AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)ニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2013年3月22日 19:20 | |
| 2 | 7 | 2008年4月30日 02:13 | |
| 9 | 12 | 2008年4月30日 01:54 | |
| 0 | 6 | 2006年3月19日 01:35 | |
| 0 | 5 | 2006年1月15日 11:21 | |
| 0 | 2 | 2005年12月26日 14:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
全くのフィルム撮影の初心者です。
本日朝顔のマクロ撮影をしました。
はじめてノーマルからマクローに設定できて撮影に成功しました。
その後、マクロをノーマルに戻そうとしても、全く動きが無くマクロの
ままです。どの様な操作をするとノーマルになりますかご指導をお願いいたします。
2点
我流ですが、
@カメラ側の、レンズのAFをMFにして、
Aレンズのズームリングを白線部分の下に橙色の50〜105が来るように動かして、
BMACRO から NORMAL にスライドして
CカメラのMFをAFに戻せば
元に戻ります。お試しくださいませ。
書込番号:15920390
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3点
北の山親父さん こんばんは
ピント位置を マクロから(ピントリングのオレンジの線で端にMと有るところ)から通常の位置オレンジの線以外のところに ピント位置変えればマクロ解除できると思うのですが
書込番号:15920409
1点
きほうさん
もとラボマンさん
問題を解決できました。
「ありがとうございます。」
質問をして気持ちが楽になりました。
慣れるように頑張ります。
書込番号:15920451
1点
行はよいよい、帰りは恐いマクロは
なんとかして欲しいですよね(~_~;)
シグマ、タムロン、コムラもにた感じです(・_・;
私も一旦MFにしてもどしてます(^ー^)ノ
書込番号:15920520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
輝峰(きほう)さん 返信ありがとうございます
このレンズマクロにするときもズームを50mm以上にしないとマクロに成らないなど 少し縛りは有りますが 案外マクロ能力あり 面白いレンズですね
デジカメですが APSサイズのデジカメで撮った写真有りましたので貼っておきます
書込番号:15920562
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1点
シグマ70-300の切替で、四苦八苦しています。
書込番号:15923698
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0点
じじかめさん
SIGMA70-300oのレンズを小生は、『D70』で望遠撮影に利用しています。また、時には、マクロ撮影もします。その時には、マニュアル設定で使用しています。
モードの切り替えは、きちんとできます。ノーマルではだめです。
お答えになりましたか?
小生は、初心者ですのでこの程度しかお答えできません。
書込番号:15924231
0点
レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
このたびNikonに乗り換え予定のものです。
新品を買う資金が無いので中古でそろえる予定でおります。
このレンズ(Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF))は、ニコンのホームページにはないレンズですが、型名はあっているのでしょうか?
ニコンのホームページでそれらしきものの型名は「AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D (IF)」です。
そもそも「Aiとはなんぞや?」という状態の者なので、詳しく教えていただけたらと思います。
ちなみに本体はD200を購入予定です。宜しくお願い致します。
0点
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/normal/ai_af_28-105mmf35-45d_if.htm
書込番号:7672817
0点
AIは付きます。携帯からですがお題目もAI AF・・・になっていますよ!。
またAIの文字が黒い四角で白抜きの文字の場合もあります。
ちなみにこのレンズはマクロも出来て良いレンズですが普通?に18-70も22000円以下で新品が買えますが・・・。
書込番号:7672972
0点
D40(40x),D60を除けば、それ以外のニコンのデジ一でAFで使えます。
ただし、画角が1.5倍相当(42-157.5mm)になりますので、広角側が少し足りないかも?
書込番号:7672976
0点
皆さんありがとうございます。
"Ai"は付くほうが正しいようですね。
下記のページを見ていたら、一覧に"Ai"のない型名に出会ったもので質問させていただいた次第です。このページの型名が間違っているのでしょうね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/discontinue/others/index.htm
(もっともリンクをたどると"Ai"のつくレンズの紹介ページに行きますが。)
ズーム範囲については、これまで使っていたデジ一でもこのズーム範囲のレンズを使っていたので、不便は無いと思います。特に100mmくらいの長さは私にとっては必携で、24-120mmと迷ったのですが比較的評判がよろしくないようですので、こちらを買うことにしたいと思います。
もっとも、18-70mmは買い足すかもしれません。
28-105mmは中古カメラ店のホームページに安く売られていたので、今から注文してみます。
(本体をまだ手に入れて無いので、つかえるようになるのは当分先ですがね!)
書込番号:7673246
0点
Ai方式 (Automatic Maximum Aperture Indexing :開放F値自動補正方式の略)とは1977年に登場した、絞り環の一部を切り欠いて、開放F値の情報を伝える方式です。
それ以前のAutoNikkorやNewNikkorなどはカニ爪による伝達方式でした。
また近年のGタイプレンズは絞り環が省略されレンズ内蔵CPUから電気的に情報を伝達するようになりAi方式では無くなりました。
Ai方式にはAi(Sタイプ以前)レンズ、Ai-Sレンズ、Ai-Pタイプレンズ、AiAFレンズ(Sタイプ)、AiAF Dタイプレンズなどがあります。
(その他いくつかの派生レンズもあります。)
詳しくは当方サイトの以下のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_1.htm
書込番号:7674371
1点
carulliさん、丁寧なご説明ありがとうございます。
HPも拝見しました。わかりやすい解説でためになりました。
私の場合、シャッタースピード優先やブラケットやマニュアルで絞り値を変化させるブラケット撮影がしたかったので、ようは「カメラ側で絞り値が設定できるのはどのタイプのレンズか」というのが知りたかったです。
ようするにDタイプかGタイプを選ばないといけないということですね。
今つかっているメーカーでは、こういうことを気にしなくてもよいので間違いがなくて便利でした。
ニコンのように最新のカメラでも古いレンズが使えることも魅力ですが、一方でそういう仕様の違いに気を使わなくてはならないというのは不便でもあります。
あと余談ですが、中古カメラ店にあったレンズは昨日早速注文をしました。しかし、今日何気なくそのお店のホームページを見たら、同じレンズが1000円ほど安く販売されていました(フードが無いだけのようです)。
ちょっと早まったかな、と少しだけ後悔しました。
書込番号:7682285
1点
やまだごろうです。
このたび本体(D200)も入手いたしまして、晴れてニコンデビューと相成りました。
この場を借りてご報告差し上げます。
このレンズの使用感もご報告させていただきます。
まずこのレンズでびっくりしたのは「非常に近くまで寄れる」ということです。
マクロ域が非常に広くて、花などもかなり大きくクローズアップできるのは魅力です。
画質も非常によく、気に入りました。
このレンズとD200を入手した今、キヤノンの出番はもうないかもしれません。
書込番号:7741386
0点
レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
カメラ初心者です。
先日中古にてこのレンズを購入しD80に合わせて使用しております。
主に人物の写真を撮っているのですが、全身等フレーム一杯使って引きで写真を撮る際に
手振れする程のシャッタースピードではないにも関わらず
どうしてもぼやけた感じの鮮明じゃない仕上がりになってしまいます。
私の腕の無い事を棚に上げて申し訳無いのですが、
このレンズだと引きの写真はとりずらい等といった特性はあったりするのでしょうか?
また、このレンズを使用して引きできれいに撮る技術等がありましたらお教え下さい。
0点
ピンぼけ、手ブレ、それとも被写体ブレ、その他に原因を分ける必要が、
でないと、的確な判断は下せないかと。
書込番号:7707884
1点
その画像を無加工でアップして頂くと、原因究明に役立つと思います。
書込番号:7707961
1点
とりあえず三脚を使って写してみてはいかがでしょうか?
それで、ピンボケなら、AFに問題があるのかも?
書込番号:7708127
0点
>ぼくちゃんさん
>花とオジさん
>じじかめさん
早速のご回答ありがとうございます。
写真を上げさせていただきます。
撮影の環境としてはISO400 1/1000 F5.6です。(うる憶えですが…)
引きで撮ると大体こういったぼやーっとした感じになります。
よろしければアドバイスの程宜しく御願い致します。
書込番号:7708228
0点
んー なかなかセクシーじゃないですか
あたしも こんなのを撮ってみたくなりました。
ところで、 うる憶え → うろ覚え !?
書込番号:7708736
1点
多聞他門さん
少し甘い感じはレタッチで大丈夫です。アンシャープマスクでかなりスッキリ出来ます。
フィルム用レンズはこの傾向になりますからカメラの設定も少しシャープネスを今の設定より強くするのも良いと思います。
またアンシャープマスクはフリーソフトのImageFilterというソフトで使用できます。
http://homepage2.nifty.com/niwashiclub/
ここのホムペが分かり易いです。自分は歪曲収差と視差の補正のみ使用していますが(普段はフォトショップです)良くできたソフトです。
ちなみに失礼かと思いましたがImageFilterでアンシャープマスクをかけてみましたがバッチリいきましたよ!。
書込番号:7709080
1点
レンズ構成による原因が考えられると思います。
ピントはどこに合わせてます?
