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登録日:2002年10月 2日
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2024年7月8日 09:24 | |
| 7 | 4 | 2010年3月14日 18:54 |
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レンズ > ライカ > SUMMICRON-M 50mm F/2
Summicron-M 50mm f/2の現行モデル11826は、カスタマーケアに確認したところ、
フォーカスシフトがあり、開放では少し前側にピントが倒れる仕様とのことでした。
距離計機構を点検し、メーカー出荷基準内判断で未調整で返却されたTyp240との組み合わせでどうしても開放では少し前ピン気味なのはレンズの故障かと思いましたが、
仕様なので、開放ではほんの少し無限側に回す必要がありそうです
多分二重像合致でピントがちゃんと来るのはF2.8あたりのようでした。
フローティング機構がある現行のズミルックス、アポ・ズミクロンだと起きないかもしれませんが、
光学系が70年代から変わってないズミクロンでは現行でもこんな感じのようです。
書込番号:25800375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M型ライカは元々フィルムカメラ用に開発されていますし、フォーカスシフトが有るにしても、明視の距離で作品鑑賞をするなら十分に深度内なので実使用上は問題無いです。
そもそも実使用上は1、2段程度絞るのも当たり前ですからね。
デジタルになってからは拡大して写真を観る傾向が強いので、厳密なピントを求めるならライブビューを使うしか無いでしょうし、ライブビューを使うなら実絞りで利用するのでフォーカスシフトは問題ないと思います。
極限まで収差補正をしたアポズミクロンはともかく、現行ズミルックスでもAFレンズのような球面収差補正を求める訳では無いので、同様にフォーカスシフトは許容されていますね。
球面収差を許容することで味のある独特な描写が得られているのも事実なので、それも個性と考えるべきでしょう。
書込番号:25800443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EVFは使ってますね。ズミルックスM 50/1.4 3rdが前ピンなので。こっちは許容範囲内じゃないのでEVFないとしんどいけどw
まあ、このズミクロンM 50/2 11826は94年の発売から6bitコードがついた以外は変わってないですからね。最近の復刻版を除けば一番古い設計だろうし。フォーカスシフト無くそうと思ったら機構設計から全部やり直しで値上げでしょうしね。
けどズミルックス50、35も最近マイナーチェンジで光学系変わらずともデジタル用に少し弄ってるそうなので、
フォーカスシフトとかはだいぶ良くなってるかもしれないですね。ボディ側と60MPになっちゃったので、もう現行レンズについては「フィルム用だから」みたいな言い訳も通じなくなってきたのかもね
書込番号:25800706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ズミルックスM 50/1.4、35/1.4の最新モデルは何度か実写使用したことが有りますけれど、球面収差は補正されていませんでしたからね。
MTF曲線も前モデルから変わっていませんし、最新ミラーレス用レンズのように、サイズやレンズ構成そのものが大きく変わらない限りは進化が難しいのだろうと思われます。
そもそもこのサイズ感は、各社最新ミラーレス用単焦点レンズよりも圧倒的に小型なので、そこが変わることは多くのユーザーも望んでいないことでしょうし。
ボディが6000万画素でも、大量に現存するオールドレンズを利用することも前提なので、Mマウントのシリーズではそこまで性能には拘っていないと思います。
実際に最新ミラーレス用レンズと比較して、光学性能の数値が良くなくても、得られるその描写に惚れ込んでいるユーザーはたくさんいますし、実際に使ってみればその理由も良く理解出来ます。
それこそ6000万画素で圧倒的な画質を期待するならSLマウントの下記モデルでしょうね。
はっきり言って、サイズと同様に光学性能はまるで別物です。
「ライカ アポ・ズミクロン SL f2/50mm ASPH.」
ふたつのマウントで展開している理由がAFだけでは無いことも良く理解出来ます。
書込番号:25801178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズミルックスMの50、35はデジタル用に最適化、とのことだけど何が変わってるのかは言及がなかったので謎です。球面収差補正されてないというのはやはり近距離ですか?
Mレンズもアポ・ズミクロンみたいにOtusレベルの超高性能志向もありますが、何よりそれをあのサイズに仕立てることと、
レンズのテレセントリック性の低さはボディ側で対応するというところがライカのすごいところだと思います。
カバーガラスは薄いに越したことはないか薄いほど製造難度も上がるそうなので。Mレンズをちゃんと活かせるデジタルのボディはMボディしかないんですよね。
玄人ではないのでよく知らないんですが、やはり球面ズミクロン50が40年以上現役ということは支持があるということなんでしょうかね。使った印象としては、引きではかなりの高性能レンズだと思いました。隅までコントラスト全然落ちていかないし、これが70年代設計なのは驚異的です
SLのアポ・ズミクロンは写真を何回か見ましたが圧倒的でしたね。そう明るいわけではなく、F1.2のようなボケ量の誤魔化しではない。
SLレンズは割と日本メーカーの設計が入ってるけど、
流石にアポズミクロンSL 50は完全内製の超気合い入った仕様みたいです。
書込番号:25801762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
近距離程より顕著なのでしょうが、通常の撮影距離でも同様です。
私はズミクロンもズミルックスも多少のピンズレが有っても許容出来ますけれど、それが許容出来ない方ならそれは最新のズミルックスでも同様なのでは?と思った次第です。
球面収差はレンズの描写の違いを決める味なので、それによる欠点(ピンズレ)が不良と言う発想がそもそも無いのです。
多くのユーザーさんもそれは同じなのではないでしょうか。
最適化=改善だとすると、それはされているのでしょうね。
新旧モデルのMTF曲線を比較しても、中心性能は向上しているようです。
それでもF1.4とF2.8に性能の差分があって、F2.8とF5.6に性能の差分が無いということは、開放では球面収差が影響している証拠です。
実際に撮影して確認しても、絞り開放ではガウスタイプの標準レンズ同様にボケ像を観ると縁取りが見えるので、球面収差はフルコレクションで纏められているのでしょう。
F2.8以降はボケ像も綺麗で解像感も変わらない印象です。
M型ライカの性能が70年代から圧倒的なのはショートフランジによるところが大きいでしょう。
日本のカメラメーカーは長らく一眼レフのミラーによる呪縛が有りました。
もちろん、一眼レフは超広角から超望遠まで全てのレンズがファインダーを通して便利に利用出来ると言う恩恵が有ります。
どちらが良いとかは有りませんが、広角〜標準レンズのサイズと性能面では、レンジファインダーにメリットが有りました。
書込番号:25802500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちのズミルックスM 50/1.4は完全に許容レベルにないピンボケで「味」とか言えるレベルではないのでライブビューかEVFか、あとは少し近距離側に回すかの工夫がないとダメですね。
まあこれはヘリコイドの経年の問題なのでやむなしです。
レンジファインダーレンズのヘリコイド経年劣化でのガタは、部品交換しないと治らないし、悪化すると完全にボケボケになるので長期使用でのウィークポイントかと思います。
ライカ自身ももう90年代頃のレンズの部品は持っていないそうなので(これはカスタマーケアの回答)
ちなみにですけどフォーカスシフトは不良だとは思ってませんよ?単純にこのレンズにフォーカスシフトがあるのを知らなかっただけで、仕様だとはっきりして解決した話なので
書込番号:25802516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ライカ > SUMMICRON-M 50mm F/2
マウントや世代を問わず、たくさんの50/2ズミクロンをお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、ズバリどの50/2ズミクロンがお気に入りでしょうか[
私はMマウントの第三世代を使ってますが、初代の沈胴を買い足したくて仕方無い状態です…」
1点
銀塩カメラ初心者さん、こんにちは。
マニアックなネタですねぇ…。
マウント違いでも良いということなので、ちょっと参戦します。
私、SUMMICRONは4本持ってます(うち1本はコンパクトデジタルにくっついてるやつですけど)。
1.SUMMICRON-M 第二世代
Mのズミクロンではこの鏡筒がいちばんかっこいい気がします。あと、これにつく12585フードもかっこいいですよね。M7で使っていましたが、写りは普通な印象です。
2.LEICA DIGILUX2
50mmじゃなくてズームレンズですけど、このコンパクトデジタルにはDC Vario-SUMMICRON 1:2-2.4がついています。現行だとD-LUX4にもついていますが、DIGILUX2のものは前玉が非常に大きく鏡筒も立派で絞りが1/3クリックになっています。インナーフォーカスレンズで鏡筒の長さは固定、角型のレンズフードがつきます。コンパクトデジタルの固定レンズとしては贅沢にもピントリング、絞りリング付きのフルマニュアル操作ができるのも良いです。
テレ端(90mm)ではF2.4になってしまいますけど、逆光にもそこそこ強いし私は好きです、このレンズ。うちのSUMMICRONでは唯一ASPH入りです:-)
3.SUMMICRON-R Type-I
R4についてきたレンズ。コーティングはルビーっぽいです(TYPE-Iには黄色っぽいコーティングのものもある、ちなみに初期のType-Iは距離目盛が赤ですが、うちのは黄色です)。ものすごく逆光に弱い(古いLeitzのレンズはどれも逆光にとても弱いです)ので、向ける方向に気をつける必要がありますが、開放からキリっと立った描写でSUMMILUXのポヤーっとした画とは全く違った趣です。ただ、距離によっては酷い2線ボケになったり、逆光でなくても強いハイライトがあるとハレるのでやや使いにくい面もありますね。
4.SUMMICRON-R Type-IV
5Dmk2にはニュージェネレーションデザインのSUMMICRONのほうが似合うような気がして購入してみたのですが、ふつうすぎてなんとなく書くことがないレンズです…。フードが組み込み式なのは便利なようでどうもいまひとつな感じ。Type-Iには立派な金属フードがあって、しかもカッチリとブレずにクラッチするのを見てしまうと、組込みフードってちょっと安っぽいしカッチリ感もないです。ただ、まぁ5Dmk2と合わせるならこっちですかねぇ…。
どれもお気に入りではありますけど、趣味でどれか1本を選ぶならSUMMICRON-R Type-Iにします。Leitzの古いレンズばかりを使ってると解像度がどうとか、周辺描写がどうとかはあまり気にしなくなってきます(マヒしてくると言い換えてもいいかも)。だって、光が横から入れば何が写ってるのかわからないくらいフレアがでるし、強い光源があればホワホワに光るし、お世辞にも高性能とは言えない、MTFなんかみたら卒倒するくらいグニャグニャ。解像感が…、なんて言ってみても最近のやすーい国産レンズのほうが実際は解像感(解像力ではない)はあるんじゃないですかね。
それでもSUMMICRON-R Type-Iのローレットを指でまわすときの感触とかハレがでないように追い込んでゆくときの緊張感、そして撮った後のカタルシス(これは言いすぎ)、こうして撮った写真を後から見返すと、この時はピントとりに苦労したなぁとか思い出されて、それもまた楽しい。AFレンズでピっとやるのは楽ですけど、カメラを使う楽しみは半減してしまう気がします。(少なくとも私はそう)
でも、私は実はSUMMICRONよりもELMARIT LOVEかもしれないです…。
書込番号:11064754
2点
沢山のズミクロンをお持ちなんですね橦
Rタイプの物は一度使ってみたいと思ってたのですが、Mより良いのですね
何よりびっくりしたのは、ズミクロンでズームがあることでした
ワイ端開放値がF2だから名付けたのでしょうか…
色々な意味で衝撃的なレンズです。
どんなもんなのか気になってきました。
書込番号:11071799
1点
銀塩カメラ初心者さん
>どんなもんなのか気になってきました。
こんなものです…。恥ずかしながら写真にとったらちょっとホコリ積もってました…。
大きな前玉にフレアカッター、10群13枚は全面マルチコートで、うち4面(2枚の両面)がASPHという贅沢な仕様。しかも全枚ガラス玉。2/3型500万画素のセンサーにはもったいないレンズだと思います(こんなレンズがついてるコンパクトデジタルは後にも先にもこのカメラだけでは?)
鏡筒は金属(恐らくマグネシウム合金製)で、最近のLEICAと同じフォントの目盛が入れてあります。流石にエングレーブではないですけど雰囲気はあります。ローレットはニュージェネレーションっぽいですけど、台形の彫りではなくて真っ直ぐで浅いローレット、コストの問題ですかね。操作フィールはネットリとした粘度はありますけど、AFレンズなのでなかにすこし遊びがあってあの剛性感はありません(ちょっとカタカタする)。
ズームは90 70 50 35 28に指標がはいってます。インナーフォーカスなので鏡筒の長さは固定です。
書込番号:11085013
1点
お気に入りのSUMMICRON-R 50 Type-Iです。外で撮ったらルビーのコーティングが黄色っぽく写ってしまいました。
開放はちょっと甘いですが、F4あたりからは全体でシャープです。
羽は6枚で円形絞りじゃないですね。すこし二線ボケの傾向があるのですが、この写真では判りにくい感じです。
コンパクトですけど、けっこう重いです。
書込番号:11085075
2点
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