このページのスレッド一覧(全81スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 33 | 2006年3月14日 23:40 | |
| 0 | 4 | 2006年2月14日 11:22 | |
| 0 | 6 | 2006年2月13日 22:38 | |
| 0 | 7 | 2006年8月17日 20:33 | |
| 0 | 7 | 2006年1月21日 04:45 | |
| 1 | 8 | 2005年12月16日 17:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
はじめまして、カメラ初心者の者です。
ご質問させてください。
私は、ミニカーなどの小物(大きくても一辺が20cm程度の小物、小さければミニカー以下のものも撮りたいと思っています。)を綺麗に撮影する為のレンズの購入を考えて、このレンズはどうなのかな?と思いご質問いたしました。
カメラはD50です。撮影は室内でライトは23Wの蛍光白色のものを3点使用しています。かなり見た目は明るいです。ただ、光を和らげる為にライトの前にトレパをかぶせています。今使っているレンズはD50のレンズキットを買いましたので、お分りかと思います。今までは、コンデジ(200万画素)を使って撮影していました。欲が出てD50を買いました・・・。
まず、明るいレンズが欲しい、と言う事と、ミニカーあたりの小さな被写体でも被写体の前から後ろまではっきりくっきりボケなしで撮影出来る接写レンズが欲しい、と言う事です。小さなものを大きくはっきり撮影したいのです。
もちろん、絞りやシャッタースピードや撮影技術などで変わってくるのでしょうが、今のレンズキットのレンズではどうしても納得出来る仕上がりになりません。明るいレンズの方が絶対いい、と言う事も聞きましたし・・・。
初心者でバカな質問だと思いますが、無知なもので皆様のご意見を参考にさせてくださいませんか? 宜しくお願いいたします。
0点
mao555さん、こんにちは。
御希望の、
> 被写体の前から後ろまではっきりくっきりボケなしで
> 撮影出来る接写レンズが欲しい、と言う事です。
ですが・・・
このような写真は、不可能です。
接写するということは、近くに寄って拡大写真を撮ることに
なるのですが、そうなるとピントはほんの限られた一部分に
しか合いません。
人間の目と同じです。
目の前数センチの所にミニカーを持ってくると、ヘッドライト
を見たときに、ミニカーの後ろはボケているはずです。
前から後ろまでボケなしで仕上げるには、離れて撮ったもの
を拡大するしかありません。
そうなると、マクロレンズでなくても良い事になります。
どの程度の大きさの写真にするかにもよりますが、拡大して
見栄えの良い写真となると、より高解像度のカメラが必要に
なるかもしれません。
書込番号:4892512
0点
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18〜55mm F3.5〜5.6Gの最短撮影距離はズーム全域で0.28mと結構優秀。
絞りやシャッタースピードで変わってくる事をご存知のようですので、まずはきちんと情報を集めてから再挑戦してみたら?
同じ費用を掛けるなら、自分なら「まともな三脚」+「アングルファインダー DR-6」+「ワイヤレスリモコンML-L3」の3点セットにするかと
書込番号:4892536
0点
じょばんにさん・・・
コンテッサさん・・・
ありがとう御座います。参考になります。
もう一つお聞きしたかったのは、かなり絞ってシャッタースピードを遅くすればそこそこピントの合った写真を撮ることが出来ましたが、ある方から言わせれば、接写で絞り込む撮影なんてしない、と突っぱねられました。暗くなるし、ぶれるし、いいことないよ、と言う事でした。こんな撮影の仕方はナンセンスなんでしょうか・・・。
とにかく、明るくて100%じゃなくてもそこそこ全体にピントがあってミニカーをくっきりはっきり撮影する方法って何か御座いませんか?
無知な初心者の純粋な質問なんです。やっぱり私の言っていることはナンセンスなんでしょうか・・・。
書込番号:4892718
0点
>接写で絞り込みはしない・・・
ボケを生かしたかったらそう言うことですが、この場合は逆ですからね。
できるだけ絞り込んで三脚使用ということになります。
この場合被写界深度の深いコンデジが一番ご希望にかなうと思います。
書込番号:4892756
0点
三脚を買いましょう。多分それで解決します。
それほど高価でなくて良いと思いますが、カメラの重量が
それなりにあるので、相応にしっかりしたモノを。
キットレンズの最短撮影距離は、「撮像面から」28cmなので
レンズの先端から25cmも離せば充分でしょう。
手ごろな位置に三脚を立ててカメラを設置し、ズームを希望の倍率に調整して下さい。
撮影モードは「A」。
ダイヤルを回して絞りを8か、11に。
セルフタイマーをセットして、撮影。
これで暗くなることもブレることもなく、
被写体の手前から奥までビシっと写るとおもいますよ。
#試すだけなら、三脚がなくても、カメラを机に置いて何か撮ってみれば感じが掴めると思います。 #まずはお試しあれ!
書込番号:4892903
0点
■接写では絞らない話
フォトマスター検定の問題に同じ内容があり、ある人が事務局に問合せたところ、公式回答は「等倍(以上)マクロでは絞り値で被写界深度はほとんど変わらない」との事でした。
被写界深度の計算式をあげ、近接の条件では絞り値はほとんど無視される事が説明されていました。
興味なかったんでサイト名は忘れてしまいましたが…
どなたかおわかりになりませんかね?
書込番号:4892945
0点
とりあえず、
* 絞れば、被写界深度が確保できる。
* 撮影距離が短いほど、被写界深度が浅くなる。
* 等倍付近では絞り込んでもミリ単位の深度しかない。
* 至近距離では、原則的に三脚が必須。
ということです。
----------------
私は使ったことがないのですが、至近距離でピントを確保しよ
うと思うと、アオリ撮影をするしかないのではないでしょうか?
書込番号:4893013
0点
どうもです(^^)
そうですねぇ。絞って数ミリ深くなっても、写真として変わらないと見ているんでしょうかねぇ。
ちなみにはっきり書かなかったですが、フォトマスター検定の回答は、等倍マクロでは絞らないで撮るのが正解とされたようです。
mao555さんのお友達も同じ見解だったのでしょう…?
書込番号:4893045
0点
えーと、この手の検証はド初心者なので、間違ってたら指摘願いますね(^^;
被写界深度は、前後合わせて大雑把な数式で書くと、
2×δ×F×(L/f)^2
Fは絞り値。
Lは被写体迄の距離、fはレンズの焦点距離。
(f/L=撮影倍率で、等倍なら1になる)
δはピンぼけの許容度を示す定数。
よって、単純に言えば被写界深度は、
・絞り値が2倍になれば2倍になり、
・倍率が2倍になれば1/4になる。
…で、いいのかな?(^^;
手元の資料では標準的な指標(δ)で計算した場合、
F8で倍率1/20倍(50mmで距離1m)なら被写界深度は
対象の前後各100mmで、計200mmとのこと。
ここから等倍マクロの場合を割り出すと、
0.5mm!ですな。F8で。どっひゃー(^^;
こうなるともう、例えばF2に開いて深度が1/4に減ったところで、
実質なんもかわらない(ピンが外れた領域の像の崩れ方に依存してしまう?)
ということでしょうかね。
書込番号:4893261
0点
ゴメン。数ミリでもなくて、れーてん数ミリなのね(^^;; ご検証ありがとうございましたm(__)m
書込番号:4893278
0点
あ、一応補足。
話がみょーにマニアックな方に行ってしまいましたが、
ミニカーの撮影に等倍マクロなんて必要ないと思うので、
ご安心くださいね(^^;
#全長2cmとかの超ミニカーを画面いっぱいに大写ししたい、
#とかであれば別ですが、1/43スケールでも単純に10cm前後はありますよね〜(^^;
書込番号:4893326
0点
このレンズ+D50なら90mm相当ですので、接写ではなく離れた位置から三脚固定で少し絞り込んで撮影したら、いい絵になるかもです。でも一般撮影だと少し小さく写るので、トリミングが必要になりますね。でもそれだったらキットレンズでもいいか。
書込番号:4893415
0点
http://shinddns.dip.jp/depth.php
↑ここで、このレンズの焦点距離(60mm)、等倍時の撮影距離(0.219m)、
カメラの種類(NikonD70で代用)を入力すると、
F8で5mmの深度ということのようです。F16まで絞って、やっと9mmです。
でも、等倍撮影時は小さな物を撮ることが多いでしょうから、5mmが
7mmに変化しても、ありがたいのでは?と思うのですが・・・?(^^;)
書込番号:4893443
0点
mao555さん、こんにちは。
>接写で絞り込みはしない・・・
私は、マクロ撮影では絞り開放近くでの撮影と、F32位に絞った撮影と両極端で撮影しています。
等倍付近の撮影でも、絞り開放よりF32の方が確実に被写界深度はあると思います。
