Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 (MM)


このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 10 | 2016年4月22日 11:17 |
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0 | 7 | 2005年5月10日 21:01 |
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0 | 2 | 2005年1月20日 18:31 |
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0 | 2 | 2004年3月14日 23:44 |
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0 | 10 | 2004年2月6日 20:37 |
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レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 (MM)
亡父のカメラ棚をあさっていましたら,contax Zeiss Planar 50mm F1.4が出てきました。
(他に85mm F1.4,contax G Zeissの45mmと90mmなど)
α7にアダプター付けて開放で撮影しましたら,全体が白っぽく写って見えます。
これはそういう写りで,「開放でソフトな描写」などと言われるのはこういうことでしょうか。
それとも,カビや曇りがあるということでしょうか(レンズ内にポツポツとした曇りと,レンズ端から
カビの菌糸のような広がりが見えます)。
写真を最近撮り始めましたのでよく分かっておらず的はずれな質問かもしれません。
ご教示いただけますと幸いです。
0点

こんにちは
ヤシカ・コンタックスのプラナーがどういう写りなのかは所有してないのでわかりませんが、F1.4の大口径レンズで開放ならば上げられたような写りで違和感は感じないですよ。本レンズが「開放でソフトな描写」というのであれば、まさしくそういう写りかと。上げられた写真、とてもいいボケ味と感じます。「白っぽく」というのは自分には感じられませんね。
ひょっとしたら目視できるというカビ様のものが影響を及ぼしている可能性があるのかもですが、端に見える程度ではそれほど影響はないのでは?遺していただけたというレンズはいずれもアダプター(CONTAX Gレンズは別のアダプターが必要ですけど)でαで利用が可能なのでぜひ楽しまれてください。
書込番号:19806567
3点

いい写りです・・・すなおに欲しい\(◎o◎)/!
書込番号:19806585
2点

こんにちは
白っぽく見えるのはレンズのせいではなく、露出が大き過ぎるからと思います。
マイナス0.7程度にしてやってみてください、あるいはSS1/100にして。
書込番号:19806612
1点

正太郎TDさん こんにちは
>レンズ内にポツポツとした曇りと,レンズ端から カビの菌糸のような広がりが見えます
レンズの状態見たわけではないので カビかは解りませんが 描写自体は 問題無いと思います。
特に 85mmF1.4の描写は 自分の85mmと同じような描写ですが参考のため 以前出した85mmで撮影した 写真貼っておきます。
でも カビのようなものが見えるのでしたら 今は大丈夫でも 今後悪化する可能性もあります
書込番号:19806652
2点

もしカビで、生きていれば
ほかの機材にも移行する恐れがあるかと。
目に見えるということは相当数のカビがある可能性も・・・
カメラ店に持って行って相談したほうがよろしいかと。
保管状態が良くなかったのでは?
書込番号:19806712
2点

このContax Zeiss Planar 50mm F1.4とα7も使用しています、
α7自体の露出は−0.3〜−0.7に設定していますよ。
また、マウントアダプターの内面処理はどの様ですかね?
マウントアダプター自体はただの筒だけど、入射光がアダプター内で反射しないように処理されていますか(艶消しされているか)?
処理されていないと全体に白っぽくなります(特に逆光では)
内面処理がされていなければ、(タミヤのエナメル塗料XF-1フラットブラック+X-21フラットベース(フラットブラックだけでは不足)、
その他アクリルガッシュ塗料などで塗料したほうがよいです。
書込番号:19806723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>どあちゅうさん
少なくとも,パッと見てすぐ分かるようなカビ曇りの影響による違和感はないということですね。
ありがとうございます,安心しました。
普段はα7にSEL55F18Zを使っていて,こんなボケ感,見たことないぞ〜と興奮しつつも,
何だか白すぎるのでは?と不安になっていました。ありがとうございました。
>杜甫甫さん
ありがとうございます。遺されたフィルムカメラ本体はちょっと使い道がないと思ってましたが,
レンズはアダプターで使えると分かって,亡父の視線で見ているかのような気分になれるので,
数本持ち帰りました。
>里いもさん
露出オーバーということですか。少しアンダーにして写してみます。
>もとラボマン 2さん
カビの影響は現時点では多分ないだろうとのこと安心しました。
すてきな作例ありがとうございます。85mmも使ってみたいと思います。
>okiomaさん
おそらく15年ぐらい,密閉されていないプラケースに使わず放り込まれていたようです。
一度オーバーホールに出しておいた方が良さそうですね…。
>橘 屋さん
同じ組み合わせですね。
マウントアダプターは八仙堂の4000円ぐらいの安いものを使っています。
普段,露出+0.3〜1.0で撮っていますので,そのせいかもしれません。ありがとうございます。
書込番号:19806811
1点

