このページのスレッド一覧(全81スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 29 | 2008年4月30日 16:57 | |
| 5 | 4 | 2008年2月9日 14:24 | |
| 8 | 8 | 2007年12月16日 21:55 | |
| 27 | 7 | 2007年12月7日 00:31 | |
| 3 | 9 | 2007年11月12日 17:07 | |
| 0 | 5 | 2007年10月15日 20:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
皆さん、こんにちは!
先日初めてデジイチを購入しましたド素人です。(D300+18~200mm VRレンズのセット)
素朴な質問で恐縮ですが、今までデジカメだけ使用していて、マクロモードでアップの写真を撮影していましたが、デジイチの場合はやはりマクロレンズを購入しないと1cmの距離で撮影できないでしょうか?
よろしくお願い致します。
1点
こんばんは。このマイクロレンズでも、一部コンデジの様にレンズ先端から1cmまでの近接は出来ません。
撮像素子面から被写体までの最短撮影距離が22cm、レンズ先端から被写体までのワーキングディスタンスにして
約7cmの接写が可能となっています。
書込番号:7713500
1点
早速なご返事ありがとうございます。
ちなみに、ニコンさん純正レンズの中でワーキングディスタンスが一番短いのはどのレンズでしょうか?
すぐに買うことはないと思いますが、一つの勉強とさせていただきたいと思います。
よろしくお願致します。
書込番号:7713529
0点
>ちなみに、ニコンさん純正レンズの中でワーキングディスタンスが一番短いのはどのレンズでしょうか?
「ワーキングディスタンス」の意味を理解されての質問でしょうか?
被写体とレンズ先端との距離の事ですが・・・。
例えば、マイクロ60mmでもマイクロ105mmでも撮影出来る倍率は同じです。
マイクロレンズでなくても超広角レンズ等の方が近付いて撮影出来たりしますが、被写体は小さくなります。
今、普通に買う事が出来るAFレンズで近付いて大きく撮りたいのならマイクロ60mm(新でも旧でも)でしょうね〜。
105mmなんかは離れても大きく撮れます。
書込番号:7713562
1点
> ニコンさん純正レンズの中でワーキングディスタンスが一番短いのは
単純に考えれば、フィッシュアイレンズだと思います。
10.5mmかな?
分類で言うと、マクロレンズではありませんが。
書込番号:7713574
1点
ちょっとマクロ(撮影)の意味を取り違えているかな。
カメラの撮影倍率はレンズを近づければ拡大して撮影できます(大きく写したければ、ズームリングを望遠側にクリッとするのではなく前へ出ろ、というのはこの事です)が、焦点距離などの問題もあり「被写体からの距離」はあまり関係ありません。
コンパクトカメラのマクロがどの程度の倍率(1cmの物を感材面で1cmに描き出す時の倍率を等倍・1:1と言います)だかは解りませんが、このMicro60mm F2.8Dで等倍の撮影をする時の被写体からの距離(これをワーキングディスタンスと言います)は感材面から21.9cm・レンズ先端から7cmです。
焦点距離が伸びれば、同じ等倍にするでももっとワーキングディスタンスは広がります。被写界深度・光の量(=得られる絞り値)・画角その他もろもろの条件を考えながら、レンズの焦点距離を選びます。DX用だと、一番焦点距離が短いマクロレンズはTOKINAの35mm(AT-X M35)、逆に長いマクロレンズは純正の200mmですね。TOKINA AT-X M35でレンズ先端から1.43cm(カタログ数値)のようです。
書込番号:7713584
1点
たくさんのご返事ありがとうございます。
本当に何にもわからないので、申し訳ないです。
たとえば、被写体までの距離は1mとして、マクロ60mmよりマクロ105mmのほうが近く見えますよね?単焦点ですから、ズームがもちろんできないので、大きく撮りたければ前に出ないといけないことでよろしいでしょうか?
マクロレンズのいいところは何ですか?
また、被写体を大きく撮りたい場合はどのようなレンズを使用したほうがいいでしょうか?
現在使用している18~200mmだと、40cmぐらい離れないとフォーカスできないので、もうちょっと近くから撮影できたらと思います。
いろいろ質問しまして、申し訳ないです。
書込番号:7713665
1点
>被写体を大きく撮りたい場合はどのようなレンズを使用したほうがいいでしょうか?
最大撮影倍率が大きいレンズ。ニコンだと、等倍のマイクロレンズとなります。
(ワーキングディスタンスはそれぞれ異なりますが。)
キヤノンだと、↓のレンズが5倍と、最も大きく写せます。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/mp-e65-f28/index.html
書込番号:7713709
1点
とりあえず、「レンズ選びのガイド」系ムック本を購入して熟読された方がよろしいかと。全部説明するくらいなら、本を一冊書き上げて出版社に売り込んだ方がマシなくらいの文章量になりますから。
ちなみに、焦点距離が変わっても同じ距離の被写体の「見え方」は一緒です。三脚にカメラを固定して1Mの距離に被写体を置いて、50mmで撮った時・100mmで撮った時・50mmで撮った写真を縦横半分にトリミングした時、を見比べてみてください。後ろの二つは同じように見えるはずです。
焦点距離を変えるのは「空間の切り抜き方を変える」為であって、被写体の大きさを変えるのが目的ではありません。ズームして被写体が大きくなるのは付随効果として引き伸ばされた状態で描写されているだけです。
写真の世界(特にマクロ撮影の世界)で「写る大きさ」と表現した場合、「感材面(デジタルならカメラ内部のCCDやCMOS上)で被写体の実寸に対しどれだけの大きさ(比率)か」という事を意味します。
マクロレンズの良さ・・・というか。。。とりあえずサンプルを何点か挙げます。
撮影距離と画角(焦点距離)とレンズの近接能力など、基本的なところがごっちゃになってませんか?
