかね?
あの高すぎる価格には、いくらZeissとは言え、
なかなか購入に踏み切れない値段設定ですよね。
うちの父も老眼は入りだし、もっぱらMFが
へたくそになってきています。
さらにAPS-Cのファインダーは辛いですよね。
やっぱり、AF化が必要なのかもしれませんね。
良いレンズですのでいろんな方に触っていただきたいのですが。。。
書込番号:13102380
1点
作例がむちゃくちゃ素敵で、このレンズが欲しくなりました。
FA31とはまた違う写りをしますね!
書込番号:14285500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんはー。
古いスレにコメントありがとうございます。
作例が素晴らしいなんて嬉しいお言葉ありがとうございます。
このレンズは素晴らしいレンズです。
FA31は使ったことはないです。
是非使ってみたいです。
書込番号:14293644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2/35 ZK
昨日購入したのですが、写欲を引き出してくれる
素晴らしいレンズですね。
ピントはシビアですが、合った時の解像感と背景のボケ味素晴らしいですね。
お気に入りの一本になりました。
腕を磨いて、レンズを宝の持ち腐れにしないようにしたいと思います。
暫くこちらの口コミのコメントも無いようで淋しいですが、
先程、試し撮りした写真を載せさせていただきます。
2点
SHINタオルさん、こんにちは。
Distagon 2/35ご購入おめでとうございます!
私は山行時の撮影がメインなのでZeissはその重さから躊躇し、同じCOSINAでもVoigtlanderを愛用していますが、Zeissの写りにはやはり憧れます。
>腕を磨いて、レンズを宝の持ち腐れにしないようにしたいと思います。
素敵な写真を撮られるスレ主さんのですので、すぐに使いこなされるのだと思います。HPへのアップも楽しみにお待ちしています。
ひとつ伺いたいのですが、アップされたお写真の2,3枚目は「焦点距離8mm」とありますが、リバース撮影なのでしょうか。もしそうだとしてexifに「8mm」と自動で反映されるのでしょうか。後学のためにご教授頂ければ幸いです。
良い写真ライフを!
書込番号:12356498
1点
>ぱぴばんさん
コメントありがとうございまいます。
電源をONにしたときに焦点距離を聞いてくるのですが
面倒でしたので35mmに合わせずに押してしまったようです。
それで妙に手ぶれしたような写真になったんですね。
8mmはこのレンズの前に着けていたのがSamyang 8mmFish-eyeでしたので
きっとそうかと思われます。
有難うございます。
謎が解けました(笑)
書込番号:12356599
0点
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2/35 ZK
ズームはできません単焦点です。35mm F2
ペンタックスマウントですので装着できます。
書込番号:11278481
![]()
0点
メーカー(コシナー)のページをみると、フード(シェード)はセットされているようです。
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-35/index.html
書込番号:11278519
![]()
0点
ニコンさん、じじかめさん、本当に馬鹿な質問だったのに丁寧に答えて頂きありがとうございました。
あれから色々調べましたが単焦点レンズは明るい綺麗な写真が撮影出来るみたいですね。
書込番号:11303795
0点
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2/35 ZK
先月、このDistagon 2/35とPlanar1.4/85の2本を持ってインドを一ヶ月ほどかけて旅行してきました。ペンタックスのデジタル一眼は持っていないので、フィルム一眼で36枚撮りフィルム18本ほど撮影しましたが、出来上がったプリントを見てぶったまげました。
「まじかよ!」と声をあげたくなるほどクリアーで濃厚な発色です。屋台で食べたカレーの写真なんかは明らかに自分の記憶よりも高級でクリアに写っています(笑)
ツァイスのレンズが良いというのは分かっていたつもりだったけど、実際に自分で色々な場面で使ってみて身に沁みてその凄さを感じました。ホント凄いです。ツァイス。
4点
1986@さん、こんばんわ。
全く持って仰るとおりだと思います。
自分はNIKONを16年ほど使っていましたが、NX+P50/1.4を安価で購入し、使うや否や、
数ヶ月でCONTAXに完全移行してしまいました(元々興味はあったのですが、高価でしたからね)。
京セラがカメラ事業から撤退し、CONTAX製Zeissは宙ぶらりんになってしまいましたが、
COSINAさんが細々とでも続けてくださることは、ありがたいことだと思います。
問題はZeissが活かせる適当なデジタルボディがないことですよね...。
書込番号:8499768
3点
コメントありがとうございます。
ツァイスレンズで写真を撮ると全部ツァイスで揃えたくなりますよね。
ちょっと他のレンズを買う気が起きないというか。
コシナには頑張って続けてもらいたいものです。
書込番号:8504378
1点
Y氏in信州さん
>>問題はZeissが活かせる適当なデジタルボディがないことですよね...。
Zeissを最高に生かせるデジイチはα900だと感じています。ニコンD700 も良いですが、α900は自然な写りで解像度が非常に高く、色付けもZeissにぴったりです。
αのZeiss(ソニー製)だけはオートフォーカス+AE+手ぶれ補正 で撮れます。135mmF1.8ZAは最高の解像度だとの評価です。
だたしαのZeissは単焦点が2本のみです(Planar85mmF1.4と Sonnar135mmF1.8)。
そこでコシナのPlanar50mmF1.4-ZSを手ぶれ補正アダプターでα700やα900で使ってみると、Zeissらしい写りに感動しました。マニュアル焦点+マニュアルAE操作で手間が掛かりますが、出てくる美しい絵を見てしまうとそんなことは気になりません。
35mmも購入したいなと思って価格.COMを見ています。 このレンズも素晴らしい予感がします。
Zeissにどっぷり浸っています。Zeiss中心に写真を撮っているようなこのごろです。他のレンズもあるのですが、撮りに出かけるときになると、どうしてもZeissに手が出ます。
魅入られてしまったのかな?
書込番号:10171533
2点
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























