このページのスレッド一覧(全81スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 10 | 2006年10月6日 00:31 | |
| 0 | 3 | 2006年7月25日 21:36 | |
| 1 | 18 | 2006年5月30日 23:29 | |
| 1 | 6 | 2006年4月23日 11:57 | |
| 4 | 10 | 2006年3月23日 20:48 | |
| 0 | 5 | 2006年3月20日 21:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
SCに開放時のピント調整を依頼しに出向きました。
(撮影data 旧micro60mmf3.2)
SCの回答は「micro60mmはピント調整が不可能なため、このまま
使用して欲しい」でした。
カメラの後ピンではなくレンズが原因です。他レンズは問題なし。
(撮影data Tam90mmf3.2 参照)
納得出来ないため、購入店に無理を言って新品交換に応じて
もらいました。(しかし交換品も後ピン気味です。)
(撮影data 新micro60mmf3.2)
開放時のピント位置はこれくらいのものなのでしょうか?
http://www.phbb.ne.jp/bb/BAlbumTop.asp?key=1826475&un=-48656&m=0&atype=0
0点
マイクロニッコールもニコンシステムも持ってませんが
私なら作例の精度で満足してしまいそうです.
後ピンというよりも前後の被写界深度の差かなぁぐらい
に思ってしまいました.
開放時と絞り込み時でピント位置が変わっているのですか?
特にマクロレンズならAFでダメならMFで撮った方が気楽
かもしれませんよ.
書込番号:5437106
0点
LR6AAさん レスありがとうございます。
手持ちのレンズ全てで同様のピント確認を行ったのですが、
micro60mmのみ開放時のピント位置中心が後ろへにズレていました。
(AFのみの3回程度のテストですが)
外での使用時もTam90mmの方が思う位置にピントがきたと思います。
絞ると違和感がないため調整の方が確実で、できたら交換は避けたいとも思っていました。(交換品が確実とは思えませんし)
ご指摘のMFにも何回か挑戦しましたが、ピンボケが多く、私の場合
AFの方がマシと思っています。
(TamでもMFはピンボケ量産でした)
とりあえず、野原へ出てレンズの味を楽しんできます。
書込番号:5443467
0点
花とかを接写で撮った写真か?と思ってリンク先の画像を見ましたが、単純にピント確認の写真なんですね (^^;)
私の結論を云いますと、ご存知でしょうが写真と云うのは「ピント精度の評価」ではないと云うことです
とは云ってもピンぼけ写真では困りますが..... (^^;)
因に花の接写などでは、厳密に絞り開放で狙ったところにピントを持って行きたければ、三脚を使ってマニュアルフォーカスが鉄則になります
それでも花の接写では、風で一寸花が揺れるだけでピントはズレてしまいます
それでも狙ったところにピントを持って行こうとすれば、これは粘って何枚も撮るしか方法はないですね
と云うことで、実際の撮影では被写体や撮影条件に依っては、必ずしも絞り開放でいつも撮る訳ではなく、やはり「少し絞って被写界深度を確保」する撮り方で逃げることも必要になると思います (^^)
書込番号:5476214
0点
でぢおぢさん、レスありがとうございます。
無粋なピントテスト写真に誘導いたしまして、失礼いたしました。
SCへ提示したものをUPして、参考にしていただくつもりでした。
ご理解下さい。
レンズ交換後の個体を使用して、特に違和感がないのでこのまま
使用しようと思います。
お騒がせいたしました。
レンズ交換前、交換後のアルバムアドレスを添付いたします。
最後の方の9枚(7枚が新、2枚が旧です)
ありがとうございました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=897948&un=100562
書込番号:5481271
0点
≫tokuseiさん
既に終わったスレかもしれませんが・・・
最後の9枚拝見しました。
とても美しいですね・・・
ためいきが出そうなくらい、まるでキャンバス
に書いた鮮やかな水彩画のような。
写真というよりもCGのような、実際には存在
しないもののような錯覚さえ覚えます。
とても素敵な感性をお持ちの方であろうと
想像しています。
書込番号:5500776
0点
じょばんにさんこんばんは。
アルバムに感想いただき、ありがとうございます。(赤面してマス)
カメラとレンズの相性は微妙ですね。
今回SCで、micro60mmレンズ単体での調整はできないが、
カメラの方でmicro60mmに合わせて調整することは、可能と言われ
ました。(他レンズに影響するので断りましたが・・・・・)
(スレ違いですが)バ−ジョンアップでAFよくなりましたか?
皆様の結果を参考にして(?)アップする予定です。
書込番号:5506462
0点
> バ−ジョンアップでAFよくなりましたか?
追尾性の向上等でしょうから、個々のAFエリアに
対する精度は変わらないと思っています。
今週末、またまた運動会がありますので、試して
みたいと思います。
中学、小学校で、今度が幼稚園です (^^;
いずれにしても、Micro60mmのAF精度が問題になる
のは本来のマクロ撮影時に、少しでもズレると
気になりますよね。
しかし、極端に気にしても意味がありませんし、
tokuseiさんの作品には、AFで1mm以内のズレが
もしも、あったとしても、気にならないでしょう。
写真は、感性が命ですから (^^
本当に素敵な感性だと思います。
真似ができそうで、できないですね。
書込番号:5506512
0点
追伸:
そうそう、私のD2Xは一度交換になっています。
発覚は、このMicro60mmです。
このレンズで撮って、AFが合わないのです。
かなりの後ピンでした。
色々と紆余曲折があって、本体交換になりました。
結果として、交換になったD2Xで、このレンズは充分に
使えています。
tokuseiさんと同じようなAFチェックシートでシビアに
チェックすると、ほんのかすかな後ピン気味です。
AFチェックの結果としては、おそらくtokuseiさんと
大差ないかもしれません。
しかし、実際の撮影においてピンズレを感じる事は
ほとんどありません。(マクロ撮影も含め)
書込番号:5506568
0点
じょばんにさんこんばんは。
バ−ジョンアップによる感度の向上等の情報は、目にしましたが、
AF性能向上については情報が出てきませんね。
>>そうそう、私のD2Xは一度交換になっています。
そのころ私もカメラのAF調整でSCと交渉しており、じょばんにさんの本体交換の経緯については存知あげています。(ROMしてました)
カメラ本体、17-55mm、VR70-200mm、17-70mm、35mm、micro60mm
と使用機材が近いため、よくお目に(ROMですが)かかかってます。
(これはスレ違いですが)一度300mm(F4)を試してみてください、
私的には、目から鱗状態でした。
現在の新micro60mmについては、満足してます。
(ピントテストでは、多少後ピンですが、私の意図したポイント
にピントがきていて、使って楽しいレンズです)
とりとめのないレスですいません。
書込番号:5509675
0点
tokuseiさん、ども (^^
そうですか、経緯を御存知でしたか。
もう少ししたら、あれから1年になります・・・
機材が似ているのは、なんだか嬉しいですね。
ただ、tokuseiさんが撮っておられる美しい写真は
別次元ですけど (^^;
サンヨンですか。
目から鱗・・・使ってみたくなりました。
予算的にも、ニイニッパやサンニッパと比較して
手が届きやすいですし。
でも、VR70-200mmを使っていたら、VRが無いと
撮れんな・・・と感じています (^^;
三脚必須ですね。
しかし、俄に興味が沸きました。
このところ17-55mmでの不具合で、テストも兼ねて、
これしか使っていないので、Micro60mmは少し
ご無沙汰しています。
そろそろ使ってやらねば (^^;
書込番号:5510411
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
質問ですがこのレンズのAFのスピードはどうでしょうか。素早い子供のスナップに使えますか?この点さえクリアできればぜひ購入したいと思っています。マクロのスピードは遅くてもかまいません。モーターはF6です。ご教示お願いいたします。
0点
私個人として不満は無いのですが、お世辞にもAFが
「早い」とは言えません。
AF-Sレンズと比較して、ですが。
子供の動きには、AF-Sレンズでも瞬時に付いていけ
るかどうか疑問ですから、AF-Sでないレンズでは
不満が残るかもしれません。
私の場合は、D2XとF100での感覚です。
F6は持っていないので、すみませんが分かりません m(_ _)m
> マクロのスピードは遅くてもかまいません
これはちょっと、意味が分かりません (^^;
書込番号:5286508
0点
F6ならAFは気になるレベルではないでしょう。フォーカスリミッターを使えばよいし。
書込番号:5286540
0点
回答ありがとうございます。マクロレンズは使ったことがなく等倍領域は鏡筒が伸びてジーコジーコという印象をもってましたので上記の様な質問となりました。ご返事をみているとAFスピードは何とか使えるくらいみたいですね。新レンズの発表もありませんので名レンズの誉れが高いコレを購入してみようと思います。
