このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 18 | 2018年3月18日 10:40 | |
| 4 | 2 | 2011年2月27日 00:16 | |
| 2 | 15 | 2006年2月16日 11:50 | |
| 2 | 3 | 2005年9月23日 01:46 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 18mm F2.8D
数年前から欲しい、欲しいと中古品を探していましたが
未だ購入に踏み切れず
最近ようやく購入に踏み切れそうなので
現物を2点取り寄せました。
2本とも良いとこ悪いとこがありまして
1本は良品、製造が2000年以降で
縮緬塗装?が薄くなってる様でレンズ内に埃の混入あり
フード取付け部、絞りロック部に小スレあり
ピントリングはスカスカで
レンズに傷なし写りも問題なしでした。
もう一本は
良品、2000年以前の製造で
縮緬塗装?は綺麗でレンズ内の埃の混入も少なく
フードの取付け部はスレあり
ピンとリングは一本目を比べるとなめらかに感じました。
レンズに傷なし写りも問題なしでしたが
前玉部とピントリングの間の筒に微妙にガタがあるようで
フードを取り付けロックがかかる様な感触で
左右に回すとカタカタ音がしました。
お店の方はこの程度はメーカー出庫範囲内だと思います。と言ってましたが
メーカー修理ができないレンズだけに気になります・・・
皆さんは中古のレンズ購入するに当たって
どの様な基準で購入しますか?
私が気にしすぎなだけですかね?
2点
>ピントリングはスカスカで
この時代のレンズってAFで使うとピントリングがグルングルンと回るアレでしょ、
AF作動時にリングを軽く回すためにスカスカなんじゃないのかな。
コーティングも昔のレベルだし、ボディ内モーターのないD3000やD5000系では使えないし、、、
なぜいまさらこれを???
外観は度外視で、AF時の異音、コーティング剥がれ、片ボケ、バル切れ、目立つゴミ、ローレットのベタつきがなければいいと思います。
書込番号:21618873
2点
>シャランポランさん
超広角ズームを買い換えたら
発売年の違いが8年有り
超広角レンズの8年は大きな差だと感じました。
順光では大差無いです。
逆光で大差出るのです。
書込番号:21618922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャランポランさん こんにちは
自分もこのレンズ持っていますが このレンズボディ内モーターの為 まずはボディに付けて見て AFで撮影した時 駆動音確認します この時縦位置と横位置 レンズを下に向けた時など 色々な方向に向けた時 シャフトの部分などから異音が大きくなる事があるので AF音静かな方を選びます。
また このレンズ絞りリングが付いていますが 最近は絞り最小絞りで使う事が多く 固定されたまま動かされていない事もあり動作が固くなっていることもあるので 絞りを動かして動作をチェック事も必要かもしれません。
後 このレンズのフード 20−35oと同じものですが ロックが甘い為 外れやすいので注意が必要です。
書込番号:21618926
![]()
3点
>>皆さんは中古のレンズ購入するに当たってどの様な基準で購入しますか?
基準は、なんといっても描写力です。動作チェックで問題なく、描写が良ければ、多少のガタや傷は、目をつむります。
自分のカメラを持参して、店内で、その2つのレンズを装着し撮影されて、撮影データを持ち帰り、家の大きなモニターでよく見比べます。ピントも合っていて、描写も良ければOKでしょうか。
書込番号:21618949
1点
あくまでも価格でキタムラならA評価のものを購入する、1万円以上なら短期間だが保証も付いている。
お書きになっている状態ならB級に近いのでは、ダメもとで買うようなものだと思うので責任転嫁になるようで現物を見ていない他人には相談しない。
ポンと買えないような高価なものは新旧にかかわらず購入しないようにしてる。
ソフマップ、フジヤカメラ、マップカメラ、キタムラでボデイも含めて数点買っていますが4年以上経つものもあるが壊れていないな。
書込番号:21618952
2点
うちのは20mm F2.8Dですが、ほぼ同じ構造ですね。
前玉鏡筒は僅かにガタがあって、カタカタ音がしますよ。
外観良で、価格が高いほうを選ぶかな。
バル切れ・クモリ注意。
書込番号:21618957
3点
どうも。
私はもっぱらジャンクレンズを購入して直したりしている者です。
レンズを購入してカタカタ音が鳴るのはグリスが少し痩せていたりする可能性があるのではないかと察します。
精度に関しては音が鳴るからと言って問題視しないですね、
ホコリの混入は写りに影響を及ぼす事はまれ、無視します。
重視するのはコーティングの状態と、後玉のキズ、分解痕の有無、絞り羽根の状態、バルサム切れしていないかなどですね、
・Ai Micro Nikkor 105mm F4
・Ai Micro Nikkor 105mm F2.8S
撮り比べてみました。
因みに105mm F4はカビでコーティングがやられているレンズを分解クリーニングして綺麗にした物です。
コーティングが剥離すると、解像度は悪くありませんが、コントラストが低下し、色ノリも悪くなります。
※リサイズのみで無補正
書込番号:21619161
1点
皆様、こんばんは! 色々なご意見ありがとうございます。
>ヤッチマッタマンさん
なぜ今更20年前のレンズを買うかな?と思いますよね?!
何年も前から何か魅かれてるですよね・・・
使用してみないと分からない事もいっぱいあると思うのですが・・・
>謎の写真家さん
分かります!確かにそうなんですよ!
>もとラボマン 2さん
AF音気になりました!
なるほど静かな方がいいんですね!
絞りリングはクリック感が
硬い方が良いのでしょうか?
それともなめらかな方が良いのでしょうか?
>アルカンシェルさん
やはりそうですよね!
>神戸みなとさん
キタムラさんでABの良品でしたが現状渡しで保証は有りませんので
私にはかなりの勇気が必要です・・・
>うさらネットさん
多少のガタは有りますよね?すこし安心できました。
価格は1000円差で安い方のが見た目良し、AF音静かで良しでしたが
ガタが気になりました。
書込番号:21619168
2点
シャランポランさん 返信ありがとうございます
>絞りリングはクリック感が 硬い方が良いのでしょうか? それともなめらかな方が良いのでしょうか?
固すぎても 柔らかすぎてもだめだと思いますが クリック感がしっかりしていれば大丈夫だと思いますし 固い場合は何か擦れる感じがあるので分かると思います。
書込番号:21619202
2点
シャランポランさん 度々すみません
20oとの比較で気になったのですが 20oの場合はピントリング回すとレンズが前後するためガタはありますが
18oの場合は インナーフォーカスの為前玉は動かないのでガタは出ない気がしますし 自分のレンズもガタは無いです。
書込番号:21619221
2点
>痛風友の会さん
なるほど参考になります。
>もとラボマン 2さん
擦れるような感じはありませんでしたが
1本はシッカリとしたクリック感と
もう1本は滑らかなクリック感でした。
やはりガタは気になります。
購入したらオーバーホールに出そうかと思っております。
美品レベルの購入を検討した方がいいのでしょうかね?
マップカメラさんから美品の商品がありますが
どうも美品に見えませんし金額が・・・
中古品だけに納得いく商品に出会えません。(´;ω;`)
このレンズの使用感、描写など
現在も所有している、以前所有していた方のご意見も聞いてみたいです。
書込番号:21619323
1点
シャランポランさん
>このレンズの使用感、描写など
フィルムカメラ時代のレンズですので ゴーストは出やすいですが フレアーの出方は少ないです。
でも周辺の描写は 開放では甘くなりますので 周辺まで気にする被写体の場合は F8位に絞って使うのが良いと思います。
書込番号:21619414
![]()
2点
>もとラボマン 2さん
データー持ち帰ってきましたが
まさしくその描写でした。
書込番号:21620029
1点
シャランポランさん
ピントリング。
書込番号:21620600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シャランポランさん
カメラは何をお使いですか?
1600万画素機までなら、
タムロンのA16の方が色乗り、解像度ともに上で
しかも2万円しない。ズーム全域F2.8
http://s.kakaku.com/bbs/10505511926/
書込番号:21621147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モンスターケーブルさん こんにちは!