開放で白っぽい?
ただ単に、2枚目の写真とホワイトバランスが違うだけに見えます。
撮っている角度が違うから、光線の加減でホワイトバランスがずれているのでは無いでしょうか?
わたし的には、1枚目の発色の方が好きです。
書込番号:19807232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

白っぽく見えるというのはハロが立っているからじゃないですかね。
ハロって霧のような、にじみのような、まさに1枚目の作例のような描写です。
明るいクラッシックなレンズの開放付近でよく見られます。
ピントの合った位置ははっきりくっきり、フォーカスから外れていくにつれ、ふわっとしたボケというか収差というか、こんな感じの独特のにじみが出ますね。
好きな方にはたまらない魅力ですが、全体きっちりのデジタル時代には作られなくなってきてる描写です。
ただ、ポツポツとした曇りとカビの菌糸が見えるというのは、コンディションは良くないと思います。自分の父のもそんな感じでした。
okiomaさんのおっしゃるように、中古を扱っているカメラ店などで相談するのがよろしいかと。
書込番号:19808477
1点

>でぶねこ☆さん
薄暗い室内ですがホワイトバランスは太陽光で撮影していました。
1枚めと2枚めで,撮影角度の違いで色の出方が異なったということですね。
>絞ってもF5さん
ピント面が薄くて,フォーカスから外れた部分がふわっとした描写になっていく
というのが,オールドレンズの絞り開放に特徴的な描写ということなんですね。
もっといろんなシチュエーションで撮影して使い込んでオールドレンズの良い点
悪い点を使いこなしていきたいと思います。
その前にとりあえずレンズクリーニングしておきます。
書込番号:19809316
1点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 (MM)


胡太さんとちょっと似た質問になりますが、どうしてもこのレンズが気に入っており、http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htmのマウントアダプターで、Canon一眼デジのEOS20Dと組合せて使用したいなぁと思っているのですが、実際的な写真の仕上がりは、どうなのか、それが心配です。
Ariaで撮るのと同じような写真が撮れるのだったら、EOS20Dの購入を考えているのです。
EOS20Dでなくても、EOSとプラナーの組合せで写真を撮られている方を知っていたら、是非教えてもらいたいです。
または、その写真の仕上がりを是非見てみたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非情報提供をお願いいたします。
0点

私自身はNikonユーザーですが、当方サイト掲示板の常連さんをご紹介致します。
キヤノンのデジタル一眼レフカメラでマウントアダプターを介してしろいろなレンズ(もちろんプラナーも何本もお持ちです。)をお使いになられていらっしゃるyotajiiさんのサイトをお訪ねになられては如何でしょうか?
http://www.overseacruise.com/
掲示板もありますので、一度、そちらでご相談されてみてくださいませ。
書込番号:4100790
0点

河合桃香さん
よく話題にはなるのですが、実際の作例は何故か少ないですね。
私の場合Kiss Digitalですが85mm相当になるので、どーしても人物撮影が多くなります。
そのあたりが公開作例が少ない原因かもしれませんね.....
AEタイプで数も少ないですがよろしければご覧ください。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=100327&key=1154022&m=0
書込番号:4102220
0点

あれ〜老眼が更に進んだのかなぁ?
スレ主の書き込みが...
>@種によって、バラバラですので、特売されにくいです。メーカー希望価格に近い価格での、購入>となってしまいます。
>リチウム電池は、どのメーカーでも使えるようなリチウム電池の規格に統一して欲しいと思いまし>た。%
って見えるんですが、返信欄では元に戻ります。謎。
書込番号:4107793
0点