書込番号:5288595
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
これまでD50+VR18-200を使ってきました。VR18-200は手振れの心配要らずで本当に便利なレンズだと思います。ほとんどすべてのシチュエーションで使える、D50にとって最高の標準レンズだと思います。ただ、単焦点レンズも使ってみたくなったのに加え、好きな野草をもっときれいに撮ってみたいと思い、評判の良いこのマイクロ60ミリを購入してみました。
使ったみた印象は、さすがにマイクロレンズですね。VR18−200が決して悪いわけではないですが、さらに薄いベールが一枚とれたかのようなクリアさです。色の乗りも良いですね。草花の緑色がさらに濃く出ます。ボケ味も良く期待通りです。
ここで皆さんに伺いたいのは描写のことではなく、レンズのメカニズム、それも繰り出し機構のことです。ご存知のようにこのレンズはガラス面が大分奥にあります。そのガラス面までは丁度すり鉢状のようになっていますね。ところがレンズを接写する方向に繰り出しするとこのすり鉢状部分が2つのパートに分かれてそれぞれが前方に繰り出されるメカだということを先ほど気付きました。撮影にあたってはどんなメカであっても構わないわけですが、メカ好きの自分としてはこんなに精密な繰り出し機構になっていたことを知り、とてもうれしくなりました。また興味も沸いてきました。
ということで、このような繰り出しメカは他のマクロレンズも同様なのでしょうか?ニコンの105ミリやVR105ミリはいかがですか?他にはタムロンやシグマ等の定評のある90ミリ近辺のレンズはどうなんでしょうか?ご存知の方、教えていただけると幸いです。
0点
マクロは特殊なレンズなので、言われるように
繰り出し量は非常に多いです。
たのマイクロレンズも、相当繰り出すはずです。
ただ、最近出たVR105mmはインナーフォーカスと
なっていますから、前玉は繰り出さないはずです。
筒の内部で間のレンズが前後するはず。
持っていないので言い切るのもナンですが (^^;;;
↓ココに、タム90mmとの長さが比較されています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/17/3651.html
書込番号:5114896
0点
自分がサイト紹介しておいてナンですが・・・(^^;
上記サイトで、VR105mmは長さが変わらないと、
ちゃんと書いてありました。
書込番号:5114904
0点
じょばんにさん早速の返信ありがとうございます。
なるほどVR105はIFですか。それであれば繰り出しはないですね。
でもこのマイクロ60ミリの繰り出し量は実測25ミリ程度です。意外に少ないなと感じます。が、それにしては繰り出しメカが凝っていてびっくりした次第です。
なんといっても最短時に全体ですり鉢状フードを形成する部分が、繰り出しに応じて2つ(最外側を入れると3つのパート)に分離しつつ繰り出されていくところがメカとして美しく感じる部分です。
手持ちのVR18-200ではズームすると盛大に繰り出しされますが、外見上単に長さが伸びていくだけなのに比べ随分精密感が高く感じます。
ただ、繰り出した際、それぞれの傘のような部分にゴミや異物が入ったらかなりやばそうです。風が強いときや埃っぽい場所では使わないほうが良さそうですね。
他のマクロ系レンズの繰り出しメカの情報もご存知でしたらまた教えてください。
書込番号:5114947
0点
ゴミ誇りがいやなのでプロテクターを着けています。
構図がきまたら外して撮影。
書込番号:5115162
0点
MACdual2000さんと同様、私も通常は常時
保護フィルターを付けています。
このような奥目のレンズが繰り出してくる
のは、Fで使っていたMFのマイクロ55mmも
同様です。
なので、大昔からマイクロレンズはこんな
ものだと思っていました。
書込番号:5115344
0点
>他のマクロ系レンズの繰り出しメカの情報もご存知でしたらまた教えてください。
Tokina AT-X M100 PRO DやSIGMA 105mm F2.8 EX DGも、
じょばんにさんが[5114896] でリンクを貼られたTAMRON SP90mm F2.8 MACRO Di(272E)と
同じ構造ですね。
生産終了となった純正のAiAF MICRO 105mm F2.8Dについては、
繰り出し量がかなり短い(3cm程度)だったかと。
AF-S VR MICRO ED 105mm F2.8Gの様な全長が変わらないIF方式程ではないですが、
ワーキングディスタンスの面では、使いやすそうです。
