このページのスレッド一覧(全81スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 10 | 2006年3月23日 20:48 | |
| 0 | 5 | 2006年3月20日 21:01 | |
| 0 | 33 | 2006年3月14日 23:40 | |
| 0 | 4 | 2006年2月14日 11:22 | |
| 0 | 6 | 2006年2月13日 22:38 | |
| 0 | 7 | 2006年1月21日 04:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
10数年前に購入したAi AF Micro Nikkor 60mm F2.8にカビが多くなり、だめ元で自分で分解してしまいました。
カビはほとんど取れたのですが、組み立てる際裏蓋と本体に繋がっているaiのコード(フィルム状で一体になった物)を切ってしまいました。
ニコンscに聞いても現物を見ないと見積もりは出来ないとの返事でした。
そりゃそうだけど送品、返送にもお金がかかるし、あまりお金がかかるようなら、シグマの50mmマクロf2.8が23000円ほどで買えるし。それとも難ありの中古同品を買って合体させようかとも思いますが、修理はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
又、故障無しの物でカビ取りだけだといくらくらいかかるのでしょうか?
1点
レンズのカビ取りは2万円程度でやって貰えるかと
思います。 修理代で中古の良品が買えるものなら
そちらを購入した方がいい場合もあるでしょう。
書込番号:4930362
0点
楽天GEさ〜ん!
カビ取りではなく、自己破損ですよ...!!
>ニコンscに聞いても現物を見ないと見積もりは出来ないとの返事でした。
AFレンズでこういう返事がもらえただけでも良かったのでは...。
書込番号:4930397
0点
ふーん レンズにカビが生えただけでも問題なのに おまけにレンズ壊した!! もうどうぞお好きに・・・
と言いたいとこですがオオオヤジさん相当ヘコんでいると思われますので私から一言 二言
十数年前に購入していても純正は純正 しかも多少は変わったとこあるかもしれませんがいまだに現役(こないだ私マップカメラから購入しました) 送品・返送にお金かかるからってそう簡単にシグマレンズに切り替えられますか?(私は純正の二文字に弱いもんで)
でもカビ生やしたって事はレンズ使ってなかったって事
私なら使わないレンズあればさっさと欲しいカメラやレンズの頭金
にしてしまうが 使っていてカビ生やしたのなら保管・管理状態が悪いということ 他のカメラ・レンズ調べたらとしかいい様ありません 一度カビ生やしたらどんなにきれいに除去しても再発するってどこかに書き込みありました
私なら修理してもらいますが
書込番号:4930824
1点
自分で分解したのなら、私なら「だめもと」で切れたフィルムの配線の両端末を
サンドペーパーでこすって接着剤やテープでくっ付けてみますね。
どうせ、自己破損で保障も何もないのだから、運よく復活すれば「儲けもの」。
但し耐久性はわかりませんが・・・
>中古同品を買って合体・・・これも、すばらしい方法だと思いますよ。
それで、失敗したらニコンでもシグマでも、
予算と折り合う解決策へ行くしかないでしょう。
書込番号:4930837
1点
オオオヤジさん、こんばんは。
あれま、大変ですね。
実は、私もこのレンズが欲しくて、購入を考えています。
そこでもし、自分が壊したらと考えてみました。
まずは、送料がかかっても、まずはレンズを送って、見積もりを取ってみます。
中古価格も3万円後半ですから、2万円ほどなら迷わず修理します。
修理に3万円かかるとなると、ちょっと悩みます。
参考にはならないでしょうが。
書込番号:4930936
0点
楽天GEさんのカビ取りが20,000円情報からいくとそれより安価では済まないような
気もしますから、Sタイプの中古狙いの方が良いかもしれませんね。
