Carl Zeiss Teletessar T* 300mm F4 (MM)

Carl Zeiss Teletessar T* 300mm F4 (MM)京セラ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 23 | 2022年12月31日 23:47 |
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3 | 3 | 2018年5月30日 19:16 |
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7 | 1 | 2008年11月24日 09:36 |
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1 | 2 | 2004年10月28日 22:41 |
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レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Teletessar T* 300mm F4 (MM)
CONTAXの100mm以下のレンズを複数所有しているのですが、単焦点の望遠レンズ(180、200、300)にも興味あります。皆様にお聞きしたいのですが、動きものは難しいと思いますが、子どもの運動場面が写しやすい(室内、バスケ)距離はどれですか?
ちなみにボディはSONYのα7系を使用しています。AFズームは別にありますが、興味ありまして、質問をします。
書込番号:25076069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ANEDANIさん こんにちは
室内では 明るいレンズの方が良いように思いますし 自分の場合180oF2.8持っていますが 案外軽量ですし 描写も良いので 180oで足りるのでしたら 良いと思いますよ。
書込番号:25076110
1点

Tele-Tessar T* 300mmF4の場合ですが、
割と頑丈な三脚に据えて、拡大表示でじっくりピントを合わせることができれば可能だともいます。
手持ちは手触れ補正が利かせられれば多少やりやすくはなりますが、手振れ補正なしだとファインダー像がブレまくってピント合わせが非常に困難になります。
描写は、例えばRAWでシャープネスなしで現像すると甘めになりますが、シャープネスをかけたり、JPEGファイルでは、意外と解像しています。RAW現像をお勧めします。
サンプル写真、最初の2枚はシャープネスがかかっています。ラスト(3枚目)はシャープネスなしで現像しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10502510136/SortID=21860881/
書込番号:25076113
1点

>もとラボマン 2さん
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
ということは、バスケいけそうですかね。
楽しみになりました。
書込番号:25076155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
ありがとうございます。
300mm、やはり固定して、しっかり拡大ですかね。
素晴らしい作例もありがとうございました。
書込番号:25076161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ANEDANIさん 返信ありがとうございます
レンズの焦点距離の問題よりは ピントの問題の方が大きいと思いますが この部分は大丈夫でしょうか?
書込番号:25076163
1点

>もとラボマン 2さん
そうですね、ピントですね。
合わせる技が必要ですね!
書込番号:25076191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ANEDANIさん
〉皆様にお聞きしたいのですが、動きものは難しいと思いますが、子どもの運動場面が写しやすい(室内、バスケ)距離はどれですか?
それコンタックスで撮る必要ありますか
その機材撮る事が目的か
撮影結果が目的か
書込番号:25076312
1点

>gda_hisashiさん
そうですね。確かに。
コンタックス、とても好きなので知識のある皆様に聞きました。
ありがとうございます。
書込番号:25076354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

180はいいと思う。
300は、私的には腹がたつレンズです。
軽い筐体だけど、その分、個体差かもしれないけど、前玉の重みでしなってしまい、ピントリングのトルクが変わってしまいます。
それを防ぐと持ちにくく、操作性も悪くなる。
使いにくいレンズの印象。
それでいて、写りがバツグンにいいと感じちゃうから、めちゃくちゃ腹がたつ(笑)!
沼レンズです。
書込番号:25076408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ANEDANIさん
コートサイドだと180of2.8で足りそうに思いますが観客席だと300oは必要かなと思います。
IBISがあるとしても300oだと手持ちは厳しいかなと思います。
一番の問題はバスケの動きに対して自身でピントを合わせて撮影可能だと思います。
昔はMFでスポーツ撮影もしてましたがAF全盛且つ瞳AFなどが主流の時代に対抗できるピント合わせができるかだと思います。
確実に狙うためにはピント合わせは拡大してになるとは思います。
書込番号:25076432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>松永弾正さん
とても丁寧な返信をありがとうございました。
300mmの魅力が伝わります。
なかなか腕を上げないと使いこなせないようですね。
素人の質問にありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25076462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
返信ありがとうございます!
そうですね、瞳AFなど素晴らしい技術が沢山ある中、MFには腕が求められますね。
コンタックスのレンズ、味わい深く、コレクションとかでなく現代でも使いこなせないかなと感じてお聞きしました。
書込番号:25076467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ANEDANIさん
テッサー300mf4は以前使っていました。
悪くはありませんが性能的にはこれと言って印象に残る描写でも無かったです。
丸い三脚座も使いにくかったです。
とは言え、色は現代のレンズと違って少々湿り気のある感じの色が出て、昔のネガフィルムの写真のような雰囲気です。こう言う描写がお好みでしたら、今買うのも有りなのではないかと思います。
ミラーレスだと絞ったままでもファインダーは暗くならず、動きものでも昔より使いやすいでしょうし。
焦点距離ですが、大いに場所によると思いますが、絵になる写真を撮るのでしたら300mmは良いのではないかと思います。
ただ、最短撮影距離が3.5mは近くでは使いにくいでしょう。
書込番号:25076600
1点


>ネオパン400さん
とても丁寧な返信をありがとうございます。
作例までつけていただき、感謝です。
皆様の知識、とてもありがたいです。
使い易いのはAFレンズ、SONYマウントは沢山のライナップがあるのは知っています。雑誌でも沢山取り上げられていますし。
ただ、コンタックスをレビューは皆様のようなベテランの方にお聞きしないと分からなくて。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25076708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
180mmはキタムラさんにありましたので、少し触ってきました。
味がありますね。結構、ピントが合わせやすくてビックリしました。
作例、ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25076712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ANEDANIさん
こんにちは。
ゾナー180/2.8MMは使っていましたが、
ピント合わせも軽く、使いやすく描写も
よかったです。
ピント合わせが動体に追いつくかは
MFの腕次第だとは思いますが。
テッサ―300/4は前玉を支えるように
してホールドしないとMFが重く、
動体撮影などは難行苦行になると
思います。
(風景や三脚に据えて屋外ポートレート
などにはよいと思います。)
200mmはF3.5あるいはF4の方ですかね。
80-200/4が人気たったのでそんなに
ユーザーがいらっしゃらないかもしれません。
書込番号:25076716
1点

さすがに300mmの単焦点でインナーフォーカスではない直進ヘリコイド、特殊低分散ガラス等を使わない通常ガラスのみのレンズと言う事で、販売当時、結構賛否両論の有ったレンズですね。
事実、当時のCONTAXユーザーでも180mmまではCONTAX、それ以上の望遠専用にキヤノンやニコン機を用意していた人は多かったですね。(特にキヤノン機でNewFD300mmLを使っている人が多かった)
この当時、300mm以上のクラスはニコン、キヤノンとそれ以外のメーカーとでは、かなりクオリティの差が有り、300mmがブームになった時にニコンやキヤノンに買い替える人が一定数いた事を思い出します。
書込番号:25076729
1点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございますm(_ _)m
なるほど!ですね。
180mm、実際に触れて良いなと思いました。
こうやって知らないことを教えていただき、感謝です。
書込番号:25076738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
凄い!知識ですね。
そのような歴史があるとは!
教えていただき、初めて知りました。
180mmまで。確かに、ベテランのキタムラさんでもそのように言われてました。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25076743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様へ
年末のお忙しい時期に返信をくださり、ありがとうございました。
貴重なご意見をもとにして、購入を検討したいと思います。やはり、コンタックスの奥深さを作例などからも感じました。
感謝いたしますm(_ _)m
書込番号:25076987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少なくとも300mm手持ちのMFは大変です。私はピーキングがあまり信用できないので、拡大でピント合わせをしていることも影響しています。
Tele-Tessar T* 300mmF4は一般的な評価では、皆さんいう通りかもしれません。
私としては、このクラスで最少レベルの5群5枚構成、貼り合わせなし、特殊硝材を使っていないとのことで、教科書的な望遠レンズであり、よってバルサム剥がれはなく、保管さえよければ曇りも発生しにくく、最近のエレキがいかれたら使えなくなるレンズよりもずっと神レンズだと思っています。
まあ思い込みですが。
ヤシコンレンズ(+旧コンタックスレンズ)はいろいろ使っているので、ご参考までにリンクをしておきます。
Distagon T* 25mmF2.8 MMJ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10502510123/SortID=22376558/
Tessar T* 45mmF2.8 MMJ
https://review.kakaku.com/review/10502510127/ReviewCD=1644984/#tab
Planar T* 50mmF1.4 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510128/SortID=22228462/
Planar T* 50mm F1.7 MMJ
https://review.kakaku.com/review/10502510129/ReviewCD=1616640/#tab
Makro-Planar T* 60mmF2.8C MMJ
https://review.kakaku.com/review/10502510145/ReviewCD=1604852/#tab
Planar T* 85mmF1.4 MMJ
https://review.kakaku.com/review/10502510130/ReviewCD=1603344/#tab
Sonnar T* 100mmF3.5 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21919432/
Planar T* 135mmF2 AEG
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21353785/
Sonnar T* 135mmF2.8 MMJ
https://review.kakaku.com/review/10502510133/ReviewCD=1625261/#tab
Tele-Tessar T* 300mmF4 MMJ
https://review.kakaku.com/review/10502510136/ReviewCD=1236377/#tab
Vario-Sonnar T* 40-80mmF3.5 AEG
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23646771/
Vario-Sonnar T* 100-300mmF4.5-5.6 MMJ
https://review.kakaku.com/review/10502510143/ReviewCD=1520025/#tab
Mutar T* I
https://review.kakaku.com/review/10502510148/ReviewCD=1320410/#tab
Mutar T* II
https://review.kakaku.com/review/10502510149/ReviewCD=1322246/#tab
Planar T* 45mmF2(Gマウント)
https://review.kakaku.com/review/10502510116/ReviewCD=1586242/#tab
Sonnar T* 90mmF2.8(Gマウント)
https://review.kakaku.com/review/10502510117/ReviewCD=1587234/#tab
旧コンタックス Sonnar T 50mmF1.5
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22076625/
書込番号:25077317
3点

