このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 5 | 2015年2月19日 14:05 | |
| 33 | 7 | 2015年1月20日 09:31 | |
| 6 | 9 | 2014年8月4日 23:30 | |
| 11 | 5 | 2014年7月22日 07:07 | |
| 6 | 1 | 2013年11月16日 19:11 | |
| 3 | 3 | 2013年9月21日 12:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC
フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCを購入して約1ヶ月。
これから購入を検討されている方の参考になればと思い投稿致します。
作例はすべて絞り開放、夜景にて撮影していますが、とにかく他のレンズの描写と全く違う絵を叩きだしてきます。
感覚的に言うとゆるく、淡く、時に意図しないほど暴れるじゃじゃ馬娘的な描写をするレンズです。
シャープでキレのある絵を求めるならこのレンズは買うべきではありません。
逆に光に包まれるような滲むような絵を求めるならこのレンズは絶対買いです。
特に最後の作例の様に点光源を絞り開放で撮影すると条件によりすごい事になります。
決してレンズが不良ではなくこのように意図的に作られていると理解して購入する人が買うべきレンズです。
とにかく面白すぎる。深みにハマりそうです。
6点
i-saさん、寒い中、撮影お疲れさまです。
すべて 1/60秒ということはシャッター優先で撮られたのですね。
次回はスナック葉子の美人ママの画像でもお願いします。
書込番号:18489332
3点
こんばんは(^^
個性的で面白い写りですね〜。
絞り開放から、優等生的な写りをするレンズばかりではつまらないですから、こういうレンズも欲しくなります(^^
せめて絞り開放では個性が欲しいですよね...
コシナさん、さすがです(^^
書込番号:18489518
1点
i-saさんご購入おめでとうございます。
このレンズの開放の時は最近のデジタルレンズにはない、しっとり感の中に繊細にピンある良い雰囲気ですよね、α7ならではですかね。(m4/3はやっぱりボケが今一かな)
最後の写真ですが、絞った状態での撮影はしてないのでしょうか。絞った時のピシッとした画質も両極端で面白いですよ。
モンスターケーブルさん。アダプタ付けての撮影ですので露出優先で撮影していると思いますよ。
書込番号:18492770
0点
モンスタケーブルさん、コメントありがとうございます。
しま89さんが、先に解説して頂いておりますが、
カメラの設定は、露出優先、感度自動設定にて撮影しています。
感度はカメラまかせですが、使用しているα7llは、1/60以下のシャッター速度
になるとカメラが自動的に感度を調整して1/60以上になる様に設定されているようです。
結果、1/60の写真のパレードとなったわけです。
しま89さん、コメントありがとうございます。
絞り開放での光の流れについて、別の場所で開放と絞った写真を撮影して比較をしています。
他の方の参考になるかもしれませんので作例をUPします。
このレンズ、しま89さんがおっしゃる通り絞り込むと収差が改善され劇的に絵が変化しますね。
この幅の大きさは感動モノです。
ただ、カチッとした絵はこのレンズの勝負どころではないと個人的には思っていますので
今は絞り開放ばかりで撮影してこのレンズの性格をアレコレ探っています。
書込番号:18493447
0点
F1.4にしては、リーズナブルな値段ですね。撮影をお楽しみください。
書込番号:18494539
0点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC
Sony a7 に VM-E Close Focus Adapter を付けて Nokton 40mm f1.4 MC を使っていました。
非常に満足していたのですが、慣れ親しんだ35mm の画角だとさらにいいなと思い、買い換えました。
単純に画角の違いだけだと認識して購入しましたが、1日使って気になる点がいくつかありました。
1、フォーカスリングが2倍くらい重い Cosina レンズは個体差が結構あると伺いましたが、40mm で完璧だった質感が
倍くらい重くなってしまい、小さな指あてで指が段々痛くなるくらい違和感を感じました。
2、ワイドになるほどしょうがないことでしょうが、開放付近でのヴィネッティング や パープルフリンジ、ディストーションが 40mm 以上に気になる。
3、フレアが 40mm では多少角度のついた強い光以外はそれほど派手にはでませんでしたが、今の35mm MC では すべての街灯などから派手にリングが出て、