カメラはD4s、F100、S5PROで
D4sメインで使用してます。
書込番号:21621237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返答頂いた皆様ありがとうございました。
以前14-24mmも所有していましたが
重たく前玉も特殊な形をしていて
すごく気を使うので徐々に出番が少なくなり手放しました。
色々悩みましたが
無事美品の商品に出会い
購入し大変満足しております。
これから大切に使用していこうと思います。
書込番号:21684289
0点
シャランポランさん
おう。
書込番号:21684376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 18mm F2.8D
このレンズではなくて、20−35なのですが、
フードが同じなので、こちらで質問させていただきます。
20−35では別売だったフード HB−8 がすでに手に入らないようで、
替わりになるようなものをご存じでしたら教えてください。
汎用ラバーフード等ではケラレそうなので・・・
1点
今更ご覧にならないかもしれませんが、互換品でよければ下記のところで手に入ります。私は2個1000円ほどで、何と送料なしで航空便で送られてきました。
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=250709672145
多分製造は同じと思われるものが e-bay の他のShopでも売られています。
5ドルから10ドルぐらいですが、どれも同じものではないでしょうか。
手持ちの純正品HB-8と比べて形状はほとんど同じですが若干薄い感じです。着けるときの感触は変わりません。内面に植毛はなく、つや消しのプラスチックで一般的な状態です。純正でなくてよいのなら安く手に入れられます。
書込番号:12712542
2点
レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 18mm F2.8D
短焦点の方が、歪曲収差が少ないと聞くのですが、このレンズの歪曲収差はいかがでしょう。
デジタルでの(想定D200)使用を考えています。
建築物を撮る機会が多いので、特に気にしています。
0点
短焦点→単焦点、ですね。
使っていないので意見はできませんが。
書込番号:4823617
0点
ついでですけど、レンズ板で回答が得られない時は
ボディの方の板でも質問してみた方がいいですよ。
上位機ならこのレンズ使っている人いるでしょうから。
書込番号:4823622
0点
樽ひずみと周辺減光は相反しますので
個人的にはきにしません。最近はソフトがいいですから
書込番号:4823687
1点
CAPA特別編集「交換レンズ2005」には、
歪曲はタル型だが、周辺部でイトマキ型を示す
俗に言う陣笠タイプの歪曲 と書かれています。
http://www.clubcapa.net/capa/mook/lens2005.html
書込番号:4823762
0点
ここの板、前の記事が9月になっていたので、誰も見てないかな、と思っていたのですが、すぐにいくつも返信していただいて、ありがとうございます。
>D2Xsさん
>短焦点→単焦点、ですね。
確かに。変換しながら、何か見栄えがおかしいとは思ってました。
そうですね。D200より上位機種の板でも聞いてみます。
>ひろ君ひろ君さん
そういえば、持ってないですがphotshopCS2でも修正ツールが搭載されたようですね。でも、自分の作品なら労を惜しまずですが、仕事で撮ったものをひとつひとつ修正するのはちょっと大変かも。仕方ないのかなー。
>楽天GEさん
こんな本があったのですね。探してみます。かなり色々な雑誌は見てはいたのですけど。でもズームのほうが概して記事が多いですね。見た限り高級レンズでも、結構歪曲収差出てましたので、単焦点ならまし?と思いました。どうせなら、陣笠より素直な樽型の方が修正しやすいかもしれないですね。
ついでながら、前に645に45mmのレンズ(35mm換算28かな)で撮ったのですが、大したレンズではなかったはずなのに、歪曲があまり気になりませんでした。フィルム面が大きいと歪曲しにくいとかあるんですかね?
書込番号:4824188
0点
GS645 の45mmですね。
一眼レフでなければ対称系がつかえるので
ひずみには強いです。
そのかわりコス4乗で周辺減光します。
ホロゴン で検索するといろいろわかるでしょう。
書込番号:4824282
1点
16mm F2.8なら多少高価でも欲しいと思いますが、
ニコン純正で、18mmなら、AF-S ED 17-35mm F2.8Dの方が欲しいですね。
書込番号:4824783
0点
広角なら、意外と超広角ズームレンズの広角端や望遠端を
使わずにズーム中ほど辺りを使うとけっこう歪曲収差も
良好に補正されていていいですよ。
いちおう、そういう使い方もあるってことで。
書込番号:4824932
0点
>ひろ君ひろ君さん
>GS645 の45mmですね。
かっこいいですね。でも残念ながらオートフォーカス搭載前のマミヤです。しかも一眼の方です。
GSはアオリできたんですか?できたら今でも欲しいくらいですが、蛇腹部分をもうフジは作ってないような情報がネット上にありました。残念。昔、アルカスイスのブローニー版買いそうになったことあります。
>かま_さん
レンズとフィルム面の距離をとれるほうがゆがみが少ない(屈折率が少なくてすむ)、ということですか?