書込番号:7713891
2点
momo1981さん こんばんは。
Digic信者になりそう_χさんがおっしゃるように「被写体を大きく撮りたい場合」は、
等倍のマクロレンズがいいかもしれません。
ただ今まで撮影されていたデジカメのマクロモードがどのくらいの撮影倍率だった
のかは知っておいた方がいいかもしれません。
せっかくマクロレンズを購入されても momo1981 さんが思われるほど大きく写らない
かもしれません。
ちなみに D300 は APS-C サイズの撮像素子なので等倍のマクロレンズで撮影して
23.6×15.8mm の大きさのものが100% に写ると思っていただければいいと思います。
またニコンの AF マクロレンズには 60mm、105mm、200mm とありますが、同じ等倍
に撮影する場合、被写体からの距離が変わってきます。もちろん等倍で撮影するに
しても焦点距離の長いレンズの方が離れて撮影できますが、被写体によって使い分け
できます。
私は 60mm しか持っていませんが、昆虫などはあまり近づくと逃げてしまうので
105mm や 200mm の方がいいかもしれません。
普段、私は花壇の花などを撮影していますが、60mm だと近すぎて太陽の位置によって
は影が被写体にかぶってしまいなかなか難しい場面もあります。
あとは焦点距離によって、背景の写りこむ範囲が変わってきたりしますので、
お店などで試写させてもらうと自分の好みの焦点距離がわかるかもしれません。
ちなみにホームページの写真はほぼすべてこの 60mm で撮影したものです。
書込番号:7713987
1点
ごめんなさい、表情アイコン変えるの忘れてました m(__)m
駄レス失礼しました。
書込番号:7713996
1点
マクロの本当の意味は「拡大」です。
コンデジのマクロモードは、いわゆる「接写」で、私はあえてナンチャッテマクロと呼んでます。
新聞を虫眼鏡で見るのが、マクロ…
近眼の人が、新聞に顔を近付けて読むのが接写=ナンチャッテマクロです。
小さな物を拡大して撮影するのがマクロ
遠い物を大きく写すのが望遠。
被写体に近付いて、ディテールを強調(遠近法)するのが接写=ナンチャッテマクロ
マクロと接写が似て非なる物というのがお分りいただけますか?
書込番号:7714177
3点
#4001さんがおっしゃる通り、僕は接写とマクロは同じことだと思っています。
今まで被写体をディテールに写そうとして、フォーカスできるギリギリのところから撮影していましたが、これは間違いだったのでしょうか?
近すぎて、手やカメラ本体が影になって、写真が暗くなることが多々ありました。
そうなると、若干距離を置いて、アップして撮影したほうが正しい写真の撮り方でしょうか?
基本なことすらわからない自分が情けなくなっちゃって、どうかお助けください。
よろしくお願い致します。
書込番号:7714522
1点
momo1981さん
こんばんは。
その他に、レンズを着脱出来る一眼ならではのアクセサリーとして、ベローズや接写リング、更にはBRリング(リバース用アダプター)等も有りますが、これらはマクロレンズで無くても使用可能です。
書込番号:7714666
1点
・マクロレンズ…1/2倍までのもあるけど、ほとんどが等倍撮影までができるレンズ。
*等倍とは撮像面と同じ大きさの範囲が写せることを言う
35mmフィルムだと36mm×24mmの範囲
撮像面のサイズが小さければ、写せる範囲も小さくなります。
レンズの結合公式
対物側距離をa、像側の距離をb、焦点距離をfとすると
1/a+1/b=1/f
だそうです。
aとbが等しいと等倍になります。
100mmの焦点距離のレンズでaとbが同じ200mm(20cm)のときですね。
近づいて撮りたい場合は元の焦点距離を短くすればよいのですが、一眼レフ用のレンズはミラーボックスがあるため一定のバックフォーカスを確保しなくてはなりません。
そのため、レトロフォーカスという逆望遠タイプのレンズ構成になっています。
28mmのレンズをa、bとも56mmにすれば等倍になるのですが、実際に一眼レフ用の28mmレンズに25mmの中間リングを取り付けるとピントの合うところがレンズの中(乱暴にレンズの奥行きと考えてください…ちょっと違うけど)になってしまいます。
もしも、等倍以上の撮影を望む場合は一眼レフ用の広角レンズを逆さにつける(さらにベローズなどでレンズを繰り出します)と簡単(そして描写もよくなります)です。
必ずバックフォーカス分の距離が対物側に確保できます。
なぜならバックフォーカス分の距離に被写体を置いた場合、フォーカスが合うのはレンズを無限に繰り出したときになります(このときの撮影倍率も無限ですね)から。
なお、この60mmマクロの場合はインナーフォーカスですので、焦点距離f自体を変化(短いほうに)させることでフォーカシングしています。
それでも、等倍になるということは、aとbが等しくなる関係ということです。