カメラを動かすたびにフレアがぐるぐる動き回るくらい目立つ。
まだ購入直後なので手放すのをためらっていますが、
40mm では初日に満足できたものが 今回は気になる点が目につきすぎて迷っています。
このレンズを長く使われてる方はこのレンズの印象をどのように思っていらっしゃいますか。
ご意見お聞かせいただければ幸いです。
2点
フォーカスリングの重さは、グリースを変更することで硬さの調整が可能です。
コシナの特にコレ系のレンズは、オールドレンズ風の味を残す作りだと思います。classicの名前が付いてるのもそれを表しているのでは。
mark mountainさんは、求めている方向が違うのでは? 素直にsonyのツアイスマークのついたレンズを購入したほうが幸せだと思います。
コピー機を求めていたのに、絵の具を買うようなことをしてしまったのでは。
書込番号:18385200
10点
おはようございます。
私はシングルコート版をclose focus adapterにてα7で使ってます。
自分の個体は重さは感じないですね。NOKTON40mmは使ったことがないですが、SLR版のULTRONあたりと比べても同等の感触です。
新品購入ですか?冬の気温や新品の渋さが残ってる可能性はあるかもです。もうしばらく慣らしてもいいかもですね。
周辺減光やディストーションは本レンズの特性かと思います。LightroomだとVoigtlanderレンズの補正プロファイルが用意されてますから導入を考えてもいいかもです。
周辺画質もなかなか厳しいですね。開放付近ではボケもブレたようなボケ方しますし。
前述の通りVMのNOKTON40mmは使ったことは無いのですが、SLR用のULTRON40mm F2をフルサイズDSLRで使用した場合に比べると、やはり「画質」という意味ではこのレンズは厳しいです(構成が違うでしょうから比較には無理がありますが)
逆に40mmに興味が湧きましたが、NOKTON 50mmも使ってますから画角がネックです。40mmは好きなんですけどね。
書込番号:18385219 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
mark mountainさん こんにちは
このレンズではなく コシナのレンズ何本か持っていますが ピントリングの重さ違っています。
でも回せないほどではないので 気にせず使っていますが 回すのに苦労するのでしたら 調整に出すのも良いと思いますよ。
後 描写ですが このレンズ ライカの癖玉のズミルックス35mmF1.4初期型を手本に設計されてレンズで 絞りの変化で 描写の変化を楽しむレンズのため 開放付近では フレアーが出易い設計だと思います。
でも ズミルックス35mmF1.4初期型よりは まだ使いやすいレンズだと思いますよ。
書込番号:18385499
4点
みなさま、さっそくのコメントありがとうございます。
グリースを変更するというのは修理に出すということでしょうか?
新品で購入した直後なので、使っていくうちにスムースになっていくのかなと期待しています。
これで Nokton シリーズでは3本目なのですが、こういった味を求めたレトロな描写はすごく好みです。
夢の中のようなドリーミーな描写は現代のレンズをつけては撮れないので、
シャキッとした絵はズームレンズなどに任せて雰囲気を楽しむ時などはこういったレンズという風に
使い分けています。
おそらく35mm を先に購入していたらこれが Classic の意図なんだと思えたのかもしれませんが、
40mm から乗り替わって同じ描写を想像していたのに違和感が勝ってしまいました。
とくにレンズフレアやゴーストが一番気になり、間違えてシングルを購入してしまったのかと思ってしまいました。
レンズ補正のカメラアプリを購入していたのですが、40mmのときはヴィネッティングやディストーションの
雰囲気が良さだと思っていたのでできるだけフラットに撮りたいとき以外は使っていなかったのですが、
35mmは少し補正を効かせた方が好みかもと感じました。
使っていくうちに味を活かせたいい写真が撮れたらこのレンズの良さを実感できるだろうなと思っています。
同じようなシチュエーションでの写真があれば良かったのですが、
まだ一晩しか35mm を使っていないのできちんと比較できないのですが、
強い明かりが入った40mmと35mmの写真を載せてみます。
以前 Sigma 50mm f1.4 と Sigma 30mm f1.4 でも
同じように広角の方がフレアが気になったので、
そういうものなのかなと割り切るようには心がけていますが。
書込番号:18385701
7点
mark mountainさん 返信ありがとうございます
少し確認ですが 絞りを絞った時フレアーの出方どうなりますでしょうか?