拝見したトコろ中央付近にピントがきていますから、当然周辺は諸収差の影響を受けるでしょう。
顔の位置はアウトフォーカスですよね。
元々が銀塩用のレンズなのでデジタル撮影だと光軸のズレなんかも影響していると思われます。
ビーバーくんさんのご助言のように、何らかのソフトで解決できると良いですね。
書込番号:7709800
1点
このレンズ、自分の個体では周辺画質はは17-55/F2.8より良いんですよ。(^^)
安価なズームと思いきやなかなか優秀なレンズです。
サンプルを拝見すると後にピントが来てる感じもしますが。
顔にピントを合わせてると思いますが、このレンズだけの現象なら購入店で一度チェックしてもらって下さい。
それと開放で撮られてるようなので、少し絞ればいくらか改善されると思います。
書込番号:7711576
1点
写真歴は長いですがニコン歴はまだ4日のやまだごろうです。
私もこのレンズを使っていますが、性能はかなり良いほうだと思っています。
写真を拝見するに、このモデルの方はかなり後ろに反った姿勢をされていますね。私もこういうモデルの方々の撮影は多く経験していますが、並べて良く後ろに反る人が多いです。
貴方の作例では、絞りも開放ですから28mmといえども被写界深度はかなり浅くなりますので、中心(腹部)でフォーカスをあわせると反って後ろに移動した頭はアウトフォーカスになります。
こういう場合、シャッタースピードを落として(必要ならカメラのISO感度を上げて)絞り込むか、頭部にフォーカスを合わせなおす必要があると思われます。ただ後者はカメラがD50ではフォーカスエリアが頭部にこないのでAFでは難しいですから、あなたの場合は前者を採用されることをお勧めします。
絞込みをする方法は2通りあります。
ひとつはあらかじめ絞り値を設定する方法です。これはAモードを使用します(使用説明書54ページ)。
もうひとつは「プログラムシフト」を使用する方法です。Pモードにおいて露出値を一定に保ったまま絞りとシャッタースピードの関係を変化させることが出来ます(取扱説明書52ページ)。
握ったときに親指の部分に来るダイヤル(コマンドダイヤル)をまわすと、シャッタースピードと絞りが変化するはずです。
このどちらかを使って、絞り込んでみてください。
ちなみに私の作例は「絞りが開放に近いとフォーカスの合う範囲が狭いですよ」という極端な例として見てください。
余談ですが、しかしこのモデルの方、頭を結ってらしてないのですね。
書込番号:7741347
0点
レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
カメラを始めるため、このレンズをF80と一緒に某中古店にて買いました。
中古なので説明書がなく、レンズの使い方がよくわかりません。カメラのほうに説明書はついているので取り付けなどはできるのですが、名称と使用法ががいまいちわかりません。一番上の回す部分はピント、真ん中がズーム、一番下がF値なのはわかるんですけど、一番下のF値の設定は絞り優先のときだけ動かして、オートのときはどの値でもいいんでしょうか?またオートのときロックをしていてもいいんでしょうか?
0点
NIKONのカメラでしたら、絞りは最小絞りでロックしておきましょう。
絞り値はカメラ側で設定するのが普通だと思います。
書込番号:4875369
0点
早速の返信ありがとうございます。絞り優先はあまり使わないんですかねー? とりあえずF22でロックしておきます。 ピントリングの下に書いてある∞などは何の値でしょうか?
書込番号:4875459
0点
>絞り優先はあまり使わないんですかねー? とりあえずF22でロックしておきます。
F80と同じ設計でデジタルのD100を出してきてみてみました。
最小絞りに合せてカメラにセットすると、絞りの設定がカメラ側で
できます。D100でレンズ側の絞りを変えてしまうとエラーになって
しまいまい使えません。
>ピントリングの下に書いてある∞などは何の値でしょうか?
これは距離リングの無限遠で距離をさします。オートフォーカスな
らあまり気にすることはないでしょう。
書込番号:4875513
0点
みなさんありがとうございます。
F80もボディ前の右上に絞り値を変えれるダイヤルがついてますから、レンズのほうは固定してそちらで動かすんですかね?
後々マニュアルでも取りたいので距離リングの値が何を示すか知りたいのですが。被写体までの距離でしょうか?
書込番号:4875768
0点
レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
本当に初歩的な質問で恐縮ですが、これまでAFレンズを使用したことがありませんので、ご容赦願います。
今般初めてAFカメラ(ニコンF80S)を購入するに伴ない、このレンズの購入を検討中です。
(質問@)
ニッコールレンズカタログにおいて、“M/A”モード無しとなっておりますが、これはフォーカスリングの操作はカメラ側のフォーカスモードを“マニュアル”に設定した場合のみ可能ということなのでしょうか?
(質問A)
今般F80S購入の際にGタイプレンズを選択しなかった理由は、これまで使用してきたニコマートELと共用できるものをと考えたからです。購入の際に露出計連動爪取り付け改造を依頼しようと考えているのですが、特に問題点はないでしょうか?
以上、お教え頂けましたら幸いです。
0点
1.はその通りです
2.についてはカニの爪の取付ですか?これはやってないのでは?
書込番号:4736008
0点
マニュアルで使用する場合は、焦点移動が有るので使い難いと思いますが問題はないのですか?
書込番号:4736026
0点
iceman306lmさん、しんす'79さん、早速にありがとうございます。
>2.についてはカニの爪の取付ですか?これはやってないのでは?
ニコンレンズ総合カタログには、改造費:2,100円(税込)、販売店か二コンサービスセンターに申し付け下さいとの記載があります。
>マニュアルで使用する場合は、焦点移動が有るので使い難いと思いますが問題はないのですか?
(とんちんかんなことを書いてたら誠にお恥ずかしいのですが…)
焦点移動とはピント合わせのポイントが移動するということですか?
つまり、AFにおけるポイント≠MFにおけるポイントということですね。
これはニコマートELに装着した場合のお話ですか?それともF80Sに装着してフォーカスモードを切替えた場合のお話ですか?
発生の仕組みについて、もう少し詳しくお教え頂けましたら幸いです。
書込番号:4736103
0点
>焦点移動とはピント合わせのポイントが移動するということですか?
その通りです。
>つまり、AFにおけるポイント≠MFにおけるポイントということですね。
いいえ、AFにおけるポイント=MFにおけるポイントです。
発生の仕組みは存じておりませんが、光学設計上の問題だと理解しております。
昔々(1985年前後)ですがこのレンズの様に、標準〜中望遠を含むレンズでは焦点移動を起こさないように設計するのは可成り困難(不可能)だと雑誌の記事で読んだ記憶があります。
実際に手持ちのレンズで確認すると、
焦点移動の確認出来ないレンズは
NIKON
・AF−S 17〜35 F2.8
・AF−S 70〜200 F2.8
・AF−S 80〜400 F4.5〜5.6
TAMRON
・AF SP70〜210 F2.8
MINOLTA
・AF 24〜50 F4
焦点移動の確認出来るレンズは
NIKON
・AF−S 28〜70 F2.8
TAMRON
・AF SP24〜135 F4.5〜5.6
・AF 28〜200 F4.5〜5.6
と成っています。
焦点移動の起こるレンズは、ズーミングの度にピントがズレますのでMF(ニコマート・F80S)では使いにくいですよ。
分かりやすく言うと、バリフォーカルレンズと同じです。
AFで使用すると、焦点移動分を補正してくれますので良いのですが。
書込番号:4736215
0点
しんす'79さんご丁寧にありがとうございます。
“焦点移動”・・・今まであまり意識したことがなく、また『ズーミング後のピントの合わせ直しは必要なし(もっとも、今までも無意識にファインダーをのぞきながら微修正をしていたのかもしれませんが)』と安易に考えておりましたが、ご説明頂き理解することが出来ました。
MFで使用する場合にはこのことを頭に入れ、必要に応じてピント修正を行なうつもりです。
お二方からお返事頂いた内容から、このレンズを購入するにあたっての自分の中の問題点を解決することが出来ました。お忙しい中本当にありがとうございました。
書込番号:4736294
0点
レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
愛機のNIKON F100用の標準ズームレンズを捜しています。
F100にとって初の標準ズームですので、純正品と決めて
次の2つにしぼりました。
Ai AF Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)
Ai AF-S Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
35-70mm F2.8も考えたのですが、直進がどうも慣れなくてやめました。
上記2点くらいの価格差なら価格は考慮に入れません。
また、マクロもほとんど使用しないと思います。
目的は主に海外旅行、街スナップで
被写体は主に人物>風景>オブジェ(物)です。
夕方や夜間のスナップも多いです。
よく使用するフィルムはFujiFilm Velvia100FかProvia100Fです。
考慮点の優先順位は
画質(描写性能/ボケ/収差含む)>操作性>外観/重さ等です。
望遠側に関しては
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6Dを考えているので105mm(ズーム比)の優位性はあまり考えていません。
ぜひこのレンズを愛用している皆様方のご意見をいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
0点
KURO-chanさん 初めまして。50mm F1.4と申します。
当方28-105をフィルムで愛用していますので、ご参考までに。
デジタルでの描写は、ボディ持ってないので分かりません。
画質
3.5-4.5クラスとしては、かなり良いと思います。
EDレンズ無しですが解像力は相当高いです。
手元の80-200mm F2.8と比べるとさすがに劣りますが・・。
発色は地味めで、ベルビア100Fでもまだ彩度が足りなく感じるかも知れません。特に悪天候時に顕著だと思います。個人的にはベルビア100でちょうど良くなる事が多いです。
ボケはニッコールらしくやや硬めですが、円形絞りなので多角形ボケにはなりません。
歪曲は広角端付近でタル型、50mm以降で糸巻き型ですがどちらも良く補正されていて、実写ではほとんど気になりません。
周辺光量低下は広角端付近で見られますが、5.6まで絞れば改善されます。
操作性
超音波モーターは非採用ですが、IFのためAFは速いです。MFはあまり快適とは言えないと思います(ピントリングの回転角が狭い)。簡易マクロはなかなか便利です。
外観、重さ
純正だけあって多くのボディにとても良く似合います。特にF100にはベストマッチ(同時発売でした)。重さはやや重め。フードは円形で巨大(私は持ってません)です。
結論
EDレンズや超音波モーターは非採用ながら、かなりコストパフォーマンスが高いレンズ。絞れば高級レンズに迫る解像度が得られます。ただし発色は地味め。MFはもう一つ。
おまけ
24-85 F2.8-4、私も欲しいレンズです。ネット上のサンプルやお店で触った感じでは、広角で陣笠歪曲が多少目立つようです。外観は28-105を一回り半大きくした感じで、操作感はほとんど同じ。
少しでも明るい方が良い、広角ズームは要らない、花形フードがいい、なら24-85で良いのでは?
書込番号:4651163
0点
私も海外旅行時の機材選定で悩みます。
今年1月にロンドン、7泊9日、リバーサルフィルム、プロビア100Fを19本撮りました。
今年6月に中欧5カ国(ポーランド チェコ オーストリア スロバキア ハンガリー)、に行き、リバーサルフィルム60本携帯し、50本撮りました。プロビア100F中心で他に、ベルビア100、プロビア400Fです。
いずれもネガカラーフィルムは持参せず、デジカメも持参せず。
私は人物スナップが中心で、光景は人を入れて撮る方です。いつも妻に同行するのですが、私は妻を写真に入れることは殆どありません。(笑い)
つらつら考へうるに、使うレンズは
28ミリ
50ミリ
105ミリ
で用が足りることを知りました。
予備として、他のレンズも持参しリュックにしまっていますが殆ど使いません。
画質優先で、
28ミリは コンパクトカメラ リコーGR1V+28/2.8
50ミリは ニコン F6 + 50/1.4D
105ミリは ニコン F70D#1 + DC105/2.0D
で、大半を撮りました。レンズ交換なしです。ボディをいつも、ウェストバッグに入れています。撮る瞬間ボディ選択です。
リュックの中には、予備として、
F70D#3 + 28-105/3.5-4.5D
NewFM2 + 45/2.8P
を入れて行きます。
どこかの国(今は忘却)では、28-105/3.5-4.5D が大活躍しました。 これを使うとき、注意しておくのは、寺院内部撮影や、夕暮れどきの暗いときは、プロビア400Fをカメラに入れておくことです。撮れた作品の画質もいいです。
また、その前の数年間、スペイン、イタリア、ドイツ、フランス、スイス、ハワイ、などの旅行にも、いつも、28-105/3.5-4.5D は、携帯して撮る本数の何割かは使用しています。
28-105/3.5-4.5Dは一度手放してまた、買い戻したものです。
中欧5カ国のときは、2Lサイズを100枚焼き、アルバムを作りました。旅行ごとに、同様にアルバムを作っています。気に入ったものは四つ切にしています。
ご参考になれば、と思い投稿しました。
輝峰(きほう) 還暦+1歳でした。
書込番号:4685513
0点
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