書込番号:7714825
1点
kuma_san_A1さん
インナーフォーカス(IF)なのは、今度発売されたGタイプですね。Dタイプはフローティング(繰り出しによる補正の為の個別作動)させながらの全群繰り出しです。それでも等倍時の画角は少々広まっていますが・・・新タイプほどではない(はず)です。
ところで、スレ主のmomo1981さんは「何をどのように撮り、どういう風に見せたい」のでしょうか?モノによっては拡大(までいかなくとも大きく撮影)しなくとも大丈夫な場合が多いですが。D300は13M画素機ですから、2L程度の出力ならばふたまわり位トリミングしたところで粗は目立たないはずです。
「どう撮るか」よりも「どう見せるか」を考えた方が、より写真は良くなると思いますが。。。「正しい撮り方」と言われましても、おそらく熟練者ほど杓子定規な道具の使い方はしていないと思われますので。
マクロ撮影ひとつにしても、逆付け・中間リング(ベローズ含む)・テレコンなどやりようは幾らでもありますし、撮影後にトリミングして大きく出力する事も厭わないですし。
接写系の撮影だと、照明の入れ方やそれに伴う撮影距離と極端に浅くなる被写界深度に対する絞りの決め方が、大きな敵となって立ちはだかります。トーン(陰影)をつけない撮影・ピントを「合わせた」撮影の難しさは、コンデジからクラスチェンジして最初に感動する「諧調の広さ」や「ボケの美しさ」を見せるより遥かに難易度が高いです。
クォリティを追い求めるのも結構ですが、やりすぎたところで出力のキャパシティ以上の物は写真は出せませんので。写真は「どう撮るか」からではなく「どう見せるか」から逆算していった方が、余計な出費も無く自分のスタイルにあった機材を揃えられると思いますよ。そうすれば、自ずと自分の撮影スタイルができてくるはずです。
書込番号:7715352
1点
ばーばろさん、ご返事ありがとうございます。
いろんな人に相談したところ、やはり一番最初に聞かれるのが写真の対象は何とのことです。
単純にいい写真を撮りたいだけでデジイチを始めたので、これから少しずつ考えていきたいと思います。
同じく写真の撮り方も質問しながら勉強したいです。
今回ここで質問させていただいた理由は、普通のデジカメではマクロモードすれば、近くでアップな写真(画面いっぱい)が撮れたのに、高価なデジイチでは逆になかなかできないのがよく理解できないです。もちろんトリミングすればデジイチでもできますが、面倒だし、デジカメでは何もしなくてもできたから、余計に気になるところです。
書込番号:7715392
1点
いぇ、スケール(規模)が違うだけでやっている事は一緒なのですが。。。
テニスを卓上でやる卓球は、テニスをやる時のボールより小さいですよね?ラケットも小さいし、コートも小さい。コンパクトカメラだと1cmまで近づかなければできない事を、一眼ならもう少し離れてもできる、という事で。
フォーマットのサイズがコンパクトタイプと一眼だとけた違いの差がありますから。
また、コンパクトタイプはそれ一台で完結してユーザーの希望全てに対応しなければいけませんが、一眼は目的に合わせて道具を組み合わせるようにシステム化されていますから。拡大接写をしたい人の組み合わせとスポーツを撮りたい人の組み合わせは、まったく違って当然なのです。
そこがコンパクトタイプと一番違う部分です。
VR18-200mmは確かに通常の使い方だとオールマイティに近いですが、数少ない(と云う程少なくないと私は感じているのですが)欠点のひとつが近接能力ですね。
拡大率1:4.5は200mm時の最近接距離(50cm)で得られる物で、本格的な接写というには程遠い物です。
一眼の場合、「基本的に自分で考える・行動する」が原則だと思います。面倒くさい計算は、いまはカメラがやってくれますが。それをしなければ、幾ら綺麗な写真ができても「カメラが撮ってくれた」写真であってその人の作品ではないと思いますよ。
書込番号:7715453
1点
>皆さんは、どうやってカメラの勉強をされていますか?
義務教育でやった「レンズの性質」と露出の概念(光の量と露光時間と感度)と、撮影して観察して現象を整理するのと、本やwebで確認。
図書館も良いと思います。
書込番号:7715478
1点
おはようございます。
>皆さんは、どうやってカメラの勉強をされていますか?
え〜、自分でやってみて失敗(大量のフィルム代・プリント代をつぎ込む)して、自分で(機材を)購入して「ムダな買い物だったなぁ」と反省して・・・。自己流で15年(この間、撮ったり撮らなかったり)+縁あって某写真家の方のアシスタント(という名目の丁稚)を5年+退職して5年、ってトコでしょうか。
書込番号:7715946
1点
>#4001さんがおっしゃる通り、僕は接写とマクロは同じことだと思っています。
>今まで被写体をディテールに写そうとして、フォーカスできるギリギリのところから
>撮影していましたが、これは間違いだったのでしょうか?