>holorinさん
丁寧な回答、ありがとうございますm(_ _)m
色々参考にさせてください。
現代のレンズはとても素晴らしく、機材との相性も素晴らしいです。
それは分かってるのですが、子どものころ、親からたくさん教えられたメーカーはどんどん消えていくのが、なんとなく寂しくて。
オールドレンズブームとかありますが、何とか普段で使えるように鍛えてみます。
このように書き込むと多種多様なご意見を聞けて、皆様に感謝です。
書込番号:25077322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Teletessar T* 300mm F4 (MM)
5群5枚構成のテレテッサーです。
意外とピントはいいし、柔らかめの描写をします。これは女性の撮影にうってつけか、と言いたいところですが、全群繰り出しということもあり(ピントリングが重い)、拡大表示のピント合わせは困難を極めます。今回は10カットほど撮りましたが、さすがにいやになってやめました。
2点

holorinさん
このレンズのやや薄口な描写が、薄曇りの雰囲気を上手く表現していると思いました。
しかし、300mmでシャッター速度1/60秒とは、手振れ補正が有るにしても凄いですね。
書込番号:21861409
1点

>holorinさん
いいレンズですよね.私は風景(木々の遠景)に使いますが,人物とは!!
その根性に恐れ入ります.ピントリングの繰り出しを考えただけで疲れてしまいそうです(笑).
ブレていませんが,三脚使用でしょうか?まさか手持ちじゃないですよね?
書込番号:21861555
0点

>ネオパン400さん
当日はずっと曇りでした。人物撮影日和とも言えます。
1/60sは気づきませんでした。α7IIの手振れ補正のおかげですね。マニュアルで300mmにセットしたから、シャッタースピードもそれくらいに上げてISO感度も上げてくれるのかと思いましたが、電気接点のないレンズは1/60sが基準なんでしょうね。
>涼涼さん
カメラは手持ちです。人物撮影はもっぱら手持ちですね。300mmなんてめったに使いませんが。
ミノルタAFレフ500mmF8以来です。こっちはAFだからまだよかったのですけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502110179/SortID=21088012/
書込番号:21862410
0点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Teletessar T* 300mm F4 (MM)
書き込みが絶えているのでデジタル使用の追加レポートです。
P85mmと焦点距離100mmを超えた望遠系レンズは開放からコントラストがあり合焦したところがきれいな発色とピントを出してくれます。このことは300mmf4でもそのまま当てはまり全くすごい描写力だと思います。現在製造を終えて中古でしか手に入らない状況でAEG、MMG、MMJなどの程度のよいものを是非手元においてほしいと思います。相場では3万からGで5万弱です。5DにEFーLレンズを考えておられたら選択肢になると思います。
使い勝手などで三脚座がやや小さく回転使用がネジロック式でないところなど若干不便さがあります。コーティングは180mmゾナー(AEG)の青紫系の色味でした。Jは緑系かな。300mmの立体感は写真になります。
4点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Teletessar T* 300mm F4 (MM)
純正300/2.8のコストは絶対無理!で必然的にこれしかない。
およそフルセットを持っていくときに、このレンズの大きさ、重さが答える。その割には出番は少ない不思議なレンズです私には。
1点

不思議な感じに良いレンズなんですが、三脚座がショボすぎて使いづらいですね。
書込番号:3433613
0点

レスを有難うございます。
ボタンのような三脚台ですね。
90度回転できるので便利ですが、ちょっと硬いのでクリックストップを頼りに一番弱くしていましたが、今は三脚の縦位置を利用しています。
他のレンズに無い回転リングは急には使えないので。
書込番号:3433743
0点


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