

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2015年7月20日 11:51 |
![]() |
5 | 5 | 2011年9月28日 20:15 |
![]() |
0 | 4 | 2005年2月11日 16:21 |
![]() |
0 | 2 | 2004年2月10日 20:37 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8
みなさんこんにちは。明けましておめでとうございます。
もう京セラのレンズの板を覗いてくださる方も少ないとお思いますが、G Biogonがあまりにもすばらしいので書かずにはいられませんでした。
最近、G Biogon 2.8/28をLeica M用に改造したもの(中古)を偶然入手しました。もともとCosinaさんのBiogon 2.8/28ZMを持っていたので、今日何気なしにいつもテストする風景を撮ってみました。どちらが良いですか?私の視力は1.0ぐらいですが、向かいの家のブラインドは見えません。ところがBiogonは広角にも拘わらず拡大するとはっきりブラインドだと分かるんですね。両方を比べると改造したG Biogonの方が自分には解像度がよいように思われます。良く雑誌ではG BiogonはZMに比べるとコントラスト、立体感は優れているが、解像度はZMの方が良いといわれていますが、この絵を見てどう思いますか? 元の画を表示できないのが残念ですが.....
ちなみに、娘のD300+Nikon17-35EDでとった28ミリ付近の画ではブラインドはカーテンのように見えて解像されません。まあ、ズームレンズだから致し方なしでしょうがね。
今更ながらG Biogonのすばらしさを確認しました。デジタルでも十分、いやもう完璧に使えますね。
2点

自己レスで申し訳ありません。
今Webの画像を見てみましたら、小さすぎてよく見えませんね。残念。そのうち自分のWebに掲載します。
書込番号:7210822
3点

こんじじさん、こんばんは。
Nデジタル板では大変ご無沙汰しております。
Nデジタルは扱いの難しそうなこともありまして、残念ですが結局購入しないことになりそうです。
私がαユーザーということもありまして、ソニーの35mmフルサイズ機をねらっています。
年内に発売のようですが、私がねらっているのは、いずれ出てくるであろう「フルサイズ廉価機」です。
ですがレンズは相変わらず「ヤシカコンタックス」「コンタックスG」を主に使っています。
「G Biogonのすばらしさ」という題名を見て、私も「G Biogonのすばらしさ」を最近、再確認しましたので書き込みました。
アルバムに何枚かのせてみました。印刷してみるとやはり「ビオゴン!!」という発色でした。αスイートDに移植して使っています。下のスレッドにもあったと思いますが、ボケもなかなか美しいので驚きました。
書込番号:7617966
0点

No name Kievさん:
こんばんは。お久しぶりです。
そうですか。Nデジあきらめましたか。
さて、私はG Biogonは解像度が劣ると書かれているのを見て、やはり自分の視線が少しずれているのかな、と一度は考えなおしました。しかしながら、G BiogonをLeicaマウントに改造したものとCosinaのZMをとり比べてみて、やはりGの方が色気があるように思えます。プリントしてみると、その立体感、なだらかなグラデーション、解像度、収差の補正、どれをとってもGの方に軍配が上がるのです。GMマウントはまだ28と90だけですが、そのうち資金を調達してPlanar 35(35ミリのPlanarはGだけですから)をMマウントに改造してもらおうと思っております。「神の目」Hologonもやってみたいです。
今、Nデジの板ではNデジそっちのけで645の話題(PhaseOne製の準フルサイズCCD、P25)で持ちっきりです。たまには覗いてみてください。これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:7618935
0点

今日は、私はG2に21mmを使用してましたが主のモノクロですがコントラストは決して強くないですね、そこでコンデジリコーGXRのMマウント用に改造しました。果たしてデジタルに使用してどうなるでしょうか? G2は今28mmで治まってます。フィルム用レンズはデジタルに使用して思はぬ意外な性能を発揮すると聞きましたが果たしてどうなるかもう数日したら判ります。
書込番号:13558173
0点

