Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 (MM)


このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 10 | 2018年5月26日 22:32 |
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6 | 0 | 2016年4月29日 00:04 |
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8 | 6 | 2015年10月22日 20:34 |
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3 | 2 | 2010年10月20日 22:38 |
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7 | 1 | 2004年5月27日 17:55 |
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レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 (MM)
Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(1) |
Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(2) |
Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(3) |
Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(4) |
パンケーキのテッサーです。α7IIにつけると、もちろんパンケーキ感はありません。
ピントはシャープですね。α7R系でも十分解像するんじゃないでしょうか。このレンズは絞りによるピント移動が有名なので、絞り込みでピント合わせができるミラーレスとは相性がいいかもしれません。
7点

Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(5) |
Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(6) |
Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(7) |
Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(8) |
F2.8なんで、それほどはボケません。でもボケは素直で好ましいほうですね。
書込番号:21821242
4点

Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(9) |
Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(10) |
Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(11) |
Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(12) |
ひとくちにT*コーティングといっても、20年数前と今とは同じものではないでしょう。3群4枚の構成+T*コートで抜けがいいと言われていましたが、さすがにフレアやハイライトのにじみが出ることがあります。
書込番号:21821261
4点

holorinさん
エンジョイ!
書込番号:21822908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
テッサ―45mm f2.8、懐かしいですね!
アンバー気味の発色が多いヤシカコンタックス
レンズのなかでは、レンズ枚数の少なさからか、
濁りのない発色で非常にコントラストが高く感
じていました。
ポジを見るとすぐにこれ!と判るほど個性的でした。
2000万画素でも、ピントはシャープですね!
書込番号:21824960
0点

>とびしゃこさん
むかし、RDPで雨の乗鞍で色づいたナナカマドを撮ったとき、悪条件のなかにもかかわらず、鮮やかな発色が得られました。以降しばらく、悪条件のときこそTessarを持ち出していました。
デジタルでは初めて使いましたが、もうちょっといろいろ試してみたくなりました。
書込番号:21825228
0点

>holorinさん
晴天で原色に近いものなど撮ろうものなら、
飛び出してくるようなクリアな発色のレンズ
でしたね。
雲天ながら抑え気味の露出の方では
肌の色がよく出ているとおもいました。
ただ、コントラストはやはり高そうですね!
RDPも懐かしいです・・。
ピークのアナスチグマット4倍で、一生懸命
覗いてポジチェックしてました・・(*^-^*)。
書込番号:21825301
0点

Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(13) |
Tessar T* 45mmF2.8MMJ F5.6(14) |
Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(15) |
Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(16) |
>とびしゃこさん
昔の京セラCONTAXのカタログはなぜかどんよりとした曇りの風景が多かったように思います。雲のなかの階調や全体の発色(͡コダクローム系のような?)を見せようとしているのかもしれませんが、今思うとちょっとマニアックでした。
・・・
今日は天気も良く空気が澄んでいたので遠景を撮ってみました。2段絞ればごく周辺を除いて解像感がぐっとアップします。発色はソニーカメラとの相乗効果で、なんかすごいことになっている印象です。
書込番号:21838972
1点

>holorinさん
作例ありがとうございます!
凄い青ですね!
たしかにフィルムでもすこし露出を詰めると
空の青がとてもつよかったと記憶しています。
f5.6になると全体にぐっと締まりますね。
遠景でこれだけ解像していれば十分ですね。
とても3郡4枚のレンズとは思えないです。
>昔の京セラCONTAXのカタログはなぜかどんよりとした曇りの風景が多かったように思います。
>雲のなかの階調や全体の発色(͡コダクローム系のような?)を見せようとしているのかも
>しれませんが、今思うとちょっとマニアックでした。
T2やRTSIIIなど当時のコンタックスのカタログの写真は
写真家の田村彰英さんが撮影されていました。
たしか英スコットランド郊外での撮影ではなかった
かと、おぼろげな怪しい記憶ですが・・(^_^;)。
167MT、T2、TVS、TVS2、G1、G2、S2、ST、
RX、AX、RTS3、Tixなど、あと全く存じ上げなか
ったのですが、NEXシリーズなどもそのようです。
T2の女の子と犬の写真とか、AXの85oの横顔の
ポートレートとか、よく覚えています。
田村彰英氏↓(デジカメウォッチより)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/culture/photographer/552875.html
書込番号:21839109
0点

Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(17) |
Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(18) |
Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(19) |
Tessar T* 45mmF2.8MMJ 絞り開放(20) |
>とびしゃこさん
>T2やRTSIIIなど当時のコンタックスのカタログの写真は
>写真家の田村彰英さんが撮影されていました。
私の印象ではTvsのカタログがそうでした。物置から取り出せば今も持っています。T2のカタログも持っていましたが、友人に譲ってしまいました。
・・・
今回の写真はいく分、近距離にピントを持ってきた例です。
書込番号:21850824
0点

