『三脚使用時のVRのONとOFFについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x215mm 重量:1470g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月21日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]

『三脚使用時のVRのONとOFFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]を新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

三脚使用時のVRのONとOFFについて

2003/07/27 09:46(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]

発売と同時に購入しましたが、取説などに「三脚に固定して使用する時にはVR機能をOFFにして下さい」という注意書きがありますが、「ON」にして使用するとどのような弊害があるのでしょうか? 三脚に取り付けて「ON」と「OFF」で撮った画像を見ると、「ON」にして撮った画像は「OFF」で撮った画像と比べて必ず僅かにブレたように(にじんだように?)写ります。ちなみに「D1H」で撮った画像を、パソコンのモニタ上で100パーセント表示にしたものを比較しています。この症状は正常なのでしょうか? ちなみについ先日購入した「AF-S VR 24-120」だと、同じような比較をしてもほとんど違いが出ませんでした。お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いいたします(^ ^)/

書込番号:1801106

ナイスクチコミ!0


返信する
KANDAさん
クチコミ投稿数:530件

2003/07/27 18:10(1年以上前)

OFFにせいと書いてあるのに、ワザワザ
ONにしてあなたが実写で再現している写りが弊害です。
したがって、極めて正常。
因みに、このケ-スで弊害という表現は
甚だ不適切だと思いますね。

書込番号:1802297

ナイスクチコミ!1


ますだますさん

2003/07/29 18:44(1年以上前)

NikonのHPにて、下記の内容が記述されていました。
三脚使用時、VR 機能を OFF する理由は何ですか?
三脚使用時には、通常の手ブレとは異なる振動が含まれる為、正確
に手ブレ補正ができない場合があるためです。
とのことです。
KANDAさんの、三脚使用時にVR-ONとすると、ブレ(?)が発生すること
があるのは正常な動作。との情報もありましたので、大変参考になり
ました。

書込番号:1808417

ナイスクチコミ!1


F5好きさん

2003/07/31 04:41(1年以上前)

三脚につけたとき、正弦波でその振動を表すと、ブレの大きさである振幅は小さくまたブレの速さである周期は小さいということになります。レンズを素早く小さく制御しなければなりません。VRはテブレ等の緩やかで大きい振幅を補正することが目的ですので、三脚などの高い周期のブレには対応できなくても仕方ないのではないでしょうか。広角系では目立たないだけだと思いますよ。

書込番号:1813533

ナイスクチコミ!0


ライトグレーさん

2003/08/02 07:08(1年以上前)

全然詳しくありませんが、返信させていただきます。
三脚の性能や使い方によるものと思われます。
写りに満足されないのであれば、迷わずoffにして下さい。
三脚を使っていてもブレには注意して下さい。

書込番号:1819226

ナイスクチコミ!0


F5好きさん

2003/08/02 14:38(1年以上前)

>三脚の性能や使い方によるものと思われます。
確かに三脚の剛性でブレの周期は変化しますが、手持ちに比べれば比較にならないほど高い周波数のぶれになります。これを検出してVRをOFFにするレンズもありますから、メーカーが推奨しているように三脚につけたときはVRをOFFにして使用するのがいいですよね。
広角で目立たないのはその広い画角に対してVRで補正すべき画角は小さいからです。

書込番号:1820071

ナイスクチコミ!0


スレ主 ENKUMIさん

2003/08/03 07:51(1年以上前)

ブレの原因がわかりました(^ ^)/ 撮影時にレリーズ代わりとしてセルフタイマーを2秒に設定して使っていたのですが、VRレンズはちょうどそのシャッターが切れる頃に画面がスッと動く(これは正常な動作です)ので、そのためにブレて写っていたのでした(^^;) ためしにセルフタイマーを5秒に設定して撮影してみましたが、ブレはなくなり、大変シャープな写りになりました(^ ^)/ その後三脚に取り付けてVR機能を「ON」のままにしていろいろ撮影してみましたが、写りに問題がある事はありませんでした(^ ^) みなさんありがとうございました。お騒がせいたしまた(^ ^)/

書込番号:1822201

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFの鳴きについて 8 2022/12/03 5:44:51
今更ですが憧れを手に入れました 5 2022/12/02 9:17:37
使い方を教えて下さい。 12 2022/09/14 17:41:03
性能的にはどちらか 15 2021/05/13 22:32:05
AF不動からの復帰 0 2020/08/31 11:36:08
中古購入を検討 9 2020/05/19 15:03:14
中望遠レンズ検討中 6 2019/06/04 12:51:13
このレンズですが 11 2018/09/22 8:40:00
紅葉祭り行ってきました。 0 2016/11/19 22:05:24
まだまだ高いですね 17 2016/10/16 23:16:53

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」のクチコミを見る(全 4463件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月21日

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング