『ポートレイトレンズとしては?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:70x74.5mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのオークション

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年12月 4日

  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのオークション

『ポートレイトレンズとしては?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信23

お気に入りに追加

標準

ポートレイトレンズとしては?

2007/02/16 23:11(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

クチコミ投稿数:2件

初めまして、〜かず〜といいます。
僕は結婚式場のカメラマンをしてるのですけど、最近になりデジタル化になってしまいました。フィルムからデジタルになったのでレンズもいろいろと画角が違ってきて、中望遠のレンズがなかなかポートレイトに合うレンズがなく探してるんです。そこで見つけたのが、マクロの60mmなんですけど、マクロレンズなので引いた時に使うと問題ないのかなって(レンズを見たら2m〜無限遠のピントの幅が狭いかな?って)思ってるんです。AFで使うとピントが合いにくくなるとかあるのかと心配になります(フイルムの時はピントはマニュアルでしたけど、デジタルになってファインダーが見にくくてオートで撮ってます)。アップで撮る時には最高だと思うんですけど、皆さんどう思いますか?
因にカメラはNikonのD200を使っていまして、望遠系は50mmと85mmと135mmを持っています。

書込番号:6010610

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/02/16 23:19(1年以上前)

何かプロのカメラマンとしては情けない話ですね、
ど素人に聞いてないで、
お金を貰って写真撮ってるんですから
もう一寸自分で研究してみたらどうですか。
こんな人に大事な写真撮って貰う人居るんですね。

書込番号:6010673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/02/16 23:20(1年以上前)

ピントは大丈夫と思いますが、50mmを持ってるんだったら画角的には被るので必要かどうかは?が付くと思います。

書込番号:6010676

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/02/16 23:27(1年以上前)

普段EOSで24mm,50mm,105mm,300mmのマクロレンズとマクロに強いレンズを使って遊んでます.一度だけD100に60mmマイクロニッコールを使ったことがありますが,対人撮影と同等のワーキングディスタンスでAFでピントが合いにくくなるということはなかったように思います.

MFでの使い勝手がどうだったかは忘れましたが,一般にAFのマクロレンズだと上記撮影距離でのMFの快適さは非マクロレンズよりは指の感覚が劣ると思います.でもまぁ慣れの範囲だと思います.

プロならこれを機会に5Dに乗り換えるとか考えないのでしょうか.

書込番号:6010727

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/02/16 23:28(1年以上前)

 レンズの問題なのか、ファインダーの問題なのか、よく分からないですね。
 レンズを変えてもピントのつかみやすさは大して変わらないですよ。
 本体をD2Xsあたりにしてみるとか。。。

書込番号:6010731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/02/17 00:28(1年以上前)

マイクロ60の良い所は、開放で使えることだと思います。
50/1.4Dも実際にF/2.5〜F/4で使う時が多いでしょう。
F/2.8での解像とボケが互角と思いますが(僅差で50ミリの勝ち?)
マイクロ60は絞りの形が出ませんので、嬉しいです。

> 何かプロのカメラマンとしては情けない話ですね、
日本全国はプロのカメラマンが6万数千人がいて、
平均年収は300万円台だそうです(確定申告が上手いか?)

書込番号:6011045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/02/17 00:30(1年以上前)

>確定申告が上手いか?

カメラ買っても、レンズ買っても全部経費ですよね、いいな〜。

書込番号:6011055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/02/17 00:44(1年以上前)

世界を飛び回る旅費も・・・(涎)・・・

書込番号:6011106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2007/02/17 00:49(1年以上前)

友人の結婚式の再入場前のショットは
645を使っています。

当たりは70%代なので仕事では使えないかも

書込番号:6011118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2007/02/17 01:03(1年以上前)

書込番号:6011177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/17 06:46(1年以上前)

ん?

このレンズの距離目盛は、2mのすぐ隣りに無限遠マークがありMFで使いにくそうですが、実際はそうでもないとおもいますが、慣れや個人差はあるかも。
自分のは、ピントリングが重いのでそちらの方が少し気になります。

画角はポートレートに向いてます。実際に、ポートレートに使っている方もいるようです。フィルムカメラのファインダーで判るくらい解像度の高い印象だったので、デジイチでの人物撮影では試していませんでした。

35mm判での85mmから105mmに相当するレンズをお探しなのだと察しますが、単焦点ではなかなかありません。シグマの70mmマクロ、コシナのMF75mm(生産終了)くらいしか思いつきません。あとは、明るいズームで使える画質の物を探すしかありません。

プロが必ずしも機材に詳しい訳ではありません。今の機材でこと足りていたり、自分のジャンル外の機材には関心がなかったり。写真は詳しいけど、機材は詳しくないカメラマンは多いです。

プロは、結果が全てであり、合理的で、貪欲です。結果優先で、MFだろうがAFだろうがプログラムだろうと、確実で良いものを上げる為なら使います。初心者の写真でもアマチュアの知識でも、良い物はいただきます。必要なら見栄を張り、ぐっと堪えて下手にもでます。

頑張れ〜式場カメラマン



書込番号:6011605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/02/17 08:53(1年以上前)

>写真は詳しいけど、機材は詳しくないカメラマンは多いです。
>プロは、結果が全てであり、合理的で、貪欲です。結果優先
>確実で良いものを上げる為なら使います
>必要なら見栄を張り、

だったら自分で確かめたらいいんじゃないの、
それがプロというもんでしょ。
スレの内容なんて簡単に確かめられる事じゃないの、
買うのがいやなら業者に”一寸レンズ持って来い”
と言えば済むことだし、
そんなこと位で ど素人に聞くこと無いと思うけど、
素人の知恵は 黙って知らぬふりして使えばいいんだと思うけど、


>ぐっと堪えて下手にもでます。

情けな〜。

書込番号:6011794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/02/17 11:52(1年以上前)

ぼくちゃん.さん きびしー♪ f(^^;;;

>買うのがいやなら業者に”一寸レンズ持って来い”
>と言えば済むことだし、

ワタシも以前営業カメラマンしてた立場上、ぼくちゃん.さんにと同じ考えね。でも、これをスパっと言えるぼくちゃん.さんて、、、余計な詮索やめとくわ。

業者さんに、「あれどーなの?」とちょっと試し撮りさせていただいたことは度々ありますけど。〜かず〜さん未だお若いのかしら?

ちなみに「プロ」でも、新聞屋さんなどにはいきなりカメラマン担当にさせられて1からスタートって人もいるみたいね。(笑)

それなら立場をはっきりさせた方がスッキリするわよ。
「まだ日が浅い」とかね。







書込番号:6012334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/02/17 11:53(1年以上前)

ちなみに、このレンズワタシも欲しいと思ってるのですが、なかなか購入の順番が回ってこないわ。この際だから中古でもいいかな?

書込番号:6012342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/02/17 12:03(1年以上前)

>新聞屋さんなどにはいきなりカメラマン担当にさせられて1からスタートって人もいるみたいね。(笑)

学生時代バイトで居たので知ってます、
皆さん必死ですよ
こんな甘っちょろいこと言っておられなかったですよ。

きびしいですか?
当たり前のこといってるだけだと思うんですが、
アマばかりの所に(プロもおられるかもしれませんが)
プロが何だかんだと、情けないと思いませ〜〜〜ん。

書込番号:6012365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2007/02/17 20:19(1年以上前)

今晩は、

スレ主様、出てきた方が良いですよ、
厳しい批評でも、貴方はプロです、真摯に受け止めて
何食わない顔で、返信するぐらいのプライド持ちましょう。

次の、楽しみが有りますよ!


書込番号:6013982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/02/18 23:34(1年以上前)

こんばんは、〜かず〜です。
レスが遅くなってしまい、すみませんでした。

プロとして自分で買ってみて、調べればいいと言われたのはごもっとものことです。
買いたいというのはありますけど、まだ学生なのでお金が痛い所なんです^^;
カメラマンの仕事をするので、フィルムのカメラ(F5)を2台買って、ストロボ、一通りレンズをそろいました。でも会社と式場の関係で急遽デジタル化になってしまい、今もその機材のローンを支払っています。全ての機材は全部自腹です。
プロのカメラマンになってまだ3ヶ月で19歳の大学生で土日だけカメラマンしています。
まだ日が浅いというのはありますけど、仕事としてプロとしてやっていますのでプロとして甘いと言われることに関してはショックでした^^;
このレンズの良さを少しでも知りたく、皆さんの意見を聞きたかったんです。
レスをくれた皆さんありがとうございます。

書込番号:6019818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/02/19 06:13(1年以上前)

マクロレンズにもポートレートでちゃんと使えるものと「イマイチ」と思えるもものがあるわ。
あなたはまだこれからいっぱい学べるチャンスがあるわ。
チョーキローンも大変でしょうけどメゲずに頑張りなさい。
じゃーね♪

書込番号:6020655

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/02/19 10:50(1年以上前)

プロというかアルバイトの段階なんですね.
(私は素人ですが(汗)
プロというと私はそれで食っているのかと
受け取りました.どちらかというと今は
見習いカメラマンみたいなポジションでしょうか.

