AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G (ブラック)ニコン
最安価格(税込):¥41,000
(前週価格なし
)
登録日:2002年 8月 8日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2009年3月21日 19:08 | |
| 0 | 3 | 2005年11月15日 20:25 | |
| 0 | 1 | 2005年3月1日 14:41 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G (ブラック)
昨日、神奈川県下の東海道線で、列車を撮影しようとされていた方が、はねられて死亡しました。
宇都田 洋さん も お気を付け下さい。
書込番号:8713269
0点
それはそれはお疲れ様でございました。
私はシルバーを持っておりますが、D40xではAFが使えない由。
「使えない」と聞いているので使ってませんでしたが、確認のためつけてみたらやっぱりダメですね。
さぞピントに苦労されたのでは。
もともと、PRONEA S 用として、わざわざシルバーを選んだのですが、
その後D70が追加になり、使い続けておりました。
その後 70-300/4-5.6D(これの前機種)や75-300/4.5-5.6(さらに前機種)、
ED300/4とたて続けに転がり込んできて(^^;)、なかなか出番はないものの、
D40xで使える 300mm が、高価なVRレンズしかなく、当面買えそうにないので、
MFで何とかしなければ…と思ってはおります。
しばらくは望遠が必要になれば、D70に登場していただきます…
MFなら、最旧機種のほうが、まだ使いやすいですね…
※撮影マナーについてはあえて詳しく触れませんが、最初についたコメントがそれであるように、
世間一般から見て、鉄道マニアというのはよく思われておりません。
「鉄ヲタ」の言葉が物語るとおり、迷惑な存在でしかないと思われがちです。
この撮影地は、その後鉄道会社内で問題が指摘されたらしく、今は柵により撮影不能となっています。
今でも普通に小さい子供が、私がその時立っていたまさにその場所に立って、柵越しに電車を見ていますがね…
(一般人が自由に立ち入れて、しかも安全な場所ということです。)
ですが、私も普段から、十分襟を正し、まわりにかなり気を遣いつつ撮影しております。
その姿勢を、ひとりでも多くのファンに守っていただきたく。m(__)m
書込番号:8713452
0点
>D40Xで撮ってみたんですけど、相性はD40の方が良いと思います。
相性ではありません。
高画素のD40Xは、半分の600万画素と比べてブレやピンに対してシビアに画像に表れます。
相性とうっちゃらず、等倍画像で原因を確認しておいたほうが良いと思いますよ。
書込番号:8713480
1点
こんばんは!
私も、高い機材ほどむずかしい さん に賛同です。。。
もう少し、原因追求しても良いと思います。。。
このレンズは、D80やD300でも評判の良いレンズですし。。。
確かに、D40はシャープネスや輪郭強調が強いので・・・パット見クッキリハッキリかもしれませんが。。。
解像感は、D40xの方が良いかもしれません。。。
D40xも輪郭強調の利いた画だと記憶しているので。。。パット見D80なんかより鮮明な印象があったと記憶しています。。。
マナーは・・・極度に気にすること無いです♪
マナーは・・・
他人を窘めるものでは無く。。。
自分を戒めるものだ。。。
程度に思えばよいです。。。
書込番号:8715219
0点
いろいろご指摘及びアドバイス有難うございます。
柵は越えてませんので安心してください。(立ち入り禁止場所ではないです)
電車に轢かれたくはないので安全第一を心がけてますので。
書込番号:8720358
0点
このレンズをD40Xで使ったということは、ピントをマニュアルで撮影したのですね。
この写真を見ると、ピントがしっかり合っていて上手に撮れていますね。
書込番号:9281962
0点
レンズ > ニコン > AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G (ブラック)
本日新宿で中古でこのレンズを購入。8400円でした。
見た目は美品、しかし、「ギア鳴き」との表示でそのため安いとのこと。
買って帰り、d70sで使ってみると私の所有しているtamron18-200よりも静かでした。
このレンズの新品は静かなのでしょうか?それとも私のtamronがはずれなのか?
ギアが擦れる音が大きいのならば、光軸がずれて壊れているのでしょうか。
明日撮影渡来してみますが、今のところ室内では合焦も問題なしです。
ラッキーだったのか、はずれ引いたのか、使っていくうちにギアがすり切れるのか?
レンズ自体はテレ端で甘めとの評価のようですが、デジタル450mmを使ってみたかったので、この値段なのでしばらくENJOYできればと思っています。
0点
自己レス 続き
本日試し撮りしましたが問題ないようです。
もっとも下手な腕がよくなるわけではありませんが。
私の様な素人が長い望遠を楽しむのには軽くて良いレンズだと思います。
30年前、銀塩時代に、300mmは高校生に手が届くはずも無く、135にリアコンつけていましたが、450mm換算は、違う世界で、1万円以下で気軽に使える事がチープなレンズながらも楽しいものです。
(サンプル乗せようとしましたが、やり方よくわからず)
書込番号:4572846
0点
リンク先を見ようとしましたが、
>※ページの有効期限が切れました。ブラウザを一旦閉じて、再度ログインしてください。
と表示されますね。
私もこのレンズを先日買いました。
ギヤ鳴りと言うと、MFにしてピントリングを手で増さした時の”ジジ…”と言う音ですかね?であれば、私のも鳴りますのでこういう物なのでは無いでしょうか?
一眼レフ初心者ですが、サイズはちょっと大きいですが、良く写るし軽くて良いレンズだと思います。
書込番号:4579220
0点
失敗で板汚して済みません。リンクの張り方がよく判っておりません。
(infoseekに写真のアップロードは出来たのですが。)
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1450740&un=119042&m=0
これで見れれば良いのですが。手ぶれの下手な写真ばかりです。
ギア鳴き音はautofocusで合焦二動くとき、ギギ、と回転とともになります。tamronの18-200,11-18ともそれほど変わりませんが。
素人にとっては十分楽しめるレンズ、解像力よりも手ぶれを防ぐようまず努力するしか無いのでしょう。
書込番号:4581346
0点
レンズ > ニコン > AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G (ブラック)
値段と性能でライバル的な位置づけのレンズが生産終了のようです。
SIGMA 100-300mm/F4.5-6.7DLがそれ。
28-70mmあるいは28-80mmとの併用であれば、フィルター径が小さいなど
コンパクトさで一歩リードしていたと思います。
どうしても90mmが必要な人には許せない空白かもしれませんが…。
さて、本製品にとって「吉」となるか。
0点
2005/03/01 14:41(1年以上前)
それはどうでしょうか。
ライバルは本来SIGMA AF70-300mmF4-5.6 MACRO SUPER II
やタムロンの70〜300だと思います。値段的にも近いですし
おおまかなスペックが同じです。
SIGMA 100-300mm/F4.5-6.7DL とではf値も焦点距離も違います。
まあ同レベルではあると思いますが。
書込番号:4004747
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