ちなみに私のはAクラス(他店ではAB程度)で、店の1年保証が付いて20,000円強で
した。(三宝)
ただ、シグマの50mmマクロも悪く無いですよ。
コストパフォーマンスは抜群だと思いますが、レンズ自体の質感や操作感の違いは有
りますから、少しチープに感じられると思います。
予算が有ってDタイプの新品が買えれば尚良いと思いますが。
20,000で買える中古が有れば、その金額でカビ取りをしたと思えば良いわけですから
ものは考えようと言うことで。
書込番号:4931757
0点
皆様素早いご返信を頂きどうもありがとうございます。
このレンズは17年?くらい前に初めて1眼レフを買ったときからのお付き合いで8年くらいはこれ1本で、自分の蒔絵の作品や花、動物等を撮って、実用で大活躍してきた物です。
2年前にコンデジを購入してからあまり使わなくなっていたのですが(それ以前からカビが生え始めており、生えてからはビニール袋にシリカゲルを入れて保存しておりました。)最近D50が安くなってきたので購入を考え、使って見ようかと思い子供の頃からネジを見ると分解したくなる性分でこのようになった始末です。
ヘリコロイドも硬くなっていたのですが、このような場合は、SCに点検修理に出すべきだったのでしょね。
色々と参考にさせて頂きもう少し考えて見ます。
書込番号:4932114
1点
オオオヤジさん
先日、キタムラでDタイプの中古を3万円で見ました。
旧タイプなら2万円台でしょう。
Y氏in信州さん
>楽天GEさ〜ん!
>カビ取りではなく、自己破損ですよ...!!
いえいえ、一番最後の行
>又、故障無しの物でカビ取りだけだといくらくらいかかるのでしょうか?
への返信です(^^ゞ
書込番号:4933163
0点
レンズ修理(ニコンSCのお話ではSタイプは部品の保有年数が過ぎているので部品があるかどうかわからないとのはなしでした。)又は中古購入だけなら考えて見るのですがD50本体購入とセットでは高くつき過ぎるので、シャンプーハットAさんの
>「だめもと」で切れたフィルムの配線の両端末を
>サンドペーパーでこすって接着剤やテープでくっ付けてみます
>ね。
を試して見ようと又分解して見ましたが、私にはとても困難な作業なので又そのまま組み立てたところ、以前は作動しなかった絞りもスムーズに動くようになったのでニコンUに装着して見ました。
マニュアルで使えば、露出計は作動せず絞り値も非表示ですが絞リングを操作して使えそうです。
デジカメでモニターを確認しながら使おうかと思っております。
書込番号:4937294
0点
>以前は作動しなかった絞りもスムーズに動くようになったので・・・
メカニズム部分は変形や磨耗していなければ、丁寧に分解―清掃―組み立てをしてやることで、ずいぶん良くなりますよね。
余計な注油さえしなければ、あとで変なモヤモヤ・ベトベトになることも無いですし。
ただ素人修理では、正規の処方ではないため、どんなにうまく出来てもジャンク品になってしまいます。
ご自分で使う限りは、問題ないですし、かえって光軸がうまく合ってよくなったり???するかも???
私も20数年前、水没したニコノスをニコンから「新品を買え」と言われて修理拒否され、
自分でオーバーホールした(ただ、その後の写真はすべて「セピア色」になりますが)とか、
ミノルタのSRTのシャッター空振りの故障を分解組み立てしてみたら、
知らないうちに直ってしまったという経験がありますが、結構直せるものですよ。
オオオヤジさん のレンズがマニュアル撮影で復活することを祈っております。
デジ1眼で絞り優先が可能なら「実絞り測光」で全く問題なく使えますよ、きっと。
書込番号:4938595
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
おおぶくろ と申します。
商品のタグとか説明書の撮影を目的にマクロの購入を検討しています。
ボディはD200ですが、このニッコールとシグマと選択に悩んでいます。
二コールが42000円程度、シグマが22000円程度。
約1/2強の価格差は悩みます。
値段の差が、表現の差であることは十分承知してますが、
どのようなものでしょうか?
皆様のご教示よろしくお願いします。
0点
>商品のタグとか説明書の撮影を目的に
であるのなら、シグマで問題ないと思います。
(って、とてもシグマに対して失礼かな。(^^;; )
書込番号:4927837
0点
オオブクロさん、こんばんわ。
このレンズは以前使っていました。SIGMAの方は今使っています(SD9で)。
>商品のタグとか説明書の撮影
どちらもカチッとした描写です。
特に拘りがなければ安価なSIGMAのものでよろしいかと?
書込番号:4927883
0点
この2本、レンズの質感はかなり違いますし、ニコンの60mmの細密な描写と色の乗り
は素晴らしいと思いますが、被写体によってはほとんど差が分からないのも事実です。
実をとるのならシグマ50mmで問題ないと思います。
ニコンの60mmもSタイプの中古なら20,000円強で入手は可能です。
書込番号:4928909
0点
マクロ以外にに使ってもきれいにとれるので60mmマイクロは魅力あるレンズです。
シグマが悪いというわけでないですが
コストを取るか描写をとるか
実際の使い勝手、画質を確認された方が良いとおもいます
書込番号:4928927
0点
解像度は、両者ほとんど差はありません。
AF/MF切替えの操作性はニコンの方が良いので
自分を含めて愛用している人が多いのでしょう。
書込番号:4930394
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
はじめまして、カメラ初心者の者です。
ご質問させてください。
私は、ミニカーなどの小物(大きくても一辺が20cm程度の小物、小さければミニカー以下のものも撮りたいと思っています。)を綺麗に撮影する為のレンズの購入を考えて、このレンズはどうなのかな?と思いご質問いたしました。
カメラはD50です。撮影は室内でライトは23Wの蛍光白色のものを3点使用しています。かなり見た目は明るいです。ただ、光を和らげる為にライトの前にトレパをかぶせています。今使っているレンズはD50のレンズキットを買いましたので、お分りかと思います。今までは、コンデジ(200万画素)を使って撮影していました。欲が出てD50を買いました・・・。
まず、明るいレンズが欲しい、と言う事と、ミニカーあたりの小さな被写体でも被写体の前から後ろまではっきりくっきりボケなしで撮影出来る接写レンズが欲しい、と言う事です。小さなものを大きくはっきり撮影したいのです。
もちろん、絞りやシャッタースピードや撮影技術などで変わってくるのでしょうが、今のレンズキットのレンズではどうしても納得出来る仕上がりになりません。明るいレンズの方が絶対いい、と言う事も聞きましたし・・・。
初心者でバカな質問だと思いますが、無知なもので皆様のご意見を参考にさせてくださいませんか? 宜しくお願いいたします。
0点
mao555さん、こんにちは。
>接写で絞り込みはしない・・・
私は、マクロ撮影では絞り開放近くでの撮影と、F32位に絞った撮影と両極端で撮影しています。
等倍付近の撮影でも、絞り開放よりF32の方が確実に被写界深度はあると思います。
私のHPのギャラリーの下から5番目にマクロ105mmでF32で撮影した画像がありますので気が向いたらご覧になってくださいね。
(HPの容量の関係で縮小してあります)
あと、被写界深度の深い写真を撮るには、一眼デジカメより撮像素子の小さいコンパクトデジカメの方が適していると思います。
特に、リコーのカメラはレンズ前数センチのマクロができるのでおすすめですね。
書込番号:4893546
0点
>HPの容量の関係で縮小してあります
一時的に縮小なしでアップロードしました。
書込番号:4893582
0点
BLACK PANTHERさん
ダウンロードさせて頂きました。大変勉強になりました。 m(_ _)m
F32というと、回折が出てしまって、『深度が逆に失われてしまう
可能性がある』 と言われていたように思いますが、被写体のコント
ラストが高くなるように照明(ストロボ)をあてれば、十分実用
になるようですネ。もちろん、レンズにもよるでしょうけど・・・(^^;)
考えてみると、回折はピント位置に関わらず、画面全体に影響する
でしょうから、全体が甘くなっても、深度の相対差はそのまま残って、
浅くなるとは言えないのかも知れませんね??(^^;)
回折の影響は、深度ではなく(?)、引き伸ばし倍率に
影響すると考えておけばよいのでしょうかネ(^^;)
書込番号:4893636
0点
ありゃりゃん。
もしかしてワタシの計算、ヒト桁違ってました?(汗)
まあ、机上の空論はさておき(^^;、
まずは手持ちのレンズで、絞りや撮影距離を変えてあれこれ試してみてはいかがでしょう?
要は結果なので、そんな撮り方はナンセンスとか、あまり気にすることは
ないと思いますよ。
書込番号:4894033
0点
皆様、本当にありがとう御座います。
こんなに多くの方からご意見を頂戴出来るとは思ってもいませんでしたので、大変ありがたく参考にさせていただきます。
ちょっと専門的な言葉もありましたので、難しい事も少しありましたが、全体的参考なりました。ちょっとこれらを参考に色々試して行きたいと思います。
ありがとう御座いました。
書込番号:4894064
0点
PC Micro85mmじゃないとお望みのような絵は撮れないとおもいます。
ただ扱いが難しいです。知り合いがもってたので一度ためしてみましたがよくわかりませんでした。
理屈としては光軸をかえることよってピントのあう範囲を変えることができるということです。
つまり浅い被写界深度でも全面にピントを合わせることができ逆に絞っても一点だけにピントをあわせることができるということです。
後パースも補正できます。
それと絞りこんで長時間露光だとメインのライト以外の外光を拾って色被りする可能性がありますよ。
一番現実的なのは皆さんがおっしゃてるようにちょっと離れて撮ってトリミングというのがいいと思いますね。
書込番号:4894206
0点
ちょっと試してみました。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1525992&un=151987
ウチのD70に、D70/D200用のキットレンズ(18-70mm F3.5-5.6G)
を付けて、三脚で固定してセルフタイマーで撮ったものです。
テレ端で、F4.5(開放)、F11、F22を試しています。
開放はもとより、F11でも奥の方は結構ボケますね。
F22まで絞れば、奥まで割とシャキっと写ってると思いますが
いかがでしょう。
D50用キットレンズ(18-55mm F3.5-5.6G)とは条件が違うかも
知れませんが、結構、絞ればシャープに写ると予想しますよ。
#元々D70用の方がクローズアップは苦手なハズですし。
#(寄れないし、最大撮影倍率も全然低いです)
書込番号:4894588
0点
おっと。
書き忘れましたが、被写体のミニカーはherpaの1/43スケールです。
全長約10cmですね。
#本題と関係ないですが、テスタロッサも348も、もうクラシックカーだなぁ…(プチ感慨)
書込番号:4894611
0点
mao555さん
その他の皆様
こんにちは!
銀塩時代から数十年,接写を楽しんでおります。
しかし接写の理論的な話、計算式などは良く理解できておりません。
ただ経験的に会得しておりますのは、等倍程度の接写では
「絞りの効果は殆んど無い」ということです。
そんなわけで、接写はいつも絞り開放で撮っております。
三脚は邪魔臭いので 滅多に使いません。
ブレは ・明るく照明をあてる ・ISO(ASA/DIN)を上げるかで
防ぐようにしております。
D70 + Micro Nikkor 60mm F2.8 開放 手持ちで撮った画像を
下のブログにUPしております。
「古いカメラの一部分」の接写ですが 参考となれば幸いです。
↓
http://nakajimaak.exblog.jp/4056013
書込番号:4901784
0点
なかじまあきらさん、
ブログ拝見しました。
すごいですね。まさにカミソリのような被写界深度!
等倍でも見てみましたが、ピントが合った箇所のカリカリ感といい、
そこから綺麗に溶けてゆくようなボケ味といい、見事ですね(^^)
…、で、本題ですが(ぉぃ)、実際の所絞るとどんな具合になる
のでしょう?「Fのおでこ」を接写した写真など、合焦部が狭い
帯のようになってますが、絞った時はこの帯が多少広がる程度?