お金がないなら時間と人脈を使うしかないですね.
私は水中撮影機材ですが,友達と交換したりして
買えない機材の使い勝手なんかをチェックしたり
してます.

設備投資分を回収するまでは大変そうですね.
デジタルの時代だからボディの回転もはやそうだし.

書込番号:6021072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/02/19 18:16(1年以上前)

前言全て撤回します、申し訳ありません。
特に”一寸レンズ持って来い”こんな事言えるはず有りませんよね。

書込番号:6022284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/02/19 19:29(1年以上前)

ちなみに新宿ヨドバシカメラの階段にマイクロ60で撮った
大きなポートレートが貼ってますよ。
銀塩一眼でもこれが限界でしょうと思う位綺麗です。

書込番号:6022508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/20 10:40(1年以上前)

〜かず〜さん、おはようございます。

自分は、フリーカメラマンをしています。ブライダルや学校写真で、君のような立場の方たちと出会いますし、学校写真では組ませられます。
初対面のときに、新人だろうがお客さんにとっては君はプロなんだ、と言います。自分が新人だった頃、経験や自信の無さから気持ちで引かないように、また、少しでも良い写真を撮るんだと意識する為に、撮影前に頭の中で唱えていました。

今は、結果が全てと唱えます。どんなに努力しても結果が良くなかったら意味が無いと考えます。情けないと言われようが、結果を出す為なら何でも有りです。ただし、自分の仕事(結果)には責任と誇りをもってます。

フリーになって、学校写真では紹介された写真館等でスナップの売り上げで誰にも負けないことで、ブライダルならアルバムを見たお嫁さんが感激して涙を流してたなど、結果を出すことで仕事を勝ち取ってきました。誰にも負けたくないし、今も、もっと上手くなりたいと思ってます。

ブライダル(最近はたまにしか入れてない)の撮影では、綺麗に撮るのは当たり前、今回はどんなドラマがあり、それをどう再現するのか?何年後かにアルバムを開いたときに当日の思いが甦るような物にするにはどう撮る?そんな課題を持って臨みます。
披露宴会場が堅苦しい雰囲気(公務員関係に多い)を感じたなら、アルバムが硬めで品よくなるように撮ろうとか、盛り上がらない(ありがちなパターン)場合を考えてポーズ写真のバリエーションを増やして保険を掛けておこうとかも考えます。

場数を踏んで判る事は多いですが、ただ数をこなすだけではいけないです。自分は、先輩のアドバイスで撮影日誌と言うか記録をしてました。機材、会場のセッティングや明るさ、反省点やその対策など出来るだけ詳しく記録してました。その為には、撮影中に記憶してこなければなりません。

ショック受けてる場合じゃない。便利なものは使えば良い。情報を得て駄目だと思えば、試す時間や労力を省ける。する事、考える事は沢山ある、次は、もっつと上手くやれば良い。
失敗すること事も有る(本当は駄目だけど)、嫌な事も有るけれど、引きずらない、受け流す、切り替える、これも大切な技術です。

頑張れ。

書込番号:6025111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2007/06/13 20:16(1年以上前)

このスレ今読みました。まだ、涙が止まりません。

書込番号:6433075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/14 05:46(1年以上前)

ついでに、、、。

ワタシもこのレンズゲットしたわ。発色が???なんだけどいくらでも補正できるから文句は言わないわ。


書込番号:6434609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
絞りが変更できません 15 2021/06/30 14:08:41
F2にてフル稼働(たまにDf) 12 2020/05/24 9:06:35
手ぶれ補正は? 12 2019/05/21 11:25:16
絞りリングに一票(=^・^=) だけど・・・でも正解かな 1 2019/04/08 18:32:54
ライブビューでのピント 6 2019/03/18 10:34:34
豪快なAF音! 3 2018/11/15 4:40:03
初マクロレンズ 0 2018/11/13 22:45:44
お勧めのマクロレンズを教えて下さい 28 2014/04/25 13:44:00
ヒカリ アート 22 2014/03/15 14:15:41
タムロンf2との比較 3 2013/11/14 5:45:34

「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」のクチコミを見る(全 1075件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
ニコン

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年12月 4日

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング