AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]ニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月21日
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック] のクチコミ掲示板
(4463件)

このページのスレッド一覧(全224スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 14 | 2008年9月5日 08:52 |
![]() |
0 | 4 | 2008年7月26日 17:53 |
![]() |
2 | 11 | 2008年7月17日 21:37 |
![]() |
6 | 11 | 2008年6月21日 14:18 |
![]() |
0 | 4 | 2008年6月15日 14:03 |
![]() |
0 | 12 | 2008年6月15日 02:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]
1ヶ月ほどまえに、VR70-200を買ってしまいました。
当初予定では、ボーナスが出たら、VR70-300の購入のつもりだったのですが、
店頭で見たり、触ったりしているうちに、こちらのレンズの誘惑に負けてしまい、
もうこれ以上高い買い物は当分できないだろうなと決心しての購入でした。
D70でデジ一眼スタートから長年の夢だったこのレンズにたどり着いたという訳です。
それで、現在カメラ道具は、小さな防湿庫に保管していますが、このレンズを
メイン機のD80につけっぱなしにしていて、防湿庫にもぎりぎり収まるのですが、
長いレンズの保管には、マウントをはずしておいた方がいいのでしょうか?
マウントしたままなら、外部からのゴミに気を付けなくてもいいし、
マウント付け外しの回数が少ないほど、故障の可能性も少ないと思うのですが、
皆さんはどうしていらっしゃいますでしょうか?
レンズ交換が気にならない方、外部ゴミの対策が容易な方、は、
レンズ外していると思いますが、付けっぱなし派と、取り外し派の
各々のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
ちなみに、購入は、ヨドバシ \199,000 ポイント 15% 薄型MCレンズプロテクタ
付けて頂きました。
0点

こんにちは。
私の場合、ボディには良く使うレンズを付けて、防湿庫に入れています。
そのため、超望遠などは必然的に、レンズ単体です。(前後のキャップは装着しています。)
レンズの数だけ、ボディがあれば、付け放しにできるのですが……。
書込番号:8179916
0点

メインレンズなら、着けたままでいいのではないでしょうか。
書込番号:8180008
0点

ボディには直前に使ったレンズが付いていますね。
70−200mmは余り使わないんで、
それを付けて保存と言うことは、余りないようです。
書込番号:8180045
1点

大きく重いレンズはボディから外して単体で収納、保管します。
マウントに負荷がかかりますしね。
(工夫次第でしょうが)
望遠オンリーで付けっぱなしにするなら、マウントに負荷のかからない方法で収納、運搬すべきと考えます。
書込番号:8180053
1点

長いレンズは外しています。
>マウントしたままなら、外部からのゴミに気を付けなくてもいいし、
レンズキャップをしておけば問題無いのでは。ひょっとして、家で防湿庫に保管する時の付けはずしでのゴミ混入を心配しているの????
書込番号:8180947
0点

こんばんは。
他にも使いたいレンズがあるので装着したままにはしておけないわね。
外して防湿庫の中で横たわってます。
ワタシ的には「レンズに合わせてボディ買い足す」ってのも有なんですが、
Fマウント機は2台だけ。すでにほかのレンズ(60mmマイクロ&8514)が鎮座してますので。。。
このレンズに合わせてもう一台欲しいトコですが、今は無理です。
書込番号:8181290
0点

皆様、たくさんのレスありがとうございます。
f5katoさん
>望遠オンリーで付けっぱなしにするなら、マウントに負荷のかからない方法
そうなんです。やはりマウントしたままでは負荷があのではないかと思うので、
その負荷と、マウント(付ける/外す)総回数による機器への影響とを
考えたら、どちらが望ましいか?というご意見をお聞きしたかったのです。
それと、マウントに負荷の掛からない、なにかいい保管方法がありませんか?
(なにかクッション入れるとか、、、)
プロ、上級者のかたは、使ってなんぼだから、がんがんとっかえひっかえ
レンズ交換なんかしているのでしょうから、マウントや、レンズ、カメラそのものは、
修理/調整が普段から不可欠で、そのために、サブ機器の用意もあるのだと思います。
まあ、機器は修理調整しながら、フルに性能を使いこなすのがもっとも価値のあること
だと思いますが、余りに高いレンズを買ってしまって、ビビっているわけです。
あと、長玉レンズも、立てて、保管するのが望ましいのでしょうか?
書込番号:8181837
0点

レンズの方が大きければレンズ側でボディを支える格好ではないでしょうか。
レンズリュックなどではボディを上側にして収納するのが一般的のようです(私は持ってませんが)。
私の大きなレンズはAi50-300や80-200/2.8ですが、持ち歩く時はレンズ側のほうを持つようにしています。
逆にするとレンズの方が重く、また長さがあるためテコの原理でマウントに荷重がかかるように思われます。
レンズは大小にかかわらず、立てて保管してますね。
書込番号:8181904
0点

普通は、70−200を長玉とは言わないよね。
私の感覚が変?。
ちなみに、ボデイは毎回はずして持ち運び&防湿庫保管。
書込番号:8182412
0点

本来は300/2.8以上の質量、焦点距離を言うんでしょうが。
まあ、135mmクラスレンズ主体の人間には70-200/2.8あたりでもでかいかなと。
大目に見てください。
書込番号:8183763
3点

ま、たしかに70-200あたりだと「長ダマ」という表現はチト違和感ありますかなぁ。長ダマって言うと、300ミリ以上のイメージかな。
私は、保管時には基本的にボディとレンズを別にしていますね。理由は、そうしないと上手く収納できないから。それと、レンズとボディの高さの差で、マウント部にヘンな力がかかりっぱなしになるのがイヤだから、です。カメラバッグに入れるときもレンズとボディをばらして収めています。とはいえ、急なシャッターチャンスに対応するため、通常予備用にしているD70に標準形ズームを付けっぱなしにしてPモード電源オン状態で入れてはありますが……。
レンズの脱着を頻繁に行なったからといって、マウント部がどうにかなったという話は聞いたことありませんよ。1日撮影に出て、レンズの脱着をするといとってもせいぜい10回以内だと思うんですよ。1年や2年でどうにかなるようなものではありません。そもそも一眼レフではレンズの脱着が頻繁に行なわれることが前提ですし。だからマウント部は金属ですし、それ相応の強度をもって設計されているハズなので、特に気にすることはないと思うんですよね。
ちなみに私のフィルム用愛機のF3は28年間使っていますが、マウントは途中1度交換しただけです。その交換も、オーバーホール時に、今後もまだまだ長く使うことを前提に、念のために交換した、というもの。減ってガタが出たわけではありません。他に所有するレンズも、いままでにマウント部がどうにかなって修理したというものはありません。当該の70-200もかれこれ3年間、カメラに付けたり外したりを繰り返しながら使っていますが、もちろん何ともありません。
ホコリの侵入問題はデジでは気になるところではありますが、ホコリの侵入を気にするあまり、レンズ交換を躊躇するというのでは、なんか本末転倒というか……。レンズの着脱時はなるべくマウント部を下に向けるようにして短時間で素早くすますとか、ごく普通の注意をしていれば、過度にホコリの侵入を気にすることはないと思っています。定期的に清掃するとかで対処すれば充分でしょう。
高額の機材を購入すると、どうしても「大切に」したくなるんですが、カメラもレンズも写真を撮るための「道具」ですからね。SKATER43さんご自身でもおっしゃっているように、道具に対する愛情は最大限に注ぎつつ、ガンガン使ってあげるのが道具に対する正しい接し方だと考えております。使って使って、きちんと手入れをして、壊れたら修理して、また使って使って……。
書込番号:8198664
2点

ウメF3さん
まさに、最高のアドバイスをいただきましてありがとうございます。
これから、埃対策のお掃除キット購入して、がんばってみます。
がんがん使って、モトを獲った方がいいですもんね。
(1)昔、E−10(E−20が発売されて、商品サイクルの末期で新品8万円ぐらいだった)
をボーナスはたいて決死の覚悟で購入したときに
#もうこれ以上高いカメラ機材の買い物は、一生できないだろうな?
#だから大事に少しずつ使おうっと って思いました。
(2)昔、D70(D70Sが発売されて、商品サイクルの末期で新品7万円ぐらいだった)
をボーナスはたいて決死の覚悟で購入したときに
#もうこれ以上高いカメラ機材の買い物は、一生できないだろうな?
#だから大事に少しずつ使おうっと って思いました。
(3)ついこの間VR70-200を買ったときに、
#もうこれ以上高いカメラ機材の買い物は、一生できないだろうな?
#だから大事に少しずつ使おうっと って思いました。
でも、もうこれからは、「がんがん使おう」 って思い直しました。
皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:8200815
0点

スレ主様の投稿から随分時間が経っておりまして、すみません。
ヨドバシでご購入との事ですが、随分とお安く購入されていて驚きました。
ちなみにどこのヨドバシでしょうか。よろしければ教えてください。
フィルター卸値3000円と仮定すると166000円前後ですね。かなり安いと思いました。
書込番号:8301446
0点

保管は、一旦、ボディからレンズを外して、レンズ単体で保管しています。
このレンズも例外でなく、レンズ単体で保管です。
書込番号:8302658
0点



レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]
粗忽者なので、レンズを傷めないようにとハマのラバーフードを付けてましたが、
付けて1年もたたないのに、折れ目の所から切れてしまいました。
折りたたみ式ラバーフードの宿命なのかなとも思いますが、
これの便利さも捨てがたいと思います。
皆さんラバーフード使ってますか。これって消耗品なんでしょうか。
0点

参考までに、ほぼ同時期に買ったケンコーの折りたたみ式ラバーフードは健在です。
見た目はハマの方がカッコイイのですが・・・
書込番号:8128072
0点


なんせラバーですから折りたたみを繰り返しているとすり切れてしまうのはしょうがないでしょう。
今まで高価なレンズを保護してくれていたのだから、すり切れてしまったラバーフードにお役目ご苦労様でしたと言ってやって下さい。
書込番号:8128429
0点

じじかめ様
伝説のお方にレスいただいて光栄です。
お写真のフードはハマではなく、ケンコー(HOYA)ではないでしょうか。
やはりケンコーの方が丈夫なのかもしれません。
しかし、ハマの方が小さくたためるので、長い70−200をカバンなどにしまうには、
適していると思っていました。
北のまち様
ありがとうございます。やはりしょうがないのですね。次もハマにしようかケンコーにしようか、悩ましいところです。
書込番号:8130338
0点



レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]
それも私も別な意味でなやんだけど5月買った大事レンズだけど、普通に締めればもんだいないのでは?、
書込番号:8077467
0点

イイヤマださん
三脚座が緩むとは不思議ですね。
私は一度も経験しておりません。
書込番号:8080122
0点

どんなふうに緩むのでしょう!? ????? 私は、1日使っていても緩んで困ったことはありませんよ。
書込番号:8081557
0点

皆さん無いようで?
例えばビデオカメラなんかは回転防止の突起が付いてて突起にはめこむため緩んだり回転しません
カメラには無くて思いっきり三脚を締めこんでもすぐ緩んでしまいます
書込番号:8086700
0点

それって、「三脚座が緩む」と言うより、「三脚のネジが緩む」というか、三脚に固定したはずなのに、ネジ部を軸に左右に動いてしまう、ということですよね。
書込番号:8086920
0点

三脚座と本体と連結するスライドの部分が緩むのでしょうか?
ここのネジもしっかり締めていますでしょうか?
この部分はちょと油断すると緩むことはありますが…。
書込番号:8087700
0点

ビデオカメラ用三脚と共用でしょうか、もしそうであればこのレンズとカメラ本体を支えるには軽量のビデオカメラ用では強度不足です。
少なくとも、耐荷重4kgはあったほうがいいです。
書込番号:8087719
0点

確かにクイックシューを使った場合、三脚座とクイックシューの締結部分が緩みますね。
クイックシューは余り強くネジで締め付けられませんからね。
カメラにクイックシューを固定する場合はリトラクトの爪がしっかり支えてくれますから問題ありませんが。
何か良い方法はありませんかね。
書込番号:8087753
0点

イイヤマださん、はじめまして。
最初は「三脚座が緩む???」と思っていたのですが・・・要は「三脚座に取り付けたクイックリリース(または、三脚のネジ)が緩んでしまう」ということですよね!
もし、クイックシューをお使いでしたら・・・国産の製品は総じてサイズが小さすぎて、緩みは防げませんね(^_^;)
私は米国のReally Right Stuffという会社のクイックリリース・プレートを使っていますが、この製品などは雲台に直接カメラを取り付けるよりも(コルクやガスケットなどの軟らかい素材を間に挟まないので)安定性が非常に高いと思います。
Nikon F6用カメラプレートをご覧いただくと、良く分かると思いますが・・・ひとつひとつのカメラやレンズに専用設計されていて、取り付け面に「フランジ」を設けるなど、緩み防止の為の工夫などが随所に見られますo(^-^)o
雲台への取り付けは、小型の万力のような「クランプ」でこのプレートを挟み込むようにしてガッチリと固定されます。
難点は価格が高いことと、海外から輸入しないといけないことなんですけどね(^o^;)
Really Right Stuff
http://reallyrightstuff.com/home.html
ご参考までに・・・(^-^)ノ゛
書込番号:8088965
2点

イイヤマださん
私の場合、”三脚座が緩むまたは三脚ネジが緩む”ということは経験がありません。
まず、クイックシュー一体型の雲台ですので三脚ネジがありません。
クイックシューと三脚座は付属のネジ回しで締め付けます。
レンズと三脚座は指で締め付けるだけです。あまり力は入れません。
以上の環境で緩んだことは今までのところありません。
参考になれば(^_^)
書込番号:8090834
0点

私の場合、レンズのクイックシューは使わずに直接三脚に取り付けるほうが多いです。
三脚はベルボン“EL Carmange645”ですので三脚側にクイックプレート←(勝手に命名)があるのでそれで不自由なしです。
むしろクイックシューは使わないほうが扱いやすいですし。
書込番号:8091323
0点



レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]
シグマの70-200F2.8Uの購入を決意したものの未だに純正VR70-200と悩んでます。
D3のパーフェクトガイドはシグマのレンズが評価は高かったのですが皆様ご教授お願い致します。
0点

悩みを解消するにはご自身でそれぞれレンタルされ、
納得いく方を買うしかないですね。
ボケ味がキレイなのは純正ですし、
所有感を満たしてくれるのも純正品です。
書込番号:7957030
1点


あっ! 失礼しました。
ここは「ブラック」の板。黒がよろしいんですね。 m(_ _)m
書込番号:7958630
0点

初めまして
悩まず純正で 理由→ニコンのボディにはニコンのレンズでしょう 相性抜群(*^_^*)
写りは文句なしの一級品! VRも良い(^o^)
※周辺の減光とか 開放がとか たまに言われますが 撮って見れば買って良かったと思うでしょう(^_^)v
書込番号:7959944
0点

tastetootasteさん
たしかにレンタルで使用感をたしかめるのが1番でしょうね。
ありがとうございます。
マリンスノウさん
白玉かっこいいですね。
あ〜純正に傾いてしまいました。
ちゃびん2さん
純正だと相性ばっちりですよね。
ただ逆光時のフレアがやはり気になりシグマにしようかと。。。
光学系はシグマは素晴らしいですよね
sharaさん
素敵な写真のサンプルありがとうございます。
いよいよ悩んできました(笑)
書込番号:7963026
0点

レンズに調節光があたるとフレアーは酷いですが、ハレ切りをちゃんとすると
昔のシグマの70-200よりよいです
今のシグマは逆光に強くなったんでしょうか
昔のは曇り空バックでも、フレアーが酷くてnikonに変えました
書込番号:7963117
1点

> ただ逆光時のフレアがやはり気になりシグマにしようかと
純正VR70-200の逆光特性は半端じゃなく良いですよ。
私のような素人撮影ですと、光の条件をつくれず、
逆光であろうが何であろうが諧調しちゃう、
このレンズはありがたいです。
AF-s80-200から買い換えて、大満足です。
書込番号:7966966
1点

こんばんは
逆光性能に関しては、昔からNikonが強いと伺いますけど・・・。
特に開発・製造時期の新しいレンズ程、コーティングも見直しが進んでいて、その効果はハッキリ視認できると言います。確かに、わたしの手持ちのレンズだけを見回してみても、新しいレンズの方が逆光には強いですね。
更に最近のレンズで採用されているナノクリスタルコートの効き具合は、他社もなかなか真似が出来ないなんてお話しも伺います。
後から「やっぱり・・・」なんて後悔するくらいなら、最初からコレと思える方を選んだ方が良いと思います。結局は気になって買い換えちゃいますから。
書込番号:7967154
1点

atosパパさん
サンプルありがとうございました。
素敵な写真ですね。
シグマは最近マイナーチェンジをしたのですが
なかなかの逆光耐性でしたよ。
Fシングル大好きさん
なるほど。非常に参考になります。
自分はド素人なもんでレンズにカバーしてもらいたいです。
Smile-Meさん
HP素敵ですね☆
このレンズもナノクリでリニューアルされすのであれば即買いなんですけ・・・
書込番号:7968558
0点

皆さんにサンプルを見せていただいたりご教授いただいたので純正に決めました☆
本日予約入れてきました☆
書込番号:7969260
0点



レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]
質問させてください。
三脚座が少しゆるいようなのですが、
皆様のはいかがでしょうか?
脱着が容易なこともあり、しばらくはずしっぱなしで使用してたのですが、
いざ装着してみると前後左右、特に前後への移動が結構あり、
このままでは三脚につけても意味がないかと思われるほどです。
どの程度かということは、すごく説明しづらいのですがよろしくお願いします。
0点

Gr.ヘルマンさん
初めまして。
すごく簡単な事を聞きますが、装着後、三脚座の横のネジをきちんと締めてますか?
ボクのも外しっぱなしにしてあることが多いのですが、
いざたまに付けてみるとスカスカになっていたことがあります。ネジをきつく締めたらしっかり固定できました。
ネジをきつく締めてもガタが有るようならSC行きでしょう。
そのままだと使い物にならないどころか、万が一外れて落下したら危険ですぞよ。
…的外れなレスでしたら申し訳ありません。
書込番号:7941620
0点

ロドリゲス藤波さま、さっそくのご回答ありがとうございます。
ご指摘のねじなのですが、最高に絞めています。
…が、実際には脱着には関係のない部分のようで、
ここを緩めても絞めてもぐらつきには関係ないです。
これはやはりSS行きでしょうね。
最初からこんな感じだったみたいですし。
書込番号:7941970
0点

またまた、すみません!
ロドリゲス藤波さま、ただいま試しに反対方向に回してみましたら、
なんと三脚座のガタつきがまったくなくなって止まりました。
お世話になりありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:7942177
0点



レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]
みなさん、こんばんは。
先日はお世話になりました。無事にこのレンズを手に入れました。
そこまでは良かったのですが、これで撮ってから次は新たな標準レンズと思っています。
ます。
ボディはD300なので AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G がベストかと
思っていますが、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G もいいのかなと。
みなさんの標準レンズに何を使っていますか?お勧め教えてください。お願いします。
0点

SMTCさん,今晩は。
いいレンズを買いましたね。羨ましい!
私はD300で標準は DX17-55mm F2.8Gです。通常ほとんどこれを付けっぱなして常用しています。もう1本 VR 18-200mm も持っており従来はこれを常用していましたが,DX 17-55mm F2.8Gの圧倒的なシャープさを味わったらもう VR 18-200mmには戻れなくなってしまい,やむを得ず望遠域を使用する場合に限りこちらを使用しています。
(VR 18-200mmもいいレンズと思うんですが,DX 17-55mm F2.8Gがすばらしすぎて・・・)
よって DX 17-55mm F2.8Gを候補に入れてみてください。
高いですが。
24-70mm F2.8G も新しいレンズで写りは抜群と思いますが,広角域が不足し風景写真では不満出ると思います。
私は逆に,VR 70-200mm F2.8Gが欲しくて欲しくてたまりません!
大事に使って下さい。
書込番号:7932299
0点

SMTCさんこんばんは。
自分は来月頭に24-70 2.8を購入予定です。
24-70板の方もチェックしていますが、なかなかの性能みたいですね。
ボーナス出るかなぁ、、、
書込番号:7932314
0点

SMTCさん ご購入おめでとうございます。
現在お持ちのレンズがわかりませんので一般的なレスとなりますが広角が不足しなければAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G も使いやすいと思います。
一般的にはAF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8Gがベストでしょうね。
>みなさんの標準レンズに何を使っていますか?
現在の標準レンズは室内用にTOKINA AT-X165PRO
屋外日中はAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRの装着が多いです。
一番多いのは35/F2や50/1.4・85/1.8の単焦点ですが。
現在CANON・NIKON・PENTAXの3マウント使いですのでAF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8GやAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8Gまで手(財政)が回りません^^;;
書込番号:7932343
0点

SMTCさんこんばんは
私もVR70-200とD300を楽しんでます。シャープでキレのある写りには
大満足です。望遠域ではこのレンズ、標準には17-55mm F2.8Gを使用してます。
F値2.8通しで17ミリから200ミリまでカバーでき、同じような感覚で使えます。
画質にも違和感無しです。
55ミリから70ミリまでが空いてしまいますが、今まで不便を感じたことは無いですね。
D300には最高のダブルズームキットだと思います。
>AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G もいいのかなと。
あれ、このレンズ、今まで気にしてなかったけど、私もなんだか........
いや、もうこれ以上の散財は無理!このまま満足しておきます。
書込番号:7932456
0点

SMTCさん、こんにちは。
>みなさんの標準レンズに何を使っていますか?
私は、VR70-200mmF2.8GとVR18-200mmの組み合わせで使用する事が多いです。
過去に望遠端が50〜70mm程度の標準ズームを使用していて、突然望遠が必要な被写体に出合って何度シャッターチャンスを逃して悔しい思いをしたことか。
従って、私は高画質よりシャッターチャンスを優先していますのでこのような組み合わせとなっております。
書込番号:7932625
0点

SMTCさん、こんばんは。
私もD300ですがAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8GとAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8Gを所有しています。確かに24mmでは広角域に不満を感じますが、24mmから200mmまでをf2.8通しでそろえる為にこの組み合わせにしました。あと将来もしかしてFXに移行するかもしれないので^^;
広角が欲しいときは魚眼レンズでも買って遊ぼうかと思います。いずれにしてもこの2本の組み合わせは最強です。
書込番号:7932963
0点

SMTCさん、こんばんわ。
ボクは「DX 17-55mm F2.8G」を持ってますが、コレはチョット勧めるのに躊躇してしまいます。
というのは、「調整に何度も出した」という話をよく聞きます。
ボクも2回ほど極度の後ピンになり、SCに調整を依頼しました。(保証期間中)
実際には凄く良い物なんですが、当たり外れが多いような気がします。
書込番号:7933098
0点

みなさん、ありがとうございます。
stream_obaさん
広角域を考えると 17-55mm F2.8Gですかね。
二本買う訳いきませんから。
山竹のD200さん
24-70決定ですか。自分も早く決めねば。
ぼくちゃん.さん
一度今までの写真を整理して、一番使っている距離を
見てみようと思います。
天国の花火さん
今はタムロン17-50です。当時TOKINAに手が届きませんでした。
16-85は使いやすそうですね。
デッパチさん
>画質にも違和感無しです
これなんですよね。70-200を使い出したら、このポイントが気になって
困っています。
BLACK PANTHERさん
素晴らしい写真ばかり。。。
自分は感性とかカメラのセンスが、イマイチだと思っているので、
機材でカバー使用としている軟弱物です。
しょう&そうパパさん
最強ですか。24-70ですと、その下の14-24は欲しくなりそうなのが怖いです。
- ロドリゲス藤波 -さん
はい、確かに。高いレンズだからこそ、困っちゃいますね。
いずれ純正が欲しくなると思うので、財布と相談し、24-70か17-55のどっち決めて
さっさと注文を出そうと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:7934852
0点

SMTCさん 初めまして
D300は使っていませんが ED 17-55mm F2.8G、24-70mm F2.8Gの両レンズ使ってます 使用カメラはD2XsとD3です
個人的な意見ですが(検証もしてません)2つのボデイで撮った感じでは、ヌケというか透明感を感じるのは24-70mm F2.8Gです ED 17-55mm F2.8Gも素晴らしい性能のレンズだと思いますが個人的には写りに関しては24-70mm F2.8Gの方が一枚上に感じます それとナノクリも見逃せません。
撮る物によって広角域が気になりますが、自分は17-55mm F2.8Gでも不満です 広角域を抜きに考えるなら お勧めはAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8Gです(*^_^*) 広角域は他のレンズで あとFXを考えるとこのレンズだと思います。
アルバム 2枚目から24-70mm F2.8G 最後の2枚が17-55mm F2.8Gです あまり参考にはならないと思いますが(ほとんど中間絞りです(^^;))
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1159228&un=126674
書込番号:7938044
0点

これからのNikonの方向性を考えると断然24-70mmでしょう。
技術革新を24-70mmで体感してください。
書込番号:7938304
0点

ちゃびん2さん ちゃびん2さん
新しい 24-70mm F2.8G の方が良かったのかも知れませんが、
昨日キタムラで17-55を注文してきました。
納期は一週間見てくれと言われたので、今週中には手元に届きそうです。
24-70mmも惹かれますが、次回の楽しみにとっておきます。
ありがとうございました。
書込番号:7941662
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





