このページのスレッド一覧(全121スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 16 | 2006年4月15日 21:40 | |
| 4 | 10 | 2006年3月23日 20:48 | |
| 0 | 5 | 2006年3月20日 21:01 | |
| 0 | 33 | 2006年3月14日 23:40 | |
| 0 | 14 | 2006年3月9日 00:46 | |
| 0 | 4 | 2006年2月14日 11:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
前々から購入しようと思いながら、ヨドバシでも店頭在庫が無く購入できずにいましたが、やっと先週、少数ヨドバシに入荷してましたので早速購入しちゃいました (^^)
このレンズの購入するチャンスを窺っているうちにVR105mmが発表、発売になり60mmをやめてこちらにしようかと予約までしちゃいましたが、結局、寸前でVR105mmの購入は思いとどまりこの60mm Microの方を購入しました
決め手は...... 最近程度の良い中古のFM3Aを購入してしまい、このボディでも使えるレンズと言うのが、重要になってしまいました
VR105mmはGタイプレンズなので、FM3Aでは何とも使いようがありませんし、既にTokinaの100mm Macroも持っててこの焦点距離のマクロには緊急度が低くかったのもあります
購入して早速手持ちのD200とFM3Aの両方に付けてファインダーを覗いてみましたが、なかなか具合の良い画角ですね (^^)
FM3AでのMFの操作感はMFレンズと比べるとピントリングのストロークが短く多少劣りますが、それなりのトルク感も残っていますので私としては使える許容範囲です (^^;)
レンズ自体の大きさもコンパクトで、FM3Aと組み合わせても違和感が無いですね
未だ買ったばかりで外での撮影には使っていませんが、この焦点距離のレンズは確かにマクロとしてだけでなく、通常のスナップや風景写真などの撮影シーンでも使い勝手がよさそうで、活躍してくれそうな匂いがぷんぷん漂っています (^^)
以上、先ずは購入の報告です
1点
多分オールマイティーのレンズだと思います。
(ただぼくの場合は換算ないもんで(笑))
何にでも使い倒して下さい。
書込番号:4968574
0点
でぢおぢさん、いつも、本当に綺麗な写真ですね。まるでリバーサルフィルムで撮ったみたいです。
私も写真の勉強したいですね。でぢおぢさんは、ニコン塾で勉強されていらっしゃるみたいですね。
私も、腕を磨くには、
・「ニッコールクラブ」
・「全日本写真連盟(朝日新聞社系列?)
のどちらに加入かで悩んでいます。
また、でぢおぢさんは豊富な機材をお持ちですね。
今度は、60/2.8Dご購入ですか。
マクロレンズは、私の方はAis55/2.8Sの方を入手しました。
MFでは、28mm, 50mm, 105mm FM3A、のラインアップが揃われましたね。
あとは、いずれ135mm ?を揃えられるみたいですね。
ニコンAis 135/2.8S もいいですよ。私にはまだ使いきれていません。
50mmのMFの方は、ニコンマウント向けのカールツワィスですか。
すばらしいですね。Ais50/1.4Sも評判いいみたいですね。
散策し、心が落ち着くのは、MFカメラとレンズの組み合わせですね。ピントあわせが辛いですが、楽しいですね。
それにしても、マウントの種類も豊富ですね。全部揃えていくには大変そうですね。
TPOでいろいろな機材を使い分けられるのが一番カメラマンにとっては、理想的ですね。
持てば持つほど物欲に悩まされるとお釈迦さまは仰っていますが、、、
私には、人様のことは言える立場にありません。南無阿弥陀仏 合掌(笑い)
Ais55/2.8sもトルク感や、キリリとした写りが素晴らしいですが、私も、60/2.8Dが、欲しい、、、、、
色合いが、Ais55/2.8Sよりも綺麗みたいなので、、
まずは、60/2.8D ご入手、おめでとうございます。
書込番号:4968735
0点
>でぢおぢさん
こんにちは
VRマイクロを中止して、60mm Microにいっちゃいましたか!