書込番号:18386367
0点
もとラボマン 2さま
35mm の 合羽橋での写真は撮影時の設定は覚えていませんが、おそらく ISO 3200 1/20 での撮影なので
F2.8 からF4.0 あたり数段絞って撮影したのではないかなと思います。
40mm の日本橋の写真は ISO 2500 1/50 で街頭からの距離など同じくらいの明るさだったので、
こちらの方が開いて撮影してるのかなと思います。
室内の同じような角度で撮影してみましたが、やはりフレアはこちらの方がきついようでした。
ただ今日使ってみてテーブルの対岸に座る人を料理込みで撮影するときなど無理に下がる必要がなくて
やはり5mm違うだけで楽だなと思ったり、APS-C モードで撮影すると約50mm になり、急遽画質よりも画角を優先して撮影
したい時などは切り替えて標準レンズになるのはアリだなと思いました。
ボケの傾向などはほとんど同じでした。もっと使い込んでみようと思っています。
書込番号:18387809
0点
mark mountainさん 返信ありがとうございます
このレンズ作成する時 見本になった ライカM型35mmF1.4初期型 開放だと 今回のフレアーよりもっと激しいフレアー出ますし 描写も絞りにより描写激変する事で有名なレンズでした
オールドレンズの愛好家が このように絞りにより変化するレンズ求めていた為 コシナがこのレンズ発売しこのような 性格のレンズに成っていますので 最近の開放からシャープで 絞りを変えても変化が少ないレンズと比べると 違和感あるかもしれません。
書込番号:18388474
4点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC
独特な写りは良いとの評価は耳にしますが最短撮影距離0.7mというのは使いにくくないですか?
α7で使いたく今購入を前にして迷っています。
現在Sonnar FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Zを使っていますが、この倍の距離だとテーブルの上の料理も取れないかと?
人気の秘密は何でしょうか?
0点
最短が長いのは元々レンジファインダー用のレンズだからかと思います。これはRFの機構上の仕様のようですね。
コシナからヘリコイド付きのマウントアダプター、VM-E Close Focus Adapterが出てますから、それを使えば28.8cmまで寄れます。
書込番号:17787689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
dragongateさん こんにちは
レンジファインダー用のレンズの場合 近距離では パララックスの影響が出てしまいますので 近距離が使い難くその為 近距離まで撮影する場合 色々な仕組み付けないといけないので 近距離撮影出来ないレンズが多かったです。
でも最近 ライブビュー撮影が出来るようになり 近距離撮影し易くなった今 マウントアダプターが伸び 接写リングのように使える機能が出てきて 最短距離を縮める事が出来るような商品が 出てきています。
書込番号:17790468
0点
どあちゅうさん
おはようございます。
>コシナからヘリコイド付きのマウントアダプター、VM-E Close Focus Adapterが出てますから、それを使えば28.8cmまで寄れます。
これとマウント変換アダプターで35mm f2.5が買えちゃうから悩むよね。
もとラボマン 2さん
3〜4年ほど前Markの新品を買ったときに50mmを買った記憶がありますがCanonレンズが重すぎたんでお散歩用に買った記憶があります。確か6〜7万しました。
写りはがちっとしてクリヤーで気に入りましたが、その頃はMFに興味が無く一度椿などを撮ってヤフオクで売りました。
最近α7を購入しペンタックスやロッコーラの50mm f1.4を使っていますが、だいたい0.35〜0.4m倉でテーブル上で試写するときには、これでももっと身近方が良いと感じます。
先日コンタックスの135mm f2.8を落札し試写したときに初めて最短撮影距離という問題に直面して、購入前にチェックするようになりました。
そんな状態で躊躇していますが、それでも写りに惚れて皆様は購入してると言うことですよね。
書込番号:17790620
1点
dragongateさん 返信ありがとうございます
>それでも写りに惚れて皆様は購入してると言うことですよね。
写りが好きで購入する事もありますが レンジファインダーでの使用の場合 0.7mは平均的な数字の為 気にならないと思いますが
マウントアダプターでミラーレスに使う場合 近距離が使えない場合気になるので 接写優先の場合は購入しない可能性もあるかもしれません。
書込番号:17791640
0点
dragongateさんこんばんは
m4/3オーナーです。最近マニュアルフォーカスに浮気してこのレンズを買いました。
もとラボマン2さんも書かれていますが、はっきり言って近寄れません。花とか料理の写真をマクロ風に撮ることはあきらめました。開放で撮った時のボケ感はいいんですが・・・
Eマウントの場合はヘリコイド付きのマウントアダプターがあるのでもう少し寄れるのではと思いますが、良いお値段ですね。
書込番号:17796409
1点
しま89さん
こんばんわ。
私も動画用にGH4を持っていますが4/3出使用するには75mm感覚でちょっと画角サイズが中途半端じゃないですか?
75mmで考えるなら逆に至近距離はそれほど気にならないかも・・・・
ただ長い間国産レンズで35mmぐらいならだいたい0.3mぐらいに体が慣れちゃっているんで辛いですよね。
書込番号:17796469
0点
dragongateさんこんにちは。m4/3のGH4もお持ちなんですね。
>75mm感覚でちょっと画角サイズが中途半端じゃないですか?
に付いてですが。たしかに35mm換算70mmの画角は難しいかなと思っていたのですが、パナソニックの講習会でNOCTICRON42.5mmを使える機会があって、望遠までは行かないこのサイズでのスナップ撮影はおもしろいかもと思ってしまい、NOCTICRONは手が出ないのでNOKTON classicを買ってしまいました。
絞りの値を覚えてないと後で困ることもありますが、m4/3ですから鞄にSUMMILUX 25mmとお散歩レンズ14-140mmを入れて併せて活用してます。
お恥ずかしですが作例を2点ほど、G6のピーキング機能でもF1.4でピント合わせるのは結構大変です(笑)
書込番号:17797501
1点
しま89さん
素晴らしい作例ですね。
とてもG6での傑出とは思えません。(失礼)
と言わせるほど、写真はカメラではない。レンズだ。の名言通りですね。
最近のデジタルレンズにない、しっとり感の中にも繊細にピンがある。
白黒だからかな?
キット腕が宜しいのでしょう。
最近オールドレンばかり填めていますが、老眼と乱視があるためか、一発ではなかなかピンが合いません。
よくAF機能は瞬時にシャッターチャンスを提供してくれますよね?
ここら辺もオールドレンズにないガチガチ写真ができる原因なのでしょうか?
当方は最近出不精で写真を撮りに表に出ません。ほとんどリビングのテーブルの上に二台並べてレンズを填め買えては調度品や花、部屋の中を撮っては撫でてるだけです。
GH4もMark2やα99の重さから逃避してです。
それでもフルサイズのボケ味が忘れられずα7を20日ほど前に追加購入しました。
今オールドレンズを落札中ですがミノルタやペンタックス、コンタックスで28mm、35mm、50mm(3メーカー)、100mm、135mm(コンタックスのみf2.8)がf1.4〜f2で)揃ったところです。
因みにGH4は全て新品で揃いました。が、まだフィルムを貼ったままのものもあります。
ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6
VARIO 12-35mm/F2.8
SUMMILUX 25mm/F1.4
VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
レンズが安いので助かります。mark2の時代はLレンズでしたので200万くらい掛かりました。
これらのレンズもオールドレンズとかぶるものは順次オークションに出そうかと考えてるこの頃です。
ただ頭が痛いのは最近のアダプタはAE対応になって高いことです。
私も作例を拝見し意欲が少し出てきました。
振り返ってみると出不精になったのは子犬の家族が4匹になってからです。
書込番号:17799441
0点
dragongateさん ありがとうございます。沢山お持ちですね。少しお裾分け頂きたいぐらいです。
>最近のデジタルレンズにない、しっとり感の中にも繊細にピンがある。
NOCTICRON42.5mmでなくこのレンズに決めた理由がまさにこれですかね。コシナのホームページにある35mm特集の作例のように撮ってみたいのですがまだまだです。それとSCはトイフォトみたいで候補からは外しました。
さて本題です。最短撮影距離0.7mですが、パナのPZ45-175の最短撮影距離から1歩下がったぐらいが通常のアダプターを付けた時の最短撮影距離の目安にになるかと思います。(私もPZ45-175持ってますので)
dragongateさんのレスから判断すると、ヘリコイド付きアダプタ装着時の最短撮影距離が28.8cmと書かれてますので、コシナのヘリコイド付きマウントアダプターも一緒に購入するのがよろしいかと思います。
α7での作例楽しみにしてます。
書込番号:17802744
0点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC
α7で使いたいとここに辿り着きました。
そして同型で価格もほぼ同額のMCとSCの違いを発見し躓いています。
比較してもスペックはほぼ同じです。
どなたかNOKTONに詳しい方、この違いを教えて下さい。
アダプターを購入するときは何のマウントを選択したらよいのでしょうか?
3点
MCとSCの違いについては自己解決できました。
マウントのみお願いします。
書込番号:17757606
0点
解決済みのところ恐縮ですが念のため・・・アダプタは通常品ではなくヘリコイド付をおすすめします。
コシナ製だとVME-CloseFocusAdapterという商品です。http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/adapter/vm-e.html
このレンズは良いレンズですが最短距離70cmと長いです。このアダプタだと28.8cmまで寄ることができます。
書込番号:17757627
![]()
4点
杜甫甫さん
おはようございます。
>このレンズは良いレンズですが最短距離70cmと長いです。
急ブレーキが掛かりました。
今使用のSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Zでも、もっと寄りたいと思っているので・・・
因みにオールドレンズを探索中ですが、このコシナのように新しいレンズの方がフィルム時代のレンズや
50年も前のヨーロッパのレンズより、設計も磨き技術もコーティング技術も良いのでしょうね?
ただ味という点だけは技術で補えないのかな〜
書込番号:17757658
2点
>今使用のSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Zでも、もっと寄りたいと思っているので・・・
ということであれば、安原製作所のオート接写リングがよろしいのでは? http://www.yasuhara.co.jp/nanoha_tube/index.html
書込番号:17757750
0点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC
F1.4にしては安いですね。なんちゃって・・・(言ってみただけです。)
書込番号:16844045
0点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC
先日、当レンズを新品で購入し、
NEX6にフォクトレンダーVM Eアダプター経由で使用しています。
首記の件ですが、絞りの変動による焦点移動がかなり大きいです。
例えば絞り開放でピント合わせしてからf2.8に設定、
といったような使い方ではかなりピントがずれます。
素直に絞ってからピント合わせすればいいのですが、
暗い場所で撮影するとき等は絞ると更にファインダーが暗くなるし…。
他のオーナーさんはいかがでしょうか?
個体差もあるかも知れませんし保証期間内なので、
一度メーカーにチェックしてもらった方がいいのかな。
0点
タダキチさんさん こんばんは
少し気になったのですが 自分はパナのG3ですが マウントアダプターでの撮影でも 絞り込んだときゲインアップする為 ノイズは乗るかも知れませんが ファインダー自体は暗くならないのですが NEX6の場合は違うのでしょうか?
書込番号:16611083
0点
もとラボマン 2さん こんばんは。
ご指摘の通り、NEX6でもP、AV及びTVモード(isoオート)で撮影する場合は
カメラが自動で露出を合わせてくれるのでEVFの明るさも同時に上がり暗くなることはありません。
ただ、仰るように絞るとノイズが出てレスポンスも遅くなるので、
ピント合わせは難しくなりますね。
また、アンダー気味に撮りたい場合はEVFも暗くなるので、
解放の明るい画面でピント合わせをして絞りたいという場合もあります。
(暗い部屋などで撮影時に、TVモード(iso固定)又はマニュアルモードで
画質低下を極力避けるためにiso感度を低く設定した場合なども。)
質問では言葉が少し足りませんでした、すみません。
先ほど、焦点移動の検証をしてみました。
撮影は、avモード、iso100固定、センサーからピント面の距離は約110cm、三脚使用です。
レンズはもちろんNOKTON classic 35mm F1.4 MC。
画像一枚目は全体像でピントは一応セルフタイマーの数字のつもりです。
2枚目は、当倍画像のクロップ。
3枚目は一応現物を。
検証としては、
@開放でピント合わせ→ピントそのままf11まで一段ずつ絞る
Af11でピント合わせ→ピントそのまま解放まで一段ずつ絞る
B一段ごとにジャスピンで
@ABはそれぞれ2枚目の画像の1段目、2段目、3段目に対応します。
まあ、Aについては被写界深度の深いf11でピント合わせして浅い解放に持っていってるので、
当たり前の結果と言えば当たり前か?
画像をご覧になって皆様いかがでしょうか?
書込番号:16612610
2点
すみません、誤字等訂正します。
・当倍画像のクロップ → 等倍
・解放まで一段ずつ絞る → 一段ずつ開ける
書込番号:16614253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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