>holorinさん
作例ありがとうございます。
今回は緑の面積が多いせいか、一見違って見えますが
、緑を除いてながめてみると、青色をはやはり強く(抜け
がよく)感じます。
色抜けがよいせいか、2線ボケのはずの点光源ボケも
不思議にすっきり感を強調(協調?)しつつ写っている
ようにみえます。不思議ですね。
テッサ―45mmはやはり3郡4枚で構成枚数が少ない
ですので、紫外線の透過量が多いのかもしれません。
フィルムでもlデジタルでも近紫外線光は感光性がある
ようです。
UVレンズや一般の写真レンズで、UV透過性を検証して
おられるウェブサイトを見つけました。
https://www.sasakivn.com/werkstatt/report/uvlens.html
テッサ―45mmF2.8も、UV37や41を付けて撮影されると
前回の映像(海と空)すこし画像が変わってくるかも知れ
ません。ヘイズ(紫外線)の影響が強そうにも見えました。
ヤシカツァイスにしては独特の青の発色はここらの影響が
あるのではないかと想像(妄想?)しています。
>私の印象ではTvsのカタログがそうでした。
鉄の塊のような橋の写真ですね。
鈍色(にびいろ)調というか、写真に独特のちょっと
くすんだような色合いがありました。
当時は単焦点派でしたが、Tvsのズームレンズの発色は
実はとても気になっていました。周辺光量の落ち具合と
相まって、凄い発色だった記憶があります。
TvsIIまで気になっていて、TvsIIIでなにか違うカメラになって
しまい、そのまま確かめることなく過ぎてしまいましたが・・。
書込番号:21853507
0点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 (MM)
3群4枚のレンズ構成、切れるようなシャープな画質、カール・ツァイスの写真レンズ部門が1902年に開発。
ヤシカ(京セラ)によって現代風にアレンジ。
ガラス硝材、コーティングの発達で現在でも十分通用する秀逸な写りで、デジタルでも相性は良く安心して使えます。
手持ちのPlanarT*50mmF1.4がクモリの影響で、現在このレンズが標準レンズで活躍してます。
オールドレンズの写りを楽しむと言った感じは無いですね。
6点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 (MM)
ツァイスレンズの中でも特にお気に入り。
AEタイプですよ。
マウントアダプター装着の為にパンケーキ卒業しました。
写りは絞り開放から安心して使えますし、解像度は高いです。
散歩にも気楽に連れ出してます。
4点

F2.8 ピント拡大で合わせてます 視力が落ちてるのは確かです |
F4 グリッドライン3分割でズレには気をつけましたが |
F5.6 ピンボケを期待してました |
F8 ここまで絞れば焦点移動の問題はありません |
どうもです
このレンズの焦点移動はどうなのか撮ってみました。
中距離をピントを開放で合わせた後、絞りをF4、F5.6まで絞ると
ピント位置が移動して、被写界深度の外に出るということです。
多少の焦点移動は大多数のレンズでも同様に起こる現象なのですが、
このレンズは被写界深度の外まで出るという事で問題なのでしょう。
絞りをF8まで絞ると全く問題無しとの事。
フィルム時代から、自分は問題の焦点移動を起こす撮り方は未経験。
フィルムもったいないですよ。
今回のテスト撮影
被写体までの距離 おおよそ20メートル、ピント位置 入り口の左閉まった白い扉。
絞り開放F2.8でピント合わせ 一枚目。
二枚目 F4、三枚目 F5.6、四枚目 F8。
結果は例のピントが被写界深度の外に出てしまう様には写ってません。
手持ち撮影ですし、厳密さも怪しいテストだったといえます。
被写体までの距離が問題なのか判りません。
もう一度距離を変えて再テストします。
書込番号:17785283
0点

テッサー君の粗探しばかりでは可哀想ですね。、
このレンズの実力、凄さはいまさら云うまでもありません。
近距離から10メートル内での撮影がほとんどです。
被写体に対してストレートに撮ってみて、ヌケのよさ、
立体感、コントラスト、解像力、全てにおいて高レベルです。
書込番号:17785389
1点

猫の名前はシロちゃんさん 焦点移動のテストありがとうございます
でもこのカメラ EVFなので 昼間で有れば 実絞りでも ファインダー暗くならず ピント合わせ出来ると思いますので 逆に考えると 焦点移動気にせず撮影でき このレンズの性能 フィルムカメラ時代より発揮できそうな気がします。
書込番号:17785608
1点





レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 (MM)
先般、
Tessar 100 Jahre を EOS IXE に装着したお話をしましたが、
写真が上がってきたのでご紹介します。
なおフィルムは FUJICHROME 100ix です(他にねーべさ!)。
な〜んか解像感がないんですよね(?_?)
必死でピンと合わせした労苦が報われていないというか...
露出はそれなりに、無理に部分測光しないでも大丈夫みたいでした。
まだ一本目なんで次回を待って総合評定したいと思います。
今のところは「丙」評価かな、戌(ぼ)ではないですが...
1点

どーやら
かなり勘違いしていたようで、
とてもよい感じになってきました。
サンプル画像を2点追加しておきます。
ご褒美にマウントアダプターをシルバーに替えてあげました。
そのうちブログにでも載せますね。
書込番号:4234886
1点

IXE に 100 Jahre とはきれいな取り合わせですね。
あとは EOS55 とか Kiss 系のシルバーボディが似合いそうですね。
デジタルでしたら Kiss Digital X のシルバーですね。
書込番号:12090649
1点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 (MM)


みなさんよい評価をしていますが、ほんとですか???
このレンズの描写はレンズ枚数が少ないこともあって良いのはわかるのですが、構造上、絞ったときにピントの移動が生じることは知ってますか?
1点


2004/05/27 17:55(1年以上前)
このレンズの焦点移動はもちろん常識ですよ。
書込番号:2855544
6点


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