でも、絞りリングに対する感想、私にも良く分かります。
私は、VRマイクロを購入する為に、AF Micro 105mmF2.8Dを里子に出してしまいましたので、ニコマートで使用する事のできるマクロレンズが、無くなってしまいました。
60mmマイクロの使用感、是非お聞かせ下さい。(欲しいレンズは山ほど有れど、何分資金が…)
書込番号:4969092
0点
でぢおぢさん、御購入おめでとうございます (^^
私も昔からマイクロレンズが好きで、MFの55mmが最初に
使った一眼レフのレンズです。
私のカメラがAFになってから最初に買ったレンズが、この
マイクロ60mmです。
デジタルになってからも、一番のお気に入りです。
換算90mmになってしまうので、標準レンズと全く同じように
扱う事はできなくなってしまいますが、これ1本付けて子供
と散歩に出ることもあります。
このレンズ、必ず満足されると思います (^^
書込番号:4969105
0点
みなさん、暖かい励ましの言葉を戴きありがとうございます (^^)
ぼくちゃん.さん
確かにこのレンズ、銀塩とデジタル併用の私としては、結構使い道の多そうなレンズです
Dレンズでピントリングの操作性が良いのは、意外と少ない(と云うか皆無)ですね
AF35mm、50mmを持ってますが、ピントリングはスカスカでMFでは使う気がしません (^^;)
その点、この60mmはマクロと云う事で、ピントリングもそれなりの操作性で楽しめそうです
輝峰(きほう)さん
ニコン塾の接写コースも、今回でもう2巡目です (^^)
私が受講してる土曜コースは、結構常連さんと云うか顔なじみの方が多いです
今回の接写コースは、ニコン塾の塾長の先生が接写が好きで出来たコースだそうで、それだけに、塾長先生も力が入った指導をしてくれます (^^)
塾長先生の講評もさることながら、一番勉強になるのは同じ時刻に同じ場所で一緒に撮影した他の受講者の皆さんの作品を拝見する事です
因に今回先生にお褒め戴いたのは、Blogにも載せていますがAi 85mm F1.4sで2段絞って接写気味に寄って撮った桜の写真でした
(但し、もう少し絞りを開けた方が......のコメント付きでしたが (^^;))
ハチゴー・イチヨンさん
はいVR105mmを捨てて60mmに行ってしまいました (^^;)
なにぶん絞り環の無いレンズが使えないボディを買っちゃったので、当分、VR105mmには手を出せ無くなりました
何たって、これからまだまだZeissからFマウントのMFレンズが出てくる様ですから..... 貯金もしなくては.........
じょばんにさん
ニコンのAFボディはF6とD200と云う二刀流ですから、どちらで使っても楽しめそうです
とは云え、銀塩の方はここ暫くはFM3Aに嵌っちゃいそうで、F6の出番は暫くなさそうです (^^;)
書込番号:4969564
0点
マニュアルの楽しさを知ると、オートマチックは何と味気ない・・・
という事を再認識されているのでしょうか (^o^
書込番号:4970501
0点
じょばんにさん
F6にAFレンズを付けて使えばそう大外しすることなくちゃんと撮れてて安心ではあるのですが、どんな風に撮れてるのか?とか、ちゃんとピントや露出が合ってるか?などと云ったワクワク感と言うのが希薄になっているように感じます
当然、安心して撮れるということで、リキを入れた撮影ではF6は頼れるカメラで、そんな時には必ず使いたくなるカメラです (^^)
しかし、ある意味で撮影自体を楽しむ.....という部分では、FM3Aは操作してて楽しいカメラです (^^)
この感覚は、ある部分BESSA R3Aを使って初めてリバーサルで撮ったときのに近いです (^^)
書込番号:4971140
0点
ご購入おめでとうございます(^o^ノ
>FM3Aを購入してしまい、このボディでも使えるレンズと言うのが、重要になって
このレンズがデジイチで復権したのは、APS-C
サイズの画面中心部分しか使わないためですね。
デジイチで使うと、四隅までシャープでボケも
きれいで文句なしですが、35mm判では周辺部が
流れますから構図に工夫が必要かもです。
書込番号:4972730
0点
アドバイスありがとうございます
ですが、周辺が流れる描写も面白いんでないかい?って云うのが私の考えですが..... (^^)
とは言っても、未だフィルムでは撮ってないので、どの程度かは確認できてませんが....
書込番号:4973865
0点
でぢおぢさん
こんにちは!
超遅レスです。
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D のご購入おめでとうございます。
2ヶ月ほど前に ↓の方で既に発病しておられましたので
いづれ治療(購入)されると思っていましたよ。(^^)
仰るとおり、このレンズは万能レンズですね。
おとついの日曜日は、一日中このレンズを付けっぱなしでした。
いつものワンコ連れカメラ散歩も、帰宅後のウジウジ接写も
ぜぇーんぶコレ1本です。
Ai Micro 55mm F2.8 も シャープで楽しい万能レンズでしたが
60mm F2.8になって 単体で等倍接写ができるようになりましたね。
楽しさ、面白さも2倍増しです。
なんとも頼もしいレンズです、使い倒してやってください。
書込番号:4989266
0点
私もほぼのこのレンズ一本で楽しんでいます。
といっても主に レンズに花粉が付きそうな超接写 だけですが
そうですか マクロ撮影以外にも使う人 多いんですね
書込番号:4990424
0点
hiromi_yさん
こんばんは!
そうですよ、この Micro60mmF2.8 接写だけではもったいないですよ。
風景でも、スナップでも 何を撮ってもシャープで
色合いも素直で正に万能レンズだと思います。
hiromi_yさんの ブログ見せていただきましたが素晴らしいです。
「花の超接写」が多いですね。
わたし ワンコの「鼻の超接写」なども撮っています。
↑のブログで いろいろ紹介しとります。(^^)
書込番号:4990563
0点
なかじまあきらさん
レス戴きありがとうございます (^^)
せっかくこのレンズを購入したと言うのに、その後天候の方がイマイチでサッパリ撮りに出ることが出来てません
おまけに先週の日曜から上海に出張で来てますが、今回のお供はD200+VR18-200mmのセットになってますし、なにぶん仕事メインですのでシャッターを押すチャンスは火曜日の夕方の一回だけでした (^^;)
今週の週末の天気が良ければ、FM3Aにリバーサルを詰めてこのレンズとの組み合わせで撮りに出ようかと計画中です
空シャッターばかりでなく、ちゃんとフィルムに画を残したいな〜
書込番号:4995126
0点
でぢおぢさん
こんばんは!
まだ上海におられますか?
もしおられるならば ぜひ静安地区に行かれることを
おすすめいたします。
静安地区を常熟路、衝山路に沿って南にまいりますと
むかしのフランスの影響を残した古い建物が
いっぱい残っております。
18−200mm1本で十分でしょう。
ここらだけで丸一日、ぶらぶらカメラ散歩を楽しめますよ。
静安地区から離れたエリアにお泊りでしたら
地下鉄2号線で 静安公園で下車し南にプラプラ歩きます。
♪るんるん♪ ですよ。(^^)
書込番号:4995306
0点
残念ながら、今日のお昼の便で帰国です (^^;)
宿泊している場所は、虹橋(Huang Quiao)と云う地区で、結構な広さの敷地に建ってるホテルです
火曜日の夕方に天気もまずまずで少し時間が有り、このホテルの敷地内を散歩がてら撮影しました
教えていただいたのは、恐らく旧フランス租界の辺りの運河沿いの場所ではないでしょうか?
以前、仕事できたときにあの辺りに行ったことがありますが、その頃はカメラを始めておらず写真は撮っていません (^^;)
最近は、何故か毎年4月に仕事で上海に来てますが、来るたびに街の様子が変わってますね
書込番号:4995859
0点
でぢおぢさん
こんばんは!
運河沿いと言われるのが良くわかりませんが
外灘(ワイタン)のことを仰ってられますか?
いいえ、静安エリアそんなに有名な所ではないですが
フランスの匂いの残るエリアです。
虹橋(ホンジャオ)からだったら近いです。
高架道路で延安方面に入れば15分くらいでしょう。
下のアルバムで中国にいた頃の写真を紹介しております。
南通(ナントン)という街での写真が中心ですが
お暇なときにご笑覧頂ければ幸いです。(^^)
↓
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=J0IgfweEJ4
書込番号:5000246
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
10数年前に購入したAi AF Micro Nikkor 60mm F2.8にカビが多くなり、だめ元で自分で分解してしまいました。
カビはほとんど取れたのですが、組み立てる際裏蓋と本体に繋がっているaiのコード(フィルム状で一体になった物)を切ってしまいました。
ニコンscに聞いても現物を見ないと見積もりは出来ないとの返事でした。
そりゃそうだけど送品、返送にもお金がかかるし、あまりお金がかかるようなら、シグマの50mmマクロf2.8が23000円ほどで買えるし。それとも難ありの中古同品を買って合体させようかとも思いますが、修理はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
又、故障無しの物でカビ取りだけだといくらくらいかかるのでしょうか?
1点
レンズのカビ取りは2万円程度でやって貰えるかと
思います。 修理代で中古の良品が買えるものなら
そちらを購入した方がいい場合もあるでしょう。
書込番号:4930362
0点
楽天GEさ〜ん!
カビ取りではなく、自己破損ですよ...!!
>ニコンscに聞いても現物を見ないと見積もりは出来ないとの返事でした。
AFレンズでこういう返事がもらえただけでも良かったのでは...。
書込番号:4930397
0点
ふーん レンズにカビが生えただけでも問題なのに おまけにレンズ壊した!! もうどうぞお好きに・・・
と言いたいとこですがオオオヤジさん相当ヘコんでいると思われますので私から一言 二言
十数年前に購入していても純正は純正 しかも多少は変わったとこあるかもしれませんがいまだに現役(こないだ私マップカメラから購入しました) 送品・返送にお金かかるからってそう簡単にシグマレンズに切り替えられますか?(私は純正の二文字に弱いもんで)
でもカビ生やしたって事はレンズ使ってなかったって事
私なら使わないレンズあればさっさと欲しいカメラやレンズの頭金
にしてしまうが 使っていてカビ生やしたのなら保管・管理状態が悪いということ 他のカメラ・レンズ調べたらとしかいい様ありません 一度カビ生やしたらどんなにきれいに除去しても再発するってどこかに書き込みありました
私なら修理してもらいますが
書込番号:4930824
1点
自分で分解したのなら、私なら「だめもと」で切れたフィルムの配線の両端末を
サンドペーパーでこすって接着剤やテープでくっ付けてみますね。
どうせ、自己破損で保障も何もないのだから、運よく復活すれば「儲けもの」。
但し耐久性はわかりませんが・・・
>中古同品を買って合体・・・これも、すばらしい方法だと思いますよ。
それで、失敗したらニコンでもシグマでも、
予算と折り合う解決策へ行くしかないでしょう。
書込番号:4930837
1点
オオオヤジさん、こんばんは。
あれま、大変ですね。
実は、私もこのレンズが欲しくて、購入を考えています。
そこでもし、自分が壊したらと考えてみました。
まずは、送料がかかっても、まずはレンズを送って、見積もりを取ってみます。
中古価格も3万円後半ですから、2万円ほどなら迷わず修理します。
修理に3万円かかるとなると、ちょっと悩みます。
参考にはならないでしょうが。
書込番号:4930936
0点
楽天GEさんのカビ取りが20,000円情報からいくとそれより安価では済まないような
気もしますから、Sタイプの中古狙いの方が良いかもしれませんね。
ちなみに私のはAクラス(他店ではAB程度)で、店の1年保証が付いて20,000円強で
した。(三宝)
ただ、シグマの50mmマクロも悪く無いですよ。
コストパフォーマンスは抜群だと思いますが、レンズ自体の質感や操作感の違いは有
りますから、少しチープに感じられると思います。
予算が有ってDタイプの新品が買えれば尚良いと思いますが。
20,000で買える中古が有れば、その金額でカビ取りをしたと思えば良いわけですから
ものは考えようと言うことで。
書込番号:4931757
0点
皆様素早いご返信を頂きどうもありがとうございます。
このレンズは17年?くらい前に初めて1眼レフを買ったときからのお付き合いで8年くらいはこれ1本で、自分の蒔絵の作品や花、動物等を撮って、実用で大活躍してきた物です。
2年前にコンデジを購入してからあまり使わなくなっていたのですが(それ以前からカビが生え始めており、生えてからはビニール袋にシリカゲルを入れて保存しておりました。)最近D50が安くなってきたので購入を考え、使って見ようかと思い子供の頃からネジを見ると分解したくなる性分でこのようになった始末です。
ヘリコロイドも硬くなっていたのですが、このような場合は、SCに点検修理に出すべきだったのでしょね。
色々と参考にさせて頂きもう少し考えて見ます。
書込番号:4932114
1点
オオオヤジさん
先日、キタムラでDタイプの中古を3万円で見ました。
旧タイプなら2万円台でしょう。
Y氏in信州さん
>楽天GEさ〜ん!
>カビ取りではなく、自己破損ですよ...!!
いえいえ、一番最後の行
>又、故障無しの物でカビ取りだけだといくらくらいかかるのでしょうか?
への返信です(^^ゞ
書込番号:4933163
0点
レンズ修理(ニコンSCのお話ではSタイプは部品の保有年数が過ぎているので部品があるかどうかわからないとのはなしでした。)又は中古購入だけなら考えて見るのですがD50本体購入とセットでは高くつき過ぎるので、シャンプーハットAさんの
>「だめもと」で切れたフィルムの配線の両端末を
>サンドペーパーでこすって接着剤やテープでくっ付けてみます
>ね。
を試して見ようと又分解して見ましたが、私にはとても困難な作業なので又そのまま組み立てたところ、以前は作動しなかった絞りもスムーズに動くようになったのでニコンUに装着して見ました。
マニュアルで使えば、露出計は作動せず絞り値も非表示ですが絞リングを操作して使えそうです。
デジカメでモニターを確認しながら使おうかと思っております。
書込番号:4937294
0点
>以前は作動しなかった絞りもスムーズに動くようになったので・・・
メカニズム部分は変形や磨耗していなければ、丁寧に分解―清掃―組み立てをしてやることで、ずいぶん良くなりますよね。
余計な注油さえしなければ、あとで変なモヤモヤ・ベトベトになることも無いですし。
ただ素人修理では、正規の処方ではないため、どんなにうまく出来てもジャンク品になってしまいます。
ご自分で使う限りは、問題ないですし、かえって光軸がうまく合ってよくなったり???するかも???
私も20数年前、水没したニコノスをニコンから「新品を買え」と言われて修理拒否され、
自分でオーバーホールした(ただ、その後の写真はすべて「セピア色」になりますが)とか、
ミノルタのSRTのシャッター空振りの故障を分解組み立てしてみたら、
知らないうちに直ってしまったという経験がありますが、結構直せるものですよ。
オオオヤジさん のレンズがマニュアル撮影で復活することを祈っております。
デジ1眼で絞り優先が可能なら「実絞り測光」で全く問題なく使えますよ、きっと。
書込番号:4938595
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
おおぶくろ と申します。
商品のタグとか説明書の撮影を目的にマクロの購入を検討しています。
ボディはD200ですが、このニッコールとシグマと選択に悩んでいます。
二コールが42000円程度、シグマが22000円程度。
約1/2強の価格差は悩みます。
値段の差が、表現の差であることは十分承知してますが、
どのようなものでしょうか?
皆様のご教示よろしくお願いします。
0点
>商品のタグとか説明書の撮影を目的に
であるのなら、シグマで問題ないと思います。
(って、とてもシグマに対して失礼かな。(^^;; )
書込番号:4927837
0点
オオブクロさん、こんばんわ。
このレンズは以前使っていました。SIGMAの方は今使っています(SD9で)。
>商品のタグとか説明書の撮影
どちらもカチッとした描写です。
特に拘りがなければ安価なSIGMAのものでよろしいかと?
書込番号:4927883
0点
この2本、レンズの質感はかなり違いますし、ニコンの60mmの細密な描写と色の乗り
は素晴らしいと思いますが、被写体によってはほとんど差が分からないのも事実です。
実をとるのならシグマ50mmで問題ないと思います。
ニコンの60mmもSタイプの中古なら20,000円強で入手は可能です。
書込番号:4928909
0点
マクロ以外にに使ってもきれいにとれるので60mmマイクロは魅力あるレンズです。
シグマが悪いというわけでないですが
コストを取るか描写をとるか
実際の使い勝手、画質を確認された方が良いとおもいます
書込番号:4928927
0点
解像度は、両者ほとんど差はありません。
AF/MF切替えの操作性はニコンの方が良いので
自分を含めて愛用している人が多いのでしょう。
書込番号:4930394
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
はじめまして、カメラ初心者の者です。
ご質問させてください。
私は、ミニカーなどの小物(大きくても一辺が20cm程度の小物、小さければミニカー以下のものも撮りたいと思っています。)を綺麗に撮影する為のレンズの購入を考えて、このレンズはどうなのかな?と思いご質問いたしました。
カメラはD50です。撮影は室内でライトは23Wの蛍光白色のものを3点使用しています。かなり見た目は明るいです。ただ、光を和らげる為にライトの前にトレパをかぶせています。今使っているレンズはD50のレンズキットを買いましたので、お分りかと思います。今までは、コンデジ(200万画素)を使って撮影していました。欲が出てD50を買いました・・・。
まず、明るいレンズが欲しい、と言う事と、ミニカーあたりの小さな被写体でも被写体の前から後ろまではっきりくっきりボケなしで撮影出来る接写レンズが欲しい、と言う事です。小さなものを大きくはっきり撮影したいのです。
もちろん、絞りやシャッタースピードや撮影技術などで変わってくるのでしょうが、今のレンズキットのレンズではどうしても納得出来る仕上がりになりません。明るいレンズの方が絶対いい、と言う事も聞きましたし・・・。
初心者でバカな質問だと思いますが、無知なもので皆様のご意見を参考にさせてくださいませんか? 宜しくお願いいたします。
0点
mao555さん、こんにちは。
御希望の、
> 被写体の前から後ろまではっきりくっきりボケなしで
> 撮影出来る接写レンズが欲しい、と言う事です。
ですが・・・
このような写真は、不可能です。
接写するということは、近くに寄って拡大写真を撮ることに
なるのですが、そうなるとピントはほんの限られた一部分に
しか合いません。
人間の目と同じです。
目の前数センチの所にミニカーを持ってくると、ヘッドライト
を見たときに、ミニカーの後ろはボケているはずです。
前から後ろまでボケなしで仕上げるには、離れて撮ったもの
を拡大するしかありません。
そうなると、マクロレンズでなくても良い事になります。
どの程度の大きさの写真にするかにもよりますが、拡大して
見栄えの良い写真となると、より高解像度のカメラが必要に
なるかもしれません。
書込番号:4892512
0点
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18〜55mm F3.5〜5.6Gの最短撮影距離はズーム全域で0.28mと結構優秀。
絞りやシャッタースピードで変わってくる事をご存知のようですので、まずはきちんと情報を集めてから再挑戦してみたら?
同じ費用を掛けるなら、自分なら「まともな三脚」+「アングルファインダー DR-6」+「ワイヤレスリモコンML-L3」の3点セットにするかと
書込番号:4892536
0点
じょばんにさん・・・
コンテッサさん・・・
ありがとう御座います。参考になります。
もう一つお聞きしたかったのは、かなり絞ってシャッタースピードを遅くすればそこそこピントの合った写真を撮ることが出来ましたが、ある方から言わせれば、接写で絞り込む撮影なんてしない、と突っぱねられました。暗くなるし、ぶれるし、いいことないよ、と言う事でした。こんな撮影の仕方はナンセンスなんでしょうか・・・。
とにかく、明るくて100%じゃなくてもそこそこ全体にピントがあってミニカーをくっきりはっきり撮影する方法って何か御座いませんか?
無知な初心者の純粋な質問なんです。やっぱり私の言っていることはナンセンスなんでしょうか・・・。
書込番号:4892718
0点
>接写で絞り込みはしない・・・
ボケを生かしたかったらそう言うことですが、この場合は逆ですからね。
できるだけ絞り込んで三脚使用ということになります。
この場合被写界深度の深いコンデジが一番ご希望にかなうと思います。
書込番号:4892756
0点
三脚を買いましょう。多分それで解決します。
それほど高価でなくて良いと思いますが、カメラの重量が
それなりにあるので、相応にしっかりしたモノを。
キットレンズの最短撮影距離は、「撮像面から」28cmなので
レンズの先端から25cmも離せば充分でしょう。
手ごろな位置に三脚を立ててカメラを設置し、ズームを希望の倍率に調整して下さい。
撮影モードは「A」。
ダイヤルを回して絞りを8か、11に。
セルフタイマーをセットして、撮影。
これで暗くなることもブレることもなく、
被写体の手前から奥までビシっと写るとおもいますよ。
#試すだけなら、三脚がなくても、カメラを机に置いて何か撮ってみれば感じが掴めると思います。 #まずはお試しあれ!
書込番号:4892903
0点
■接写では絞らない話
フォトマスター検定の問題に同じ内容があり、ある人が事務局に問合せたところ、公式回答は「等倍(以上)マクロでは絞り値で被写界深度はほとんど変わらない」との事でした。
被写界深度の計算式をあげ、近接の条件では絞り値はほとんど無視される事が説明されていました。
興味なかったんでサイト名は忘れてしまいましたが…
どなたかおわかりになりませんかね?
書込番号:4892945
0点
とりあえず、
* 絞れば、被写界深度が確保できる。
* 撮影距離が短いほど、被写界深度が浅くなる。
* 等倍付近では絞り込んでもミリ単位の深度しかない。
* 至近距離では、原則的に三脚が必須。
ということです。
----------------
私は使ったことがないのですが、至近距離でピントを確保しよ
うと思うと、アオリ撮影をするしかないのではないでしょうか?
書込番号:4893013
0点
どうもです(^^)
そうですねぇ。絞って数ミリ深くなっても、写真として変わらないと見ているんでしょうかねぇ。
ちなみにはっきり書かなかったですが、フォトマスター検定の回答は、等倍マクロでは絞らないで撮るのが正解とされたようです。
mao555さんのお友達も同じ見解だったのでしょう…?
書込番号:4893045
0点
えーと、この手の検証はド初心者なので、間違ってたら指摘願いますね(^^;
被写界深度は、前後合わせて大雑把な数式で書くと、
2×δ×F×(L/f)^2
Fは絞り値。
Lは被写体迄の距離、fはレンズの焦点距離。
(f/L=撮影倍率で、等倍なら1になる)
δはピンぼけの許容度を示す定数。
よって、単純に言えば被写界深度は、
・絞り値が2倍になれば2倍になり、
・倍率が2倍になれば1/4になる。
…で、いいのかな?(^^;
手元の資料では標準的な指標(δ)で計算した場合、
F8で倍率1/20倍(50mmで距離1m)なら被写界深度は
対象の前後各100mmで、計200mmとのこと。
ここから等倍マクロの場合を割り出すと、
0.5mm!ですな。F8で。どっひゃー(^^;
こうなるともう、例えばF2に開いて深度が1/4に減ったところで、
実質なんもかわらない(ピンが外れた領域の像の崩れ方に依存してしまう?)
ということでしょうかね。
書込番号:4893261
0点
ゴメン。数ミリでもなくて、れーてん数ミリなのね(^^;; ご検証ありがとうございましたm(__)m
書込番号:4893278
0点
あ、一応補足。
話がみょーにマニアックな方に行ってしまいましたが、
ミニカーの撮影に等倍マクロなんて必要ないと思うので、
ご安心くださいね(^^;
#全長2cmとかの超ミニカーを画面いっぱいに大写ししたい、
#とかであれば別ですが、1/43スケールでも単純に10cm前後はありますよね〜(^^;
書込番号:4893326
0点
このレンズ+D50なら90mm相当ですので、接写ではなく離れた位置から三脚固定で少し絞り込んで撮影したら、いい絵になるかもです。でも一般撮影だと少し小さく写るので、トリミングが必要になりますね。でもそれだったらキットレンズでもいいか。
書込番号:4893415
0点
http://shinddns.dip.jp/depth.php
↑ここで、このレンズの焦点距離(60mm)、等倍時の撮影距離(0.219m)、
カメラの種類(NikonD70で代用)を入力すると、
F8で5mmの深度ということのようです。F16まで絞って、やっと9mmです。
でも、等倍撮影時は小さな物を撮ることが多いでしょうから、5mmが
7mmに変化しても、ありがたいのでは?と思うのですが・・・?(^^;)
書込番号:4893443
0点
mao555さん、こんにちは。
>接写で絞り込みはしない・・・
私は、マクロ撮影では絞り開放近くでの撮影と、F32位に絞った撮影と両極端で撮影しています。
等倍付近の撮影でも、絞り開放よりF32の方が確実に被写界深度はあると思います。
私のHPのギャラリーの下から5番目にマクロ105mmでF32で撮影した画像がありますので気が向いたらご覧になってくださいね。
(HPの容量の関係で縮小してあります)
あと、被写界深度の深い写真を撮るには、一眼デジカメより撮像素子の小さいコンパクトデジカメの方が適していると思います。
特に、リコーのカメラはレンズ前数センチのマクロができるのでおすすめですね。
書込番号:4893546
0点
>HPの容量の関係で縮小してあります
一時的に縮小なしでアップロードしました。
書込番号:4893582
0点
BLACK PANTHERさん
ダウンロードさせて頂きました。大変勉強になりました。 m(_ _)m
F32というと、回折が出てしまって、『深度が逆に失われてしまう
可能性がある』 と言われていたように思いますが、被写体のコント
ラストが高くなるように照明(ストロボ)をあてれば、十分実用
になるようですネ。もちろん、レンズにもよるでしょうけど・・・(^^;)
考えてみると、回折はピント位置に関わらず、画面全体に影響する
でしょうから、全体が甘くなっても、深度の相対差はそのまま残って、
浅くなるとは言えないのかも知れませんね??(^^;)
回折の影響は、深度ではなく(?)、引き伸ばし倍率に
影響すると考えておけばよいのでしょうかネ(^^;)
書込番号:4893636
0点
ありゃりゃん。
もしかしてワタシの計算、ヒト桁違ってました?(汗)
まあ、机上の空論はさておき(^^;、
まずは手持ちのレンズで、絞りや撮影距離を変えてあれこれ試してみてはいかがでしょう?
要は結果なので、そんな撮り方はナンセンスとか、あまり気にすることは
ないと思いますよ。
書込番号:4894033
0点
皆様、本当にありがとう御座います。
こんなに多くの方からご意見を頂戴出来るとは思ってもいませんでしたので、大変ありがたく参考にさせていただきます。
ちょっと専門的な言葉もありましたので、難しい事も少しありましたが、全体的参考なりました。ちょっとこれらを参考に色々試して行きたいと思います。
ありがとう御座いました。
書込番号:4894064
0点
PC Micro85mmじゃないとお望みのような絵は撮れないとおもいます。
ただ扱いが難しいです。知り合いがもってたので一度ためしてみましたがよくわかりませんでした。
理屈としては光軸をかえることよってピントのあう範囲を変えることができるということです。
つまり浅い被写界深度でも全面にピントを合わせることができ逆に絞っても一点だけにピントをあわせることができるということです。
後パースも補正できます。
それと絞りこんで長時間露光だとメインのライト以外の外光を拾って色被りする可能性がありますよ。
一番現実的なのは皆さんがおっしゃてるようにちょっと離れて撮ってトリミングというのがいいと思いますね。
書込番号:4894206
0点
ちょっと試してみました。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1525992&un=151987
ウチのD70に、D70/D200用のキットレンズ(18-70mm F3.5-5.6G)
を付けて、三脚で固定してセルフタイマーで撮ったものです。
テレ端で、F4.5(開放)、F11、F22を試しています。
開放はもとより、F11でも奥の方は結構ボケますね。
F22まで絞れば、奥まで割とシャキっと写ってると思いますが
いかがでしょう。
D50用キットレンズ(18-55mm F3.5-5.6G)とは条件が違うかも
知れませんが、結構、絞ればシャープに写ると予想しますよ。
#元々D70用の方がクローズアップは苦手なハズですし。
#(寄れないし、最大撮影倍率も全然低いです)
書込番号:4894588
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
こんにちわ。 昨日、買ってしまいました。
家に帰ってD70に装着。 非日常の視点で見る世界に、興奮プンプン。 液晶モニターカバーは、鼻息で結露状態。 子供のへそや、
耳の穴を撮って遊んでしまった...。
以上、マクロ初心者の購入初夜でした。
アルバムはアップしていませんが、公開しましたら、皆様、いろいろと教えてくださいな。
0点
おめでとうございます。
書き込みから、想像できますよ。
今度は、何か外で撮影してくださいね!
お写真、待ってますよ。
書込番号:4889777
0点
ボギー先輩さん、おめでとうございます。
最近、このレンズの人気がうなぎのぼりのような気がします (^^
古くからのユーザーとしては、とても嬉しくて涙が (T_T
一時期は忘れ去られたような状態と言いましょうか、タムロン90mm
の超人気に押されていましたから。
絞りばねの数がどうの、2線ボケがどうのと・・・
とにかく、私の持っているレンズでもこれが一番のお気に入りで、
大体D2Xに常用しています。(今のところ)
私もD70に付けて撮ることもあり、多少フォーカスが遅いのが難点と
いえば難点ですが、マクロだとMFを多様しますし問題になることは
ないですね。
105mmがAF-S化して出てきたので、60mmもいずれVR & AF-Sで出て
くるのでしょうかねぇ・・・
ユーザーとしては、新しいのは出て欲しくないのですが (^^;
書込番号:4889810
0点
購入おめでとうございます
私も購入しました。
マクロだけでなくお散歩レンズとしても重宝してます。
105 VRIIの手ぶれ補正どの程度効果があるのでしょう。
60mmも出して欲しいですね。
書込番号:4890174
0点
ボギー先輩さん 購入おめでとうございます
>子供のへそや耳の穴!
そういうマクロも有りでしたね、私は一時鍵穴にこったこともありました。
いずれマクロは、レンズを持ったときから写真は己の世界主張です、ゴミだってシャッター押せば作品です。
アルバムのアップ楽しみにしています。
書込番号:4890391
0点
ご購入おめでとうございます(^o^ノ
35mm換算90mmで使えるAFマイクロ60mmは
大変重宝しますね。特にデジタル一眼レフでは
レンズの中心部しか使わないため周辺減光も
像の流れもなく、上質の写りが実感できます。
VR マイクロ105mmは高価ですし、今後ますます
AFマイクロ60mmの人気が上昇すると思います。
どんどん撮りまくって使い倒してください。
書込番号:4890582
0点
ボギー先輩さん、こんばんは。
なんかとっても楽しそうですね。
私もこのレンズ欲しいのです。
こういう書き込みを見ると、益々欲しくなります。
書込番号:4890791
0点
羨ましいっす。ワタシもターゲットにしているのですが、もうちょい。
書込番号:4891038
0点
ニコンAFレンズの中でも屈指の出来のマイクロレンズだと思います。
ご購入、おめでとうございます。
DXフォーマットで、60mmという焦点距離が、また何とも良いですよね。
書込番号:4891372
0点
皆様 レスありがとうございます。
<じょばんにさん
AF−S VR 70−200mmの購入は少し先になってしまいましたが、諦めたわけではありません。 くだんの際には、励ましありがとうございました。
<マリンスノウさん
実を言うと、先週の土曜日に、解禁になった渓流に釣りに行き、すぐそこまでやって来た、春の植物や虫を見つけたことが、今回の購入の決定打になりました。
他に、ニコン富士太郎さん、MACdual2000さん、itigeさん、楽天GEさん、nikonがすきさん、DIGIC信者になりそうさん。 ありがとうございました。 作例見せていただきました。
植物好きな方が多いようですね。 私は魚類は得意ですが、虫や植物は苦手なので、ポケット図鑑でもみて、勉強します。
書込番号:4892168
0点
>実を言うと、先週の土曜日に、解禁になった渓流に釣りに行き、〜
ということは? この時期に解禁になる場所は限られた地域ですよねぇ。
ワタシも行きたい!! 天然もの岩魚ちゃ〜〜〜ん♪
この春は水温やや高めです。ヒットの確率は例年より多いと思われます。また、虫も生育も良いようですから。。。
写真と渓流釣りとお楽しみがダブルでいいですねぇー♪
書込番号:4893754
0点
>天然もの岩魚ちゃ〜ん
当日は、ヤマメ&地域固有種イワナ(ゴギ)が、針に掛かってくれました。
ヤマメを数尾持ち帰りましたが、彼等はほとんどがヒラタカゲロウの幼生を捕食していたので、そこから推測するに、雪は残っているものの、水の中は、例年よりも早く、春がやってきているようです。
カメラを持って野に出るべし!
書込番号:4894094
0点
え”−−−!
「ごぎ」ということは、信州よりはるか南の方ですね。
一部地域ではレッドデータブックに載っていたような記憶がありますけど。
我が拠点の周辺域は放流アマゴばかりです。天然ものは朱色の斑点が綺麗ですよね。何度か撮影もしていますが、見た目の感じとは違うアガリになるので悲しかったです。
脱線ですね。失礼しました。
書込番号:4894295
0点
山脈の北側には、ヤマメ。 南側にはアマゴという地域です。
ということで、脱線はここまで。
書込番号:4894680
0点
レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
今日のポカポカ陽気に誘われて、買ってしまいました。
そこで質問なんですが、レンズフードはHN-22が
いいのでしょうか?
他にも何かいいものがあったら教えてほしいのですが、
よろしくお願いします。
0点
私は、このレンズにフードを付けていません。
奥目のレンズなので、レンズ自体がフードの役目を果たして
くれていますから。
何か特別なものを撮るためにフードが必要なのでしょうか?
書込番号:4818357
0点
そのように書いてますけど。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_micro_60mmf28d.htm
書込番号:4818409
0点
じょばんにさんと同じく私もフードは付けてません、理由も同じ。
でも、105mmには付けてます。メーカー指定でなく、ミノルタの135mm用だったり。時には50mm用のものを付けたりして、フードならぬ山で木にぶつけたりするのでガード用に使用しています。
(中古で見つけたもの)
60mmに限りませんが、デジイチは1.5倍の90mm用のフードまで使える幅があります。
プロテクターフィルターなど付けると60mmでもフードが欲しい場合もあります。
純正にこだわらなければ中古で100円程度からあります、場合によっては、広角用だろうが望遠用だろうが手持ちを使い回しも出来ます。 乱暴ですが、参考に・・・。
書込番号:4819091
0点
じょばんにさん、ぼくちゃん.さん、itigeさん
ありがとうございます。
フードは無しで使うことにしました。
今日も暖かいので、ぶらりと散歩にでも行ってきます。
書込番号:4821047
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