だとすれば、ブローニー(一眼の場合です)のほうが距離とれそうに外見上は見えますね。フィルムも大きいし。
テレセントリック系レンズは計測用とかに使われるようですね。技術的なところは良く分かりませんが確かにゆがみがないようです。しかもCCDカメラにとりつけられるものもあるみたいですね。もうちょっと調べてみます。
>DIGIC信者になりそう^^;さん
AF-S ED 17-35mm F2.8D、一度は撮ってみたいですが、欲しくはないかなー。持ち歩くことが多いので、機動力をそがれてしまいそうです。それ以前に買えないって。16mmというと(24として)建築系だと、ちょっと極端な広角、ギリギリの線です。18mmだと(27として)、若干狭いですが、違和感ない空間の広がりを撮れそうなんですよ。
>D2Xsさん
広角過ぎるなー、と思って読み流してしまったのですが、シグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICALだったかなー?ある雑誌のテストで、、超広角にもかかわらず、予想外に良好な歪曲収差補正性能を発揮していたのですが。 今日もヨドバシでその雑誌を探したのですが、見つからず…あー、なんの雑誌だったかな?シグマという記憶が正しければ値段もGood!
書込番号:4825477
0点
自己レス>トキナーAT-X 124 PRO DX 12-24mm F4だったかな?
書込番号:4825571
0点
どうもです(^^) 残念ながら、傾向として、ほとんどハズレです(^^;;
レトロフォーカス 対称系(ホロゴン)
たる型ひずみ 大 小
周辺光量 良い(落ちにくい) 悪い(落ちやすい)
バックフォーカス 長い 短い
像側テレセントリック 垂直入射 斜めに入射
ミラーのないコンパクトカメラやGS645などはバックフォーカスは不問。対して一眼レフはミラースペースのためにバックフォーカスが必要。
フィルムは入射角度は不問。デジタルの撮像素子は垂直入射が必要。
傾向的にはこんな感じになります。
計測用のテレセントリックをご存知との事なので、上記は「像側テレセン」と書かせていただきました。
計測用は、「物体側テレセン」かと思われ、被写体からレンズに垂直に入る光を取り入れてます。
主に数mm〜数cmまでの物体の計測だと思います。
計測用はデジタルなので、たいてい物体側と像側の両方テレセンの「両側テレセン」だと思います。
書込番号:4826351
0点
シグマの12−24ですね。
自分も一時期使っていました。
いいレンズです。
ちょっとでかいのと前玉露出が気にならなければ
オススメですよ。
価格もだいぶ安くなってきましたし。
書込番号:4826865
0点
>かま_さん
あらら、全然はずれだったみたいですね。
丁寧な解説ありがとうございました。
テレセントリックは初耳だったのでwebで調べてみたんです。確かに計測用は「両側テレセン」とありました。
しかし、技術的なこと詳しいですね。
書込番号:4827252
0点
>D2Xさん
シグマでした?もし、ほんとに歪曲収差が良好の補正されているのであれば、Ai AF Nikkor 18mm F2.8Dよりもかなりお得感はありますね。
レンズの暗さも、開放の周辺光量落ちも、建築系はどうせ絞りますからあまり関係ないし。
情報ありがとうございました。
書込番号:4827253
0点
レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 18mm F2.8D
現在、F3にAi-S・28mm/2.8,Ai-S・20mm/2.8をワイド撮影機材として使用しています。このたびAF機(具体的にはF6)の購入を検討しているのですが、手持ちのAFレンズがなく、このAF・18mm/2.8Dを最有力候補に上げています。実際に使用しておられる方もしくは熟知されている方のご意見を伺いたく投稿させていただきました。「画角100°は広すぎるのでは・・」と思われる方が多いかと思いますが、自分の普段の使用状態は28mmが標準レンズ、20mmがワイドレンズ的な使い勝手です。レンズの描写など性能面でのご教授を頂きたく思います。よろしくお願いいたします。
1点
F80sを使っております。ただし、レンズはED18-35mmF3.5-4.5Dです。
画角100°は、部屋の中を撮るときなどに重宝します。
長方形(あるいは真四角)の部屋を撮る場合、画角90°で良いような気がしますが、実際は四隅に撮影者が立ちますから、画角90°では不十分、画角100°あれば部屋全体が撮影できます。横だけでなく縦も広く撮れるようになりますが、いったん慣れてしまうと18mmでも物足りなくなり、シグマの15-30mmズームが欲しくなると思います。
書込番号:4447600
0点
レンズの描写について書くのを忘れていました。
逆光性能は良好なものの、トキナーのAT−X17プロF3.5(17mm単焦点)と大差ないようです。ただ、周辺減光はトキナーの方がやや目立ちます。
書込番号:4447616
1点
[茅野山紀信]さん 、早速のコメントをありがとうございました。私も建築物の撮影で使用したいと考えておりましたので、画角100°の必要性については大賛成です。暗い建物内での撮影を考慮して明るいf2.8を候補に考えている次第です。大変参考になりました。
書込番号:4448733
0点
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