私のHPのギャラリーの下から5番目にマクロ105mmでF32で撮影した画像がありますので気が向いたらご覧になってくださいね。
(HPの容量の関係で縮小してあります)
あと、被写界深度の深い写真を撮るには、一眼デジカメより撮像素子の小さいコンパクトデジカメの方が適していると思います。
特に、リコーのカメラはレンズ前数センチのマクロができるのでおすすめですね。
書込番号:4893546
0点
>HPの容量の関係で縮小してあります
一時的に縮小なしでアップロードしました。
書込番号:4893582
0点
BLACK PANTHERさん
ダウンロードさせて頂きました。大変勉強になりました。 m(_ _)m
F32というと、回折が出てしまって、『深度が逆に失われてしまう
可能性がある』 と言われていたように思いますが、被写体のコント
ラストが高くなるように照明(ストロボ)をあてれば、十分実用
になるようですネ。もちろん、レンズにもよるでしょうけど・・・(^^;)
考えてみると、回折はピント位置に関わらず、画面全体に影響する
でしょうから、全体が甘くなっても、深度の相対差はそのまま残って、
浅くなるとは言えないのかも知れませんね??(^^;)
回折の影響は、深度ではなく(?)、引き伸ばし倍率に
影響すると考えておけばよいのでしょうかネ(^^;)
書込番号:4893636
0点
ありゃりゃん。
もしかしてワタシの計算、ヒト桁違ってました?(汗)
まあ、机上の空論はさておき(^^;、
まずは手持ちのレンズで、絞りや撮影距離を変えてあれこれ試してみてはいかがでしょう?
要は結果なので、そんな撮り方はナンセンスとか、あまり気にすることは
ないと思いますよ。
書込番号:4894033
0点
皆様、本当にありがとう御座います。
こんなに多くの方からご意見を頂戴出来るとは思ってもいませんでしたので、大変ありがたく参考にさせていただきます。
ちょっと専門的な言葉もありましたので、難しい事も少しありましたが、全体的参考なりました。ちょっとこれらを参考に色々試して行きたいと思います。
ありがとう御座いました。
書込番号:4894064
0点
PC Micro85mmじゃないとお望みのような絵は撮れないとおもいます。
ただ扱いが難しいです。知り合いがもってたので一度ためしてみましたがよくわかりませんでした。
理屈としては光軸をかえることよってピントのあう範囲を変えることができるということです。
つまり浅い被写界深度でも全面にピントを合わせることができ逆に絞っても一点だけにピントをあわせることができるということです。
後パースも補正できます。
それと絞りこんで長時間露光だとメインのライト以外の外光を拾って色被りする可能性がありますよ。
一番現実的なのは皆さんがおっしゃてるようにちょっと離れて撮ってトリミングというのがいいと思いますね。
書込番号:4894206
0点
ちょっと試してみました。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1525992&un=151987
ウチのD70に、D70/D200用のキットレンズ(18-70mm F3.5-5.6G)
を付けて、三脚で固定してセルフタイマーで撮ったものです。
テレ端で、F4.5(開放)、F11、F22を試しています。
開放はもとより、F11でも奥の方は結構ボケますね。
F22まで絞れば、奥まで割とシャキっと写ってると思いますが
いかがでしょう。
D50用キットレンズ(18-55mm F3.5-5.6G)とは条件が違うかも
知れませんが、結構、絞ればシャープに写ると予想しますよ。
#元々D70用の方がクローズアップは苦手なハズですし。
#(寄れないし、最大撮影倍率も全然低いです)
書込番号:4894588
0点
おっと。
書き忘れましたが、被写体のミニカーはherpaの1/43スケールです。
全長約10cmですね。
#本題と関係ないですが、テスタロッサも348も、もうクラシックカーだなぁ…(プチ感慨)
書込番号:4894611
0点
mao555さん
その他の皆様
こんにちは!