それとも一応面全体ぐらいは被写界深度に収まるのでしょうか?
ちょっと、興味シンシンです(^^;
書込番号:4901823
0点
LUCARIOさん
こんばんは!
拙ブログを見ていただき ありがとうございます。
>合焦部が狭い帯のようになってますが、
>絞った時はこの帯が多少広がる程度?
このご質問には 実際の画像でお答えすれば良いのでしょうが
全部開放で撮っておりますので 以下を参考になさってください。
Micro60mmF2.8の被写界深度目盛りを参考に考察します。
等倍での撮影距離は0.219mと目盛られています。
等倍直前での撮影距離は0.22mと目盛られています。
この差は 1/1000m = 1mm です。
またF32まで絞った時の被写界深度が目盛られていますが
それは0.219mの目盛り中心から両側にわずか左右も
被写界深度内ということを示しております。
このとき0.22mの目盛りは まだずっと左にあります。
すなわち 0.219mに合焦していれば F32に絞っても
0.22m は全く被写界深度の外ということです。
結局 等倍付近撮影では F32に絞っても1mmの被写界深度の増加が
全く期待できないという事をレンズの深度目盛りが示しています。
レンズに目盛られた距離目盛の 0.219mと0.22mの間隔と
F32の深度指標の幅を比較しますと3倍程度に見えます。
これから推定しますと F32に絞れば 1mm/3 = 0.33mm で
F32まで絞れば F2.8に較べ約0.3mm程度 被写界深度が
厚くなるということです。
LUCARIOさんの ご質問に戻りますと
Nikon F の「おでこ」の凹凸が0.3mm以内ならば
レンズと「おでこ」を完全に垂直にして撮影しますと
めでたく「おでこ全面」が写ることになります。(^^)
長々とつまらぬ考察、失礼しました。m(_ _;)m
書込番号:4902490
0点
こんばんわ。
僕がレスしてもなんの進展もないのですが、横ヤリを入れた元として、一言ご挨拶を。
なかじまあきらさん、実体験に基づくコメントを大変ありがとうございました。
僕のような、計算だけして写真を撮らない者は、ただただ頭が下がるばかりです。
またよろしくお願いいたしますm(__)m深々
書込番号:4902834
0点
なかじまあきら さん
私も机上の話ばかりが先行しやすいようです(^^ゞ)
以前、その記事を拝見させていただいた際に、
『ツブツブに偽色(?)らしいもの・・・』 みたいな話を
申し上げましたが、どうも違っていたようです(^^;;;恥)
深度の差が、ツブ状の表面の色合いを変化させていたのですね?
早トチリしてスイマセンでしたm(_ _)m(^^ゞ)
書込番号:4902985
0点
かま_さん
くろこげパンダさん
おはようございます!
*机上の計算
むかしむかし若かりし頃、配管設計をやっておりました。
熱応力解析と言って、熱によりパイプが伸びて
大きな応力がかかるのをミニマムにする仕事をやっていました。
難しい計算式と 大型コンピューターを使って
わたしがはじき出した計算結果は 「1m径の数m長さのパイプを
あらかじめ正規の寸法よりも 0.5mm短くしておけば良い」
というものでした。
結果を報告したところ、
現場から「あほ、ぼけ、かす、1m径のパイプは切断するだけで
数mmの誤差が出るわい」と怒鳴られました。
古い話で _| ̄|○ です。
*内緒の話
等倍付近での接写を 手持ちで良くやるのですが
実は、この部分を撮りたいと思ってシャッターを押しても
その部分が撮れたためしがありません。
わたしの身体のわずかな振動が 被写界深度の厚みよりも
ずっと大きいためですね。
↑で紹介した「古いカメラの一部分」の画像もブレは無いものの、
ピントが合っている場所は 全部ここぞと思う部分とは
微妙にちがっています。(汗)
書込番号:4904385
0点
自分の目で確かめないと気が済まない性分のため、実際にD70と
このレンズ(AiAF Micro Nikkor 60mm F2D)の組み合わせで試してみました。
なにげに等倍マクロ、初挑戦です♪
ちなみにレンズは、例によって(?)新宿SCの試写用デモ品です。
毎度毎度お世話になります>新宿SC様。
いつか必ず買いますからねー、ニッコールレンズ、新品の(爆)
本題ですが(^^;、ともかくアルバムを見て頂きたく…。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=151987&key=1529011&m=0
いかがでしょう。等倍マクロでも、絞りを絞った方が、手前から奥まで
像がビシっと描かれてる思うんですが…。
厳密な意味でピントが合っている(被写界深度内に収まっている)
のかどうかは私には良く分かりません。いわゆる許容錯乱円を
どう捉えるか、という話なんですかね?
絞りによって、(メーカーが規定する許容錯乱円半径を基準とした)
被写界深度が増えるというよりも、被写界深度から外れた領域の
像のボケ方が、絞るとより緩やかになって行くために像がはっきりと
目に写る(ように感じる)、という事のようにも思えます。
…って、実際良く分かってないんですが(^^;;;
まぁ、いずれにしても、そもそものこのスレの質問の主旨であった
「小さいものを手前から奥までピントを合わせて撮影したい」
という要件に対しては、(たとえ等倍であっても)
「絞りを絞る」
が正解のように思えます。
結果を見た感じ、このレンズの場合ならF32まではイケそうです。
最小絞り(実効F値57!!)まで行っちゃうと、見ての通り合焦している
箇所もなんとなくエッジがボヤっとしてしまいますが。
(それでも等倍で見なければ気にならないレベル?)
どんなもんでしょ?>皆様
#って、スレ主さんももう読んでない気もするんですが〜〜〜(^^;;;
書込番号:4909711
0点
私も実際の撮影の経験から絞りは絞り込んだ方がピントが合って見える範囲は広くなると感じています。
その差がたとえ1mm以下であっても等倍位のマクロでは大きな差が生じると思います。
やはり机上の計算だけでなく実際に撮影してみるとよく分かりますね。
私は絞り開放付近とF32をよく使いますが、それは絞りによってピントの合って見える範囲が明らかに違ってきますので、被写体及び作品の仕上がりのイメージによって使い分けているからです。
書込番号:4909833
0点
どんなもんでしょ?>皆様
説得力がありました(^^;;)
F16→F22→F32の範囲でも、深度が増えていますね。
元々ピントが合っていたところは、回折の影響でしょうか、
解像感が落ちているようにも見えましたが、それよりも増
して、ボケていた所の深度が 『深まる量』 の方が大きい
みたいですネ。
結局、回折が出ても、相対的には深度が増すと考えて
問題が無いということでしょうね。
理屈に走り過ぎないように、気を付けなければイケマセンね(^^;反省)
書込番号:4909869
0点
LUCARIOさん、画像拝見しました。ありがとうございます。
絞ると被写界深度は増しますね(^^;;
大変勉強になりましたm(__)m
書込番号:4910881
0点
LUCARIOさん
こんにちは!
ありがとうございました。
等倍付近での 絞りと描写の変化、楽しく拝見しました。
>厳密な意味でピントが合っている(被写界深度内に収まっている)
>のかどうかは私には良く分かりません。いわゆる許容錯乱円を
>どう捉えるか、という話なんですかね?
↑ 100% LUCARIOさんの 仰るとおりだと思います。
これなら60mmF2.8を F32に絞れば Nikon Fの「オデコ全面」が
シャープに写りますねぇー。
被写界深度内かどうかは わかりませんが。(^^)
書込番号:4911433
0点
BLACK PANTHERさん、くろこげパンダさん、
かま_さん、なかじまあきらさん、
レスありがとうございます。
…ホッとしました(^^;;;
いやー、マクロは全然経験なかったので、何かどえらい
勘違いをしてたらどーしよー、とか思ってました(^^;
私の場合、計算をおろそかにしてすぐ実験に走ってしまうので、
良く重要な前提条件を見落としたりしてとんでもない結論を
導いてました(笑)。
たまに机上計算を試みるとあっさり間違えるしなぁ…。
上の方の私の書き込み参照です(苦笑)。
#しかもどこで間違えてるのか良く分かってないし(^^;;;
#焦点距離と対象までの距離と、撮影倍率の関係、この辺が
#実はまだ全然理解できてないんですね(ポリポリ)
さておき、このスレを契機にマクロ撮影に興味が沸いて
来ました。Micro 60mmF2.8Dも(そういや上でF2Dとか
書いてるし←ケアレスミスしまくりの痕跡がそこここに(^^;)、
中古の出物があったら狙ってみようと思います。
それまではリコーのコンデジ(Caplio R3)で練習…かな?
#このコンデジも、マクロは結構強力みたいですね。
#1cmまで寄れるし、ボケも結構綺麗に出るみたいだし。
#…やったことないですが(^^;
書込番号:4913173
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
今日のポカポカ陽気に誘われて、買ってしまいました。
そこで質問なんですが、レンズフードはHN-22が
いいのでしょうか?
他にも何かいいものがあったら教えてほしいのですが、
よろしくお願いします。
0点
私は、このレンズにフードを付けていません。
奥目のレンズなので、レンズ自体がフードの役目を果たして
くれていますから。
何か特別なものを撮るためにフードが必要なのでしょうか?
書込番号:4818357
0点
そのように書いてますけど。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_micro_60mmf28d.htm
書込番号:4818409
0点
じょばんにさんと同じく私もフードは付けてません、理由も同じ。
でも、105mmには付けてます。メーカー指定でなく、ミノルタの135mm用だったり。時には50mm用のものを付けたりして、フードならぬ山で木にぶつけたりするのでガード用に使用しています。
(中古で見つけたもの)
60mmに限りませんが、デジイチは1.5倍の90mm用のフードまで使える幅があります。
プロテクターフィルターなど付けると60mmでもフードが欲しい場合もあります。
純正にこだわらなければ中古で100円程度からあります、場合によっては、広角用だろうが望遠用だろうが手持ちを使い回しも出来ます。 乱暴ですが、参考に・・・。
書込番号:4819091
0点
じょばんにさん、ぼくちゃん.さん、itigeさん
ありがとうございます。
フードは無しで使うことにしました。
今日も暖かいので、ぶらりと散歩にでも行ってきます。
書込番号:4821047
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
タムロンの272E-90mmかニコンのマイクロ60mmのどちらにするか迷っています。
主な使用目的は歯の画像を撮る事です。具体的に言うと、私は歯科技工士という仕事をしているのですが、差し歯をつくるときに患者さんの歯の色や形を記録したりしたい訳です。
で、どちらのレンズが「ありのまま」を移せると思いますか?ボディはD50を購入予定です。
0点
両方使ってますが、優劣付けがたいレンズだと思います。
しかし、どちらかというとタム90は優しいボケ味に特徴があります。
焦点距離も長いのでボケも幾分深いように思います。
PX200さん の使用目的からいくと、こちらの60mmの方が使い勝手と描写の特徴か
らお勧めです。
書込番号:4805896
0点
焦点距離で決められたらいいでしょう。
長い方(90mm)は手ブレしやすくなるので三脚を使用した方がいいかも知れません。(照明の明るさによっては もちろん60mmでも必要かも)
カメラの位置によっては口内照明を遮ってしまうかも知れないので、90mmのほうがいいかも知れません。
最短撮影距離は (この時に最大撮影倍率となる)
タムロン90mm 29cm
ニコン60mm 21.9cm
なのでどちらが適しているかは機材の位置関係で決められた方がいいでしょう。
書込番号:4805989
0点
DXフォーマットのD50でしたら、ご用途からAiAF Micro 60mm F2.8Dの方が
扱い易いかと思います。
書込番号:4806670
0点
アドバイスありがとうございます。レンズはニコンの方にしようと思います。純正レンズの方がテクニックをカバーしてくれそうです。
「口腔内写真」でググってもらうとわかると思いますが全然「味のない写真」ですが、がんばってみます。
書込番号:4807586
0点
遅い書き込みですが
NIKONで間違いないと思います
タムロン90mmと60mmの前身55mmを持っていますが
ニコンのほうが色再現性にリアルです。
タムロンは若干色濃く写る傾向があるようで一見きれいで迫力あるのですが、私達のようにリアルさを必要とする仕事の写真ではどう考えても60mmNIKONで正解です。
リングストロボはどうされているのでしょう?
シグマでしょうか。
NIKON純正ではマニュアル露出になり、光量を1/4にして撮影をするときれいですよ。
マクロ撮影は当然技工室で行うのでしょうがライティングはどのようにされるか考えられていますでしょう?
書込番号:4819639
0点
追伸)ごめんなさい、撮影は口腔内とありますね。
なおさらマクロライトが必要です。くれぐれもチェアーのハロゲンでは色再現性は悪くなり露出が難しいですよ。
それと、仕事ではマクロライトとTTL連動する方がいいのではないでしょうか?
実際NIKONはこの点では手を抜いているとしかいえません。
歯科用には機種そのものを別のものを選ばれることが望ましいです。
書込番号:4819662
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
現在タムロンのSP Di 90mm f2.8を使っていますが、
最短撮影距離ではFが5.6になってしまいます。
ニコンのこの60f2.8はどうなんでしょうか。
それから、マクロレンズというのは一般的に
撮影距離によってF値が変わるものなのでしょうか。
よろしくお願いします。
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全群繰り出し方式だと等倍撮影時には焦点距離と同じだけ繰り出します。
F値は焦点距離/有効瞳径なわけで、実効的にはこの焦点距離が2倍になるのと同じなので実効のF値も2倍になります。
つまり、F2.8はF5.6となります。
簡単には以上です。
書込番号:4746553
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『露出倍数』 のキーワードで検索してみるとイイと思います。
ちなみにニコンユーザーならこんなレンズも使えます。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n18j.htm
【ズームマイクロは意外に明るい】のところをご覧下さい。
まあ、元から暗いと言えなくも無いですが・・・(^^;)
書込番号:4747070
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このレンズのユーザーですが、最大に繰り出した時のF値はF5です。
書込番号:4747301
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あっ、くろこげパンダさんがご紹介のリンク先に出ていましたね。
重複ですみません。あと、AiAF Micro ED70-180mm F4.5-5.6Dも
持っていますが便利で描写性能に優れた良いレンズですよ。
書込番号:4747306
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kuma_san_A1さん
くろこげパンダさん
DIGIC信者になりそう^^;さん
アドバイスありがとうございました。
よくわかりました。
室内灯程度の明るさの元で、出来るだけ寄って
とりたいものあるので質問させていただきました。
繰出し方式のマクロレンズでは、私のタムロンでは
f5.6ですから、手持ちでは暗すぎて撮れません。
そこで、考えたんですが(大げさですが)、
ニコンAF85f1.4Dをもってるので、これに
クローズアップレンズというのは、やってみる価値がある
ような気がしてますが。ボケが気に入ってるレンズなんで、
その点が気になりますが。
書込番号:4749673
0点
85mmにクローズアップレンズは確かに露出倍数かかりませんけど絞らないと被写界深度が浅くて困ると思いますよ。
それなら、90mm F2.8マクロでも良いと思います。
・三脚を使う
・マクロフラッシュを使う
をご検討下さい。
書込番号:4749690
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kuma_san_A1さん
ありがとうございます。
確かに三脚等と使わなければ無理でしょうね。
手間を惜しんではいけません、ということですね。
こんなことですからいつまで経っても写真が
上手くなれません。
書込番号:4752384
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