AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日
AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED のクチコミ掲示板
(216件)

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
ここにきてD700が出ましたが近々にあわせて購入使用と思い毎々から計画をしていました。
D300にしろS5にしろ皆さんのご意見から非常に相性がいい様に思いました。
ただ、はたしてD700との相性はどうでしょうか。
もしお使いの方がいましたらご教示願います。
0点

デイスタ-さん こんにちは
結論から申しますと、使えるレンズです。
テストスナップはわたしのHP にアップしてあります。
デジタルになってから、特にAPS-C素子ではNコート以外の単焦点レンズは、
私の場合はアウトドアでは全滅で使い物になりませんが、
D700ではかなりのレンズが使い物になりますね。
もともとこのレンズは、D100でもD300でもS3prp/S5pro-どれにでも相性の良かったレンズです。
当然のことですがNレンズと比べますとヌケの良さではかないません。
ただしNレンズの「14−24mm」を使っていれば違いがわかりますが、このレンズだけ使っていれば良いところだけしか目に入らないと思います。
コーティングの違いでしょうか、明るめに、かつ色描写は濃いめです。
このあたりのことは被写体と撮影環境に寄るかもしれませんが、
私はレンズごとにピクチャーコントロールの値を変えております。
F2.8を超す明るいF値のレンズは、私の場合よい写りをいたしません。
とくにS5proでは全滅ですからねえ。
D700でも多かれ少なかれNコート以外の単焦点レンズは設計変更まで待ちですね。
書込番号:8179571
2点

GasGas PROさん、ご教示いただきありがとうございました。
また、すばらしいアルバムも拝見させていただき、とても参考になりました。
ED18-35につきましても、充分に満足しました。
早々に購入リストに連らねたいと思います。
しかし、アルバムを拝見させていただき、「写真は機材では無く撮り手の感性だ」と言う言葉をまじまじと納得させれれました。
すばらしい作品の数々でした。
ありがとうございました。
書込番号:8186030
0点

デイスタ-さん こんにちは
18-35のレンズの雰囲気を、有る程度おわかりいただけて良かったです。
スナップでは、大変重宝しておりますVR24-120mmと言うレンズが有りますが、
それよりも描写力は18-35の方が優れます。
しかし、2本の各ズーム域は被写体が分かれますので、片や18mmの利点、片や120mmの利点ですから、私はこの2本は2本でワンセットとして使っております。
24-120をはずすときは、24-70F2.8とVR70-300が加わります。
18-35は軽いし、比較的小型ですから小さなバックに入るところも気に入っております。
書込番号:8189388
3点



レンズ > ニコン > AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
度々違う板に質問するのは失礼なのですが、もしよろしければ教えてください。
GasGas-PRO様のホームページを見て以来すっかりとりこになってしまいました。
18−35 3.5/4.5レンズのことです。
S5だと絶賛の評価ですがS3ではどうですか?
24−120VR
35−70 2.8
と買い揃えてきました。
切れ込みというのは解像度の事ですか?
記録の写真として解像度の高いレンズをと思っていまして候補は
60マイクロ
50 1.8
18−35で迷っています。
いわゆる記念写真ではありますがアドバイス願えませんか?
詳しいお方がおられましたらご教授ください。
0点

僕もこのレンズ使用しています(^^)
S5proとの相性は最良だと思います。
S3はどうかはわかりませんが、確か大分前のスレで相性は良いと見たことがあるような気がします…。(^^)
書込番号:7744843
0点



レンズ > ニコン > AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED

2005/03/12 09:17(1年以上前)
私は保護フィルターとして「1Bスカイライト」を使っていますけど、画質に拘る方はフィルターを付けないようですよ。。。
書込番号:4058503
0点

昔前玉にキズをつけてしまい、修理にえらく金がかかった経験からほぼ全レンズにフィルターつけています。
精神安定剤のようなものです。
書込番号:4058566
0点

わたしは保護フィルタ付けない派ですね。(^_^;)
逆光や斜光での撮影を好むためです。
ただし撮影状況によっては付けてます。(小雨とか海岸とか)
わたしは無国籍にドコのメーカの板でも覗いて書込んでますが。
この保護フィルタに関してメーカ毎に傾向があるようです。
(もっとも価格コムに書込む方少数の方だけで判断した傾向ですが。)
ニコン-保護フィルタ付けるが多い
キヤノン-保護フィルタ付ける付けないが半々くらい
オリンパス-保護フィルタ付けないが多い
雑談でした。(^^)
書込番号:4058659
0点

私はNikon純正のL37Cを保護用に付けていますが、巷ではKenkoのSUPER PROシリーズなんかが評判良いのかな。あとはMARUMIのネオ ダイナミックシリーズなどが良いかも。
書込番号:4059283
0点

毎度♪
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=530139&un=93716&m=0
意味がわからなければいい(結構)です。
私はつけています。
先月、流氷の上をスキーで歩き、カメラを下敷きにして転びました。
保護フィルターに”スリキリいっぱい”雪が付きました。
つけてて良かった(笑)
書込番号:4059474
0点



レンズ > ニコン > AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
広角ズームの購入を検討しています。私は「広角は歪む」という気がしているのですが、現在持っているレンズの最広角側の24mmより、さらにワイドな写真を撮りたいんです。
そこで質問があります。このレンズの歪み具合というのは気にしなくてもいい範囲でしょうか?SIGMAの17-35mmと迷っているのですが...
ちなみに、カメラボディはF80。被写体は、「風景・夜のビル群」がメインです。よろしくお願いします。
1点

こればっかは人それぞれですね。
建物などのパンフレットに使う写真では
ちょっとした湾曲も許されませんが
いままで入りきらなかったものが撮れてしまう
という画角は何物にも変え固いという考えもアリ
書込番号:1946047
0点


2003/09/15 20:49(1年以上前)
そんなに歪曲が気になるなら単焦点にするしか無いでしょう。 ズーム分をカバーするとなると当然割高になりますが。
書込番号:1946105
0点

歪曲を重視するなら単焦点ですか...SIGMAの20mmF1.8あたりを検討してみます。レスありがとうございました。
書込番号:1946781
0点



レンズ > ニコン > AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED


カラーコントラスト、カラーバランス等などを置いといて
解像力だけで考えるとシグマの17〜35と比べると
どちらの方が、良いと思われますか?
変な質問ですが、宜しくお願いします。
0点

解像度だけならシグマでしょうが、
どれも立派に写る上での良い悪いですから
後は予算、好み(デザインとか)で選んでも
良いと思います。
ズ−ムにしろ単玉にしょろ寄れるレンズ
の方が何かと使い易いし面白いので
私ならニッコールを選びます。
書込番号:1725594
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