銀塩時代から数十年,接写を楽しんでおります。
しかし接写の理論的な話、計算式などは良く理解できておりません。
ただ経験的に会得しておりますのは、等倍程度の接写では
「絞りの効果は殆んど無い」ということです。
そんなわけで、接写はいつも絞り開放で撮っております。
三脚は邪魔臭いので 滅多に使いません。
ブレは ・明るく照明をあてる ・ISO(ASA/DIN)を上げるかで
防ぐようにしております。
D70 + Micro Nikkor 60mm F2.8 開放 手持ちで撮った画像を
下のブログにUPしております。
「古いカメラの一部分」の接写ですが 参考となれば幸いです。
↓
http://nakajimaak.exblog.jp/4056013
書込番号:4901784
0点
なかじまあきらさん、
ブログ拝見しました。
すごいですね。まさにカミソリのような被写界深度!
等倍でも見てみましたが、ピントが合った箇所のカリカリ感といい、
そこから綺麗に溶けてゆくようなボケ味といい、見事ですね(^^)
…、で、本題ですが(ぉぃ)、実際の所絞るとどんな具合になる
のでしょう?「Fのおでこ」を接写した写真など、合焦部が狭い
帯のようになってますが、絞った時はこの帯が多少広がる程度?
それとも一応面全体ぐらいは被写界深度に収まるのでしょうか?
ちょっと、興味シンシンです(^^;
書込番号:4901823
0点
LUCARIOさん
こんばんは!
拙ブログを見ていただき ありがとうございます。
>合焦部が狭い帯のようになってますが、
>絞った時はこの帯が多少広がる程度?
このご質問には 実際の画像でお答えすれば良いのでしょうが
全部開放で撮っておりますので 以下を参考になさってください。
Micro60mmF2.8の被写界深度目盛りを参考に考察します。
等倍での撮影距離は0.219mと目盛られています。
等倍直前での撮影距離は0.22mと目盛られています。
この差は 1/1000m = 1mm です。
またF32まで絞った時の被写界深度が目盛られていますが
それは0.219mの目盛り中心から両側にわずか左右も
被写界深度内ということを示しております。
このとき0.22mの目盛りは まだずっと左にあります。
すなわち 0.219mに合焦していれば F32に絞っても
0.22m は全く被写界深度の外ということです。
結局 等倍付近撮影では F32に絞っても1mmの被写界深度の増加が
全く期待できないという事をレンズの深度目盛りが示しています。
レンズに目盛られた距離目盛の 0.219mと0.22mの間隔と
F32の深度指標の幅を比較しますと3倍程度に見えます。
これから推定しますと F32に絞れば 1mm/3 = 0.33mm で
F32まで絞れば F2.8に較べ約0.3mm程度 被写界深度が
厚くなるということです。
LUCARIOさんの ご質問に戻りますと
Nikon F の「おでこ」の凹凸が0.3mm以内ならば
レンズと「おでこ」を完全に垂直にして撮影しますと
めでたく「おでこ全面」が写ることになります。(^^)
長々とつまらぬ考察、失礼しました。m(_ _;)m
書込番号:4902490
0点
こんばんわ。
僕がレスしてもなんの進展もないのですが、横ヤリを入れた元として、一言ご挨拶を。
なかじまあきらさん、実体験に基づくコメントを大変ありがとうございました。
僕のような、計算だけして写真を撮らない者は、ただただ頭が下がるばかりです。
またよろしくお願いいたしますm(__)m深々
書込番号:4902834
0点
なかじまあきら さん
私も机上の話ばかりが先行しやすいようです(^^ゞ)
以前、その記事を拝見させていただいた際に、
『ツブツブに偽色(?)らしいもの・・・』 みたいな話を
申し上げましたが、どうも違っていたようです(^^;;;恥)
深度の差が、ツブ状の表面の色合いを変化させていたのですね?
早トチリしてスイマセンでしたm(_ _)m(^^ゞ)
書込番号:4902985
0点
かま_さん
くろこげパンダさん
おはようございます!
*机上の計算
むかしむかし若かりし頃、配管設計をやっておりました。
熱応力解析と言って、熱によりパイプが伸びて
大きな応力がかかるのをミニマムにする仕事をやっていました。
難しい計算式と 大型コンピューターを使って
わたしがはじき出した計算結果は 「1m径の数m長さのパイプを
あらかじめ正規の寸法よりも 0.5mm短くしておけば良い」
というものでした。
結果を報告したところ、
現場から「あほ、ぼけ、かす、1m径のパイプは切断するだけで
数mmの誤差が出るわい」と怒鳴られました。
古い話で _| ̄|○ です。
*内緒の話
等倍付近での接写を 手持ちで良くやるのですが
実は、この部分を撮りたいと思ってシャッターを押しても
その部分が撮れたためしがありません。
わたしの身体のわずかな振動が 被写界深度の厚みよりも
ずっと大きいためですね。
↑で紹介した「古いカメラの一部分」の画像もブレは無いものの、
ピントが合っている場所は 全部ここぞと思う部分とは
微妙にちがっています。(汗)
書込番号:4904385
0点
自分の目で確かめないと気が済まない性分のため、実際にD70と
このレンズ(AiAF Micro Nikkor 60mm F2D)の組み合わせで試してみました。
なにげに等倍マクロ、初挑戦です♪
ちなみにレンズは、例によって(?)新宿SCの試写用デモ品です。
毎度毎度お世話になります>新宿SC様。
いつか必ず買いますからねー、ニッコールレンズ、新品の(爆)
本題ですが(^^;、ともかくアルバムを見て頂きたく…。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=151987&key=1529011&m=0
いかがでしょう。等倍マクロでも、絞りを絞った方が、手前から奥まで
像がビシっと描かれてる思うんですが…。
厳密な意味でピントが合っている(被写界深度内に収まっている)
のかどうかは私には良く分かりません。いわゆる許容錯乱円を
どう捉えるか、という話なんですかね?
絞りによって、(メーカーが規定する許容錯乱円半径を基準とした)
被写界深度が増えるというよりも、被写界深度から外れた領域の
像のボケ方が、絞るとより緩やかになって行くために像がはっきりと
目に写る(ように感じる)、という事のようにも思えます。
…って、実際良く分かってないんですが(^^;;;
まぁ、いずれにしても、そもそものこのスレの質問の主旨であった
「小さいものを手前から奥までピントを合わせて撮影したい」
という要件に対しては、(たとえ等倍であっても)
「絞りを絞る」
が正解のように思えます。
結果を見た感じ、このレンズの場合ならF32まではイケそうです。
最小絞り(実効F値57!!)まで行っちゃうと、見ての通り合焦している
箇所もなんとなくエッジがボヤっとしてしまいますが。
(それでも等倍で見なければ気にならないレベル?)
どんなもんでしょ?>皆様
#って、スレ主さんももう読んでない気もするんですが〜〜〜(^^;;;
書込番号:4909711
0点
私も実際の撮影の経験から絞りは絞り込んだ方がピントが合って見える範囲は広くなると感じています。
その差がたとえ1mm以下であっても等倍位のマクロでは大きな差が生じると思います。
やはり机上の計算だけでなく実際に撮影してみるとよく分かりますね。
私は絞り開放付近とF32をよく使いますが、それは絞りによってピントの合って見える範囲が明らかに違ってきますので、被写体及び作品の仕上がりのイメージによって使い分けているからです。
書込番号:4909833
0点
どんなもんでしょ?>皆様
説得力がありました(^^;;)
F16→F22→F32の範囲でも、深度が増えていますね。
元々ピントが合っていたところは、回折の影響でしょうか、
解像感が落ちているようにも見えましたが、それよりも増
して、ボケていた所の深度が 『深まる量』 の方が大きい
みたいですネ。
結局、回折が出ても、相対的には深度が増すと考えて
問題が無いということでしょうね。
理屈に走り過ぎないように、気を付けなければイケマセンね(^^;反省)
書込番号:4909869
0点
LUCARIOさん、画像拝見しました。ありがとうございます。
絞ると被写界深度は増しますね(^^;;
大変勉強になりましたm(__)m
書込番号:4910881
0点
LUCARIOさん
こんにちは!
ありがとうございました。
等倍付近での 絞りと描写の変化、楽しく拝見しました。
>厳密な意味でピントが合っている(被写界深度内に収まっている)
>のかどうかは私には良く分かりません。いわゆる許容錯乱円を
>どう捉えるか、という話なんですかね?
↑ 100% LUCARIOさんの 仰るとおりだと思います。
これなら60mmF2.8を F32に絞れば Nikon Fの「オデコ全面」が
シャープに写りますねぇー。
被写界深度内かどうかは わかりませんが。(^^)
書込番号:4911433
0点
BLACK PANTHERさん、くろこげパンダさん、
かま_さん、なかじまあきらさん、
レスありがとうございます。
…ホッとしました(^^;;;
いやー、マクロは全然経験なかったので、何かどえらい
勘違いをしてたらどーしよー、とか思ってました(^^;
私の場合、計算をおろそかにしてすぐ実験に走ってしまうので、
良く重要な前提条件を見落としたりしてとんでもない結論を
導いてました(笑)。
たまに机上計算を試みるとあっさり間違えるしなぁ…。
上の方の私の書き込み参照です(苦笑)。
#しかもどこで間違えてるのか良く分かってないし(^^;;;
#焦点距離と対象までの距離と、撮影倍率の関係、この辺が
#実はまだ全然理解できてないんですね(ポリポリ)
さておき、このスレを契機にマクロ撮影に興味が沸いて
来ました。Micro 60mmF2.8Dも(そういや上でF2Dとか
書いてるし←ケアレスミスしまくりの痕跡がそこここに(^^;)、
中古の出物があったら狙ってみようと思います。
それまではリコーのコンデジ(Caplio R3)で練習…かな?
#このコンデジも、マクロは結構強力みたいですね。
#1cmまで寄れるし、ボケも結構綺麗に出るみたいだし。
#…やったことないですが(^^;
書込番号:4913173
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
今日のポカポカ陽気に誘われて、買ってしまいました。
そこで質問なんですが、レンズフードはHN-22が
いいのでしょうか?
他にも何かいいものがあったら教えてほしいのですが、
よろしくお願いします。
0点
私は、このレンズにフードを付けていません。
奥目のレンズなので、レンズ自体がフードの役目を果たして
くれていますから。
何か特別なものを撮るためにフードが必要なのでしょうか?
書込番号:4818357
0点
そのように書いてますけど。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_micro_60mmf28d.htm
書込番号:4818409
0点
じょばんにさんと同じく私もフードは付けてません、理由も同じ。
でも、105mmには付けてます。メーカー指定でなく、ミノルタの135mm用だったり。時には50mm用のものを付けたりして、フードならぬ山で木にぶつけたりするのでガード用に使用しています。
(中古で見つけたもの)
60mmに限りませんが、デジイチは1.5倍の90mm用のフードまで使える幅があります。
プロテクターフィルターなど付けると60mmでもフードが欲しい場合もあります。
純正にこだわらなければ中古で100円程度からあります、場合によっては、広角用だろうが望遠用だろうが手持ちを使い回しも出来ます。 乱暴ですが、参考に・・・。
書込番号:4819091
0点
じょばんにさん、ぼくちゃん.さん、itigeさん
ありがとうございます。
フードは無しで使うことにしました。
今日も暖かいので、ぶらりと散歩にでも行ってきます。
書込番号:4821047
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
タムロンの272E-90mmかニコンのマイクロ60mmのどちらにするか迷っています。
主な使用目的は歯の画像を撮る事です。具体的に言うと、私は歯科技工士という仕事をしているのですが、差し歯をつくるときに患者さんの歯の色や形を記録したりしたい訳です。
で、どちらのレンズが「ありのまま」を移せると思いますか?ボディはD50を購入予定です。
0点
両方使ってますが、優劣付けがたいレンズだと思います。
しかし、どちらかというとタム90は優しいボケ味に特徴があります。
焦点距離も長いのでボケも幾分深いように思います。
PX200さん の使用目的からいくと、こちらの60mmの方が使い勝手と描写の特徴か
らお勧めです。
書込番号:4805896
0点
焦点距離で決められたらいいでしょう。
長い方(90mm)は手ブレしやすくなるので三脚を使用した方がいいかも知れません。(照明の明るさによっては もちろん60mmでも必要かも)
カメラの位置によっては口内照明を遮ってしまうかも知れないので、90mmのほうがいいかも知れません。
最短撮影距離は (この時に最大撮影倍率となる)
タムロン90mm 29cm
ニコン60mm 21.9cm
なのでどちらが適しているかは機材の位置関係で決められた方がいいでしょう。
書込番号:4805989
0点
DXフォーマットのD50でしたら、ご用途からAiAF Micro 60mm F2.8Dの方が
扱い易いかと思います。
書込番号:4806670
0点
アドバイスありがとうございます。レンズはニコンの方にしようと思います。純正レンズの方がテクニックをカバーしてくれそうです。
「口腔内写真」でググってもらうとわかると思いますが全然「味のない写真」ですが、がんばってみます。
書込番号:4807586
0点
遅い書き込みですが
NIKONで間違いないと思います
タムロン90mmと60mmの前身55mmを持っていますが
ニコンのほうが色再現性にリアルです。
タムロンは若干色濃く写る傾向があるようで一見きれいで迫力あるのですが、私達のようにリアルさを必要とする仕事の写真ではどう考えても60mmNIKONで正解です。
リングストロボはどうされているのでしょう?
シグマでしょうか。
NIKON純正ではマニュアル露出になり、光量を1/4にして撮影をするときれいですよ。
マクロ撮影は当然技工室で行うのでしょうがライティングはどのようにされるか考えられていますでしょう?
書込番号:4819639
0点
追伸)ごめんなさい、撮影は口腔内とありますね。
なおさらマクロライトが必要です。くれぐれもチェアーのハロゲンでは色再現性は悪くなり露出が難しいですよ。
それと、仕事ではマクロライトとTTL連動する方がいいのではないでしょうか?
実際NIKONはこの点では手を抜いているとしかいえません。
歯科用には機種そのものを別のものを選ばれることが望ましいです。
書込番号:4819662
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
初めて書き込みさせて頂きます。Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D を購入したいのですがF2.8とF2.8Dの違いに(発売時期、機能など)ついてどなたか教えて頂ければと思います、宜しく願います。
0点
Dタイプは↓
http://www.nikon-image.com/jpn/support/qa/lens/system/index.htm
発売時期は↓
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_micro_60mmf28d.htm
書込番号:4799406
0点
AiAF Micro Nikkor 60mmのF2.8は本来F2.8Sと呼びます。
これは1989年10月に発売されています。
F2.8DはF2.8Sとレンズ構成などの諸元は一緒で新たに距離エンコーダ機能を持たせています。
発売は1993年12月で定価(税抜き)は3000円ほど高くなりました。
(コーティングについては変わっているかもしれません?)
距離エンコーダ機能内蔵によってマルチパターン測光時に距離情報も取り入れて計算しているようです。
またスピードライトの調光もこの距離情報を使用しているようです。
書込番号:4799414
0点
iceman306lmさん carulliさん、有り難うございました。距離情報をカメラボディ側へ伝達すると言う事は、標準レンズで使う場合はD、マクロを多用する場合はDレンズでなくてもよいと考えていいのですね有り難う御座いました。現行販売されてるのはDタイプだけでしょうかね?
書込番号:4799680
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>現行販売されてるのはDタイプだけでしょうかね?
何か問題でも? このレンズ、いいですよ〜 ♪
書込番号:4801494
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有り難うございます、F2.8Dマクロ良いですか?昨日カメラ屋さんに覗いたらF2.8が有ったので買おうかと思ったのですが違いが分からなかったので。。。Dの方が良いかなと思っている所です。
書込番号:4801758
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遊京都さん
こんばんは!
>F2.8Dマクロ良いですか?
良いですねぇー!
上↑のブログでスナップや風景を、
下のブログで接写を紹介しています。参考になさってくださいね。
↓
http://nakajimaak.exblog.jp/4056013
もっと早く買っていたら良かったと感じています。(^^)
書込番号:4807946
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マクロ60mm2.8を買いました、今日試し撮りをしてきました。中古品ですが、カメラが良いのか値段のわりにはきれいに写ります。気に入りました。
書込番号:5354184
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レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
現在タムロンのSP Di 90mm f2.8を使っていますが、
最短撮影距離ではFが5.6になってしまいます。
ニコンのこの60f2.8はどうなんでしょうか。
それから、マクロレンズというのは一般的に
撮影距離によってF値が変わるものなのでしょうか。
よろしくお願いします。
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全群繰り出し方式だと等倍撮影時には焦点距離と同じだけ繰り出します。
F値は焦点距離/有効瞳径なわけで、実効的にはこの焦点距離が2倍になるのと同じなので実効のF値も2倍になります。
つまり、F2.8はF5.6となります。
簡単には以上です。
書込番号:4746553
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『露出倍数』 のキーワードで検索してみるとイイと思います。
ちなみにニコンユーザーならこんなレンズも使えます。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n18j.htm
【ズームマイクロは意外に明るい】のところをご覧下さい。
まあ、元から暗いと言えなくも無いですが・・・(^^;)
書込番号:4747070
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このレンズのユーザーですが、最大に繰り出した時のF値はF5です。
書込番号:4747301
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あっ、くろこげパンダさんがご紹介のリンク先に出ていましたね。
重複ですみません。あと、AiAF Micro ED70-180mm F4.5-5.6Dも
持っていますが便利で描写性能に優れた良いレンズですよ。
書込番号:4747306
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kuma_san_A1さん
くろこげパンダさん
DIGIC信者になりそう^^;さん
アドバイスありがとうございました。
よくわかりました。
室内灯程度の明るさの元で、出来るだけ寄って
とりたいものあるので質問させていただきました。
繰出し方式のマクロレンズでは、私のタムロンでは
f5.6ですから、手持ちでは暗すぎて撮れません。
そこで、考えたんですが(大げさですが)、
ニコンAF85f1.4Dをもってるので、これに
クローズアップレンズというのは、やってみる価値がある
ような気がしてますが。ボケが気に入ってるレンズなんで、
その点が気になりますが。
書込番号:4749673
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85mmにクローズアップレンズは確かに露出倍数かかりませんけど絞らないと被写界深度が浅くて困ると思いますよ。
それなら、90mm F2.8マクロでも良いと思います。
・三脚を使う
・マクロフラッシュを使う
をご検討下さい。
書込番号:4749690
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kuma_san_A1さん
ありがとうございます。
確かに三脚等と使わなければ無理でしょうね。
手間を惜しんではいけません、ということですね。
こんなことですからいつまで経っても写真が
上手くなれません。
書込番号:4752384
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レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
DIGIC信者になりそう^^;さん
早速のお返事ありがとうございます。
保護フィルターの出費もばかにならないので聞いておいて良かったです。
ところでAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの噂はデマだったのでしょうかね…。こちらのレンズの発売まで待った方がいいのか迷ってしまってます。マクロ撮影は三脚を使った方がよいのはわかっていますがやはり手持ちでさつえいしたいシ−ンが多いので…。
書込番号:4658633
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私も当初思ったことですが保護フィルターの話マクロレンズにはよく出てきます。
ずばり、私は使用してません。深いフードが付いているようなもので、ここにフィルターをつけるとフレアーが起きそうで(実際はないでしょうが)
また、レンズに傷がつくことも少ないと思うので・・・
DIGIC信者になりそう^^;さんの言うとおり
必要ない・・・
ところで、まず買いましょう。(買ってマクロ仲間に)
私も色んなマクロレンズで撮影していますが、マクロレンズはどれも完璧の写りです。
中でもいいレンズです、買って後悔はしないでしょう。
シャープなので他のレンズが物足りなくなります。そこは注意を。
私のHPマクロ達人のリンク(一部)があります。皆さんの画を参考にしてください。
書込番号:4658634
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itigeさん
アルバム拝見させていただきました。とても素晴らしいですね…。雪の結晶までクッキリなのには感動しました!
やはり105mmの威力は物凄いですね。VR無しで手持ちで撮ったら手振れ&ピンボケ続出でしょうけど…。
書込番号:4658694
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planetarianさん HP訪問ありがとうございます
>105mmの威力は物凄いですね。VR無しで手持ちで撮ったら手振れ&ピンボケ続出でしょうけど…。
VR? 三脚ですね、当然手持ちは無理です。呼吸も止めてます。
書込番号:4658775
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>planetarianさん。
おはようございます。
あえて、反対意見を提示させていただきます。
私は、前ボケ命で花を撮影していますので、草むらや群生の中にレンズを突っ込みます。すると、前玉や周辺に泥や埃・花粉や露等が付着してしまいます。
その清掃にかなり神経を消耗しますので、傷付いたら捨てても構わない、ウォータープルーフ系の保護フィルターを常用しています。
花の撮影では、三脚と共にビーズバッグも用意されると便利ですよ。
幹や枝の股に押し付けたり、ブロックや石の上に乗せたりと、三脚をセットするよりテンポ良く撮影出来ると思います。
書込番号:4659979
0点
補足。
ウォータープルーフ系の保護フィルターは、汚れてもサッと拭き取れて便利ですよ。
百合や彼岸花等を、広角で下からあおったりする場合も前玉に花粉が落ちますので、その場合にも有効です。
あくまでも、個人的見解です。失礼致しました。
書込番号:4660010
1点
>ハチゴー・イチヨンさん
いえいえ、ありがとうございます。大変参考になりました。もしもフィルターをつけるなら、ウォータープルーフ系いわば撥水コートの効いたものが良いということですね。
それにしてもフィルターって高いですね…。
書込番号:4660812
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