始めまして、旧ハンドルがバントラインSPLという者です。
アダプターを介すると言うことはやっぱり測光は実絞りになってしまうんでしょうか。
結構この組み合わせに興味あるんですが、使っている方、ピント〜測光〜シャッターの順番に操作するんですかね。
京セラ自体にはもう希望が無いので、せめて思い入れのあるレンズ達を生かしたいと思っているんですが、どうか不束者にご教授お願い致します。
書込番号:4214451
0点

カメラはCanonでよいのですね。
評価測光でお撮りになっている方もいるようですが、
私は部分測光(*ボタン)を使います。
>ピント〜測光〜シャッターの順番に操作するんですかね。
露出補正値設定〜絞り値設定〜センター部分測光(ボタン保持)〜ピント合わせ〜シャッター
ですね、私は。
書込番号:4220010
0点

Burriさん始めまして。手順が複雑になるのは致し方ないですね・・・
使ってみないとリズムが掴めませんね。参考にさせていただきます。
書込番号:4222028
0点

1969 LOVE & PEACEさん、こんばんは。
Tesser45 on EOS IXEの方は第2弾がまもなく上がってきます。
前回は露出補正が効きすぎたので今回は控えめにしています。
公開するつもりですのでお楽しみに。
書込番号:4229965
0点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 (MM)


初心者的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
現在このレンズ「Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 (MM)」 を塩銀コンタックスに装着して使用しています。
最近canon20D、またはnikonD70クラスのデジタル1眼の購入を考えているのですが
このレンズが非常に気に入っているので購入予定のデジタルでも使いたいのです。
カメラが変わってもこのレンズが装着できるか否かは
どこを見て判断すればいいのでしょうか。
または20D、D70、istD(DS)で使用できますでしょうか。
0点




2005/01/20 18:31(1年以上前)
ありがとうございます!
canonは使えるんですね。
nikonなどのメーカーHPではマウント変換アダプターを見なかったのでこちらは使用出来なさそうですね・・
大変参考になりました。
どうもありがとうございました!
書込番号:3808434
0点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 (MM)


こんばんわ。
今度初めて一眼レフを買おうと思ってるのですが、題名にあるように
F1.4とF1.7のどちらを買おうかと悩んでおります。
F値が小さいレンズの方が良いと聞いたのですが、1.4と1.7ではどれくらい違うものなのでしょうか?
1.7の方は1.4より安い上に軽くて、とても魅力的なのですが、それ以上に1.4の方がいいのかもしれないと思うと悩んでしまうのです。
どなたかアドバイスお願い致しますm(__)m
ちなみに買う予定のカメラはAriaで、主に街中でおもしろいものを撮ったり、旅行先で子供の笑顔を撮ったりとかを考えております。
いい
0点

こんにちは(^^) AEタイプの方ですが一応両方持っていました。(しかもAriaじゃなくてCanonのEOSにて…汗) 今はF1.4を手放しF1.7のみですが、明るさにこだわらないならばF1.7の方がスナップ用途には向いていると思います。 F1.4の方は開放絞り付近だと『やや甘め』で、絞りこむと『キリリ』なんですが、少し絞りこんだときの『絞り羽根』の形が『ノコギリ刃』みたいにギザギザした感じになります。 点光源を取り入れた際には、これが目立ちます。 ただ柔らかい描写はポートレートには最適だと思いますので、優しいイメージ的なポートレート撮影にはF1.4の方が向いていると思います。(バックの光源には注意して…汗) F1.7の方は、ただただ素直な描写で開放絞りからでも比較的安定して使えます。 絞りの形も普通ですし、キリリとした感じになります。特に抜きんでた所は無いですが、なんでもこなす優等生タイプです。
書込番号:2568146
0点



