Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)

Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)京セラ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日
Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM) のクチコミ掲示板
(53件)

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 6 | 2024年1月5日 06:53 |
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1 | 4 | 2019年1月5日 21:09 |
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3 | 1 | 2015年2月20日 09:38 |
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5 | 9 | 2013年8月5日 23:44 |
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8 | 7 | 2012年6月27日 12:57 |
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0 | 5 | 2011年1月2日 17:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)
Contax Vario-Sonnar の35-135mm、80-200mmを持っていますが、もう少し軽快に使いたく、ズームレンズを探しています。
28-70mm F3.5-4.5 、28-85mmF3.3-4.5 、35-70mmF3.4と3点のズームレンズがあります。
どれがカールツアイスらしく、かつ気軽に使えますでしょうか?
35-135は写りはとても好きなのですが、ブラ歩きには重くて。
書込番号:25572187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

28-85はとにかく大きいですね。
35-70は28-85と並んでカールツァイスらしく、さらにコンパクトでいいのですが、ズーム機構が複雑で光軸がずれやすいと言われているのが気になります。
28-70はコンパクトですが、使ったことがないので何とも言えません。評価は他の方にお任せします。
書込番号:25572206 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ANEDANIさん
こんにちは。
>28-70mm F3.5-4.5 、28-85mmF3.3-4.5 、35-70mmF3.4と3点のズームレンズがあります。
>どれがカールツアイスらしく、かつ気軽に使えますでしょうか?
この中では28‐85/3.3‐4.5が
最もツアイスらしく撮れるはずですが、
最大径x長さ:85x99.5mm 重量:735g
と重めです。
現在お使いの35-135mm F3.3-4.5
(最大径x長さ:85x107mm 重量:860g)
とは大きくは変わりません。
35-70/3.4は古く、玉数も少ない
のではないでしょうか。描写の評判も
そこまでではなかったような・・。
軽さを求めれば28-70mm F3.5-4.5が
良いかもしれません。ツアイスらしさは
薄まっている気がしますが。
思い切って単焦点はどうでしょう。
50/1.4や25/2.8、28/2.8も悪くないと思います。
書込番号:25572219
3点

>holorinさん
返信ありがとうございます、カタログの重さから想像していたのですが、やはり重いのですね。
ご説明の中にカールツアイスらしさとの言葉が出てますが、その点が魅力なのですね。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25572222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
いつもありがとうございます。
単焦点、確かに!と思います。
実は持っていて、その素晴らしさは体感しています。カールツアイス、やはり単焦点がおすすめですよね。
ズームレンズで気軽にというより、やはり何本か単焦点を持っていっての撮影がよいですかね…
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25572232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ANEDANIさん
カールツァイスらしさと軽快さ・・・これはヤシコンマウントレンズにとってはほぼ矛盾のような.
ヤシコンはオリンパスOMレンズやペンタックスMシリーズが出ても,どこ吹く風と小型軽量にはなりませんでしたが,末期にようやく28-70mm F3.5-4.5を出しました.ボディはAriaも出したりしましたがあだ花でした(防湿庫に眠っています).
とびしゃこさんがおっしゃるように,28-70mm F3.5-4.5は「らしさ」が薄れていると思います.私は重い28-85を持っていますが,ほぼ防湿庫の肥やしです.
で,一つの解としてGマウントのVario-Sonnar 35-70mm F3.5-5.6なら,カールツァイスらしさと軽快さ(290g)が両立できるかもしれません(私は残念ながら使ったことがありません).
玉数は少ないようですが,極楽堂さんあたりには在庫があるようですよ.
こうして悩んでいる時間が至福ですよね!良いお買い物を!
そしてやはり,ヤシコンマウントもGマウントも,ぜひぜひ単焦点を!
書込番号:25572565
2点

>涼涼さん
素晴らしい回答をありがとうございます!確かに、そうですね。軽さという概念、CONTAXには必要ないかもしれませんね。
教えて頂いた、Gレンズを確認します。
>holorinさん >とびしゃこさん
毎回、経験ある方々から優しい助言を頂け、感謝です。
ご意見、参考にしますm(_ _)m
書込番号:25572651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)
皆さんこんにちは。ご機嫌いかがですか。
やっと暑い夏が来たと思ったら、もう台風ですか。そして紅葉の秋。日本列島は四季の多彩な色どりで我々写真ファンを楽しませてくれますね。こんな国は世界中どこを探しても見あたらないかもしれませんよね。
さて、イタリア紀行その3です。今回はヴェネチア。実は私は、ヴェネチアで晴れたことがないんです。家ではヴェネチアの雨男といわれています(泣)。ほかの観光地では雨に降られたことは一度もないのですが、ヴェネチアだけ今回もまた雨。すぐ隣のムラーノ島やブラーノ島が晴れていたそうなのに、私の所だけ雨。あ〜あ。
しかし雨のヴェネチアもVS28-85と80-200、それにGレンズ達に支えられて何とか切り抜けました。ヤシコンのこの2本のレンズがあれば、旅行ではほとんど困ることはありません。単焦点レンズ並みの解像度とコントラストが両立した2本のレンズは価格も手ごろで、重いAXにつけても微妙にバランスがよくて手になじみます。昨今のZeissブーム?(ヤシコンではないZSやZFのこと)のレンズとは一線を画した、美しい描写が気に入っています。
それと、孤高のGシステムも良いですね。AFの精度もS90mmを除いては十分ですし、私のように風景しか撮らないものにとっては、ピントはいつも無限遠ですから問題なしです。VS35-70と6本単焦点レンズはどちらかというと現代的な写りで、ヤシコンのとはまた違った意味ですばらしいですね。
オリジナルのポジをスキャンして、更にフォトショップでWeb用に保存しているので、画面はかなり荒れていますが、雰囲気を感じていただければ幸いです。
0点

はじめまして、こんじじ様。イタリア紀行拝見させていただきました。アズーリ(イタリア代表)のユニホームは地中海の色と聞いていますが、空の青さも印象的でした。さて、スレッドが違っておりますが書き込みの日付が比較的新しいのでこちらに書き込ませていただきます。よろしくお願いいたします。私はG1と45mm、28mmを所有しておりましたが、一眼レフの新品はもう手に入れることは無理とあきらめていました。ところが先日、以前から仕事で行く20キロほど離れた町に昔ながらのカメラ屋さんを見つけ入ってみたところ、RX、NX、G1のボディ新品在庫品があり、迷わずRXを購入してきました。レンズも探していましたが、ネット上でゾナー85mmf2.8とプラナー100mmf2を見つけ、迷いに迷い結局100mmを選びました。こんじじ様をはじめ皆様のKYCERAレンズのクチコミのご意見を参考にさせていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:5600602
0点

hiromayu3さん
こんばんは。もうこの板は誰も見ていないかと思っていましたが、今日、偶然貴方の書き込みを発見しました。うれしいですね。
ヤシコンのレンズ、みんな個性があって良いですね。迷いますね。P2.0/100、いいレンズを選択しましたね。明るいレンズはどちらかというとレンズそのものの良さより、明るいだけに終わってしまい、写真を撮ってもつまらないものが多い中で、このレンズはダントツですばらしいレンズと思います。解像度、コントラスト共に優れており、それがほどよいバランスの上に成り立っております。明るいレンズは暗いところでも写真がとれるから良いなんてアホなことをいう人もいるようですが、暗いところではB/Wならいざ知らず、カラーでは美しい色がでません。被写体に光を沢山当ててやらないと、カラーの良さは出ませんよね。蛇足ですがハッセルブラードにもP100があり、これは山岳プラナーという異名を持つほどすばらしいレンズです。プロは普段はP80を使っているらしいのですが、自分のためには内緒でP100を使う人が多いということを聞きました。
話は横道にそれましたが、P2/100はP1.4/85というスターレンズの陰に隠れてしまっていますが、実力はこっちの方が上でしょう。P1.4/85はそれはそれで面白いと思いますが、まともな写真、特に女性ポートレートをとったらP2/100はピカイチではないでしょうか。そうそう、あなたの迷ったS2.8/85ついても、S3.5/100のほうがずっと良く写ります(S2.8/85持っている人が見たらおこられるね)。
それから、以前から思っているのですが、このつぎは程度の良いVS28/85とVS80-200を探しましょう。この2本、本当に良いですよ。単焦点レンズにも劣らない、すばらしい性能のレンズです。私の楽しみは海外旅行と登山、スキーですが、これ2本で十分満足しています。
書込番号:5635191
1点

こんじじ様、お返事ありがとうございました。P2/100を選んでよかったです。子供たちのポートレイトを撮るのが目的でしたのでとても満足しています。その後VS80-200も手に入れることができました。この京セラのレンズの板はとても参考になります。今後ともこんじじ様の書き込みを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
書込番号:5637829
0点

>こんじじさん
VS70-210でなくて、80-200がお勧めなのでしょうか?
書込番号:22373646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)

フィルムカメラ時代、このレンズをコンタックスに装着し、
旅の道連れとしてヨーロッパ、アジアを放浪しておりました。
このレンズのずしっとした重さも旅のいい思い出になっています。
ずっとしまいこんでおりましたが、
20年のときを経て今は、レンズアダプタを介して、
EOS 5D(初代)に装着しております。
(時々、マイクロフォーサーズカメラにも装着してますけど。)
もちろんマニュアルフォーカスですが、
電子接点付のアダプタは合焦すると
インジケータが点灯しピピッと音がします。
老眼の始まった私にはありがたい機能です。
フルサイズだけあって28ミリの広角端では
周辺光量の減少が著しいです。
ちょっと絞れば解消されますが。
それとフィルムカメラに比べると
フレアが出やすい気がします。
フィルムカメラ時代はこのレンズと
低感度のリバーサルフィルムの映し出す絵が
とても気に入っていました。
ダイナミックレンジの広いエクタクロームの渋いコントラスト、
ベルビアの艶やかでこってりとした発色は、
このレンズによっていっそう際立ち、
ハッとするような絵が映し出されることがありました。
今は…RAWで撮影したあとデジタル現像で
なんとかなってしまいますからね。。。。
デジタルのこの時代、このレンズを用いる意義は
はたしてどこにあるのか、自分でもよくわかりません。
ニコン、キャノン、シグマ、タムロン、
世界に認められたメイドインジャパンの素晴らしいレンズたち、
それらにはないなにかが、このレンズにはあるのか?
プラナーやディスタゴンなどの単眼レンズにはかなわないまでも、
さすがツアイスの表現力といわれるような、なにかがこのレンズに・・・。
PHOTOHITOに、このレンズを使い、
あえて?モノクロームをアップされておられる方がいらっしゃいますが、
フィルムカメラ時代に感じた独特のテイスト、
このレンズらしい持ち味を感じさせてくれます。
その持ち味を28-85ズームという形で持ち歩くことができ(重いですが)、
デジタルフォトデータとして切り取ってこられる、、、
それがこのレンズをデジカメで用いることのひとつの楽しみであり、
意義であるのかもしれません。
書込番号:18497440
1点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)
コンタックスRTS(CONTAX RTS )用のこのレンズは“キヤノン50D”への装着は可能でしょうか?
可能であるならばその際に必要な機器がございましたら合わせて御指導よろしくお願いします。
1点

マウントアダプターは色々な所から発売されています。
安いところだとディスカバーフォトですね
ただヤシコンのレンズはものによっては装着できないレンズがあるのでリンク先の注意事項をよく読んでから購入して下さい
ディスカバーフォト
http://www.discoverphoto.jp/Adapter/Contax-Yashika-Canon-Eos-adapter.htm
宮本製作所
http://homepage2.nifty.com/rayqual/cy_eos.html
撮影方法は絞り優先モードか、マニュアルモード
絞り優先モードの場合は絞り開放でピントを合わせておいてから絞り込んでシャッター押します
書込番号:16431971
0点

Frank.Flanker様
早速の返信ありがとうございました。
ちなみにキヤノン純正の商品もあるのでしょうか???
書込番号:16431981
0点

CANON純正はないです(;´・ω・)
私は、オクで購入したのを使用してます('◇')ゞ
28-85は私も使ってますけど、問題は出にくい方のレンズだと
思います(*'▽')
書込番号:16432023
3点

素人28さん こんにちは
他のメーカーも張っておきます
http://www.ne.jp/asahi/zooyorke/yorklens/eosadapter.htm
でも1つ問題があり このレンズ コンタックスに付けても28o域のピント見難いのに キヤノン50Dでそれも絞り込み測光でのピント合わせ上手く出来るかが心配です。
でも このレンズ 自分も持っていますが 望遠側が一番全長短く 広角側が一番全長が長くなる面白いレンズですね。
書込番号:16432116
0点

30Dに付けてみました('◇')ゞ
普通のアダプタ
多分EXIFは、絞り0、焦点距離0になると思います。
電子アダプタ
EXIFは固定になります(;^ω^)
絞り0、焦点距離0
絞り1.4、焦点距離50
になってるのを持ってます。
第七世代電子アダプタ
絞り、焦点距離は手動で登録できます。
私は、F3.2 28mmで登録してます(*^▽^*)
フォーカスエイドも前後100ステップか移動できたと思います。
今年に入ってからはオクの出品見ないですね(;´・ω・)
書込番号:16432294
1点

皆さまありがとうございます。
色々なメーカー、種類があるのですね。。。
第七世代電子アダプタですか・・・(・∀・;)
金額も安いですしhttp://www.discoverphoto.jp/Adapter/Contax-Yashika-Canon-Eos-adapter.htmで決まりかなと思っていたのですが・・・
やはり電子アダプタがお勧めでしょうか???
書込番号:16432678
0点

素人28さん 返信ありがとうございます
>やはり電子アダプタがお勧めでしょうか???
電子アダプターですと フォーカスエイド使えますので便利です。
書込番号:16432695
0点

皆さまご丁寧にありがとうございます。
色々と種類がありすぎて迷走しております。。。
電子アダプタでお勧めのメーカーやショップ等がございますでしょうか?
書込番号:16438619
0点

何を優先するかではないでしょうか?
焦点距離と絞りの入力、ピント微調整が欲しい!なら
ヤフオクか楽天のサイトをまったり待つ(;´・ω・)
http://item.rakuten.co.jp/garage-factory/325/
2,999円
焦点距離と絞りの入力が欲しい!なら
ヤフオク 8,800円
フォーカスエイドがあれば。。なら
ヤフオク 4,980円から
安心のネット通販で買いたい。。なら
DiscoverPhoto
RAYQUAL
AmazonをEOS 電子 マウントで検索して、
3280円のは多分Pixcoだと思います。
書込番号:16440879
0点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)
先輩諸氏におたずねします。
CONTAXでは現在このレンズしか持ってません。
解像度は抜群で大変気に入っているのですが、黄色かぶりが気になっています。
ファインダーをのぞくと黄色かぶりしているのがわかるくらいです。
主観的ですが、プリントしても気のせいか黄色っぽい感じがします。
参考になるかわかりませんが、画像をあげておきます。(いずれもネガです)
このレンズは黄色のコーティングのように見受けられますが、そのせいでしょうか?
晴天下の風景などは、それほど気にはならないのですが、曇りの光が弱い時はちょっと気になっている次第です。
1点

こんにちは。
すごい高級レンズですねー。ネガもこのレンズも知らないので、回答にならないのですが。色温度が高いように感じるので、調整されてみてはいかがでしょうか?調整するとけっこうスッキリ?したような。
書込番号:13087270
0点

なんへいさん こんばんは。
一眼レフはファインダーから見えた景色がそのまま写りますので、ファインダーをのぞいて黄色く見えるようでしたら黄色く写って当たり前だと思います。
晴天時は青っぽく写るのが黄色で緩和されて気にならないのだと思います。
書込番号:13087271
1点

色温度が下がるようですね。
撮影時にカラーテストチャートを写しこみ、RAWで撮影されれば良いのでは?
書込番号:13087355
1点

みなさま、ご回答ありがとうございます。
撮影機材としては、RX(銀塩ボディ)と組み合わせています。
フィルムのためRAW撮りができません。説明不足ですみませんでした。
サンプル画像は、フィルム現像時にCD-ROMへJPEGで書き込んでもらったものです。
色かぶりを修正するのに、JPEGを画像処理すればいいだけの話なのですが、
このレンズの特性として黄色かぶりする傾向かどうか、と知りたくて思って書きました。
各所で、このレンズ以外にもツァイスの写りをみてみましたが、
一般的に微妙に黄色かぶりしている感じがしました。
やはりCONTAXツァイスの特性なんですかね。
書込番号:13097394
0点

1年経った今頃此の書き込みを知りました。しかも解決済みですが、私はRXとAXで使っていましたが(フィルムはリアラ又はアスティアやプロビア)黄色被りは有りませんでした。忠実な色再現や豊かな階調性に、良いレンズだと思った事が何度も有ります。
今も御使いで且つ悩まれておりましたら京セラのサービスステーションに送られては?
書込番号:14609771
2点

ツァイスレンズばかり使用していますが、黄色かぶりを感じたことはほとんどありません。
一枚目も三枚目もツァイスらしい素晴らしい写りだと思います。
二枚目のコスモスの写真はかなりかぶっていますね。
一般的に、朝夕は色温度が低く、黄色っぽくなるのですが、撮影時刻はいつだったのでしょうか。
こういう場合、青系の色温度変換フィルターで調整するのが定石だと思います。
しかし、デジタルしか知らない世代が増える中で、今でも愛されるレンズとは素晴らしいですね。
モーター内蔵でプラスチック鏡胴のレンズではこうはいきません。
書込番号:14729362
1点

久しぶりに追加のご回答をありがとうございます。
サンプルの撮影時間は午前〜昼にかけての日中ですが、
ファインダーを覗いても明らかに黄色っぽいのがわかりますので、時間帯による色温度の違いということでもなさそうです。
RTSIIの立派なファインダを通してもそうなのですから、間違いないと思います。
これはもうレンズの経年劣化?(変化)などによるものか
あるいは、固体差か、と思うことにします。。。
でも黄色かぶりがなければ本当に最高のズームレンズです。
青色フィルターという回避策は、勉強になりました。
ありがとうございます。
ただ、3年前に入手した、コシナ CarlZeiss T* f1.4/50mm ZF については、
このような黄色かぶりはないようですので、Zeiss(あるいはT*コーティング)が一概に黄色かぶりすることでもないようです。
最近はLeicaレンズに夢中になっていて、なかなかZeissの出番がないのですが、今年は久しぶりに連れ出してあげようと思っています。
書込番号:14731699
2点



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)
皆さんこんばんは。
今度は、イタリア紀行2をアップしました。容量が50MBに制限されているので、jpegでアップせざるを得ず、画質がちょっと落ちるのが難点ですが。それに今回は、このレンズをOHなしで長い年月酷使したため、ヘリコイドのガタがひどくなり、時々無限が出なくて困りました。まあ、何とかだましだましとりましたが.....
このレンズのすばらしさは、80-200とともに今後も超えるものが出来ないでしょうね。単焦点レンズ並みのすぐれたコントラストと解像度を併せもったレンズですね。Zeissのレンズにしては値段も安く、タマカズも豊富なので今のうちに買っておきましょう。
0点

こんじじさん 2006年6月21日 00:13
こんじじさん 今晩は。初めまして。イタリヤの素晴らしい写真拝見いたしました。久しぶりでカールツァイスレンズの味を堪能させていただきました。 確か、キヤノンの板でも拝見したように思います。私もコンデジはにコンのクールピクス5000は持っておりますが、デジ一眼は5Dを欲しいとは思いつつ、付いてきてもらわねばならないものが付いてきてくれない悩みで未だに買えずにおります。で、キヤノンの板でツァイスレンズをコンバートマウントでとの話に便乗し始めて投稿いたしました。諸賢から数々の有益なアドバイスを頂戴いたしました。下記の板です。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00500210882#5175038
で、ツァイスレンズ オタク の私はこのレンズにまつわる話を、キヤノンのこの板では遠慮すべきかなと考え
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=10502510138#3433496 に書き込ませていただきました。
お笑い種に過ぎませんが、宜しかったら覗いていただけれは幸甚に存じます。
私はHPもBlogもやっておりません。いずれ取りまとめてキヤノンのイメージゲートウェイにでもとは考えておりますが、果たして???。 つまらぬ話で御免なさい。 では。
書込番号:5191995
0点

BOKE G3さん
こんばんは。はじめまして。カメラ小僧がそのまま進歩しないでじじいになってしまったkonjiji2005です。カメラ歴は長いのですが、何しろセンスが悪くて(絵心がなくて)いつまでも下手な絵を撮っています。バカは死ななきゃ治らないですが、ヘボカメラマンは死んでも治らないと悲観の毎日です。
さて、懐かしい林センセの話が出てきましたが、konjiji的には、Zeissのレンズも京セラコンタックスのMFレンズまでで、Nや645だとかなり現代的な写りですね。後者は解像度重視のあっさり系のようで、林センセでも新しいのはZeissか、はたまたN社、C社などと区別するのは困難のように思われます。しかもデジカメではもっとダメですね(鑑別が)。仰せの通り、Eosのスレでも書かせていただきましたが、結局はデジカメとポジでは大きな違いがあるように思います。まだまだデジカメはポジフィルムにはかなわないように思います。ちょうどCDとアナログレコードの関係に似ていますね。ひととき、京セラMFレンズを1Ds MkII+COYアダプターで試したため、ボディー(マウント部)とミラーにひっかき傷を作ってしまい、いやになってたたき売ってしまいました。やはり面倒でも写真はポジに限るようです。世の中なんでも早い者勝ちで、とったらすぐ見られるからデジカメが最高、現像から上がってくる間のワクワク感なんか知らない人が多くなっていますね。私はもう目が悪くてMFは疲れますが、RXやAXのおかげで何とか写真を撮り続けられます。これらが壊れる頃にはもうあの世ですからちょうどいいです。そうそう、京セラさんがサービスをやめても、面倒を見てくれるという会社があるそうですから(行きつけの写真屋さんがそういってました)まだまだ安心して、ヤシコンレンズが使えますよ。
ところで、ドイツ製(特に西ドイツ製)のレンズと日本製のレンズ(もちろんヤシコンのですが)では、色はそう変わりないようにも見えますが、コントラストは前者の方がきわめてよろしいようです。いわゆるヌケがいいというか何というか、やっぱり違いますよ。レンズに必須な硝材が環境汚染の関係で手に入らなくなってきているためとのことですが。たとえば同じオリンピアゾナーでもAEGとMMJの比較では、前者は黄色みがかっって濃厚な発色ですが、後者はC社のレンズに似てやや冷色系(といってもAEGに比べての話で、やっぱり暖色系には違がありませんが)であっさり系のように思えます。そのうち、イタリア紀行が終わったら、AEGとMMJのとり比べでもやろうかななんて思っています。
くどくどと書きましたが、少なくともZeissの色を出すにはポジフィルムでないとダメかなあ考える今日この頃です。こんなことを書くと、多数の方からブーイング必死ですが、これはあくまで年寄りの独断と偏見とひがみ根性からでたものですからお許しあれ。ちなみに私もCPUが86000系の時代からMacです。ContaxとMac、何となく似通ったところがありますよね。長レス、駄レス失礼。
書込番号:5192525
0点

こんじじさん 。 今日は。レス有難うございました。とんでもない、素晴らしいですよ。下手の横好きと言いますがこれこそ、私の為に古人が作ってくれた言葉だろうと思っています。子供の頃から図画の時間になりますと泣きたくなるくらい嫌いで、下手で。カメラが持てるようになって、これならばと思ったのですが、やっぱりダメでした。
絵にしても写真にしても対象物を全部取り込むことは出来ません。ここに、絵心があるかないかの差がでるんかなぁ。
やはり、切り取る作業だから、どう切り取るか、何を表現したいのか。未だに右往左往の日々です。
そうですね。まだ、本格的にデジタル一眼を使ったことがなく、正直、デジタルカメラが映像エンジンで出してくれる絵をとやかく言える資格はないのですが、やはりまだフィルムの方が優れていると信じています。0と1の信号ででいくら解像度が上がっても画素で区切られていることに違いはありません。アナログは連続と言われ、デジタルは区切る ものですよね。ここに理論的には超えられないものがあるのではないかと。ただ、利便性・経済性に負けて私もスキャナでデジタル化し民生用のインクジェットプリンタ(私はエプソンのPM4000PXを使用)でやっておりますが、ギャラリーなどで腕の良いプリントマンが焼いた銀塩プリントを見ますと、敵わないな。やはり連続性のあるアナログが人の感性にピッタリなんだろうな との思いにとらわれることが多くあります。しかし、これもいつまででしょうか? 。
フィルムカメラを経験せずに、いきなり一眼デジタルに取り付く人が多い現在、暗室作業の出来る人など間もなくいなくなるのではと危惧しています。
カメラは初めからデジタルで育ち、ものすごいカット数をこなし、テキトーに出来が良さそうなのを選び、パソコンのディスプレィで眺め、これが写真だ。 では、何だか淋しくなりますね。
ツァイス。 単に名を聞いて良いそうだな、使ってみるか。 メーカーお仕着せのJpegをディスプレイで見て、何も違わんじゃないか。で終わり。そんな時代でしょうね。化石化した私の嘆き、ボヤキ。お聞き苦しかったことをお詫びいたします。
ではまた、良い写真を見せてくださいませ。お願いいたします。
書込番号:5193883
0点

イタリア紀行の写真に惹かれてお尋ねします。139と167を使っていますが、ついにEOS Kiss X4を買いました。ダブルズームキット付きです。ハクバのマウントアダプター(数社出ていますがすべて宮本製作所のOMEと判明しハクバを購入)を買って、プラナー50mm F1.7, 85mmF1.4. Distagon 2./28を使っていますが、お薦めのバリオゾナーをお教えください。候補としてはVario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 (MM)、35-70mm F3.4 (MM)ですが、特に根拠はありません。F固定の方が良いかという漠然としてものです。
書込番号:12450658
0点


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