ただ、仰っているようなAiAF MICRO 60mm F2.8Dの様な、繰り出し方式の
精密感は無いですね。
書込番号:5116038
0点
>全長が変わらないIF方式
誤解を招く表現でしたね。
IF方式だと全長が変わらないのではなく、インナーフォーカス故に
フォーカス時の全長は変わらないという事ですね。
例えば、TAMRONのIF方式のズームレンズですと、フォーカス時は全長変化は無いですが、
ズームの時に全長が変わります。一応補足まで。
書込番号:5116218
0点
僕の使っている「Tokina AT-X M100 PRO D」を見ていました。
繰り出しは約45mmで、繰り出し部は1つの筒で構成されていましたよ。
やっぱり精密感はnikkorの方が良いですね。
書込番号:5116378
0点
>ヴァイスビアさん
こんにちは
レンズ設計沼?へようこそ(^0^)/
AF60mmマイクロの鏡筒設計に興味が湧いて来たら、『近距離補正』を手掛かりに、ニッコール千夜一夜物語をさ迷ってみるのも一興です。
話し半分としても、ニッコール千夜一夜物語を読むと、ニコンの設計者のこだわりが見えて来ますよ。
書込番号:5117520
1点
皆さん、多くの情報有難うございます。頂いた情報を総合すると、マイクロ60ミリのような繰り出し機構は他のレンズにはない機構のようですね。こんな複雑な仕組みは今後出てくるレンズではまず使われそうもないと思います。買って良かった〜。
でも、やはりゴミ混入は気になりますね。MACdual2000さんは構図を決めるまではプロテクタを付け、決まったら撮影の間だけ外すのですね。そこまで徹底されるとはご立派です。見習いたいけど私には無理っぽいなあ。
ハチゴー・イチヨンさんお薦めのニッコール千夜一夜物語、読んでみたいと思います。ニコンならぬ日本光学のプライドを背景にしたこだわりのレンズ美学がありそうで興味深いです。それにしてもレンズ沼ならぬ、レンズ設計沼ですか。レンズ沼は底なしで怖い、と皆さん言われますが、設計沼ならそんなに怖くは無いかも、と思います。でもこだわり設計レンズを手にしたくなるというオチは同じかも。
書込番号:5117596
0点
>ヴァイスビアさん
ご明察、『こだわり設計のレンズが欲しくなる』という付帯効果があります。
しかし、AFマイクロ60mmの鏡筒設計、先代のAFマイクロ55mmやAiマイクロ55mmはどうなっているのでしょうか?
近距離補正を搭載した、前玉引っ込み系マイクロレンズですから、同じ繰り出し方式を採用している可能性は高いと思うのですが・・・。
こればかりは、持っていない自分としては、言及する訳にはまいりません。
書込番号:5117720
0点
ハチゴー・イチヨンさん、やはりそうですか。「こだわり設計のレンズ欲しい」になりますか。おお怖いー。
といいつつ、紹介していただいた、ニッコールレンズ千夜一夜物語、さきほどアマゾンに注文してしまいました。明日かあさってには手元に届くはずです。
書込番号:5117899
0点
≫ハチゴー・イチヨンさん
> 先代のAFマイクロ55mm
私がFTnに付けているのは初期のものなので、
Aiではない「先代」なのでしょうが、現行と
同じく奥目で、レンズが繰り出してきます。
書込番号:5118161
0点
>じょばんにさん
おぉ!
マイクロニッコールオートの時代から、凝った鏡筒設計がなされていたんですね!
うぅ〜ん
ニッコール、侮りがたし・・・。
書込番号:5119649
0点
≫ハチゴー・イチヨンさん
大変申し訳ございません m(_ _)m
間違っておりました。
> 先代のAFマイクロ55mm
これはAFでしたね、私は持っていません。
持っているのは初期のMFレンズで、マイクロ55mmです。
それを出してみると、奥目でレンズ繰り出しだと思って
いたのですが、全くの思い違いでした。
奥目は奥目ですが、繰り出しはありませんでした。
最短状態
http://up.spawn.jp/file/up22758.jpg
最長状態
http://up.spawn.jp/file/up22760.jpg
ハチゴー・イチヨンさんが携帯から見えないかもしれないので、
小さな画像も用意しました。
でも、これでは分からないかもしれませんね (^^;
↓
最短状態
http://up.spawn.jp/file/up22762.jpg
最長状態
http://up.spawn.jp/file/up22764.jpg
書込番号:5123174
0点
>じょばんにさん
お気遣いいただき、ありがとうございます。
m(__)m
やっぱりマイクロニッコールの源流、マイクロニッコールオートですね。
歴史的レンズをお使いのようで、写りの方はいかがですか?
それにしても、FTnとはFフォトミックの事だったんですねぇ。
わたしは、ニコマート使いなのでニコマートFTnの事だと思い込んでいました。
ずいぶん綺麗なFで、感動いたしました。
私のニコマートは、擦れ傷凹み、鍍金剥がれで見るも無残ですが、今だに現役稼動中です。
この年代のニコンって、本当に丈夫ですよねぇ?
書込番号:5123574
0点
FTn というと、ニコン フォトミック FTn です (^^
ニコマートは、ちゃんと前に「ニコマート」と
付けなければいけないんですよ、本当は (^^)v
もう何年もフィルムを入れていません。
今度、写りを確かめてみます。
昨日見たら露出計の電池が無くなっていたので、
今日、ヨメに買いに行ってもらいました。
今電池入れたら、ちゃんと露出計復活です。
やはりスプリットは、MFでのピント合わせに
抜群の威力を発揮しますね。
書込番号:5125692
0点
>じょばんにさん
綺麗なフォトミックFTnを拝見させていただいて、それだけでヨダレたらたらなのに、露出計が生きているとゎ・・・。
恐れ入りました。
m(__)m
FTnと聞くと、ついついニコマートFTnを想像してしまうのは、ニコマート使いの悲しい性。
お許し下さい。
しかし、じょばんにさん所有のFフォトミックFTnも、我が愛機ニコマートFSも生きているんだから、この年代のニコンって、本当に丈夫なんですねぇ!
向学の為、是非ともマイクロニッコールオートの写り、拝見させていただきたく、お願い申し上げます。
m(__)m
書込番号:5125890
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
Dタイプレンズは距離情報をカメラに伝えてストロボの発光量の調整が出来るレンズと
いうことで、光学系はSタイプと同じだと理解しています。
私はSタイプの中古品を使っていますが、描写に関しては全く不満はありません。
ただ、交換部品の在庫などはちょいと気になりますが、安価に購入したこともあって
その時は諦めるしか無いかなと思っています。
書込番号:5017583
0点
一応距離情報は露出にも影響を与えるというので、デジタルカメラマガジンで50mm/F1.8Dと1.8Sで比べた画像がありましたが。
通常の撮影でも目に見える差があるようです。
インタビューでは、コントラスト、輪郭強調にも距離信号を参考にしているという話でした。
よほどの事情でもなければ、あえてSを買うのは僕はお勧めではないように思います。
書込番号:5017651
0点
なるほど、50/F1.8ではそういう違いも有るわけですか・・・。
そういう差があるとは知らず、私の場合はおまけに180mm/F2.8もSタイプです。(笑
しかし、このレンズも非常にお気に入りのレンズになっています。
安価な一時代前の中古品を使うのも、違う意味で楽しいものですよ。
書込番号:5017975
0点
>idosanさん,yjtkさん
なるほどそれなりの違いがあるわけですね。2.8を掴んでしまいましたがそこを理解の上使いこなしていきます。ただ、マクロはピント面での難しさもあるな...と感じているこの頃です。有難うございました。
書込番号:5018428
0点
>コントラスト、輪郭強調にも距離信号を参考にしているという話でした。
銀塩でつかうのなら、どっちにしても関係のない話ですね
それにデジタルで使うにしても、勝手にコントラストや輪郭強調されるのは「まっぴらごめん」という方なら、むしろ好都合で全く気にすることも無いと思いますが (^^)
書込番号:5019124
0点
http://digitalcamera.impress.co.jp/03_03/toku1/index.htm
ここに50mm/F1.8DとF1.8Sのサンプルが出ています。
輪郭強調、コントラスト以外にも露出にも距離情報は影響します。
そのため、Nikonは3D RGB測光(距離情報、色情報を活かした露出)といっていますから。
銀塩時代は、おかげでCanonよりも測光に関しては評判が良かったんですが。
デジタルだと、Nikonがかなり暗めに写ることが多かったことから(3D RGB測光II以前)、Canonの露出の評価の方が高いですけど。
書込番号:5019294
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
10数年前に購入したAi AF Micro Nikkor 60mm F2.8にカビが多くなり、だめ元で自分で分解してしまいました。
カビはほとんど取れたのですが、組み立てる際裏蓋と本体に繋がっているaiのコード(フィルム状で一体になった物)を切ってしまいました。
ニコンscに聞いても現物を見ないと見積もりは出来ないとの返事でした。
そりゃそうだけど送品、返送にもお金がかかるし、あまりお金がかかるようなら、シグマの50mmマクロf2.8が23000円ほどで買えるし。それとも難ありの中古同品を買って合体させようかとも思いますが、修理はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
又、故障無しの物でカビ取りだけだといくらくらいかかるのでしょうか?
1点
レンズのカビ取りは2万円程度でやって貰えるかと
思います。 修理代で中古の良品が買えるものなら
そちらを購入した方がいい場合もあるでしょう。
書込番号:4930362
0点
楽天GEさ〜ん!
カビ取りではなく、自己破損ですよ...!!
>ニコンscに聞いても現物を見ないと見積もりは出来ないとの返事でした。
AFレンズでこういう返事がもらえただけでも良かったのでは...。
書込番号:4930397
0点
ふーん レンズにカビが生えただけでも問題なのに おまけにレンズ壊した!! もうどうぞお好きに・・・
と言いたいとこですがオオオヤジさん相当ヘコんでいると思われますので私から一言 二言
十数年前に購入していても純正は純正 しかも多少は変わったとこあるかもしれませんがいまだに現役(こないだ私マップカメラから購入しました) 送品・返送にお金かかるからってそう簡単にシグマレンズに切り替えられますか?(私は純正の二文字に弱いもんで)
でもカビ生やしたって事はレンズ使ってなかったって事
私なら使わないレンズあればさっさと欲しいカメラやレンズの頭金
にしてしまうが 使っていてカビ生やしたのなら保管・管理状態が悪いということ 他のカメラ・レンズ調べたらとしかいい様ありません 一度カビ生やしたらどんなにきれいに除去しても再発するってどこかに書き込みありました
私なら修理してもらいますが
書込番号:4930824
1点
自分で分解したのなら、私なら「だめもと」で切れたフィルムの配線の両端末を
サンドペーパーでこすって接着剤やテープでくっ付けてみますね。
どうせ、自己破損で保障も何もないのだから、運よく復活すれば「儲けもの」。
但し耐久性はわかりませんが・・・
>中古同品を買って合体・・・これも、すばらしい方法だと思いますよ。
それで、失敗したらニコンでもシグマでも、
予算と折り合う解決策へ行くしかないでしょう。
書込番号:4930837
1点
オオオヤジさん、こんばんは。
あれま、大変ですね。
実は、私もこのレンズが欲しくて、購入を考えています。
そこでもし、自分が壊したらと考えてみました。
まずは、送料がかかっても、まずはレンズを送って、見積もりを取ってみます。
中古価格も3万円後半ですから、2万円ほどなら迷わず修理します。
修理に3万円かかるとなると、ちょっと悩みます。
参考にはならないでしょうが。
書込番号:4930936
0点
楽天GEさんのカビ取りが20,000円情報からいくとそれより安価では済まないような
気もしますから、Sタイプの中古狙いの方が良いかもしれませんね。
ちなみに私のはAクラス(他店ではAB程度)で、店の1年保証が付いて20,000円強で
した。(三宝)
ただ、シグマの50mmマクロも悪く無いですよ。
コストパフォーマンスは抜群だと思いますが、レンズ自体の質感や操作感の違いは有
りますから、少しチープに感じられると思います。
予算が有ってDタイプの新品が買えれば尚良いと思いますが。
20,000で買える中古が有れば、その金額でカビ取りをしたと思えば良いわけですから
ものは考えようと言うことで。
書込番号:4931757
0点
皆様素早いご返信を頂きどうもありがとうございます。
このレンズは17年?くらい前に初めて1眼レフを買ったときからのお付き合いで8年くらいはこれ1本で、自分の蒔絵の作品や花、動物等を撮って、実用で大活躍してきた物です。
2年前にコンデジを購入してからあまり使わなくなっていたのですが(それ以前からカビが生え始めており、生えてからはビニール袋にシリカゲルを入れて保存しておりました。)最近D50が安くなってきたので購入を考え、使って見ようかと思い子供の頃からネジを見ると分解したくなる性分でこのようになった始末です。
ヘリコロイドも硬くなっていたのですが、このような場合は、SCに点検修理に出すべきだったのでしょね。
色々と参考にさせて頂きもう少し考えて見ます。
書込番号:4932114
1点
オオオヤジさん
先日、キタムラでDタイプの中古を3万円で見ました。
旧タイプなら2万円台でしょう。
Y氏in信州さん
>楽天GEさ〜ん!