間違いとか、正しいとかの問題ではありません。
「マクロ」も「接写」も正しい撮影技法です。
ただ、それぞれ撮れる画は異なります。。。つまり表現法、描写法が違うということです。
単純に画面一杯に拡大して撮影したいなら「マクロ」が有利です。
コンデジの接写での撮影倍率は、せいぜい1:2(0.5倍)程度です(一部に0.75倍程度の機種もあります)。
マクロなら1:1(等倍)まで拡大できますし、元々、古文書の複写を目的に開発されたレンズなので、被写体を忠実に写す事を目的としています。
被写体を忠実に拡大するなら、マクロ撮影です。
また、被写界深度が浅いですから、背景をボカして被写体がリアルに浮き上がったような・・・あるいは、被写体の一部だけをデフォルメして、周りを柔らかくボカしたような芸術的な描写に適しています。
一方、接写は、実際に自分の目を近づけて見るようなリアル感がでます。
例えば、平面的なものを正対して撮影するとちっとも面白く無いのですが。。。
例えば、ローアングルから床をなめるように写すと、遠近(パース)が付いて俄然面白くなります。
マクロが、もっぱら被写体のみをデフォルメするのに対し、接写は被写体と背景の関係を描写します。
ハッキリ言って、一眼レフは「接写」が苦手です。。。
というか。。。コンデジが「接写」には適しています。
撮像素子の小ささと、焦点距離の短さから、思いっきり寄っても被写界深度がある程度稼げます。。。
さらにボディがコンパクトなので、撮影アングルの自由度において、はるかに一眼レフより有利です。
接写の醍醐味は、上でも申し上げたように撮影アングルにあります。
ガタイの大きな一眼レフは、撮影アングルが限定される事が多く、スレ主さんがご経験のように、被写体に近づくとボディの影や撮影者の影が映りこんでしまいます。
なので、食い物ブログに使うような写真や、フィギュアやジオラマをリアルに撮影したりするのは、被写界深度が深くて、接写に強く、撮影アングルの自由度が高いコンデジが有利といえると思います。
純正レンズだと、たしかに10.5oF2.8フィッシュアイが一番撮影距離が短いのですが。。。
魚眼レンズですから。。。鼻デカ写真みたいのしか撮れませんな(笑
コンデジ風のナンチャッテマクロ撮影ができるレンズと考えると。。。
Ai AF24-85oが鼻先5〜6センチくらいまで寄れると思います(撮影倍率1:2)。
次点が・・・なんとD40のキットレンズAF-S18-55oGUだと思います。鼻先10〜12センチくらいかな??(撮影倍率1:3.2)
サードパーティ製のレンズなら。。。
シグマの17-70oDC MACRO HSM こいつなら鼻先3cmくらいまで寄れます(撮影倍率1:2.3)
次点が同じくシグマの18-50oF2.8DC MACRO HSM コッチは撮影倍率が1:3です。
トキナーのAT-X M35(35oF2.8マクロレンズ)なら、マクロレンズなので等倍撮影が可能で、しかも!!まさしく鼻先1cmからの接写が可能です♪
マクロも接写もお楽しみください♪
書込番号:7717580
2点
#4001さん、長く説明していただきまして、ありがとうございます。
簡単に整理しますと、デジカメのマクロモードとは実際の接写モードでいて、本来のマクロの意味は、被写体を拡大して写すことでしょうか?
仮に被写体を同じ大きさで撮りたい場合は、接写のときは近づけないといけないですが、マクロのときは距離があって、そこからズームして撮ることでよろしいでしょうか?
書込番号:7717904
1点
>簡単に整理しますと、デジカメのマクロモードとは実際の接写モードでいて、
>本来のマクロの意味は、被写体を拡大して写すことでしょうか?
その通りです・・・そのように思ってください(本当の意味は、既に上の回答者の皆さんが断片的に答えられていますので、キチント整理すれば、正しく理解できる筈です)。
ですから、小さな被写体を大きく写したいなら、マクロレンズによるマクロ撮影が有利です。
あるいは、ばーばろさんがご説明のようにクローズアップレンズとかベローズなんて撮影方法があります。
>仮に被写体を同じ大きさで撮りたい場合は、接写のときは近づけないといけないですが、
>マクロのときは距離があって、そこからズームして撮ることでよろしいでしょうか?
前半は正しいです。。。後半はブー( ̄× ̄)b゛NG!! です(笑
マクロは、虫眼鏡で拡大するイメージです。
マクロレンズは単焦点レンズなのでズームはしませんね?
マクロレンズも近接撮影用レンズですので、一眼レフ用レンズの中では、最も被写体に近づけるレンズである事は間違いがありません。
ただ、コンデジのようには接写できないというだけです。
そこまで近づかなくても、コンデジより拡大して写せますので。。。
それよりも、昆虫や水槽の熱帯魚を撮影する時のように、被写体に近づけない被写体を大きく写す「望遠マクロ」の方が、有用と考えられてきたと思います。
最近は、マクロといえば、コンデジのマクロモード(接写)の方が皆さんのなじみも深いですから。。。
シグマのようなナンチャッテマクロレンズや。。。
トキナーAT-X M35のような広角マクロレンズが出てきています。
コンデジのマクロモードは、広角マクロで、焦点距離が一番短い時に、フォーカスをシフトして近接撮影が出きるようにしたものです。
多分。。。この発想は従来のフィルムカメラメーカーには無かったのかもしれません??
コンデジならではの、副産物的な機能だと思います。
書込番号:7718362
1点
#4001さん、ようやく理解したので、どうもありがとうございました。
デジカメしか使用していなかったので、ずっとマクロ=接写の考えが強かったです。
マクロレンズと普通のレンズの映りはどのように違うかまだ頭にないですが、今度の週末でもお店で試してみたいと思います。
いろいろお世話になりました。
また何かありましたら、ぜひ質問させていただきます。
ちなみに、横浜在住ですが、一緒にカメラの勉強をさせていただける方はいらっしゃいますかね?