デジカメ、銀塩さん、こんばんは。はじめまして。
Zeissレンズにどっぷりつかって抜け出せないでもがいている「こんじじ」と申します。
Biogon 2.8/21はポジカラー(たとえばKodak E100 VS)で撮りますと、非常に美しい色が出てくるレンズのように思います。ただこのレンズは建築物などには良いのでしょうが、風景や人物では遠近感が出すぎて大変使いにくいですね。
デジタルに改造した場合にはどうなのでしょうか。楽しみですね。出来ましたら画像をアップして見せていただけるとありがたいです。
書込番号:13559074
0点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8


ビオゴン28oが大好きです。
ただG2のスタイルと重さが好きになれなくて(ごめんなさい)G1なんです。
しかしG1のかったるいAFのおかげで何度となく、他のカメラ+レンズに期待して
購入→撮影→(><)→ビオゴン28oとなっています。
今はコシナ製のツァイスイコンに最大の期待を寄せています。
これが駄目なら『ビオゴン28oLマウント改造』に変身させます。
カメラが何であれ、AFだろうがマニュアルだろうが全く関係無し!
ビオゴン28oが大好きです。
既に3本所有してます。(壊れて買えなくなるのが怖いんです!)
ビオゴン21oもプラナー45oもお気に入りですが
『ビオゴン28oが大好きです!!!!!』
0点

あたまでっかち さん 今晩は
ビオゴン28o近い内に買おうと思っています。
ところで、やはりG2の方がAF性能は勝っていますか? G2の板にも書いてあるんですが、いかんせん人気薄、レスも少なくて・・・。
書込番号:3877905
0点



2005/02/07 14:15(1年以上前)
明日への伝承さん こんにちは
ご指摘の通りです。私にはAF速度や精度で2倍、シャッターのキレを含めた感覚的には3倍以上な気がします。
しかし、だからといって「G1が駄目」って訳じゃないと思っています。
私はAF速度が求められる被写体にはNikon F100+Tamron28-75/2.8を使っています。
これは殆どが動き回る小学校1年の愛娘用ですが、AF速度が速いからといってG2では追いつけませんし、私にはレンジファインダーでコンティニアンスって怖いんです。
しかし遊び疲れた愛娘にそーっと近づくのはG1+B28/2.8やP45/2がピッタリ。
私も以前は一眼STをメイン機として頑張って「腕があればMFでも撮れるぜ!(動く娘)」と思っていましたが、到底F100のAFにゃ叶いませんでした。
今の私は「被写体によってレンズを取り替えるならカメラごと替えちゃえ!」なんです。
するとG1は良いんですよ。AF速度など求めずに首からぶら下げて気軽に撮る。
撮る私にも撮られる相手にも「圧」が掛からないような感じがします。
AF速度やシャッターの感覚は絶対にG2が優れています。G1一台だと被写体によってはフラストレーションが溜まります。(私が一度G2に買い換えた理由です。)
被写体がある程度動きのあるものならばG2をお奨めしますが、不規則な速い動きをするもの(やんちゃ娘)ならAF一眼をお奨めします。
ゆっくりとした時間を撮るならG1良いですよ〜!。(G2の価格で間違いなくP45/2も購入出来ますよ)
良かったら教えてください。
F100用に望遠ズームを探していますが、何がいいのやら「さっぱりで…」
運動会などの遠距離に使いたいんです。よろしくお願いします。
書込番号:3896469
0点


2005/02/10 18:13(1年以上前)
B28良いですよね。私は特に開放時の解像力(遠景)に驚いてしまいま
した。これは夕暮れの遊園地の観覧車中から下界を写した写真なんで
すが、開放、無限遠、シャッタースピードは1/15ぐらいでしょうか。
W4まで引き伸ばしましたが、周辺部も流れず、素晴らしいかった
です。
またボケ味をあまり語られるレンズではないですが、先日、室内開放で
寄って静物、赤ちゃんの写真を撮りましたが、そのボケに驚きました。
これ、一眼の28mmレンズでは考えられない滑らかなボケ・・・・。
まるで、標準や中望遠のような・・・。
詳しいことはあまり知りませんが、一眼用広角レンズだとボケが
小さな口径食によりざわざわとした目障りな物になりがちだと
思うのですが、このレンズは対称型の為なのか?この傾向が見られま
せんでした。絞って使うことが多いので、また寄って撮る事も
余りなかった為、今まで気づかなかったので・・・。まだまだ解らない
部分も多いと思いますけど・・・・。
書込番号:3910931
0点



2005/02/11 16:21(1年以上前)
Gシリーズファンさん はじめまして。
宜しくお願い致します。
私もGファンと言えばGファンですね。
今日も娘が通う小学校で「造形展」なる催しがありましてG1片手に行ってきました。
B28とP45で工作した作品や子供達を撮ってきました。
教室や体育館で行われてる、のんびり展覧会はGカメラがピッタリですよね。
お父さんの中にはEOS-1V2台+EF28-80/2.8・EF80-200/4のフル装備の出で立ちで
来られている方もいましたが・・・運動会まで待ちましょうよ(笑)
こんなスナップ的な場合はP45の出番も多いですね。
私は山の風景や山岳神社が好きでカメラを向けるのですが、黒く苔むした石垣や
風雪に耐えた板塀などの写りに毎回感動しています。
色の階調性が素晴らしいと言うのでしょうかね。もの凄い描写です。
B28を使うまで一眼D25/2.8が一番好きなレンズでしたが撮り比べてビックリ!
B28で絞り開放・最短50cmに石の灯籠を入れ20mバックには桜や春の花々が
咲いていたのですが、なんとも言えないボケ味で写っていました。
私自身の目にも見えないD25にも見えないB28だけの世界だと思いました。
桜や花の色が薄く出てる訳じゃなく透明感っていうんでしょうか、ボケた花の
輪郭が浮き上がる訳でもなく、色に芯があって透明に消えかかっていく姿。
絞り込んだB28の写りも好きなので撮影枚数が増えるばかりです。
もう7年以上も撮っているのに想像を超える写りをするので、段階絞りで写して
出来上がりを一人楽しむんですよ。まだまだ新しい発見の連続です。
書込番号:3915288
0点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8


G2+プラナー35mmを最初に買って風景をおもに撮ってましたが、コントラストとシャープネスのある写真が撮りたいので、プラナーの柔らかい写りにはあまり合いませんでした。それで雑誌をいろいろ見てたら、Biogon系のレンズはバリバリ、カリカリにシャープな写りをするというのでそれに狙い目を付けていて、ついに最近ヤフオクで購入しました。
使ってみての感想は、期待を裏切らないとてもシャープな写りに大満足です。とにかくシャープ!発色もいいし!階調もいいし!
今のところ不満な点はありません。
まぁ強いて言えば、21mmのほうが欲しかったですけどなにしろちょっと高いし・・・。
Hologon16mmなんてもっと高いし・・・。いいなぁ、そのうち16mmで写真撮ってみたいなぁ・・・・・・腕はついてこないけど。
0点


2004/02/07 13:17(1年以上前)
プラナー35で風景をお撮りになる時「引いて絞る、f11位まで」「迫って開く、開放まで」をお試しですか。世界中の35mmレンズの中でもベスト3と感じてますよ。
28mmはベスト1じゃないかなあ。21mmはダントツのベスト1。それがAFのAEで使えるのですからG2は素晴らしいですね。中古ではライカの1/3の価格でしょう。
書込番号:2437855
0点


2004/02/10 20:37(1年以上前)
summicron50jpさん
>プラナー35>世界中の35mmレンズの中でもベスト3と感じてますよ。
>28mmはベスト1じゃないかなあ。21mmはダントツのベスト1。
Nシステムに広角単焦点レンズがないので、G1orG2を考えています。
そのお言葉、涙が出そうです。そんなに素晴らしいんですね...。
決めました!!D70やめて中古のG1orG2を狙います。
ありがとうございました。
書込番号:2451812
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