2004/03/14 23:44(1年以上前)
FIOさん、アドバイスありがとうございます!
結局どちらも魅力的なレンズですよね(^^)
自分は一生物だと思いF1.4の方を買おうと思います!
あのアジアの子供達の笑顔には、優しいレンズがいいなぁと思ったからです。
確かに技術的に扱いこなすには、大変だと思いますが初めての一眼レンズなので気合を入れて頑張ろうと思います。
お返事遅くなりすみませんでした。ありがとうございますm(__)m
書込番号:2586339
0点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 (MM)
MMとAEは対応露出モードの違いです。
MMはマルチモード対応という意味で
ボディがシャッター優先AEとプログラム機なら可能になります。
AEは絞り優先とマニュアルのみしか出来ません。
書込番号:2416238
0点



2004/02/01 23:48(1年以上前)
ZZ−Rさん、早速の返事ありがとうございます。
”ボディがシャッター優先AEとプログラム機なら可能”っていうのを
もうすこし詳しく教えてもらえないでしょうか?お願いします。
あと、私は、50mmf1.4の購入を考えていますが、(MM)があるのとないのとで、何がちがうのか教えてください。あと、ボディは、RXUを購入予定です。
書込番号:2416608
0点

>”ボディがシャッター優先AEとプログラム機なら可能”っていうのを
>もうすこし詳しく教えてもらえないでしょうか?
昔のコンタックスのカメラはシャッター優先AEとプログラムAEは出来なかったのです。
マルチモード対応する為にはボディだけでなくレンズ側の対応も必要で
レンズもマルチモード対応にしたのがMMレンズです。
つまりマルチモードを可能にするにはレンズとボディ双方の対応が必要です。
RXUは新しいカメラですからマルチモード対応機です。
MMが有る無いはマルチモード(シャッター優先AEとプログラムAE)が出来るか出来ないかです。
書込番号:2417046
0点



2004/02/02 18:44(1年以上前)
ZZ−Rさん、お返事ありがとうございます。大変よくわかりました。しかし、MMがある方が価格が安いのはなぜでしょうか。不思議です。なんとなく価格が高くなりそうなんですけど・・・。描写かなにか違うのでしょうか?
書込番号:2418979
0点

ちょっとお互い思い違いが有るようです。
MMは昔のレンズとの差別化の為の表記ですが、
現在のコンタックスの35mm一眼レフのレンズは2種類のマウントが有ります。
従来のマウントはヤシカコンタックスマウントと言います。
AF化して新しく作ったのがCONTAX N マウントと言います。
でここの表示に出てる高いのは最新のCONTAX N マウントだからです。
もちろんマルチモード対応です。
MMはあくまで従来のヤシカコンタックスマウント内の違いです。
RXUを買うならヤシカコンタックスマウンのレンズです。
間違って買わないようにしましょう。
従来のレンズですが中古を買う時の参考として
日本製とドイツ製が有ります。
コーティングに違い写りが違うとかしいです。
MMは日本製しか有りません
AEはドイツ製で日本製も有りますが数は少ないかな
略称はMMJとAEJで分類されます。
まあこの辺は自分で研究するしかないです。
書込番号:2419102
0点

ここのレンズの表記の違いですが非常に紛らわしいですが
MMが付けばヤシカコンタックスマウントのマルチモード対応で
AEが付けばヤシカコンタックスマウントの非マルチモードでう。
MMもAEも何も付かないのはコンタックスNマウントですね。
書込番号:2419120
0点



2004/02/02 21:04(1年以上前)
KK−Rさん、何度もありがとうございます。私が勝手に思い違いをしていたようですね。大変よくわかりました。ご丁寧な説明ありがとうございます。これからもっと勉強します。ほんとうにありがとうございました。
書込番号:2419523
0点

まだ見てくれるかな
良く見ましたらレンジファインダー機のGマウントレンズも混じってます。
非常に書き方が紛らわしいですね。気をつけて下さいね。
書込番号:2421183
0点

間違ってるところが有りました。
MMはドイツ製も有るようです。
略称は日本がJでドイツがGでした。
MMJ
MMG
AEJ
AEG
って感じですね。
書込番号:2421979
0点



2004/02/06 20:37(1年以上前)
ZZ−Rさん、今、書き込みをしていただいてるのを気がつきました。
もう、おそらく迷うことはないです。ほんとうにありがとうございました。
書込番号:2435033
0点


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