>カビ取りではなく、自己破損ですよ...!!
いえいえ、一番最後の行
>又、故障無しの物でカビ取りだけだといくらくらいかかるのでしょうか?
への返信です(^^ゞ
書込番号:4933163
0点
レンズ修理(ニコンSCのお話ではSタイプは部品の保有年数が過ぎているので部品があるかどうかわからないとのはなしでした。)又は中古購入だけなら考えて見るのですがD50本体購入とセットでは高くつき過ぎるので、シャンプーハットAさんの
>「だめもと」で切れたフィルムの配線の両端末を
>サンドペーパーでこすって接着剤やテープでくっ付けてみます
>ね。
を試して見ようと又分解して見ましたが、私にはとても困難な作業なので又そのまま組み立てたところ、以前は作動しなかった絞りもスムーズに動くようになったのでニコンUに装着して見ました。
マニュアルで使えば、露出計は作動せず絞り値も非表示ですが絞リングを操作して使えそうです。
デジカメでモニターを確認しながら使おうかと思っております。
書込番号:4937294
0点
>以前は作動しなかった絞りもスムーズに動くようになったので・・・
メカニズム部分は変形や磨耗していなければ、丁寧に分解―清掃―組み立てをしてやることで、ずいぶん良くなりますよね。
余計な注油さえしなければ、あとで変なモヤモヤ・ベトベトになることも無いですし。
ただ素人修理では、正規の処方ではないため、どんなにうまく出来てもジャンク品になってしまいます。
ご自分で使う限りは、問題ないですし、かえって光軸がうまく合ってよくなったり???するかも???
私も20数年前、水没したニコノスをニコンから「新品を買え」と言われて修理拒否され、
自分でオーバーホールした(ただ、その後の写真はすべて「セピア色」になりますが)とか、
ミノルタのSRTのシャッター空振りの故障を分解組み立てしてみたら、
知らないうちに直ってしまったという経験がありますが、結構直せるものですよ。
オオオヤジさん のレンズがマニュアル撮影で復活することを祈っております。
デジ1眼で絞り優先が可能なら「実絞り測光」で全く問題なく使えますよ、きっと。
書込番号:4938595
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
おおぶくろ と申します。
商品のタグとか説明書の撮影を目的にマクロの購入を検討しています。
ボディはD200ですが、このニッコールとシグマと選択に悩んでいます。
二コールが42000円程度、シグマが22000円程度。
約1/2強の価格差は悩みます。
値段の差が、表現の差であることは十分承知してますが、
どのようなものでしょうか?
皆様のご教示よろしくお願いします。
0点
>商品のタグとか説明書の撮影を目的に
であるのなら、シグマで問題ないと思います。
(って、とてもシグマに対して失礼かな。(^^;; )
書込番号:4927837
0点
オオブクロさん、こんばんわ。
このレンズは以前使っていました。SIGMAの方は今使っています(SD9で)。
>商品のタグとか説明書の撮影
どちらもカチッとした描写です。
特に拘りがなければ安価なSIGMAのものでよろしいかと?
書込番号:4927883
0点
この2本、レンズの質感はかなり違いますし、ニコンの60mmの細密な描写と色の乗り
は素晴らしいと思いますが、被写体によってはほとんど差が分からないのも事実です。
実をとるのならシグマ50mmで問題ないと思います。
ニコンの60mmもSタイプの中古なら20,000円強で入手は可能です。
書込番号:4928909
0点
マクロ以外にに使ってもきれいにとれるので60mmマイクロは魅力あるレンズです。
シグマが悪いというわけでないですが
コストを取るか描写をとるか
実際の使い勝手、画質を確認された方が良いとおもいます
書込番号:4928927
0点
解像度は、両者ほとんど差はありません。
AF/MF切替えの操作性はニコンの方が良いので
自分を含めて愛用している人が多いのでしょう。
書込番号:4930394
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