書込番号:7718478
1点
>#4001さん
>>コンデジのマクロモードは、広角マクロで、焦点距離が一番短い時に、フォーカスをシフトして近接撮影が出きるようにしたものです。
>>多分。。。この発想は従来のフィルムカメラメーカーには無かったのかもしれません??
MF時代初期のズームレンズについている「なんちゃってマクロ」がこの機構ですね。私の持っているNFD35-105mm/F3.5や70-210mm/F4がこのタイプです。さすがにコンデジのように1cmまで寄れるというものではありませんが。
それでも最短撮影距離1〜1.5Mが約半分になるだけでも、当時はじゅうぶん以上の使い勝手の良さでしたけど。
マクロレンズと普通のレンズの差ですが、元々「文章の複写用」として開発されたマクロレンズは、解像度が高くコントラストも高い描写をします。が、通常のレンズの感覚で言うとこれは「硬い」と評される事になります。ボケ味なども当初は考慮されず、通常域で普通に使うと「硬いボケ」「二線ボケ」といった好感度の低い描写になりました。
TAMRONが52Bで「ポートレートマクロ」という「軟らかいボケ味を持ったマクロ域でも高コントラストを維持する」レンズを発売し、それ以降この傾向のレンズがマクロレンズにも増えてきました。今ではマクロレンズだからといって通常域での描写に不満が出るようなレンズが少なくなっています。
書込番号:7718695
1点
ばーばろさん>
>MF時代初期のズームレンズについている「なんちゃってマクロ」がこの機構ですね。
>私の持っているNFD35-105mm/F3.5や70-210mm/F4がこのタイプです。
>さすがにコンデジのように1cmまで寄れるというものではありませんが。
そー言われてみればそうですねσ(^_^;)アセアセ...
自分でもAF24-85oを紹介してたりしてますね(T▽T)アハハ!☆(゜o゜(○=(`ε´○#
書込番号:7718771
1点
Nikonとしちゃ、「マクロを名乗るなら ↑ この程度はやれっ!」って事なんですかねぇ。
逆付けによる拡大接写の例です。倍率が等倍を超えていても、これくらいの隙間ができます。ってか、この隙間がないと照明が入れられない。。。
書込番号:7719096
1点
みなさま
こんにちは!
超、亀レスですんません _| ̄|○
平岡武夫著「マクロテクニック」 (1979年 朝日ソノラマ刊) によりますと
クローズアップ(=接写)---等倍未満
マクロ(=拡大)----等倍以上
ミクロ (=超拡大)---顕微鏡写真
ということです。
この定義が正しいかどうかは さておいて
マクロ写真をアップしました。
D70に、ベローズPB6をかまして Micro60mmF2.8D で撮りました。
10円玉もけっこう彫りが深いでしょ (笑)
書込番号:7743260
1点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
マウントされたポジフィルムをデジタル保存したいのですが、フィルムスキャナーを買うか、ニコンで発売されているこのスライドコピーアダプターを使ってD200で撮影する方法はどうかと考えています。ちなみにどんな仕上がりになるか参考意見を聞かせてください。60ミリマクロはこれから買う予定です。
1点
私は以前、COOLPIX 990で使ってみました。
そのときに感じたのは、一定の光量をアダプタにセットしたフィルムに
万遍なく与えることが、自宅などでは非常に難しく、諦めました。
フィルムスキャナの方が、安定していると思います。
まぁこれは、私の使い方が悪いのかもしれないと思っていますが (^^;
書込番号:7359247
1点
APS-Cで撮るとAPS-Cにトリミングされちゃわないかな・・・
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607862513.html
こんなんもあります.
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-735.html
私はこうしてることもあります.ストロボ光で撮るので
環境光の影響はかなり排除できます.平面性はあんまり
気にせずやってます.普段はフィルムスキャナ使ってます.
ブログ用途などなら十分な性能を持っていると思います.
A4印刷するならV EDとかのフィルムスキャナーの方がいいと思う.
書込番号:7359256
1点
手軽に使うなら一眼レフを使うのが安上がりですが、大事なフィルムをデータ化
するのであれば、フィルムスキャナを使った方がいいと思います。
光源ムラやホワイトバランスを気にしなくていいので楽です。
また、フィルムスキャナにはホコリやキズを検知して自動的に画像補整する機能がついているのですが、これが大変便利です。
フィルムのホコリをあらかじめエアブローして落としておくことは重要ですが、
それでもホコリがついてきてしまうことがよくありますので。
私が使っているのは旧ミノルタ製のディマージュ スキャン エリートII という
ものですが、このホコリ取り機能はかなり効果があります。
ただしフィルムスキャナは動作が遅いのがネックです。
ニコン製のものについてはどうかわかりません。
書込番号:7362753
1点
スライドコピーの際の光源ムラをなくすには、
PCの液晶モニターに白を表示させ、それを背景にするのはいかがでしょうか。
もちろん、ちゃんとキャリブレーションしてからですが。
結構明るいですよ。
書込番号:7364134
1点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
昨日 ついに買ってしまいました(ボーナスの前倒しです(^^)
FAの頃はリバースアダプターや接写リングを使っていたのですが、D200ではそういうわけにいきませんし、標準レンズではあまり寄れないし・・・以前から欲しかったんですよね。
撮影対象は 小さなアクセサリー類他です。
写りは ばっちりですね。AFも良く効きますし これは楽そうです(^^)
使っていてよくわからないのですが、絞りは コマンドダイヤルでは正常に変わりますが、絞りのロックを外して絞りリングを回してもすぐにFEEと成ってしまいます。
絞りリング付きのAFレンズは初めてですが、このレンズの絞りリングは他のスレでもかかれているように確かに少し固いですし、リングの位置というかレンズの前部(太くなっている部分)に指が当たって少し使いづらいので、使う事は
なさそうですが、こういう物なのでしょうか。
2点
こんばんは。
D200では、コマンドダイヤルで、絞り値を変更します。
絞りリングは、マニュアルカメラなどで、絞り値を変える際に、回します。
書込番号:7066871
1点
>絞りのロックを外して絞りリングを回してもすぐにFEEと成ってしまいます
・そうですね。F6でもD200でも、コマンドダイヤルで、絞り値を変更します。
私はなかなか慣れないです。ニコンさんも途中からキャノンさんに合わせた感じです。
・その前のF100ではMFレンズを付けると絞り鐶で変更できるとの記憶がありますが。
・当然、F6でも、D200でも、MFレンズを付ける場合は、カメラに事前登録すると
絞り鐶で変更できます。
・マクロレンズをMFで操作する場合には、Ais55/2.8S の方が使いやすいと思います。
MF操作を念頭に置いて設計されていますので。ピントリングのピッチ幅の感触も使いやすいです。
・でもデジ一眼では撮ったままの状態での、色乗りは60/2.8Dの方が綺麗と思います。
ただAis55/2.8Sではそのままでは暗めなのですがPCソフトで色は綺麗になります。
・ご自分の意図しだいですが、本来は、レンズ特有の使い方にあった使い方をして
あげれば使いやすいようにできていますね。
書込番号:7067798
1点
レンズの絞りを最小にして、D200に装着しないと、最初からエラーになる筈ですが・・・(?)
書込番号:7067847
1点
横から失礼します
輝峰(きほう)さんって、やさしそうで穏やかそうな方なんだけど
人が何を聞いているのか、分かってないレスが目立つわね (^◇^;
あさっての事をレスされてますわ
スレ主さんの御質問とは関係なく、ご自分の世界にハマっておられる
本当に、お坊さんなのかしら・・・
人の話を聞かない、お坊さん・・・
書込番号:7081220
0点
お返事ありがとうございます。
デジカメの場合には絞りはコマンドダイヤルで操作 が基本なんですね。
説明書ではそのあたりの事には触れられていませんでしたので、
どうして? と思ったのですが。
私の場合、マニュアルカメラを使用していたので、未だにコマンドダイヤルに慣れません。(というかファインダー内の情報だけで操作する事すら・・・(^^;)
多分、コマンドダイヤルは 絞りリングでの操作より左手のホールド位置を変えなくても良いと言うメリットが有ってプロ向きなのかもしれませんね。
コマンドダイヤルと絞りリングをシームレスで使い分けられと思っていましたので、残念です。
ボギー先輩@ホームさん 輝峰(きほう)さん 参考になりました。
じじかめさん どうもです。
>レンズの絞りを最小にして、D200に装着しないと、最初からエラーになる筈ですが・・・(?
そうですね。装着直後はエラーが出ていても、 装着後に最小絞りにしても その状態ならコマンドダイヤルは受け付けますから、どっちが正しいのかなと思いました。
レンズは これを入れて4本しか持っていませんので、他に比較する物が無いため
こちらで質問させていただきました。
kaolyさん
初めまして。
私は輝峰(きほう)さんの様な回答もアリだと思います。
少なくとも私のレンズ および質問に関係有る事をお答えいただいていますので、参考になりました。
>あさっての事をレスされてますわ
>スレ主さんの御質問とは関係なく、ご自分の世界にハマっておられる
ご自身のレスのほうがその様だと感じましたが(^^;
失礼。
書込番号:7088325
2点
gotengoさん
はじめまして。
かなり遅いレスですのでもう見ておられないかもしれませんが。。。
私は今まで FM3A をメインで使用してきて先日念願の初デジ一眼で D300 を購入しました。
もともと FM3A では絞りリングは必須で撮影スタイルも当然リングで操作があたりまえ
でしたが、カスタムメニューの「コマンドダイヤルの設定」→「絞り値の設定方法」で
デフォルトのサブコマンドダイヤルから"絞りリング"に設定すると CPU レンズでも
絞りリングで絞り値を設定できます。
(ただし表示は 1 段単位ですが・・・露出は設定した露出ステップで反映されてるようです)
> 絞りのロックを外して絞りリングを回してもすぐにFEEと成ってしまいます。
D200 ではどうなのかな?と思ったので NIKON サイトから D200 のマニュアルをダウンロード
したところ、P.271 に D300 と同様のカスタムメニューがあり、マニュアルの記載では
D300 と変わらず「CPUレンズを使用時に露出モードがA(絞り優先オート)、M(マニュアル)
の場合は、レンズの絞りリングで絞りをセットするように変更できます」とあります。
一度設定を「しない(絞りリングで設定)」にして試してみてはどうでしょう。
私は D300 で同様の設定で絞りリングで操作しています。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:7107310
1点
たびたびすみません、補足です。
ちなみに G タイプレンズは当たり前ですが、絞りリングがありませんので該当の設定
如何に関わらずサブコマンドダイヤルでの絞り設定となるようです。
逆にマニュアルレンズ(Aiレンズ)は設定に関わらず絞りリングでの絞り値の設定と
なるようです。
D タイプレンズの場合は個別レンズの識別はしませんので、すべてのレンズが設定に
従うようになります。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:7107363
0点
へれぼるすさん
こんなメニューの中に有ったのですね。
やはりカメラはこれですね!!
ありがとうございました。
ボディーのマニュアルもなかなか熟読出来ず気がつきませんでした。
書込番号:7123495
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
はじめまして、riku-prinと申します。
最近、マクロの購入を考え始めてから
いろいろと読ませてもらっています。
ただいま、漠然と花も撮ってみたい虫も・・・これからを考えると
紅葉とか桜とか木々をとってみるのも・・・
わけのわからんこと言ってすみません。
そこで今悩んでいるのが
ニコンの105mmのマクロと60mmのマクロとどっちの方がいいか。
ということで悩んでます。
他にも、他社だが90mmの方がいいのかなぁなど
漠然としすぎてか・・・どれも決めてを
みつけ損ねてます。
ダラダラと駄文すみませんでした。
3点
お手持ちの機材が不明ですが・・・スナップも撮影するのでしたら60ミリはそちらにも使用出来ますから便利です。
また少し反則気味ですが×1.4のテレコン付けて90ミリF4なんてのも出来ますから(海野大先生もナント三倍テレコンまで使用しています)・・・良いのでは?。
ちなみにニコンレンズ〜全て見るで少し下のスレッドにリンクがハリコしてありますから宜しかったら見てください(自分のスレッドでもレスでもありませんが・・・かなり参考になると思います)。
書込番号:7064329
4点
さっそくのレスありがとうございます。
使用しているのは、D40とD300です。
(D40を使い倒せてもいないのに、D300を買ってしまっておりました。)
今までD40でしたが、今後はならべくD300を使いたいと思っております。
いままでいろいろば機材の口コミなど読んだ中でですが、
60mmのお褒め&お勧めの言葉を読んで、60mmがいいのかなぁ
なんて、60mmに傾いております。
書込番号:7064355
3点
こんにちは
ボクは最初60mmマイクロを購入しましたが、年のせいか、ピントの山をつかみにくく、105mm
へ買い直しました。
虫を撮るには近づくと逃げるので、105mmがいいでしょう。VRも付いた新設計です。
ボクのアルバム最後の木の実のしずくを撮ったものが、D300+105mmです。
書込番号:7064374
2点
riku-prinさん、こんばんは(^^)
虫も撮りたいということですし、私は60mmよりも90mmや105mmの方が
少しでも離れて撮影できる分、逃げられにくいかと思います。
里いもさんも仰っていますがお金に余裕があるのであればVR105mm、安くあげようと思うのであればタムロン90mmなんてどうでしょうか??
私はタムロン90mmを使用していますが軽くて安く、また描写も良いです。
ただ、D300だと少し本体側が重くなるように思います・・・
書込番号:7064983
4点
ニコンの105mmというのが、製造完了の旧機種の事なら、D40ではAFできませんのでご注意ください。
(タムロン90mmも同じ)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/ai_af_micro_105mmf28d.htm
書込番号:7065306
3点
riku-prinさん、こんばんは。
マクロレンズ買うとき同じ悩みを抱えたので、久しぶりにResしてみました。私の場合、ここの掲示板を見て、取り回しが楽と思われた60mmを買ったのですが、被写体からの距離が取れないのが不満で、今はVR105mmをメインに楽しんでいます。時々1.7xのテレコン付けたりして、180mmか200mmが欲しいぃ〜と、買えないのに悩んでいます。私の普段使いからお勧めするとしたら、被写体から距離の取れる90mmか純正のVR105mm。でも、どんな絵を撮りたいかで、選んだほうが後悔しないと思います(両方買われるのも良いと思いますが…)。すでに見られていると思いますが、Webには、マクロ写真の達人、先人の凄い作例が沢山在ります。気に入った作例と同じ焦点距離のレンズを選ぶのが良いと思います。
私は、あるHPで見た、蜂の写った写真に触発されて、マクロ写真を撮り始めて、下手ながらのんびり楽しんでいます。マクロ写真って良いもんです。
書込番号:7067038
5点
みなさん、レスありがとうございます。
いろんなものを閲覧したり、知人に聞いたりなどなど
高いだけあって(?)VR-105の方がよさそうなんだなぁ
と、思っています。いまだになぜか決めれません(値段のせいだろうか…優柔不断だからだろうか…どっちもいい品だしなぁ)
助言にもあります。
いろんな作品をみて、最終決断をしたいと考えています。
書込番号:7079927
3点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
キヤノン30D、ニコンD70sと使い分けてます。
60ミリマクロがほしくて悩んでるのですが、キヤノンの60ミリマクロはEF−SサイズですのでキヤノンのAPS-Cしか使えず、ニコンの60ミリマクロを購入してリングを付けてキヤノンでも使用出来ないか?と考えてます。
マクロなのでマニュアルフォーカスでの使用が中心ですからAFは効かなくても30Dではいいかな?とも思ってますが、最近、ニコンのデジイチも変革期で、今後Dレンズでも使えるものだろうか?とちょっと心配してますが、皆さんどう思われますか? 背中を押してもらいたいのですが・・・・。
0点
こんにちは。
私はMFのマイクロニッコール55と105をマウントアダプターを使用して使ってます(最近出番がないけど)。
絞りリングのあるニッコールなら実絞り優先オート、マニュアルフォーカスで問題なく使用できますのでおすすめです。
書込番号:6969088
0点
MFで使う分には今後も大丈夫じゃないでしょうか。
書込番号:6969103
0点
さっそくお返事ありがとうございます。
マクロという特性上、マニュアル合わせが多いだろうし
EF-S60マクロより絶対利用価値はありますよね〜。
今後のニコンも楽しみだし、両方で使えるとなるとベストだと思うんですけど
どう思われますか? 両方とも評判の良いレンズなので迷ってます^^;
書込番号:6969154
0点
キヤノンとニコンで併用なさりたいのなら、ニコン用のレンズを買ってキヤノンはMFで使うしかないと思いますが、マクロレンズならタムロンSP90mmF2.8も捨てがたいと思います。
書込番号:6969198
0点
食べ歩きキャメラマンさん、こんにちは。
私はこのレンズをマニュアルで使った事がなかったので、
ずっと気がつかなかったのですが、この板の書き込みで、
絞り環がスムーズでないというものがありました。
試したところ、私の60mmの絞り環もスムーズではありま
せんでした。
個体差があるようですので、御購入の際は絞り環の動きを
確認された方が良いかも知れません。
書込番号:6969407
0点
皆さんありがとうございます。
マクロ持ってもなかなか普段は出番が少ないし、でも使う場面もあるから一本で両方で使いたいとむしの良い話なんですけど・・・。^^;
タムロン90も捨てがたいんですよね〜。
ポートレート中心ですが、たまーにネイルのアップとかイメージ写真としてマクロを使いたい場面があります。例えば季節ポートで季節のお花越しに撮るとか。
そういう時にマクロだともっとかっこよく撮れる感じがするのでほしいですね。
タムロン90もありですね!イヤー迷うなー。
絞り環の情報は初耳でした。まあとにかくニコン用を買ってマウントアダプターでキヤノンでも使うっていうのがやっぱりベストですね。
書込番号:6969999
0点
食べ歩きキャメラマンさん、こんばんは
Nikon純正の60mmとTAMRONの90mmはどちらも甲乙付けがたい描写能力を持つと思いますが、その色合いやボケの表現は異質だと思います。良くサンプルを比較なさって御自身のお好みに合う方をチョイスなさると良いと思います。焦点距離も違いますから被写体によっても使い勝手が異なる筈ですし・・・。
わたしの手持ちレンズで比較すると、Micro 60mmの絞り環は他のレンズに較べると硬いと思います。ただ、個体差があるかどうかは、わたしには分かりません。
Dタイプのレンズは今後発売される機体でもサポートされると思います。FXフォーマットのD3でさえマウント変更をしなかったコトを考えれば、Nikonが近い内にマウント変更を実施する意思は無いとも受け取れますから。ただ、D40系の例にも見る通り、機能の制限は増えていくかも知れませんね。
書込番号:6971064
3点
異質ってどんな感じでしょうか? ぼけの硬さでしょうか。
でもニコンのレンズって同額の値段でもキヤノンやタムロンのレンズとは質感が全然違いますよね〜。ニコン好きな人はこの点が大きく影響するかもしれません。
書込番号:6974820
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
デジイチを買ってから花の撮影には待ってきてまして、このレンズに興味があるのですが、解らないことがあり、いろいろ勉強しようと思っているところなんですが、題名そのまんまですが、画角と倍率について教えてください。
たとえば55mm0.5倍のレンズに、テレコン1.4を付けた時は、77mmの画角になると思いますが、倍率はどのくらいになるのか?
また、50mmF1.4のレンズにクローズアップフィルターNO.3をつけた場合は倍率はいくつくらいなのでしょうか?
あと接写リングなども興味があるのですが、参考にしたいのでよく解るようなHPがあれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
0点
テレコンをつけても最短撮影距離は変わらないと思うので、0.5×1.4=0.7倍と考えていいと思います。
クローズアップレンズについては↓を参照してください。50mmレンズにクローズアップレンズを装着したときの表があります
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/index.html
間違っていれば、どなたか訂正をお願いします。
書込番号:6867295
0点
>50mmF1.4のレンズにクローズアップフィルターNO.3をつけた場合は倍率はいくつくらいなのでしょうか?
50mm標準レンズにNo3をつけた場合は0.16〜0.25倍ですね。
No4かNo5あたりのACタイプがおすすめだと思いますが...
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/index.html#bairitsu
書込番号:6867900
0点
あ!
よく読まなかったもので、かずぃさんが既に紹介してましたねm(_ _)m
接写リングも良いですよ。
撮影倍率はかかりますが余計なレンズ群が入らない為に画質の劣化は少ないと思います。
参考までにキヤノンですが、50mmにエクステンションチューブEF12を付けてミニカーを撮りました。ノートリミングです。
http://snow.web5.jp/ef/ef50f18.html
また、撮影倍率の高いEF25も持ってますが手持ちでは使いにくいのとそれほど大きく写さないので出番はありまないです。
書込番号:6867994
0点
かずぃさん、北のまちさん、素早い返信いただきまして、ありがとうございます。
Kenkoのホームページにはクローズアップレンズや接写リングのことも書かれていました。
非常に参考になりました、ありがとうございます。
かずぃさん、北のまちさん、お二人のホームページを拝見させていただきましたが、綺麗なお写真を撮影されていてすばらしいですね!
私も綺麗な写真を取れるようがんばります!
書込番号:6870833
0点
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